2009年1月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


1月31日(土曜日)

首相、ダボスでも誤読 「見地」を「かんか」
海外まで行ってやることはこれかよ……
宣言の不備だの政策の欠点だのをあげてもらえんかね?
正直なところマスメディアってものをもう少し買いかぶりたいと思っているのだがね?
ちなみに漢字の間違いはダメで桁数の間違いは良いのか? マスコミよ。
既に本記事で修正されてるとはいえ、このミスはでかすぎだろ。
[麻生首相の演説記事]事業規模で約75億円(8400億ドル相当)の景気対策を決断しました。
どんだけ円高だよ。

ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏
現地での意味を考えるのも人事ではないかね?
「18歳未満とは知らなかった」逮捕3度目、女子生徒に淫行の県立高校教師-栃木
こは尋常の言い訳ではない……読めぬ、意図が全く。
中国の携帯電話「爆発」、過去にも死亡・顔面重傷の前例
多すぎだろ。



久々に休憩らしい休憩の一日であった。


そういえば書こうと思って忘れてたというか、一発で予想してしまったというか。
こないだの木曜日だったか水曜日だったか、コンビニに帰りに寄ったんですよ。


でまあ、マガジンとか読んでたんですがね、コナンをふと読んだら一発でオチが予想できてしまった。
違ったとしてもそれに気付くのはかなり後になるだろうからどうでもいいのだが。


「半殺し」「皆殺し」ってボタモチの事だろ。
このあたりの言い方だと「半殺し」「全殺し」だけど意味は同じだし。

しかし、あの話はいい加減終わらせないのだろうか?
長すぎだろうと思う。


1月30日(金曜日)

人の趣味をとやかく言うな上司。


真っ向から趣味を否定されるとマジでむかつくわ。
こっちはそっちのパチンコだのタバコだのを決して肯定しないが否定もせん。

正直なところこの人に対する敬意は完全に失せたわ。
年長者としての敬意は持ち続けようと思うがこの分じゃそう遠くないうちにそれも無くなるなと思った。


1月29日(木曜日)

忙しすぎる、頭が痛くなるわ。

明日に向けての準備は無事終わった物の、それ以外の仕事の方は全然終わっておらん。



もうなんかマジで目が回る。
ゲームがやりたくて精神の均衡を保ってる気がする。


1月28日(水曜日)

2428 その9 反省会 10〜13頁 「いや、呼びだされて来ただけで…」の巻
見えないパワーに押し倒されたッ!

まあこれだけ強大ラブを見せられたらぐらつかざるを得ないだろう。
しかし、肉かぁ。
揉むと凄く気持ちよさそうだという点で意見の一致を見た。



週1の残業が無い日ということだったんだが。

あれだね、忙しいとこうもキッツイとは。


1月27日(火曜日)

[韓国]元慰安婦の損害賠償請求権譲渡を可能に、法改正推進
あまりにも予想外の展開。
サブプライムローンの方が百倍は信用できそうだ。
>韓国人をはじめとするアジアの女性を性奴隷とした日本軍の慰安婦は、その由来を探ることができない残虐な犯罪
由来を探ることが出来ないって……偽造なんじゃないのか、というのを考える人がいくらかは居てくれればいいのだが。
>日本は高齢の慰安婦被害者が死亡すれば賠償問題が自然に消滅するものと期待しているため、法案を提出したと説明した。
既に日韓基本条約で払っているので請求権があるとすれば韓国政府に対してであるというのは何回か日本政府も説明していたような気がするのだが。
まあ、先祖が親日派だったとされた人の財産を没収しようなんて言う訴求適用とかそういうレベルじゃない法律がある国じゃ無理か。



ええい、残業が終わらぬよ。

というか他の仕事ありすぎてそっちの作業が時間とれてません。
その分を残業して取りかえせったってそしたら残業時間が6時間半とかになりますよ?

や、確かに教えてもらった部分によって遅くとも木曜午前中に終わりそうな感じではあるが。


1月26日(月曜日)

同居女性をフライパンで殴打 「過剰防衛」認定し懲役2年
>中山被告は昨年6月30日午前4時ごろ、自宅マンションで女性と口論になり包丁で切りつけられたため、
>身を守るためにフライパンを振り回し、女性を死なせた。
>判決は、中山被告がフライパンが女性の頭に当たるということを認識していたとして、過剰防衛と認定した。
こりゃどう考えたって正当防衛だろ。
切るだけで済むなら動脈の類をやられない限り大概生き残れるだろうが刺すに変わったら内臓をやられて死ぬ可能性が高い。
そうでなくたって包丁振り回して襲いかかってくる奴に手加減が出来るとは思えない。
刺してくる方が本気だった場合、仮に包丁を奪っても動いている(動ける)限り次の一手で別の武器を持っておそってくる危険もある。
この裁判長は黙って殺されろとでもいうのかい?
一般人に全盛期のジャッキー並の動きをしろとでも言うのか?
過剰防衛にしたって執行猶予をつけろと思う。
強盗犯が黒魔術をつかって変身したものとして警察がヤギを逮捕―ナイジェリア
>最後の1人を追跡しようとしたところで、先に捕らえられた容疑者が壁に背を向け、ヤギに変身したため、このヤギを捕まえたということです。
>ナイジェリアでは多くの地域に自警団があり公的にも認められていますが、
>住民たちはこの自警団が黒魔術に対抗する神通力(supernatural powers)のようなものを兼ね備えていて、
>それがために犯罪率が減少していると信じているそうです。
まさにスケープゴート。
ナイジェリアはファンタジーの世界だったようで。



仕事つれぇ。


なんというか、終わりは見えてるけどそれをダッシュで走り抜けと言うのは。

月曜日までに終わらせる、というのはテストまで、というのは分かっていたが、締め切り水曜日って何事よ?


テストに三日かけるのか?
二日くらいならかかりそうだが、さすがに作る方にもうちょっと時間かけさせてくださいと思う。


現在の所、他のこと任されててまともに時間とれてないんですけど。
そもそもボスと俺とで能力が違いすぎるのではないかと思う。


1月25日(日曜日)

民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず
>民主党の平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。
>「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。
>ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」
もしかしてイメージが湧かないからってだけで反対してるのか?
ちなみに被害を受けたッてことは外務省の海外安全情報の所でも書いてあるぞ……
民主党の上層部がこんなんかよ。
麻生首相のことをマンガ脳だなんだと言ってると言うのを聞いたことがあるが、こいつらの方が遙かに該当しそうだな。
[参考]ソマリアに対する渡航情報(危険情報)の発出



飯を奢る約束をしていたので普通に遊びに行く。
3人であり、FALLOUT3買っていたのでそれを見ている時間を長いことやる。

や、確かにこれは面白そう。
見ていて面白いのでこれはやはり買いかな。

で、飯を食いに寿司屋である。
ウンマーイというのを満喫していると、人の金だからとデザートを食い始める人たち。
どうよそれは?

山ほどのデザートの山を前に店員さんの顔がひくりとしていた。
これが20過ぎた男3人組のやることかね、みたいな感じで。


1月24日(土曜日)

PUSH!!2009年3月号目次4コマより1コマ目
『えろすへのおさそい』
そうとしか見えぬ光景であった。(シグルイナレーションの口調で)

そして仰向けと即答しているようにも見える。
実際の所はマッサージか何かなのだろうか。
仰向けでマッサージとはこれもまたエロスの形。



出かける予定が変わり、家族で飯を食いに行く事に。


そこで予定が変わったことで暇になり、兄から7デイサバイバー手伝えとの仰せ。
俺の時手伝ってくれんかったやんけと思った物の、仕方ない手伝うことに。

というか、危険な場所殆ど俺じゃん。
最大の難所である最初の本入手はやってたけどさ。



確かに7デイの最大の敵は退屈ではあるが、緊張すると指が動かなくなるって?
それがAcfa一日やってた人の物言いかね?
ワンミスが命取りなのは確かにそうだけど、俺だって要所要所で死にまくったのよ?


1月23日(金曜日)

会社に人が殆ど居ない日でした。
みんな出張か休暇でしたよ。

最終的にはともかく、飯時以外で会社に一日居たのって4〜5人か?


なんというか、気楽だが大変だ。


まあ、一日中一つのことにかかりっきりになれたので今日は割と仕事進んだはず。


1月22日(木曜日)

終業間際に荷物運びを手伝わされる。
何故に総計にすると400キロもある荷物を倉庫ではなく二回に運ぶんだろうか。

疲れ果てた状態でまともに続けられるはずもなく、帰ろうとしたら残業を言い渡される。
今日別なことをやれと指示していたのに元々の予定の物をやれという。

確かにやや簡単な作業ではあるけど、終業後に言うのかねそういうことを。

結局やりましたけどね。


1月21日(水曜日)

2428 その9 反省会 7頁〜9頁 「さらにビックリ新事実」の巻
確かに居てもおかしくないよなぁ……ストーカー。
しかしここで更にラブ方向に畳みかけたらますますツンデレさんになるのではないか。



眠いことこの上ないが、作った物のテストを続ける。

はっきり言ってここ数日フラフラである。


1月20日(火曜日)

麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表
>20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。
予算を審議しろ民主党。
一問あたり何百万だかって経費を使ってやることはこれか。
こんなんが副代表やってるんだものなぁ……
麻生首相も「ここは予算を審議する場だ」っていっとけば良かったのに。



昨日の続きをやる。
電話などで確認をしつつどうにかこうにか解決。

どうやら大前提を間違えていたようで、それに気付いてから1時間ほどで解決できた。


で、今日の分の予定はどうにか完了。
このペースがしばらく続くのかねぇ……


1月19日(月曜日)

新しい仕事が正式に開始される。

だがしかし、その直後に他社からの電話対応に追われることに。
結局解決は出来ず明日に持ち越しとなったが、こっちの仕事全然やっとらんよ?


予定では明日中に終わらせると言うことで、2時間ほど残業。
この仕事で2月半ばまで予定が詰まっている状況ではどうにもこうにも残業せざるをえない。


1月18日(日曜日)

東京大会本番。

いやはや、参加者千人規模かい。
ブロック8つに分けての決勝とのことで、いやはや、大変でした、いろんな意味で。


1月17日(土曜日)

本日はガンウォーの東京大会前日。
というかガンスリがあるので二連続東京行きの一日目。


通常大会と同時開催でないこともあり会場が広く、十分位の待ちで並べます。
そして勝っても負けても一回で退場というこの状況から、数をこなして勝利する方針に。

というわけで明日の大会用のデッキではなくクソゲー狙いの水ランデスで。

これがまたなかなかかてねぇのな。
大概初見なら8割倒せる構成のはずが勝率は5割以下そこそこ。


30回並ぶという苦行の末15勝達成。
英雄勲章Gゲットだぜっ!



がっ……まさかの連続黒ッ……!
カテジナさんッ……! カテジナさんッ……!


1月16日(金曜日)

公認で前倒し作業。

まあ、これをやっとかんと能力的に不安だったってのもあるでしょう。
実際に手を出したらこれでも足りないとかはざらにありそうですが。


1月15日(木曜日)

来週からの仕事の予定を少し前倒しでこっそり作業中。
つーかそうでもしないと終わらんよ多分。


1月14日(水曜日)

2428 その9 反省会 6頁 「あ、そういやこいつ眼鏡かけてねぇ」の巻
こう、2コマ目の表情がね。
思わず押し倒してしまったけれどどうしようか的な恥じらいに見えてきてしまう俺がもっとヤバイ。

元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも
>昨年末、ホテルの住み込み清掃員に採用が決まりかけたが、「給料が安く、将来につながらない」と断った。
>「自分は人見知り。営業や居酒屋の店員などは難しい」と今も自動車関連の仕事を探し続けている。
こんだけえり好みしてたらそら無理だわ。



既に仕事量がイッパイイッパイの状況下である。

にもかかわらず突如言い渡される幹事役。



今月中に一回、来月にもう一回というのは、出来るか?
出来なくはないが、嫌すぎる。

元々そういう音頭取るのは苦手なタチだし。


1月13日(火曜日)

帰り際に来週からのねと新たに仕事を振り分けられる。

……なんていうか、その、厳しくねぇ?


二日でやるところが一番厳しそうなんだけども、そこが一番短い。
そこが出来ればあとは応用でどうにか出来そうだけども、そこが問題だ。


1月12日(月曜日)

デッドラでPPコレクターを完了させる。
あれね、やってみるとつらい。

攻略本持ちでどこにあるのか分かってても角度の問題でPPが取得できなかったりするのな。


ともあれホッケーマスクを入手したので、バレットベルトを、と思ったら守衛室にない。
実績を確認してみるとパーフェクトガンナーは解除されてる。
もしかしたら解除後にやり直しててクリアしてなかったのかも。

というわけでオーバータイムモードを続けてプレイ。
最初装備なしというのは少し心細いけど、守衛室に出入りすると一発で解決できるなぁ。
やはり素晴らしいわメガバスター+レーザーソード。


割とさっくりとクリアしてベルト取得。
ホッケーマスク+バレットベルト+大型チェーンソーの組み合わせは見た目のインパクトが凄すぎるな。


1月11日(日曜日)

2428 その9 反省会 5頁 「24年目の告白 〜そんなの今まで一言も〜」の巻
ものすごい妹褒め。
これは惚れられるのもむべなるかな。
「おにーちゃんも格好良いよね」という話になるとお互い無言になると思う。

期限迫るフィリピン少女「日本から追い出すのは残酷」
>日本から出国したことがなく、タガログ語も全く話せない。
>サラさんが2006年7月に不法滞在で逮捕されたのをきっかけに入管へ出頭した。
2年間努力はしなかったのか?
2年あれば日常会話は無理でも「現地の人とコミュニケーションを取ろうとしてる観光客」くらいのレベルにはなると思うけど。
そもそも法律が感情によってねじ曲げられたらそれは既に法治国家ではないだろう。
>支援団体によると、親の不法入国後に日本で生まれ就学した子どもは近年増加。
>のり子さんのように訴訟を起こしたり、在留特別許可を求めるケースも珍しくない。
犯罪者がそんなに居るのか。
そっちの方が問題だろう。
退去させろよ。
>活動を支援する渡辺彰悟弁護士は「夢の実現に向け努力している少女を日本から追い出すのはあまりに残酷。
>教育を受ける権利などを定めた児童の権利条約にも違反する」と指摘している。
日本から追い出すのではなく母国に帰っていただくわけで、その点は残酷でも何でもない。
ついでに調べてみた結果、子供の権利条約を締結してないのはソマリアとアメリカだけ。
従って教育を受ける権利を受けるべきは日本ではなく彼女たちの母国フィリピンだね。
仮定の話として、少女を日本に残したいなら支援者が養女にでもしたらどうかね?
[参考]自分になりすました別の女児の不法滞在のため、日本に帰国できない女児を取材しました。



従姉妹の成人式と言うことで家に向かう。

そして山ほど食う。
本人は着物なのでロクに食えないというのに関係のない連中が全力で食うと言う状況である。


あと前読めなかったクレイモアをあるだけ読む。
これ面白いな。



で、午後に帰宅し、スマブラへ。

まあ、帰ってくるのが遅かったためやや少なめに。

で、ガンウォーのデッキの調整を少し。


黒赤メタとしてジャミルを抜き、メインにドモンを投入。
以前からサイドに一枚入れていたことも併せて、両方入れておけばバウンスが効かないようになるはず。

あと毎ターンリロール時に使えばジャンクが肥えることもないはずなのでラストシューティングの対策にも、緩やかながら一応なる。
その分高機動系への対処がエクシアとキュリオス単品のみとなるからメタ次第かね。


更にまだ用意してないけどジ・Oと転向、あと茶単対策に共闘戦線入れとこうかと。


1月10日(土曜日)

本日はガンウォーの大会。
東京大会前の調整的な意味で、割と大事。
出るデッキは長期に使ってる黒茶で、少しだけ中身をいじった。


指定国力を軽くするために月のマウンテンをワンに変更。
キャラは一枚制限だが、プレイできれば2枚ドローは割とでかい。
密約と違って場に残るので何かの役に立つこともあるかもしれんし。
アストレアをサイド行きにして、そのスペースをシロッコの眼に。
増えたサイドからソレスタルビーイング除外。
これはハンデスのスペースが必要だからで、アストレアをサイドにしたのはバウンス対策的な意味。
あと一回変えた鮮血は光の渦にを天使達の昇天に戻す。
やはりガンダムデッキはヤバイ。
今ニナが追加されたのでガンダム出てくること多いし。


一回戦:赤茶
アタッチャブルのクロボンと、あとマサイを使ってジャンクのキャラテキストを使うデッキ。
確かに強化マサイは強いが、アンタッチャブルなのはそいつだけなのでリグシャッコーで殺す。
だが互いの豊富なドローのために超長期戦。
結局引き分けに。
三本目はあと2分あれば勝てたと思うけど。


二回戦:緑黒スローネ
相手は確かに強いが、こっちの引きがスペシャルだった。
毎度スローネアインが出てきたときにはエクシアが居ると言う状況だった。
核でエクシアとかがまとめて吹き飛ばされたときは負けたが、他では勝利した。
2勝1敗


三回戦:緑黒
相手は割と事故気味。
とはいえ、そうでなくとも出土品とゴッドがあるので割と優位かね。
魂の輝き食らっても次のターンに復活できるからねぇ。
ジ・Oでゴッドガンダム(ゴッドワルド付きシャイニングガンダム)奪われたときはやばかったけど、天使達がジ・Oを除去して勝利。
2勝


引き分けの俺が2勝した結果全勝が一人となり終了。
2位になって茶勲章Gゲット。

とりあえず入れ替えたカードはワンが(使う人が多いので)微妙なときがあるがそれ以外は良好。


1月9日(金曜日)

割と気楽に仕事中。
でもまじめにやっているのは事実。

真面目にやってないとすぐ眠くなるからね。


1月8日(木曜日)

別の仕事を頼まれる。
まあ、時間さえあれば誰しもが可能な仕事ですんで気楽です。

指定された内容通りに進めていくだけの仕事なんである意味気楽です。


1月7日(水曜日)

学習とかしてたわけですよ、次の仕事に備えてと言うことで。


いや、それはムダだとか言われても、これで学習しろって言ったじゃないですか上司。
指摘してくださるのは良いですが、最初にここを注意してくれとか言ってくれてもと思うのよ。


1月6日(火曜日)

過去の書類の廃棄とか整理とかやってたんですがね、仕事中に俺は何をやってたんだろうか。


現物があれば一番手っ取り早いけど、さすがに会社から自宅にファイルを送るわけにも行かず。


いや、ネットで資料検索中についやっちゃったことなんだろうけど。
去年に母親が子供殺しちゃった事件があったじゃないですか、最初は誰に殺されたとかって報道されてた奴。

あれの最初の報道の時のだろうかね。


ニュースで子供、殺害されるとかそういうタイトルと本文が出てたわけですよ。
で、その隣に宣伝が表示されるじゃないですか、表示されてた内容が問題でね。


「真相はこちら ジョン・カビラの体験ムービー公開中」
おまえが殺したんかい。


1月5日(月曜日)

あーもう、初日から疲れた。
尋常でなく眠いし。


旧年中の残りを片付けつつ新しい事も始める。
電話にしても今年もお願いしますを何回言ったことか。


1月4日(日曜日)

2428 その9 反省会 4頁 「波状攻撃?」の巻
全人類の話が及ぶとは……ムダに凄いスケールの姉妹だ。
でもミロのヴィーナスと比べられたら脱ぐしかないな。

「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安−講堂開放の「派遣村」・厚労省
>湯浅村長は「あす以降は宿泊希望者はもっと増え、限界に来る。政府は開村から3日目にようやく講堂を開放した」と対応の遅れを批判。
確かに困ってるだろうが対応されただけでもなぁ……
政府の建物を開放したッてことだけでも驚きだと思うよ正直。
>元不動産業の男性(59)は「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」とした上で
元派遣業じゃないじゃないか。
つーか感謝どころか批判て……そもそも派遣村って自力でどうこうしようってものじゃなかったのか?
>「布団は体のサイズに合わせ、なるべく詰めて敷いて」「省内は禁煙ですのでご協力を」などとスピーカーで呼び掛けていた。
タバコ買う金があるんなら飯をかいなよ……いくらなんでも。
[参考]派遣を選んだ理由は?!



部屋の片付けをそこそこに遊びに出かける。

うーむ、どうにもこうにも怠けているように思えるが仕方がない。



しかし、結局特に何もせずに終わったなあ、連休。


1月3日(土曜日)

本日は部屋の片付けをして、ガンウォーの大会である。
らんらんルーデッキなのだが、どうにも使いこなせなさそう。


らんらんルーデッキで出てみたがどうにもこうにも駄目そうだ。
全部忘れたけど、不戦勝を含む2勝2敗で、入賞圏外。


とりあえず2月になったら一回はガチで優勝を狙わないといかん。
エクシア2枚しかないから3枚目という意味で。



で、その後また話の流れで夕食を一緒にすることに。
よりにもよって焼き肉であるが。

全員テンションが奇妙になっていた。
酒なんて誰も飲んでないのにテンションが向上しまくるのはどういう訳だ。

しかしノリで頼んだパフェが30分近く来ず、全員テンションが下降しまくった。


冷静に黙々とパフェを食う社会人3人と学生一人というのはどういう状況だ。


1月2日(金曜日)

今日は毎年恒例のものとして母方の実家に。

……なんで娘が二人もいる家庭に北斗の拳とクレイモアなんだろうか。
確かにワンピースとかあるけどさ、これは違うだろう。
一番わかりやすいところに全部揃ってる。


例年通りだが、俺働き出したからお年玉やらんとならんのだよな。
うーむ、自分が払う側になるとこれほど嫌な行事になるとは、お年玉。


1月1日(木曜日)

新年早々集まってスマブラである。
あとレッドスティール。


新年早々暇な連中である、俺も含めて。


戻る