Diary
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2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。
瀬戸大橋。
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今日はずっと雨。夕方まではずっとこんな天気のようです。天気が悪いなら、とりあえず香川でうどんを食べよう!ということで、瀬戸大橋を渡って山越うどんを目指すことにしました。途中、瀬戸大橋からの景色はいま一つ。。
でもって1時間ちょっと山越うどんに到着。高い通行料を払って250円のかまたまをいただきました。トッピングはちくわの天ぷら。四国の滞在時間は1時間足らずで、また瀬戸大橋を渡って岡山に戻ります。うーん、本当に高いうどんになってしまいました。
午後は倉敷をぶらぶら。綺麗な街並みで、大原美術館の丸窓からの借景は素晴らしいの一言です。
2 Oct. 2015
直島。
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今日は昨日とは打って変わっていい天気。
ということで、フェリーでアートの島「直島」までやってきました。
島まるごとアートということで、現代アートを中心に島の至るところに芸術作品が転がってます。「地中美術館」「李禹煥美術館」「ベネッセハウスミュージアム」「ANDO MUSEUM 」などをぶらぶらしました。
地中美術館は撮影禁止で写真がありませんが、安藤忠雄の建物が素晴らしい!入館料はちょっとお高めではありますが、かなりおススメです。豊島や女木島、男木島など他の島々も訪れてみたかったのですが、時間切れで断念。直島含め、いつかもう一度ゆっくり観て回りたいです。
3 Oct. 2015
倉敷。
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今日は旅行最終日。
倉敷は初めて訪れましたが、金沢や高山の比じゃないぐらい管理された街で、小ぢんまりしているものの、情緒あるれる街並みが素敵でした。川舟にも乗ってみました。いわゆるベネチアのゴンドラみたいなものです。
新郎新婦も絵になります(もちろん知らない方です)。川船の料金は500円/人ととってもリーズナブルで、冷やかし半分で乗船したのですが、なかなか楽しかったです。ヴェネチアのゴンドラの数分の1で乗ることができることを考えるとちょっと得した気分になります。帰路は新幹線にしました。ビールを飲みながら駅弁を食べて、静岡で富士山を拝んで帰ってきました。ちょっぴり赤富士。
ぎっくり腰さえ発症しなければもうちょっとアクティブな旅行ができたのですが、穏やかな瀬戸内海を眺め自然を満喫することができ、世界文化遺産を訪れ、アートも鑑賞でき、美味しいものをいっぱい食べれたので、十分リフレッシュできたのではなかろうかと。来週からまたお仕事頑張ろうと思います。
10 Oct. 2015
レカロ。
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先々月に我が家にやってきたレカロが3か月足らずで嫁いでいきました。
SportSterはセミバケの中では群を抜いて素晴らしいシートなので、次のオーナーの方にも大切にしてもらえると嬉しいです。純正バケットシートはパターン(切り替えし)が好きじゃないので、純正内装を損なわないよう張り替えもいいかなぁなんて考えてます。こちらの画像みたいな感じか(SportSterと純正をミックス)、まんまSportSterのパターンで背中と座面をパンチング、でもって純正と同じシルバーステッチとか。まあ、大分先の話になると思いますが。
ちなみにSportSterの方が純正バケットよりも若干低くセットできます。純正はハイトアジャスト機能が付いてるためだと思うのですが、フロント部分(膝の裏側のところ)では3cmぐらい違うのではないかと。
10 Oct. 2015
RS 3販売開始。
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ようやくAudi JapanからもRS 3 Sportbackが出たっぽいです(ここ)。
TT RSと同じ2.5liter直列5気筒TFSI(直噴ガソリンターボ)エンジンを搭載し、パワーは270kW(367ps)、トルク465Nm(47.4kgm)を発揮。でもって車両本体価格(税込)は7,560,000円。TT(Mk3/8S)の価格を高めに設定しただけに、何となくリーズナブルに感じてしまいます。
28 Oct. 2015
戦力アップ?
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1頭3,500円で馬を購入することにしました。
70頭だとかなりの値段になりますが、どんなパーツよりも効果があるのではなかろうかと。
31 Oct. 2015
ドーピング完了。
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APRのECUを導入しました。ECUを導入したというより、APRのマップに書き換えた(注入した)というのが正しいでしょうか。
以下、APRが公表している数字情報です。
Stock
as Measured by Audi Stock
as Measured by APR APR Stage I
95 RON APR Stage I
98 RONRev Limit 6,800 RPM 6,800 RPM 7,100 RPM 7,100 RPMSpeed Limit Limited Limited Unlimited UnlimitedPower (HP@RPM) 338-360 HP 374 HP 409 HP 410 HPTorque (LB-FT@RPM) 332-343 TQ 361 TQ 438 TQ 447 TQ95RONで414.7PS、593.8Nm、98RONで415.7PS、606.1Nmというスペックです。測定環境の差異を踏まえると400PS、576Nmぐらいだと思った方がいいかも知れません。ひょっとしたら、日本のハイオクガソリンのオクタン価を考えるともっといい数字だったりするかも??
PCとODB2と接続し、本国のサーバーと通信しながらデータの書き換えを行います。まずはノーマルデータを抜き出し本国のサーバーにアップロードし、新しいマップに変換したものをダウンロードして車両に戻すといったステップとなります。これで完了。ざっと1時間弱の作業です。
マップ変更後、実際走り出すと、トルクもりもりで鬼のような加速をします(すぐに慣れそうですが)。かなりターボ車らしくなりました。ターボ車なんですが。ブーストは1.58ぐらいとか。
一般道での最初の印象なので、ちょっと走り込んでみて高速域のパワーとか体感してみたいと思います。ちょっと奮発しちゃったので、年内はしばらく大人しくしてないと。。
FSW。
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代休を取得して富士スピードウェイのレーシングコースを走ってきました。
いつもの如くAMGな元会社の友人と一緒です。今日はすごい車が集まってました。フェラーリ458イタリア、991 GT3、カリカリのNSX、旧車のGT-RやZなどなど。あと、フェラーリ250GTOもいました。世界に39台しか存在しない車で、オークションでは何十億で取引されているぐらいなので、おそらくZベースのレプリカではなかろうかと。。詳細は不明ですが、12気筒っぽくない音で走ってました。
で、おいらの走りの方はというと、ドーピングの効果あって直線はごぼう抜き状態。速い!しかし、どのコーナーもライン取りはめちゃくちゃで、あと2〜3回走り込まないとタイムは縮められそうにないです。。。
29 Nov. 2015
RS 3試乗。
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マイディーラーより「面白い車が入ったので、遊びに来てください!」という連絡が。営業トークに乗せられホイホイと遊びに行ってきました。店舗は改装中(12/12リニューアルオープンとのこと)で展示車両はなく、サービス部門が利用しているオフィスを仮店舗として小ぢんまりと営業してました。で、面白い車というのは、想像通りRS 3でした。すぐに試乗できるとのことで、好き勝手その辺を乗り回してきていいですよ、と。
言われるまま、その辺りを適当に乗り回してきたわけですが、この車TT RSと同じ形式のエンジンを積んでるのですが、ちょっと進化してました。Sトロニック一択ですが、ご機嫌なぐらいシフトチェンジはスムーズで、シフトダウンのときは「パパパパパン!」とアフターファイヤーが鳴り響きます。ダイナミックモードではおいらのTT RSよりも勇ましいサウンドがします。まあ、この辺りは演出なんだと思いますが。
内装はチープな感じがしないでもないですが、まあ、A3なので致し方ないところでしょうか。あと、ブレーキはTT RS純正よりも格段に素晴らしいです。ポン付けできるならこれにしたいぐらいです。おそらくできないでしょうけど。
これに買い替えたい!という程はそそられはしませんでしたが、全体的にいい出来なんで、4枚ドア乗るならこれもありかなぁなんて考えてしまいました。来年か再来年か分かりませんが、次期TT RSもこれに近い雰囲気を持って出てくるんだろうなぁというところが垣間見れました。
小物もろもろ。
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maniacsのメール配信につられて小物を色々買ってしまいました。。━━━━━━━━━━━━━━━━━
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クローム仕立てのフューエルキャップカバー(m+ Fuel Cap Cover)とか黒いウォッシャータンクキャップとか黒いリザーバータンクキャップとかとか。ウォッシャータンクキャップはランボルギーニ純正で型はTT/R8と全く一緒だったりします。
何れも走行には全く貢献しないものですが、給油や洗車のときに新鮮な気持ちになるのではないかと。
27 Dec. 2015
小物もろもろ装着。
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先日maniacsから取り寄せた小物を装着しました。ウォッシャータンクキャップを交換する際、純正の青いキャップを外そうとしたら、蓋がもげました。。。まあ、交換するんだし良しとするしかないです。
黒いウォッシャータンクキャップと黒いリザーバータンクキャップを装着したら、エンジンルームがちょっと地味になりました。。。
あと、フューエルキャップカバーは何となく高級感が出た気がします。まあ、フューエルリッドを閉じちゃうと全く見えないのですが。。。
あと、サスペンションの仕様をちょっとだけ変更することにしました。しっかり踏ん張れるようリアをちょっとだけレートアップします。現行の4.9kgf/mmから8.0kgf/mmなので数字的には63%アップですが、きっと良くなるのではないかと。
30 Dec. 2015
バッテリー。
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バッテリーがそろそろ逝っちゃいそうな雰囲気です。
新しいバッテリーを早速オーダーしたのですが、年が明けて1月5日以降の発送らしいです。正月あまりの寒さで弱ったバッテリーではエンジンがかからないかも。。。
31 Dec. 2015
総括。
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2015年の総括を書いておきます。
今年は昨年以上に仕事に追われた年で、夏前ぐらいから年末にかけてはプライベートの時間がほとんど取れず、車関連はあまり・・・といった1年でした。
以下、日記から拾った車関連のイベントです。
・iSWEEP Suspension Systemを仕様変更しました → フロントのみですが、来年はリアのレートをアップします。 ・忙しい合間を縫って3回サーキットに行けました → 富士は練習が必要そうですです。 ・ハブ延長アダプターなんてものを作ってみました → 制作精度が微妙ですぐに作り直すはめに。。。 ・レカロ様がやってきました → しかし、すぐにお嫁に行くことに。。。 ・純正OPのWアーム7スポークのホイールがやってきました → ホイール在庫が4セットになってしまい売却検討中。 ・サーキット走行に備え、いいオイルを奢ってあげました → ペトロナスのSYNTIUM RACER X1(10W-60)です。 ・APR ECU Upgradeを導入しました → MTのStage1で10-100は3.8〜4.0秒という情報も。 ・小物をもろもろ導入しました → 何れも機能や性能には全く影響しないパーツです。 本年は色々な方にお世話になりました。良いお年を!
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