CHAPTER−33

集合場所には西洋人の背の高い男のコーディネーターがいると聞いていた。
すでに名前は忘れてしまったが、トムとかマイケルとか、そんなベタな名前やったと思う。
やはりブルネイはマレー系の人種が多いので、白人となるとすぐに見つかりそうなもんだ。
でもこれがなかなか見つからない…
困ったもんだ。

いよいよキワキワになった時、誰かが船着場のほうで声をあげた。
「ここや、ここや!」
確かに背の高い白人男性がいた。
彼はここで俺らを船に乗せるだけの役目らしい。

それからしばらくすると船着場にボートがやってきた。
カラフルなモーターボートで、結構速そうだ。
現地人のお客さんに混じって4人も乗り込む。
なんとしてもこれに乗り遅れるわけにはいかない。
よく見ると周りの現地人は学生風であったり、社会人風であったりする。
どうやらこの船はブルネイ国民の大切な足であるらしい。

ボートが満杯になってまもなく、艇はゆっくり船首を回転させた。
そして勢いよく走り出す。
全体的にこのボートは乗り心地も固く、波で跳ねるたびにお尻が痛かった。
「イタイ、イタイ…」
なれない日本人4人は、ケツの肉の薄さを恨んだ。

小さな窓から見える景色はみるみる密林へと変わっていく。
ジャングルっぽく、川の水は茶色に濁っている。
その周りにはマングローブが鬱蒼と生い茂っている。
なんとなく西表島を思わせる景色ってとこだ。
青い空とその景色が絶妙なコントラストをなし、南国の美しさを醸し出していた。
みんなカメラを持ち出し、パシャパシャ写真を撮っていた。
周りに乗っている現地人は不思議そうな顔で4人を見ていたが…

どれくらい走っただろうか。
軽く1時間は越えていたと思う。
川べりの景色が少しずつ今までとは変化してきた。
再び街の匂いが漂ってきたのだ。
ボートが減速し、ひとつの船着場に接岸した。
「お?ここで降りるんか?」
「いや、ちゃうはずや」
ここでは現地人の女学生風の女の子がおりただけやった。
そして船は再び走り出す。
しばらく走るとまた別の船着場についた。
こんどは結構たくさんの人が降りていった。
でもまだここじゃないようだ。

そして次の船着場についたとき、全員が降りはじめた。
「終点やでぇ!」
運転してたおっちゃんがそれらしきことを言っていた。

「んじゃ、降りようか!」
4人は勢いよく船外へ出て、桟橋を渡って上陸した。

「ハーイ!こんにちは!」
一人の小さな女性が声をかけてきた。
どうやらこの人が今日のガイドらしい。
「ハーイ!」
5人は交互に握手を交わし、これから始まる旅に心弾ませた。

 

前のページ】 【次のページ

---------------01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-13-14-15
16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-26-27-28-29-30-31-32-33-34-35
36-37-38-39-40-41-42-43-44-45-46-47-48-49-50-51-52-53-54-55


[ トップ ] [ 国家概要 ] [ 旅日記 ] [ 観光 ] [ リンク ] [ ブル・マニ・プロジェクト ] [ 投稿 ] [コンタクト] 
©UROTAN / Brunei Maniax