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2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。

4 Oct. 2012

車検。
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車検に出してきました。
通常に車検費用に加え、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、クーラント交換、ワイパーブレード交換、締めて13.5万円ぐらいでした。消耗品交換やパーツ交換がないと割と親切価格かも。Audi Japanはパーツの価格設定がべらぼうらしいのでちょっとヒヤヒヤしましたが、要交換のパーツはなさそうな雰囲気です。2年の延長保証(Audi CarLife Plus.)は219,000円もするので見送りました。大体保証が切れると壊れるんですよね。。。ホンダの延長保証「マモル」くん(7年まで保証が延長できるサービス)は安価で良かったなぁ。当時は2年間で15,000円ぐらいだったと思います。
今はちょっと上がってるみたいですけど、それでもAudi CarLife Plus.とは桁が違います。

そうそう、今回のサービス担当の方は話がよく分かる方で良かったです。気になる箇所についても一通りお話して、メカニックにも同上してもらい、何とか対策を検討していただけそうです。それにしても4月にバッテリーで相談に行った際のサービス担当は酷かったです。車に詳しくないのか、相談してる内容を理解してくれない、挙句の果てにはそんな症例はないので対策できない(以前別のサービスの方から本国のケースDBのようなものに記録されてたって訊いてたのに)なんて言い出すありさま。今回も車検証が云々とか言って途中で出てきたので、追い払っときました。

 

10 Oct. 2012

車検終了。
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仮車検証車検から戻ってきました。
フリーウェイでエンジンオイルだけでなく、オイルフィルター、スパークプラグ、ウォッシャー液も交換されてました。
エンジンオイルはしばらく交換してなかったので、交換後はかなりスムーズな回り方で、すごい気持ちいい!くたびれたエンジンをOHした気分です。

2,500〜3,000rpm辺りでダッシュボード辺りからびびり音がしてて、その対策としてナビ裏のケーブル整頓と消音テープ処理してもらったのですが、結局これでは解決せず、どこかで何かがびびってるみたいです(ビーコンかiPodのケーブルかな?)。小さな音なので、ディーラーの担当者的には「気にするな!」というところなんでしょうが、同じ回転域で必ず鳴るので「ほら、ここで出るんだよ!」って何故か毎回自分に聞かせちゃうんです。。。
もう一つ相談した事象については、ECUのコーディング変更で対応した模様。良好な結果になるかは様子を見ないと分かりませんが、車を受け取って帰ろうとしたら助手席のドアロックが解除されてなかったり、何か別の問題が生まれたような気がしないでもないです。。。

 

15 Oct. 2012

車検証。
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新しい車検証新しい車検証が来ました。
有効期限が平成26年10月29日になっただけで代わり映えしません。当たり前ですが。
フロントガラスに貼ってある保安基準適合標章の期限が10月24日までとあるので、忘れずに新しいステッカー(検査標章)を貼らなきゃいけないですね。

車検・・・次はあるかな?
高いお金を払って車検を通したのだからっていう貧乏性が働く反面、査定がどんどん落ちてギャー!ってなる前に売却しなきゃなんても思ったり。。。今だと下取りというか買い取りは幾らぐらいになるんだろう??そろそろ複数社一括見積もりで投げてみようかな。TT RSの中古車はコンスタントに10台ぐらい出てるみたいですが、初期ロット組が車検を迎える年明けぐらいが第一弾のターゲットかな?

 

20 Oct. 2012

ポイント還元。
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ETCマイレージサービスから8,000円分のポイント還元の通知が来ました。嬉しい。
これから高速道路を使って300km走ってきます。

 

21 Oct. 2012

激しい渋滞。
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往復600km、無事帰還しました。
土曜日の往路(下り)はスイスイだったのですが、日曜日の復路(上り)は紅葉狩りラッシュのためか激しい渋滞で、栃木を抜けるだけで4時間ぐらいかかっちゃいました。確かに紅葉の時期はピンポイントかも知れませんが、盆や正月以上に混んでた気がします。渋滞していたにも関わらず意外に燃費は良くて、往復で12.58km/リットルでした。

あと、車検後の不具合、やっぱ出てるみたいです。純正リモコンによるアンロックで助手席側のドアが開錠できない、ヘッドライトAUTOでデイライトが点灯しない、この2点です。やはりECUのコーディング変更によるものだろうと想像しているのですが、後者は国内の標準がこんな仕様だったり??とりあえず週末に相談してみることにします。

 

27 Oct. 2012

不具合もろもろ。
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車検後の不具合についてディーラーに相談してみました。
まず、純正リモコンによるアンロックで助手席側のドアが開錠できない件、こちらはECUアップデートの際に設定がリセットされて運転席側のみ開錠するというモードになっていたので、全てのドア(と言っても2枚しかないですが)開錠に設定を変更して無事解決しました。
で、ヘッドライトAUTOでデイライトが点灯しない件は、どうも最初の取り付けの際にコーディングを間違ったらしく、日本国内モードはAUTOモードでは暗くならないとLEDも点かないのが正しいらしいです。で、故意に設定を戻された訳でなく、これまたECUアップデートの際に(国内の)正しい情報になっちゃったみたいです。でもって、正規ディーラーではデイライトONの設定にはできないとのことで対処してもらえませんでした。視認性を高めるという意味であった方がいいように思うのですが、アウディの場合は以下の適合一覧の中のCが×なのかなぁと。

@ 灯光の色が赤色でないこと
A 前面ガラスの上部に備える場合は、灯光の色が緑黄色又は青紫色でないこと
B 灯光が点滅するものでないこと
C 光度が増減するものでないこと
D 直射光又は反射光は、その自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと
E 光度が300カンデラを超えないものであること

理解が間違ってるかも知れませんが、とにかくディーラーでの対応は無理っぽいので、どこかのショップにお願いしてみることにします。

あと、これまたECUアップデートの弊害か、カミングホーム、リービングホームのメニューが出なくなっちゃいました(旧FF仕様にされちゃった??)。これは標準で付いてる機能のはずなので、ちゃんと対応してもらえるはず。他にもおかしなところがないか色々チェックが必要そうです。

 

28 Oct. 2012

不具合もろもろその2。
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カミングホーム、リービングホームのメニューが出なくなっちゃった件でディーラーに車を持ち込みました。
どうもライト関連だけでなく、ワイパーとかの設定も変わっちゃってるとのこと。どうしてこうなっちゃったのかは不明ですが、今日はドイツ本国とのデータ通信ができず(メンテナンス中?)データの呼び出しができないとのことで、隣にあったMY12のデータを見ながら再設定を試みることに。で、ツールに新しい設定情報を打ち込み車両に飛ばすものの、その内容はECUに反映されず「にっちもさっちもいきませーん」という状態とのこと。とりあえず、2〜3日預かって完治させます!とのことで、今日は車を置いて帰ってきました。燃調マップや点火タイミングも新しくしてくれて、パワーアップして返って来てくれるといいのですが、さすがにそれはないですかね。

 

29 Oct. 2012

不具合もろもろその3。
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ECUをオリジナルの状態に戻したいけど、にっちもさっちもいかないので、新品のボルテージECU?(エンジンの制御ではなく、ドアロックなどを制御する独立したコンピュータの方らしい)を取り寄せて、交換した上で再設定してみることにする、とのこと。ECUの問題じゃないと思うのですが、大丈夫なのだろうか・・・?

 

2 Nov. 2012

不具合もろもろその4。
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車はまだ戻ってきません。。。
ボルテージECUを交換してみたが改善がみられず(やっぱし・・・)、セキュリティシステムとの干渉が考えられるのでセキュリティの配線を一旦外した上で再設定してみます、とのこと。ちょっと重症な気配。。。単純に元に戻してくれればいいだけなのに、弱りました。セキュリティとか他に不具合がでそうでちょっと怖いです。

 

4 Nov. 2012

不具合もろもろその5。
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無事車が戻ってきました。
ボルテージECU(パワーサプライECUだったかな?)が新品になって設定も元通り(まんま純正)になったのですが、セキュリティシステムが全滅でした。。。セキュリティシステムはバッテリーを外そうが一度設定した記憶が飛ぶことはないと聞いてたので再設定は不要だろうと思っていたのですが、ドアのロック(アーム)、アンロック(ディスアーム)、トランクオープナー、エンジンスターター、いずれも全く機能しません。雰囲気的には、セキュリティのレシーバーがリモコンの電波を拾ってないような感じでしょうか・・・?今日のところは一旦持ち帰り、後日ディーラーとセキュリティ業者さんで協調して解決してもらうことになる見込みです。

 

16 Nov. 2012

解決。
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R8スパイダーセキュリティがうまく動かない件、ようやく解決しました。
セキュリティ業者さんから電話支援をもらいつつ、ディーラーのメカニックさんが頑張ってくれたみたいです。CAN-BUSアダプターの再接続、CAN同期を行い、リモコンの再設定を行って元の状態に戻った感じです。配線が少ないとは言え、サービスマニュアルには載ってない配線なので結構大変だったと思います。

これで一安心ということで、R8のスパイダーを購入することにしました。
というのは嘘ですが、マイディーラーにこんな派手な車が置いてあるなんてかなり稀(以前中古コーナーに赤のR8スパイダーがあるのは見たことありますが)。買ってあげようかと思いましたが、この車だけ値札が付いてませんでした。まあ、値札を見なくても買えるはずもない金額なのは分かってるのですが、これのハーフサイズ・エンジンなら頑張って買えるかなぁなんて思って何度も試乗&見積もり依頼を繰り返してたりします。でも、何故か踏ん切りがつきません。やはり6MTがラインナップから消えたことが最大の要因なのかなぁと。TT RSのSトロニックはかなりいい出来だったりするのですが、どこか物足りない感じなんです。

 

17 Nov. 2012

アンケート。
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アンケート問題が解決して車が戻ってくるのと同時にアウディからアンケートが届きました。
VCDS旧来の紙&郵送からWebでのエントリーに変わってます。とりあえずQUOカードゲットは確定、それ以外に1/10の確率でAudi Collectionが当たるらしいです。宝くじは当たったことないですが、1/10だと当選しそうな気がしてきました。トローリーケースとかゴルフスタンドバッグとかもらっても困っちゃうのですが、何か当たるといいなぁ。。。

あと、現在の設定がどうなってるか確認するためにVCDSを入手してみました。
今日のところはでRoss-Techのソフトをインストールしたのみで、まだ何もしてません。今度晴れた日にでもOBD-II 経由でECUの中を覗いてみようと思います。今はRoss-Techのオンラインマニュアルで操作方法を勉強してる最中です。英語のマニュアルしかなく、おいらにできるか分かりませんが、頑張ってデイライトのメニューぐらいは出したいです。

 

18 Nov. 2012

TT RSカスタムオーダー。
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TT RSカスタムオーダー本国のサイトでコンフィグしてみました。
TT RS Plusカスタムオーダーもちろん注文はしてません。と言うか、できません。。。

1つはTT RSの6MT アイビスホワイト。バケットシートに鍛造の7アームダブルスポーク、6MTであることを除けば普通に日本で買えそうな感じです(大き目の画像はこちら)。ちなみに価格はベースが65,750EURで追加したオプションが6,340EURでした。現地の価格は付加価値税込みの価格であることを踏まえると、日本価格は為替レート150円/EURの固定相場制みたいですね。オプションはさらにレートが高かったりするのですが。

もう1つはTT RS Plusの6MT セパンブルーパールエフェクト。バケットシートに鍛造の鍛造の7アームダブルスポークまでは一緒ですが、アルミニウムパッケージに合わせ、高価なカーボンミラーハウジングを外してマットアルミニウムにしてみました。あと、リアウィングもTT RS標準ではなく格納式にしてすっきり。見た目はPlusっぽい要素がなくなってしまいましたが、羊の皮を被った狼みたいでいいかなぁと(大き目の画像はこちら)。

 

25 Nov. 2012

DRL施工。
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DRLコーディングVCDSにてDRLを施工してみました。
施工後施工前Byte 15のBit 6「Daytime Running Lights (DRLs) via separate Lights active」をON(1)にしたのみです。左の30バイトがオリジナルの状態(他のMY10と微妙に違うみたい?)、右の30バイトが施工後です。それぞれ大き目の画像はこちら(施工前:ここ、施工後:ここ)。

で、ヘッドライトAUTOでDRL ON、スモールでLEDが減光することまで確認しました。で、DRL ONの際にウインカー、ハザード点灯ではLEDが減光されません。。。はて?

Byte 15のBit 3に「Daytime Running Lights (DRLs) inactive with Turn Signals active」というメニューはあるのですが、これにチェックしちゃうと減光じゃなくて消灯しちゃう気がするので(試してはいません)、どこかに隠しメニューがあるのではないかと。はてはて?これまでがどうなってたのか設定情報が欲しいです。

 

26 Nov. 2012

ウィンカー点灯でLED減光。
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ネットで色々調べた結果、Byte 15のBit 3「Daytime Running Lights (DRLs) inactive with Turn Signals active」がLED減光っぽいです。また週末に設定変更してみることにします。

 

1 Dec. 2012

ウィンカー点灯でLED減光その2。
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デイライトのメニューが出現ウインカーでLED減光無事ウインカー点灯でLEDを減光できるようになりました。
LEDの減光は、09-Cent. Elect.→Coding-07→Long Cording HelperでByte 15のBit 3「Daytime Running Lights (DRLs) inactive with Turn Signals active」で正しかったです。
DRLメニュー(Daytime Light ON/OFF)ウィンカーで減光(DRL inactive with Turn Signals active)ついでにDISにデイライトON/OFFのメニューを出してみました。左がウインカーで減光、右がデイライトのON/OFFのメニューを出すためのコーディングです。それぞれ大き目の画像はこちら(ウインカーで減光:ここ、デイライトのメニュー:ここ)。

これでやっと元に戻りました。ふぅ。
まだライト関連のメニューしか見てないのですが、ニードルスウィープとかリバースでミラーダウンとかも簡単にできちゃうのかな?今度調べてみます。

 

8 Dec. 2012

整備に関するアンケート。
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「お車の整備に関するアンケート」というのが届きました。
あれ?この前届いたばかりなのに・・・と思ったのですが、内容が全然別ものでした。整備はちゃんとAudiで受けるかどうか、その信頼はどうかとかそういう主旨のもので、最後の方には、

・自分の車は自分らしさを思い出させてくれる
・自分自身の特徴は車の特徴に似通ったところがある
・知人が自分について考えるとき、自分の車について考えることもあると思う
・自分の車を自分と同一視できる

など(ニホンゴが?)難しい質問もあり、何を期待したアンケートなのかちょっと悩みました。ちなみに回答は「全く同意しない」から「強く同意する」の7段階です。
とりあえずQUOカードはゲットです。

 

23 Dec. 2012

冬支度完了。
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冬支度完了ラジアルを脱いでスタッドレスに履き替えました。
陰干し中毎年のようにタイヤ交換の際にぎっくり腰をやってしまっていたので、今年はバンテージ(コルセットかな?)を巻いて出動しました。で、交換作業は自分で行わず財力ものを言わせ(?)プロにお任せしました。ということで、今年はぎっくり腰にならずに済みました。

で、帰宅後は外したラジアル用のホイールを綺麗にしてあげました。コーティングしてあると汚れが簡単に落ちて楽ちんでいいです。ホイールは綺麗になったのですが、本体はかなり汚くなってます。車検から戻ってきたときにディーラーで洗車してもらってたりするのですが、自分で洗ったのは3か月ぐらい前だったような・・・?これからの季節は、水が冷たく手が悴んじゃうので、洗車するにはかなり気合いが必要です。

 

24 Dec. 2012

プチぎっくり。
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今年はタイヤ交換の際にぎっくり腰をやらずに済んだと思ってたのですが、タイヤを仕舞ってるときにやってしまいました。
タイヤラックに収め、カバーを被せて四隅をラックの足の下に入れようと屈んでラックを持ち上げたときに「ピキッ」と。。。腰というより背中に近いちょっと上の方です。。痛いけど息ができないぐらいの痛さではないので例年よりは軽めかも?次は仕舞うときもバンテージ巻いてやらなきゃ。

 

28 Dec. 2012

アンケートのお礼。
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Quoカードゲット!アンケートのお礼のギフトとしてQUOカードが届きました。今回はR8 e-tronです。
これはWebで回答した方かな?整備の方のアンケートギフトも同じものが届きそうな予感。

本日の喜多方のLive映像喜多方はずっと雪。。。年末年始は実家で過ごそうと思うのですが、明日は雨、明後日以降はずっと雪みたいです。
帰省するにあたってタイヤは交換しておいたのでバッチリなんですが、まりにも雪が多くてブルドーザーにならないか心配です。。。あと、亀になって動けなくなっちゃったらやだなぁと。

ちなみに本日時点の喜多方はそれほど雪は積もってないようですが(右の画像)、これからどれだけ降るんだろう・・・?

 

31 Dec. 2012

帰省中。
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ブルドーザー?坂内食堂の支那そば昨日より喜多方の実家に帰省してます。
昨日の高速道路はスイスイ流れてましたが、出発から到着までずっと雨でした。

で、本日大晦日は昼ぐらいから雪になり、しかも湿雪なので結構な勢いで積もってきてます。お昼に坂内食堂でラーメンを食べて出てきたら、車が埋もれてました。このスポイラー、この車高ではラッセル車になるしかないです。

この辺りで本年の総括を。

・ホイールをハイパーブラックに塗装しました → ぐっと引き締まった感じになりました
・ディフューザーにカーボンシートを貼り付けました → 剥がしてグロスブラック塗装しちゃいました
・バッテリーがお亡くなりになりました → コストパフォーマンスの高いACDelcoに交換
アンダープロテクターを装着しました → プロテクターではなく空力パーツ?
TT RSのフロントグリルを装着しました → 白黒のコントラストがいい感じです
・車検を受けました(大きな問題なし) → 早3年、あっという間でした
・車検後、設定が変わってしまった(ECUがおかしい?) → ECU交換で対応(フリーウェイ)
・デイライトがリセットされちゃった → VCDSで自力で解決しました

来年はいよいよ売却しちゃうかも知れません(しないかも知れませんが)。
年間平均約6千キロ走行、車検取得したばかり、どなたか現状渡し(パーツは全てそのまま)で乗っていただける方はいらっしゃらないでしょうか?価格は買取と販売の中間値ぐらいで。
まあ、個人売買は色々と難しいこともあるので、一通り純正に戻してから中古市場に出すことになるかと思います。それらしいのが出てきたら、おいらが愛着を持って大事に乗ってた車なので、安心して購入してもらえると嬉しいです。

ほいではみなさん、良いお年をお迎え下さい。

 


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