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書のひろば

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2012年の作品

   

 

第29回 中道書法展(名古屋市博物館)

12月18日(火)〜24日(月・休)

「蘇東坡詩」

【釈文】西山・・・

第1回 轟友会書展(東京セントラル美術館)

11月13日(水)〜18日(日)

「杜甫詩 樹間」

2×6尺 タテ3行 行草書体

【釈文】岑寂雙柑樹 婆娑一院香 交柯低几杖 垂實礙衣裳 滿歳如松碧 同時待菊黄 幾囘霑葉露 乘月坐胡床

第44回 日展(国立新美術館)11月2日(金)〜12月9日(日)
東海展(愛知県美術館)2013年1月25日(金)〜2月11日(日)

「蘇東坡詩 送楊奉禮」

2.3×7尺 タテ 3行 行書体 会友 入選28回目

【釈文】譜牒推關右 風流出靖恭 時情任險陂  家法故雍容 南去河千頃 餘惟酒一鍾 更誰哀老子 令得放疎慵
(蘇東坡詩集 巻十五)

【私の作品】蘇軾四十二歳、徐州知事となった年。知人の旅立ちを見送る詩である。何者にもとらわれない気持ちで、深く大きく筆を動かした。

 

第45回 彩雲社書展(愛知県美術館)

9月19日(水)〜23日(日)

「新美南吉の詩 鶏」

5×5尺 角5行 調和体

【釈文】鶏はときたまひじゃうに人間に似たしぐさをする 午前十時と午後三時頃 首を傾げて日の高さを見る 仕事の捗らぬ職人のやうに

第29回 読売書法展(国立新美術館)

8月24日(金)〜9月2日(日)

中部展(愛知県美術館)

9月12日(水)〜17日(月・祝)

「藍仁詩 秋山懐友」

×8尺 タテ 3行 行草書体 理事

【釈文】天寒草木疎 落日照平野 孤雲西北馳 獨鳥東南下 仰聆寒蝉悲 俯見驚湍瀉 物情自索寞 秋色正瀟灑 良朋久相違 離思何由寫

第37回 晴嵐館師範選抜書展(名古屋市民ギャラリー栄)

7月10日(火)〜15日(日)

「斷」

小品 委員出品

第62回 中日書道展(愛知県美術館)

月 13日(水)〜17日(日)

「陶淵明詩 擬古其七」

二科寸 タテ 3行 行草書体 一科当番審査員

【釈文】 日暮天無雲 春風扇微和 佳人美清夜 達曙酣且歌 歌竟長歎息 持此感人多 皎皎雲間月 灼灼葉中華 豈無一時好 不久當如何
(陶淵明詩集巻4)

 

第40回 日本の書展 中部展(愛知県美術館)

月 6日(水)〜10日(日)

「論語 爲政篇 干禄」

半切 タテ 3行 楷書体 中部展招待出品

【釈文】 子張學干禄。子曰、多聞闕疑、慎言其餘、則寡尤。多見闕殆、慎行其餘、則寡悔。言寡尤、行寡悔、禄在其中矣。

第74回 謙慎書道展(池袋サンシャインシティ文化会館)3月 6日( 火)〜11日(日)
中部展(愛知県美術館)3月 20日(火)〜25日(日)

袁黄詩 送陸五臺之任」

2×8尺 タテ 3行 行草書体 常任理事

【釈文】 移舟一送君 離別在今夕 耿耿秋夜長 不寐成遠憶 豈無黄金罍 可以滌胸臆 我心匪白雲 巻舒焉有迹 弾冠武水濱 坐久暮山碧

【制作意図】 袁黄の「送陸五臺之任」と題する五言古詩を題材とした。袁黄は明時代、江蘇省呉県の人。友人を見送る詩である。書き出しの五文字を見た時に、なんとなく書きよいリズム感にとらわれたので書いてみた。王鐸の運筆法、造形を意識し、筆と紙との摩擦を楽しみながら連綿草でタテ三行に表現した。「罍」「胸」などの字が中央の行に配置よく収まった。上下の文字の組み合わせ、運筆の緩急に意を配したつもりだが、はたしてどうだろうか。

平成23年度 中京大学文学部書道 卒業展(愛知県美術館)1月 11日(水)〜15日(日)

「王漁洋詩」

半切 タテ 3行 行草書体 賛助出品

【釈文】 斷靄望沈沈 關河歳暮心 蒼山連凍浦 雪屋入寒林 鳧雁荒陂晩 雞豚古社深 墨王亭畔路 載酒憶登臨

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