Diary
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2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。
エイプリルフール。
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8S TT RSをオーダーしてきました。今度はロードスターにしてみました。
2018年にデリバリされるApline A110も予約しなきゃいけないのに、こんなにお金残ってたかな?さて、もう寝ます。
2 Apr. 2017
メンテもろもろ。
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車検証と一緒にステッカーが届いてたので、早速貼り付けてきました。透明シールがなかったので貼り付けただけなのですが、これで良かったのかな??あと、タイヤのローテーションに合わせ、TPMSの設定を変更しました。クラウドにマニュアルを保管しておくととても便利。空気圧も調整してバッチリです。
8 Apr. 2017
ホールセンターキャップ。
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G25に純正ホイールセンターキャップを取り付けるべく、Oリングとシリコングリースを購入しました。Oリングはシリコン素材ではなく実績のある普通のゴムの「1A−G55」にしました。サーキットで融けちゃいそうな気がしないでもないですが。。
早速センターキャップにOリングを取り付けてみましたが、本当にこんなんでいいのかな?融けちゃう前に外れてなくしちゃうかも。
サーキット走行を撮影したくて、GoProを購入しました。取り付け用のアタッチメントはまだ入手してないので、どこにどう装着しようか色々調べてるところです。サーキット以外にも色々遊べそうな感じです。
16 Apr. 2017
GoPro。
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サーキット走行の撮影など色々遊べると思い、GoProを買ってみました。アタッチメントは240km/hまでテストで脱落しないことを確認済みというGoPro純正のサクションカップを購入。ボディに取り付けた方が迫力のある映像が撮れる気がしますが、富士だと240km/h以上出ちゃうので、車内に装着することにしました。
吸着面はゲル素材でないのでダッシュボードへは全く付かず、純正バケットのバックシェルが鏡面仕上げだったことを思い出し、こちらに取り付けることにしました。グリグリ動かしてみましたが、ガッチリ付いてるっぽいです。
魚眼オフでもハンドル操作が映せてなかなかいい感じかも。標準設定だと外は白っぽく映るので、露出はウィンドウに合わせた方がいいみたい。ちょっと遊んでみます。
22 Apr. 2017
富士スピードウェイ。
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富士スピードウェイのレーシングコースを走ってきました。タイヤを温めて、2週目で軽ーく流して2'02.342。
プロドライバーによる同乗走行です。楽々2分切れちゃう感じです。
同乗走行は15年ぶりぐらいかも。色々アドバイスをもらいましたが、上手すぎて参考になりません。。車については、フロントの空気圧が高い、減衰力もちょっと落とした方がノーズが入って走り易いはず、空気圧は前後逆でもいいぐらい、とのこと。空気圧はフロント:2.2、リア:1.85ぐらいで走り始め、フロント:2.6、リア:2.0ぐらいのときのコメントです。
確かにリアはなかなか温まらないので気持ち低めだったかも知れませんが、逆だとお尻が落ち着かない気がします。また、減衰力は走る直前にフロントのみ1クリックだけ高めにしたのですが、気合いを入れたのが裏目に出ちゃったかも?結局自分が走る際には普段通りで走ったので、減衰力の効果は確認できませんでした。富士は3回目ですが、相変わらずブレーキング、コース取り共に課題がいっぱいです。今回はGoProで撮影したのでプロの走りを復習してみます。フロントガラスの右側で露出を合わせてたので、同乗走行の映像はおいらのヘルメットが邪魔して外が白とびしちゃってます。。。
23 Apr. 2017
洗車。
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近所のセルフ洗車場が閉鎖しちゃったので、Google先生が教えてくれた車で20分ぐらいのところにある洗車場に行ってみました。
タイヤチップによるボディの汚れも綺麗にしてすっきり。すすぎの時間が2分(これまでのところは5分)と短いのと、水が有料なのがいまひとつですが、拭き取りスペースが広くて悪くない雰囲気です。そんなに頻繁に行くところではないのに4,000円の洗車カードを買っちゃったので、3年ぐらいは持ちそうです。ミラーのウィンカー(ターンシグナル)のところに水が入っちゃってるんですけど、どうしちゃったんでしょう?
曇ってるとかじゃなくて、水がばっちり浸入しちゃた感じ。昨年飛び石てヒビが入ったので交換してもらったのですが、その際にパッキン(があるかどうか分かりません)が甘かったのかな??
27 Apr. 2017
リアローター。
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リアローターをオーダーちゃいました。
納期は2〜3か月とのこと。完成した頃にはきっとお金使っちゃってるなぁ。。。
30 Apr. 2017
タイヤ。
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今回の富士でタイヤにトドメを刺そうと思ったのですが、何故か高寿命。。。左フロントはショルダーがそれなりに減ってるものの(キャンバーが足りない?)、真ん中辺りはそれ程減っておらずスリップサインまで3mmぐらいある雰囲気です。ということで、ローテーションすればサーキットは2〜3回は走れるのではなかろうかと。
とは言え、勢い余って新品タイヤを購入して2か月ぐらい経っちゃったわけで、このまま履かないで賞味期限が短くなるのももったいないので、思い切って履き替えちゃおうかと考えてます。
と言いながら、今のタイヤももったいないので、サーキットの走行会スケジュールを見てるところです。
自動車税。
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またまた来ちゃいました自動車税。
クレジット支払いだと1万円ごとに73円手数料がかかることが納得できません。コンビニ支払いだって国側でコンビニに手数料支払ってるだろうに。
7 May 2017
タイヤ交換。
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新しいタイヤに交換しました。転がる転がる。やはり新品は気持ちいい!Pilot Sport 4Sがリリースされちゃいましたが、4Sの価格はまだ落ち着いていないので、最適解だったのではなかろうかと。と4Sリリース前にPilot Super Sportをオーダーしちゃった自分を慰めてます。
4SはPilot Sport4の後継ではなくPilot Super Sportの後継っぽく見えるのですが、パフォーマンス的にはどんなもんなんでしょう?まだ履いてる人はそれほどいないでしょうけど、インプレが気になります。
昨日はディーラーで、ミラーのウィンカーの浸水対策と、経年劣化(熱?)で折れちゃったエンジンルーム内のホースクリップの取り寄せをお願いしてきました。
交換部品。
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先月ディーラーに取り寄せをお願いしたパーツの入庫がないのか、まだ連絡が来ません。。
CCに営業さんを入れてメールしたらすぐにレスポンスがあり、今週入庫予定なので土日でどうですか?と。一先ず6/3(土)にお邪魔することにしました。発注を忘れてただけではなかろうかと。。GPSロガー「747ProS」の「LAP+(ラプラス)」ライセンス付きを購入してみました。
「LAP+」は、通常のGPSロガーにモータースポーツ用の機能を加えるためのソフトウェアでして、P-LAPなどと同等のタイム測定機能、全国のサーキットコース図が付属されており、コース図とマッピングした走行軌跡、車速、ランタイム(タイム差)、縦G、横G、タイム一覧などが見れちゃうんです。で、これが1万円程度なのですから安いもんです。
もともと目を三角にして走ったりはしないので、タイムを詰めること命ではないのですが、タイムがいいときと駄目なときを後から比較分析できるところが面白いかなぁと。
交換部品その2。
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ディーラーのサービス担当より電話があり、「入庫したパーツの具合が良くなく、再度手配するので今日の作業は中止でお願いします!」と。
以前のサービス担当は優秀だったのですが、今回の担当はちょっと不安。。早く産休から戻ってきてほしいです。
24 Jun. 2017
交換部品その3。
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待てど暮らせどディーラーより連絡がありません。。
担当営業さんに確認をお願いしたら、すぐにサービス担当より連絡があり、「部品が整いましたので、明日以降であればでいつでも作業可能です!」と。部品は既に入荷してて忘れてただけではなかろうかと。。事前に連絡もらえれば、本日お願いできたのに、ずっと予定があるので2週間以上先になっちゃいそうです。。
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