CHAPTER−47

オカとゴローは一足先にロビーへと戻ってきた。
時間にはまだ余裕があるものの、早めに行動するにこしたことはない。
しばらく待ったが、イリコとカガが戻ってくる気配はない。
「あいつら遅いわ〜…」
カガはこんなのに熱中するタイプやし、イリコはいつものことやし。

待てど暮らせど奴らはこない。
時計を見ながら焦るオカとゴロー。
警備している係員のおっちゃんに聞いても、彼らがどこへいったか知らないとのこと。
そういえば、いまこの建物で展示品を見てるのは俺らだけ。
あとは全部ここの関連の人たち。
ブルネイはどこ行ってもそうやけど、人手が余ってる。
だからどこの施設でも、客より関係者の方が多いよう。

だいぶたってからようやくイリコとカガが戻ってきた。
イリコの「ギャハハハ」っていうバカ笑いで気付いた。
「ていうか、おまえらもっと急げよ!」
「だいじょぶ、だいじょぶ!」余裕かますイリコとカガ。
ま、乗り遅れるほどの時間ではないので、確かに大丈夫だろうが…。

揃った4人は、受付で預けた荷物を受け取り、外へ出た。
すれ違いざまに、どっかの観光客の団体がミュージアムに入っていった。(日本人ではない)
とにかくここは凄かった。
見るもの見るもの金・金・金!
ゴールドのオンパレード。
またブルネイに来る機会があったら、ぜひとももう一度立ち寄りたいな。

再び4人はホテルに戻る。
部屋に入って荷物を整え、忘れ物確認をして、ロビーへ降りる。
「あぁ、ホンマに帰っちゃうんや…」
イリコを除いた3人は、残り少ないブルネイ滞在時間に寂しさを感じていた。

ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、到着を待つ。
ほどなくしてタクシーの前に車が止まり、俺たちは乗り込むことに。
3人分の荷物を預け、最後にイリコと対面。
「あぁ〜ん、寂しくなるぅ〜…」イリコがまじで泣きそうなツラを見せる。
「そんじゃ、元気でやるんやで!」答える3人。
「気をつけてな!」
「イリコもな!」
俺たちの旅行では、いつも誰かが途中で帰ったりする。
だけど、これってホンマ寂しいねんな。
帰るほうはともかく、見送るほうはとてつもない虚無感があるもん。
だからイリコも、今回はめちゃ寂しかったはず。
特に今回は残るの一人やし…

タクシーが動き始め、イリコが大きく手を振る。
俺らもそれに応える。
「バイバイ!バイバイ!」
そしてイリコは見えなくなった。

タクシーは一昨日走ってきた道を逆に向かい、空港へと走った。
思ったよりも長く感じた。
バンダル・スリ・ブガワンの中心から外れると、ホントに派手さはなくなる。
店なんかどこにも見当たらない。
南国特有の背の高い木々が道沿いに連なる。
「この景色ともお別れやねんな…」
なんとなくセンチメンタルな気分。

しばらく走ると空港についた。
4人は荷物を下ろし、チェックインカウンターへと向かった

 

前のページ】 【次のページ

---------------01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-13-14-15
16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-26-27-28-29-30-31-32-33-34-35
36-37-38-39-40-41-42-43-44-45-46-47-48-49-50-51-52-53-54-55


[ トップ ] [ 国家概要 ] [ 旅日記 ] [ 観光 ] [ リンク ] [ ブル・マニ・プロジェクト ] [ 投稿 ] [コンタクト] 
©UROTAN / Brunei Maniax