AC小説作家への100の質問

1:お名前は? 「geo」です、時折片仮名で「ジオ」という時もあります。 2:HNですか? 日本人ですからね^^ 3:あだ名はありますか? リアルでは「サブレ」とか「ガッサン」とか、 リネージュでは「クアッド」だから「くあたん」とか呼ばれてます 4:自サイトは持たれてますか? 持ってます 5:自サイトでAC小説を公開されてますか? そりゃ勿論。 6:他サイトにAC小説を投稿したことありますか? ええっと・・・多分無かったと思います、少なくとも記憶にある限りは 7:何故AC小説を書こうとしましたか? 書きたかったから、ですね、後はいろんなサイトのを読んでたというのもあります。 8:題材(AC1〜AC3)は固定ですか? だとしたらどれですか? 固定じゃないですね・・・全部の世界のすきまだったりしますから。 9:世界観はオリジナルですか? それとも原作に忠実に? 忠実に、じゃないですが原作にオリジナル要素を混ぜた感じです。 10:”強化人間”は作品で多用しますか? ええ、かなり。 11:自分のAC小説に満足していますか? 一時は満足しますがすぐに不満点が見あたったりします。 12:自分でAC小説を書くときに気をつけることは? 原作の世界観を壊さないように、かつ自分の世界観を出すように、ですね。 13:他の人のAC小説は良く読まれますか? ええ、読んでます。 14:感想もしくは指摘メールを送ったことは? ん〜・・・無いですね、 15:どれくらい感想貰えますか? 殆どもらえません。 16:貰った感想の中で一番嬉しかったのは? 次のも期待してますって言うのですね。 17:逆に一番哀しかったのは? 感想じゃなくて批判文みたいなやつです、修正せいとかそう言うのでもないただ「変だ」というやつ。 18:AC小説書いてて良かった、ってことありますか? 一つ書き終えるごとに満足感が有ります。 19:戦闘シーンは得意ですか? 苦手です、でも好きです。 20:作品中戦闘シーンは多い方だと思いますか? ええ、かなり多いと思います。 21:レイヴンや登場キャラクターの死に関して意見をどうぞ。 何が起こるかが分からないのが戦場ですからね、戦闘で死ぬのは特に感想はないです。 ただ、戦闘でなく死ぬのは細心の注意を払って欲しいですね。 必然性もなく、ただ死んだり退場するってのはどうにも好きになれません。 22:オリジナルキャラ主体ですか? それとも原作登場キャラ主体ですか? オリジナルキャラ主体です。 23:”核”や”Eスナ”などの通称は小説中でも使いますか? あんまり使っていませんね、書き直したら使うかもしれません。 24:空中斬りはやっぱり威力激増? そう言うのはなくて、地上でも両断、とか刺された部分の機構不良とかは有りますね。 25:作品を完成させるのにどれくらいかかりますか? 一話だけの短編なら1日〜1ヶ月(構想というか妄想期間含めて)長編はまだ完結させてないので何とも。 26:小説で描写する上で好きなパーツとかありますか? KARASAWA(プラズマライフル)、あとはインパクトのある兵器 27:他人から見られて自分の代表作は何だと思いますか? そりゃ当然BATTLE FIELD OF RAVEN(唯一の長編)でしょうな。 28:自分で一番気に入っている作品は何ですか? BFR番外編の「カーテンコールは華やかに」、かな 29:好きなAC小説作家さんは居ますか? 月明狭霧さんとか砂布縛さんとかtaka2さんとか。 30:好きなAC小説はありますか? 一番好きなのは「Is 〜ais〜」シリーズですね、特にFOURCE。 31:小説作家としてライバル視している人は居ますか? 居ませんよ、言ってみればみんながみんな恩師であり、ライバルです。 32:小説作家として尊敬している人は居ますか? 月明狭霧さんかな、何か読んでてとにかく感心するし、更新も俺と違って早いし^^ 33:自分の作品を本として出版してみたいですか? タダで読める物を出版しようとは思いませんよ、レベルも低いですし 34:冷静に判断して、自分の作品の長所はどこですか? さぁ?どこなんでしょう? 原作シーンとの融合、ですかね。 あと、時々自分が書いたのか疑わしくなるほど完成度が高いシーンがあったりして、ま、一部ですけど^^ 35:冷静に判断して、自分の作品の短所はどこですか? 原作知らないと面白くないって所ですね。 原作知ってればまぁ少しは楽しめるんじゃないかと。 36:長編が得意ですか、それとも短編が得意ですか? 一応両方出来ると思いますが、兄には短編の方が面白いと言われてます 37:ACの構造に関して持論はありますか? 特にないですが、まあこまめな整備が必要ってところですかね。 ACだって精密機器なんですから。 38:どんなジャンルが得意ですか? ジャンル、ですか・・・自分では分からないですね。 39:どれくらいのペースで書かれていますか? 現在不定期です、以前は週1で書いてたんですけどね。 40:どれくらい前から書かれていますか? 2000年の11月からです、公開をはじめたのは12月。 41:原作は全作持ってますか? 勿論です。 42:原作中で好きなキャラクターは居ますか? アリーナの下の方のキャラ達です、地雷伍長とかエネとかエイトボールとかですね。 43:原作中で好きな兵器はありますか? 勿論KARASAWA、PS時代からの愛用品です、最近だとコンテナミサイルも好きですね。 44:原作の全パーツコンプリートは基本? 基本というか義務というかやらなきゃいけないって思ってしまいますね。 45:原作で一番好きなのは? シナリオなら初回作、MOA、AC3ですね、グラフィックもAC3です。 対戦という見地からするとAAかな。 46:原作中で思い入れ深いシーンをどうぞ。 初回作のとMOAとAC3のそれぞれ最後のミッション、あとはナインボールと戦うミッションですね。 47:自分の作品の中で好きなシーンをどうぞ。 第1章第3部のナインボールとの決戦1回目ですね。 48:原作中で一番好きな台詞は? 「この瞬間、「再生の時代」は終局を迎えた」 49:自分の作品の中で一番好きな台詞は? 「私を殺しにいらっしゃい」 番外編1ですね 50:”・”(中黒)で沈黙を表すのは邪道だと思いますか? むしろ多様してます。 51:”!”(感嘆符)や”?”(疑問符)の後は一文字分開けてますか? 開けてませんね。 52:”……”は2つで1つ? 使うなら3つで1つです。 53:小説作家としてこれだけはやっちゃいけない事ってありますか? リアル世界の自分が主人公(^^) 54:テキストエディタは何を使ってますか? え?「新規テキスト文書」ってかワードパット使ってますけど? 55:本読むのは好きですか? 好きですね。 56:国語の授業は得意? 理系なのに国語で点稼いでました(ちなみにセンター試験では180点台でした) 57:ローマ字入力ですか? かな入力ですか? ローマ字です。 58:タイピングは早い方だと思いますか? 一応早いほうだと思います。 59:”Ctrl”と”英数”は入れ替えてますか? 意識しては入れ替えてません。 60:好きなアーティスト(音楽)が居たら教えてください。 I'veとかB'Zとか好きですけど、名前の知らないアーティストも居ます(^^) 61:小説を書いている時に必要なものはありますか? 好きでかつ書いてるシーンにふさわしい音楽です、あと文章を書けるパソコン^^ 62:字は綺麗ですか? 自分以外は解読できないことも多々あります 63:読者参加型小説は書いた事ありますか? ないです。 64:家族や実生活での友人は貴方が小説を書いている事を知っていますか? 兄が知ってます、あとリアル友人の何人か。 65:AC以外に好きなゲームソフトはありますか? たくさんあります。 66:ACをプレイする際、パイロット名は当然自分の本名? ハンドルネームを使います。 67:ロボ好きですか? 好きです。 68:デスクトップの壁紙はAC? インストールした時のままです。 69:ACを出したFROMSOFTWAREと言う会社は好きですか? ACが好きですからメーカーも好きです。 70:ACに登場する通称月光剣(ムーンライト)の元ネタは何? 知りませんが、自己設定だと最強ブレードの量産型。 71:バーチャロンとACならどっちが好きですか? ACです、バーチャロンやったことないし。 72:JフェニックスとACでは? AC、上と同じく未プレイ 73:オメガブーストとACでは? AC、同じく未プレイ 74:市販AC小説は持ってますか? 中古で一つ買いました。 75:市販ACサントラは持ってますか? 持ってません、というか近所では売ってません(高校の京都旅行では売ってたなぁ・・・アニメイトで) 76:市販小説の中でお勧めのものを教えてください。 AC小説に限らないのであれば「DEAR」「キノの旅」「R.O.D」「アリソン」「River's end」「銀河英雄伝説」など多すぎて書き切れません 77:ACのネット対戦はした事ありますか? ありません。 78:ACの通信対戦はした事ありますか? 一回だけ有りますね。 79:対戦は勝ってナンボ? 勝ち続けても負け続けても虚しいですから勝ったり負けたりが本道でしょう 80:常時接続ですか? 最近ISDNになりました。 81:読む側の通信環境は考えてますか? 一応は。 82:日記は書かれてますか? 書いてます、最近はそれに時間取られまくり^^ 83:原作で好きなパーツを教えてください。 KARASAWA、コンテナミサイル、ムーンライトブレード 84:ACは何の略? ARMORED CORE 85:MTは何の略? MUSCLE TRACERでしたっけ? 86:原作の世界はED後どうなったと思いますか? 現在長編小説で執筆中なのでそれは秘密^^ 87:ACとMTどっちが好きですか? ACですね、強いし、パーツ換装システムが素晴らしい。 88:ブレードの鍔迫り合いはアリ? 小説ではありかと 89:ACの次回作に期待することは? KARASAWAが強すぎるので、強い武器の一つ、として埋めて欲しいですね。 今使ってると卑怯だ卑怯だと言われかねないので。 90:”強化人間”は本気で対戦する時やミッション時に使われますか? セカンドプレイの時には使いますね、対戦では慣れ次第です。 91:”強化人間”システムに関して意見をどうぞ。 どうせならもっと凄い機能を付けて欲しいですね。 92:ACの魅力と言えば? 自分が作った機体で敵と戦い、そして生き残ること、その緊張感。 93:自分のACに名前は付けますか? 付けます。 94:自分のACのトレードカラーはありますか? 純白、純黒、蒼のどれか一つ。 95:自分のACの特徴は? 重装甲、重武装 96:PS2は縦置き、それとも横置き? 横置き。 97:メモリーカードはAC用に何枚ありますか? 全部で2枚です。 98:今までのAC人生の中で自慢できる制限プレイとかありますか? 武装だけ初期装備というのはやったことがあります。 99:次回作の草稿がありましたら予告風にどうぞ。 色々あるんですが予告風にするのは無理なのでキャッチコピーを。 「太陽のなき空のもとで・・・」 そんな感じです。 100:ありがとう御座いました、最後に一言どうぞ。 以外と100問て多いですね。 でも楽しかったです。