Diary


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
12月

2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。

11 Jul. 2018

A110購入申込締め切り。
-----
昨日A110購入申込が締め切られました。
エントリーフォームには一通り埋めて、長い時間悩んでましたが、結局申込みしませんでした。

Scorpionのマフラー、担当者がぐずぐず言っててまだ代替品が届いてません。腹立たしいのでやり取りを公開しちゃいます。

[My Massage]

I have summarized the events so far:
04 Jan, 2018 : Order
13 Feb, 2018 : The order was shipped (?)
(Your message on : says "It will be shipped tomorrow.")
02 Mar, 2018 : I received the tracking #
07 Mar, 2018 : The shipment was delivered
08 Mar, 2018 : I notified you of the damage of the product
26 Mar, 2018 : You made contact with and/or placed an order to Scorpion (?)
(Your message says "I will order a new one.")
13 May, 2018 : You made contact with to Scorpion (?)
(Your message says "I'll buy a rear silencer and send it to you and make sure its very well packaged.")
18 Jun, 2018 : You made contact with to Scorpion (?)
(Your message says "I am speaking to Scorpion about this now for you.")

I feel that it is taking too much time. How long do I need to wait? Please let me know the current status and the future outlook if you have one.

[Dealer's Message]

We are sending you a new rear box but we have to wait for it to come to us from Scorpion.
We are going to have to pay for this, not really fair but we will do so to make it right for you.
I will ask Scorpion for an update on when it will arrive here.

あなたの問題ではなく輸送事故だから(メーカーの梱包状態がよろしくない&輸送業者が乱暴な扱いをした)、運送会社にちゃんと賠償を求めなさいって言ってあげてるのに、こんなメッセージが返ってくるんです。いい加減あきれモードになってきたので、そろそろ訴えてもいい頃かな。

 

14 Jul. 2018

車両貸し出し。
-----
今週末、おフランスの方にTT RSを貸し出すことになりました。ということで、朝一番でピカピカにしてきました。
外はかなり暑いです。暑すぎます。。

うちのディーラーのRS 7の試乗会の案内があり、RS 7ってお幾ら万円ぐらいするんだろう?と思って調べてみたら、「18,760,000 円から」とのこと。冷やかしに行こうと思ってたのに、分不相応ということで遠慮することにしました。

 

16 Jul. 2018

暑い!
-----
39.5度!外はめちゃくちゃ暑いです。
ちょっと出かけたら、外気温度センサーは39.5度を指してました。その直後、ドラレコが「高温のためレコーディングを停止します!」みたいなアナウンスをしてシャットダウン。。。

ほんと身の危険を感じるぐらいの暑さです。

こんな気温が普通になった東京でオリンピックのマラソンなんて大丈夫なんでしょうか?夜2時スタートとかにしないと死者が出ちゃうんじゃないかと心配しちゃいます。

 

22 Jul. 2018

Model Year 2019。
-----
TTS MY2019その1TTとTTSのMY19モデルが発表されたっぽいです。

TTS MY2019その3TTS MY2019その2現行モデルが発表されたときは「これはないなぁー」と思ってましたが、段々と見慣れてきたこともあってか、MY19の顔を見ても以前のような違和感は感じませんでした。

TTSはAudi Sport Performance Partsが装着されたTT RSっぽい雰囲気がしないでもないです。リアにダクトっぽいものが設置されてるみたいですが、これはおそらくダミーではなかろうかと。でも格好いい。

買い替えはないと思いますが、実車を見てみたいところです。

 

12 Aug. 2018

大規模修繕。
-----
ベランダの荷物達マンションの大規模修繕が始まり、ベランダの荷物達を和室に一時退避しました。

和室には元々取り付け前のマフラーが箱に入ったまま置かれており、既に一畳分を占領してます。そこにタイヤ4本、ケルヒャー、収納ボックス、プランターなどどんどん運び込んでるところです。

ちなみに畳が傷まないように下に敷いてるのはRAYSのホイールが入ってた段ボールです。厚くて丈夫でいい感じです。

 

25 Aug. 2018

久しぶりのエンジン始動。
-----
ここのところ忙しくて、さらには台風もちょっくちょく来てたので、1ヶ月以上エンジンをかけてませんでした。
この先すぐに乗れるか分かりませんが、洗車だけしときました。すっきり。

 

30 Aug. 2018

次の車。
-----
GT4の顔GT4のお尻マフラー問題はまだ解決してません。
だからという訳ではないですが、
そろそろ次の車を何にしようか色々物色してるところです。

ということで、第一候補の中古でしか手に入らないCayman GT4を見てきました。RHのバケットシートという仕様で、本当ならCSパッケージが欲しいところではありますが、まぁこれでもいいかなぁと。欲を言えばPCCBも欲しいですが、中古で1,300万円コースはちょっと・・・

そろそろ718のGT4が出そうな雰囲気でして、4.0の6気筒NA説とダウンサイジングした4気筒ターボ説が出てますが、何れにせよ素の911が買える金額なのは変わらないでしょから、本当悩ましいところです。

悩む間もなく予算と折り合わないという話もありますが、色々妄想しているときが一番楽しかったりします。

 

10 Sep. 2018

保険の更新。
-----
自動車保険の更新の案内が届きました。

車両
対人
対物
傷害
これまで
8
4
5
4
これから
9
4
4
4


とうとう来ました車両保険の料率クラス「9」。昨年が「8」、前回(3年契約だったので4年前)は「7」だったのに、
みんな事故しまくってるようです。。

みなさん、無茶しないで安全運転を心がけましょう!

 

17 Sep. 2018

遅めの夏休み。
-----
富士山が見えない!沼津の海鮮丼遅めの夏休みを取得して、お伊勢参りに行ってきます。

竹林の小径修善寺のお宿460km以上あるらしいので、のんびり移動です。
まずは東名を通って静岡に向かいます。正面には富士山があるはずなのに、雲にすっぽり隠れちゃってました。。

沼津で海鮮をいただいた後、修善寺の温泉に到着。ジオパークミュージアム「ジオリア」で河川の浸食・運搬・堆積の歴史を数分で再現できるシミュレーターで夏休みの研究をして、しばし修善寺を散策。竹林の小径はプチ嵯峨野みたいな感じでした。

温泉宿で仕事の疲れを癒し、夏休み1日目は終了。

 

18 Sep. 2018

伊勢志摩。
-----
夫婦岩鳥羽まで来ました初日は150kmぐらいしか移動できなかったので、ここからは一気に伊勢志摩まで移動です。

ナビに出てこない新東名を一生懸命走って無事伊勢志摩に到着!
一番右側の写真は二見興玉神社にある「恋のパワースポット」らしい夫婦岩です。

今日は観光はそこそこにして長旅の疲れを癒し、明日はいよいよお伊勢参りに行ってきます。

 

19 Sep. 2018

お伊勢参り。
-----
伊勢湾越しの富士山の方向伊勢湾の日の出早めに起床してまずは伊勢湾の日の出。非常に穏やか。

朝食をとった後はいよいよお伊勢参りに出発です。

伊勢志摩スカイラインを軽ーく長し(JAFカードを提示すると通行料が20%引きになったらしい。。)、朝熊山頂展望台でしばし休憩。右側の写真は伊勢湾越しの富士山の方向で、肉眼では南アルプスの頭が薄っすら見えてました。冬場の空気が澄んだタイミングでは富士山も見えたのかも??

お伊勢さん「外宮」お伊勢さんに到着。まずは習わし通り外宮から。
昨年の台風被害でせんぐう館が休館中だったのがちょっと残念。。

お伊勢さん「内宮」五十鈴川の御手洗場続いて内宮。宇治橋を渡り、五十鈴川の御手洗場で身を清めます。参道は木漏れ日すら何故か神々しい感じです。

連休の狭間だったこともあり、比較的空いててのんびりお参りできました(連休だと5倍ぐらいの人出があるらしいです)。

お伊勢さんは今回が初めてですが、生きてるうちに式年遷宮も目の当りにしたいところです。

お伊勢周りに後は、完成したばかりの横山展望台に立ち寄ってみました。ここは志摩・英虞湾のリアス式海岸を一望できます。展望台を後にし、涼しい季節だと英虞湾に沈む夕日を眺めてから本日の宿にチェックイン。

iPhoneの情報によると、本日の歩数は17,174歩、ウォーキングの距離は9.7kmでした。

 

20 Sep. 2018

夏休み終盤。
-----
パールロード、オイスターロードは雨。。。あつた蓬莱軒本店のひつまぶしいよいよ伊勢志摩の旅行も終盤です。

パールロード、オイスターロードをドライブしようと思ったら、外は雨が本降りです。。景色なんてほとんど見えません。昨日のお伊勢参りまで天気が持ってくれて良かったとするか。

東京は遠いので名古屋でもう一泊することにしました。
夜は友人と飲もうと思ったのですが、どうしても都合がつかないとのことで、ひつまぶし(@あつた蓬莱軒 本店)を食べることにしました。
めちゃくちゃ混んでましたが、早めの夕食ということもありすんなり入店できました。オーダーをしてお酒を飲みながら待つこと20分。出てきましたひつまぶし。しっかり目の焼きが美味しい!
お腹に余裕があれば鰻肝焼きや鰻肝わさなどおつまみにもチャレンジしたかったのですが、ひつまぶしだけで苦しい。。。

次に名古屋に来たときには熱田神宮のお参りとセットでまたお邪魔したいです。

 

22 Sep. 2018

洗車。
-----
ポーレンフィルター昨日無事東京に到着し、本日朝一番で潮風をいっぱい受けたであろう車を綺麗にしてきました。
久しぶりに簡易コーティングもしてボディはピカピカ。うーん、気持ちいい。

伊勢志摩旅行の走行距離は約1,200km、往路は12.8km/リッター、復路は12.3km/リッターと高燃費でした。

そうそう、ポーレンフィルター買ってみました。
フィルターはすごい汚れてるんだろうなぁと想像したのですが、すごく綺麗でした。ということで、元に戻して購入したフィルターは花粉の季節になる頃に交換しようと思います。

 

23 Sep. 2018

A110 Pure、Lineageリリース。
-----
A110 「Pure」「Lineage」リリースA110のカタログモデルとなる「Pure」「Lineage」のリリースのイベントに参加してきました。

A110 「Pure」に乗せてもらいましたアルピーヌ・ジャポンのCOO マ・ビルコ氏のリリースのプレゼンから始まり、プロダクトダイレクター フレデリック・ブレン氏の製品説明(ニホンゴがうまい!)、あとは自由見学&ブレン氏との各種Q&Aという感じでした。

「Pure」は、かつてのA110同様に軽量&コンパクトに拘り、俊敏性が兼ね備えることでドライバーが車との一体感を味わえるドライ ビングプレジャーを追及したモデル。車両重量は1,100kg。

先行販売されたプルミエール・エディションとの一番の違いは右ハンドルが選べるようになったことですが、それ以外では、リアビューカメラとフロントのセンサーが標準装備になったことと、新たにデザインされたアルミホイールぐらいでしょうか。シートの素材?も若干変わってるとか?

「Lineage」は、ドライビングプレジャーを追及したモデル「Pure」に快適性を加味したモデルで、シートがフルバケットからリクライニング機能付きのスポーツシートに変更され、車両重量は1,130kg。

シャシー設計上センター部分に骨格を作っていないのでマニュアルトランスミッションの搭載は難しいい(将来計画にもない)とのこと。
軽くて楽しそうだけど、Caymanより使い勝手が良くないので非常に悩ましいところです。

先行受付は9月25日(火)〜10月24日(水)、年末よりデリバリ開始とのことです。どうも日本は他国よりもちょっと早いようです。

 

7 Oct. 2018

物色中。
-----
GT4でどこ走るんだっけ?ということもあり、ケイマンGTSも見てみることにしました。
ということで、早速中古のケイマンGTSを見てきました。しかも2台も。

MTモデルはほとんど流通しておらず、ハンドル位置、色、内装、追加オプションに拘ると在庫は皆無な状況です。中古車はタイミングが全く読めないので本当に巡り合わせだなぁと。まあ引き続き色々物色してみます。

以下、みんカラの愛車紹介からの統計です。

MT
PDK
Total

LHD

10
15
25
RHD
7
21
28

割合的には右ハンドルと左ハンドルは半々、トランスミッションはPDKが2/3、MTが1/3という感じでしょうか。

ちなみにカラーはこんな感じです。

Collar
Ratio
White
45.3%
Silver
13.2%
Red
11.3%
Yellow
9.4%
Black
7.5%
Grey
5.7%
Blue
3.8%
Gold
1.9%
Unknown
1.9%

実は青の右ハンドル、MTという仕様がいいかなぁなんて思ってるのですが、そもそもそんなものは中古市場以前にほとんどない気がしてきました。。

 

14 Oct. 2018

物色中その2。
-----
ボクスターGTSケイマンって2シーターだよね?だったらボクスターでも使い勝手は変わらないし、オープンエアも楽しめるのでは?
ということで、ボクスターGTSを見に来ました。しかも新潟まで。

のどぐろの塩焼きうまうま左ハンドルのMT、スポーツシャシー、オールレザーという仕様です。
ちょっとエクスクルーシブ感が強いですが、個体としては悪くないです。

ケイマンからボクスターに一気に傾きました。

即決する決め手に欠けてたこともあり、とりあえず新潟の日本酒を飲みながら美味しいお魚をいただきつつ今後のカーライフを妄想してみました。

981ボクスターに座ったのは初めてだったのですが、後方視界の悪さがちょっと気になりました。背中のウォールは高め(幌収納位置のせい?)、助手席側の後方はドアミラー頼みで全くといっていいほど見えません。ケイマンだともうちょっと見渡せるのですが、合流やレーンチェンジはきっとヒヤヒヤするシーンもあるだろうなぁと。

 

18 Oct. 2018

決断。
-----
価格は折り合わないのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりでオーダーしちゃうことにしました。というのが一昨昨日の話。

メールをして一昨日、昨日と連絡来ないなぁと思ってたのですが、水曜は定休日っぽいので担当が連休でも取ってるんだろうぐらいに思ってたら、今日になって「他のセールスが対応しておりましたお客様から申し込みが入ってしまい・・・大変申し訳ございません。」という連絡が。。もう買う気満々にスイッチが入ってたので、もうがくーんです。

1点ものは早い者勝ちということもあり、内金でも入れて帰るべきだったとちょっと後悔。。

 

28 Oct. 2018

決断その2。
-----
ひょんなことから乗り換えを決断しちゃいました。
決断というか、もうオーダーしちゃったんです。詳細は追々と。

そんな矢先に034Motorsportのインテークシステムの交換用エアクリとして購入したK&Nのフィルターが届きました。。
購入したのは7月なんです。で、「メーカーで欠品しており、入荷は10月末頃になってしまいます。キャンセルされますか?」と問われたのですが、「急ぎませんので入荷し次第発送してください!」なんてやりとりをしてました。で、きっちり10月末に届いたわけです。さてさて、どうしましょう?

インテークシステム含めそろそろ純正戻しとかしなきゃいけないです。インテークシステム+交換用K&Nフィルターの嫁ぎ先募集中です!

 

3 Nov. 2018

純正戻しその1。
-----
純正エアクリボックスインテークシステムを純正エアクリボックスに交換しました。
それと、ブースト計、レーダー探知機、GPS内蔵むにゅむにゅも外しました。

New RS 5色々外していきますインテークは便利工具のお蔭でサクッと終了したのですが、ちょっとずつ追加していった電気関連の配線が大変なことになっていて、内装をバキバキ剥がして大仕事になっちゃいました。2時間ぐらいで終わるだろうと見積もってたのですが、4時間以上かかってようやく本日の作業は終了。

で、このままは終わらず、外した内装が戻せなくなりディーラーに泣き付くことに。。。ディーラーには新しいRS 5とR8が展示されてました。最近のアウディはなんかカクカクしてますね。RS 3 Sedeanはオーダーも受け付けられない状況とか?

来週から大物の交換作業に入ります。

 

10 Nov. 2018

純正戻しその2。
-----
TT RS純正ホイール純正ホイールを引っ張り出してきました。
初めて履きましたで、このホイールにラジアルタイヤを組み込み、TT RSに取り付けてみました。
このホイール、納車時点で既に脱いでしまってたので、実は履くのは初めてだったりします。

気前よく新品のホイールセンターキャップを組み込みました。次のオーナーの方は綺麗なホイールで気持ち良く乗れるのではないかと。

このホイールの印象としては、「うーん、重い!」の一言です。外したRAYS G25がすごく軽いというのもありますが、足の動きが変わるぐらい重いです。まあ1.5トンある車なので、このぐらいの方が挙動が穏やかでいいのかも知れませんが。

明日からサスペンション、ブレーキローター、Haldexなどの大仕事に入ります。

 

11 Nov. 2018

純正戻しその3。
-----
しばし入院大手術を開始しました。

1週間のお預かりです。次の週末には売却予定だったのですが、いっぱいあって全然間に合いそうにないです。。。

 

13 Nov. 2018

パーツ売却もろもろ。
-----
RAYSのG25とHaldexは嫁ぎ先が決まりました。

以下、今後売却予定のパーツです(嫁ぎ先が決まったものは消し込みました - 31 Dec. 2018)。

・034Motorsport - Cold Air Intake System
65,000円
シュコー、シュパッとやる気にさせる音がします。先週外したのですが、音が後ろのマフラーからしか聞こえなくなりちょっと寂しくなりました。K&Nの新品スペアFilterもお付けします。

・iSWEEP Suspension System - SPORT
 (F: 9.8kgf/mm, R: 8.0kgf/mm)

160,000円
クアンタムやザックスみたいなこなれた感じはないですが、ちゃんと仕事しますしタイムも出ます。富士はラジアルタイヤで2分切れます。O/H後、F:約1.4万キロ、R:約1万キロ使用しました。
・Rdd Disc Rotor
 (F: 370mm x 32mm, R: 355mm x 22mm)
300,000円
純正と比べものにならないぐらい良くできたローターです。リアはホイールを選びます(純正19インチはOK)。MX72とのマッチングも悪くないです。
・Pivot Dual Gauge DPB-E
20,000円
赤針、サテンシルバーのフレームというエクスクルーシブモデルです。TT純正エアコンのリングとアタッチメント(埋め込み用ベース)、エアコンダクトを塞ぐスポンジが付属します。
・純正OP RECAROバケットシート(左右)
250,000円
まず市場には出てこないレアなシートです。8JのTT、TTS、TT RSにはポン付けできます。
エアバッグキャンセラーだけご準備ください。
・Scorpionマフラー (Resonated)
150,000円
新品、未装着品です。ただし、太鼓に凹みがあるのと(装着後は見えないフロント側です)、テールエンドの歪んだ楕円をハンマーで叩いて矯正する必要があります。そのままでも気にならないレベルかも知れませんが。

強気の価格で恐縮ですが、気になるパーツがありましたら、ご連絡ください。全て揃うのは今月末ぐらいです。

その他ポーレンフィルター(新品、LHD用)、純正リプレースメントK&N Air Filter(中古)、純正OPホイール - 19インチ7アーム・ダブルスポーク w/スタッドレスタイヤ(1シーズン約400km使用)も残ってます。

 

17 Nov. 2018

純正戻しその4。
-----
サスペンション、ブレーキローター、Haldexを純正に戻しました。
大分自分の車っぽくなくなってきました。。。

純正サスペンション(マグネティックライドではなく標準のザックス製ダンパー)が何気に良い出来で感動しました。

 

18 Nov. 2018

純正戻しその5。
-----
最後の大手術ですいよいよクライマックス?です。
今回の作業で一通り純正戻しが終了し、売却できる状態になる見込みです。

それにしても、ここ1年でTT RS MY10(6MT)の中古車価格が一気に下がった気がします。先日は1万kmの掘り出し物?が500万円で出てましたが、長期戦を避けようと考えたのかすぐに価格をちょっと下げたみたいです。

RS3 LMSマニアにはウケると思うのですが、やはり国内のMT需要は一気に減っていて、タイミングが合わないと全く動かないのかも知れません。NAのケイボクMTモデルは強気の価格でもすぐに在庫が捌けるように見受けられますが、TT RSの場合はターボとDCT(Sトロニック)のマッチングがいいので、そちらの方が需要が高いのかも??

Kreis5さんにはRS 3 LMSがいました。すごい車両です。

プレスリリース記事には、

「アウディジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、Audi RS 3 SedanをベースにしたレーシングバージョンAudi RS 3 LMSを、株式会社アドバンスステップ(本社:神奈川県高座郡寒川町、星名 功一)を通じて12月1日より受注開始いたします。」

とあります。アウディジャパンがアドバンスステップ(Kreis5さん)経由で仕入れてるということではないですか。以前記事を読んだのですが、気づきませんでした。。

 

25 Nov. 2018

ドナドナ。
-----
売却となりました。。。本日おいらのTT RSがドナドナされていきました。ちょっとあっけなかったです。。

これまで普段のドライブから雪の中の温泉旅行、最高速が250km/hを超える高速サーキットまで様々なシーンで活躍してもらい、S2000に次ぐ長い期間一緒にいた相棒となりました。最後は素の状態に近い形での引き渡しとなりましたが、いい音させて去って行きました。次のオーナーさんにも大事にしてもらえると嬉しいです。

昨日のメモ:
ずっと保管してたパーツが傷んでしまっており(ネズミにかじられた?)、ちょっと残念な感じに。。。これは困りました。

慌ててリペア屋さんに相談してみましたが緊急で対応してくれるところはなく、現状渡しするしかないかなぁと。綺麗な状態で引き渡ししたかったので、ほんと残念です。。

 

28 Nov. 2018

保険切り替え完了。
-----
保険で契約している車両の変更手続きを行いました。

保険の車両価格が440万円アップしたにも関わらず、保険料は20,040円も安くなりました。

車両
対人
対物
傷害
これまでの車
9
4
4
4
これからの車
7
5
4
4

やはり車両の料率クラスの違いが大きいです。
本当に車検通るの?と思うぐらいの音量の車なのですが、乗ってる人が総じて安全な(大人しい?)運転をしてるのかも知れません。

これにてRS Diaryはおしまいです。

S2000 Diaryから始まり惰性で続けた(自分向けの)日記でしたが、次の車で復活するかは今のことろ未定です。17年間ありがとうございました!

 


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
12月

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.