天災で避難・被災した時は行政のサイトを確認!

この度の西日本豪雨災害は、
各地に大変な被害が出てしまいました。
亡くなられた方は200名を超えています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。

緊急時には行政のホームページで確認

もしも地震や豪雨災害など、災害が起きた時には、
お住まいの行政のホームページにアクセスしてください。
各行政は、トップページに緊急災害情報を掲示して
避難所や支援活動、注意喚起等の情報を随時流しています。

災害時に行政が有線で非難を呼び掛けますが、
豪雨の時は聞こえません。
その様な時も、行政のホームページにアクセスして
災害情報を確認しましょう。

SNSのデマ情報に注意

SNSは、誰でも自由に情報発信する事ができます。
しかし、発信される情報が全て正しいとは限りません。
残念ながら、中には悪意を持って誤った情報を流す輩もいます。
SNSの情報には注意が必要です。

義援金のお願い

この度の豪雨災害では、
既に全国から救援物資が被害を受けた行政に届いています。
しかしながら、人員不足の為整理が追い付かなかったり、
不要な物資が届けられたリしています。

何を送れば良いのか、どうすれば良いのか分からない時は、
日本赤十字などから義援金を送る様にするのが良いのだそうです。
被災地では、必要な物を義援金で適時購入するのだそうです。

なお、義援金を装って詐欺を働く不埒な輩も居ますので、
義援金は確かな団体から送るのが良いとの事です。

日本赤十字 平成30年7月豪雨災害義援金

自分が住んでいる場所の防災情報を確認しておきましょう

災害はいつやってくるか分かりません。
いざとなった時に、何をどうすれば良いのか分かりません。
ご自分が住んでいる場所の防災情報や、
避難所などの場所を予め確認し、
ご家族で話し合っておきましょう。

川越市  川越市防災情報
坂戸市  坂戸市の防災対策
鶴ヶ島市 鶴ヶ島市防災対策

  • はてなブックマークに追加
2018年07月13日