Diary
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2018年11月まではRS Diaryのリンクです。
30 Aug. 2018
次の車。
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マフラー問題はまだ解決してません。
だからという訳ではないですが、そろそろ次の車を何にしようか色々物色してるところです。ということで、第一候補の中古でしか手に入らないCayman GT4を見てきました。RHのバケットシートという仕様で、本当ならCSパッケージが欲しいところではありますが、まぁこれでもいいかなぁと。欲を言えばPCCBも欲しいですが、中古で1,300万円コースはちょっと・・・
そろそろ718のGT4が出そうな雰囲気でして、4.0の6気筒NA説とダウンサイジングした4気筒ターボ説が出てますが、何れにせよ素の911が買える金額なのは変わらないでしょから、本当悩ましいところです。
悩む間もなく予算と折り合わないという話もありますが、色々妄想しているときが一番楽しかったりします。
A110 Pure、Lineageリリース。
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A110のカタログモデルとなる「Pure」「Lineage」のリリースのイベントに参加してきました。アルピーヌ・ジャポンのCOO マ・ビルコ氏のリリースのプレゼンから始まり、プロダクトダイレクター フレデリック・ブレン氏の製品説明(ニホンゴがうまい!)、あとは自由見学&ブレン氏との各種Q&Aという感じでした。
「Pure」は、かつてのA110同様に軽量&コンパクトに拘り、俊敏性が兼ね備えることでドライバーが車との一体感を味わえるドライ ビングプレジャーを追及したモデル。車両重量は1,100kg。
先行販売されたプルミエール・エディションとの一番の違いは右ハンドルが選べるようになったことですが、それ以外では、リアビューカメラとフロントのセンサーが標準装備になったことと、新たにデザインされたアルミホイールぐらいでしょうか。シートの素材?も若干変わってるとか?
「Lineage」は、ドライビングプレジャーを追及したモデル「Pure」に快適性を加味したモデルで、シートがフルバケットからリクライニング機能付きのスポーツシートに変更され、車両重量は1,130kg。
シャシー設計上センター部分に骨格を作っていないのでマニュアルトランスミッションの搭載は難しいい(将来計画にもない)とのこと。
軽くて楽しそうだけど、Caymanより使い勝手が良くないので非常に悩ましいところです。先行受付は9月25日(火)〜10月24日(水)、年末よりデリバリ開始とのことです。どうも日本は他国よりもちょっと早いようです。
物色中。
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GT4でどこ走るんだっけ?ということもあり、ケイマンGTSも見てみることにしました。
ということで、早速中古のケイマンGTSを見てきました。しかも2台も。MTモデルはほとんど流通しておらず、ハンドル位置、色、内装、追加オプションに拘ると在庫は皆無な状況です。中古車はタイミングが全く読めないので本当に巡り合わせだなぁと。まあ引き続き色々物色してみます。
以下、みんカラの愛車紹介からの統計です。
MT PDK TotalLHD
10 15 25RHD 7 21 28割合的には右ハンドルと左ハンドルは半々、トランスミッションはPDKが2/3、MTが1/3という感じでしょうか。
ちなみにカラーはこんな感じです。
Collar RatioWhite 45.3%Silver 13.2%Red 11.3%Yellow 9.4%Black 7.5%Grey 5.7%Blue 3.8%Gold 1.9%Unknown 1.9%実は青の右ハンドル、MTという仕様がいいかなぁなんて思ってるのですが、そもそもそんなものは中古市場以前にほとんどない気がしてきました。。
14 Oct. 2018
物色中その2。
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ケイマンって2シーターだよね?だったらボクスターでも使い勝手は変わらないし、オープンエアも楽しめるのでは?
ということで、ボクスターGTSを見に来ました。しかも新潟まで。左ハンドルのMT、スポーツシャシー、オールレザーという仕様です。
ちょっとエクスクルーシブ感が強いですが、個体としては悪くないです。ケイマンからボクスターに一気に傾きました。
即決する決め手に欠けてたこともあり、とりあえず新潟の日本酒を飲みながら美味しいお魚をいただきつつ今後のカーライフを妄想してみました。
981ボクスターに座ったのは初めてだったのですが、後方視界の悪さがちょっと気になりました。背中のウォールは高め(幌収納位置のせい?)、助手席側の後方はドアミラー頼みで全くといっていいほど見えません。ケイマンだともうちょっと見渡せるのですが、合流やレーンチェンジはきっとヒヤヒヤするシーンもあるだろうなぁと。
18 Oct. 2018
決断。
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価格は折り合わないのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりでオーダーしちゃうことにしました。というのが一昨昨日の話。メールをして一昨日、昨日と連絡来ないなぁと思ってたのですが、水曜は定休日っぽいので担当が連休でも取ってるんだろうぐらいに思ってたら、今日になって「他のセールスが対応しておりましたお客様から申し込みが入ってしまい・・・大変申し訳ございません。」という連絡が。。もう買う気満々にスイッチが入ってたので、もうがくーんです。
1点ものは早い者勝ちということもあり、内金でも入れて帰るべきだったとちょっと後悔。。
28 Oct. 2018
決断その2。
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ひょんなことから乗り換えを決断しちゃいました。
決断というか、もうオーダーしちゃったんです。詳細は追々と。
ドナドナ。
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本日おいらのTT RSがドナドナされていきました。ちょっとあっけなかったです。。これまで普段のドライブから雪の中の温泉旅行、最高速が250km/hを超える高速サーキットまで様々なシーンで活躍してもらい、S2000に次ぐ長い期間一緒にいた相棒となりました。最後は素の状態に近い形での引き渡しとなりましたが、いい音させて去って行きました。次のオーナーさんにも大事にしてもらえると嬉しいです。
28 Nov. 2018
保険切り替え完了。
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保険で契約している車両の変更手続きを行いました。保険の車両価格が440万円アップしたにも関わらず、保険料は20,040円も安くなりました。
車両 対人 対物 傷害これまでの車 9 4 4 4これからの車 7 5 4 4やはり車両の料率クラスの違いが大きいです。
本当に車検通るの?と思うぐらいの音量の車なのですが、乗ってる人が総じて安全な(大人しい?)運転をしてるのかも知れません。
次の愛車はCayman GTS、トランスミッションはPDKです。
キャララホワイトメタリックのボディにスポーツシャシー、ローター交換だけで200万円超えと言われるPCCBを装着した車両です。内装はGTSコミュニケーションPKG+アダプティブスポーツシートプラス(本当はバケットシートの方が良かった!)、その他もろもろのオプションを付けて、オプションだけで420万円超えというGT4よりも高価なGTSになってます。さて、と思ったら、PSMのチェックランプが点灯し、そのままポルシェセンターに入院することになってしまいました。。。
2 Dec. 2018
本当の納車。
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1泊2日の入院を終え、いよいよ納車です。
どうも電圧の問題で一時的にエラーを拾った模様とのことで、バッテリーをフル充電してもらいました。アダプティブスポーツシートプラスに加え、電装系がふんだんに装着されているためでしょうか。で、早速車に乗り込み、しばし6発NAのフィーリングを楽しみます。おー、ギャンギャン回るNAエンジンは久しぶりです。回転の上がり方、出力の出方もスムーズで、かなり精度の高いエンジンで気持ちいいです。で、走り出すこと10分、またまたPSMのチェックランプが点灯しちゃいました。はて?
電圧はばっちりのはずなので、どこか他に問題があるっぽい雰囲気です。
途中まで帰って来ちゃったので、納車前にオーダーしておいたグリル(GT4には付いてるのに、GTSは何もないので蝉とか挟まっちゃうんです)を取り付けてからディーラーさんに相談してみました。
また明日からポルシェセンターに入院となります。今度は精密検査入院です。。
7 Dec. 2018
まだまだ入院中。
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浜田山が作業でいっぱいいっぱいとのことで、浦和の支援をもらっての検査です。
うーん、根が深いのかもー。
11 Dec. 2018
運転免許更新。
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運転免許がようやくゴールドになりました。いやぁ長かった。
15 Dec. 2018
復活!
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#2シリンダーの点火コイル不良とのことで、交換にてPSMチェックランプは点灯しなくなりました。
これでようやく完調となりましたので、バンバン踏んでみることにします。PSMチェックランプ点いてたときの方がパンチがあったような・・・?気のせいだと思うのですが、ちょっと回転が重い感じがしないでもないです。
16 Dec. 2018
撮影会。
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イタリア街でちょっとだけ記念撮影をしてきました。競馬の開催日と重なっていたこともありウインズの前は警備員がいっぱいいたので、端っこの方で数枚撮ってすぐに撤収。
しばらくドライブを楽しみながら帰ってきましたが、コーナリングとブレーキングは鬼のレベル、GT3とかはどうなっちゃうんだろうという感じです。
あと、吸気のバルブタイミングを切り替えるバリオカム(プラス?)はVTECみたいで気持ちいいです。エンジンフィールは極めて良好なのでMTで楽しむのが吉だったかも知れません。まあPDKもかなり良くできてるので、色々遊んでみたいと思います。ちなみに今回MTを卒業してPDKにしてみようと思った切っ掛けの映像はこちら。
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