Diary


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。

1 Mar. 2011

米国出張中。
-----
仕事でアメリカに来てます。アメリカと言ってもハワイなのでポカポカ陽気で気持ちがいいです。しかも週末入りしてちょっとのんびりしてたりします。
夕日@ハワイ日本でレンタカーの予約をして、ナビ付きのコンパクトカー希望でリクエストしてたのですが、レンタカー屋さんに着いてみると「ナビ付きだと、真っ赤なコンバーチブルしか準備できないのよー」と。無償アップグレードでいいとのことで、仕事には似合わない車ではありますがありがたく申し出を受け入れて週末のドライブを楽しんできました。車の基本性能的には関心できるところが全くない車ですが、オープンにしてるだけで駄目なところが妥協できてしまうのが不思議です。以前乗ってた車(S2000)は、車の基本性能が素晴らしい上にコンバーチブル(オープンカー)だったので、かなり楽しい車でした。うー、懐かしい。。。

先日のバッテリー上がりの続きです。バックカメラが原因であることがほぼ確定しました。ヒューズボックスのナビのところは常時電源ということで、別のところから取ることに。確か、レーダー探知機を装着する際も駄目だった記憶があるのですが、忘れてそのまま取ってしまったみたいです。後日バックカメラのメモを修正しとかなきゃ。

夕方、水平線に太陽が沈みそうになってたので慌てて写真に収めてみました。ハワイっぽくヤシの木を背景に入れときゃ良かったかな。これだと日本海と区別がつかないですね。

 

3 Mar. 2011

米国出張中その2。
-----
洋モノ雑誌BORDERSでAudiが載ってる車の雑誌を買ってみました。
ふむふむ。New Audi quattro(コンセプトカー?)の記事が興味深いです。英語なのでよく分からないのですが、かつてのAudi quattroの復刻版のようなイメージでしょうか。ホイールベースが詰まってる分、RS 5よりもTT RSに近い感じがします。きっとこれとそれほど変わらない格好で出てくるんだろうなぁなんて想像してますが、ひょっとしたらTTの後継だったり??ちなみに、コンセプトカーは5気筒エンジンにKKKのビッグタービンを積んで、0-100mが3.9秒だそうな。(英語なので間違った理解をしてるかも知れませんが。。。)

そうそう、こっちではAudiをあまり見かけません。A4を数台、A6を1台見ただけで、TTはまだ1台も発見できてません。

 

6 Mar. 2011

帰国。
-----
VW & AUDI Exclusive Vol.2無事帰国しました。ふぅ。

例のバッテリー上がりの件ですが、バックカメラの電源は、ヒューズボックスの空きACCから取るよう接続を変更しました。
あと、以前からトランクリッド(オープナーの問題?)の調子が悪く、コーディングを変更してもらいました。それ程頻繁には症状が出ないので、とりあえず経過観察してみます。駄目だったら、今度はセキュリティのバージョンアップをしてみようかと思います。

さっき「VW & AUDI Exclusive Vol.2」を買ってきました。
結構なボリューム(厚さ)なのに、ちょっと情報が少ない感じ。ECUを検討している場合はその一覧が見れて、それぞれどんな特徴があるのかが書かれた比較検討ができるようなムックだったら嬉しかったのですが、もっと頑張りましょうな感じ。まあ、車種限定ならまだしも「VW & AUDI」と範囲が広すぎるのでそれを望むのはちょっと酷ですかね。永久保存版にしたくなるようなTTオーナー向けのバイブルのような1冊があったらいいのになぁ。。。

 

12 Mar. 2011

昨日の地震。
-----
今まで経験したことがない、すごい揺れでした。
揺れ始めたときは当時お客様サイトにいたのですが、館内の自動放送(緊急地震速報システムでしょうか?)で、「地震を感知しました。間もなく震度6の地震が来ます。」みたいなアナウンスが流れ、「震度6」という数字を聞いてかなり青ざめました。周りにいたメンバーと一番安全そうな太い柱につかまり揺れを凌いでましたが、かなり長い間揺れが続き、足がガタガタするぐらい緊張(?)しました。 約9時間後、何とか無事に
帰宅してニュースを見たら、東北地方を中心に想像を遥かに超える甚大な被害が発生しているのに驚きました。これが現実なのかと目を疑いたくなるような光景でした。。

今なお断続的に揺れが続いてます。これ以上被害が広がらないといいのですが。。

 

26 Mar. 2011

あれから2週間。。。
-----
今回の震災によって亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々とそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。

福島にある実家の無事は当日中に確認できましたが、日を追うごとに被害はさらに深刻化し、行方の分からない方の数はどこまで増えるかも依然として見えてこないという何とも悲惨な状況であることに愕然としてます。地震に津波だけでも相当な被害が発生しているにも関わらず、原子力発電所の事故が重なり、地元住民だけではなく日本全体が測り知れない恐怖にさらされている状況かと思います。今後は風評被害も心配ではありますが、まずは復興のための支援が最初でしょうか。現地に入ったボランティア活動は慣れた方々にお任せするとして、遠隔であってもすぐにできることからお手伝いしていこうと思います。

 

27 Mar. 2011

エンジン始動。
-----
久しぶりにエンジンをかけてみました。
バックカメラの電源問題は解決したようで、セルの回り方も上々でした。今までは週1でエンジンをかけないといけない状況でしたが、しばらく放っておいても大丈夫っぽい雰囲気です。セキュリティシステムの機能に、バッテリーが弱ってくると自動的にエンジンをかけて充電状態をキープするような設定があったような気がしますが、夜中に勝手ににエンジンがかかって「ボー」っていうのもどうかと思い、今の環境では設定しづらいです。

 

28 Mar. 2011

今度はブルー。
-----
待ってました!ブルーのTT RS。とうとう出てきました。ブルーのTT RS
バケットシートに左ハンドルの6MT、走行距離は0.2万km。価格は応談です。これ欲しい!(欲を言えば右ハンドルの6MTがいいのですが)
これからはSトロニックが主流になることを考えると、今後
6MTは入手困難になるかも??そんなことを考えるとここで紹介してる場合じゃないかも。
まあ、買えるんだったらこっそり買ってるわけだし、買えないから書いてるんだろうと。。。

先日のブレーキの件、ここにちょっとずつアップしてます。
装着は来月か再来月頃でしょうか。自分で交換できそうかどうか、タイヤを履き替えたときに見極めてみます。

 

2 Apr. 2011

あっという間に4月。
-----
タイヤ履き替え中実家に帰ることもできず、冬場の温泉巡りもしないうちにスタッドレスを脱ぎました。

タイヤを運んでるときにギックリ腰をやってしまい、今は息ができないぐらいの激しい痛みが走ってます。
年に1〜2度やってしまうのですが、どうもクセになってるみたいです。確か前回は車高調整してるときだったような。。。しばらく安静にしてます。

屈むこともできないので、タイヤ交換は整備のプロにお願いしてしまいました(右の写真)。
脱いだホイールとタイヤは、後々どなたかに使っていただく予定です。スタッドレスなので、現時点で嫁ぎ先は決まってませんが。

 

9 Apr. 2011

腰痛直らず。。。
-----
でかい・・・外したものはどこに置くべきか・・・腰の具合ですが、先週よりは大分良くなったものの、今でも時々「うぁっ!」ってなるときがあります。
先週は、患部に痛みが走ると、反射みたいな感じで筋肉が勝手に緊張し、ブーストがかかるような感じで痛さが増幅し、ほんと息もできないぐらいの痛みだったのですが、今は随分頻度が少なくなってきたので、後は時間の問題でしょうか。

放射物質飛散予報ずっと前に届いた大きな方の箱を腰に負担をかけないように引っ張り出してきました。
蓋を開けてみると、こんな感じのチャコールグレーのブツが出てきました。ボチボチ塗装に出そうかと思います。
フロントに向かった抉れ具合に合わせ、前の方もバランスを取りたい気がしないでもないですが、S-line顔(今では標準顔)も嫌いではいので色々検討しているところです。

そうそう、明日の関東地方は風向きが怪しそうな雰囲気です。最新情報はこちら
3/15もかなり風向きがやばかったですが、この先どのぐらいで落ち着くんでしょうかね。風向きと雨のタイミング次第では200km以上離れたこの辺りもホットスポットが発生してもおかしくはなさそうです。

 

10 Apr. 2011

風向き予報が変わる。
-----
4/10の予報今日は風向きの予報が変わって、放射物質は太平洋側に流れてるっぽいです。

2011年の桜午前中ちょっとだけ運転してみたのですが、やっぱラジアルは走ってて気持ちいいです。サスペンションへの入力が素直で、コーナリングも安心できます。
そうそう、リアがフェンダーにヒットする件、ラジアルでは全く問題ありませんでした(スタッドレス用より1.7mm外側に出て、タイヤは225→255なので不利なはずなんですが)。 以前、リアの車高を数mm上げたりしてみたのですが、タイヤの形状(エッヂが立ってる?)ということで結論付けようと思います。来シーズンはタイヤサイズ含め、要検討です。

お昼は、
近所の桜の木がいっぱい立ち並んでいるところに花見に行ってきました。お酒を持って出かけたので、TTは家でお留守番です。桜はというと、うちの近所ではおそらく一昨日が満開で、昨日の強風で大分散り始めちゃったみたいです。それでも見頃は見頃で変わらず、日本の春を感じることができて良かったです。今年は花見なんてやってる場合じゃないかな?なんても考えたのですが、行って良かったです。さて、来週からまた頑張ってみようかな。

 

17 Apr. 2011

作業もろもろ。
-----
ブレーキの交換方法Audi STYLEブレーキは先送りとし、サイドスカートの塗装をすることに。
作業はこんな感じのいけてるダクト加工をしたところ(画像のショップではなく板金屋さんの方です)にお願いしてきました。ということで、一週間ばかり入院です。とくにワンオフの加工するわけでもなく、単純な塗装のみです。
サイドステップはかなり大物で、箱ごとだとTTには積めないかな?
と思いましたが、リアシートを倒して運転席と助手席に差し込むことで何とか収まりました。しかしルームミラーが全く見えなかったり。。。

帰り道に本屋に立ち寄ったら、「Audi STYLE」なるムックを発見。
キャリパー、ローターの交換作業方法も載ってて、今まで購入うしたこの手のムックの中では一番使えそうな感じ。まだペラペラとしか捲ってませんが、見たことがあるTTも載ってたりして、ちょっと面白そう。

 

18 Apr. 2011

今度はバケット右ハンドルの白。
-----
バケットで右ハンドル!先週黒のTT RS(0.3万キロ、697.0万円)が出てましたが、これはスキップして今回のは注目しちゃってます。
走行距離は1.7万km(発売時期から考えると結構走ってますね)、アイビスホワイトに右ハンドルの6MT、バケットシートという仕様です。
(写真を見るとバンパーにちこっと傷があるっぽいですね)
価格は689.0万円とちと高い感じですが、これだったらこっそり入れ替えてもばれません。

ここのところTT RSの中古が結構出てくるようになった気がします。以前「今後6MTは入手困難になるかも?」なんて考えてたのですが、みんなSトロニックに流れることで、逆にそこそこたま数がでてきそうな予感がしないでもないです。
これで価格がこなれてくれればもうちょっと真剣に考えるのですが。。。

 

23 Apr. 2011

サイドスカート完成。
-----
サイドスカートの塗装、装着が完了しました。
何となく自分の車じゃない感じ。フロントバンパーとラインが繋がらないのはどうしたらよいものかと。今のバンパーだとサイドも丸っこい方が合ってる気がしないでもないです。。。
今日は激しい雨だったので、後日じっくり眺めて、写真も撮ってこようと思います。

 

24 Apr. 2011

白の100周年記念車。
-----
白のAudi 100years Anniversary TTクーペ 2.0 TFSIクワトロ・リミテッドが中古市場に出てます。へー、1.5年でこんな価格になっちゃうんだぁ。ちょっとショック。
ちなみにおいらのではありません。

内装関連はここ、サイドスカートはここにアップしていきます。

 

29 Apr. 2011

本革内装取り付け。
-----
本革のドア側アームレスト本革のメーターフードGWに突入しました。ということで、時間ができたのでレザーインテリアの取り付け作業をしてきました。
本革シート、パーキングブレーキのハンドルとマッチしてなかなかいい感じです。

で、センターコンソールの交換もやっちゃおうと思ったのですが、何かが引っかかっていてうまく取り外すことができませんでした。ちょっと悔しいですが、ディーラーに泣き付くことにします。

 

30 Apr. 2011

10,000km突破。
-----
朝一番で洗車してきました。
洗車場からの帰路、10,000kmを突破しました。今までで一番スローペースかも。

 


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
TT2020
Copyright (C) 2001-2012 Tomozo all rights reserved.