6時過ぎに部屋を出て実家へ。 戻ってきた愛機v100はかごが壊れてました。そういえば重いの乗せちゃだめ言うの忘れてたな。まぁいいか。スーパーチープで籠買ってこよう。 改めて乗るとパワーあってのびる。最高速は80kちょいで変わらないのだが再加速とレスポンスいい。あとサスがまだ死んでない。リアブレーキレバーが渋い。グリス切れ。スーパーチープのミラーは歪んでるせいで拡大率たかく見難い。
というわけで、師匠のv100はエアクリ戻したら普通にかかるようになったので交換しました。オイル安いの使ってるようでカーボン大目だったから純正に切り換えてもらいましょう。
家。 領収書まとめといてと頼んだのにろくにまとまってない。引っ掻き回してなんとかかき集める。信金へ相続書類提出。口座ひとつ切り替え完了。あとは会社名義。 ほかに銀行とゆうちょが6つほど残ってる。保険も会社のは通したが年内もうすこし進められるかなぁ。あと親父死亡時点での通帳残高証明出してもらわないといけない。 取って返し店から発掘した領収書ともろもろ持って菩提寺へ。 墓参りで線香もらおうとしたら奥様がいらっしゃりません。昼なのに。 弟どもは月命日誰も墓へいってくれません。まぁ親父のじゃなく母の月命日でまとめてる俺が言えることでもないか。確かに家に仏壇があるけど、ご先祖さまへのお礼参りくらいしとけ。 一旦部屋に戻り書類整理して会計士のところへ。 準確定申告用の書類と年末調整のと相続書類とごっちゃになってるのでわたわた。 もしかしたら特別控除やらなんやら駆使しまくると相続で払わなくていいか少しで済むかもしれないと。 だといいなぁ。土地はあと5年は保持しときたいな。7回忌過ぎるくらいまでは。
また机に突っ伏して寝てしまった。体冷えると風邪ぶり返して胃が痛い。 忙しいと年末病に掛からないで済むのがいい。またひとつ年を重ねました。
| |