2008年1月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


3月29日(日曜日)

電話が鳴り「昼メシ食いに行こうぜ!」という第一声には驚くよね。

しかも近場ではなく往復で2時間以上かかるトコ。


や、確かに時間的に可能な時間ではあるけどね?



しかし例のギョーザのでかさは尋常ではないな。


3月28日(土曜日)

海外メディアから見た日本のマスコミの麻生叩きの異常性
>自浄能力なき反日マスコミが、真実に目覚めた日本国民に愛想を尽かされて経営難に陥ったとしても、
>それこそ民の声であり、天の声だと知るべきである。
ま、その結論に過ぎる。
ハンバーガーショップに現れた強盗を一般客が射殺
>スキーマスクを着用した強盗が現れ、従業員に銃を突きつけて金銭を要求したとのこと。
>強盗と従業員がもみ合っている様子を見た一般客が隠し持っていた銃で強盗に発砲。強盗は床に倒れ込み、そのまま死亡したそうです。
それは既に一般客ではない。



ペルソナ3、最上層到着かと思ったらそれは31日まで待つのね。

とりあえず進んでるコミュと、あと5になってる運命コミュあたりか、進めていく予定。
あと依頼。

ミックスレイドとか全然進めてないのでホイホイと。


3月27日(金曜日)

ボス5体目まで撃破。

へろついてたので三が日中の最上階到達せず戻る。

ヤケクソ攻撃が強すぎだろこいつは。
貫通以外全部吸収してるんじゃないのか。

たまたまアイギスと天田のペアがいたから貫通で攻撃できたけど主人公と順平役立たずやん。

属性魔法全部吸収で斬撃も打撃も吸収だものなぁ。


というか順平のヤケクソアタックで攻撃が無駄になる無駄になる。
運良く一発突破は出来ましたけどこれは厳しい初見殺しだった。


あとヴィシュヌ作ったらアナンタと併せてインフィニティのミックスレイドが発動可能に。
1ターン無敵は体制立て直しに非常に便利だから常時保有かね。


3月26日(木曜日)

昨日のままわりとヘロ付いた状態で帰ってきてペルソナ。

三体目のボス戦は割と厳しい。
というかメンバーが悪かったか。
レベル上げつつ登ってきたので疾風弱点の順平とか、氷結弱点の真田さんとか連れてきてたのにも関わらず属性魔法連続の敵だもの。
トールとスルトのおかげで電撃、火炎弱点のメンバーは補強されてるのでダメージはないんだものな。
そういう視点で見ると女性陣が非常に強い。

そう考えると他の装備も欲しくなる。 誰だ氷結と疾風の無効装備吐き出す奴は。
コウリュウは打撃無効でセイテンタイセイは貫通無効の装備を吐き出すんだったか。


3月25日(水曜日)

残業マックス。

さすがに帰宅して11時過ぎの状況ではゲームできんわ。



それにしてもここにきて残業とは。


3月24日(火曜日)

審判コミュ誕生。
誕生がタルタロス登るときだったし、タルタロス登るとあがってく感じかね。


ボスは基本的に余り強くなさげ。



ボス二つを撃破し、予想通り審判コミュ成長。
ボスは全部で5体らしいので三が日の内に最上層到着できそう。


ついでにコミュは月がマックス。
冬休みでも居るのかグルメキング。


3月23日(月曜日)今日は有給休暇をとった

2428 その10 番外編 バレンタイン 11〜12頁 「私は何も思い出さなかった」の巻
こう、取り調べの時に「認めてしまえば楽になるぞ」って説得するのはこういう類の人に対してなのだろうか。
あと姉。
この調子ではおっぱいもお願いとか普通に言いそうだ。

【ワシズ -閻魔の闘牌-】第10話 ワシズ様、宙を舞うの巻
さすがワシズ様。



ペルソナ年末イベント発動。
いやはや、俺を殺せば死ぬまで幸福だぞ、という選択肢は厳しいモノがあろう。
無知こそ人の幸福とは言うけど知ってしまえば忘れるという選択はなぁ。

まあ普通にやってれば話の流れで殺しはせんさね。


しかし最終決戦が1月末とは。
てっきり3月末だと思ってたのでコミュ集めの余裕がなくなる。
現状幾つかはマックスになってるし、一ヶ月あれば7〜9になってる皇帝、月、星、塔あたりは問題ない。
が、コミュランク5以下の運命、女教皇、隠者、恋愛、女帝あたりは無理そうだし、悪魔、永劫、審判あたりは生まれてもいねぇ。
というかステータスマックスが必要な寮のメンバーコミュを一週目からマックスってのはきついだろうな、オンリーじゃないと。


3月22日(日曜日)

ガンウォー決勝、というかビッグウェーブである。
ガンスリなんだが、なんだこの状況は。

明らかに対戦卓少なすぎ。
会場の3分の1位未使用なんだからそこ全部卓にすれば良かったのに。


決勝は決勝で機材の不具合で一回戦と二回戦の間が1時間以上開いて大変なことになったし。



うーん、まあ、勝利だけを目的にしてた訳でなし、その後の中華街での飯がうまかったからそれで良いや。


3月21日(土曜日)

明日であるがガンウォー決勝である。


3月20日(金曜日)

やばいなぁ、こういうコッテコテの話は大好きだわ、ライドウ。


葛葉宗家、四天王でこの程度の実力で帝都守護をとか、そういう話ね。
あとゲイリン。

カタカナ英語なのは良いとして不要のタイミングで使うのが良いね。


そしていよいよ目的の弾と遭遇。
シナリオ展開的に予想してましたがやはり敵になるか。

会話イベント中に気になったこととして。
タイトル通りアバドン王がラスボスなんでしょうが、こいつがアバドン王になるのか?
デビルサマナー的に誰ぞに召還されるもんかと思ってましたが人が悪魔の、それも王になるというのは滅多になかろう。
というかアトラス的には人修羅だけで良かったのでは。
まあその前のシリーズは唯一神殺しを人がやったりしたわけですが。


3月19日(木曜日)

ライドウ、温泉宿に行く。
という話であるなぁ、ライドウの新展開は。

温泉宿にはオープニングにあった火の見櫓とかがあって、ああ、こりゃ後ほどここでバトルになるなと。


しかし問題は天斗樹林。
ピクシーにとばされ暗闇に落ちて転びまくり、財産の凡そ8割を落としてしまった。
電族の発光で事なきをえたものの、財産失いまくったため弱った。


3月18日(水曜日)

引き続きライドウ。 萬年町異界へ突入。

トゥルダクとタム・リンで基本四属性を押さえてあるので戦闘に不安はあまりなく。
そしてマップはエンジェルを合体させておいたのでクリアできました。
というかなかったらクリアできんから今後のことを考えると各種族そろえておかんといかんね。


とはいえ属性攻撃にするのが疾風剣だけなんで疾風系防御の的には少し苦労しますが。


そしてビンボウガミ戦。
戦闘パターンが分からずダメージ食らいまくりだったものの、途中でアギが弱点と言うことが分かったのでどうにか撃破。
しかしかねあられは驚異だった。

薬はまだあったけど、半分近く体力持って行かれてたからねぇ。
かねあられの最後で影がないところが安全地帯だと気付くまでに少しかかったわ。


そして無事ビンボウガミに勝利。
いやはや、まだ慣れんね。


3月17日(火曜日)

何気なくライドウをはじめてみる。

前作の評判がよろしくない(これまでゲームへの評価が大体同じ人の評価だった)事もあってちと躊躇していたが、面白いではないですか。
オープニングもなんだか時代を感じさせて(多分それを意識して作ってるんだろうけど)それが実に良い味になってる。


異界にてレベルをあげつつ戦闘に慣れる事しばらく。
トゥルダクとオープニング戦闘でお世話になったタム・リンを合体にて作成し、イベントを進める。


……ビンボウガミまで魔人扱いなんかい!


3月16日(月曜日)

2428 その10 番外編 バレンタイン 10頁 「あれ、これノロケ話?」の巻
そうか! 兄君は下だけをはいてほしかったのか。
こだわりを感じる。



って、インヘルトのデザイン金子一馬かよ!
そりゃ格好良いと思うはずさね。



で、クリアしたのでペルソナをポチポチと。
とはいえ、主人公的に目的を失っている状態なのでタルタロスに行くこともなくひたすらクラブの爺さんとのコミュを。

この人の性格がいまいち分からず、選択肢で怒らせてばかりである。


足繁く通いコミュを集めてるんですが、リアルでやるとここまで怒らせてるといきなり酒をぶっかけられそうだ。
脳内変換すれば人柄なのかねぇ、どうしても心の底から嫌いになれないとかそういう類の。


3月15日(日曜日)

荒野の乱戦、ゼロシフト入手、アーマーン突入、アヌビス撃破までを一気に。

はまるね、これは。
特にゼロシフト、やばすぎであろう。

これは脳汁出る。


しかしアヌビスは卑怯すぎるだろ。
超空間内での戦いでショット不能なジェフティに対して意味不明なバーストで2割とか持って行くんだものなぁ

あれでよく倒せたものだ。


3月14日(土曜日)

大型オービタルフレーム戦、というかこれはモビルアーマーだろう、高機動兵器という感じではないし。
バリアを破壊し、内側に入り込む戦い方で一発クリア。


でかい機体はやっぱりというかより素早い機体に弱いよな、内側に入り込まれると。



で、ペルソナにちっとだけ復帰。
ボスはあっさりと倒したものの(予想通り)まだ続くのだが、なんと幾月理事長が、であったなぁ。
というかボスが余りにもアレすぎよう。

空を飛んで雑魚を呼び出すけど雑魚を倒すと空中から落下するて。

かつて無いほど情けないわい。
ボス的には最初の列車激突のボスがボスっぽかったな。
弱かったのは確かだけど倒しても終わらないあたりとか。


3月13日(金曜日)

空中艦隊戦、ベクターキャノン初の見せ場!
そしてエイダの無機質なボイスによるチャージ!

どれをとっても燃えることこの上ナシ。



と言うことだったのだが、亀のように急所をガードするな戦艦。
5隻の内4隻は瞬殺と言っても良いほど早期に落とせたものの最後の一隻が全然倒せず、ひたすら時間がかかることに。

最終的にここだけで一日が終わるほどに時間がかかった。
原因は分かってしまえば単純なもので、近すぎだったのね。


3月12日(木曜日)

続けて要塞都市へ向かう事に。

しかしなんだこの都市は……空中にも有効な地雷多すぎじゃないか。
防衛目的とかそういうものではないだろう。
補給とかどうするんだ。


そして要塞内部の最下層なんだが、つぶされまくりである。

潰されまくりながら最下層に行ったのだが、インヘルト尋常でなく格好良いな。
アヌビスと言えども容易くはないというが、闇を生むなインヘルト。
特殊能力が特殊すぎる。

ある意味アヌビスより凄いだろ。
対レーダー能力があればアヌビスすら逃げるしか手がなさそうだ。


3月11日(水曜日)

かくして火星降下、前作の主人公らしきレオとのオービタルフレーム戦。
戦闘機での高速機動は厄介だったものの、人間形態になったら掴んで岩場に向けて投げるを繰り返して数回やられただけで突破。
ランナーの戦闘力の高さを感じるね。


そして続けてゲートオープンしてヴァイオラ戦。
前作のまとめムービ見る限りだと前作レオとの戦いで死んでる人なのね、この人。


前半は楽に勝てたものの、後半戦が辛いな、この戦いは。
最後はお互いフィールドにはまってビリビリして終わった。


で、続いては救助戦闘。
一発クリアはしたものの、民間人生存率55%か、半数死んでしまった。
エイダ曰く大半はジェフティの攻撃によるものだが。

完全に大量虐殺者である。


3月10日(火曜日)

アヌビス開始。

掃除中に発見した体験版が余りにも面白かったため即座に購入したのだがここ数日積んでいた。


体験版と同じくらいの所まで進めましたが、やはり良いな、これは。


無人オービタルフレームを掴んでは投げ掴んでは投げが強い。
あとバースト攻撃はちと難しいかも。

ダメージ食らうと解除だものねぇ。


3月9日(月曜日)

満月前日までペルソナをば。

ここに来てコウリュウ(素材は四聖獣4体)を作成。
ビャッコがデスバウンドを斬撃反射にしたので継承したかったものの、マハタルンダとマハスクカジャが継承できたのでそのまま。
しかし失敗した。
斬撃反射のビャッコを登録し忘れた上にコウリュウは打撃無効と貫通無効をゲットできるのね……

対物理攻撃として最強ではないかね。


3月8日(日曜日)

メガテンをライドウ対人修羅一回戦のイベントまで進行。

ライドウの格好良さは尋常ではなかった。
攻撃名称のセンスはアレだが。 ブギヴギ。



ペルソナ再開。
ほぼ一日あったので一気に。

10月末までシナリオは進行。


最後の決戦最後の決戦言ってますけど第五エリアの依頼がエリザベスから出てるし、こりゃサキがあるだろうと思うわ。
あとアバドンが使用可能レベル68でルシフェル(ペンタゴンスプレッドで存在確認)がそれ以下って事はないだろうしなぁ。


3月7日(土曜日)

2428 その10 番外編 バレンタイン 8〜9頁 「兄の武勇伝」の巻
神々しいほどのアホ! そういう表現もあるのか!(ゴローちゃん的に)
しかし、シタギを高校生の妹にプレゼントする兄とそれを全裸で穿き倒す妹か……
やはり神々しいほどのアホかもしれん、二人とも。



本日のガンウォー。
やはりというかんというか、引きがヤバイ。

基本Gは黒11、青8枚(青ヴァリ2枚)なのに、黒Gが7枚並んで青G1枚こっきりとかそういう展開多すぎる。
ラストシューティングが2枚手札で腐ってるとかね。
あとOガンダムは心が折れる。



これら結果無惨な負けを喫するというのはどうなのか。
再来週には引きが戻って欲しい。


3月6日(金曜日)

20〜30代の自民党支持率急増 小沢氏秘書逮捕で緊急リスナー調査
>64%が自民党支持との結果が出た。
いくら何でもあがりすぎだろ。
ドンだけ浮動票なんだよ。
票の操作まで考えるとどうしようもないがサンプル取得者の選定に問題があるんじゃないかと疑ってしまう。



昨日の続きという訳でもないのだが、他のことをいろいろとやる。
しかし、直接の上司とかが誰もいないと実に気楽ね。

や、後のことを考えるとちっとも気楽ではないのだが。
というか、金木でやる予定だった作業に割けた時間が二日で30分とかしかなかったのだがどういうことだ。


3月5日(木曜日)

「消費者の責任でない」 こんにゃくゼリー事故提訴
>こんにゃくゼリーの危険性として、形状やかみ切りにくい弾力性などを挙げた。
>亡くなった男児がゼリーをのどに詰まらせた時、周囲には祖父母をはじめ大人三人がいたが、
>一瞬の出来事でのどに詰まったゼリーを取り除くことができなかったという。
俺が聞いた話では「祖母が」「凍らせて」「食わせた」というものだが。
この説明の通りだとすると目の届かないうちに自力であのケース開けて食ったことになるがそれは可能かというと、無理だと思う。
つーかそうだったとしても買ったのは親だろ。
袋に注意書きが書いてあるだろ、子供や老人に食わせるなって意味の。
>スーパーなどの菓子売り場に置かれているケースが多く、土居弁護士は「幼児が食べることを想定して販売されている」と指摘。
>「にもかかわらず、責任を消費者に転嫁する姿勢は許せない。安全な製品でない限り、販売はやめるべき」と語気を強めた。
スーパーの菓子売り場に置いてあるのが問題だというならそれはスーパーの問題だな。
この論法だと大福が菓子売り場にあれば喉を詰まらせても餅屋が原因だということになる。
それに流動食でも喉詰まらせて死んだ事件があるし、凍らせれば水も喉詰まる可能性あるな。
そういうこと言い出したら何も食えんよ。



出張報告ってかくの3回目だけどまだ慣れない。
大体書いたけどまだなんだか妙という印象がぬぐえない。


やはり硬い文章には永遠に慣れそうもない。


3月4日(水曜日)

三国志が舞台の名作「蒼天航路」 マッドハウスがテレビアニメ化
なんだと。



東京に出張。
朝早すぎて死ねる思いになる。


3月3日(火曜日)

民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検
ロッキードとかの例もあるしなぁ、国内である程度まで逮捕の波が立ちそう。



この時期に研修で出張というものが水曜にある。

そしてそれに向けての準備を諸々にこなす。
まず木金に休みを取る上司に木金の作業予定を作成して修正してもらう。

あと居ない間の作業を他の人にお願いするとか。


何でこんなに面倒なんだろう。
こういうのって地位があがるともっと増えるんだろうけどさ。


3月2日(月曜日)

2428 その10 番外編 バレンタイン 6〜7頁 「ハルミ先輩大いに語る」の巻
これは和田さんも鼻高々だわ。
というか、照れながら渡すにゃー!
会社的に普段通りに渡せば一人「うへへ」ってなる位なのに。

第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か
>「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
明らかにアウトだろ。
これやったら絶対誘拐ビジネスを始めるよ連中は。
そして『何人か』て。
全員じゃないというあたり何考えてるのやら。
与党ならヒラだろうがなんだろうが昼から夜まで特集が組まれるレベルの発言だろこれは。



アサシンクリードを一気に。

シブラント、ジュバイルを殺害。
シブラントは暗殺に失敗して砦に逃げられたものの、追跡して殲滅する事になった。


一人残らずというデストロイヤーぶりは思わずですよ。

追跡してきた連中と砦内で歩哨をしてた連中全てをというのは凄すぎるだろうと思う。


3月1日(日曜日)

例によってスマブラの日


まあ、それは例によって優勝数がやたら少ないのはもう仕方がない。
とりあえずビリ数を減らす努力をしよう。



そして昨日に引き続きメガテン。
昨日一日かけた入念な準備の結果、マタドールを無事撃破。


まあマハザンでターンが入れ替わるというのは非常に強いよなぁ。
モムノフも気合い+突撃で相当キクし。
ラクカジャも強い。
挑発分を考慮に入れてもダメージが50ないしなぁ。


さ、次はいよいよイケブクロである。
ペルソナに戻るにしてもその前にライドウと出会っておきたい。


戻る