Diary


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2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。

27 Jun. 2009

久々の更新。
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R8梅雨入りしてしまいました。
ってことで最近あまり乗ってないのですが、今週末は天気が持ちそうなので洗車してからちょろっとドライブに出かけてきました。出発前に「光化学スモッグが発生してます!」なんてアナウンスが流れたのですが、とりあえずオープンで出発。
目的地は最寄のアウディの正規ディーラー。R8が展示されてて、買えるはずもないのに運転席に乗り込んでみたり。

AudiのTT/TTSで、ちょっと気になってたTTクーペを試乗させてもらいました。今期で販売終了予定らしいV6クワトロと直四ターボはフィーリング的にどっちがおいらに合うのかなぁと。結論としては、どっちもしっくりこないのですが、ターボの方が小気味いい感じで遊べるかな?って気がしないでもないです。それよりもTTSやTT RSが気になるなぁと。買えないけど。
SトロニックことDSGはあれはあれでありですね。セダンやワゴンのスポーツモデルだったら楽しいかも。クラッチ操作はプロより上手(速い?)なんでしょうけど、フロアMTがあったら・・・って思ってしまいます。まあ国内モデルはあれしかないわけでして、ちょっと悩ましいです。

 

12 Jul. 2009

次の車?
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新しい車をオーダーしちゃいました。
まだ正式なスペックも確定してなかったりするのですが、社内特別キャンペーン?(うちは車屋じゃないですけど)で結構割引してくれるらしく、勢い余っての購入です。
まだ生産ラインに乗ってないので、納車は11〜12月頃の見込み。しばらくの間は今のS2000に乗ることになりますが、何れは(姿形が残っていれば)売却することになりそうです。
ってことで、下取り見積もりしてもらったところ、ノーマル戻しが前提で、120万円ぐらいっぽいです。実車査定をしてないところは140〜170万円なんて提示してきたところもありましたが、ちょっと怪しいです。それにしても売るのはもったいないかな。。。

以下、次に使って頂ける方を探すことにします(まだまだ先になりますが)。

・足回り関連 無限ダンパーw/スプリング6本、エナペタルMTAS w/スプリング8本、TE37 17インチ(RE11付き)
・エンジン関連 無限エアクリーナー、エキマニ、マフラー、アミューズECU、テクトム、Yellow Box
・インテリア関連 レカロSP-GN(本革)、ニーパッド、シフトノブ
・その他 牽引フック、プラグカバー、クスコ補強バー、iPodアダプタ、スピードリミッターキラー、その他

デフ・ファイナルはどうしよう。。。純正エアクリは穴開けちゃったな。。。ノーマルアッパーって余ってたっけ?シート組み立てられるかな??ボンネットの穴はどうしよう。。。それより、ホイールはどこにしまったっけ??

 

24 Aug. 2009

ホイール新調。
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こんな感じのホイール次の車用にホイールを注文しちゃいました。
純正で19インチのホイールを履いてたりするのですが、デザインがあまり好きになれず、納車のタイミングで履き替えようかなぁと。

こんな感じのホイール。(画像はちょっと拝借)

 

27 Aug. 2009

生産開始。
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おいらの車のボディプレスが始まったみたいです。組み立ては来月になってからです。

 

1 Sep. 2009

ちょろっと山形をドライブ。
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羽黒山の方まで遠征してみました。天候がイマイチで、下は晴れてても山に入ると霧と雨、屋根を開けたり閉めたり忙しかったです。
で、夕方には蔵王の温泉宿にチェックイン。やっぱ蔵王のお湯はいいですねぇ。どの宿も空き室が目立つのは何故??

 

4 Sep. 2009

東京に到着。
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硫黄成分たっぷりでコーティングされたボディを水で流してふきふき。ある程度までは綺麗になったのですが、何箇所かペイントシーラントのメンテナンスクリーナーでゴシゴシしても落ちな頑固が汚れがあったり。虫がぶつかったのか、はたまた硫黄が塗装を侵食してたり??
洗車の途中で小さな男の子が「おー、エスニセンだー。これって速いんでしょー?」 なんて話かけてきて、30分ぐらい車話につき合わされました。「18歳になったらスポーツカーに乗りたいんだけど、9年後もエスニセンとかあるかなぁ?」なんて嬉しいことを言ってくれるので「中古だったらあると思うよ。もっといい車が出てるかも知れないけどね。」なんて9歳相手にまじめに答えてたりして。

そうそう、おいらの車がいよいよ組み立ての最終段階に入ったみたいです。ホイールは成田で通関できず、立ち往生してます。。。

 

11 Sep. 2009

組み立て完了、そして工場出荷。
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車ができあがったっぽいです。で、今月末の船に積まれるみたいです。

 

12 Sep. 2009

ホイール到着。
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19インチのホイールやっとこホイールを受け取りました。
えぐれ具合が色っぽいです。私が迂闊でした。ドア2エアポートのサービスなんぞでお願いするんじゃなかった。。。
あとは車の到着を待って装着するのみ。って2ヶ月も後か。ふむ。
出来はすごく良さそうだけど、鋳造だけにやはり重いです。鍛造だったら8kg強で作れるんだろうなぁ。元々付いてくるやつより軽そうな気はするけど。
あと、バルブが見当たりません。同梱されてないんだぁ。ホイールには必ずセットで付いてくるものだと思ってました。純正のを装着しろってことなんですかね??パーツで取り寄せても千円もしない気がするのですが、純正って空気圧センサーとか付いてたりするんだっけかな?たぶん付いてなかったような。。。よく分からないのでちょっと調べてみます。

 

21 Sep. 2009

いつの間にか出港してました。
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ディーラーから連絡があり、おいらの車が出港したとこのこと。
予定よりちょっと早いです。この感じだと10月中には日本に来て、11月頭ぐらいに納車されちゃうかも知れません。

 

18 Oct. 2009

おいらのS2000が・・・
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おいらの新しい車が10/20頃に入港するらしいです。それって明後日だ。早ければ月内登録なんてこともあるかも知れません。
で、つい先日かっちょいいパーツをオーダーしたのですが、モデルイヤーが新しすぎて取り付けできないことが判明。何でも電気周りがちょっと変わったとか。ということで、一先ずキャンセルです。新しいパーツを取り付けての納車の予定だったのですが、素の状態で納車されそうです。

 

27 Oct. 2009

次の車。
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仕様も価格も決定したみたいです(ここ)。ということで支払い済ませてきました。

Audi 100years Anniversary TTクーペ 2.0 TFSIクワトロ・リミテッド
・S-lineエクステリア 元々普通のS-lineにしようと思ってたのでこれはこれでOK
・1,645万円の車と同タイプのホイール 要らない、購入済みのものにすぐ交換
・マグネティックライド 要らない、社外品がほとんど対応してない
・本革シート(グローブ編み) たぶんRECARO製、だけどもうちょっとスパルタンなのが良かった
・カーボン製リアディフューザー 要らない、マフラー4本出し用のものをオーダー済み
・マフラー エンジン形式が新しく、対応品が激しく少ない(作ってもらうか)
・TTSのライト(オプション) 現時点でMY10には対応せず・・・

今までと系統の違った大人しめ(やんちゃな感じのしない)の車ですね。おいらのは画像にあるようなオレンジ色ではないです。

もうすぐ納車になるのですが、おいらのS2000の下取り金が入ってきません。本当に売れたんだろうか・・・?

 

29 Oct. 2009

大きな荷物が・・・
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大きな箱が立ってます帰宅したら大きな荷物が立ってました。下積「立積」厳禁って書いてあるのに。。。

で、箱の中身はというと、カーボン・デュフューザー。元々純正でもカーボン・デュフューザーが装着されてるのですが(エクスクルーシブのオプションです)、純正マフラーは左側2本出し、で、両側2本出しのマフラーに交換するには両サイドを抉ってあるデュフューザーが必要になるので、先行して入手しといたという訳です。でも現時点でこの車種に合う両側2本出しマフラーはないっぽく、現在TTSのマフラーを製作を試みてるところがあるので、そこに期待してたりします。しばらく待って出てくる気配がなかったら、おいらの車で型取りしてもらうしかないかなぁなんて考えてます。

 

30 Oct. 2009

登録完了。
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新しい車の車検証月内に無事登録が完了しました。
100台限定でおそらく10番目には入ったのではないかと。全然売れてなくて最初かも知れないですけど。
ディーラーに入庫になるのは5日の予定です。コーティングやオプション関連などの作業を経て、次の週末に納車になる見込みです。そろそろセキュリティを物色しないといけないですね。

保険の見積もりをもらったのですが、S2000と比べてかなりお安い価格です。何せ、車両:5、対人:4、対物:4、傷害:4ですから。ちなみに昨年のSは、車両:8 対人:8 対物:5 搭傷(人傷):8でした。車両は9まで上がっちゃった年もありましたし。

 

 

2 Nov. 2009

S2000売却手続き完了。
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本日売買契約書(おいらの売却の方)が無事締結されました。
今週末か来週ぐらいには次のオーナーさんのところに旅立つことになります。次も可愛がってもらえるといいなぁ。。

今週末はようやく納車です。

 

7 Nov. 2009

納車。
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Audi 100 years Anniversary TT Coupe 2.0 TFSI quattro Limited ってな具合に名前が長い本日、Audi 100years Anniversary TTクーペ 2.0 TFSIクワトロ・リミテッド(名前が長い!)が無事納車されました。
ぱっと見、フロントは前の車に似てなくもないです。ちょっとグラマラスにしたイメージかな?

後ろから見るとこんな感じそれにしてもオーダーから待つこと4ヶ月、やっと来た!って感じです。こんなに待つんだったら普通にエクスクルーシブでカスタムしても良かったかも。
仕様もあやふやな部分が多かったのですが、心配してた部分は案の定足りなかったり。。。確認する度に「たぶん大丈夫だと思いますよ。でも、正確な情報までは・・・」なんて言われ続け、不安が的中してしまった感じです。走りに影響がある部分じゃないので、まあよしとしましょう。

とりあえず1ヶ月ぐらいはATモードでしっかり慣らしをして、来月からマニュアルモードでスパルタ教育したいと思います。
今日は都内をさーっと流した後、慣らしがてらに宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。これで往復約200kmです。一応3,000rpmを上限にして2,000rpmを目安に走ってみました。高速での燃費はざっくり13km/lぐらいな感じです。
ダンパーがまだ馴染んでないだけかも知れないですが、マグネティックライドのスポーツモードは動きがちょっと気持ち悪いです。これがアウディの考えるスポーツ志向の味付けなんだろうか・・・?まあ慣らし中なのでじっくり遊んでみたいと思いますが、既に車高調欲しくなってたり。。。

あと、ナビが純正なので当たり前のように走行中の操作ができなく、これはかなり不便だったので、途中の駐車場で走行中に操作できるよう(TVもOK)入力キャンセルの細工をしました。今のところバッチリみたいです。でも、自宅に着いたら羽が下がらなくなる現象が発生し、今もなお上がったままです。ナビの入力キャンセルとは関係ないと思うのですが、はてはて?

 

8 Nov. 2009

羽。
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羽が無事下がりました。
20〜120km/hで走ってる場合はボタンを押すだけで格納できるのですが、停まってるとき(20km/h以下)は長押しする必要があるらしいです。なるほど。これはぺらぺらのクイックリファレンスに書かれてる情報で分かったのですが、マニュアル本体は250ページぐらいあります。読むのが大変だなぁ。

 

14 Nov. 2009

セキュリティ取り付け。
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セキュリティ取り付け中今セキュリティを取り付けてるところです。
S2000の時は納車当日の取り付けたのですが、今回はセキュリティ屋さんのスケジュールが合わず、1週間待っての取り付けになりました(その間車両盗難に遭わなくて良かった〜)。

こんなリモコンTTは元々イモビライザー(あと、ピコピコ光るLED)は装着されてるのですが、ドアやボンネットを開けられた時に発砲したり、振動を検知して通報したりという機能はないので、とりあえず安心のために色々なものが装備されているものを装着することにしました。取り付け完了は夜になるので、今TTのパーツを色々物色してるところです。

いよいよTT RS Coupeが発売されるみたいです。340psで0-100は4.6秒。おいらのTTでもコンピューターチューンでTTSぐらいの性能は出ちゃうと思うのですが、これは無理です。いったい幾らぐらいで発売されるんだろう・・・?

今車を引き取ってきました。10時に預けて完成したのは23時過ぎでした。ほんとお疲れ様でした(工賃安すぎかも?)。
これで安心して眠れそうです。ずっとぐっすり寝てましたが。

 

15 Nov. 2009

初洗車。
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ペイントシーラント施工後の最初のメンテナンスを兼ねて納車後初めて洗車しました。
降り続いた雨で結構ドロドロになってました。納車後1週間なのにフューエルリッドのところとかに黒い筋ができてたり。。。シマウマまっしぐらの気配。
それにしてもペイントシーラントは相変わらず輝きがないですね。ガラスコーティングいすれば良かったかなぁとちょっと後悔してたり。でもガラスコーティングは定期的な再施工が必要とか聞きますし、S2000(納車時にペイントシーラント施工)のときのメンテナンスフリーを考えてペイントシーラントにしたので、ものぐさなおいらにとっては間違った選択ではなかったのではないかと。

あと、午後は慣らし第二弾ということでアクアラインを経由して千葉の千倉にある大得家までお寿司を食べに行ってきました。結構満足度高いお店です。オフシーズンのためか想いのほか空いてました。日曜の夜だったからかも??

いつの間にかこんなページが出来てました。

 

21 Nov. 2009

慣らし第三弾(?)。
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延長シフトが必要?TT乗りの友人から「へー高速道路で慣らししてるんだぁ。エンジンだけじゃなく、ミッションの慣らしも必要なのでは?」との指摘を受け、今日は全てのギアを使うべく都内をウロウロしてみました。回転が上がり過ぎないよう注意しながらマニュアルモードを使ってみたのですが、シフトダウンはアクセル煽りながらバオンバオンと気持ちよく切り替えてくれるのですが、シフトアップはタイムラグがあって気持ち悪いです。回転数の問題なのかも知れませんので、色々遊んでみないと分かりませんね。

ところで、どうしてステアリングがD型なんでしょう?SのときはVGSは切りすぎ防止(?)で敢えてD型にしたと聞いた記憶があるのですが、TTの場合は何でなんだろうと。あと、リミテッドはシートのステッチと合わせステアリングのステッチもグレーですね。S-lineインテリアと一緒なのかな?エンブレムは愛嬌。
そうそう、パドルシフトのレバーは9:15のところにあるので、10:10でステアリングを握るとレバーに届きません。

 

22 Nov. 2009

色々パーツ取り付け。
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OSIRのフットレストフットレストやキーイルミネーション、その他もろもろパーツを取り付けてたのですが、マニュアルもなく、結局どれも中途半端。。。工具も色々追加で必要そうです。まずはショートヘッドのトルクスかな。
どこに繋ぐの?!@フットレストは1本タッピングビスが入らず・・・
Aコラムカバーが外れず、キーリングを装着できず・・・
Bそもそもどこから配線したら良いかも分からず・・・

@のビスが入らないというのは、(鉄のような硬いものにぶつかってる気がしないでもないのですが)一度フットレストを丸ごとはずしてネジがちゃんと入ることを確認してから本取り付けをしてみたいと思います。あと、「足を乗せた感じがいい!」なんてレビューがあったりするのですが、正直イマイチです。ステンのカバーに滑り止めのプラスチックのコンビになっているのですが、プラスチックは裏からポコっとはめてテープ留めてあるだけです。その部分のフィッティングが良くないのか、はたまた純正のベースとステンがぶつかるためか、とても安っぽい音が出ます。滑り止めのプラスチックをボンド固定して、裏側から制振マットみたいなので対策した方がいいかも知れません。
ABはディーラーから取り付けマニュアルの抜粋を送ってもらおうかなぁと。色々調べるとどうも製作は一緒っぽいので。
ステアリングを外す場合にはトリプルスクエア(三重四角)のビットソケットが必要らしい。S2000のときに良くつかうであろう工具は一通り揃えたつもりだったのですが、持ってない工具ばかりです。。。

 

27 Nov. 2009

マフラー。
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アーキュレーからそろそろ(来月ぐらい?)マフラーが出るっぽいです。ここ(←移動しちゃってたら11/27までジャンプ)。

このサイトはS2000とTTが混在しちゃったので、そろそろ分離しようかと思います。そう言えばS2000の総括も書いてなかったなぁ。

 

29 Nov. 2009

1,000km突破。
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今日は栃木の益子までドライブに行ってきました。
行って帰ってで丁度1,000kmを突破したところです。後500kmぐらい走ったら、徐々に回転数を上げて高回転域の慣らしをしたいと思います。
その前に1ヶ月点検かな。ここでオイルを交換したいところですが、「ロングライフ何とかだから、1.5万キロそのまま乗って下さい」なんて言われてたりして。気分的にちょっと気持ち悪いのですが、どうしたらいいでしょう?

 

30 Nov. 2009

色々パーツ取り付けその2。
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リングパーツを装着ステアリングとライトのスイッチのところにリングパーツを装着してみました。キリリと引き締まってちょっとだけ高級感が増した感じがします。

鉄にぶつかってビスが入りません。。。あと、コラムカバー取り外し用にPBのショートヘッドのトルクス(T25)を購入し、懸案だったキーイルミネーションも取り付けました。リングだけですけど。あとは電源だけ取ればバッチリのはず。

それと、タッピングビスが入らないフットレストですが、やはりベースの鉄にぶつかってました。検索してもそんなケースは引っかからないのですが、仕様が変わった??よく分かりませんが、ドリルで穴開けるしかないですね。

 

4 Dec. 2009

フットレスト加工。
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フットレストの制振対策フットレストの制振加工をしてみました。まず、ステンと滑り止めのプラスチックをボンドで接着した後アルミテープでガッチリ固定し、裏側には音響用のブチルゴム製の制振マットを貼り付けてみました。エアコンの熱風でゴムが溶けて出てこないように、ここにもエッヂの部分にアルミテープを貼っときました。貼る前は叩くと「ビーン」と鳴ってたのが、貼った後は「ゴン」と短く鳴るだけです。装着するときっといい感じになるのではないかと想像してるのですが、ドリルがないので取り付けはいつになることやら。。。

 

5 Dec. 2009

1,000km点検。
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ゴールドグリッターEvo+1,000km点検に出すにあたって、汚いままではいけないと思い朝早起きして洗車してきました。仕上げはS2000のときに愛用してたゴールドグリッターの進化版(高級版?)ゴールドグリッター・エボリューション・プラス。何がどう変わったか分かりませんが、このシリーズは施工が楽チンなのがいいです。それと、ペイントシーラントの持ちも良くなるのではないかと。

あと、点検時にアルミホイールの交換もお願いしときました。どうもディーラーでは19インチ以上に対応できるタイヤチェンジャーがないらしく、どこか提携の業者さんにお願いするとのことでした。ということで、引き取りは明日です。それにしても トランクスペースに19インチのホイール(箱入り)が4本楽々乗るのには感激しました。前の車は1本すら積めない大きさだったので。
何はともあれ9月から今までずっと眠ってたので装着がすごく楽しみです。

 

6 Dec. 2009

1,000km点検完了。
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TT RSいいなぁ。。。1,000km点検から無事帰ってきました。点検内容的には特に問題なかったのですが、リモコンでトランクのロックが解除できない(おそらくセキュリティ取り付け時にそうなった)は解決できませんでした。まあセキュリティのリモコン側で開けられるからそのままにしとこうかと。
カーボンオフセット証書アルミホイールも無事交換しました(画像は後日)。
無事・・・実は一つ問題があり、アルミホイールのボルト穴の径が小さく、ホイールのロックボルトのソケットが入らないというオチが。。。とりあえず、ロックボルトなしで5本とも普通のボルトで留めることになりました。機能的には問題ないのですが、盗難が怖いので薄めのソケット(?)のロックボルトを探したいと思います。

あと、TT RSのカタログが入ってきてたのでゲットしてきました。6速フロアMTで、出力は340ps、でもって0-100は4.6秒、MTってところがすごく魅力的です。価格が決まってないとのことですが、きっと850万円ぐらいになっちゃうのではないかと。

帰宅したら「カーボンオフセット証書」なるものが届いてました。おいらのも対象車なんだっけかな?

 

12 Dec. 2009

レーダー探知機取り付け。
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S2000のときから使ってるレーダー探知機を卒業して、最新のものに交換しました。
色々悩んだ末、ミラータイプにしました。おいらのTTは防眩ミラーなのでちょっともったいないなぁと思いつつも、ダッシュボードに色々並べる方がうっとうしいのでこのタイプにすることに。びっくりするぐらい高機能で使いこなせないかも。

あと、先日アップできなかったホイールの画像をアップしときます。全体的には綺麗にまとまりました(右の画像)。フェンダーの隙間がちょっと気になりますが。。。

遠めに見るとこんな感じ
Before
After
5セグメントスポーク(洗いづらい)
7アームダブルスポーク
100yearsリミテッド標準のムキムキの5セグメントスポーク(RS6タイプ) すっきりした感じの7アームのダブルスポーク(RS4タイプ)

16インチのホイールでも履けちゃうサイズのローター+キャリパーなのでスカスカ感がありますね。ブレンボぐらい奢りたい気もします(先立つものはないのですが)。あと、エアバルブはゴム製です。正直格好悪いです(誰も気にしてないと思うけど)。アルミ製のバルブを持ち込めば良かったなぁと。先日バルブキャップを購入したのでちょっとカムフラージュしときます。

そうそう、重量的には1本あたり2.15kgぐらい軽くなりました。全体では約8kgの軽量化です。

 

19 Dec. 2009

スタッドレス。
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田舎がすごい雪らしいのでスタッドレスを注文しました。サイズは2インチダウンの17インチにしときました。
年内に間に合うかどうかちょっと微妙とのこと。間に合ったら正月は帰省してみようかと思います。四駆の威力発揮してもらいましょう。

この先ずっと晴れっぽいので朝一番で洗車してきました。
車に乗り込んだときの外気温度は2℃、オンボードコンピュータには気温と一緒に雪の結晶マークが表示されてました。洗車場に着いて車を降りたら、路面がツルツルに凍ってるではないですか。勢いよく入ってきて、ツルーッ、ガッシャーンってならなくて良かった〜。

 

20 Dec. 2009

記念ギフト。
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100周年記念ギフトです(TT 100years Limited購入者のみ)Audi 100 years Anniversary TT Coupe 2.0 TFSI quattro Limited の記念ギフトを頂戴しました。
後ろ姿が結構好きです。ドアシルプレートと同じデザインの100周年ロゴ入りキーホルダー(?)とアウディの4リングを模したキーリング4つ(?)、それとブルガリのキーチェーン(?)が入ってました。あと、車のカギ用のスペースが2つあるのですが、これは納車時に既に受け取ってしまったので空っぽ。ブルガリはさすがにプラチナではなくシルバーでしたが、それにしても豪勢です。ちょっと嬉しくなっちゃいました。

お出かけした際に写真数枚撮ってみました。どれもいま一つな感じ。
今度はいい感じの景色をバックに記念撮影でもしときたいなぁと。今はどこ行っても冬景色かも知れませんが。

 

27 Dec. 2009

キーイルミネーション点灯。
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赤いキーイルミネーションキーイルミネーションの配線が完了し、無事点灯しました。
MY10の配線図はここ。AXIS C-Gateの場合、白→赤になってます。
配線した後、「点いた!」と思ったら、イグニッションONでも点灯してるので「あれ?」と思ったら、紫/青を間違って青/灰に繋いでました。。。暗くて灰が紫色に見えてたんですよ。。。でもまあ最終的にはドアを開けると点灯、エンジンをかけると消灯といった具合にうまく取り付けできました。ドアロックした後にぼんやり消えるのがいい感じです。あと、現在は赤のイルミネーションにしてますが、ギボシ端子を差し替えると白、青に切り替えられるように加工しました。高いやつはダイヤルで色の切り替えができるのですが、値段が値段だけに安い方を選択し、イメチェンしたくなったらコラムカバーを外すぐらいの労力は致し方ないかと。まあめったな事がない限り変えることはないでしょうけど。

5xのTTロードスター午後はAudi/VWを得意とするショップ5x(ファイブエックス)を訪問してきましたた。デモカーらしいTTロードスター(TTS顔)が停まっており、深リムにブレンボがかっちょ良かったです。
そこでの収穫は、

・KWからマグネティックライド・キャンセラーが出てる(でも車高調のオプションで単品は不可)
・17インチでもOKなブレンボがリーズナブルな価格で販売されている(この前購入したスタッドレスのアルミでもいけちゃう)

といったところでしょうか。まあ収穫とは別の意味で、KW Ver.2(がいいかなぁと思ってた)は、リアはダンパーを外さないと減衰力が調整できない(らしい)とかいうのもありましたが、いろんな意味で勉強になりました。
財布と相談しながら、まずは車高調、ブレーキ、マフラー(アーキュレーでほぼ決定?)、エアクリ、ECUあたりを物色しようと思います。

 

31 Dec. 2009

スタッドレス到着。
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大晦日にお届け〜スタッドレスが届いたら田舎に帰ろうと思ってたのですが、待てど暮らせど全然届く気配がなく、とうとう大晦日になっちゃいました。
はぁもう大晦日かーなんて思って、両親には「タイヤが届かないから今年の正月は帰省しないよ」と連絡をしたのですが、夕方になって突然荷物が届きました。出荷の連絡もなく。さすが安さ勝負、サービスは二の次のショップ。

冬タイヤ装着!今日出発するのは最初から諦めてたのですが、とりあえず装着だけしてみることにしました。
後部座席を倒せばタイヤ4本ぐらい楽々積めるだろうと踏んでたのですが、3本がギリギリでした。仕方がないので助手席に残りの1本を乗せて近くの作業できるところまでタイヤとドライブです。
で、一瞬にして取り付け完了(左側の写真)。実際には1時間以上かかっちゃったのでもう周りは真っ暗です。。。
17インチはすごくちっこく見える気がします。車が太っちょのためか、はたまたタイヤが660mmぐらいあってゴムの部分がいっぱいだから?
まあ冬タイヤだし、ラジアルが18インチだったらホイールはそのままでタイヤだけの交換でも良かったけど、見た目だけで18インチや19インチ履くのも何なのでこれで正解でしょう。
デザイン自体は悪くないです。写真ではもっとセンターが窪んでた気がしたのですが。何より1本1.5万円ですし。

最後に簡単に1年の総括を。
S2000売っちゃった。で、TT買っちゃった。TTSでなくTT。並行モノのMTでなくDSG。で、そろそろRSが出そう。6MT。こっちがいい。お金ないけど。

とりあえず何とか仕事を続けてます。正直来年はやばそうな気配がしますが、新しい車も来たことだし、車が生活スタイル(生活そのもの?)も変えるのではないかと。

まとまりがないですが、それではみなさん、良いお年を!

 


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