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書のひろば

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作品の記録
2001年

第18回 中道書法展(名古屋市博物館)

12月18日(火)〜24日(月)

「孟子の語」

2.6尺×6尺 タテ 3行 調和体

【釈文】天下の英才を得て之を教育するは三の楽なり。

第33回 日展(東京都美術館)11月2日(金)〜24日(土)(愛知県美術館)2002年1月23日(水)〜2月17日(日)

「蘇東坡詩 儋(タン)耳」

2尺×8尺 タテ 3行 行草書体 会友 入選17回目

【釈文】霹靂收威暮雨開、獨憑闌檻倚崔嵬。垂天雌霓雲端下、快意雄風海上來 。野老已歌豐歳語、除書欲放逐臣囘。殘年飽飯東坡老、一壑能專萬事灰。

【私の作品】儋耳は中国海南島の儋州のこと。蘇東坡晩年の詩である。清貧の隠者、陶淵明を理想とし、都からはるか遠く離れた南国の渓山に隠居し、却って浩然の気を養うことができた。こののち徽宗が即位し、再び召し返されることにはなるのだが。(中日新聞に掲載)

 

 

第30回 江南市美術展(江南市民文化会館)

11月1日(木)〜4日(日)

「孟浩然詩」

半切 タテ 3行 行草書体 委員出品

【釈文】山頭禪室挂僧衣 、窓外無人谿鳥飛。黄昏半在下山路、却聽泉聲連翠微。

第34回 彩雲社書展(愛知県美術館)

9月18日(火)〜24日(月)

「蘇東坡詩」

5尺×5尺 角 6行 楷書体

【釈文】白衣送酒舞淵明、急掃風軒洗破觥。 豈意青州六從事、化爲烏有一先生。空煩左手持新蟹、漫繞東籬嗅落英。南海使君今北海 、 定分百榼餉春耕。

第18回 読売書法展 中部展(愛知県美術館)

9月4日(火)〜9日(日)

「『碧巌録』の語」

2.6尺×6尺 タテ 3行 調和体 理事

【釈文】禅に安んずるは必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら凉し

第51回 中日書道展 大作書展(愛知県美術館)

6月13日(水)〜17日(日)

「書譜の一節」

10尺×5尺 ヨコ 10行 草書体 1科審査会員

【釈文】(省略)

第8回 槙社文会展(池袋サンシャイン)

5月22日(火)〜27日(日)

「臨王献之先夜帖」

尺×8尺 タテ 3行 草書体

【釈文】得書爲慰、吾先夜、遂大得服湯酒、諸治漸折、故頓極難勞、知足下便去、不得面別、悵恨深、保愛。

彩雲社選抜小品展(中日ギャラリー 名古屋 栄)

4月10日(火)〜16日(日)

「玲瓏」

半切3分の1 タテ 2字 隷書体

 

第63回 謙慎書道展(東京都美術館 愛知県美術館)

「臨王羲之轉佳帖」

3尺×8尺 タテ 4行 草書体 常任理事

【釈文】君頃就轉佳不、僕自秋便不佳、今故不善差、頃還少噉脯、又時噉麵、亦不以爲佳、亦自勞弊、散係轉久、此亦難以求泰、不去人閨A而欲求分外、此或速弊、皆如君言。

 

第29回 日本の書展 中部展(愛知県美術館)

「達」

3尺×3尺 角 一字書 中部展招待出品

第32回 日展(東京都美術館 愛知県美術館)

「蘇東坡詩」

2.6尺×6尺 タテ 5行 行草書体 会友 入選16回目

【釈文】(省略)

【私の作品】海を眺める。星空を見上げる。朝日を見る。雄大な自然のいとなみを見るたびに感動する。そんなことを思いながら、筆を走らせる。書という自由な空間に身を寄せる幸せを感ずる瞬間である。いつもより字数が多いが、その分落ち着いて書いたつもりである。(1月21日 中日新聞に掲載)

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