Diary
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2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。
LED付きTTSヘッドライトその後。
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ディーラーから連絡がきました。上の情報と全く一緒で、アダプタの代金が追加になっちゃうけど、やってみますか?と。早速お願いしました。
GW明けに入荷するらしいので、取り付けてもらってきます。ディーラーなのでデイライトとかはやってくれないと思いますが、それは後日どこかにお願いすればいいかなぁと。
これから実家に帰ります。18:30です。今、会津に到着しました。渋滞に巻き込まれることもなく、すんなりと来れました。
実家付近まで来たとき、丁度太陽が沈みそうだったのでパシャリと1枚撮影しときました。周りは見渡す限り全部田んぼです。。。
そうそう、 こっちは桜が満開です。すごい。
2 May 2010
作業もろもろ。
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2月に購入したオイルフィラーキャップを今頃になってやっと装着しました。
R8の「どうだ!」と見せるパーツなので質感はとてもいい感じです。TTの場合は普段全く見えないところだけに、自己満足もいいところですが。
縦置きエンジン用なので、取り付けの際にはドライバで抉って分解し、時計回りに90度回してパコッと嵌めれば事前準備は完了、後は普通に交換するだけです。それと、ナンバープレートのボルトも変更しました。以前のはいじり止めのトルクスタイプのものだったのですが(1/4、1/15の日記参照)、なべネジだったこともありビジュアル的にイマイチだったので、右のものに交換した次第です。
以前5xで扱ってたものと(たぶん)同じタイプで、長さが違って14mmでした。リアは突き抜けちゃうかな?と思ったのですが、全然問題ありませんでした。以前12mmまでなら・・・という情報は誤情報ということで。
ステンの鈍い輝きが何ともいい感じです。HEXなので盗難防止効果はイマイチになりましたが、格好いいのでよしとしましょう。今日はこれから東山温泉で小学校の同級会です。
3 May 2010
リンクのページ。
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リンクのページをアップしてみました。
TT購入以前から色々勉強してた際のブックマークを整理したものなので、自分のためのリンクみたいなものです。あと、マフラー音も収録してきました(ここ)。耳で聞くのとは大分違うかも知れません。。。
4 May 2010
車高調。
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Fame!でゴールデンウィーク・フェアが開催されており、ビルシュタインのPSS10がかなりお安く販売されてます。
ヒ○ノタイヤよりも安いです。いいなぁ。。。東京に戻ってきました。
すごい渋滞してて、6時間ぐらいかかっちゃいました。もうヘロヘロです。ヘロヘロに鞭打って洗車だけしてきました。高速を走ってると虫がすごく、普通の洗車では取れなかったのですが、ペイントシーラントのメンテナンスクリーナーでちょこちょこしたら綺麗になりました。
5 May 2010
都内をぶらぶら。
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天気も良く、ドライブ日和。この時期都内の道は空いてていいですね。都内某所に車の写真を撮るのにいい感じのところがあるとのことで行ってみたのですが、カメラを忘れました。。。
なので、ピントもろくろく合わないへな猪口携帯カメラでパシャリ。
ここは、石畳が敷かれたイタリアっぽい街並みで、TTが映えそうな雰囲気です。ちなみに、右側の洒落た感じのお店はココイチことカレー屋のCoCo一番屋です。今度はちゃんとしたカメラ持って出かけようと思います。自宅に到着して、エンジンを切ってからもしばらくファン(?)が回ってたのですが、大分暑くなってきたから??
ちなみにエンジンを切った際の水温は90度ぐらいでした。長距離を走った際にもこんなことはなかったのですが、この車と夏を過ごしたことがないので、これが普通なのかも知れませんが、よく分かりません。。。
大掃除。
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しばらく家を開けてたので、家の中の整理をしてました。
いつも邪魔だなぁと思ってた純正ディフューザーが入った大きな箱(元々はe-SPeeDのディフューザーが入ってた箱)を崩し、中に入ってたディフューザーをシャンプーでゴシゴシ洗ってから長期保管の準備をしました。おそらくこの車を売却するまではずっと眠ることになるのではないかと。掃除をしてたら、前の車に装着してたバックカメラが出てきました。TTにも装着したいなぁと思いつつも、ハッチに取り付けるべきか(鉄板なので埋め込みはちょっと難しい)、バンパー側に取り付けるべきか(目だってあまり格好良くない)、どうしたら良いものかと。
ナンバー灯と入れ替える感じの埋め込みができるものだといいなぁなんて考えてるのですが、A3やA4だとそういうモノが存在するのですが、TTは2灯セパレートなので大きさ的に難しいのかも知れません。ここにまさにそんな感じのがあるよ!とか、このショップだと綺麗に埋め込みやってくれるよ!なんて情報があれば教えていただると嬉しいです。晩御飯食べてから昨日のいい感じのところに行ってきました。
バールっぽいお店の前で。何のことない写真ですが、石畳がいい感じです。 この角度わりと好きです。車高がもう3cm低いとさらに格好いいのですが。 イタリアっぽい雰囲気の建物。一番煌々と電気が輝いてるのはココイチ。 写真をいっぱい撮ったわりには、あまりいい写真がありませんでした。。。腕ですね、これは。
8 May 2010
TTSヘッドライト装着。
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納車の際に装着をお願いするものの、コネクタが合わず断念。
先日MY10に対応するアダプタが出来上がったらしいとのことで、即ディーラーに取り寄せをお願いし、半年遅れでやっとこ取り付けることができました。
LEDがずらっと並んだライトはやっぱり格好いいです。何故TTだけがLEDじゃないんだろうと疑問に思ってしまうのですが、TTS/TT RSとの差別化のためだったり・・・?あと、VICSビーコンの受信機が窓ガラスにぶつかってカタカタいってたので、スピーカーグリルのところに移設してもらいました。元々納車時に無理言って極力配線が見えないようにガラスぎりぎりまで寄せて欲しいとお願いしたのですが、この時期になって暖かくなって熱膨張したためか、先々週頃からカタカタいい出してたんです。
カタカタ音も消え、ダッシュボードも以前よりすっきりしていい感じになりました。今度はスピーカーの振動でびびらないといいのですが。
15 May 2010
車高とホイールのオフセット。
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車高調を色々検討してるのですが、何となくKWで落ち着きそうな気配です。でも、マグネティックライド・キャンセラーは無視してビルシュタインもまだ候補から外れてなかったり。
それはそれとして、車高を落とした場合、ある程度キャンバーをつけたらきっとホイールとフェンダーのツラがきになる気がして、どのぐらいのスペーサーを入れるといい感じになるのか検討してるところです。シミュレーション・シートはこちら(Excel:20KB)。おそらく10mmぐらいが丁度いいんだろうなぁと思ってるのですが(オフセット+38にしとけば良かった?)、黒いTPIとやらがいいかな?と考えると5mmの次が12mmだったりして。。。8.5J+32とかを履いてる方もいっぱいいらっしゃるようなので12mmもいけそうな気がしないでもないですが、実際どうなんだろうなぁと。
現時点で車高やキャンバーが決まってるわけでもないのに、何とも気が早いのですが調べるだけならただなので。
スペーサー。
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ホイールのスペーサーを入手してみました。ブラックアルマイトのアルミスペーサーで、10mmと15mmを2枚ずつ。
フロントに10mm、リアに15mmを入れてみようと思うのですが、リアの15mmはちょっとやりすぎかも?
まだ車高調を注文すらしてないのですが、車高調導入のタイミングで、リアに15mm入れちゃって大丈夫か、はたまた前後10mmがいいか、バランスを見て最終決定しようと思います。
ちなみに先日のExcelシートで計算すると、純正(9J+52)比でフロントで7.65mm、リアで12.65mm外に出る感じです。計算合ってるかな・・・?
29 May 2010
Audi Magazine。
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帰宅したらAudi Magazine Japan 02/2010というのが届いてました。白洲次郎の孫はTT RS乗ってるんだぁ。へー。
それはさて置きこの雑誌ですが、記憶が正しければ届いたのは今回初めてです。Audi Magazine Japan 01/2010を検索して表紙を見てみましたが、見た記憶が全くないですし。。。アンケートに答えて初めて本社のDBに登録されるんですかね?次も送ってきてくれるのかは不明ですが、継続してずっと送って欲しいです。そうそう、ここのところずっと忙しく、2週間以上TTに乗ってないです。元気にしてるかな・・・?姿も見てないんですよ。。。
30 May 2010
プチオフ@練馬。
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夕刻ご近所のKappeさんとプチオフしてきました。
Kappeさんの前車はRS4。1,000万円の車ですよ。。。おいらにはとても手が出せません。それはさて置き、現在のKappeさんの車はTTじゃなくてTTSだったりするのですが、TT RSのブレーキが装着されてたり、Blue Waveの4本出しマフラー+OSIRのカーボンディフューザー、NEUSPEEDのP-FloやJSP-Chipなどが装着されてて、TTSよりもワングレード上な感じの仕上がりの車でした。おいらもTTを購入する際には、TTSも視野に入れつつも、TTでもECUチューンしたらTTSぐらいのパワーはすぐ出ちゃうだろうなんて思って結局TTにしたのですが、TTSがECUチューンするとさらに先に行って全然追いつけなかったり。。。やっぱTT RS買っときゃ良かったかな?なんて。今のおいらには無理すぎます。。。
パーツの話やら次期モデルの話など色々教えて頂いたりして、2時間ちょっと遊んでもらって解散。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
TT MY11。
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今巷で話題の(?)TTのMY11についてです。
Audi AGのサイトにあるコンフィグレーターで色々遊んでみました。
・ TTの標準グレードは現在のS-line顔(S-lineに大枚叩いたオーナーの心境はどうなんでしょう?) ・ S-lineはTTS顔(TTSのオーナーの心境はどうなんでしょう?) ・ ライトはTTSルックのLED付き(アップグレードした人の心境はどうなんでしょう?) ・ 2.0Tは現在のクアトロのCCZエンジンを搭載し、パワーは211ps(現在のモデルはデチューンしてるだけ?) ・ 2.0Tのマフラーは左右出し(今の3.2のディフューザーがそのまま使える?) ・ ホイールは100周年記念モデルと同じものも選べる(日本ではエクスクルーシブでも選択できない?) ・ クアトロの6MTモデルはない(本国はMT主流と思われるが、クワトロには6MTがない!) 上記以外にも、ライセンスプレートのところがグロスブラック化されてたり(ひょっとしたらエクスクルーシブ?)、フォグのところにクロームトリム付いたり(TTSみたいな感じ?)、S-lineのディフューザーは新しいデザインだったりと細々とした変更点はあるようですが、ざっくりとは上記の感じみたいです。ドイツ語よく分からないのですが。
ちなみにおいらはこんなコンフィグをしてみました。
日本の100周年記念モデル風。
おいらのそっくり。。。 今のおいらの仕様風。
ホイールのアップグレードは550ユーロ。現時点で日本仕様はどうなるのか想像もつきませんが、価格据え置きだとしたら、個人的にはTTSルックのLED付きライトとS-lineはちょっと悔しい思いもあります。まあ1年早く乗れただけでもよしとすべきかと思いますが。
3 Jun. 2010
見たことのあるTTが・・・。
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U.S.のModBargains.comに見たことがあるTTの写真が載ってました(ここからGalleryをクリック)。そう、おいらのTTです。現在履いているホイールは以前ここから入手したんです。
購入する際に何度かやりとりして、「装着したら写真送ってね」なんて言われたのですが、オーダーしたのは昨年8月で、装着したのがその4ヶ月後の12月、でもって写真を送るのをすっかり忘れてて送ったのが先月でした。先日たまたまサイトを覗いたら、見たことがあるTTが出てきてビックリしました。へー、ギャラリーに載せてくれてたんだぁ。
これで売り上げが伸びてリベートがっぼり・・・なんてことは全くないと思うのですが、親切価格でそこそこクオリティの高いVMRを扱ってるので応援したくなります。軽い鍛造に拘らなければVMRのホイールはコストパフォーマンスが高くてお勧めです。注: ModBargains.comの日本への発送はDoor to Doorのサービスはなく、Door to Airportのみです。
12 Jun. 2010
久しぶりの洗車。
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1ヶ月以上ぶりに洗車しました。地下に潜ってからそれ程汚くなることはなくなったのですが、水をかけると砂埃がさーっと流れ出して結構汚れてたんだなぁなんて実感したり。水洗いだけでそこそこ綺麗になったので、ゴールドグリッターなども使わず簡易的に拭くだけで完了としました。
で、明日は雨らしいです。来週から東京も梅雨入り??リアのフィルムに気泡(水泡?)があることを発見し、つぶしてもらってきました。へらを使ってちょこちょこと30秒ぐらいの作業だったのでおいらでもできたかも?熱成型で繋ぎ目なしの1枚貼り!というキャッチだけでお願いしたのですが、施工技術は頑張りましょうな感じだったのかも。。。
17 Jun. 2010
中古市場。
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今のTTを購入する際、新車がないので中古でもいいかなぁ?なんて思い、「カーセンサーに白のTTが出てきたらお知らせしてね」って登録しておいたのですが、本日配信のお知らせの中に、おいらと同じ100周年記念のTT 2.0Tqが出てました(ここ)。0.6万キロで438万円。半年で100万円以上の値落ちではないですか。。。
同時にお知らせがあったこっちは1年4ヶ月落ちの0.9万キロ走行で468.9万円。S-lineじゃないですけど、本革の2.0Tqです。どっちがリーズナブルかと言えば断然100周年記念の方だと思いますが、S-lineエクステリアに拘らなければマグネティックライドを気にせず好きな車高調を組める後者もありかなぁと。高いけど。
ということで、100台限定の100周年記念車がいい!って方はお急ぎを。
18 Jun. 2010
ルマン24時間レースで優勝 〜 Audi R15 TDIが表彰台を独占。
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今日配信されたAudi Japanのメールマガジに、「アウディ、ルマン24時間レースで1-2-3フィニッシュ」というニュースが書かれてました。1971年にポルシェが打ち立てた最長距離記録を打ち破る快挙だそうな。走破距離は24時間で5,410km(397週)、平均速度225.5km、ピットストップは33回、過去78年間に出場したどのマシンよりも長い距離を走破したとか。普段モータースポーツ観戦はほとんどしないおいらは3日遅れで「おー、すげー」なんて言ってます。それにしても、低燃費でCO2削減に貢献するディーゼルエンジン「TDI」(5.5リッターV10のディーゼルレーシングカーですけど)、TTにも採用されるボディ軽量化技術「ASF」と直噴の「FSI」、R8をはじめヘッドライト補助等として採用される「LED」と名前だけ見ると市販車と同じ技術が投入されてます。ルマンでの研究内容、レース技術を市販車にどんどんフィードバックして欲しいものです。
5位にAcura/Hondaが入ってますね。Hondaも市販のスポーツカーに再度チャレンジして欲しいものです。次期NSX(?)が1,500万円で出されても買えないですが。。。
22 Jun. 2010
iPhone用アダプタ。
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アウディ純正(クラリオン製)のiPod接続アダプタは12Vで電源が供給されるらしく(?)、iPhoneは旧来のiPodと違って5V電源にしか対応しないとのことで、12V→5V変換用のアダプタを購入しました。なんですが、前回iPhoneを接続した際には「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」みたいなメッセージが出力され、その後「機内モードにしますか?」」みたいなメッセージが出たのでOKを押したら普通に再生できちゃてたりしました。
その場で充電されてるかどうかの確認はしなかったのですが、後から撮影しといた写真を見てみたら、なんと充電中の表示になってるっぽいではないですか。
ということで、本当にこのアダプタが必要だったかどうかはクエスチョンです。
考えられること: ・ 最新の純正アダプタは5Vに対応している ・ 充電されてたというのは気のせい ・ 動いちゃったこと自体が問題(過電圧?で本当はやばい状態だった?) 電気は弱いのでよく分かりませんが、週末にでもテストしてみようと思います。
先日のお買い得な100周年記念の中古車はあっという間に売れちゃったみたいです。
25 Jun. 2010
またまた特別仕様車。
【エクステリア】
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またまた「Audi TT Coupe 2.0 TFSI / 2.0 TFSI quattro S-line limited」なんて名前の特別仕様車が販売されるっぽいです(ここ)。
限定や特別仕様なんてのがいっぱい出て、普通のモデルの方が台数少ないんじゃないかって気がしてきました。ベースリミテッド、各色25台限定、みたいな。
仕様はこんな感じ。
【インテリア】
外装色: モンツァシルバー メタリック(特別色) ファントムブラック パールエフェクト アイビスホワイト S-lineアイテム: S-line専用フロント/リヤバンパー S-lineエンブレム(サイド) クロームテールパイプトリム S-lineドアシルプレート S-lineスポーツサスペンション(quattro GmbH製) Audi exclusiveアイテム: 7アーム ダブルスポーク チタンルックアルミホイール (9Jx19)、255/35R19タイヤ
S-lineアイテム: S-line専用アルカンタラ&本革仕様スポーツシート
(S-lineエンボス加工ロゴ入り、ブラック、 シルバーステッチ、フロントヒートシーター付)マルチファンクション&パドルシフト付 本革巻き3スポークスポーツステアリングホイール
(S-lineロゴ入りディンプルタイプ)ディンプルタイプ本革巻きセレクターノブ ホイールはおいらが昨年購入する当時かなり気になってた「7アーム ダブルスポーク(チタンルック)」だったりします。当時おいらが欲しかった仕様に極めて近かったり。。。今回の特別仕様車の画像付き情報がここに転がってるのですが(と言ってもGoogleですが)、横からの画像は今のおいらのに見えなくもないです。ってことは、おいらのTTは「これってS-lineの特別仕様車だよね」なんて言われる可能性も無きにしも非ず。一応100周年記念車なんですけど、ドアシルプレートのとこが。。。
【プライス】
で、「総額約80〜85万円相当の特別装備を採用しながら、価格はベースモデルの34万円高に抑えた」らしい。
価格はこんな感じ。
Audi TT Coupe 2.0 TFSI S-line limited (限定:50台) 4,780,000円 Audi TT Coupe 2.0 TFSI quattro S-line limited (限定:50台) 5,380,000円 まんまS-lineに見えるのでリーズナブルかどうかは微妙。でも、1年前にこれがあったら注文しちゃってたかも知れません。
あと、TT RSの5気筒エンジンが「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー2010」を受賞したらしです。へー、そんな賞あったんだぁ?
2.0〜2.5リッター部門のベストエンジンということらしいのですが、昨年までの5年間は、TTにも採用されている2.0 TFSIエンジンが1.8〜2.0リッター部門でずっと1位だったとか。どうも今年はBMW X1とかに積んでいる「2.0リットル直4ツインターボディーゼルエンジン」らしいです。やはり時代はディーゼルなんですかね。
おいらの一押しは、1.0〜1.4リットルで1位を取った「VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー TSIエンジン」かな。
26 Jun. 2010
先日のiPhone用アダプタ。
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今朝、SCOSCHE passPORT(12V→5V変換アダプタ)あり・なしのテストをしてみました。
結論としては、 iPhone接続時にもSCOSCHE passPORTを装着しなくても再生、充電できちゃいます。SCOSCHE passPORTを装着しても、出力されるメッセージは一緒でした。メッセージは以下です。「このアクセサリはiPhoneでは動作しません
オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると、通話できなくないます。」ここで「はい」を選択すると普通にiPodとして利用できます。プレイリストもミュージックも全て操作可能です。
ただし、上記メッセージが出るということは、Bluetoothで通話できないモードになってるってことだと思います。あと、ネットを徘徊してたら、FAME!のショッピングサイトでビルシュタインのマグネティックライド車両用なんてのを発見しました。マグネティックライド・キャンセラーが販売価格で+29,400円ってことですね。某キャンセラーは42,000円もするらしいですが、まんまそれなのか、ビルシュタイン独自開発なのかは不明です。この情報を見て一気にビルシュタインに傾きつつあります。
28 Jun. 2010
マグネティックライド・キャンセラー。
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ビルシュタインのマグネティックライド・キャンセラーの正体が分かりました。
と言っても、先日おいらが見逃してただけで、FAME!のサイトにちゃっかり載ってました(ここ)。マグネティック・ライド用のセット型番(末尾にEが付く)が発行されてますので、阿部商会から正規品として出るっぽいです。で、キャンセラー本体は画像のような箱なわけでして、何とも色気のないケースのデザインにちょっと萎えてます。まあ見せるものではないのでどうでもいいのかも知れませんが、もうちょっと何とかならなかったものかと。。。
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