大祓詞
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大祓詞(オオハライノコトバ)

 大祓(オオハライ)とは、大なる〔(1)偉大な (2)根本の (3)優れた (4)威力有る (5)すべての時間・空間にあまねく及ぶ〕祓いということです。宇宙全体の祓いです。

 祓いには、小義・狭義の祓いと根本義の祓いとがあるのです。

 小義・狭義の祓いとは、水・塩水・麻(ヌサ)・形代(カタシロ)等を使って、罪・穢れ・悪等を除き、吉事・善を招こうとするものです。方便的な・私的な・小さなものです。

 根本義の祓いとは、宇宙創造神である伊邪那岐命の禊祓(ミソギハライ)です。

 伊邪那岐命は、禊ぎと祓いによって、宇宙の組織構成を、秩序と統一のある、一大調和の完璧なものにしているのです。禊ぎとは、身を削ぐ(彫刻のように、無用のものを削り落とす)、身を濯ぐ(汚れを洗い流す、大生命の流れに身を任せる)、即ち絶対神の御心に絶対帰一・随順・奉仕することです。祓いとは、自分の身に付けている一切のものを投げ捨てる、即ち自分の全てを与え尽くす、自分の全能力を発揮することです。

 先ず幽界(闇の世界)を整理・統一して、光一元に輝かして、次に顕界(光の世界)をも大整理・大統一して、顕幽両界を光一元に、一大統一しているのです。竺紫(ツクシノ)日向之(ヒムカノ)橘小門之(タチバナノオトノ)阿波岐原(アワギハラ)とは、天・火・水・地の完備している顕界の意義です。そこに到り、禊祓うということは、絶対神の全徳の無限の無限の輝きの根源に立って、一瞬一瞬新たに、一大調和・一大統一の全大宇宙を創造し続けているということです。

 根本義の祓い・大祓いによって、全大宇宙は既に、一瞬一瞬新たに新たに、神さまの全徳の無限の無限の輝きをもって、一大調和・一大統一されているのです。それをそのまま謙虚に・素直に・感謝の心で受け入れたら、一切の罪・穢れは無いのです。一大調和・一大統一の完璧な全大宇宙に、気付かない状態を、受け入れない状態を、罪・穢れというのです。

 詞(コトバ)とは、大祓の真義に気付かせる為の言葉です。言葉によって、言葉の力によって、その真義を理解し・把握し・体感体得して、一切の罪・穢れの無い自分に戻るのです。『ありがとうございます』の言霊が、大祓の真義なのです。

 すべての意識有る者に対して、宇宙絶対統一神・天照大御神は、一瞬一瞬新たに、全徳の無限の無限の輝きなる玉体を、与え続けているのです。無限の無限の意識ある存在は、受け手です。天照大御神は、与え手です。受け手はみんな平等に、新たなる全徳の無限の無限の輝きなる玉体を受け続けているのです。受け手はみんな、天照大御神の御子です。天照大御神の全徳の無限の無限の輝きで一杯!です。神さまの前に立つ時、みんな平等なのです。神さまに依怙贔屓は無いのです。みんな平等に、同じプレゼントを受けているのです。みんな天照大御神の真子(マコ)・皇御孫(スメミマ)なのです。

 天照大御神の玉体とは、最高表現を頂点にした、無限の無限のチャンネルの放送番組の全体でも有るのです。一つ一つのチャンネル毎に、全大宇宙が有るのです。無限の無限のチャンネルには、無限の無限の全大宇宙が有るのです。受け手である皆にとって、無限の無限の全大宇宙は、自分自身そのものなのです。だから全体を自分と思うことも、部分を自分と思うことも、自由自在にできるのです。

 無限の無限のチャンネルの番組を楽しむ時に、全体を自分と見て楽しむのも自由なら、色々な部分の立場に立って、種々様々な楽しみ方をするのも自由なのです。完全な自由と完全な平等は、神さまによって完璧に保証されているのです。感謝を深めて、本当に自由自在な楽しみ方をするのも、思いを積み重ねて、囚われた不自由な楽しみ方をするのも、本当に自由自在な自分だからこそ、できることなのです。

 大祓詞は、低い番組から高い番組へと、チャンネルを切り換える時に、大いに役に立つものです。中心を定めることによって、調和が生まれるのです。中心が無く、混沌としているのは、低い番組です。中心が有って、調和しているのが、高い番組です。どんな言葉を使っても、その言葉通りの番組が、すべて用意されているのです。無限の無限のチャンネルの番組というのは、すべてのすべてを尽くした番組なのです。

 一瞬一瞬新たに、神さまから受け直したすべてが、自分のものであり、自分自身なのです。今自分の眺めている番組のすべてが、自分自身なのです。自分の見ている世界のすべては、自分自身なのです。すべての部分は、自分の言葉通りに、自分の意のままに、それぞれの役割を演じ切っているのです。全体を自分と感受すれば、全体が意のままになるのです。部分を自分と感受すれば、部分が意のままになるのです。感謝を深めてゆけば、全体が自分になって来るのです。思いを積み重ねて行くと、小さな部分が自分になって来るのです。感謝に生きれば、万事如意自在なのです。思い通りに生きようとすれば、万事不如意になって来るのです。

 高天原(タカアマハラ)に神(カミ)(ツマリ)(マ)

 皇親(スメミオヤ)神漏岐(カミロギ)神漏美(カミロミ)の命(ミコト)(モチ)

 八百万神等(ヤオヨロズノカミタチ)を、神集集(カミツドヘツドヘ)(タマヒ)、神議議(カミハカリハカリ)(タマヒ)

 (アガ)皇御孫命(スメミマノミコト)は、豊葦原(トヨアシハラ)の水穂国(ミズホノクニ)を、安国(ヤスクニ)と平(タイラ)けく知所食(シロシメセ)と事依(コトヨサ)し奉(マツリ)

 如此(カク)(ヨサ)し奉(マツリ)し国内(クニウチ)に、荒振神等(アラブルカミタチ)をば、神問(カミトハシ)に問(トハ)し賜(タマヒ)、神掃(カミハラ)ひに掃(ハラ)ひ賜(タマ)ひて

 語問(コトドヒ)し磐根(イハネ)樹立(キネタチ)、草の垣葉(カキハ)をも語止(コトヤメ)

 (アメ)の磐座(イハクラ)(ハナ)ち、天(アメ)の八重雲(ヤヘグモ)を伊頭(イヅ)の千別(チワキ)に千別(チワキ)て、天降(アマクダ)し依(ヨサ)し奉(マツ)りき

 如此(カク)(ヨサ)し奉(マツ)りし、四方(ヨモ)の国中(クニナカ)と、・・・・・・・・・・・・・・・・・安国(ヤスクニ)と平(タイラ)けく所和食(シロシメサ)む国中(クニナカ)に、成出(ナリイデ)む天(アメ)の益人等(マスヒトラ)が、

 大倭日高見(オホヤマトヒタカアミ)の国を、安国(ヤスクニ)と定奉(サダメマツリ)て、下(シタ)つ磐根(イハネ)に宮柱太敷立(ミヤハシラフトシキタテ)、高天原(タカアマハラ)に千木(チギ)高知(タカシリ)て皇御孫(スメミマ)の命(ミコト)の瑞(ミヅ)の御舎(ミアラカ)仕奉(ツカヘマツ)りて、天(アメ)の御蔭(ミカゲ)(ヒ)の御蔭(ミカゲ)と隠(カクリマシ)

 過犯(アヤマチオカ)しけむ雑雑罪事(クサグサノツミゴト)は、天(アマ)つ罪(ツミ)とは、畔放(アゼハナチ)、溝埋(ミゾウメ)、樋放(ヒハナチ)、頻蒔(シキマキ)、串刺(クシサシ)、生剥(イキハギ)、逆剥(サカハギ)、屎戸(クソヘ)、許許太久(ココダク)の罪(ツミ)を、

 (アマ)つ罪(ツミ)と法別(ノリワ)けて、国(クニ)つ罪(ツミ)とは、生膚断(イキハダタチ)、死膚断(シニハダタチ)、白人(シロヒト)、胡久美(コクミ)、己が母犯せる罪、己が子犯せる罪、母と子と犯せる罪、子と母と犯せる罪、畜(ケモノ)犯せる罪、昆虫(ハウムシ)の災い、高つ神の災い、高つ鳥の災い、畜(ケモノ)(タオ)し、蠱物(マジモノ)(セル)罪、許許太久の罪出(イデ)

 如此(カク)(イデ)ば、天津宮事(アマツミヤゴト)(モチ)て、天津金木(アマツカナギ)を本打切(モトウチキリ)末打断(スエウチタチ)て、千座置座(チクラノオキクラ)に置足(オキタラ)はして、天津菅曽(アマツスガソ)を、本刈断(モトカリタチ)末刈切(スエカリキリ)て、八針(イヤハリ)に取辟(トリサキ)て天津祝詞(アマツノリト)の太祝詞事(フトノリトゴト)を宣(ノ)

 如此(カク)乃良(ノラ)ば、天津神(アマツカミ)は天磐門(アマノイハト)を押披(オシヒラキ)て、天之八重雲(アメノヤヘグモ)を伊豆(イヅ)の千別(チワキ)に千別(チワキ)て所聞食(キコシメサ)む。国津神(クニツカミ)は、高山之末(タカヤマノスエ)短山之末(ヒクヤマノスエ)に上坐(ノボリマシ)て、高山之伊穂理(タカヤマノイホリ)短山之伊穂理(ヒクヤマノイホリ)を掻別(カキワケ)て所聞食(キコシメサ)む。

 如此(カク)所聞食(キコシメシ)ては、罪と云う罪は在らじと、

 科戸之風(シナドノカゼ)の、天之八重雲(アメノヤエグモ)を、吹放事之如(フキハナツコトノゴト)く、朝之御霧(アシタノミギリ)夕之御霧(ユウベノミギリ)を、朝風(アサカゼ)夕風(ユウカゼ)の吹掃事之如(フキハラウコトノゴト)く、大津邊(オオツベ)に居(オル)大船(オホブネ)を、舳解放(ヘトキハナ)ち艫解放(トモトキハナ)ちて、大海原(オホウナバラ)に押放事(オシハナツコト)の如(ゴト)く、彼方之繁木本(オチカタノシゲキガモト)を、焼鎌(ヤキガマ)の敏鎌以(トガマモチ)て打掃事之如(ウチハラウコトノゴト)く、遺罪(ノコルツミ)は不在(アラジ)と、祓給(ハラヒタマ)ひ清給事(キヨメタマフコト)を、

 高山之末(タカヤマノスエ)短山之末(ヒクヤマノスエ)より、佐久那太理(サクナダリ)に、落多支都(オチタギツ)、速川(ハヤカワ)の瀬坐(セニマス)、瀬織津比賣(セオリツヒメ)と云神(イフカミ)、大海原(オホウナバラ)に持出(モチイデ)なむ。如此(カク)持出(モチイデ)なば、荒塩之塩(アラシホノシホ)の八百道(ヤホジ)の、八塩道(ヤシオジ)の塩(シホ)の八百会(ヤホアヒ)に座(マ)す、速開都比賣(ハヤアキツヒメ)と云神(イフカミ)、持可可呑(モチカカノミ)てむ。如此(カク)可可呑(カカノミ)ては、氣吹戸坐(イブキドニマ)す氣吹戸主(イブキドヌシ)と云神(イフカミ)、根国底之国(ネノクニソコノクニ)に、氣吹放(イブキハナチ)てむ。如此(カク)氣吹放(イブキハナチ)ては、根国底之国(ネノクニソコノクニ)に坐(マス)、速佐須良比賣(ハヤサスラヒメ)と云神(イフカミ)、持佐須良(モチサスラ)ひ失(ウシナヒ)てむ。如此(カク)(ウシナヒ)ては、自今日始(キョウヨリハジメ)て、罪と云う罪は不在(アラジ)と、祓給(ハラヒタマ)ひ、清給事(キヨメタマフコト)を、諸(モロモロ)聞食(キコシメセ)と宣(ノル)


 大祓いとは、宇宙・地球・人体の新陳代謝、新生のことなのです。一瞬一瞬の新しい置き換えのことなのです。古いものを消し去り、新しいものを受け直すことなのです。

 無限億万分の一秒という一瞬一瞬に、神さまの全徳の無限の無限の輝きが、新生し続けているのです。それを『新たなる全徳の無限の無限の輝きが一杯!』と、受け続けてゆきさえすれば、一切の罪穢れの入り込む余地は無いのです。『ありがとうございます』と感謝し続けていれば、一切の罪穢れは無いのです。罪穢れを消し去るということよりも、罪穢れの無い状態に自分を置くことが、大祓いの根本義なのです。

 『ありがとうございます』『無限のありがとうございます』『無限の無限のありがとうございます』と、常に感謝三昧に入っていれば、一瞬一瞬が大祓いになるのです。

 『ありがとうございます』は、地球の清め・宇宙の清め・全大宇宙の清めに、絶大なる力を発揮しているのです。神さまの最高番組を現実化する一番の方法が、感謝行です。

 『ありがとうございます』は、最も易しい『真実の悟り』への易行道です。

 『ありがとうございます』は、神独在の世界なのです。神さまが『すべてのすべて』なのです。神さまの他には、何ものも存在しないのです。

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