2008年12月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


12月31日(水曜日)

昼まで寝て、遊び倒す。


AC4をやり、オリジナルを2機撃破に成功、更にBFF社大打撃。
しかし後にBFF社製のAFが出てるのは知ってるので何らかの復活を遂げるのでしょうが。

そしてまたスマブラ。
そしてレッドスティールへと。

やはりスゴい代物だ、レッドスティール。
マルチプレイにおいてこれの瞬間的な楽しさは軽くスマブラを凌駕していると思う。

バランスを考えていないバランス取りというのか、あるいはバグ取りというのか。
ネタとしての楽しめる範囲に収めてあるけどね。


12月30日(火曜日)

仕事最終日。

大掃除をやりましたが、元々ゴミが殆ど無いような所だったのでずいぶん楽でした。


とはいえ、筋肉痛になりそうな場所の拭き掃除を2時間もやってたのでカラダがなんか痛いですが。



しかしさすがに掃除終了後の仕事は電話も殆ど無く、逆に気重でしたな。
半ばサボってたのがバレるから。


12月29日(月曜日)

記者の目:忘れるな重慶爆撃の悲惨
>現在、重慶爆撃をめぐる戦後補償裁判「重慶大爆撃訴訟」が法廷で争われている。
もう既に条約で決着しているはずだが?
>連合国が日本国内の無差別爆撃への反論を恐れたからと考えられている。
それが分かってるなら。
つか、200回の攻撃で都市が灰になったのならともかく、インフラ破壊だけだろ?
都市を焼き尽くせるような大規模爆撃機なんて日本にゃなかったんだから。
インフラとか軍事施設ってのは軍事目標だろ?
仮に一般施設への攻撃をしてしまったとしても、それが何回あったのかという話になるはず。
広島長崎とかドレスデンとかとは話が違うだろ。
>重慶爆撃の訴訟に続いて東京大空襲訴訟が昨年3月に東京地裁に提訴された。
>空襲被害者が国に損害賠償などを求める初の集団訴訟だ。
加害者に訴訟を求めるならアメリカを訴えろよ。
なんでどいつもこいつも日本を訴えるんだ。
_
_

ああ、とうとう怒られた。
というか、さすがに限界です。


とりあえずもう少し睡眠時間取らないとならんかな。


12月28日(日曜日)

2428 その9 反省会 3頁 「なにそのついで」の巻
ええー! もしかして、聞きたいのか?
つまりここは乳とか尻とか太ももとかそういうポイントについて一つ一つ事細かに言ってやるのか!
混乱の余り本当にそうなのか兄の前で脱いだりするのか!

ニトロプラスが“アーケード”に進出――10周年記念プロジェクト発表会
ファントムアニメ化するのか。
でもだいぶ声優変わるのな。
というか総入れ替え?
つやを消してマットな質感にした黒いロールスロイス
これはこれで格好良いな。
夜は怖そうだが。



来年コレクション版で出るというフォーアンサーの予習のためとして、兄貴がAC4を購入してきた。

ラストレイヴン以来ひっさびさのアーマードコアですな。
しかし今回はその、なんだ。

操作が厳しい。


デフォルトだと操作間隔が余りにも前と違いすぎる。
ラストレイヴンも旧操作版でないと厳しかったしなぁ。

ということで、カスタマイズ。
ダブルトリガーはもう仕方ないとして、ブースター配置とかは出来るだけ旧操作に近づけるようにした。

そのおかげか、現在チャプター2まではクリア。
重火力がやっぱり好きだなぁ、俺は。


12月27日(土曜日)これ書いてる時点でね……

休日である。
今日はもうガンウォーの定期大会が無いのでスマブラの招集がかかる。

で、ついつい話の流れで高崎まで飯を食いに行き、遊び倒して日付が変わった。


らんらんルーデッキを借り、大会用に調整中。
地元大会二回でどこまでやれるか分からんけど、それで東京大会だからねぇ。


とりあえず、Gの調整とかサイドボードの調整だな、本体はかなりできあがってるし。


12月26日(金曜日)

眠気がいろいろとヤバイ。


なんかもう今ここがどこなのか分からなくなるほどに眠くなってた。



で、やはりというかなんというか。
帰宅すると眠気が解除されるのな。


で、ペルソナをポチポチと。
ディアラマ覚える前にボスにチャレンジしてみたらどうにか勝てました。

風属性無効を無効にしてくるという予想外のアタックにびっくりしましたが、やられたのが一人だけという割と良好な状態で勝利。
しかしコンセントレーションだったかな? 多分魔法版の気合だと思うんですが、凶悪ですな。

まさか一番HPが高かった真田さんが一撃とはって感じですよ。
風属性無効にした上でコンセントレーション+ガルーラとかだったら主人公どうしようもねぇ。


とりあえず期間中に階層のクリアは出来ましたがもう少しレベルあげないとだめかねーって感じです。
しかし、金の単位が円だからなのか主人公が人間離れしてきてます。
6月半ばで所持金40万というのはどうなのか。
このペースなら多分300万くらいは稼げそうだ。

この主人公、既に人生勝ち組である。


12月25日(木曜日)

新型無人戦闘攻撃機の実証機X-47Bの写真が公表される
格好良いとかそういうものではない、だが心惹かれる。
退去命令の子供たち、法務省前で訴え
>25日、東京・霞が関の法務省の前には、国外退去を命じられた30人を超える子供たちが、
>滞在資格を認めてほしいと訴えました。日本にはこうした子供たちが5万人近くもいる可能性があるといいます。
不法滞在なら帰らせるほか無かろう。
「例外は一度でも認めれば全て特権となる」って奴よ。
一個でも認めたらアウトだろう。
子供は気の毒だがそもそもの原因は両親だしな。
>「不法滞在の責任は、子供たちにはまったくない。(強制送還は)子供の心に大きな傷を残すことになる」
>(支援団体『A・P・F・S』 吉成勝男さん)
何様だ。
責任の、少なくともほぼ全てはこの子の両親にある。
心のケアは両親が行うべきだろう。
その心の傷だって友達と別れて云々と言うことなら日本人の転勤も同じだろう。
キツさという事ならより厳しいだろうが、同じベクトル上のモノだろう。
>支援団体は、長い間日本でまじめに働き、子供が日本での生活に定着しているような家族には、
>滞在資格を与えていくことを検討すべき時期に来ていると訴えています。
不法滞在の段階でまじめじゃないですし、やるならあんたら個人の金でやれ。
「10社ぐらいはつぶれる」 テレビ不況で制作会社の受難
>制作費カットが始まったのは、08年春ごろからともされる。
>フジテレビが、ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」の予算75%カットを制作会社側に通告したのがその一つだ。
>これに対し、制作会社で作る全日本テレビ番組製作社連盟がフジに抗議し、フジは譲歩して50%ほどのカットで抑えた。
>それでも苦しいが、関係者は「だいぶ譲歩してもらった」と話す。
この状況で。
>いくつかの民放キー局で、来春から、部長待遇になる社員を対象に、系列の子会社に転籍させると聞いています。
>そして、年俸1800万円なら1620万円へと給与を減らすといいます。拒む社員には、『イヤなら辞めてください』と迫るそうですよ
これはどう考えても給料高すぎだろ。
こんなんで首相が庶民派だどうのとやってんのかよ。
よっぽど待遇が悪いのか?
会社通うのに船で孤島に行くとかそういうのか?
それだって50%とか75%カットに比べればマシだと思うが。

富野由悠季監督による新作ガンダムはガンダム35周年に発表!?
外宇宙からターンシリーズが流れ着くところからはじまる黒歴史最終戦争とか面白そうだな。
でもシドマイヤーズ・アルファケンタウリ的な痺れる台詞が乱舞する外惑星入植にまつわる戦争的なモノも見たいかもしれん。
あの素材を監督がどう料理するのか的な意味であって、ガンダムである意味はないのだが。



今日も仕事である。
他の業種の人たちは明日で終業だというのに銀行系と来たら30日までなんだよなぁ。


木金出張の人と金月休暇の人が居て、その人に結構電話かかってくるけどそのこと話すとでは来年となるのがどうにもこうにも。
では来年もお願いします位のことしか言えないじゃない?



まあ、文句もいえんよな。
じゃあクビという展開は人生的にヤバイ。


12月24日(水曜日)

うーむ、納得しずらい。
仕事の記録について、それを主眼に別のことも平行してやっていたら記録の段になって怒られた。



ミスとかじゃないと思うんだけどなぁ。
考えの違いなんだから補正されるのは仕方ないとしても。



ペルソナはポチポチレベル上げ。
とりあえず二人ディアラマ覚えたらボスにチャレンジしてみよう。


12月23日(火曜日)

2428 その9 反省会 2頁 「詳細に聞きたかったのはそこだった」の巻
サラッと大事なことを言ったー!
「カラダはおまえの方が良かったぞ」と言ったらどんな反応するかなぁ。
真っ赤になって攻撃してくるか立ち去っていくのか、それとも予想も付かぬ行動を取ってくるのか。

ローマ法王、ジェンダー理論を非難 「人間の自己破壊につながる」
>法王は「熱帯雨林が保護するに値するならば、人間だってやはり同じことだ」と語り、「人類のエコロジー」を訴えた。
>さらに、「男性と女性という人間の性質」に敬意を払うことを求めることは「時代遅れの形而上学」ではないと強調した。
一神教に興味はないが、さすがに良いことを言う。



久々にペルソナをば。

山岸さんが仲間になり、会長が戦列に参加。
氷結系がメインとのことだが、既にフロストが高揚(名称はブースターだけどこっちのがなじみ深い)あるしなぁ。

と思ったら近接戦闘で結構クリティカルがでよる。
そして武器も結構良いのを持ってる。

こっちの武器は依頼で手に入れたモノ以外は微妙だしなぁ。
釘バットとおもちゃの弓以外は攻撃力50くらいなので弱いのよね。
主人公が既に所持金16万とか持ってるから買えば良いんだけど、ダンジョンで同じのが出たらやだしなぁって買ってない。


とりあえず骨董品屋で攻撃力90の剣を合成(素材は要らないペルソナを三体合体させたアレス)し、装備することに。
やはり片手剣が探索中は使いやすい。



で、タルタロスの探索は59階まで到達。
ボスが強すぎる。
47階のボスは雷が弱点だったのでリリスのマハジオで割と楽に勝てたモノの、今度のボスはどうにもこうにも。
一撃で全体150超えは現在の戦力ではどうしようもない。

グール(風属性無効持ち)を作成したのでガル攻撃はどうにかなりそうだけど、それ以外がまだ厳しい。
とりあえず下層でレベル上げが必要っぽい。

依頼をポチポチこなしつつ頑張ってみましょうか。


12月22日(月曜日)

仕事である。

祝日があるんだから休みにしてくれよう。



で、ようやく仕事を回される。
がっ……面倒かと思いきや超絶に暇になるものであった。

基本的に待ち。
でもまあ、やっているという間隔が得られたので眠くなることはあんまりなく。

植物のように穏やかな心で生きてましたよ。
帰宅してからもペルソナできんかったし。


12月21日(日曜日)

今日もまた昼前まで寝て、セイントの手伝い。
昨日一日でオーバータイムモードから真のエンディングまで行ってたのは結構凄いと思う。

基本的に順序よく助け、ボスをメガバスターで瞬殺すればセイントはそう難しいものでもないはず。


とりあえず二日目途中まで終了。
ボスの時間が数十秒だからやはり時間は余りますなぁ。


12月20日(土曜日)

昼前まで寝て、昼飯を食い、ペルソナやろうとしたら親がプレステをやっておりプレイできず。
こりゃ多分休日の間は無理だなという結論を出し、兄貴のセイントを手伝うことに。


セイントとかそういうこと以前に本編クリアしてないんだからそっちを先にやるように言っておきましたが。
あと以前ゾンビジェノサイダーで5万人ほど殺すのをやらされましたがそれは既に手伝うと言うレベルじゃないわい。



で、ガンウォーの大会。
黒茶で出場。
やはり茶のディアナ帰還が唯一の回復なので青単に弱いです。
具体的にはラストシューティングに。


結果最終戦で敗北して2位。
茶勲章Gゲット。


で、借り物のデッキで東京大会でようかしらということを考え中。
前回の東京大会と構成はまるで同じ茶黒なんですが、これも良いデッキですよ?

でもなんだか借り物で野戦やったデッキもこれはこれで超絶に楽しい。
敵に回すと頭が痛くなりそうなデッキですが、野戦でも楽しく、戦闘力も高いデッキだもの。


らんらんルーデッキとでも名付けて借りようかな。



それにしても、7時には帰るつもりで野戦切り上げたのに、この寒空の中9時まで話してるとか正気ではないと思った。 体が冷え切ってて、結局行く気も無かったラーメンを食いに。
確かにあのラーメン食いに行くのは久々だったけど。

しかし男二人でよくもまぁ2時間も話してたモノだ。
大概話題も尽きようというモノだが、まだ尽きてなかったモノなぁ、食いながらもかなり話してたし。


12月19日(金曜日)

忘年会。
こういうのは多分今年最後の営業日とかにやるモノだと思う。



マジックの練習をしてそれなりに出来るだろうと思っていたら待機中にマジックの小道具が全滅して演技不能に。
いや、どうにか誤魔化しましたが、そりゃあもうイッパイイッパイですよ。

空腹の状態でコーラを500も飲んだから気持ちが悪くなってロクにモノ食えんかったし。
まあ、来年はもう自分たちがやるこたなさそうなのでその点は安心なんですが。



12月18日(木曜日)
_
仕事を無難にこなし、ガンウォーのブードラに。
出たのが良いのだが、良質のレアが殆どでとらん。

とりあえず出たレアとかよりも購入時にくっついてくるスローネアインが一番欲しいってのでどのくらいレアが良くなかったかと言う話で。
確かに最悪の部類ではなかったのよ?
ムルタが一応出てたし、シャイニングも欲しい人は欲しかろう。

でもムルタはともかく他がなぁ……



ある程度良質レアが出たときの三週目くらいのレアだったよ最初から。




で、その後ペルソナ。
山岸さんのイベント。

シャドウに乗っ取られて人類の敵状態になってるか覚醒して全員を助けるかという展開を予想しており、大凡その通りだったモノの、
微妙に残念だったのがボスの属性か。


どうせならメガテンのノア並みに変化させまくるとか良かったと思うんだけどなぁ。
ハイ・アナライズの重要性とか認識できるし。


12月17日(水曜日)

2428 その9 反省会 1頁 「やっぱ細かく言うな!」の巻
ああ、なんだか上から見下されるとエロスのシーンを思い浮かべるというか。
むしろ踏んでくれと言う感想がうまれるのよね。

「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」
>著作権法をデジタル時代にどう対応させるか、大きな課題を与えられた
まずこの委員会のメンバーが対応してないから……
銃を突きつけられたピザ配達の男性、ペパロニピザで暴漢と戦う
>銃を持った男にピザを投げつけて時間を稼ぎ、安全なところまで逃げた。
どうやって投げたかにもよるが、手裏剣のように投げたのならそれだけで食って行けそうだ。
フランスの「脱獄王」に禁固17年の実刑下る
>同国で「脱獄王」として知られる銀行強盗犯の男に対し、刑務所の門を爆破するなどした脱獄の罪で、禁固17年の実刑を言い渡した。
まず門を爆破できるだけの爆薬を持ち込める体制をなんとかしないと。

スクウェア・エニックス、ゲーム中に登場する武器の名前を募集中
>剣と杖、斧の3種類の名前が募集されている
神話とか既存のモノで日本でマイナーな武器の名前となると結構絞られそう。
完全オリジナルだと魔窟となりそうだ。



タルタロス第二層ボス戦終了、40階到達。
ガル系が強かったのでガル耐性持ってるアルブにしたけどそれでも60とか普通に食らうなぁ。

カデンツァもメディアもない状況だったので正直厳しかった。

最初戦ったときアラミタマだったのでガルーラ二回食らって初パトしましたが。



ともかく、期間には少々余裕があるのでレア狩りとレベル上げをしておくことにする。


12月16日(火曜日)

眠くなりまくりつつもなんとか耐え、帰宅する。
正直会社行きたくない、冬で眠いし。


コツコツとタルタロス攻略、ようやく25Fまで到達した。
第一層と比べて強くなったのもそうですが、ムド連打が強すぎると思う。

地返しのタマいくつ使った事やら、バーゲンの日に20個くらい買っておいて良かった。


とりあえず先輩参入によって雷属性攻撃ができるようになったのでどうにか戦えるようになりました。
しかし赤い敵が多すぎてダメージ量もヤバイ。

とりあえず、自力で各種能力が使えるようにならんと厳しそうね。


12月15日(月曜日)

眠いことこの上なく。

でも帰宅してペルソナ始めると目が覚めるのな。


五月の大型イベントは無事終了。
ボスはかなり弱い気がする。


で、テスト間近。
ゲームでもテストに追われるというのはある種拷問だが、勉強はやったというだけでどうにかなっちゃうのがいいよね。


12月14日(日曜日)

よつばと!漫画 16〜20頁 「そうだな、そいつはいいか」
確かに考えてみるとよつばはかわいそうと思ったことがないな。
父親と父親的なのがいる生活だが。

……それにしてもヤンダが酷い扱いだ。
でもヤンダだしいいか。

鳩山幹事長、李韓国・韓日議員連盟会長一行を党本部に迎えて意見交換
>鳩山幹事長は、「自信はありますし、民主党としてはここまで政権に対する不信感が高まっているとき、
>政権交代は使命だと思っている」と強調し、「韓国からご協力を」と求めた。
日本は日本人の国です。
外観誘致に関わるか関わらないかのレベルじゃないの?
麻生政権が選挙で「政権維持のためにアメリカに協力を」云々言ったら絶対叩くだろそこを。

フィリピン人婚約者の身元調査と実態調査
これはひどい。
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 【特典付き】
テムシナリオだとっ!?
予約せざるをえない。



昼前に軽くペルソナを軽くやり、強制イベント近くまでプレイ。
タルタロスも行けるところまでの攻略が終わり、レア防具をゲット。





そんで昼からまた忘年会の出し物の練習。
結局3時間くらいやって、またゲーセンへ。


そして戦場の絆はじめてみた。
凄い金食うなぁ……

予想以上であった。
これまでゲーセンに金使ったこと無いけど、これは使い果たすかもしれん。
昨日のガソリンと併せて1万円が殆どトんだわ。




で、帰宅してまたペルソナ。
強制イベント寸前までやっておいて、とりあえず明日に備えておくことにする。


12月13日(土曜日)

後援会員が「殺した」と告白 南京占領71周年で野中氏
>「占領した市内の点検を命じられ大きな土塀の家を調べたところ、中は女子供ばかりだった。
>上官に報告すると、『その中に便衣隊(民間人を装った軍の部隊)がいるんだ。皆やっちまえ』と言われ、
>目をつぶって、恐らく百数十人を全部殺してしまった」と話したという。
目をつぶったまま百人以上を殺せるのか?
百人単位で集まれる家があったのか?
その百人の中の誰も調べられていることが分からなかったのか?
逃げる暇もなかったのか?
まずそれが純粋に無理だと思うのが一つ。
これが可能なら、当時の日本軍の銃は最大30発装填だったはずだから、
二丁同時に持ち(機関銃だからこれがまず無理)、一発の銃弾で二人を殺害したと言うことだな。
この爺さんはウピエルか何かか?
秒間数十連発の狙撃スキルを有していたのか?
次に所属した部隊と上官の官姓名あたりは必要になるな。
>後援会員は南京を占領した部隊の一員。
>野中氏らと訪れた城壁の近くで突然倒れ「体がガタガタ震え、地の底に引き込まれる気持ちになった。
>やってはならない(ことをした)中にいた当時を思い起こし、居たたまれなくなった」と説明。
とりあえず精神鑑定をしてやってくれ。
精神的に病んで居る可能性がある。



今日は一日非常に忙しかった。

朝8時から高崎の同僚宅で忘年会の出し物の打ち合わせである。
3時間ほどやって、続いて埼玉の本庄に向かいガンウォーの大会。

詳細はほぼ全て忘れましたが、最終戦で勝利一回分点数が上の青単とあたり、勝利したことで一回分早く終了。


朝8時から全力だったのだがそれで給油してから帰ってきて、昨日夜になって始めたのがペルソナ3。
4が出たのに今から3である。



個人的には悪魔絵はやはり金子氏と思っているのだがそれはそれとして、とりあえず最初の召還から月末まで終了。
タルタロスは10階層まで攻略し、レア武器を一つ入手した。
コミュは愚者、魔術師の他、生徒会、剣道部、古本屋が開始された。




とりあえず一週目は攻略情報ゼロでやってみようと思う。


12月12日(金曜日)

尋常ではない体験であった。

腹と腰と背中とが同時に痛くなると言う三倍ダメージ。

しかも背中と言っても背後に集中していて下半身がまともに動かぬ状態に。


で、耐えられたのは仕事以外のことにほぼ全ての思考を振り分けていたからだな。
ガンウォーのデッキそろそろ組みたい。

最初青赤で想定してたけど青黒もいいかもしれない。
具体的にはアトミックバズーカとGNアームズ+民意の獲得からアトミックバズーカ+フェダーインライフルへとシフトする。


フェダーインライフルは使えるのが6ユニットあるから決行行けそうな気がする。
いっそのこと非常に安価に組める構成にしてみようかと考え中。


12月11日(木曜日)

眠い。


のだがそれでも会社には行かねばならんわけで。
半ば眠りながら作業待機しつつ自主学習。

作業回せ。


さもないと寝るぞと言わんばかりに。


12月10日(水曜日)

勤めている会社は決してブラックではないです。
可能な限り残業しないように言われてたり、残業すれば満額でてるし。


ただ今日は取引先の態度が、余りにも、絵に描いたようなブラック。


フリーウェアで公開されてるものを使うのが嫌でござる。
我が社が使うから独自開発して欲しいでござる。
でも金払うのは嫌でござる。




で、俺にどうしろと。
作れと?

あんなメジャーなフリーウェアと同レベルの代物を?
Vectorとかに登録される代物を?
アダで?


とりあえず開発のリーダーに相談してみた。
「ほっとけ」
了解。


12月9日(火曜日)

本気のヤバさを感じ、昼休みの時間に携帯で法務省に電話をした。


とりあえず法務省への電話というか、官庁への電話なんて初めてなモノでどう話すべきか戸惑いまくりましたが、どうにか意見を伝えました。
とりあえず気になったこととして何カ所か書き出し、記憶によるので多少不正確だけど。



「日本国籍を得れば日本語の習得が必須だろうがそれはどうなっているのか」
「日本国籍を得たとして、今でも国外で暮らしている日本人も居るのだから日本語が使えなくとも問題ない」
「では例えばその人物が旧母国で犯罪を犯して日本へ強制送還という形で国外退去を命じられた場合どうするのか」
「個別に対処するが基本的に受け入れる」


このあたりなんですが、どうにも反応が遅れました。
「認知している人物が居る以上日本人と同様に扱う」という前提で話せば、
基本受け入れ路線ということだが、数万という人間に対する事務手続きなんかはどうするのかということもあるよな。



DNA鑑定についてはやはりやる気はない様子。
日本人同士の子供の場合認知のみでも受け入れているからと言うことらしい。
「だったら日本人同士の子供でもDNA鑑定やればいい」と意見は伝えておきましたが。

あと忘れていたので、連鎖認知の禁止についても明日電話しておこう。


12月8日(月曜日)

作業内容が無くなってきたと言うこともあって、自主学習に励むことに。
一応自分でも出来そうなモノがあったら回してくれとは言っておきましたが。


しっかしなぁ。
現在回されてる作業で、もしかしたらこれはヤバイ代物だったのではないかという報告をしたところ、マジでヤバイものだったようだ。
まさか定期作業のスケジュール入力(一年間毎日同じ内容)を全部手入力する可能性が出てくるとは。
一件10秒としても1時間かかるじゃん。

いくらなんでもそれは。


12月7日(日曜日)おおっと、リンクページの更新忘れていた。

クローズアップ2008:改正国籍法 懸念・希望、なお交錯
>日本人男性がうその認知をする「偽装認知」の懸念が早くも国内外にも起きている。
当然だろ。
こんな素人でもわかるザル法案、悪用しない奴がゼロと言うことは絶対にねえわ。
>「DNA鑑定制度導入と父親の扶養義務がなければ、偽装認知を奨励することになる」
最低限のこれと、連鎖認定の禁止(認知された子供が成長してまた外国人との間に非嫡出子をってやつ)、
それと日本語のテストは絶対に必要だろ。
ドイツでドイツ語が話せず社会に溶け込む気のない連中が社会問題になってるんだから。
あと日本での生活基盤がないからとか言う理由で予定されてるらしい生活保護もダメだろ。
一人あたり200万として、仮に1万人認知したら本人分だけだとしても、2千億か?
一緒につれて来るであろう家族の分とか考えたら兆単位になるわ。
これを禁止することと、あとこの場合に限って連座制を採用するべき。
認知した子供の罪を一緒に認知した奴に背負わせれば採用にも慎重になるはず。
これだけやれば、まあ最低限運用は可能なはずだ。



7デイ達成。
最後は中庭の屋上で貴様らの手では死なんとか考えながら20時間分くらいの食料を残して死亡。
結果は7デイ12時間57分。
パラダイスエリアの食料の殆どが置きっぱなしだったので多分9デイくらいは行けたと思う。

ネットにつないでなかったので登録はナシ。


何にしても無事取得できて良かった。
大変苦労したし、苦労に見合うアイテムかと言われると困るが。


ともあれ、成功したのであとはのんびり本編をやっていく予定。


12月6日(土曜日)一時的引っ越し

よつばと!漫画 15頁 「お前の【彼氏−彼女感】はオカシイ」
>次回はちゃんと答えてくれる予定
「よつばが育ったからだー!」と言う話からしてどこが育ったか、ということに悩むよつば、というのが見たい。
健やかに育ったと言うことを言いたかったとーちゃんだったが、ボディー方面に思考が向く。
そして「ジャンボはきょにゅー好きか?」と真剣に聞かれて困るジャンボという、そういうのが思いついた。

デッドラとかの攻略サイト
凄いなこの人の記事は、挑戦中の人には実にわかりやすくまとめられている。
デッドラのランキング1位保持の人らしいです。



∞モード再チャレンジ中。

途中で会社の同期から呼び出しがあり、忘年会の準備について打ち合わせとかをしましたが。


これ書いてる現在で3日目クリア確定。

所持した食料で言えば5デイサバイバー行けそう。
手持ちの品だけで40時間くらい生きられそうだから。

0デイ:オティスとポール撃破、三冊の本を手に入れ、ノースとエントランズの食料を手に入れエントランスプラザに籠城。
1デイ:インパクトババァから食料をゲットしタッド、リッチを撃破、地下から車を持ち出してスナイパーも撃破、中庭屋上に籠城。
せっかくだからとアウトドアガイの実績も解除。
2デイ:フードコートのカリート、ギル、トンヤ撃破。 アルフレスカプラザの食料を手に入れアルフレスカプラザに籠城中。

で、3デイ。
攻略サイトを見ながらなので予定として、フードコートへ進入、店長を回避してワンダーランドからパラダイスへ。
ルートはエントランスとどっちにしようか迷ったけど、エントランスには3回も殺されたカリートが居るのでトラウマ。
ただ店長の動きがどんななのか分からないのでこっちはこっちで不安だ。
中庭の3馬鹿は論外。
倒しても食料が出ないという段階で狙う価値なし。

で、うまくいったらロスを撃破してオレンジジュースを取得。 映画館の食料を手に入れ、更にアリッサ、ベルレーンを撃破してそこに籠城する。

で、4デイの昼間はあんまり良い食料を落とす奴が居ないのよね。
そこである程度の消耗を覚悟しつつ、地下トンネルのアイテム収集を予定。
安全地帯としては地下中央倉庫を使用する。
アイテムスペースを2つ空けた状態にして肉屋でミルクを収集し、倉庫に立てこもる。
倉庫にもミルクがあるので、それで12時間分の生存時間を確保できる。

で、この段階で5デイ達成。
所持アイテム数にもよるけど、パラダイスエリアのオレンジジュースを収集しつつフードコートへ向かい、
ありったけの食料で立てこもる。
多分所持アイテムで1日、フードコートのアイテムでもう1日いける、はず。

それで7デイ達成、のはずだ。


アクシデント(ギリギリ食糧不足とか途中でサイコパスに遭遇して殺されるとか)で死んだら無念だが、
攻略サイトの情報を信じて敵には遭遇しない、食料は十分確保していると考えることにしよう。
つまりこの段階での不安要素は店長の回避とアリッサの銃撃能力。
10人生存者を殺してアイテム回収してればあとは回収した食料だけでもなんとかなるはずなので、ダメージを殆ど食らわなければ大丈夫。

立てこもりでヤバイと思ったら残ってるであろうパラダイスエリアの食料を手に入れてくればより可能性は上がる。


とりあえず遅くともフードコートの立てこもり始めたら電源つけっぱなしにして明日8時か9時くらいからやろう。



で、これを書いた後でアルフレスカから移動開始、店長はノーダメージで突破成功。
その後油断してゾンビに噛みつかれてライフ1失ったけど、一応許容範囲。

アリッサ、ベルレーンの二人も気付かれることなくリアルメガバスターで撃破。
映画館の食料8個を収集して立てこもり再開。
とりあえず明かりが消えて、再び付いてから食料を食い、ある程度減ったら回復量少なめな物を食って地下倉庫に発進か。
あととりあえずヘルメットかぶった。

防御力は増えないが、気分的なものだ。


12月5日(金曜日)

せっかくの連休となったのでこれを利用して∞モードで7デイサバイバーを目指してみた。
……難しい。

難しすぎる。



本日計4回死亡。
結果としてみれば4日目に死んだ一回目が一番惜しかった。
あとは三日目が一回と二回目が2回。

で、攻略サイトを改めて確認して分かったこととして、初期配置のアイテムだけでライフゲージ489回復可能で、6日は生存できるんですね。
回収時のダメージ、回収忘れとかあるでしょうし、
何人かは生存者を倒してアイテム奪う必要もあるのでその際のことを考えても、400は回復できそう。

その場合、自力回収するアイテムはライフゲージ150でも十分すぎるわけですよね(7日での消耗は504らしいです)。

そう考えると敢えて強いサイコパスとかを相手にする必要は無い訳か。


2度殺されたエントランスプラザのスナイポカリートとか、ケントとか。



というわけで方針として、まずオティス、ポールを倒し、ヒール本を3冊回収。
ポールとの戦闘で2ライフくらいは覚悟しておくとして、ノースプラザの空き家で朝になるまで待機。

朝になったらノースプラザで食品を回収し、エントランスプラザへ移動し、アイテムを回収して立てこもる。
多分日付変わってもエリアに新規に入らなければ大丈夫のはず。
カリートが怖いので、このあとエントランスには行かない。

で、アイテムがある程度減ってきたら中庭のスナイパー三人組を倒して立てこもる。
その頃はケントがパラダイスエリアにいるはずなので、そこは避けて、アルフレスカかね。

このあたりからやった経験がないので柔軟に考えないとアカンね。


12月4日(木曜日)

明日の振休のために仕事をこなしていく感じに。

休むなとか言われてしましたが。
給料が増えるならそれでも良いかとか思ったよ正直。


12月3日(水曜日)

ミサイル防衛:PAC3配備中止の要請書、市民団体が岐阜基地に提出 /岐阜
>「PAC3がミサイルの撃ち落としに成功しても、破片は各務原市近辺に落ちてくる」
ミサイルをそんな近くで迎撃しても無意味だろ。
核兵器なら日本海、領海外で迎撃しても日本への被害は出るだろうし。
つーかこいつらは「直撃<破片」という認識なのか?
迎撃したら破片が降ってくるというのは分かるが、直撃の何倍もマシだろうに。
>申し入れの前には、約40人が基地の周りをデモ行進した。
仮に全員が岐阜市の人間だったとして人口は40万である。
1万分の1しか集まってないじゃん。



仕事中は自己の判断というものを敢えて凍結してたんですよ。
それで何かあったらヤだったし。

ただ会社は新人でも「こうしたいのだがそれでいいのか」というのを求めているらしい。


まあ、既に気分がずっしり沈んでいたのでああ、世界がボルテクス状態になったらムスビのコトワリを開きたいとか考えてましたが。


とりあえず、ある程度までは自己の判断で行動していいのだと理解した。











12月2日(火曜日)

なにわ人模様:南京大虐殺60カ年全国連絡会共同代表・松岡環さん /大阪
>日本兵に銃剣で約40カ所刺され流産したという女性は、「悪いのは日本の軍国主義で、日本の民衆も被害者だ」。
>中国政府の見解に沿って話した後、「日本人を見ると今でも気分が悪い」とつぶやいた。心の傷の深さを痛感した。
まず悪いのは軍国主義で民衆も被害者なのに日本人全体を憎むというのは変じゃね?
一貫するなら「悪いのは日本人で日本人を見ると〜」ってなると思うんだけど。
あと中国政府の見解に従って話す聞き取りに意味があるのかという疑問がある。
ところで、銃剣で40回も刺されて生きてるわけがなかろうと。
流産どころか四肢切断してもあまりあるダメージだろうと。
そうでなく40回刺しても殺せないような代物を武器にして戦ってたとしたらそりゃマヌケだろうと。
>ある男性は、軽機関銃で数千人を撃ち殺したことを打ち明けて、「本当にむごいことをした」と目を潤ませた。
記憶が確かなら、軽機関銃って複数人で扱う代物で、個々人が勝手に持ち歩ける物じゃないし。
そもそも個人が数千人を撃ち殺せるかよ。
一度に装填できる弾数だって固定型じゃないんだから百もないだろうし、銃身の交換だって必要だろう。
それに弾バラ撒く機関銃の命中率なんてどうやろうと1%未満だろうに。



やはり今日もまた、である。

まだ見捨てられては居ないという事なのだろうが、やはり声が怖い。
萎縮というか「恐怖でその場に凍り付いた!」とか画面の上に出てきそうな感じ。


少しは慣れたけど、やっぱりまだ怖いよ。


12月1日(月曜日)

よかれと思ってやったことが裏目裏目というのが気を削ぐよな。


残業してまでやった仕事についての無いようではなくやったことそのものを咎められるというのはどうか。
確かに絶対やらなければ行けないというところはとうに終わらせていたわけだけど。


戻る