ISO推進事務局の力強い味方!? こちらISO事務局

トップページへ...
◆ ISO 9001関係
- JIS Q 9000規格
- JIS Q 9001規格
- JIS Q 9004規格
- ISO 9001の基本
- 規格の概要説明
- 品質文書作成事例

トップページへ...
◆ ISO 14001関係
- JIS Q 14001規格
- JIS Q 14004規格
- 規格の概要説明
- 環境文書作成事例
- 主な環境法規制
- 環境活動の例(1)/(2)
- 看板1/看板2

トップページへ...
◆ その他
- JIS Q 19011規格
- ちょっと電子文書
- 早分かり用語集
- 品質/環境動向
- Q & A
- ちょっとアンケート
- 当ISO事務局の歩み
- ISO関連書籍の紹介
- ISO何でも掲示板
- 関連リンク集

◆ ISO 9001の基本

1. ISO 9001:2000の基本的精神

1) まず、計画(決め事、遵守すべきこと、満たすべきこと、達成すべきこと、要求事項)ありき
2) その計画に従って(それを満たすように)実施
3) 実施のエビデンス(証、裏付け)としての記録を残す
(検証、レビュー、妥当性確認の結果「問題なし」の場合⇒その結論に至ったエビデンスの提示)
4) それぞれのプロセスで果たすべきことをきちんと果たす
⇒問題を次の工程に先送りしてはいけない

2. ISO 9001:2000の特徴の1つ−プロセスアプローチ

1) 必要なプロセスの明確化
2) プロセス相互の絡み・つながり・関係・作用の把握、運用管理
3) 全体をシステムとして管理

3. プロセスとプロセスアプローチ・システムアプローチ

図1. プロセス
図1. プロセス

図2. プロセスアプローチ・システムアプローチ
図2. プロセスアプローチ・システムアプローチ

4. 品質マネジメントシステム(QMS)の目的

1) 品質目標を達成する
2) 顧客満足の向上を目指す

現在地 ホームこちらISO事務局>ISO 9001の基本