'89 TZR250 3MA1 整備日誌

■データ ■改良&改造
YAMAHAパーツリスト パーツ通販
○TZRログ倉庫 ○整備するぞっ 検問 駐輪

馬力計測

盗難関連情報  バイク盗難マップ
盗難バイク インターネット捜査網
全国ねずみ取りマップ -

覚書なんで見てくれ適当ですが、リンクなどはお好きにどうぞ。
なお書いてある事の訂正修正加筆追加の告知はありません。
ときどき告知なしに記事修正しますので鵜呑みに注意。

ENTER

過去ログ
2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 08月 

2007年02月27日(火)  v100キャブ。
手順覚書。
後ろから見て左からリアフェンダー固定ボルト、右エアクリBOXに小ボルト。
エアクリBOXは空冷ファンカバー全部はずし、右からインマニボルト緩めて抜く。
キャブゴムカバーと分離。
キャブ左上負圧ホース、左下FUELホース、左最下部インマニへオイルホース
キャブ右上負圧ホース?最下部ドレンホース
キャブゴムカバーをめくり外す。下で引っかけてあるので奥へ押し込む。
マニホールド左右固定ボルトを右からアクセス。
そのままアクセルワイヤーを外さずとも、フロートケース開けられる。

んーと記憶ではMJ65かそのくらい(標準は#62.5という話なので記憶違いだな)。スラッジが少し溜まってたのでSJ、MJ抜いてパークリで洗浄(スラッジあり)、フロートケース洗浄(スラッジ溜りあり)、オートチョークばらして洗浄(煤ホコリかスラッジあり)
チョーク上に位置する端子引っこ抜こうとして劣化で根元から折れて抜ける。エポキシで接着。KEIHINキャブ触ったのってハスラー50以来かな?あの頃は触ったつってもアイドルスクリュー回した程度だけど。
というか確認したらMIKUNIでした。丸大ジェットなのかー。
あとKN企画プーリー付属WRは10gらしい。
参考サイト 参考サイト2

暗くなってきちゃったのでワイヤーは抜かなかった。アイドリング高かったので下げ。レスポンスは気持ち軽くなる。でもまだ125スクーターにダッシュ負けるなぁ。最高速は落ちませんでした。


■TZRはエアクリ洗浄とMJチェック、負圧コック殺して油面合わせなおそうかなと。
そういえばニードルバルブのOリングは数年替えてないので交換してみますか。もう暫くあとだな。
加速すると紫煙が見えるのだが、オイルホース新品になってるとか関係あるのだろうか。抽送量は変わらないと思うのだが。基準ずれたかな?

2007年02月25日(日)  沼津。
早朝8時、東名中井PA着。
間に合いそうもないから、ゆっくり一人で行くつもりだったのに
間に合ってしまったので合流。某所の突発ツーリング企画です。
入谷から乗って一時間で間に合うもんだなぁ・・・(計算しないように
寒すぎて凍りそうでした。上と下は革でなんとか、首とつま先と指先が痛い。
面子は、Kawasaki Versys、KTM KTM 640 ADVENTURE、YAMAHA TRX850、本人も新車のHONDA Hornet250。

有名らしい沼津港 丸天で、このどんぶりを。山盛りです。美味かった。10時ごろだと空いてました。
以降は山中湖畔、梅宮辰夫つけもの屋でイカ墨+お茶アイスを喰らい、道志をぬけ解散。マスツーはペース上がらないけど、たまには面白い。疲れないし。
ソロだと帰りはへろへろになってることが多いが、今回は背筋が疲れただけ。
しかし本当に寒かった。風強いし。

解散場所が相模原だったので、小田急相模原のマインマートに寄り土産を貰う。疲れてたら高速乗るつもりだったが、いつものR246>環七ルートで帰宅。
鹿浜でばんごはん。田中商店よりあっさりしてる。美味い。不満はニンニクが業務用だったことだけ。また行こう。


今回は直前まで迷ってた。のは、MJセットをWBへ詰めてたら現在360だと気付いたので。380のつもりだった。でもちょっと薄いけど、この程度の負荷なら何とかか。高速でも殆ど7-8000rpmくらいまで、道志だと4000くらい。でも標高上がっても全然問題にならなかったところから、確実に薄いんですけどね。2次エア吸ってないはずだが、どこで薄くなってるのか。要因が気温だけなのかさっぱり。

■355k/19.6L リッター18K。結構、街中走った割には良い燃費。
P1000602.jpg 600×450 37K

2007年02月22日(木)  プラグ。
参考程度にTZRの右を抜いて確認。
なんかわかり易い焼けになってる気がする。謎だ。
電極のほぼ半分焼け灰色、碍子はキツネ、周辺部は薄いカーボン。
ノーマルのときのプラグの焼け方に少し似てる。
燃費は13k/L
過去ログ漁って見たが、今見るとこんな焼け怖くて乗れません。よくこんなんで東名2時間回しっぱなしとかやってたなー。ノーマル凄いや。

気温が高くなってきたので濃い目に出てるから、電極の焼けが明瞭になったのだろうか。
わからん。バッテリーがまともになったからだろうか。そういうのもあるのかな?
わからん。

2007年02月20日(火)  もうちょいv100。
さくっとウェイトローラー(以下WR)を交換。
なんかロック用の太いL型ヘックスが見あたんないので鏨の柄を突っ込む。
フェイスロックナットをスライドハンドルで・・・固たくて回らん。結局スピンナで。
KN企画プーリー付属のWR、穴の大きさから8gかな?
■3/6個入れ替えで-13.5g(一個12.5gだから)。
 念のためプーリーボスのグリス確認すると、残ってるけど油っけ少なめ。
只でさえ緩いのに蛇腹モリブデンは緩すぎる。使えん。安いけど。発見した残り少ないリチウムをぶち込んでおく。200ml程度のウレアグリスが欲しいのだが、ドイトでもアストロでもでかいのしか置いてない。500ccペット並にでかいのなんか使い切れません。じゃま。

■前に感じたような加速感は感じず。二次加速は良くなったけど、相変わらずゼロ加速が弱い。んーアイドル低いのかな?ワイヤーの遊びを少し詰める。しかしアクセル開けて加速に入るまでのラグが気になります。んーなんだろ。

これで2-500Kくらい様子見ます。しかしセルで掛かると楽でいいなー。

■バイクネタなのでこっちに置こう。
アメリカンチョッパー@グラデーションメッシュ(Illustrator)
製作過程@MIXI
■あー旅に出たい。

2007年02月18日(日)  バッテリー。
買ったので組もうと思いつつ今日は雨降ってます。
マラソン大変そうだなーとゴロゴロ(してるような暇はほんとはない

v100はバッテリーが持たないとは聞いていたが、半年でセルも回らなくなってしまいました上野スーパーチープツールズのバッテリー。\2000足らずじゃダメね(値段じゃない気もするが)。駆KAKERUというゲル化バッテリーも余り評判宜しくなかったので、
今回は日本製(OEMだろうけど)の、日立 HITACHI(新神戸)KTX5L-BSとKT4B-5を。
オクで送料入れても安かったのです。今度は2年くらい保ってくれるといいなぁ。

TZRのは(載せ換えてるので4B-5)充電したら復活するかもなのだが。メーカー不明のは予備としてとっとこ。停止時はともかく、走ってる間はまだ使えてたんですが、元は2年で取ったでしょう。\2000だったし。

■v100。なんかまた加速がだれてきた気がする。しかし走り始めはそこまで感じない。センタースプリングがヘタると、熱ダレおこしてそういう症状が出るようだが、んー・・・
もう少し様子見します。引渡し先は2ケツメインなんで負荷はもっと掛かるしねぇ。

■というわけで夕方晴れたようなのでv100のバッテリー交換する。セルで掛かるとやはり気持ちが良い。
暗くなってるのにTZRも交換。元気なYPVS音やヘッドランプが明るいのはやはり嬉しい。でも掛かりやすくなったような気がするのは、多分プラシーボ。
しかしランプ暗いなー。60/55Wか。もっと明るいのないかな。

2007年02月13日(火)  ひといき。
先日(1月末あたり)、環七江北陸橋下、オートテック前に出店してるドネルサンド屋台と半年振りに遭遇。チキンドネルですがカレーSPが変わらず美味い。
店長は俺を先輩と呼ぶのですがなんだろーなー(先輩に似てる人が居るご様子)。

お腹すいたので夜半過ぎTZR引っ張り出し、外環入谷口7-11横のウェアハウス(深夜帯はここに移動)までひとっ走り。今日はいませんでしたore 火曜夜は休みかー

夜だからそこそこ回してみたが、体が馴染んだのか扱い易いな(たぶん錯覚)
焼けが気になるがチャンバーエンドが湿ってるので、熱々のプラグは抜かず部屋でぬくぬくしております。
ああさぶ。

2007年02月10日(土)  一ヶ月。
入荷連絡が入る。
1/9に注文して支払済のアストロ ショートローラーメンテナンススタンド。
3MAはスタビが引っかかるのでVフック仕様ですが(Option\1900)

特急でこさえたろうだけに、不都合ないか少し不安。
受け取り時のチェックはしっかりしておこう。
中華製ならばらつきにあんま関係ないかー。
引き取りは週明けだな。

■12日 引き取ってきた。溶接部だけアクリルクリアー噴いておく。
一応標準タイプで試みるが、俵型ゴムなのでスイングアームはともかくキャリパーが当たって無理。スタビの中の方では試してないけど、チェーン注油で邪魔っぽい気がします。
Vフック組んでみたら、ユニットが片方ジョイントに入りません。バリが酷かったのでヤスる。貫通シャフトであげてみた。ローラーがあるので上げもらくらく。安定してていいねぇ。その代わり下す時はローラー足で押さえないとずり上がりますが。
地面が水平じゃないので何とかしないと油面は取れないな。
貫通シャフトだと一々抜き差し必要なのでめんどい。スタンドボルトで後日組もう。

2007年02月08日(木)  v100 1〜2月メンテ最終章
v100、プーリーボスへグリスアップしたら加速がまともに。ここのグリスも切れかけてたようだ。 封入するつもりでモリブデンを盛る。モリブデングリスはすぐ流れるしユルイので余り好きではないのだが、水入らなければ悪くはない。上野忠男でZoilグリスが安かったから今度寄って買っておこう。

ついでの試しに軽めのWR(KN規格プーリーから外した10g or 8g)を3個入れてみたところ、かなりいい加速。しかし何故かガラガラするので元に戻した。ドライブ回りばらして組み直しただけなのに・・・。気分悪いので元に戻したが、なんか前よりメカノイズが増えたような気が・・・。グリス塗ったのが拙かったのだろうか。うーん。(後日原因判明)

最高速は変わらず85Kくらい。到達時間は短縮。この機体は4.5LタンクのM型(初期型)って奴らしく、ぐぐると最高速重視設定とかなんとか。へー。余り燃費は良くないらしい。えー。(最高速とか加速とかチェックしてるのはエンジンのベスト探る目安にしてるため) ※タンクは6Lに交換済

スクーターの駆動系メンテは結構めんどい。 逆に外見はともかく、クランク無事ならこの辺メンテしておけばソコソコ走るということだ。覚えました。

覆面がいたのでよく見たら、スカイライン250GT。ひー。

■2日後。
v100のガラガラ音が気になるので再びカバーあける。クラッチかプーリーの組直しでなんとかなんでしょー。

で、結論からすると、ドライブフェイス(ドライブ側のフィンがついてる円盤)の組が弱かったようだ。いつもヘキサレンチをセルギアに噛まして組んでたのを、指定工具ホールディングツールで押さえたのが拙かった。押さえが甘くスプラインから浮いたんだろう。つまり軽く滑ってたわけね。こんなんでも85kでるというか壊れないのね。念のためクラッチローターも外したがこっちはがっちり。ついでにクリーナーで洗浄。

いつもの所でチェック。白馬童子がいるので流れに乗せただけだが、90kに届く気配があったので満足。今回メンテ以前よりも、吸気音がうるさめアイドリング高めになった気もする。プラグ標準に上げておくか(指定より低かった)。
あとはバッテリー換えればこのV100のメンテ終わりです。

今回の総括。
グリスアップ個所:プーリーボス、トルクカム、クラッチシューポスト、WR。
洗浄:エアフィルター、クラッチ。

もう暫く様子見て、バッテリー換えたら師匠に引き渡そうと思います。

2007年02月02日(金)  プラグ。TZR
街乗りチェックしてみた。ほぼ左右そろったかなという色付き。
てことは薄いんですが(全開はできん)。

ON:PRIでの問題は検証しなくてはいけないのだが。
PRIで使いつづけて右が濃くなる症状でるなら、油面差の理由は判明するな。
判明するだけで改善するわけではないのがあれですが。
ゴミや水吸うのであまりPRIにはしたくない。

ここ暫く高速に上がる気もないし、全開する気も湧きませんので
街乗りしやすい現状で暫く行きます。

そういえばMAJチェックしてないが、取敢えず電磁バルブ音はしてる。
時間空いたら電磁バルブ確認とキャブへのホースチェックとバルブチェック、ダクトチェック。
MAJ3を175>160にしてみようかと思うのだが、前130+160:現120+175で5番しか違わないので気休めだな。

2007年02月01日(木)  油面。
昨日暖かったので、さくっとアンダーカウル外して調整。
またがって右は何故かON:PRIで油面に変化がある。
左はON:PRI(PRIは負圧フリー)でも油面変化ないのだが。
んー。
ちゃんと車体は水平にして一旦フロートのガス抜いて測りなおしたのだが、なんだろう。
ちなみにONの状態だとほぼ基準面と同じ(0~1mm)、PRIで7mm±1
とりあえずPRIで薄いのでONで左右あわせる。30K走ったのでプラグ見なきゃ。

●オーリングか、バルブ自体が何かおかしくなってるのか、ストレーナーになんか詰まってるのか、キャブまでのFUELホースに爆弾抱えているのか。それともキャブ自体に問題があるのか。さっぱり。またがって左>右とガスが順にキャブへ流れ込む構造なので、そのあたりになんかあるのだろうか。ONだと流量が足りてないとか?
負圧コックはゴミですぐ詰まるし、弄って負圧キャンセルした方がいいのかな?

■オイル分多いのか、暖気後パワーバンドいいれたあとの煙幕が凄い。
ラリーXのようだ。信号で加速すると後続がついてこないのはこの所為かもしれません。

■下が薄いせいで始動性が落ちました。何回か空キックしないといけない。なんぎやなー。

過去ログ
2002年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 04月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 08月