|
|
|
第30回 中道書法展(名古屋市博物館)
12月17日(火)〜23日(月・祝)
「蘇東坡詩」
2.3×7尺 タテ 3行 行書体
【釈文】魚龍隨水落 猿鶴喜君還 舊隱丘墟外 新堂紫翠間 野麋馴杖履 幽桂出榛菅 洒掃門前路 山公亦愛山
(東坡詩集 巻第16) |
|
第2回 轟友会書展(東京セントラル美術館)
11月12日(水)〜17日(日)
「温庭筠七言二句」
2×6尺 タテ2行 行書体
【釈文】風翻荷葉一向白 雨濕蓼花千穂紅
|
|
第45回 日展(国立新美術館)11月1日(金)〜12月8日(日)
東海展(愛知県美術館)2014年1月29日(水)〜2月16日(日)
「蘇東坡詩」
2.3×7尺 タテ 3行 行書体 会友 入選29回目
【釈文】
攢眉有底恨 得句不妨清 霽霧開寒谷 飢鴉舞雪城 橋聲春市散 塔影暮淮平 不用殘燈火 船窗夜自明
(東坡詩集 巻第25 正月一日、雪中過淮、謁客囘作二首の二)
【私の作品】雪の正月を旅する五十歳の蘇東坡の詩。淮水の川を行く夜舟は、雪明りで灯をともさずとも明るい。墨を思いきり盛り上げて書いた。
|
|
第30回 読売書法展 中部展(愛知県美術館)
11月19日(水)〜24日(日)
「源氏物語 紅葉の賀の巻より」
2.6×6尺
ヨコ 10行 調和体 理事
【釈文】
木高き紅葉の蔭に、四十人の垣代言ひ知らず吹き立てたる物の音どもにあひたる松風、まことの深山おろしと聞こえて吹きまよひ、色々に散り交ふ木の葉のなかより青海波のかかやき出でたるさま、いと恐ろしきまで見ゆ。 |
|
第38回 晴嵐館師範選抜書展(名古屋市民ギャラリー栄)
7月2日(火)〜7日(日)
「造次顚沛」
小品 委員出品 |
|
第63回 中日書道展(愛知県美術館)
6月12日(水)〜16日(日)
「高翥句」
二科寸 タテ 2行 行草書体 特別賞選考委員
【釈文】江雲帶雨涼生竹 野水迎潮暗入籬
|
|
第46回 彩雲社書展(愛知県美術館)
6月5日(水)〜9日(日)
「廣大智慧觀」
半切 タテ 1行 行草書体
|
|
第41回 日本の書展 中部展(愛知県美術館)
6月5日(水)〜9日(日)
「釈然得解脱」
半切 タテ 1行 行草書体 中部展招待出品
|
|
第75回 謙慎書道展(東京都美術館)3月
21日(木)〜28日(木)
中部展(愛知県美術館)4月2日(火)〜7日(日)
「柴野栗山詩 富士山」
2×8尺 タテ 3行 行草書体 常任理事
【釈文】誰將東海水 濯出玉芙蓉 蟠地三州盡 挿天八葉重 雲霞蒸大麓 日月避中峯 獨立原無競 自爲衆岳宗
【制作意図】
江戸時代の儒者、柴野栗山の「富士山」と題する五言律詩を題材とした。富士山の雄大かつ美しい姿を詠んだ詩である。書き出しの二文字が書き易そうに思われ、草稿を作ってみた。中央の行に「葉」「霞」「麓」等の字がうまく納まった。王鐸のリズムと傅山の運筆を意識し、連綿草を多用した行草書体で書いた。筆の動きを大きくし、行の流れと字幅を広くとるよう努めた。また、墨を大胆に盛り、線の強弱変化を出したつもりである。 |
|
平成24年度 中京大学文学部書道 卒業展(愛知県美術館)
1月8日(火)〜14日(月・祝)
「三千大千世界」
半切 タテ 1行 行書体 賛助出品 |