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2018年11月まではRS Diaryのリンクです。

5 Jan. 2020

走り初め。
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富士山をバックに頑張ってます第3セクターは激しく遅い!あけましておめでとうございます!

エンジンオイルが下限に・・・気が付いたら2020年になってました。
今年はオリンピックでFSWが使えない期間があるとかないとかで走れる内に走ってこようと思い走り初めです。

まだまだ課題はいっぱいですが、TT RSのときよりもタイムが出るようになってきました。 直線、トップスピードはTT RSの方が出てるのですが、コーナーでリカバリできてる雰囲気です。

今日の収穫: パンク修理したタイヤでサーキット走行しても250Km/hぐらいまでは問題ない。

サーキットを走ると熱やタイヤのヨレでパンク修理痕からエアが漏れてきちゃうんだろうなぁと思ってたのですが全然平気でした。まあどんなパンクだったのかとか修理状態とかで変わってくる思うので一概に大丈夫とは言い切れないと思いますが、タイヤのコンディションをリアルタイムでしっかり確認でき、自己責任でチャレンジするならそれもありかなぁと。一先ずタイヤにトドメを刺すつもりで遊びに行ったのですが、タイヤ交換はもうちょっと先になりそうです。

走行中は何ら問題なかったのですが、帰路高速道路で「エンジンオイルが下限に達したよ!」というアラートがポップアップしました。このところずっと確認してなかったのでオイルの確認は小まめにしないといけません。油脂系を全交換する前にまずはオイル補充しとこうかな?

 

11 Jan. 2020

オイル補充。
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オイル補充完了!エンジンオイルをオーダーしました。Mobil1の5W-50、ちょっと重いけど安心してサーキットを走ることができるオイルです。

現在オイルが下限の状態では近所を走るのも精神衛生上よろしくないので、オーダーしたオイルが届く前に近所のカー用品店でオイルを買って補充しておきました。現在のオイルは気持ち安価なMobil1 0W-40。十分いいオイルです。補充してちょうど真ん中あたりになったのでこれで気兼ねなくぶん回せます。。
一先ず目の前の懸案はなくなったので、寒くなくなってからオイル交換しようかと思います。

エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、タイヤ交換、その他もろもろそろそろ気合いを入れてメンテナンスしないといけないタイミングです。あー、今年は車検もあるんだった。。

 

12 Jan. 2020

走行ログ分析。
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Mobil1 5W-50エンジンオイルが到着しました。昨日補充しちゃったので一先ず春まで保管します。

100Rのラインどり先日の富士、GoProの撮影に失敗しちゃったのでドラレコ映像を抽出しました。で、ドラレコ映像とGPSレコーダー/LAP+の情報をぶつけてみました。映像も音もイマイチだけど仕方がない。

タイム的にはクリアラップが取れなかったわりにはまずまず。昨年プロドライバーに乗車してもらったときと比較すると、第2、第3セクターはほぼ変わらず、第1セクターのみ極端に遅い感じです。

LAP+で走行ライン、ブレーキングポイントを比較すると違いは一目瞭然で、ホームストレートからのブレーキング、100Rだけで2秒ぐらいは詰めれそうな雰囲気です。びびり症を解消してコーナリングマシンの威力を発揮したいところです。

 

22 Mar. 2020

故障診断ツール。
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故障診断ツールコロナウィルスの感染拡大予防対策として在宅でのリモートワークを開始して1か月になろうとしてます。
通勤がない分時間的な余裕は増えたのですが、メリハリがなくなりだらだらと仕事をしちゃってる感じです。。

ずっとダイニングチェアで仕事をしているせいか腰をぎっくっちゃって車の方はちょっと休んでましたが、ネットを徘徊して以前から物色してた故障診断のためのスキャンツールなるものを購入してみました。

購入のきっかけは昨年のエンジンチェックランプ点灯時に何が起こっているのかを知りたいと思ったことですが、サービスインターバルのリセットやDIYでABSやエアバッグのチェックランプを点灯させちゃったときにもリセットできるので持ってると重宝するかなぁと。
安価なモデルを市場価格の半額ぐらいで購入したので、ちゃんと機能するのか不安ではありますが到着するのを楽しみに待ってます。

 

25 Mar. 2020

車検。
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今年は車検のタイミングでした。うっかり忘れるところでした。
とりあえず車検の申し込みの連絡を入れてみましたが、4月は週末ずっと予定が入っているのでい入庫できるかどうか。。

 

6 Apr. 2020

故障診断ツール到着。
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ケースの中身はこんな感じ故障診断ツール「FOXWELL」が届きました。

FOXWELL NT630 Elite本体はこんな感じケース付きでケースの中には故障診断ツール本体と診断用のOBD2ケーブル、PCと接続するためのUSBケーブルが入ってます。Made in China、というか中国の会社らしいです。マニュアルは英語のみで、おかしな英語は書いてない雰囲気。

ツール本体のアップデートが不要であれば、OBD2ポートから12V電源を供給し、車両が何であるかを自動認識させ、必要に応じて車両の具合を診断したりエラーなどをリセットする、という流れっぽいです。
古い車種なのでいきなり繋いでみちゃおうと思います。

そうそう、車検は4/12入庫予定なのですがコロナウィルスの影響で作業に入れるか分からないとのことで入庫できなかったらどうしたら良いものかと。。

 

8 Apr. 2020

車検その後。
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緊急事態宣言に伴い、車検と自賠責保険の有効期間を延ばすことを決定したようです。

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新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を受け、国土交通省は4月7日、宣言の対象となった7都府県で、自動車検査証(車検証)の有効期間を延ばすと発表した。

延長されるのは、4月8日から5月31日までに車検証が無効になるすべての車で、新たな期限は6月1日。同省はすでに、期限が2月28日〜3月30日の車検証を4月30日まで延長していたが、これらも再延長する。  
国交省によると、車検手続きによる感染拡大を防ぐための特例措置で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で登録されている車が対象。自動車損害賠償責任(自賠責)保険の契約も、車検の更新時まで猶予される。
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とのこと。ふむふむ。まさにこの対象になってるんです。自賠責保険も含めて猶予されるとのことちょっと安心しました。

 

11 Apr. 2020

車検その後2。
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コロナウィルスの影響で車検の受付ができないかも?ということでしたが、一先ず受け入れてくれるとのことで明日車用を持ち込むことにしました。

あと、例の診断ツールですが、どうもサービスインターバルのリセットができないっぽいです。ツールの型番を間違えて入手してしまった雰囲気。。購入の際にちゃんと確認したつもりだったのですが、もう一回ちゃんと確認してみることにします。

 

12 Apr. 2020

車検入庫。
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車検のため車を預けてきました。
通常は1週間ぐらいで引き渡しとなるが、コロナウィルスの影響で?もうちょっとかかりそうとのこと。24日に車を使う予定があるのですが、戻ってくるか少々微妙らしい。

ポルシェセンターから自宅までは徒歩で帰ってきました。ここのところジムにも行ってなかったのでいい運動になりました。途中お肉屋さんでハムカツを揚げてもらって食べちゃいましたが。。

 

15 Apr. 2020

故障診断ツールその2。
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故障診断ツール入れ替え先日の診断ツールではサービスインターバルのリセットができないことが判明し、早速入れ替えです。

今回はちゃんと調べたので大丈夫(なはず)。価格はこの前の2倍近くしました。
リモートワークも8週間目に入り、無駄なものをいっぱい購入しちゃってるような。。

これまた到着まで2週間ぐらいかかるのかな・・・?
まあ、今回の車検でサービスインターバルは勝手にリセットしてくれるので急ぐ必要はないのですが、届いたら色々弄ってみたいなぁと。

 

19 Apr. 2020

車検完了。
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コロナウィルスの影響で時間がかかりそうと聞いていた車検ですが、予定以上に早く完了したようです。
週明けにでも受け取りに行ってきます。

 

23 Apr. 2020

車検受け取り。
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車検完了新型カレラ4ポルシェセンターが18時で営業終了とのことで、早めに仕事を切り上げ歩きで移動して車両を受け取ってきました(右の911 Carrera 4は私のではありません)。

磨きをかけたの?と思うぐらいピカピカになって帰ってきました。磨いてくれたのかも知れませんが、明細には記載がなかったです。
空気圧は前後2.5通し、これはちょっと高すぎ。次乗る前に抜かなきゃ。

 

24 Apr. 2020

故障診断ツールその3。
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新しい故障診断ツール新しい故障診断ツールが届きました。
今回はサクッと1週間で到着。対応が早くて助かります。

以下、できること一覧です。

システムスキャン
  エンジン、トランスミッション、SRSエアバッグ、ABS、EPB、
サスペンション、ステアリングホイール、エアコンなど
オイルサービスリセット
エンジンチェックランプリセット(警告ランプ消灯)
  エラーコードの読み取り、エラーコードクリア
ライブデータ表示、グラフ化(データロガーとしても利用可能)
EPBリセット

現在はエラーを吐いてたりしないので、まずはセンサーのライブデータとか色々覗いてみようかなぁと思ってます。

 

2 May 2020

故障診断ツールその4。
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診断中故障診断ツールを使ってみました。

エアクリのアダプターバックカメラは問題なさそうツールをODB2ポートに接続し、キーを差し込んで車両を自動認識させます。で、クイックスキャンを選択すると、リレー音のようなカチカチ音を出しながら診断を開始します。最初音にびっくりして正直壊れるんじゃないかと思いました。。
全31項目中、1項目だけフォルトメッセージが出ました。Reversing Camera Control System - Fault | 01 と。リバースに入れるとちゃんとリアの映像が映ります。でもってハンドルを切ると誘導のラインも問題なく動きます。ふむ。これは無視することにしよう。

あと、ポルシェセンターにオーダーしたパーツが入庫したとのことで引き取りに行ってきました。
エアクリのアダプターというかパーツリストにはチューブと記載されているもので、エアクリのエレメントを固定してハウジングに差し込むためのものです。ノブの部分が破損しちゃってたので次回のメンテナンスの際に交換しようと思います。

 

9 May 2020

自動車税。
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コロナ禍の中、給付金の申込書は届かないのに自動車税の納税通知は届きました。

車検で出費が嵩んだので、給付金を期待したいところです。

 

26 Jun. 2020

スペーサー。
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純正のスペーサーキット在宅勤務を開始して4か月が経過しました。
外出自粛もあって近所の散歩ぐらいで遠出は一切してないです。エンジンを始動するもバッテリーは弱り気味のような・・・

おいらの車は純正ホイールのインセットの関係で少々内股気味、もっと男前に踏ん張りたいなぁと。
ホイールを新調する余裕はないのでスペーサーでも入れてみようかと考えたのですが、雰囲気的には、フロント:7mm、リア:10mmでツライチになる感じ?フロントも10mmいけちゃう?

色々徘徊していると純正スペーサーなるものがあることが判明。海外から取り寄せるとボルトとセットでアフターパーツよりもリーズナブルな気配。

セット内容は以下です。
1. Wheel spacer, 5mm x 4
2. Countersunk screw x 8
3. Wheel bolt, M14 x 1.5 x 49, black x 20
4. Wheel bolt with anti-theft protection set (4 bolts) x 1

5mmのスペーサーにロングボルト、しかもロックボルトも選択できるよう両方のボルトが入ってるというパッケージなんです。
5mmじゃちょっと寂しい気もしますが、安心の純正クオリティで控えめな感じも悪くないかなぁと考え、つい先ほどオーダーしちゃいました。

 


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