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2018年11月まではRS Diaryのリンクです。
タイヤとホイール。
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タイヤ交換と合わせ、ホイールのカラーチェンジを検討中です。左の画像が現在の純正色のシルバー(ブリリアントシルバー?)、右の画像が純正色のガンメタ(プラチナ サテンマット?)にしたイメージです。何となく引き締まっていい感じかなぁと。
純正色に拘ることなくハイパーブラックという選択肢もあるのですが、ケイマンは何となく純正色の方がしっくりくるかなぁとぼんやり考えてみたり。
ちなみにハイパーブラックは以前の車に履いていたホイールがイメージしやすいです。イメージしにくいか。。
まあ色合いとして純正色のガンメタに近く、光の加減でシルバーっぽくも黒っぽくも見える感じです。PCCBなんでほとんどブレーキダストは出ないものの、メンテナンス性を考えると艶ありの方が良い気もしないでもないです。ちょっと悩んでみることにします。
24 Oct. 2020
タイヤとホイールその2。
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タイヤはミシュランのPILOT SPORT 4Sにすることにしました。純正サイズのポルシェ認証モデルのN0ってやつです。
でもって、この際TPMSを新品にするのと(電池交換はちょっと大変らしい)、合わせてホイールカラーも変えちゃうことにしました。カラーは純正色のプラチナサテンマットです。
お見積りは金額少々お高めでしたが、車検の際にディーラーに相談した際よりは随分親切価格とも言える金額だったのでお願いすることにしました。TPMSはドイツから取り寄せることになったので、施工は早くて2週間後ぐらいになりそうです。むふふです。
26 Oct. 2020
タイヤとホイールその3。
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注文したタイヤ屋さんからメールで連絡があり、
「タイミングの問題でフロントタイヤが準備できなくなってしまい、当面再入荷の予定がないため出荷できなくなってしまった」とのことです。
「したがって、キャンセルするかリアのみ出荷するか判断してね」と。
何それ、在庫管理しっかりしてよー!って感じですが、在庫がなくなってしまったなら致し方ないです。。カード会社には決済データがしっかりロードされてるので、ちゃんとキャンセルされること願うばかりです。ということで、新しいタイヤの準備ができないのでホイールのカラーチェンジもタイヤが入荷するまで見送ることになりました。他でも探してみましたが、国内の在庫が本当になくなってしまってる気配で1か月とかで再入荷するのかはちょっと怪しい感じです。
29 Oct. 2020
リアタイヤ注文。
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リアタイヤだけ注文しました。
発送の連絡が来たので在庫はあった模様。先日の決済は無事キャンセルされて、マイナスのデータがちゃんとロードされていることを確認しました。
フロントタイヤ注文。
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フロントタイヤを注文しました。こちらも発送連絡があったので在庫はあった模様。あと、TPMSのセンサーとセンターキャップが届きました。これで何となくタイヤ交換の準備は整った気がします。
TPMSはポルシェセンターで交換すると10万円超という情報を聞いたことがあるのですが、モノとしてはVWグループ共通のものっぽい雰囲気なので結構なプレミア価格のように感じます。
センターキャップはホイールと一緒に塗っちゃっても良かったのですが、色合わせのために取り寄せました。これと同じ色、艶感で塗装すれば間違いないだろうと。
21Nov. 2020
入庫。
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タイヤ交換&ホイールのイメチェンで入庫しました。1週間ぐらいで完成の見込みです。
帰りは歩いて帰ろうかと思ったのですが、徒歩だと3時間48分もかかるとのことで断念しました。
28 Nov. 2020
完成。
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ホイールのイメチェン、タイヤ交換が完了しました。ちょっと引き締まっていい感じ。周りの人からすると代り映えしない雰囲気?
想像するに、こんな感じではなかろうかと。
1. え?何かかわった?
:50%2. 前の方が良かったのにー :30%3. すごい良くなったよ! :20%ホイールは純正色のプラチナ(サテンマット)で、艶消しの淡いガンメタといったところ。個人的にはすごい印象変わったかなぁと。
TPMSは5分も待たずに無事自動認識しました。最初は「タイヤ替えた?」みたいな表示が出て何かセッティングしなきゃいけないのかな?と思って色々弄ってみたのですが、ホイールサイズ、タイヤサイズ共に一緒なので設定を変更するところがなくオロオロしてる間に勝手に認識しました。
タイヤが馴染むまでは空気圧をちょっと高めにしてるのでインプレは後日。
と言いつつ車屋さんからの帰路の印象を忘れないうちに書いておくと、転がりは素晴らしいかも(新品だからか・・・)、ハンドル切った際は何となく緩い感じ(空気圧高いのに?)、ドライグリップ性能は全く分からない(ちょっと遊びに行くか!)、ロードノイズは普通、ひょっとしたら重量級の車の方が合うのかも?といった感じ。
ジャンプスターター。
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そろそろバッテリー弱くなってセル回せなくなっちゃう季節かも?と心配になってジャンプスターターを購入してみました。バッテリー上がりでJAFを呼んだことがこれまで4回ぐらいあります。ここ数年はJAFのお世話になったことはないのですが、そろそろ逝ってもおかしくないタイミングなので備えあれば憂いなしということで。
スペック的にはこんな感じ。
・高品質リチウムバッテリー採用
・ジャンプスターター、モバイルバッテリー、LEDライトという三つの機能を一台に搭載
・ジャンプスタートピーク電流は最大450A、1回の充電で約20回のジャンプスタートが可能
・排気量ガソリン車4Lとディーゼル車2.5Lまで一発でエンジンスタートが可能
・付属品:クランプ付ジャンパーケーブル、3in1 USBケーブル、車充電器、日本語取扱説明書、収納ケース中国製のバッテリーということもあり、車の中に置いておいて発火や発煙とかするのも不安なので、普段は自宅保管に留めることにしました。家の中で発火されるのも困りますが。。
20 Dec. 2020
ホイールのコーティング。
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ホイールが汚れる前にコーティングしておこうと思って色々調べたのですが、再塗装後はすぐにコーティングしない方が好ましく1.5か月ぐらい時間を置いた方が良いという説と、最近の塗装はすぐにコーティングしちゃっても問題ないという説があり、ひとまず1か月弱置いてからコーティングすることにしました。まあコーティングといってもBlissを使った簡易コーティングなので時間を置かなくても良かったのかも知れませんが、まあちょっとは気休めにはなるかなぁと。
さほど汚れてもいなかったので、さっと洗ってBlissを塗り塗りして水で流してクロスで拭き拭きしただけです。メンテナンスがちょっとでも楽になるといいなぁと。まあ普段からあまり汚れないんですけどね。
26 Dec. 2020
走り納め。
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タイヤの慣らしついでサーキットで皮むきしてきました。
同枠に低速車両グループがいてほとんどクリアは取れなかったのですが、718 Cayman GT4と718 Boxster GTSに遊んでもらいました。718 GTSはターボのパワーなのか加速の違いでストレートであっさり抜かれました。。タイヤはというと、当初は重量級の車の方が合うかも?と思いましたがそこそこ軽量のケイマンくんにも悪くないです。スポーツ走行は皮むきを兼ねてたので話半分ですが、ドライグリップはPSSと同等ぐらい?ただし食いつき感、横方向のグリップはPSSの方が良かったような気がします。タイム的にはおいらのレベルだと大きく変わらないかな。。
PSSは前の車で履いていたタイヤだったのでP ZeroやEagle F1の比較した方が良いのだと思いますが、前者2つとの比較だと「グリップレベルは落とさずにコンフォート性もあってバランス的にとてもよろしい」という感じです。スポーツ走行もそこそこ楽しめるラジアルとして第一候補に挙げることができると思います。
レコードラインを外して激しくタイヤカスを拾ってるので、しばらくはロードノイズに悩まされそうです。タイヤカスが剥がれたぐらいのタイミングで再度インプレしてみようと思います。
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