作品2024 作品2023 作品2022 作品2021 作品2020 作品2019 作品2018 作品2017 作品2016 作品2015 作品2014 作品2013 作品2012 作品2011 作品2010 作品2009 作品2008 作品2007 作品2006 作品2005 作品2004 作品2003 作品2002 作品2001 ワークショップ

書のひろば

ホーム
上へ

 

リンク
中京大学文学部独自サイト

2013年の作品

   

 

第30回 中道書法展(名古屋市博物館)

12月17日(火)〜23日(月・祝)

「蘇東坡詩」

2.3×7尺 タテ 3行 行書体

【釈文】魚龍隨水落 猿鶴喜君還 舊隱丘墟外 新堂紫翠間 野麋馴杖履 幽桂出榛菅 洒掃門前路 山公亦愛山
(東坡詩集 巻第16)

 

第2回 轟友会書展(東京セントラル美術館)

11月12日(水)〜17日(日)

「温庭筠七言二句」

2×6尺 タテ2行 行書体

【釈文】風翻荷葉一向白 雨濕蓼花千穂紅

 

 第45回 日展(国立新美術館)11月1日(金)〜12月8日(日)
東海展(愛知県美術館)2014年1月29日(水)〜2月16日(日)

「蘇東坡詩」

2.3×7尺 タテ 3行 行書体 会友 入選29回目

【釈文】 攢眉有底恨 得句不妨清 霽霧開寒谷 飢鴉舞雪城 橋聲春市散 塔影暮淮平 不用殘燈火 船窗夜自明
(東坡詩集 巻第25 正月一日、雪中過淮、謁客囘作二首の二)

【私の作品】雪の正月を旅する五十歳の蘇東坡の詩。淮水の川を行く夜舟は、雪明りで灯をともさずとも明るい。墨を思いきり盛り上げて書いた。

  第30回 読売書法展 中部展(愛知県美術館)

11月19日(水)〜24日(日)

「源氏物語 紅葉の賀の巻より」

2.6
×6尺  ヨコ 10行 調和体 理事

【釈文】 木高き紅葉の蔭に、四十人の垣代言ひ知らず吹き立てたる物の音どもにあひたる松風、まことの深山おろしと聞こえて吹きまよひ、色々に散り交ふ木の葉のなかより青海波のかかやき出でたるさま、いと恐ろしきまで見ゆ。

  第38回 晴嵐館師範選抜書展(名古屋市民ギャラリー栄)

7月2日(火)〜7日(日)

「造次顚沛」

小品 委員出品

  第63回 中日書道展(愛知県美術館)

月12日(水)〜16日(日)

「高翥句」

二科寸 タテ 2行 行草書体 特別賞選考委員

【釈文】江雲帶雨涼生竹 野水迎潮暗入籬

  第46回 彩雲社書展(愛知県美術館)

6月5日(水)〜9日(日)

廣大智慧觀

半切 タテ 1行 行草書体

 

第41回 日本の書展 中部展(愛知県美術館)

月5日(水)〜9日(日)

「釈然得解脱」

半切 タテ 1行 行草書体 中部展招待出品

 

第75回 謙慎書道展(東京都美術館)3月 21日(木)〜28日(木)
中部展(愛知県美術館)月2日(火)〜7日(日)

柴野栗山詩 富士山

2×8尺 タテ 3行 行草書体 常任理事

【釈文】誰將東海水 濯出玉芙蓉 蟠地三州盡 挿天八葉重 雲霞蒸大麓 日月避中峯 獨立原無競 自爲衆岳宗

【制作意図】 江戸時代の儒者、柴野栗山の「富士山」と題する五言律詩を題材とした。富士山の雄大かつ美しい姿を詠んだ詩である。書き出しの二文字が書き易そうに思われ、草稿を作ってみた。中央の行に「葉」「霞」「麓」等の字がうまく納まった。王鐸のリズムと傅山の運筆を意識し、連綿草を多用した行草書体で書いた。筆の動きを大きくし、行の流れと字幅を広くとるよう努めた。また、墨を大胆に盛り、線の強弱変化を出したつもりである。

  平成24年度 中京大学文学部書道 卒業展(愛知県美術館)

1月8日(火)〜14日(月・祝)

「三千大千世界」

半切 タテ 1行 行書体 賛助出品

戻る 上へ 進む