Diary
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。
保険の更新。
-----
保険の更新の案内が届きました。
料率クラスは、車両:7、対人:4、対物:4、傷害:4で前回と変わらず、です。車両が710万円から670万円になってるのに、何故か金額がちょっとアップしてます。20等級にゴールド免許など割引は特に変わってないのですが、どうも、ロードアシスタンス何とかが改定されたとか。良く分からないので更新時に確認してみることにします。
3 Oct. 2013
保険の更新その2。
-----
今まで1年単位に更新してましたが、今回は勢い余って3年で更新しちゃいました。
リスクとしては、料率クラスが下がったときの恩恵が受けれないことが挙げられますが、その逆で上がるケースもありますし、ゴールド免許じゃなくなる可能性もあるので、まあ出たとこ勝負かなぁと。まあ、1番のメリットは契約期間中は事故があっても等級ダウンしない点だと思いますが、保険に入ると事故しないという法則もありますので。。
あと、保険の金額が上がった件は、保険会社全体で保険水準の見直しを行ったため、とのことでした。
14 Oct. 2013
ナビ・アップデート。
-----
「Navigation Software 2013 Update Campaign」とやらが今月いっぱいで終了とのことで、悩みに悩みぬいて?結局お願いすることにしちゃいました。
おいらのは、MY10なので地デジチューナー付ナビ「J0A DC2 DV2」が該当します。価格は19,800円+消費税。かなり頑張った金額だと思います。
特典でAudi Collectionプレゼントとやらがあるらしく、Audiのレーシングスーツを着たモータースーツテディベアを申し込んどきました。月毎に抽選で1回あたり1名様ということで全く当たる気がしませんが。。。オンライン認証が必要らしく、urlにアクセスして情報をエントリーしようとしたら、どうもナビを立ち上げてハードディスク情報をメモしておかないといけないことが分かりました。来週末にでも確認してからアップデートしてみることにします。
27 Oct. 2013
ナビ・アップデート完了。
-----
土日がお仕事だったり台風だったりで、やっとナビを最新版の地図にアップデートすることができました。
まずナビからHDD情報(製品コード、シリアル番号、確認コード)を読み出してメモし、アップデートキットに付属しているアクセスコードとぶつけて認証コードを取得する必要があります。これはすぐに発行されます。で、ここまでが昨日までの作業です。で、今朝は外で朝食をとることにし、アップデート用のDVDを持って出発したのですが、認証コードを記録した携帯電話を忘れちゃいました。。。朝食後にいったん帰宅し、携帯電話をピックアップしナビのアップデートに再チャレンジとなりました。
最初にアプリディスクを入れてアップデート(ここで認証コードが必要になります)、これが終わると地図ディスクを入れてアップデート、これでお終い。ざっくり30分ぐらいの作業です。ナビが再起動されてアップデートされた地図情報が表示されるのですが、何が変わったのかよく分かりません。。。地図の印象もきっと変わるのだろうと想像してたのですが、おそらく一緒っぽいです。どうもここ数年で開通した道路があるところにいかないとアップデートの恩恵を受けないようです。はて、どこに出かけましょうかね。
31 Oct. 2013
洗車&メンテもろもろ。
-----
休日出勤が重なってたので、代休を取得して家でまったりしてました。
当分天気も良さそうなので洗車をしました。オイルゲージはMin-Maxの間の0.3ぐらい。継ぎ足しではなくそろそろ交換しとこうかな。
あと、グローブボックス内にビビり音対策もしました。ETCユニットの隙間を両面テープ付きのスポンジで埋めただけですが、うまく対策できたかどうかはまだ確認できてません。他にもどこかかからビビり音がする気がしないでもないです。
奥多摩。
-----
早起きして奥多摩周遊道路まで行ってきました。
実家だとちょっと走るだけですぐ山道だったりするのですが、東京に住んでると奥多摩か箱根ぐらいまで遠征しないとくねくね道には出会えません。まあ首都高はありますが。。この車を買ってからワインディングにはほとんど走りに行ってなかったので、アクセルをちゃんと踏んだのは初めてかも。
以前軽快さに欠けるみたいなコメントをした記憶がありますが、もっさり感もなく結構ちゃんと走ってくれました。サスペンションはむしろワインディング向きかも。SモードボタンをONにしないとシフトダウンの際のアクセルの煽りに敏感に反応してくれなかったりするのですが、ノーマルモードでもレスポンスをもうちょっと鋭くしたいかなぁと。あと、ブレーキはゴリゴリっと効くブレーキパッドが欲しくなりました。ついでに山歩きもしてきました。
もうへろへろです。でも、三頭山の山頂から富士山も見えて清々しかったです(午前中早い時間だったらもっとくっきり見えたかも)。
17 Nov. 2013
TT RSの中古車情報。
-----
カーセンサーに過去最高台数と思われる15台のTT RSが掲載されてます。みんなCLA 45 AMGとかに流れちゃったのかな?
それと、希少と思われるRH 6MTの青がヤフオクに出品されてます(ここ)。どうも、2011年に見に行った車両(見積書の末尾3ケタが一緒)っぽいのですが、あれがここまで綺麗に撮れるなんてすごい。まあ、前のオーナーさんの手に渡った際に綺麗に磨きをかけて、綺麗に乗ってたんだと思いますが、それにしてもすごいです。おいらの車両を売却する際にもこんな感じに撮って欲しいです。
21 Nov. 2013
TT RSのエンジンの価格。
-----
ETKAを見ていてびっくりしました。TT RSのエンジンは国内でパーツでオーダーすると200万円越えらしいです。
末尾Xなしの型番の価格一覧はこちら。
車両 年式 エンジン 価格TT RS 2.5 2010- CEP 2,108,000円TTS 2.0 2008- CDL 1,005,000円TT 2.0 2011- CES 1,041,000円TT 2.0 2009- CCZ 988,000円TT 1.8 2011- CDA 987,000円TT 3.2 2007- BUB 1,508,000円旧FF用のBWA(2.0)は末尾Xの記載しかなく、価格は588,000円でした。X付きは大体半分ぐらいの値段に設定されてます。そもそもXって何?エクスチェンジパーツ??よく分かりません。
24 Nov. 2013
エアクリ。
-----
エアクリを交換しました。
これまで歴代の車はずっとK&Nのコーン型のエアクリを愛用してたのですが、GruppeMのRAM AIR SYSTEMにはTT RSの設定がなく、しかも数が出ないと踏んだのかR&Dの計画リストからも外れてしまったので、仕方なく純正交換タイプを入れてみることにしました。
で、効果のほどはと言うと、まず音が変わりました。ズコーという激しい音ではなく、シュコーという感じでしょうか。何となくいっぱい吸ってる気がしますが、パワーが上がったかどうかは分かりません。。。
そうそう、TT RSの純正エアクリボックスはフロントからエアを導入するようになってますが、蓋を開けてみると、フロントのダクトの下部と右側(ライトの裏)からエンジンルームの空気を漏れ吸うような設計になってるっぽいです。フロントからの吸入量だけでは足りないのかも知れませんが、熱気を帯びた空気を吸わせるのは如何なものかと。
やっぱGruppeMに専用設計のカーボンダクトを制作して欲しいなぁと。交換メモはこちら。
28 Nov. 2013
カーボンエンジンカバー。
-----
以前、カーボンエンジンカバーは30万円ぐらいするらしいと書きましたが(ここ)、実は日本での価格は60万円超らしいです(ここ)。ちょっとびっくり。
ETKAで調べてみたら、カバー、エンジンルーム: 387,000円、 メーカーズプレート: 226,000円とあるではないですか。合計613,000円、税込643,650円となります。ということは、おいらは1/10以下で購入してたっぽいです。ちょっと得した気分。
S1?RS1?
-----
目白通りを走ってたら、海外の新車スクープ画像で見るようなラッピングされた車が走ってました。
形はA1っぽいい雰囲気。でも、マフラーが両サイドW出しだったり、ちょっと野太いサウンドがしてたりします。ホイールはTT RSと同じガンメタのローターデザインのものを履いてました。これはS1?はたまたRS1??
よく分からないですけど、TT RSと同じ5気筒エンジンを積んだコンパクトスポーツだとすると、かなり楽しそう。それよりも、この手の車が国内でテストドライビング(?)してることにちょっと驚きました。海外ではもう出荷が始まってるのかも?と思い本国のサイトを見てみましたが、まだS1とかRS1とか出てる気配はなさそうです。そろそろ市販される感じでしょうか?
ちなみに普通の国内のナンバープレートが付いてました。そういう意味ではちゃんと車検を通して登録できてるということですね。ふむ。
26 Dec. 2013
免許更新。
-----
運転免許証の更新に行ってきました。
2008年に人生初のゴールド免許になったのですが、丁度1年ぐらい前に右折禁止違反で切符を切られてしまったので、今回はまたまたブルーに戻ってしまいました。。
今でもあの交差点が右折禁止だっていうのが信じられず、本当は間違って看板を付けてしまったのではないかと疑ってます。
31 Dec. 2013
2013年の総括。
-----
今年は3年間乗った100周年記念のTT 2.0Tqを売却し、TT RSに乗り換えちゃいました。おそらくこれが一番大きなが出来事だったと思います。
TT RSは素の状態に極めて近いですが、きびきび走る車で大変満足してます。ここをああしたい、あそこをこうしたいとか色々ありますが、以前の車以上にのんびり弄っていくことになるかと思います。仕事はものすごく忙しかったです。なので車にあまり乗れなかったというのもあるのですが、来年は車で遠く(九州辺り?)に旅行に行けたらいいなぁと思ってます。
ちなみに今日はこれから出勤です。なにも大晦日から元日にかけて大きなイベントを組まなくてもいいのに、明日は無事に帰ってこれるのだろうか??何はともあれ、良いお年を!
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.
|