|
1. ISO 9001:2000の基本的精神
1) まず、計画(決め事、遵守すべきこと、満たすべきこと、達成すべきこと、要求事項)ありき
2) その計画に従って(それを満たすように)実施
3) 実施のエビデンス(証、裏付け)としての記録を残す
(検証、レビュー、妥当性確認の結果「問題なし」の場合⇒その結論に至ったエビデンスの提示)
4) それぞれのプロセスで果たすべきことをきちんと果たす
⇒問題を次の工程に先送りしてはいけない
2. ISO 9001:2000の特徴の1つ−プロセスアプローチ
1) 必要なプロセスの明確化
2) プロセス相互の絡み・つながり・関係・作用の把握、運用管理
3) 全体をシステムとして管理
3. プロセスとプロセスアプローチ・システムアプローチ
図1. プロセス
図2. プロセスアプローチ・システムアプローチ
4. 品質マネジメントシステム(QMS)の目的
1) 品質目標を達成する
2) 顧客満足の向上を目指す
|
|