|
第5回 書の匠展(電気文化会館)
11月26日(火)〜12月1日(日)
「鶯啼燕語」
半切 縦1行 行書 |
|
第12回 硯展(中京大学 Cスクエア)
11月25日(月)〜29日(金)
「養志在冲虚」
半切 縦1行 行書 |
|
第55回 玄武書道展(あべのハルカス近鉄本店 美術画廊)
11月20日(水)〜26日(火)
「熏習」
半切1/3 行書
|
|
第11回 日展(国立新美術館)
11月1日(金)〜11月24日(日)
名古屋展(愛知県美術館)
2025年1月24日(水)〜2月12日(月・休)
「顧夐詞 浣溪沙」
2×8尺 縦3行 行書 会友 入選38回目
【釈文】雲簷風高葉亂飛 小庭寒雨緑苔微 深閨人靜掩屛幃 粉黛暗愁金帶枕 鴛鴦空繞畫羅衣 那堪辜負不思歸
【私の作品】顧夐(こけい)は中国五代十国時代の人。詳しい伝記はわからない。
「浣溪沙」という楽曲につけた
歌詞。
|
|
第49回 晴嵐館師範選抜書展(名古屋市民ギャラリー栄)
9月10日(火)〜15日(日)
「熏習」
小品ハガキ 行書 委員出品 |
|
第40回 読売書法展(東京都美術館)
8月23日(金)〜9月1日(日)
中部展(愛知県美術館)
9月18日(水)〜23日(月・休)
「香積寺」(自詠)
2×8尺 縦3行
調和体 理事 当番審査員 準大賞
【釈文】景勝の地香積寺は道の険しい山中にある 紅彩を施された寺楼が蒼々たる樹林に囲まれて立つ その中で白眉の僧が雲を見ている
|
|
第41回 中道書法展(愛知県美術館)
8月6日(火)〜12日(月)
「温庭筠詞 菩薩蠻」
2×8尺 縦3行
行書体
【釈文】南園滿地堆輕絮 愁聞一霎清明雨 雨後却斜陽 杏花零落香 無言艶臉 枕上屏山掩 時節欲黄昏 無憀獨倚門 |
|
第58回 瑞雲展(東京都美術館)
7月3日(水)〜8日(月)
「温庭筠詞 更漏子」
2×8尺 縦3行 行草書体 副理事長
【釈文】星斗稀 鐘鼓歇 簾外曉鶯殘月 蘭露重 楊風斜 滿庭推落花 虚閣上 倚蘭望 還似去年惆悵 春欲暮 思無窮 舊歡如夢中
瑞雲小品展(東京都美術館)
7月3日(水)〜8日(月)
「陸游句 畫堂」 半切 縦2行 行草書体 副理事長
【釈文】畫堂蟋蟀怨清夜 金井梧桐辭故枝 |
|
第73回 中日書道展(愛知県美術館)
6月19日(水)〜23日(日)
6月26日(水)〜30日(日)
「王維詩」
二科寸5.8×1.6尺 縦
2行 行草書体 一科当番審査員
【釈文】萬樹江邊杏 新開一夜風 滿園深淺色 照在緑波中
|
|
第52回 日本の書展 中部展(愛知県美術館)
5月28日(火)〜6月2日(日)
「好和聲便打」
半切 縦1行 行書体 中部展招待出品
|
|
第54回 彩雲社書展(愛知県美術館)
5月1日(水)〜6日(月)
「温庭筠詞 更漏子」
2×8尺 縦3行 行草書体 代表
【釈文】
玉爐香 紅蠟涙 偏照畫堂秋思 眉翠薄 鬢雲殘 夜長衾枕寒 梧桐樹 三更雨 不道離情正苦 一葉葉 一聲聲 空堦滴到明
|
|
第11回 轟友会書展(愛知県美術館)
4月16日(火)〜21日(日)
「白馬岳」(自詠)
2×8尺 縦3行 調和体
【釈文】白雪に輝く白馬岳の山容は日本海側から見ると蓮華の開花に似ている 信州から仰いでも實に堂々とした貫録を持っている
|
|
第86回 謙慎書道展(東京都美術館)
3月17日(日)〜23日(土)
中部展(愛知県美術館)
3月26日(火)〜31日(日)
「賈島詩」
3×8尺 縦3行 行草書体 常任理事 当番審査員
【釈文】倚杖望晴雪 谿雲幾萬重 樵人歸白屋 寒日下危峰 野火燒岡草 斷煙生石松 却廻山寺路 聞打暮天鐘
【制作意図】賈島は中国唐時代の詩人。文章を何度も練り直すことを「推敲」というが、大詩人文章家韓愈とのやり取りで生まれたことは有名。五言律詩「雪晴晩望」(雪が降りやみ、空が澄みわたった時の夕暮れの眺めを詠んだ詩)四十字を行草書体で三行に書いた。中央の行の「寒」「峰」の字に視線が行くように表現した。墨を盛り上げ、蘇東坡の側筆、米芾の直筆をおり交ぜながら、緩急強弱の変化を意図したつもりである。
|
|
令和5年度 中京大学文学部書道 卒業展(愛知県美術館)
1月10日(水)〜14日(日)
「駱賓王の句」
半切 2行 調和体 賛助出品
【釈文】
古来の名利は浮雲のごとく 人生の倚伏は信に分かち難し |