APR ECU Uprgade - Stage1


31 Oct. 2015

APRのECUを導入しました。

ECUを導入したというより、APRのマップに書き換えた(注入した)というのが正しいでしょうか。

ちょっとしたレポート
マップ書き換え中にバッテリー上がりしないよう対策。

PCとODB2と接続し、本国のサーバーと通信します。

ノーマルデータを抜き出し、アップロードします。

新しいマップで書き換え中。ブーストは1.58ぐらい。
マップ変更後、実際走り出すとトルクもりもりで鬼のような加速を体感できます。一先ず富士を走ってみましたが、直線はどこまも加速しちゃう感じで、第一コーナーの随分手前で人間リミッター作動。。

以下、日記からの抜粋です。

=====

以前ちょっとだけ調べていたTT RS用のECUチューン情報にMTMとGIACを追加で数字を拾ってみました。

Max Power
Max Torque
Top Speed
Price
Stock 250 KW / 340 PS 450 Nm at 1600-5300 rpm 250 km/h
-
Digital Speed 294 KW / 400 PS 525 Nm at 1600-5400 rpm 295 km/h
168,000JPY
APR 305 KW / 415 PS 606 Nm
240.000JPY
Digi-Tec

278 KW / 378 PS

520 Nm at 1800rpm

190,000JPY
REVO 294-305 KW / 400-415 PS 529-542 Nm
260,000JPY
GIAC 278-307 KW / 378-418 PS 525-538 Nm
180,000JPY
MTM 302 KW / 410 PS 550 Nm at 3800rpm 282 km/h
1,399.00EUR

ホームページ情報から数字を引っ張ってきて、一部BHP→PS変換したり、LB-FT→Nm変換をしたので、多少誤差があるかも知れません。ひょっとしたら間違いもあるかも?
MTMの日本価格は分かりませんでした。COXのページにS3が23万円とか載ってるのですが、本国との価格情報と照らし合わせると230円換算?VAT込みであることを考えると250円換算だったり??

こちらはAPRが公表している数字情報です。

Stock
as Measured by Audi
Stock
as Measured by APR
APR Stage I
95 RON
APR Stage I
98 RON
Rev Limit
6,800 RPM
6,800 RPM
7,100 RPM
7,100 RPM
Speed Limit
Limited
Limited
Unlimited
Unlimited
Power (HP@RPM)
338-360 HP
374 HP
409 HP
410 HP
Torque (LB-FT@RPM)
332-343 TQ
361 TQ
438 TQ
447 TQ

95RONで414.7PS、593.8Nm、98RONで415.7PS、606.1Nmというスペックです。測定環境の差異を踏まえると400PS、576Nmぐらいだと思った方がいいかも知れません。ひょっとしたら、日本のハイオクガソリンのオクタン価を考えるともっといい数字だったりするかも??

PCとODB2と接続し、本国のサーバーと通信しながらデータの書き換えを行います。まずはノーマルデータを抜き出し本国のサーバーにアップロードし、新しいマップに変換したものをダウンロードして車両に戻すといったステップとなります。これで完了。ざっと1時間弱の作業です。

マップ変更後、実際走り出すと、トルクもりもりで鬼のような加速をします(すぐに慣れそうですが)。かなりターボ車らしくなりました。ターボ車なんですが。ブーストは1.58ぐらいとか。
一般道での最初の印象なので、ちょっと走り込んでみて高速域のパワーとか体感してみたいと思います。

ちょっと奮発しちゃったので、年内はしばらく大人してないと。。

4 Nov. 2015

代休を取得して富士スピードウェイのレーシングコースを走ってきました。いつもの如くAMGな元会社の友人と一緒です。

走りの方はというと、ドーピングの効果あって直線はごぼう抜き状態。速い!しかし、どのコーナーもライン取りはめちゃくちゃで、あと2〜3回走り込まないとタイムは縮められそうにないです。。。


RS Modification
TT Modification

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.