Diary
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
2009年はS2000 Diary@S2020からの抜粋、2010〜2012年はTT Diaryのリンクです。
タイヤ履き替え。
-----
スタッドレスタイヤを脱いでラジアルタイヤに履き替えました。結局今年は一度も雪道を走らずに終わりました。。来年の冬はどこかに遊びに行こうっと。
右後ろのマークが入ったタイヤトートを脱がしたら、タイヤに左後ろのシールが貼ってあったり。。。記憶を呼び戻し、シールの方が正しいはず!と思い、左後ろにセットしました。まあ、前後が違ってなければ大勢に影響はないと思いますが、今度TPMSでモニターしながら合ってることを確認してみることにします。
点検、メンテしろよー!の合図が出てたので、メーター内の棒を引っ張ってリセット完了。メンテはしてませんが。
そろそろブレーキフルードぐらいは交換しなきゃ。サーキット専用車として「Porsche Cayman GT4 - Clubsport Package」を導入したので、TT RS弄りはめっきり少なくなりそうです。
上の4つの中で、3つは本当の話です。
8 Apr. 2018
ぐるっと首都高。
-----
ラジアルに履き替えたので、ちょっとだけ走ってきました。安心してバンバン飛ばせます。
途中芝浦PAで休憩。写真には写ってませんが、New NSXのお披露目会?をしてました。納車されたNSXを見たのは初めてかも。左右どちらか分からなくなっていたリアタイヤですが、日の当たる方が若干高い温度になるのでTPMSで数値的にはおそらく合ってるっぽいです。ちょっと安心。
ぐるっと回って100kmぐらい走り、ETCの支払いは390円でした。
14 Apr. 2018
RS3 Sedanデリバリ開始。
-----
RS3 Sedanの認可が下り、ようやく国内のデリバリが開始されたようです。
タイヤは2016年モノだったので、1年近く豊橋で待機してたという噂は本当なのかも?花粉なのか砂埃なのか分かりませんが、最近ボディやガラスの表面に何かが薄っすらと積もってるので、黒塗りのセダンが使ってるみたいなオーストリッチの毛ばたきを使ってみることにしました。
メスの毛を使ったグレーのタイプです。表面の毛は非常に軟らかく、毛量もしっかりしているので軽ーくサッサッと撫でるだけで埃を綺麗に取り除くことができます。しっかりワックスがけをした車だともっといいんでしょうけど、塗装に傷が付くこともなさそうな雰囲気です。既に傷だらけではありますが。
ただ、こんなスポーツタイプの車に毛ばたきは似合わないので、こっそり隠れてやらないとちょっと恥ずかしかったりします。。明日はマフラーの取り付けの相談を兼ねてブレーキフルードの交換に行ってきます。
15 Apr. 2018
ブレーキフルード交換。
-----
ブレーキフルードを交換しました。
Wako'sのSP-4が手元にあるのに、価格が2倍ぐらいするMoty'sのレーシングブレーキフルード「M362」を奢っちゃいました。ちなみにスペック的にはこんな感じです。
銘柄 ドライ沸点 ウェット沸点WAKO'S SP-4 290℃ 185℃WAKO'S SP-R 323℃ 212℃Moty's M362 330℃ 200℃沸点がちょっと高くなって気持ち的には安心。レースなんてしないので、無駄遣い感が半端ないですが。。
暑くなる前にちょっくらサーキット走ってきます。
30 Apr. 2018
富士山三昧。
-----
ゴールデンウィーク中ですが、早起きして富士スピードウェイを走ってきました。右の写真はGoProの映像のスクリーンショットですが、ちゃんと外にフォーカス、露出が合うようにセットできました。富士山が格好いい。
約1年ぶりのドライで、前回同乗走行したときの記憶も全くなくなってしまったので、どこ走って良いかも分からず、前回の2秒落ちぐらいのタイムでした。。
GPSロガーで情報を取得できてるはずなので、駄目駄目な走りを見ながら勉強してみようっと。見本がないと勉強にならないかも?ですが。
洗車。
-----
早起きして、洗車場開店時間の6時から洗車開始。ブレーキダストでガンメタになったホイールを裏側まで綺麗に洗い、タイヤチップで黒く汚れたボディをメンテナンスクリーナーでゴシゴシし、とりあえず見た目は綺麗になった感じ。綺麗になったところでコーティングもしちゃいたいところでしたが、2.5時間で電池切れで終了。
車を綺麗にすると、飛び石で傷だらけなのを改めて実感します。一部地肌が見えちゃってたり。。全塗装したいかも。
4 May 2018
東北自動車道が激しく渋滞しており埼玉を抜けるまでに2時間以上かかりました。下りのピークはとうに過ぎてるだろうと思ったのですが、ちょっと甘かったです。
途中栃木を抜ける際、激しい雨から雹まで降りだしちゃって、ライダーさんは高速道路ながら橋の下で一時退避してたりする始末。霰に毛が生えたぐらいだったので良かったですが、もっと大粒だったら車のボディが雹害で大変だったかも。。
iPadはというと、メールやらFaceTimeやら色々設定したけど、両親が使いこなすにはちょっと時間がかかりそうな気配です。
父親はパソコンで農機具の売買とかしてるので、それなりに使えるレベルになりそうな気がしますが、母親はニュースすら読めないかも知れません。ログインの指紋認証で引っ掛かってたりしますので。。
とりあえずタップとかピンチとか初歩的な操作や、TV電話のかけかたなどパワーポイントでマニュアルを作ってiPadにセットしておきました。
5 May 2018
喜多方ラーメン。
-----
今日は帰省ついでに喜多方ラーメンを食べに行ってきました。お昼を食べた後に思い立ったので、3時のおやつがわりです。
お邪魔したのは「食堂 はせ川」。名前を書いて受付をして、後ろに二組いて、そこで営業終了。滑り込みセーフでした。
GW期間中につき、スタンダードな醤油のみのメニューで、右の写真の「淡麗醤油中華そば w/半熟味玉 & 小チャーシュー」をオーダーしました。煮干し香る鶏がらベースのスープに喜多方特有の縮れた太い麺の組み合わせで、人気で上位にランキングされるラーメン屋さんです。ここ、おススメです。
6 May 2018
無事帰宅。
-----
実家を朝8時ぐらいに出発し、途中ポルシェとインプレッサに引っ張ってもらい、11時過ぎにて練馬に到着。渋滞してる箇所は全くなくスイスイでした。洗車をして(もらい)、車庫に入れて今回の帰省の旅は終了です。平均燃費は11.7km/リッターでした。
オラッ!
-----
仕事に疲れたのでスペインでリフレッシュしてきました。
まずはバルセロナ(Day 1〜3)。
ギナルド公園を散策しなカルメル要塞まできました。バルセロナ市街を一望できます。 サグラダ・ファミリア。完成前に見れました。 造形も然ることながら構造もすごいです。建築は詳しくないですけど。 バルセロナのカテドラル。落ち着きます。 カタルーニャ音楽堂。天井のステンドグラスがすごい。
続いてセビューリャ (Day 3〜4)。
アンダルシアの州都セビーリャまで来ました。 アルカサル。ムデハル様式の宮殿と樹木・草花が生い茂る庭園がすごい。 こんなところも普通に車が走ります。 カテドラル。スペイン最大の聖堂らしいです。 ヒラルダの塔からのセビーリャの市街を見下ろします。
ロンダ(Day 4〜5)。
早朝の散歩。これからセビーリャを出発です。 カルモナ。ちょうどひまわりが咲き始めたタイミングでした。数kmに渡りずっとひまわり畑。 切り立った渓谷に掛けられたヌエボ橋。 旧市街の高台からの景色はこん感じ。ほんとのんびりした雰囲気の街です。 晩ご飯は旧市街こんなところで食べました。安くて美味しい!
グラナダ(Day 5〜6)。
アルハンブラ宮殿の下を潜ってアルバイシンを散策。 アルカサバの前で遠足のちびっこ達はおやつの時間。たぶんおやつは5ユーロまで。 アルハンブラ宮殿からのアルバイシン。白い壁と薄茶色の屋根に統一されてて美しい。 ナスル宮殿。天井の装飾は鍾乳石で作られてるとか。 ナスル宮殿を出たところ(たぶん)。
コルドバ(Day 6〜7)。
グラナダのカテドラル。ここを見てからコルドバに移動です。 夜のメスキータはライトアップされてました。 メスキータ。早朝は無料で入場できます。パイプオルガンが演奏されてました。 コルドバのアルカサル。アルカサルに限らず、コルドバはいたる所に花が飾られてました。 花の小道からのメスキータ。
マドリッド 〜 トレド(Day 8〜10)。
サン・ミゲル市場です。 市場というよりフードコートみたいな感じで、ワイン飲みながら色々摘まめます。 トレドまで遠征しました。展望台までタクシーで移動して、あとはひたすらウォーキング。 トレドのカテドラル。出発が遅く既に閉館してました。。 最終日。お昼のビールもこれで最後です。。 心はリフレッシュできましたが、1日平均20,000歩以上歩いたこともあり身体はヘロヘロです。。
スペインの車事情はというと、VWグループのスペインメーカーのセアトの割合が最も多く(たぶん)、次いでプジョー、ルノー、VWの割合が高い感じです。日本では走っていないチェコのシュコダ、ヒュンダイ、KIAも結構見かけました。メーカー問わずディーゼル率高し。あと、MT率も極めて高い雰囲気(乗ったタクシーが全てMTだったからかも)です。
マドリッドのタクシーはプリウス率高し。マツダもそこそこ走ってた印象。アウディはたまーに見かけましたが、A1、A3、A4、A5ぐらいで、TTは1台も見かけませんでした。
日本のスポーツカーでは、ロンダに行く途中の道で玉虫色のGT-R(R35)にぶち抜かれたのと、S2000、RX-8、86を見かけたぐらいでかなりレアなようです。
23 Jun. 2018
New A110、国内販売開始。
-----
いよいよA100が国内で販売開始となりました。まずは第一弾として限定50台のプルミエール・エディション(WWでは1955台が生産され、うち50台が日本に出荷される)を昨日6/22より購入申込を開始し、9月より順次デリバリという流れです。限定数をを超える場合はフランス大使立会いのもと抽選になるとか。
プルミエール・エディションは、ブルーアルピーヌM、左ハンドルの設定のみ、価格は790万円。
UK、日本向けに右ハンドルを準備しているみたな話がありましたが、プルミエール・エディションは左ハンドルのみなんですね。。今後のスケジュールはこんな感じ。
・購入申込受付 : 6月22日〜7月10日 ・抽選 : 7月16日〜7月17日(Eメールで当選を通知) ・当選者申込金支払い : 7月17日〜7月24日 ・正式受注 : 7月17日〜8月6日 ちょっと悩んでみます。
29 Jun. 2018
梅雨明け。
-----
まだ6月なのに、関東甲信は梅雨明けしちゃったとか?
先月末から今月の前半は日本にいなかったためか、今年はほとんど梅雨があった気がしません。
気象庁のページで東京の降水量の統計を調べてみたら、5月は昨年の3.38倍、6月は昨年の1.46倍降ってるではないですか。うーん、そうだったのかな。。
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
12月
|
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright (C) 2001-2018 Tomozo all rights reserved.
|