科戸之風の、天之八重雲を、吹放事之如く、朝之御霧夕之御霧を、朝風夕風の吹掃事之如く、大津邊に居大船を、舳解放ち艫解放ちて、大海原に押放事の如く、彼方之繁木本を、焼鎌の敏鎌以て打掃事之如く、遺罪は不在と、祓給ひ清給事を、
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『科戸之風(シナドノカゼ)の、天之八重雲(アメノヤエグモ)を、吹放事之如(フキハナツコトノゴト)く、朝之御霧(アシタノミギリ)夕之御霧(ユウベノミギリ)を、朝風(アサカゼ)夕風(ユウカゼ)の吹掃事之如(フキハラウコトノゴト)く、大津邊(オオツベ)に居(オル)大船(オホブネ)を、舳解放(ヘトキハナ)ち艫解放(トモトキハナ)ちて、大海原(オホウナバラ)に押放事(オシハナツコト)の如(ゴト)く、彼方之繁木本(オチカタノシゲキガモト)を、焼鎌(ヤキガマ)の敏鎌以(トガマモチ)て打掃事之如(ウチハラウコトノゴト)く、遺罪(ノコルツミ)は不在(アラジ)と、祓給(ハラヒタマ)ひ清給事(キヨメタマフコト)を、』

 シナツヒコノカミ(風神)は、永遠不死の神、天地の呼吸を司る神、すべてを生かす神で、無碍自在の最高の威神力を持っているのです。科戸之風とは、このシナツヒコノカミの風の力です。だから無限の無限の構成物を、サッと一大調和の姿に配列できるのです。これは風の祓いです。

 霧は太陽によって温められた空気によって、消え去るのです。だからこれは太陽(日)即ち火の祓いです。火の威力によって、不要なものを消し去るのです。

 風の祓い・火の祓いは、天津罪を祓い清めるのです。

 大津邊(大きい港)に居る大船の、舳(船首)と艫(船尾)のロープを解き放して、大海原に押し放つということは、水の祓いです。水の威力で、適材適所に配置するのです。

 繁茂した草を利鎌で刈り取るように、地上における不要なものを、消し去る働きです。これは地の祓いです。

 水の祓い・地の祓いは、国津罪を祓い浄めるのです。

 古いものでも、必要なものは、適材適所に配列して残し、必要で無いものは、消し去るのです。新しいものでも、必要で無いものは消し去り、より新しいものを加えるのです。祓いとは、不要なものは消し去り、必要なものは適材適所に配列するのです。清めとは、本質を現すことで、必要な新しいものを、どんどん加えてゆくことです。地水火風の四つの祓いによって、一切は清浄になるのです。
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