CHAPTER−21

しかしボートは思ったよりはスピードを出さなかった。
というより結構安全運転やったりして。
おっちゃんはイマイチ英語が通じない。
ごくたまに理解できる単語があるので、それで身振り手振りの会話をする。
しかもなかなかいいおっちゃんで、写真を撮ろうとしたらスピードを落としてくれたりする。
「なんかええ人やなぁ」

ボートは大きくカーブを描き、川幅の広い所まで出てきた。
ときおり見える超豪華な建物に気を引かれつつも、おっちゃんに聞けないこの辛さ。
「たぶんあれが王宮ちゃう?」
そんなことをいいながら疾走するボートの上から景色を眺める。

しばらく進むと水上集落が途切れ、川と緑だけの世界になった。
いわゆる鬱蒼としたジャングルといった感じだ!
「うぉ〜、この感じええやんけ!」
4人は交代しながらパシャパシャと写真を撮る。
この際このままジャングルに突入してほしかったが、ほどなくボートは引き返した。

これで引き返して終わりなんかなぁ、と思っていたがそうではなかった。
ブルネイ国民の心の広さを4人は感じることになる。
ボートは一旦引き返すも、今度は別の集落へと突入した。
そして今度は水上にある学校やガソリンスタンドなど、多くの見所を回っていく。

結局どんどんボートは進んで、水上集落の端から端まですべて見て回った。
どれだけボートに乗っていただろうか?
吹き付ける風に、ヘアスタイルはまるでリーゼントのようになっていた。
「すげぇ、楽しい!これだけでも価値あるわぁ!」
みんなが口々に楽しさを口にする。
本当に片っ端から水上集落を堪能して、ようやくボートは出発点に戻ってきた。

最後におっちゃんと記念撮影パチリ。
ブルネイの名所「水上集落」を早々に見て回れたことに4人は大満足していた。

なんとも言えぬ満足感に、4人は陸上に上がってからもルンルンだった。
もう一度来た道を戻り、再びモスクへと戻ってきた。
今度こそモスクに入れるかな、と思ったがやっぱり無理みたいだった。
「ま、いいや。外から見ても十分きれいやし。」

今度は道を渡って建物の密集している地区へと移動した。
大きなショッピングセンター(ヤヤサンショッピングセンター)があったので入ってみる。
そういえばみんな腹が減っていた。
そろそろ飯も食わねばならぬ。
ちょうどそこにはデパートの軽食コーナーのような場所があった。
そこで一休憩入れることに。
とにかく暑くて喉がかわく。
だから一刻も早く飲み物を飲みたい!
4人は色んな店の前を歩きながら、何を食べようかと物色しはじめた。

 

前のページ】 【次のページ

---------------01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-13-14-15
16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-26-27-28-29-30-31-32-33-34-35
36-37-38-39-40-41-42-43-44-45-46-47-48-49-50-51-52-53-54-55


[ トップ ] [ 国家概要 ] [ 旅日記 ] [ 観光 ] [ リンク ] [ ブル・マニ・プロジェクト ] [ 投稿 ] [コンタクト] 
©UROTAN / Brunei Maniax