Diary


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。

3 Nov. 2010

面具合はこんな感じスペーサー装着。
-----
10mmのスペーサーホイールのスペーサーを装着しました。
元々8.5J+48なので、8.5J+38相当のオフセットです。
面具合はかなりいい感じになりました(右側の写真:カメラを忘れて携帯による撮影です)。

ちょっと走ってみたのですが、右リアがフェンダーのどこかにガスッ、ガスガスーってヒットするではないですか。。。
フェンダーとバンパーの繋ぎの部分でしょうか。ちょっと走っただけなので、あまり沈み込ませるような走りはしてないのですが、激しく走るとヒットするどころか壊しちゃいそうな気がしないでもないです。
キャンバーを寝かせることである程度逃げることができるのか、はたまた出っ張りをなくすよう加工しないと全然駄目なのか分かりませんが、前回アライメント測定の際には右リアの方が5分だけ立ちぎみだったりしたので、ほんのちょっとの調整で逃げれたり?なんて希望的観測をもってみたり。アライメントはほぼ規定値で合わてたりするので、2.5度ぐらいまで寝かせてみるのもありかも知れません。車高が大分落ちてきたので、ひょっとしたら既にそのぐらいの数字だったりして。。。

ちょっとしたハプニングがあり、ディーラーに相談しようか悩み中。

 

7 Nov. 2010

スペーサー取り外し。
-----
タイヤがフェンダーのところにヒットする件、右だけではなく左もでした。
普通に走れるような状態ではないので、スペーサーを外しちゃいました。当たってるリアだけ外そうかと思ったのですが、バランスを考えてフロントも外しときました。

右は29oで左は31o・・・あと、おいらのTTは左フロントだけ車高がちょっと高かったりするのですが、タイヤを外した際に確認したら、どうも左側のダンパーのロアシートが2mm高いっぽいです。今日は車高調の調整用のレンチを持ち合わせていなかったので、後日調整してみることにします。ついでにリアは2〜3mm上げとこうかと。

書き忘れてましたが、先日タイヤを外した際に、左のリアタイヤに釘みたいなのが刺さってることを発見し、メカニックさんに抜いてもらったのですが、抜いた釘が3cmぐらいあってビックリ。山の一番一番高いところに斜め刺さってたのでエア漏れもないのでパンク修理は不要とのことでした。とりあえず痛い出費とかなくて良かったです。

それと、先日のハプニングは見なかったことにしようかなぁと。。。

 

13 Nov. 2010

久々の給油。
-----
9月の旅行、帰省以来の給油でした。
高速も走っておらず、MTモード、Sモードで色々遊んでたので、燃費は6km/リッター未満でした。。。

あと、色々教えていただいて分かったこと。+10mmのスペーサー(8.5J+38相当)は普通に無理っぽいサイズらしいです。実証したので聞くまでもなく納得。5mmのスペーサーだったら何となくいけそうな気がしたのですが、5mmのスペーサーの場合ホイールがハブにうまく噛むことができず、ホイルセンターが出ずにジャダーが出るかも?とのこと。
10mmのスペーサーはそれなりに恰好良かったのですが、フェンダーを加工するのも煩わしいので、当面このまま乗ることにします。

 

21 Nov. 2010

ホキ美術館千葉までちょっとドライブ。
-----
今月オープンしたばかりのホキ美術館に行ってみました。
オーナーの保木さんが直々にお出迎え。ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門美術館で、写実絵画・・・つまり写真と見間違うような絵がいっぱい展示されてるんです。美術館(建物そのもの)もユニークで、写実絵画のためのデザインといった感じでした。住宅地に隣接してるので異様な光景ではありますが。

 

27 Nov. 2010

Audi Magazineと2011年版カレンダー。
-----
Audi Magazine Japan 04/2010Audi Magazine Japan 04/2010とAudiの来年のカレンダー届きました。
Audi x VOGUE NIPPON 2011 Calendar担当の営業さんから連絡があり、昨年同様大きな壁掛けカレンダーと卓上カレンダーどっちがいいか聞かれ、今年は卓上のものにしてもらいました。壁掛けバージョンはあまりにも大きすぎて、今年は結局掛けず仕舞いでしたので。

Audi Magazine Japanの方は「Audi TTの方程式」という章があって、要約すると、パワーがプラスになって、燃料消費がマイナスになって、スポーティでありながらとってもエコな車になりました、ということかな?

現在TT RS 6MTの中古が出てないか物色中。青でスポーツシートが付いてるやつがいいかなぁと。
家計的に買い替えは難しいとは思いますが。と言うか、中古市場で1台もモノが見つからないんですけど。

午後、車高を調整しようと思い、トランクに荷物を積もうとしたところ、腰がグキっていいました。屈みながらくしゃみした訳でもないのですが、ギックリ腰になっちゃったみたいです。痛くて車高調整どころじゃなくなっちゃいました。。。

 

18 Dec. 2010

師走です。
-----
ここのところ仕事の方が激しく、久しぶりのアップになってしまいました。
車高はまだ弄ってません。雪道用にスタッドレスを履くタイミングで、リアをちょっとあげてアライメントでも取ろうかなぁと。

あと、今日1週間ぶりに(と言っても先週は買い物に出かけただけ)エンジンをかけたのですが、セルの回り方ちょっと重かったです。ココセコムの充電はOFFにしているので(たぶんそうなってるはず)、セキュリティが悪さしてるのかも?まだ1年ちょっとしか経ってないのですが、ここのところあまり遠出もしてないし、たまには強制充電とかした方がいいのかな?

 

23 Dec. 2010

チェックランプ。
-----
チェックランプ点灯都内をドライブしてたらエンジンのチェックランプが点灯しちゃいました。はて?
メーター内のディスプレイでチェックできるのかな?と思って操作してみたのですが、そんな項目は見当たりません。やはりディーラーで診断してもらわないと駄目みたいです。

TT RSの中古カーセンサーからTT RSの中古(と言っても0.1万キロなので新古?)が出てるよ、とメールが届きました。
右ハンドルの6MT、色はアイビスホワイトで724万円。バケットシートではないけど、いいかも。これなら買い換えても誰も気づかないと思うし。
数か月待って1台だけ出てくる感じなので、ほんとたま数がないんだなぁと実感。青のバケットシートバージョンなんて日本に何台あるんだろう??

 

25 Dec. 2010

TT RS売り切れ。
-----
例のTT RSはあっという間に売り切れたみたいです。玉数が少ない上に狙ってる人が多いのかも。
これからチェックランプの診断に行ってきます。

診断中e-SPeeDのカーボンライセンスプレートディーラーに診断に行ってきました。
どうも、インマニのところにあるソレノイドバルブのセンサー(?)不良らしいです。良くわからないですが、何かが壊れてるらしいです。
チェックランプが点いてるので、あまり回さないように乗ってたのですが、それでもいつもよりトルクが薄い感じだったのはこのせいだったのかも。年内にはパーツが届かないとのことで、年明けに修理の予定です。

あと、左前の車高を弄ってみました。ロアシート位置を右前と合わせた感じです。リアは時間切れで次回に持越しです。

それと、同じメーカーの同じパーツを2つ並べてクオリティのチェックをしました。で、どなたかに新品の方をお譲りすることに決定。クリア吹いてカーボンが焼けないようにした方がいいかも。

 

30 Dec. 2010

ナビのオープニング画面ナビオープニング画面。
-----
おいらと同じTTの100周年記念車乗りの(oTTi)さんにならってナビのオープニング画面を作ってみました。
作ったと言っても、Audi Japanの100周年記念車のプロモーション用画像そのまんまな感じですが。
黒っぽい画像の方がいい気がしますが、まずはテストで組み込んでみます。

そうそう、昨日エンジンをかけたとき、「ズボッズボッズボボボボー」ってな感じで1気筒死んでる感じの音(?)がしたのですが、例のエンジンチェックランプのせい??すぐに元に戻ったので普通に走り出せたのですが、このまま乗ってて大丈夫なのかな・・・?

 

31 Dec. 2010

大晦日。
-----
車高調整中あっという間に大晦日です。昨年の大晦日はスタッドレスに履き替えなんてしたっけ・・・なんて思い返し、今年もスタッドレスに履き替えてきました。
履き替える前にリアの車高を2mmだけ上げてみました。なんですが、右リアがガガッてフェンダーに擦ってるっぽいです。。。ラジアルより1.7mmインに入ってるはずなのですが、ショルダーが張ってるからかな・・・?もしくはリアにホイールを4本も積んで走ってたので沈みすぎてただけかも??(スタッドレス積んだときには擦ってなかったのですが・・・)

ナビのオープニング画面はこんなあと、昨日作ったナビのオープニング画面をナビに組み込んでみました。
まあ何とことはないですが、ちょっと新鮮です。

今年色々とパーツを検討してたのですが、後半激しく忙しくなり、結局大物は何も装着しないままに終わりました。
物色してたのはこの辺りです。

エアクリはどっちがいい?
1. エアクリ GruppeMのRAM AIR SYSTEMがいいかなと思いつつもNEUSPEEDのP-FLOも捨て難かったり。あと、Carbonioから出てきたらそっちにしたいところですが、今のところ出てくる気配はなさそうです。
2. ECU DigitalSpeed(260PS)がリーズナブルでいいかなぁと思いつつも、すごくイイ!という話はあまり聞かないので、APRに傾いてたり。
3. ブレーキ TT RSのブレーキキット、これはすごくいいです。ブレンボ製の4ポッド+2ピースローター。ローターは370mmなので、スタッドレスをインチアップする必要があるのが痛いです。懐事情によろしくないので躊躇してます。
4. シート TT RSのバケットシートに似たRECAROのSportster LL100がいいなぁと思いつつも、この車に乗り換えてからスポーツドライビングしてないし、今のままでもいいかなぁと。

ブレーキとかシートとかに高いお金払うんだったらTT RSに乗り換えればいいじゃん、という話もあるのですが、TT RSにしたらしたでそれもまた弄っちゃうのできりがないというか、そもそもTT RSを購入できるだけの資金がないので、指咥えて眺めてます。

今日はこれから出勤だったりします。年末年始ぐらい家でお酒飲んでのんびりしてたいのですが、お客様に呼びつけられたので否応なしに顔を出すことに。。。

おいらはお客様先で新年を迎えますが、みなさんは良いお年をお迎え下さい。

 


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
TT2020
Copyright (C) 2001-2012 Tomozo all rights reserved.