マイホームが決まったら、引っ越しの準備をしなければなりません。
マイホーム購入の手続きだけでも大変なのに、
引っ越しの準備もしなければならず、
何をどうすれば良いのか分かりません。
ここでは、引っ越しの準備と段取りを説明して行きます。
引っ越しが決まったら
1 引っ越し業者へ見積を依頼
2 自分で運ぶ場合は、レンタカーの手配
3 梱包材の手配(段ボール箱・ガムテープ・新聞紙・緩衝材等)
4 お子さんの転校手続き
※春と秋は引っ越しシーズンです。早めに連絡をしましょう。
引っ越し1週間前まで
1 それまで住んでいた住いの電気、ガス、水道の停止手続きと電話の移転手続き。
2 新居での電気、ガス、水道の使用開始手続き。
3 郵便物の転送手続き
(管轄の本局にて。手続きの際に身分を証明できるものが必要)
4 荷造り
5 新居のエアコン取付工事・その他工事(物件引渡し日以降)
6 新居のカーテンなどの準備
引っ越し日まで
1 冷蔵庫・洗濯機の水抜き
2 住んでいた住いの掃除
3 新居の掃除
4 引っ越し費用の用意(引っ越し当日現金支払い分)
5 近所へのあいさつ
引っ越し当日
1 引っ越し
引っ越し当日以降
1 近所へのあいさつ
2 運転免許証の住所変更(管轄の警察書 住民票持参)
3 車庫証明の手続き
4 自動車・バイクの登録変更(車庫証明取得後)
5 クレジットカード・金融機関口座・保険等の住所変更
引っ越しのヒント
1 春と秋は移動のシーズンです。引っ越し業者への見積と依頼は早めにしましょう。
2 週末の引っ越しは、割増料金が加算される事があります。ご注意を。
3 自分達でできる事は、自分達でやれば、その分費用を抑える事ができます。
タンボール箱はスーパーやホームセンターでもらってきて、
梱包材はホームセンターで購入し
梱包も出来る事はご自分達でやれば、費用を抑える事ができます。
4 不用品は市町村の処理施設へ運んだり、
フリーマーケットやネットで売却すれば安上がりです。
5 不動産を購入して引っ越しする場合、
住民票の移転時期は登記との絡みがありますから、
担当営業マンと良く打ち合わせをしてください。