Diary
11月
|
2月
|
3月
|
3月
|
6月
|
10月
|
11月
|
5月
|
6月
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
2018年11月まではRS Diaryのリンクです。
2022年。
-----
あけましておめでとうございます。
東京の朝は氷点下、そして快晴。太陽が元気に顔を出しました。(写真は昨年の初日の出とそっくりですが今年の初日の出です)昨年は一昨年に引き続きコロナ禍でリモートワークを継続、オフィスに出社したのは2回のみでした。
それでもオフィス以外で同僚と交流したり、ちょっとずつ日常が戻りつつあるように感じます。1月中旬にはオミクロン株が流行して第6波?がやってくるのかも知れませんが、波は徐々に小さくなって夏ぐらいにはこれまでと変わらない生活がやってくるのではないかと期待してます。
そういえば車にはあまり乗ってあげれてません。運動不足はいけない!と思って散歩ばかりしてたせいだと思うのですが、今年はドライブで遠くに行きたいなぁと思ってます。
2022年がみなさんにとって素晴らしい1年になりますように!
3 Jan. 2022
走り初め。
-----
年末に洗車してから年始を迎えたのでピカピカボディが気持ちいいです。バッテリー上がりを心配しましたがエンジンは無事かかりました。充電がてら30分だけ流して今年の走り初めは終了。週末には新しいバッテリーが到着してるでしょうから、悪天候でなかったら早速交換したいと思います。
環八と254がクロスするところからは富士山が大きく見えて嬉しくなります。肉眼で見ると写真の5倍ぐらいの大きさに感じるのですが、写真だとインパクトが消えてしまうのはどうして??
6 Jan. 2022
バッテリー到着。
-----
年末にオーダーしたバッテリーが到着しました。明日の東京は雪の予報、めちゃくちゃ寒そうです。週末に交換できるかちょっと怪しいです。
いつも思うのですが、バッテリーめちゃくちゃ重いです。小さいくせにざっと20kg超はありそうな雰囲気。家の中で移動してるだけで腰に来る感じで、交換作業の前に腰を痛めちゃって動けなくなりそう。。。
これまでバッテリー交換、タイヤ交換で何度腰をやってしまったことか。腰にコルセット巻いて交換作業に挑むことにします。
9 Jan. 2022
バッテリー交換。
-----
ポカポカ陽気だったのでバッテリーの交換作業をしました。交換作業のために用意するのはバッテリーを固定するステーを外すための13mmのソケットとレンチ、端子を外すための10mmのレンチ、そしてメモリバックアップ用の予備バッテリーです。13mmのソケットが見つからず、バルクヘッド側の固定は13mmのギアレンチを使ってアクロバティックな姿勢で指が吊りそうになりながらやりました。無問題、ちゃんと外れました。
でもってメモリバックアップ用の予備バッテリーを繋いでバッテリーを古いのと新しいのをサクッと入れ替え。端子を繋いだタイミングで車内から通電したような音がしたけど何だろう??運転席に乗り込みセルを回すと無事エンジンを始動できました。イェイ、楽勝!
と思ったら、クロノの時計がリセットされており、ウィンドーのオートモードが効かない雰囲気。。。どうも予備バッテリーが上手く機能しておらずリセットされてしまったようです。一先ず時計とウィンドーだけ直して完了です。たぶん他は対応しなくていいはず。ひょっとしたらバッテリー交換記録をエントリーしなきゃいけないとか、ECUに学習させなきゃいけないとかあるかも知れないですが大きな問題はないでしょう。そうそう、ネット上に転がってる整備記録でバッテリーのベースを固定するプレートのボルト穴が合わない!というのをいくつか見たのですが、全く問題なかったです。まあ規格品なので当たり前か。念のためにステーのボルト穴を楕円に広げることを想定して電動ドリルも準備したのですが今回は出番はありませんでした。
ガソリン高い。
-----
このところ遠出もしてないですし、交換したばかりのバッテリー上がっちゃうのも何だし洗車ついでにちょっとだけ走ってきました。でもって今年になって初めてガソリン入れました。3か月ぐらいぶりの給油です。それにしてもガソリン高いなぁ。。
EV化。
-----
なんと!ポルシェ(Porsche)は3月18日、ミッドシップエンジン搭載の2ドアスポーツカー、「718シリーズ」(『ボクスター』と『ケイマン』)を、2025年までにEV化すると発表した。
とのこと。
電力使用率100%超えとか騒いでたりしますし現在の日本の環境ではEVは厳しい気がするのですが、やっぱそういう時代なんですかね・・・?
化石燃料万歳!とは言わないですが、今のインフラじゃ時期尚早な気もするし、内燃機関好きなのでEV化しちゃう前にGTS 4.0でも買っておこうかな。。
先日洗車してたら飛び石の痕が微妙に気になり(以前タッチペンした周囲の塗装がちょっと浮いてきちゃってるんです)、ボンネット1枚再塗装したらどのぐらいの金額になりそうか聞いてみたら、15〜20万円の間ぐらいでしょう、と。塗装修理には車検+2週間ぐらいかかるだろうとのことで、実際に塗装が剥がれうまで様子を見ようと思います。
他は特に不具合もなく今回は検査と通常メンテ程度なので1週間程度で引き渡しになる見込みです。ポルシェセンターには白の911 Turbo Sと黄色の911 Carrera GTSが展示されてました。Turbo Sの方はでっかいPCCBが格好いい!911買うなら欲しいものが全部付いてるGTSもいいかなぁ。確か7MTが選べたはず。まあ実際のところ買えないですけど。
2台共に中古なんですが、情報が色々入ってくると精神衛生上良くないので、スペックやオプション、価格が記載されたプレートは見ないで帰ってきました。
15 Apr. 2022
車検完了。
-----
車検完了の連絡と同時に、ポルシェセンターより「車検のご案内」というハガキが届きました。さて、もう1回車検受けとくか。
16 Apr. 2022
引き取り。
-----
車検が完了した車両を引き取ってきました。
大きな問題はなかったのですが、念のためメモしときます。
・ エンジンオイルの量入れすぎ
: 真ん中までににしてねって言うのを忘れたのですが、真ん中で止めてほしかった・・・ ・ 12か月点検の丸いステッカーを貼られてしまった
: ステッカーは貼らないでねとお願いしたのですが、このご時世致し方ないか・・・ ・ デイライトはOFFにされた : この年式の車両は車検に通らないとか・・・ オイルはフィルター交換で8.5リットル以上入ってる雰囲気。デイライトは入庫の際においらがPLUG DRL!でOFFするのを忘れただけなのですが、メーターのところでOFFにしたのではなくメニューから消えてました。まあPLUG DRL!を再度挿すだけで元に戻ったので良かったです。
ゴールデンウィーク。
-----
今年は何の行動制限もないこれまで通りのゴールデンウィークが戻ってきた感じでしょうか。
とは言え、民族大移動に参加する予定もないので近場だけウロウロしてます。でもって、今日はうちの会社は有給休暇取得奨励日ということで普段なかなか顔を合わせない同僚とWellnessの会を開催しました。
首都圏近郊で密を避けて同僚と1日中コミュニケーションできるとなるとゴルフぐらいしかないのですが、天候にも恵まれコースも絶好のコンディションで目いっぱいリフレッシュすることができました。ラウンドを終えて駐車場に戻ると隣の車に格の違いを見せつけられ、こっちはバッグ2つ乗るもーん!なんて強がってみたり、勝ったのはフロントのナンバー位置ぐらいだなぁ(ACC付車両は日本のナンバーを装着すると上に持ち上がっちゃって格好悪い)なんて思ってみたり。。
5 May 2022
ステッカー剥がし。
-----
12か月点検の丸いステッカーを剥がしました。スクレーパーってどこにあったっけ?と思い、工具箱やら車関連パーツが入った収納をごそごそしたものの見つからず、Amazonで検索するとアストロプロダクツのちっこい樹脂タイプのスクレーパー(440円)が何気に良さげな雰囲気。レビューを見ると実店舗では200円未満で買えるとの書き込みがあり、早速実店舗に行ってみると130円で販売されてるではないですか。勢い余ってプラスチックブレードとスチールブレードの両方買っちゃいました。税込みで486円也。
これまでは工具関連はワールドインポートツールズで調達することが多かったのですが横浜に移転してしまったのでアストロプロダクツが近くにあったのはありがたいです。ステッカーを剥がす際はスチールブレードの方できっかけを作り、残りはプラスチックブレードの方をグイグイ入れて綺麗に剥がすことができました。白抜きされた点検月のところから作業を開始するのがポイントです。
これで視界もすっきり、懸案が一つ片付きました。
10 May 2022
自動車税納付。
-----
今年もQRコード決済で支払いを完了したのですが、想像していた通り特典(還元)はなくなってました。
「4/1より請求書払いの特典付与が終了いたしました」とのことです。ひょっとしたら来年はクレジットカード同様に手数料を取られたり・・・?
11月
|
2月
|
3月
|
3月
|
6月
|
10月
|
11月
|
5月
|
6月
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright (C) 2001-2024 Tomozo all rights reserved.
|