Diary
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。
2018年元日。
-----
あけましておめでとうございます。今年は帰省せず、自宅でのんんびり過ごしてます。昨年末の時点だと、東京は初日の出が見れないかも?なんて言われてましたが、ちゃんと見れました。
おまけに反対側は富士山どーん。
実はこの景色も今年が最後になりそうです。引っ越しではなく、南西に大きなマンションの建築が予定されており、図面を見る限り富士山が丁度隠れそうなんです。建築が予定されているのは100世帯近いシングル向けの分譲マンションなんですが、どうも投資用らしく賃貸で回す物件っぽいのです。このご時世にそんなに大規模なシングルのマンション建てるなんて、デベロッパーは頭がおかしいとしか思えません。しかも、近隣準民からの意見を吸い上げた上で審査、判断というプロセスを踏む条例があるのですが、悪徳デベロッパーなので説明会したという実績だけで勝手に申請して受理されてしまっていたり。。。意見書を提出するも、一旦受理されたものは取り下げられないとか。条例が全く機能しておらず、いったいどうなってるのやら。着工前に倒産しちゃえばいいなぁと切に願ってます。
元日早々工事現場に人が入ってます。めでたい正月なのに、愚痴モードでスタートしてますが、これからお参りに行ってきます。「どうぞ潰れますように!」って。
何はともあれ、今年1年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように!
2 Jan. 2018
走り初め。
-----
エンジンを始動し、近所をちょっとだけ走ってきました。
年末に洗車しておいたので、ピカピカボディで気持ちいいです。東の空に濃いオレンジ色の月が昇ってきました。何となく満月っぽい雰囲気ですが、ちょっと潰れてたような・・・?
4 Jan. 2018
W.I.T.閉店。
-----
輸入工具、自動車工具の専門店「W.I.T 〜 ワールドインポートツールズ」が閉店しちゃってました。。。たまたま気になる工具があって、W.I.T.のサイトでコメントでも見てみようと思ったのですが、ページを開いたら「25年間ご愛顧 本当にありがとうございました!皆様より長らくご愛顧いただきましたワールドインポートツールズは2017年12月28日をもちまして閉店致しました。」とあるではないですか。
ここに行けば必要な工具は必ず揃うという工具屋さんで、ホームセンターとはレベルが違う精度の高い輸入工具やちゃんと使える安価なオリジナル工具を提供しているお店だっただけにショックです。これまでここで30種類ぐらいの工具を購入したように思います。ネットに圧されてしまったのか、このような専門知識をもって接客できるお店が閉店してしまうのは悲しい限りです。
ブログは引き続き閲覧可能とのこと。工具関連の調べものには色々と重宝すると思います。
5 Jan. 2018
マフラー。
-----
Scorpion のマフラーをオーダーしちゃいました。車検もそのまま通せるように「EC Approved」の大人しい方(Resonated Cat-Back / Valved / OE Fitment)にしたのですが、純正よりも静かだったりして。。。
中間パイプ交換(単品販売はしてないっぽいですが)で Non-Resonated にできちゃrたりするのかなぁ?
7 Jan. 2018
ホイール掃除。
-----
春、夏、秋と神庭ってくれたラジアル用のホイールを綺麗にしてあげました。昨年新しいタイヤに交換したので古いバランスウェイトの糊が残ってましたが、3Mのクリーナー30ですっきり。表裏共にコーティングしてお掃除は完了です。
ホイールのセンターキャップを純正のフォーリングスのものに入れ替え用と思ったのですが、RAYSのキャップが全然外れてくれません。裏からホイール用のクロスレンチを突っ込んでハンマーで叩いてみたのですが、飛び出す気配がありません。ひょっとしてネジ式だったり?なんて思って調べてみたのですが、おそらく嵌っているだけっぽいです。これ以上やると壊しちゃいそうだったので、今日のところは交換を諦めました。
毎年この時期に同じような写真を撮ってる記憶がありますが、念のため記念撮影してタイヤラックで春まで休んでもらいます。
23 Jan. 2018
昨夜はスタッドレスタイヤやチェーンを履いてない車が多く、ちょっとした坂道でスタックしてるのを何度か見かけました。
東京はこのぐらいの雪でも交通がすぐ麻痺しちゃうので困ったもんです。しかも商用車まで立ち往生しちゃってるのは如何なものかと。雪の予報が出てるのにラジアルタイヤでチェーンも持たずに出かけるのは控えましょう。うちの駐車場は雪かきしてくれたみたいですが、おいらが切り返すところにモリモリと積んじゃって、おいらはどうすれば良いのだろう。。。
今週は気温が上がらないので全く融けないでしょうから、急用がない限りはちょっと冬眠しようかなぁと。
雪かき。
-----
切り返すところにモリモリと積まれちゃった雪をどかしてきました。
300往復ぐらいしでしょうか。カリッカリに凍ってたこともあり、腕がパンパンです。。
7 Feb. 2018
マフラーその後。
-----
オーダーから1ヶ月経っても届かないので連絡してみたところ、Scorpionからの出荷が遅れてるとのこと。最短で発送できるよう頑張るし、送料無料にするから待っててねとのことですが、送料も払ってしまってるんですが。。。
12 Feb. 2018
マフラーその後2。
-----
ようやく明日発送できるとのこと。
送料無料というのは、どうもExpress deliveryの追加チャージを販売店で負担してくれるってことみたい。それほど急いはいないので恐縮です。。
18 Feb. 2018
ちょっとドライブ。
-----
久しぶりに東名を走りました(富士山はうちから見るよりでかい!)。御殿場のアウトレットをウロウロして、さわやかでハンバーグを食べて帰宅しただけですが。
スタッドレスはまだ1回も雪道を走っておらず舗装路のみの走行ですが、高速道路だと安心感に欠けます。ちゃんと走れるんですが、スピードインデックスは「T」(190km/hまで対応)と言えども、コーナリングとブレーキングは慎重にならざるを得ません。やっぱハイグリップラジアルの安心感はすごいです。雪道を走って温泉とか行きたいなぁと思いつつも、早くスタッドレスを脱いでラジアルでバンバン走りに行きたいなぁと。
ちなみにまだマフラーは届いてません。船便か?これは2か月待ちコースですね。。
マフラーその後3。
-----
マフラーがあまりにも届かないので、「既に出荷されてると思うけど、まだ届いてないのでトラッキングナンバー教えて」って連絡したら、すぐにTNTエクスプレスの送り状番号が送られてきました。
早速追跡してみると、From
Blackburn, United Kingdom
2 March 2018とあります。
なんと、出荷したのは連絡した当日ではないですか!
蕎麦屋か!って突っ込みたくなりましたが、おそらく週明けには届くでしょうから、早速取り付けの準備に仕掛かりたいと思います。
7 Mar. 2018
Scorpionマフラー到着!
-----
ようやくマフラーが到着しました。このマフラー、かなり重いです。重量は気にも留めてませんでしたが、重量化につながっちゃうんじゃないかと心配するぐらい重いです。純正より重いということはないと思いますが、今度ヘルスメーターで計測してみたいと思います。
段ボールの底に穴が空いててガムテープで補強してあるんですけど、しかもそれを突き破ってテールエンドが飛び出してるんですけど。。
どうも配送屋さんの仕業っぽいです。明日開梱して中身をチェックしてみることにします。
8 Mar. 2018
Scorpionマフラーお披露目。
-----
開梱しました。レゾネーター付きの中間パイプと左右セパレーションのタイコが付いたリアサイレンサーという2P構成です。
うーん、やっぱしテールエンドは潰れてました。。
他にも輸送事故でダメージがあり、販売店とリアサイレンサーの交換を交渉中です。
念のため重量を計測してみました。
リアサイレンサー : 8.90kg 中間パイプ : 8.05kg バンド : 0.45kg 何れも保護用の段ボールに包まった状態の重量なので、それぞれ0.2〜0.4kg引いた数字が実測に近いと思います。ところで純正マフラーって何kgぐらいあるんでしょう?
10 Mar. 2018
マフラーの重量。
-----
純正マフラーは21.7kgらしいです。5kgぐらいは軽量化できそうな雰囲気です。
ちなみにScorpionのフルチタンマフラーだと6.6kgだそうな。
31 Mar. 2018
洗車。
-----
ボディが花粉でコーティングされてるっぽい雰囲気だったので、朝一番で洗車してきました。2か月ぶりぐらいの洗車かも。。
年が明けてから車にほとんど乗っておらず、雪道を走らないままスタッドレスを脱ぐことになりそうです。マフラーはリアサイレンサーだけ再度制作してくれる(在庫はない?)っぽいので、もうちょっと時間がかかりそうです。
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.
|