Diary


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋です。

1 Jan. 2012

2012年元旦。
-----
霜が雪の結晶みたいになってますあけましておめでとうございます。
今年は田舎で新年を迎えたので、初日の出の写真はありません(どうも東京では拝めなかったらしいですが)。

正月はやることもないのでコタツに入って色々調べごとをしてます。
で、今年の第一弾は、ラジアル用ホイールのカラーチェンジを決行することにしました。
色はハイパーブラック。夏も冬も同じような色調だったので、大分違った印象(現在ののハイパーシルバーよりも引き締まった感じ?)になるのではないかと想像してます。

何はともあれ、みなさまにとって今年1年がすばらしい年になりますように!

 

2 Jan. 2012

戻ってきました。
-----
激しい渋滞に巻き込まれることもなく、東京に戻ってきました。
車は雪道を走って塩カルいっぱい仕様になってたので、帰宅してすぐ洗車してすっきり。念入りに洗車したつもりですが、さすがに下回りは綺麗にできてないかも。。。

 

3 Jan. 2012

タイヤの外径。
-----
タイヤの外径が変わったことで、どのぐらい誤差が出てるのか調べてみました。

おいらのTTは255/35R19ですが、TTの標準という意味では245/40R18でしょうか。
255/35R19より245/40R18の方が8mmぐらい小さいのですが、255との差が -1.5%以内を「◎」、そこからはみ出し245との差が -1.5%以内を「○」として適合表を作るとこんな感じになります(現在の法規上はタイヤの径を大きくすることは×、メーター誤差は-25%まではOKだったりする)。

17インチ
偏平率/幅
225mm
235mm
245mm
255mm
265mm
40
× 612
× 620
× 628
× 636
○ 644
45
× 634
× 643
◎ 652
◎ 661
× 670
50
◎ 657
× 667
× 677
× 687
× 697

18インチ
偏平率/幅
225mm
235mm
245mm
255mm
265mm
35
× 615
× 622
× 629
× 636
× 643
40
× 637
○ 645
◎ 653
◎ 661
× 669
45
◎ 660
× 669
× 678
× 687
× 696

19インチ
偏平率/幅
225mm
235mm
245mm
255mm
265mm
30
× 618
× 624
× 630
× 636
× 642
35
× 640
○ 647
◎ 654
◎ 661
× 668
40
× 663
× 671
× 679
× 687
× 695

元々履いてた255/35R19に対して235/40R18の外周は97.6%ぐらい、245/40R18に対して235/40R18の外周は98.8%ぐらいになるかと思います。タイヤのメーカーによって外径が大きかったり、小さかったりと多少なりとも誤差はあるかと思いますが、5%も違ったりすることはないかなぁと。

ところで、255/35R19と245/40R18は何れも純正標準サイズなのですが、外周の差でメーターの調整とかしてたりするのだろうか?誤差と考えて何もしてない気がしますが、かつてS2000でファイナルギアを交換した際にはYellow Boxなるパルス変換機を導入してメーターの補正をしてたのですが、2.5%ぐらいだったら補正はしなくても大丈夫かな・・・?

先日、車高を上げる方向で調整しておきましたが、それでも結構下がりました(ここ)。スタッドレス装着時のメモということで。

 

17 Jan. 2012

TT 1.8T。
-----
TTの1.8リッターバージョンが発表されました。プレスリリースはこちら

・エクステリア、インテリアともに従来のTT 2.0Tと一緒(TT 2.0T〜FFはカタログ落ちした)
5スポーク Vデザインのアルミホイール(どんなの?)
・1.8 TFSI エンジンのパワーは160ps、最大250Nmのトルクを発生(街中をスポーティに乗るならこれで十分かも)
・トランスミッションは7速Sトロニック
・10・15モード燃費は14.6km/L、CO2 排出量は159g/km

ざっとこんな感じらしいです。
価格は414万円とのことですが、頑張って398万円にできなかったのだろうか。
エントリーモデルが出るのはいいのですが、これに引っ張られてクワトロの中古価格もガタ落ちしそうで心配。。。今のところ、まだ売却する予定はないのですが。

 

21 Jan. 2012

アンケートのお礼。
-----
24Heures du MansのQUOカードアンケートのお礼として、いつものごとくQUOカードをいただいちゃいました。
普段ならアンケートが届くちょっと前に営業さんから連絡が来るのですが、今回は連絡が来てからアンケートが届くまでに大分期間があったような・・・?
それはそれとして、今年はサービスに人に色々お世話になったので高評価を付けて、毎回のように「本国と同じMTモデルを導入(TT RSはMT復活)して欲しい」とか書いた記憶があるのですが、この声は全然響かないですね。まあ、日本においてはおいらがニッチサイドにいるわけで、この先もっと加速しちゃうでしょうから、きっと叶わないだろうなぁと。

TT RSの中古市場はここ1年ぐらい高値が続いており(ここ)、本日時点でMT4台(637, 649, 680, 698万円)、Sトロニック2台(775, 788万円)といった感じです。おそらく今年の暮れぐらいから丸3年で車検を迎えるので、その辺りで一気に価格が落ち着くのでは?なんて想像してます。そこでも大きく変わらないようなら希少車需要ということで納得するしかないかなぁと。。。

 

26 Jan. 2012

ホイール完成。
-----
ハイパーブラックおいらの7アームWスポークのアルミホイールがハイパーシルバーからハイパーブラックに変身しました。
ストロボを焚いたのでかなり濃いめに見えますが、蓋を開けたときは「あんまり変わってない?ちょっと濃いめになった?」ぐらいにしか思いませんでした。でも、よーく見るとサイドの部分とか鋭角で見えるとこはかなり濃いめの色に見えたりもします。
今度晴れた日にでもコーティングがてら太陽光で撮影してみます。

春までお預けですが、ちょっとだけイメチェンするのが楽しみです。

 

28 Jan. 2012

交通違反もろもろ。
-----
外で撮影日中ホイールを外で撮影してみました。
抉れぐあいがエロいですかなり寒かったので、コーティングどころではなく、1本だけ箱から出して数枚撮影したのみです。
雰囲気的には以前のシルバーより深みのある色で、ちょっと引き締まった感じがします。
塗装されたものが送られてきて、段ボールの蓋を開けた時は「結構シルバーっぽいなぁ」なんて思ったのですが、淡いガンメタに近い雰囲気で、光が当たると角度による濃淡が出てなかなかいい感じです。後日(と言っても春ぐらいですけど)、装着後の画像をアップすることにします

本日外出した際に、幹線道路に出る直前で工事で道路が封鎖されており、迂回して交差点を曲がったところでお巡りさんに「おいでおいで」されました。信号は青だったし、お巡りさんに呼ばれる心当たりがないので「何かあったのかな?」ぐらいにしか思ってなかったのですが、路肩に停めて窓を開けてみると、「あそこは右折禁止です!」と。「えーーー!」です。初めて曲がった小さな交差点で、看板が目に入ってなかったみたいです。。。初めてもらったゴールド免許だったのに、今回限りで次回はブルーが決定しちゃいました。やれやれです。

あと、夕方になって北関東まで出かけたのですが、その帰り道に東北自動車道を走ってたところ、ずっと煽ってくる車がいたので道を譲ったら、その十数秒後にオービスが赤く光りました。もちろんおいらではなく、煽ってた車の方です。オービスが光るのを初めて見ました。日中反則金で夜は罰金というのは洒落にならないので、記念撮影されたのがおいらじゃなくて良かった〜と胸をなで下ろしてます。撮影された方はご愁傷さまでした。

 

29 Jan. 2012

ホイールコーティング。
-----
チタンルックっぽい?
寒い中、ホイールに簡易コーティングをしました。
光の角度を変えるとこんな感じさっと水洗いしてBlissを塗っただけなのですが、これで普段の手入れはちょっとだけ楽になるはず。
とりあえずタイヤトートに入れて、ラックに収め、冬眠の準備は完了です。これから温かくなるであろうこの時期にこんなことやってます。寒さはもうちょっと続くと思いますけど。

左の画像はオプションのチタンルックっぽく見えなくもないですね。こっちは艶ありのハイパーブラックですけど。光の加減や見る角度によってガンメタっぽく見えたり、ちょっと濃いめのシルバーに見えたり、表情が変わって面白いです。

さてと、明日は反則金の払い込みにでも行ってくるかな。払いたくないですけど。

 

15 Feb. 2012

TT RS Brake Cooling Mod?
-----
ブレーキクーリング・モジュールブレーキクーリング・モジュール(パネル?)なるものがあるらしいです。

This ingenious but simple modification allows additional airflow to be directed to the front brakes, maintaining cooler temperatures and reducing the risk of brake fade, warping and cracking due to heat. Particularly on track days and fast road use.
They can be fitted to MK1 and MK2 Audi TT's, by simply bolting them onto the suspension 'wishbones'
Modification of the flaps is required, if your car has the headlight sensor system on one of the front wishbones. (See the picture for details of the change in shape to one of the flaps)

とのこと。要約すると、「ブレーキを冷やしてくれて、周回重ねても熱だれしなくていいよ〜」ということでしょうか。機能パーツだけに興味津々。

 

17 Feb. 2012

奥日光に来てます。
-----
雪国にやってきました大分疲れてきたので1日だけお休みをもらって温泉でリフレッシュ中です。
この冬は日本海側とか結構雪が降り続いてたりするので、日光の方もすごいのかと思いきや、いろは坂は路面には全く雪がなく、ちょっと拍子抜けしました。せっかくスタッドレス新調したのに、舗装路ばかり走ってます。。。

 

18 Feb. 2012

奥日光に来てますその2。
-----
薄っすらと雪が降り積もってます朝起きたらちょっとだけ雪が積もってました。
ニュースで見るような「車がどこにあるか分からない!」みたいな量ではなく、ちょっとだけです。それでも、今朝の気温は-12℃なのでかなり寒かったりするのですが。そんな中、露天の温泉に浸かってみたり。寒い!熱い!出たり入ったり、ちょっと忙しかったです。

平均燃費は20q/リットル超奥日光を出発して60kmぐらい走った平均燃費は20km/リットル超でした。記念に写真撮ってみたのですが、2010年の4月にも同じような写真を撮ってました(ここ)。しかも、前回は20.9km/リットルだったり。。。

途中、宇都宮みんみんで餃子をたらふく食べてから帰ってきました。
自宅に到着すると、ばっちり塩カルでコーティングされてたので、真っ直ぐ洗車場に向かい、念入りに洗い流しました。で、洗車したのは夕方だったのですが、拭いてるそばからルーフのところが凍ってきてしまったり。当時の気温は氷点下にはなってなかったはずなので、ちょっとびっくり。手の平の体温で融かしながら(手がかじかみましたが)、氷を除去しつつなんとか拭き上げることができました。隣にいたBMWは分厚いを氷を背負って帰っていきましたが。寒いところに住んでる人は洗車はどうしてるんだろう?と、ふと考えてしまいました。

 


2009
1月
2月
3月
4月
5月
2010
2011
2012
2013
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい)
TT2020
Copyright (C) 2001-2012 Tomozo all rights reserved.