Diary
11月
|
2月
|
3月
|
3月
|
6月
|
10月
|
11月
|
5月
|
6月
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
2018年11月まではRS Diaryのリンクです。
ガラスのリペア。
-----
D.I.Y.でフロントガラスをリペアしました。以前、高速道路で友人のAMGが蹴った飛び石を食らってフロントガラスが欠けちゃってたんです。しかもその部分から上下に5mmぐらいヒビが入ってたり。。
こりゃフロントガラスを交換しないとダメかなぁ・・・って思ったのですが、「リペアすれば交換しなくても大丈夫!リペアしないとヒビがどんどん広がるよ!早くした方がいい。」というコメントがあり、ダメ元でリペアしてみることにしました。業者に依頼しても同じようなリペア材を使うんだろうから(と想像)とりあえずD.I.Y.で。業者だと1.5万円、D.I.Y.だとリペアキット代だけで1千円ぐらい。
結果としては60点ぐらいかな?縦に入ってたヒビはほぼ見えなくなりました。樹脂がガラスになる訳ではないので修理痕は何となく分かります。まあ、まずはこのままで問題ないでしょう。
15 Jul. 2019
エンジンチェックランプ。
-----
気持ち良く走ってたら、PSMの警告が点いた後に、突然ズボボって言いながらエンジンチェックランプが点灯しました。。。その後、エンジンがドコドコ言い出したので、どうもどこかのシリンダーで失火してるっぽいです。エンジンOFF/ONでチェックランプは消え、エンジンも元に戻ったのですが、イグニッションコイルかプラグの交換が必要な感じでしょうか。全部交換すると軽く10万円オーバーの気配。。
ちょっと悩ましいですが、以前の車みたいに自分で交換するのは簡単ではなさそうなので、ディーラーに相談してみようかなぁと。もしくは、どこかのショップで強化もの(プラズマ何とか)を入れちゃうのもありかも?
それにしてもケイマンは点火系のトラブルが何となく多い気がしてます。
21 Jul. 2019
入院。
-----
エンジンチェックランプの件で入院することにしました。ディーラーに連絡したら、8/6まで作業に空きがない、しかも8/10から夏季休暇とのことで、サンライズブルバードさんに診察してもらうことにしました。ECUのログ診断は行ってませんが、まずイグニッションコイルの不具合で間違いないでしょう、サーキットなど高回転を多用していると熱でコイルがやられちゃうケースが多い、とのことでした。
ひとまず今日は入庫だけして、週明けに診断、修理をしてもらう予定です。
イグニッションコイルぐらい自分で交換したいなぁと。あー、リフト付きガレージのある家でも建てようかな。先立つものがないけど。
28 Jul. 2019
診断の結果、#6シリンダーの失火が原因とのことで、イグニッションコイルの交換と相成りました。
前回が#2だったので、今回は逆バンクの#5かと想像したのですが、全然別のところでした。前回のタイミングで全交換してもらうべきだったかも。。と言いながら今回も1つだけの交換だったので、しばらくするとまた逝きそうな気配が・・・
ひょっとしたらイグニッションコイル以外に何かのセンサー不良が潜んでるのかも??
当面は様子見ながらガンガン踏んでいくことにします。
エンジンチェックランプ。
-----
またもやエンジンチェックランプが点いちゃいました。。
PSMの警告が点いた後に、どこかのシリンダーが失火してエンジンチェックランプが点灯という前回と全く同じ流れです。 はて、 どうしたら良いものでしょう??
18 Aug. 2019
診断。
-----
チェックランプの診断の結果、#6シリンダーの失火が原因とのこと。えー!前回も#6だったにどういうこと??よくよく話を聞いたら、前回の診断の際に#6シリンダーの失火が判明し、#5と#6のコイルを入れ替え故障箇所が#5に移行したことで実際に交換したのは#5に差し替えたコイルを交換したとのことでした。なるほど。
ということで、今回はまだ交換していない#1, 3, 4, 6をすべて新品交換することにしました。
ケイマンは熱によるコイルの故障が多いらしく、ヒートプロテクションの導入を勧められたのですが、エキマニを取り外さないと取り付けできないということと、今後プラグ交換を実施する際にも毎回エキマニを取り外さないといけないということでヒートプロテクションの導入は見送ることにしました。
21 Aug. 2019
退院。
-----
会社帰りに大雨の中ケイマンくんを引き取りに行ってきました。ディーラーの情報はちょっと間違っており、#2, 3を入れ替え後に診断して#3を交換してたり、#1も追加で交換してたり、出荷時点のコイルの型番は末尾06でしたが、一通り07に置き換えとなりました。
帰り道はチェックランプも点くことなく、すこぶる好調な気配です。
夏休み。
-----
ようやく夏休み。今回は信州・北陸辺りをぶらぶらしてきます。まずは軽井沢から。
軽井沢72ゴルフの隣でゴルフの練習場をして、夜は旧軽井沢でのんびり。
夜はすごい霧&霧雨で、傘を差してても歩いてるだけでビチョビチョに・・・
4 Sep. 2019
松本・新島々ですごい雨だったのですが、白骨温泉に到着するころには晴れ間も見えてきました。
大雨の影響か白骨温泉手前の山道では道路脇に滝が出現してました(ひょっとしたらいつもある??)。お気に入りの温泉に到着し、早速露天風呂に入りました。温度が高いせいか露天風呂は白濁してませんでした。すぐ近くにお猿さんが5〜6匹いてびっくり。
内湯はご覧の通り綺麗に白濁してました(一番右の写真)。
5 Sep. 2019
夏休み3日目。
-----
朝一番で露天風呂を覗いてきました。気温は16度ぐらい。一晩経ったら綺麗に白濁してました。気持ちいい!白骨温泉をあとにして次は黒部ダムです。
扇沢に車を駐車し、電気バスに乗り換えです。54年間親しまれてきたトローリーバスが運行を終了しており、今年からは電気バスなんです。黒部ダムで観光放水を見て、虹も見て、時間切れで大観峰、室堂には行けないので電気バスで扇沢まで折り返し。
扇沢から 大町までの平均燃費は28km/lを超えました。さすがエコカー。まあずっと下りなんですけど。
夜は金沢に入りお魚三昧。奮発してノドグロ(時価)を塩焼きにしてもらいました。
6 Sep. 2019
夏休み4日目。
-----
今日は金沢を出発して能登を目指します。その前に2010年に金沢を訪れたときには改装中で建物しか見れなかった21世紀美術館に。
右の写真は9/23まで展示されている久野彩子さんの作品(ちょうど今回の旅先の信州・北陸!)と、直島の地中美術館にも恒久展示されているジェームズ・タレルの作品「ブルー・プラネット・スカイ」。青空で良かったー。
金沢をあとにし、国内で唯一、ドライブできる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってきました。
パンパンに締まった砂浜で、バイクも走れちゃう不思議な砂浜なんです。
近年浸食が激しいらしく、1994年には50mあった砂幅が、2011年には35mになってしまったとのことで、千里浜再生プロジェクトなるものが立ち上がってたりします。今日のお宿はしょっぱい温泉の「和倉温泉」です。
7 Sep. 2019
夏休み5日目。
-----
能登の日の出。橋を渡ったところは能登島。輪島の朝市に行き(おばちゃん達が「こーてこーてー」ってちょっとうるさい)、奥能登の棚田「白米千枚田」に行き(オーナー制度というのがあるらしく、永井豪氏、ちばてつや氏、さいとう・たかを氏の田んぼもありました )、お昼は穴水で回らないお寿司を食べました。
カワハギの肝和え軍艦が美味しい!お昼を食べたあとはまたまた和倉に戻り、世界的に有名なパティシエさんが作るケースを食べながらお茶をしながらまったり。
夜はまたまた金沢に戻って魚三昧です。
8 Sep. 2019
前回の旅行の際に兼六園は訪れてたので、今日は茶屋街をぶらぶらしてみることにしました。
まずは「主計町茶屋街」。裏手にはかつて旦那衆が人目を避けて茶屋街に通うために使われてきた「暗闇坂」があります。続いて「ひがし茶屋街」。観光客の半分ぐらいは外人さんでした。
金沢市民の台所?「近江町市場」でお寿司を食べてから、450Km以上のロングドライブで一気に東京に戻ります。台風が接近しているためか天気が荒れ始めており、東京方面は雲がいっぱい、関越道(埼玉の深谷辺りかな?)を走ってるときには虹が出てました。
東京に到着してガソリンを入れて燃費を計算すると、総走行距離:1,455.4km、ガソリン消費:166.18リットル、平均燃費:10.94km/リットルでした。都内を走ってると燃費はよろしくないですが、まあまあではないでしょうか。車両のトラブルも皆無で、いいドライブ旅行ができました。
14 Sep. 2019
自動車保険。
-----
自動車保険の更新の連絡が来ました。
車両 対人 対物 傷害現在 7 5 4 4更新 8 5 4 4なんと車両の料率クラスが1つアップしてるではないですか!
車両価格が30万円も下がってるのに保険料は20%ぐらいアップしちゃうようです。なんとも悔しいところですが、みなさん事故をしないよう注意にしましょう!
15 Sep. 2019
ステアリングのメンテナンス。
-----
先週は高圧スプレーで旅の汚れ(千里浜の塩分?)を落とし、今日はずっと気になってたステアリングのメンテナンスをしました。アルカンターラのステアリングは、普段握る部分の毛が寝てしまい、汗や皮脂で白っぽくなってしまうんです。最初は色抜けしちゃうんだーと思ってたのですが、色々調べてみると白っぽくなるのは実は汚れでメンテナンスで復活することが判明。これまで全くメンテナンスしてなかったので、靴用のブラシとマイクロファイバーのタオル、サーモスのタンブラーにお湯を入れて運転席に乗り込みました。
まずはブラシで汚れを落としながら毛を立てる作業です。すごい埃が出ます。。ひたすらシャッシャッして毛が起きてきたらタオルにお湯を含ませ優しくゴシゴシします。これの繰り返しで見違えるように綺麗になりました。新品同様まではいかないまでも85%ぐらいにはなったのではないでしょうか。
他にも色々汚れが蓄積してそうなので、以前アウディ用にレザーケアキットを購入したドイツのレザーケア屋さん「LEDERZENTRUM」がアルカンターラ用クリーナーを販売しているのでそちらを入手してみることにしました。
23 Sep. 2019
帰省。
-----
三連休のタイミングで高校の同窓会があったので喜多方に帰省して参加してきました。同窓会は「弥右衛門」の蔵元である大和川酒造の北方風土館を貸し切っての開催でした。
30年も経つとさすがに「いったい誰?」みたいな人もいたり、体系と頭髪は7割ぐらいの人が変わってる感じでした。女性は変わっていない人(頑張って綺麗を保ってる人?)が集まってた印象。左の写真は連休中の坂内食堂の混み具合です。隣の松(ここもかなり美味しい)にしようかと思ったぐらいの行列でしたが、すごい久しぶりなのでせっかくなので坂内で食べてから東京に戻ることにしました。おそらく8割以上が観光客だったように思います。
帰路の東北道は比較的スイスイ、到着寸前で「ガソリン少ないよ!」の警告灯が初めて点灯しました。給油したら57リッターも入りました。
あと50kmぐらいは走れる感じでしょうか?さすがに高速道路で点灯するとちょっとハラハラしますね。。往復622.1km、平均燃費は10.89km/リットルでした。9月だけで2,500km以上走ってます。ちょっと走りすぎました。。
パンク。
-----
高速道路を走っていたら、突然空気圧低下のアラートが出てびっくり。右リアのエアが0.4減ったとかそんな感じの表示が出て、サーキットの帰り道とかはよくある話ですが今回はどうも違う雰囲気です。
ひょっとしたらパンクかも?と思い、法定速度ぐらいでゆっくり走ってたところ、今度は「0.6減ったよ!」みたいな表示が出て車の挙動がおかしい感じ。。何とかPAまで辿り着き、ガソリンスタンドで異物が刺さっていないか確認してもらったところ、何かがばっちり刺さってますよ!と。すぐにパンク修理できるとのことで、その場でお願いしちゃいました。
異物を取り除き(ここで空気がシュパーって抜け出す)、穴をゴシゴシして、ボンドをつけたゴムを差し込んで穴を塞ぎます。でもって空気を入れて完了。修理痕に石鹸水を霧吹きで吹いて空気漏れがないことを確認し大丈夫そうな雰囲気。空気圧センサーがなかったらパンクに気づかずもっと飛ばしてただろうと想像すると、ちょっとゾッとします。一先ず無事帰還できて良かったです。
久しぶりの日記。
-----
11月をスキップして気が付いたら師走になってました。。
ここのところゴルフが忙しく(もちろんケイマンで出動)、車いじりはほとんどしてませんでした。パンクしたタイヤは今のところ空気漏れは全くありません。
とは言え、250km/hとか出して大丈夫なの?とか色々不安もあるので、タイヤはそろそろ新調すべきかと思って色々調べてるところです。
第一候補 :
ミシュラン PILOT SPORT 4S 第二候補 : ピレリ P ZERO 何れもポルシェ承認。価格はミシュランがやや高い感じ?
4Sは履いたことがないのですが、以前の車でPilot Super Sportを履いてたときに好印象だったので第一候補にしてます。
8 Dec. 2019
A110。
-----
今日走ってるNew A110をはじめて生で見ました。カッコいい。発表前に「きっとこの車買っちゃうんだろうなぁ」なんて思ってましたが、結局購入は見送ってしまいました。
でも走ってるところを改めて見ると欲しいかも。。先日のパンク修理はいわゆる外面修理といやつでして、高速で走るのにはちょっと不安だったので内面修理をお願いしようと思い近所のタイヤ屋さんに相談してみました。そしたら、一度外面修理したタイヤは内面修理ができないんですと。えー!やっぱタイヤ買い替えしかないのかな・・・?一先ず年明けにサーキットを走ってみて見極めたいと思います。
11月
|
2月
|
3月
|
3月
|
6月
|
10月
|
11月
|
5月
|
6月
|
7月
|
8月
|
9月
|
10月
|
11月
|
12月
|
メールはこちらまで
(アットを@に変えて下さい) |
Copyright (C) 2001-2024 Tomozo all rights reserved.
|