2008年6月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


6月30日(月曜日)

兵士に目撃されたUFO、その正体は…―イギリス
確かにこれは知らないと怖いわ。
野生にかえっても育ててくれた人間を忘れなかったライオン、クリスチャン
凄いな。
世界のインパクトがある広告の数々
これやっちゃっていいものかね?



新たにciv4。
仏教創始よりも早くオスマントルコと接触。
そしてそちら側に領土を拡張するよりも早くオスマンに拡張される。
仕方ないので逆方向に拡張を開始。

するとインド、朝鮮と接触。
更に領土は不明ながらマンサ、ナポレオンと接触した。


急いでそちらの方向への拡張をしながら仏教を広げていく。
お陰で紀元前の間の五都市でも研究90%行ける。
仏教を国教として設定したのはオスマントルコとフランス。
とりあえず早期にオスマンを沈めて首都を安定させたい。
やはり狙うのはライフリングか。


6月29日(日曜日)

スマブラでとうとうビリ数が優勝数の倍になったね。
いや、まあ大体の勝率がその位なんだからいつかはそうなるが、如何せん狙った相手を倒せぬのが問題だわ


それにしても、気付いたらもう日曜日も終わりですよ。
本当に土日は時間が早い。


6月28日(土曜日)うおォン

右半身はオス、左はメス 雌雄同体クワガタ発見
あしゅら男爵か。
強烈な眠気にあらがう動物たちのムービー
無駄アっ!



焼き肉である。


東京大会とか行ってきましたがエジプト展とか焼き肉とかのが印象深いわ。
交通費他色々のために2万とか持って行ったんですが半分が焼き肉で消えましたからね。


流石というか何というか全員でテンションを上げまくった結果ではあるけれどね。
あと夜中なのに帰り道工事しすぎ。

直線道路で5分空きで二カ所って聞いたこと無かったわ。


6月27日(金曜日)

中国、五輪警備のため会場付近にミサイル発射装置を配備
ミサイルかよ。
基本的に対地じゃなければ正規軍相手にしか効果はないと思うが。
>テロを最大の脅威と位置づける同国政府は先週、すでに特殊部隊を含む10万人規模の警備態勢を敷き、警備に当たっていると発表。
>これまでに新疆ウイグル自治区で武装勢力による選手の誘拐計画などを阻止したとしている。
弾圧をしているとしかとれませんな。
捕らえられた(近隣諸国以外の)選手とかそういうのが実際にいたのならばともかくね。
ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?
それでも改善されないのは問題では?



飲み会というか送別会などがありました。


なんというか、新人はツライですよね、ああいう場所は。
端で見ているだけならいいですが、付き合いだの何だのというのは面倒に過ぎる。


まして全員目上のこの状況ではなぁ。


6月26日(木曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 19〜20頁「5分?にかけ…ろ?」
性欲をもてあます。
こういう状況になったらこんな感じ(↓)になるに違いない。




civ4。
決議でナポレオンと停戦に成功。
これを良い機会としてバビロニアに宣戦。

制圧していた南部と首都にほど近い北部の沿岸都市に一気に上陸。
北部から南部に領土を引き裂くように都市を制圧して早期に降伏させる。

平和条約が失効したが再び宣戦してくることは無いようなのでそのままバビロニアの隣国であるマヤに宣戦布告。
首都が超絶に良い状態(宗教二つの聖都+貝二つ+バナナ+鉄)だったのでまずそこを上陸戦で落とし、その後国境から攻め入り降伏させる。
首都だけ残す予定だったので宣戦前に幾つかの都市をバビロニアに返し、都市を独立させる。
誕生したのはアメリカのリンカーン。

都市4つしかないのに5位で登場。
バビロニアに次いで属国では2位。


そして占領したマヤの首都を拠点に輸送船を生産しまくりピストン輸送した戦車部隊をカルタゴに送り込む。
速攻で首都や沿岸都市を落とし、降伏させることに成功。
しかし海上護衛戦力がカルタゴ海軍の突撃で壊滅する。
カルタゴ海軍も致命傷だが裸の輸送船で上陸作戦をするわけにもいかないのでカルタゴ降伏後は少々戦艦の増産に励む。

あと折角だからカルタゴ領も一部独立させる。
分かったことだけど一つの大陸で独立させられるのは一文明だけの様子。
この大陸ではイギリスが誕生。
属国が6個と凄い数になる。

かくて残るはナポレオンとその属国アメリカ先住民のみ。

上陸を開始したところでさすがにこの時間である(12時)
明日明後日と朝早いぞ。


6月25日(水曜日)
_
会社では試用期間最後になるだろう課題に挑戦中。
第一ステージはクリアしたが第二ステージはどうやって良いのかさっぱり分からん。
明日中に何とかしたいが出来るのだろうか?


で、帰宅後のciv4。
バビロニアへの侵攻作戦は成功し、一時的に講和。
現代型戦車を開発し、アップグレードのために研究を止める。

そして現代型戦車をバビロニアの大陸に上陸させたところでナポレオンが宣戦布告してくる。
このまさかの宣戦布告で本土は歩兵などが僅かに残留するのみ。
海軍戦力すらバビロニアの大陸に居る状況である。
爆撃機で漁船が次々と破壊され死にそうになる沿岸の都市群。
どうにか徴兵都市をフル稼働させて数を揃え、戦車の生産を続行し、上陸してきた空挺兵などを撃滅する。

これはもうバビロニアの侵攻を中止し、ナポレオンとの雌雄を決してしまう方向が良いかもしれない。
とはいえバビロニアの戦力は戻せない、万が一戦車満載の輸送船が沈んだら最悪の展開だ。

バビロニア方面の戦車40近くあるから、上陸させられれば、まず間違いなく勝てるんだろうが。
とはいえ、敵は飛行機を開発しているのでどうなるかは微妙なところだが。


分かることは国連決議で環境保護主義となり国有化が不可能になったので研究以前に維持費が異常に高くなったと言うこと。
これほどとは思わなかったよ。
ただでさえ長期の戦争してるというのに。
こうなれば時期が早すぎるがバビロニア方面の都市を独立させて維持費を僅かにでも浮かせ、早期にナポレオンを屈服させるしかない。
まあ、ナポレオンとバビロニアを屈服させれば元々上位3位だった連中を全て屈服させることになる。
残りのマヤとカルタゴも金融志向だから注意が要るが、それとて戦力差でどうにか出来ると思う。
後はひたすら現代戦車と戦艦を生産して行くだけ。
あと迎撃用に飛行機とSAM歩兵の生産も考える必要があるか。
その為には飛行機、どころかついでに高度航空技術までやってしまうか。


6月24日(火曜日)

アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明
大義すらないじゃないか。
本当に書かれているとおり「最近は昔みたいに利益が思うように出ないから金よこせ」って事だろ。

アニメ版 タイタニア 公式ページ
そもそも原作が完結してねーじゃねーか。
中古で買ったとき続きが出てないと知ってびっくりしたよ。
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲 パロディー映像ver.1 大公開!!
それにしてもこのクレイトスさんノリノリである。



civ4の続き。
自由主義で共通規格取ろうとしたら銀行制度まで取るのを忘れていたため取得をナショナリズムに変更。
ライフリング完成と同時に国民国家に変更し、ライフル歩兵を徴兵しつつ、首都で生産を開始。
少ししてからマンサに宣戦。

ゼウス像があるので先に敵の機動戦力を引き摺り込んで殲滅し、攻勢を開始。
流石にライフル兵の強さはこの時代にしては高く、防御していた長弓兵も高確率で倒せる。

この前に生産していたのはケチュア戦士5、鉾兵1だけという状況だったがそのあとはもうひたすら生産+徴兵。
マンサは早期に降伏させたことに成功した物の、その後他の文明と接触、フランス、バビロニア、マヤと接触。
どうやら見てみると全勢力が個別の宗教を持っていて全員殺気立ちまくり。
ナポレオンがアメリカ先住民に宣戦布告した上に共同戦線張ってくれと言うことだったので丁度良いから大陸にある都市を占領して講和しておく。

で、今度の主的はバビロニア。
ナポレオンとほぼ同点で首位争いをしているのだがカルタゴが共闘宣戦の申し入れをしてきたので。
どちらにせよ海を隔てた戦いになるので共闘宣戦の方が良い。

第一目標として沿岸の都市を一つ落として一時講和。
その都市に山ほど戦車を送り込み再び戦争。

それでどうにか降伏まで追い込めればいいけどね。


6月23日(月曜日)

PUSH!!誌の今月の4コマから1コマ目
そんな結論でいいのかーッ!
いや、それはそれでぱんつはいてない状態でぱんつを見せつけたりすると言う大変アレな状態になりそうで楽しみだが。



やはりというか何というか、マンサの技術速度は異常だよ。
どこと接触したか知らないが進んでいるのは教育だけであとは宗教面でも軍事面でも劣りまくっている。

ここでスパイ作戦に方針を移動。
マンサがイスラム教に移行したことで関係+7が消失し、急激に態度が親しみから用心に代わり、レートが辛そうだし。
一方もう一つ接触したアメリカ先住民は技術的に大幅に遅れており、こっちが持ってない技術は弓術と騎乗のみと言う有様。



これはもう最大の敵をマリに定めてライフリングと同時に宣戦布告しかないかもね。


6月22日(日曜日)

NNR Vol.4 予約開始
よし、買おうではないか。

頭てっぺんに誤って「くぎ」打ち込む、6センチ余も無事
>最初はくぎの飛んだ場所が分からなかったが、2日後になって頭のてっぺんに刺し傷のような違和感を覚え
刺されたときに痛みはなかったのだろうか?



本日のスマブラは何というか駄目だ。
具体的にはランダムで選ばれる作られたステージが俺には合わなすぎる。


なんすか1マスのみの抜ける床(縦に4個だか5個)と一番下のやはり最小のジャンプ台は。
そりゃ空中戦がアウツな連中ばかりの俺は自爆ばかりにもなるさ。


結果として優勝40強、ビリ80とほぼ倍となって、この後は落ちていくだけと言うことだろうか。




で、レッドスティール。
電話対戦のルールは良いとして、ミステリアスウェポンを探して〜を倒せって言われても、正直困るわ。
〜を2回倒せとかは厳しいがなんとかなるにしても、違う武器で倒すとマイナスってのはどうかと思うよ。


6月21日(土曜日)

「首よりイルミネーション大事か」 徹夜団交で怒号
>橋下知事が「民間では破綻(はたん)すれば路頭に迷う。世間を知ってください」と迫ると、
>組合側も「破綻していないのに路頭に迷わせようとしている」と切り返し、
>「民間なら理不尽な提案があればストライキできるが、我々はお願いするしかない」と訴えた。
破綻しないように給料を削減すると言うことだよな?
つまりこれは給料が100%から0になっても文句は無いという事か?
ネットで殺人予告 26歳の男逮捕「匿名ならバレない」
ばれるから。
これまでもかなりの数逮捕されてたと思うのだがそれを知らなかったのか?
_ _
死刑執行室、独房、隔離室etc 入りたくない部屋の写真
渋谷は見てくれだけ 本当にヤバイのは新宿駅です
確かに今のところ知ってる出口が少ないからなんとかなってたけどどこか別の場所に行くようになったら分からんね。



civ4宗教創始しまくりを目指して皇子でプレイを開始。

というわけで仏教、ユダヤ教、儒教、キリスト教を創始し、ハンマーは遺産と僧院と宣教師に振り分けていたらラグナルに宣戦布告された。
ヴァイキングのヤロウ……と思ったものの、既に遅く敗北を認めざるを得なかった。

というわけで新規にプレイを開始し、仏教を創始。
そして今回はマンサと接触する。

これはもう早期に戦争を仕掛けてマンサを滅ぼすしか無い気がする。
というかスパイ大作戦で奪うのが良いのだろうか。


マンサに羽ばたかせると手が付けられなくなるからなぁ。
まあ幸か不幸か他の文明とは接触してないから大陸にあるのはインカとマンサだけなのかもしれん。

その場合インカの大陸にして全土を支配下に置けば宇宙船勝利を狙ったり出来ると思う。
一回文化勝利を狙ってみるのもいいかもしれない。


6月20日(金曜日)

グリーンピース:即時釈放求める声明
>幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて
>日本の捕鯨は国際的に批判されている。逮捕された活動家には、捕鯨で誰が得をしているか知る権利がある。(逮捕は)脅迫行為だ
問われているのは窃盗であって捕鯨の是非じゃありませんから。
ーJASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです。
連中の言い分をそのまま鵜呑みにすれば文化という物の否定になるな。

カナダの海岸に「6個目の足」が漂着
>ビーチを散歩していた女性が18日、サイズ10のランニングシューズを履いた右足を発見。
>同様にランニングシューズを履いた左足は16日にすでに打ち上げられていた。
>当地では昨年8月、初めて足が発見されて以降、ことし初めにさらに2本の足が見つかっている。
>専門家らは、海中で魚などが死体を食いちぎり、ランニングシューズにより保護された足だけがその後漂着したとものと指摘している。
こっわー!
ロリコン漫画:おませで御免! 「真にド級の漢よ!」 いろんな意味で
上には上がいる。
そんな言葉が虚しく感じる程にッ!
ってのはバキのセリフだったか?



要求レベル高すぎだろ。
こういう概念の物があるからこれを作ってみろて。
まだ学習が今やってるのに移ってから3週間目位なんですが調べてみたら実用の開発・中級者向けって書いてあるんですが。

いや、確かに覚えておけば役に立つことですがレベル上がり過ぎじゃないか?

結局それを解決できずに一日が終わる。
時間かけ過ぎとか言われても、教本にはまるっきり載ってないやり方だし半ば扱わなかった代物だもの仕方ないじゃない。



で、帰宅後にciv4やって宇宙船勝利。
なんか最大の敵扱いだったはずのカエサルから共闘要請が来たので折角だからと了承。
宇宙船と同時に作成しておいたICBMをズールー領土に山ほど撃ち込む。

ついでにシャカの属国になったカエサル領土にも山ほどICBMを撃ち込む。


結果宇宙船到着までに海を隔てたこちらの大陸にまで温暖化の影響が現れ、文明が死にかける。
一応宇宙船は飛んで、勝利はしましたが現状のままだと大陸間戦争が永遠に続きそうだ。

ここで国連の主導権があるなら核兵器使用禁止条約を締結するんだが。
好き放題撃ってからこれを締結する。
即ち一方的な虐殺であったのに。

仕方なし、とりあえず次の週は皇子で宗教創始だ。
初期宗教、仏教、ユダヤ教、ヒンドゥー教の三つを独占できれば良いんだけどねぇ。


6月19日(木曜日)

監視カメラの故障?時速880キロも出たフツーの車
>世界で最も速い車はフランス製の「Bugatti Veyron」。最高時速は407キロだ。
いや、最速はトラストSSCだろう。
“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?
>美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。
シューティングはどれも似たような物だし、アレが放るナイフは10や20じゃきかんぞ。
>マニアだから凶行に走ったのではなく、現実世界に刃を向ける発想しかなかった2人がこのゲームにのめり込んでしまった不幸を嘆くべきだ
違うってことじゃん。
>現在のゲームはストーリー、絵とも完成度が高く、
>現実世界に反応を得ることができない人間が100%意のままに反応してくれるゲーム内の美少女の魔力に取りつかれる。
意のまま? 基本的に選択肢をなぞるのが基本の物だろ、これが言ってるのは。
_ _
人間はここまで速く木に登り、降りられるものらしい
人の動きとは思えない。



サラディンとの戦争はヤバイ。
スパイによる調査の結果サラディンは駆逐艦を山ほど持っている事が判明。
戦艦3以外は輸送船というこの状況ではとてもじゃないが戦力を有効に輸送できはしない。

というわけで戦艦、戦車の増産をしつつ、宇宙船の建造を開始する。
更に全盛文化を達成した二都市に合わせて三都市目で各宗派の大宗教施設(文化+50%)を生産し、文化力の生産を開始する。
予定ではゲーム終了の4ターン前に全盛を達する予定。

まあ、その前に宇宙船勝利はするだろうが。


というわけで平和を謳歌しつつ色々と画策する。
あとサラディンとの関係修復は不可能なのでスパイで破壊工作とかやりまくることにする。

しかしこの状況で勝ったとしてもこの後の外交関係がヤバイ事になってそうだ。


6月18日(水曜日)

子どもが「数学なんて役に立たない」なんて言いだしたら渡す「数学で犯罪を解決する」
これは極めすぎた例だろ。



で、昨日の続きの宗教戦争。
プレイ時間は15分程度しか無かったが、ローマが降伏し、戦争終結。

占領した各都市をチェックしてみると、道教の聖都があることが判明。

昨日の話微修正、道教は神聖ローマで創始された模様。
まあどちらにしろインカ・エジプト大陸の所属であることは間違いないようで。


というわけで次の標的としてサラディンを考えている。
現状エジプトは比較的友好国であると考えて良い。
なにしろ他の文明が全部苛立ちか怒り状態だが唯一不満が無いのがエジプトである。
ここでエジプトに宣戦布告して大陸を安定させることも考えられるが敵にならない相手を敵にするのはイタリアのやることだ。
というわけでこちらを最大の敵扱いしてくるサラディンとカエサルが敵である。

関係修復が絶対不可能(スパイにより国境変更させまくってたらスパイだけで−7)なサラディンを倒してヒンドゥーの聖都を奪う。
サラディンを滅ぼせば世界の半分を占める宗教を手に入れる事となり、資金面でも相当潤うはず。
というわけで戦争の準備をしながら自国の宗教を大陸全土に広めていく事にする。


6月17日(火曜日)

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
他人事とは思えないな……

撃墜王坂井三郎氏の自伝「大空のサムライ」の海外評 米amazon顧客レビュー
いやはや、物凄い高評価じゃないですか。



思ったよりも順調だった勉強。
来週中にはなんとかってペースだと思ったら明後日くらいには終わりそう。
というか後半の量の減少は何事かと思った。



で、帰宅後にciv4。
宗教戦争はヤバイ。

つい何ターンか前まで友好国同士だったのにユダヤ教から道教に乗り換えたら即座に戦争ですよ。
宗教主義は怖いものだ。


それにしても、世界はヒンドゥー教が大半を占めている。
まあ原因は宗教の大半がインカとエジプトによって占められてたからですが。

仏教、儒教、イスラム教がインカで、道教、ユダヤ教、キリスト教がエジプトで創始されたからなんですが。
で、そのインカとエジプトは同じ大陸にあって他は神聖ローマがあるきり。


他の文明は全て同じ大陸にあるわけだから当然ではあるんだが、こうなるとヒンドゥーが世界宗教になるというもので。
で、神聖ローマはユダヤ教から何故か道教に改宗。
インカが仏教徒でエジプトがユダヤ教徒なんだからそりゃ関係悪化から戦争になるよな。
というわけでエジプトと神聖ローマの戦争にかこつけてインカも宣戦布告。

国教沿いの都市を海兵隊で制圧しながら後方で石油を掘って戦車の生産を始める。
あとヒンドゥー教の聖都を持つサラディンが生物学、医術を持っていることを判明したためスパイで窃盗。
運が良いのか悪いのか、インカ・エジプト大陸の端に一都市だけ合ったから割と簡単に盗めた。
立地は後半にしては最悪で、土地が五マスしかなく、うち4カ所は絹があるという、序盤にしては凄いが後半にしてはアウトでしょう。
こちらもその土地に合わせて都市を建造、地上のマスは全て工房を建てる事にする。
残念ながら人民幸福の関係で奴隷解放にせざるを得ないためカースト制でハンマー4は不可能だったが、2食料3ハンマーあればそれなり。
この生産力は確かに後半でも有効かもしれんね。


6月16日(月曜日)エンドレスリード(最初から最後まで)

いやはや、今日はなんだか世界の神様に続いて天使と悪魔が良く分かる本を買ってきてしまって読みふけっていたら既にこの時間よ?
午前1時過ぎのことである。


6月15日(日曜日)

予定通り今日もまたスマブラとレッドスティール。
しかし勝てないね最近。

リセットから200ちょっとやりましたが優勝数30半ば、ビリ数50後半とかである。
もう少し上手くなって優勝数とビリ数がせめて同じくらいになればと思う。



それにしても、もう少し時間が欲しいなぁ、日にせめてあと2時間。
睡眠時間削るのにも限度って物があるよ。


6月14日(土曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 16〜18頁「ざ☆はげしいたたかい」
……事後ってことかー!(クリリンのことかーの口調で)

桜子嬢、まだ負けていないよね。
具体的に粘膜を貪ってもらえば(以下略)



いやはや、本日以前から考えていたッドガンダム(ゴッドワルド+シャイニングガンダム)なデッキを組み上げて埼玉の方に。
久々の入賞である。


一回戦:赤茶破滅
しかもOガンダム入り。
何処の大会に行ってきたんだあんたは。
最速でOガンダムが出てきて殴られリグシャッコー、エクシアを奪われる。
ディアナ帰還も出てきたのでとりあえず2枚目のリグシャッコーで破壊しつつOガンダムと相打ちを狙う。
すると相手の動きが停止。
とりあえずこっちとしてもヘタに殴ってまた奪われるのは嫌なので停止。
2ターン後ゴッドワルドを引き、更に発掘道具で天使達の昇天を引き、早速プレイし場を制圧。
だが直後に新しい方のエクシアが出てきて破滅プレイ。
見え透いた嘘を使うことが予定に入っていたらしく、こっちは完全に無防備に。
だがそのあとアホのような引きを続ける。
ドロー順に言うと、茶G、黒G、月のマウンテン、茶G。
この時点で本国も死にそうであったが、マウンテンでディアナ帰還を拾い上げ、更に次のターン宝物没収で黒Gとリグシャッコーを拾い上げる。
そして何故か相手の動きが停止する。
正直このまま殴り合えば勝ち目は殆ど無かったと思うが、これ幸いとこっちも停止し、ディアナ帰還で回復しつつユニットを拾い上げる。
最終的にキュリオスを拾い上げ勝利を拾う。
更に二回戦は互いに事故(逆G事故とG事故)だが、事故の内容の違いから、大きなアドバンテージをゲットする。
捕獲兵器+見え透いた嘘でマスターガンダムゲットを狙うが月のマウンテンで出土品を入手し、逆にマスターガンダムをゲットして勝利。
2勝。


二回戦:忘却
G事故で負ける。
またか、またこの人には勝てんのか!
2敗


三回戦:青単
リグシャッコーとキャラクター各員大活躍。
具体的には天使達の昇天が直撃した。
そりゃもう派手に。
あとハリーがガンダム部隊のダメージを2点とかにしてしまうあたりユニバースは偉大。
2勝


四回戦:忘却
忘れてしまったが茶のG事故が2ターンあってシャイニングとゴッドワルドを捨てて次のターンにG引き
そして手札に残っていたゴッドワルドとシャイニングを捨ててジャンクにある同じ物を持ってきて勝った記憶が。
2勝


で、3勝1敗で3位。
いつ以来になるか、久々の入賞で白勲章Gゲット。
今回は白は人気ないのかね?

確かに好みで言えばスモーですけど。



ま、それはそれとして。
早く終わったから、と言う理由で5時からレッドスティールというのは狂気の沙汰だと思う。

それに付き合う俺も俺だが。


6月13日(金曜日)

予想外の事態が発生したものの、どうにか一度目の宗教創始プレイを終える。
具体的に言うと資源の収奪にブチ切れたオスマントルコがフランス(海を隔てた大陸)との戦争中に背後から攻撃してきたのである。


一流の戦力にしてやろうと産業主義まで技術を渡したから他の文明が漸くライフリングを開発した段階で戦車対戦車が行われることに。
分かったこととして余り技術を渡して調子こかせると反逆してくるということだ。

というわけで渡すなら二世代前までだね。
現代戦車まであるなら大量生産くらいまでと言う。

それなら反逆こかせても倒せるし、逆に敵に対してはある程度の厄介にはなる。


まあ普通ならそんなに差が生まれることは無い筈なんだけどね。



というわけで二度目の創始プレイを行ってみよう。


6月12日(木曜日)

韓国人と九州人の遺伝子(DNA)がなんと七十%も一致する
類人猿は軒並み95%以上の一致率だったと記憶しておりますが。
日本外務省ホームページ、韓国を否定的に紹介
>日本外務省が韓国を旅行する自国民のためにホームページに載せている安全対策で、韓国を否定的に描写している。
……『だがこれは事実ではない』という意味の文言が一つも見あたりませんので事実と解釈してよろしいと言うことですね。



帰り道に僅かな寄り道をしてコーヒー大福を買う。
考えてみたら10分もしない程度の寄り道で買いに行けるんだよな。

よし、気が向いたら毎週のように買いに行こう。



で、civ4続き。
他の文明が火薬の開発を完了した様子(スコア1位のオスマントルコがイェニチェリを繰り出してきてた)
だが既にこちらは歩兵の徴兵を始めた上、シャカがオスマントルコと戦争を始めたので便乗し、トルコに宣戦布告。
同じ宗教を持つ者同士の戦争である。
というかインカの努力の結果6文明中4文明がユダヤ教。

そして戦争は戦車さえ生産を始めたインカが圧倒。
まあ当然ではある。
その為に中世期にシャカとトルコを戦争させたりとかしてたし、貴族レベルだしねぇ。


6月11日(水曜日)

ネットの規制より2時間ドラマの規制を急がないと大変なことになりますよ政治家さん
>国際標準がすでに策定されてるのに政府認定フィルタリングソフト導入義務とかだったりしたら怒るよ?
でもこう言うところだけは国際基準がどうのと言わないのが政治屋なんだよねぇ……
「青少年ネット規制法」成立
成立しちゃったのか……
>法律では、有害情報として「犯罪や自殺を誘引する情報」「著しく性欲を興奮させる情報」「著しく残虐な内容の情報」などと例示。
どういう基準でいうのかって話だよ。
例えば車『に』エロ行為を働いた変態だって居たぞ海外に。
そういう特殊な事例を全て含むとしたら何も放送出来ないし、
逆に例外を含まないとしたらリアルエロに欲情しない輩だって居るだろ。
いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった
就職してからそう言うコトする時間減ったよなぁ。
「最強のメイド」 強盗グループを撃退し、ご主人様を守りきる
すごい!
宇宙でのセックスに希望者殺到
>正直に言って無重力でのセックスは、激しいエクササイズにしかならないでしょう。
>火星の重力下でのセックスはかなり魅力的かもしれませんけどね。
月の方が時代としては早そうだが火星限定なのか?
_ _
『ゼロの使い魔』「日常ツンデレ会話 募集」に原作者が応募した
原作者やる気ありすぎ。
_


今日は仕事でハンマーを振り回して破砕作業をしてた。
その結果気付いたら手にマメが出来てて、その後の倉庫整理作業の途中でマメがブチ飛ぶ。
激痛のあまり「うおォン」とか言ってしまう俺。

そしてタイミング悪くやってくる上司。


もうね、あの時の気まずさと言ったら。


6月10日(火曜日)

中国・四川大地震でボロボロになったのに走っている自動車
凄すぎる。
踏んでも裏返っても壊れない傘、その名も無敵傘
あやかしびとのカンフュールなんてどうだ。
『ウルトラヴァイオレット:Code 044』からメインキャスト陣の朴王路美さん、関智一さん、小山力也さんのコメントをお届け!!
なんとこのメンツ。



civ4貴族宗教プレイ。
仏教、ユダヤ教に続き神学と神授王権を取りキリスト教とイスラム教を創始。

その結果首都が仏教、第二都市がユダヤ教とキリスト教、第四都市がイスラム教の聖都というインド神話並みにカオティックな状態に。
そして聖都を全て建造するも、隣国のオスマントルコが神権政治となったために布教不能。

更にその後も誕生しまくる預言者(現在6人)。
正直困るがハンマー+2とコイン+5を生かす方向に決める。
で、考えてから調査した結果、官僚制で+50%が掛かってる首都と二個の宗教の聖都をやってる第二都市の収入がほぼ等しいことが判明。
ウォール街の建造を第二都市に変更する。
その関係で

しかしタージマハルによる黄金期が重なったとはいえ中世期に都市単独で400近いビーカー稼ぐってのは驚いた。
あったのは仏教僧院、図書館、大学、アレキサンドリア図書館(科学者+2)、アカデミー程度だったと思うのだが、結構いくもんだ。
考えたら僧院山ほど作ればその分プラスされるんだから作っておけば良かったか。

かくして奴隷制のまま自由の女神まで作り上げ、ルネサンス期の遺産を独占するに至る。


そして光学を取り外洋へ出て、直後にハンニバル、シッティングブルと接触する。
インカで山ほど宗教を創始した結果か、両者とも国教は無し。
即座にユダヤ教を輸出し、味方を増やすこととする。


現在の所問題というか躊躇の種は天文学と科学的手法。
陳腐化する遺産を全部保有しているインカである。
陳腐化しない遺産、というか工業化時代以降全ての遺産を奪うべく努力して行こう。
現状は常時研究100%でも資金がプラスのままで行けるのであとはビーカーの+を目指すことにしよう。


6月9日(月曜日)

「攻殻機動隊 2.0」7月に公開 3DCGで全編リニューアル
>押井監督の新作映画「スカイ・クロラ」(8月2日公開)を記念し、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市5劇場で限定公開する。
見に行きたいけど遠いわぁ。
[参考]『攻殻機動隊』3−DCGで全編リニューアル
>この2作品が同時期に公開されるのは面白いと思う。やっていることが全然違うし、似てもいない。
>1歩前に踏み出すには勇気も覚悟も必要。(観客にとって)その勇気づけの契機になればいい。
>『攻殻機動隊』はスクリーンで見てほしい。このバージョン・アップはDVDでは分からないと思う
ならばこそもっと多くの場所で公開して欲しいと思うよ。



気を取り直して最初から貴族による宗教創始プレイ。
文明はインカ。
いきなりまず瞑想を取り仏教を創始し、労働者、ケチュア戦士、ストーンヘンジ、開拓者と行き、大聖堂を建造。
そして都市を三つに増やし、無事に仏教が行き渡ったので開拓者の建造と合わせて宗教の組織化を狙い一神教を研究。
そしたらユダヤ教が見事に取れ、しかもいきなり隣国のオスマントルコに伝播し、国教化してしまうという事態が発生。

関係悪化を避けるため、仕方なくユダヤ教に改宗。
見事に仏教の聖堂が無駄に。
その間に万里の長城、ピラミッドまで作ってしまったため預言者誕生の望み薄……かと思ったら見事に大予言者が誕生。

でもモーセで仏教の大聖堂を作っちゃうのはどうかと改めて思ったね。
ユダヤ教大聖堂は誰で作ったか忘れちゃったけどさ。


その間に国教沿いの都市でアポロ神殿を造り鋳金を入手し、後方のキャンプばかりのツンドラ地帯でロードス島の巨人像を作成。
更に開拓者を作り都市を5都市にし、更に6都市目の開拓者を作り上げる。

微妙に遅れているのは蛮族に開拓者が殺されたため。
戦士が先行してたら開拓者と戦士の間に蛮族が出現とか勘弁してください。


で、明日は更にキリスト教も狙ってみることにする。
儒教とヒンドゥーはどこかに先行され、遭遇したシャカとギリシャ(ペリクレス)がヒンドゥーに。
現状、オスマントルコは発展を阻害する壁であると同時に他文明への壁になっている(通交条約は結んであるようだが)。
というわけでトラウマになりそうなシャカのラッシュは警戒せず、現領土内に二つほど都市を建造する。
スペース的には3つはいけるがうち一つは完全ツンドラ地帯なので建造はしない予定。

そこは大理石と魚、鯨があるがそれは仕方なし、諦めて施設のみ建造する。

残り二つの建造予定地の一つは最初からの建設予定地である魚と蟹がある場所で砂漠が岬の端に一個だけある場所で、砂漠の上に建造する。
要は徴兵都市となることが確定された都市である。 残り一つは都市と都市の間に微妙にある隙間を利用して建造する。
これは都市数を稼ぐ目的で建造。
全都市に作る必要は無いけど6個建造しなければならんものとかを建造する予定である。

大学とか劇場を作ればあとは用済みということである。
場合によってはサンコーレ大学とか、他の都市に効果が及ぶ物を専任で作らせても良い。
他は国連とかヴァチカンであるが。


6月8日(日曜日)

ハチを殺そうとしただけなのに……自宅が焼失
>ハチが多く群がっていたタオルにガソリンをしみ込ませ、庭のゴミ掃除をしようとその場を去った。
>後で焼き殺すつもりだったが、それからしばらく後にタオルが発火、
>小屋だけでなく自宅も火に包まれる結果となり、被害総額約8万ドルの火事になってしまったという。
さっさと処理しないから……
俺はイエス・キリストであり、ジョージ・ブッシュだ!?
もしかしてこの人の名前はダン・クエールじゃないですよね?
[参考]華麗なるダン・クエールの世界



今日もまたスマブラである。
例によって良くやられている。


で、その後のレッドスティール。
通常の対戦から外れて今日はチーム対戦をメインに。

一番上手い人が一人で他のメンバー3人でユビレンジャーにする事となり、マスクマン相手にほぼ一方的なスコアで敗北する。
やはり視認性は大きなアドバンテージになるね。

でもキャラクターではユビレンジャーが一番好きなんだよね。



で、帰宅してリーンの翼の2話目を見る。
話のスピードが速すぎる。

コミックの方で見ていたから脳内補完できてるけど、そうでなければ一度見ただけでどの程度分かる事やら。
ただオーラバトラーは好きになったね。


6月7日(土曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 14頁「口が局地的大災害の元」
最もヤバい表現をしてしまったー!
ピンク思考な、というか一般的な青年ならもうエロス方面にしか連想しない発言だー!
というかラブラブではなく欲望まみれという連想にナルー!

「青少年ネット規制法」衆院通過 実効性に疑問、厳格化懸念も
そもそも世界の流れに逆行してどうする……
盗難されたキャッシュカードを引き出されにくくするための簡単な方法
>偽の暗証番号をキャッシュカードに複数個(3個以上)書いておく
携帯電話の番号を使ってなかったら普通に携帯電話の番号を書いておいて拾った人は連絡下さいって書いておけば良いと思うな。
地上233メートルのマカオタワー上から超高層バンジージャンプ
こわっ。



普通に酒が飲めたことに驚きである。
今日は会社の同期の飲み会だったので会社+駅近くの飲み屋に集合して飲んだんですがね。

飲み放題だったからって普通にカクテル全種コンプリートとかやってしまった。
流石にウィスキーの水割りお湯割りハイボールとかは行きませんでしたが飲み過ぎだったと思う。

ビールは余り飲めなかったがこっちは凄く飲みやすかったなぁ。
普通に愚痴がはきまくれる場所としてはいいのかもしれん。

時間としては休日ではなく金曜の終業後とかが良かったけど。



で、帰宅後はciv4。
宗教創始プレイをやってみたんですがやや面倒だ。
ついつい調子に乗って遺産を目指してしまうのはなんとかしないと。

あと分かったこととしてある程度行ったら開拓者は全力で出すことが良いと言うこと。
維持費による狂乱期間を過ぎれば都市数は力となることを教えられたためである。

というわけでそれを前提に貴族レベルをやり直してみたい。


6月6日(金曜日)

赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か?
>北京五輪において有望視されていた日本の女子長距離走選手である絹川愛(きぬかわ・めぐみ)が、未知のウイルスに感染し、
>赤血球と白血球が変形していることが明らかになったそうです。
>右と左の骨盤を疲労骨折し、さらに左ひざにも痛みが出て、痛む部位は次々と転移。
>通常の治療による効果が無く、調べてみたところ、どうやら中国の昆明合宿で感染した可能性があるとのこと。
予想以上の物が出てきやがった……
未知の病気が発症するというのは言われていたけどこれはもう五輪無理だろこの人……勿体ない。
漫画原稿紛失、著者が小学館を提訴
完全版とか出せなくなるのか……そら怒りもするわ。
読んではいなかったが結構周囲でも読んでた人居たな、これ。


法政大准教授・白田氏、“児童ポルノの所持”を宣言。「単純所持が違法化されたら、真っ先に自分を摘発しろ」
応援させてもらう。
PS2「ペルソナ4」に釘宮理恵担当のアイドルキャラが出る
なんですと。



というわけでciv4国王プレイ第二回も敗北を喫したのであった。
まさか産業主義まで先行されてしかも戦車配備前からガンシップがもう居るとか勘弁して欲しい。

ただね。
天帝クリアをしたいわけじゃなし、この辺でもう良いかと。
皇子あたりがもう「ヌルい! 絶対勝てる」って言えるくらいの自身があったら先に進んでみようかと思います。


というわけで次は皇子あたりで宗教を創始してみようかと思います。
大聖堂による金銭収入+小屋スパム+ウォール街他による効果を見たいわけであるからして、予言者は欠かせない。
そこが首都であれば官僚制にしてしまっても良い。
更に50%のプラスである。

これによる効果は楽しげだ。
もしかしたら首都一つで他の都市全ての金銭収入を上回るかもしれん。
そうすれば国有化じゃなくて自由主義を選択して企業も突っ込んでいける。


あとそういえば文明としての日本について。
固有建造物がプラント(火力発電所)なのは変でしょう、指導者が家康なんだから江戸城とかにして、陳腐化しないとか。
首都扱いにもできるとか。
つーかこれなら十分強いだろうと思うんですよ、時期的にもサムライラッシュが効く時期だし。

多分俺が知らないだけで他の文明も時期がおかしいのとかあるんだろうな。
裁判所が生贄の祭壇になるアステカよりはマシなのだろうが。


6月5日(木曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 14頁「桜子 太い●●を刺される」の巻
この発言……良く考えてみると『居る時はオッケー』という事なのでは無かろうか。

海外で使うときにはちょっと気をつけたい7つのジェスチャー
>中国ではガツガツ食べて食べかすを山積みにするのがマナー
>食べ終わったあとにゲップをするのも中国では満腹の証になります。
知ってはいたけど分かり合えそうもないな。
大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給
手取りでそれなら十分多いだろ……
俺の凡そ倍じゃんか。
故障していた宇宙ステーションのトイレ、修理完了
宇宙でこれはヤバイ。
起きられない、やる気出ない…新社会人に「6月病」
>県外にも支社がある企業の担当者は
>「メンタルケアは長年の課題。なかなか一人一人の心の内まで把握する人的、費用的余裕がない」ともらす。
されてたらそれはそれで怖いわ。
あの「DEATH NOTE」がハリウッドで実写映画化か
岸部露伴ばりに書いて殺して行くか、ペンバーが大活躍する話になりそうな気がするわ。 何しろドラゴンボールがアレだからな。 _



civ4国王プレイ。
技術での大敗北が決まりつつあった。
どうにか最新鋭兵器は手に入れられるが十数ターンで敵が手に入れてしまう状況。
勿論他は言うまでもない。
再開から暫くすると残った二文明と接触。
イザベラとハンニバルである。

ヤバイだろ。
宗教狂いと戦争狂じゃないか。
しかもハンニバルはオランダよりもスコアが上で3位。

そして案の定最初から態度が苛立ちのイザベル。
そしてアレクサンドロスと共に攻め込んでくるハンニバル。
ギリギリ国民国家を採用できていたためライフル兵の配備がある程度始められた。

グローブ座の都市近郊に上陸したハンニバルの侵攻部隊を全滅させてハンニバルと講和。
続いてキリスト教を手に入れるためアレクサンドロスの都市を奪いに行くが、
余り深く攻め込むとまた経済が死ぬ為二都市を奪って講和。
キリスト教は手に入れたものの、国境にするにはかなりの時間を要するはず。

この段階で歩兵を得た物の、総合的な戦力では圧倒的に不利。
というわけでスパイ戦に移行する。
メインターゲットとなるバビロニア(ビザンツが属国)は大量生産の研究を開始。
この段階で狙うのは物理学と電気。
この二つを奪えれば産業主義を研究できるのでその二つをメインに、鉄道、内燃機関、共産主義、ファシズムも同時に狙う。

というわけで研究をゼロにしてスパイ戦に全力だ。
また首都でペンタゴンを建造し、グローブ座の都市では毎ターン歩兵を吐き出しておく。

生産に優れた都市では歩兵の生産を継続し、他の都市でスパイを吐き出していく事にする。


現在4位という事を考えても次の決戦で1位のバビロニアを潰せない場合オランダ勝利の可能性は無くなると予測できる。
というわけで勝利のために国境沿いの敵都市を第一撃で潰し、一度オランダ領内に撤退。
敵の厭戦を稼ぐために侵攻部隊を撃滅。
その後に攻め込む速攻とカウンターの両面作戦である。

失敗した場合侵攻部隊が全滅した上で敵の主力と戦うハメになるが、この際そこに賭けるほか無いだろう。
どこかの勢力をぶつけられればいいのだがある程度強い連中とは協調路線というのが基本の政策らしく他の勢力とすこぶる仲が良いのよね。


6月4日(水曜日)

火炎放射電動車椅子 The Lord Humongous
>最高時速35km、素材はゴルフカート+海兵隊レスキューヘリのシート+火炎放射器。
なんだそれは。
>作者いわく「ちょっと変わったものを求める障害者のために」製作されたもの。
>重ねて「医療器具っぽいものより凶悪なほうがいいに決まってる」。
GTAでもやる気か。
1772年から約236年間、今も現役で営業中の酒場
>アメリカ独立前からある酒場はこの店だけとのこと。
そうポンポンあったら驚きだわ。



やはり朝の幸運は良いな。
普段と変わらない時間に家を出たのに殆ど渋滞無く到着、出た時間変わらないのに普段よりも10分近くついて、その間に休憩をば。
まあ、軽い睡眠を取りました。


で、今日は雑用気味ながら責任のある仕事であった。
納品するPCの設定ですが、いざやるとなると少し楽しい。

学習が骨の髄まで嫌いなんだと良く分かる一日であった。



で、civ4。
アレクサンドリア図書館を建造しようとした暫く後で異国で完成しやがった。
仕方なし、音楽の研究を取りやめ、鋳金、機械を経由し、法律から一気に自由主義を目指す。
自由主義でナショナリズムを採り、後はもうライフリング、大量生産、蒸気機関、鉄道、産業主義、内燃機関を目指す。
その頃には音楽、演劇も交換してくれるところがあるだろうという見立てだ。
既に1000年代に入っているので1000年経過ボーナスは不可能だし、遅くても徴兵に間に合えば問題なし。

蒸気機関のダイクがあるのとないのとで沿岸都市のハンマーがかなり違ってくる。
ついでにモアイ像と民主主義(小屋からハンマー1)も含めてやればハンマーとしてはかなりの物となる。

というわけで紙から教育に向かいつつ首都でサンコーレ大学を建造開始、国境である儒教施設を作っていく。
紙に関して、少なくとも大陸では最速のようだ。
なんかバビロニアの大王は文学系とかを山ほど持っているがいずれ取引に使う予定だ。

無事にサンコーレ大学を建造し、それとほぼ同時に教育が完成、大学の建造を各地で開始。
そして蛮族の都市を制圧、7都市となり、更に国境を接するギリシャ、ポルトガル、バビロニアの国境に新たに都市建造予定。
ただいきなり作ると金銭が死ぬ為(現状でも60%でトントンくらい)ある程度優先順位を決めて行かないといけない。
順位(オランダは3位)から考えるとポルトガル、バビロニア(1位2位)、ギリシャ(4位)の順だろうか。

とはいえ、現状バビロニアの国境付近に絹があるのでこれを奪う目的で先にしても良い、ポルトガルは同じ儒教だし。


6月3日(火曜日)

インタビュー:新日石社長、原油130ドルなら「石油の自滅」
>消費者の節約は当然起きる。自動車の(保有)台数も減り、これからハイブリッド車や電気自動車が増えてくる。
>長期的な(ガソリン離れの)問題が心配だ
リッター200円級になったら群馬でも公共交通機関使わざるを得ないような感じだよなぁ……
日本人の親切心で?不法滞在中国人を逮捕
実に良いこと。
_ _ ユーノ君のオトコノコがピンチ!「魔法少女マジカルSEED・MOTHER」入荷


civ4国王プレイを再度開始。
国家はオランダでマップはフラクタル。

速攻でジョアンと接触したため、その方面に都市を建造する事に決め、逆方向へ向かう。
するとポツポツと他指導者と接触。
バビロニア、ギリシャ、ビザンチンの順番だったはず。

ある程度人口が貯まってから都市を造るのは良いのだが微妙に離れたところに素晴らしい立地があるためある程度爪気味に立てる予定が狂う。
結果維持費がかなりのものとなり、発展が停滞。

更に人口増加による不満がたまったため君主政治を急ぎたいところだが、如何せん5都市の維持費でさえ研究費用が20%まで減少。

仕方がないのでアポロ神殿による技術ボーナスで君主政治を狙うことにして筆記へ。
この段階でギリシャ、ビザンチンからそれぞれ宣戦要請が来たがこれ以上経済への打撃は避けたいため両方を拒否しておく。

ストーンヘンジやら万里の長城やらは取られたのだがアポロ神殿は問題なく建造成功し、君主政治を入手し、奴隷制と共に採用する。
この後どうにか通貨を研究しようと思ったのだが思い直して美学に向かい、アルファベットやら通貨と交換して行くことにする。


現状分かっている段階だと比較的大陸の中程にあること、好戦的なアレクサンドロスが居るため兵力は確保しておくこと。
また文化方面に凄い速度で開発するバビロニアの大王が居るためアレキサンドリア図書館は急いで開発する必要があることなど。


とりあえず比較的近距離に残ってる蛮族都市を一つ落としたらあとは内政に全力を挙げ、早期に歩兵まで持って行く予定。
産業主義まで言ったら後は全力を挙げて攻撃を仕掛けて制覇勝利を狙う。
スマートではないが皇子と同じく後半ラッシュを狙う。
というわけで音楽まで取ったら法律から紙、教育、自由主義、続いてライフリングへ向かうおきまりのパターンである。
おっと、鋳金から機械まで取っておくことを忘れるとアウトだったんだった。


6月2日(月曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 13頁「どういうイミだ」
桜子嬢は風呂場で妄想を洗い流す、だがこの場合妄想は加速するッ!
勿論脱いでるから。

鬼軍曹にシゴかれる「軍曹喫茶」 サー!イエッサー!
>この教官は、本当に元アメリカ海兵隊軍曹
マジですか。
_


civ国王レベル、兄貴が宇宙船開発により勝利した。
やはり創造志向で序盤のイギリス領土を圧迫できたりすることが大きいらしい。

で、仏教の聖都の話。
どうやらあれはケルトの首都だったらしい。

ケルトは紀元前2000年代に滅んでそのままだった様子。
早期に滅んだためケルトとロシアの大陸はロシアが覇権を握ることになったようだ。
そしてライフル兵にアップデートされた蛮族達。
もう文明国として認めてやろうよ。 文化圏も13%とか持ってたようだし。

結局聖都はロシアが空挺部隊によってライフル兵を蹴散らして入手した様子。
そして大予言者が即座に菩提寺を建造したようだった。

やはり国王以上はオランダがいいのか。


6月1日(日曜日)

世界一大きいと思われる大砲クラスのショットガン
ここまでくるとそのくくりはおかしい。
ポーランド軍に兵士として所属した熊 ヴォイテック
熊そのものはともかく絵面が襲われてるようにしか見えん。
_


インカで国王は厳しい。
遺産を作る暇が無く、詰まるところ勤労志向がほぼ無駄に。


兄貴もやるときはオランダが良いということだった。
細切れながらプレイもちと見せてもらったのだがタージマハルあたりからは普通に遺産作れていた。
意地になって万里の長城を完成させていたが、それにしたってフラクタルの小大陸三つ、侵略ゼロで都市10個はありすぎだろ。
まあ、その分序盤は研究が30%とかになってたけど。
あと宗教を同じ大陸のイギリスが手に入れなかった結果、急いで宗教を著す事になってた。
それで大予言者が居なくて苦労している。
やはり聖都は奪ってこそか。

まあそのプレイの見所は何よりも仏教の聖都の存在である。
領土から見てエカテリーナの都市であるはずの仏教の聖都の所有権は蛮族にあるッ!



偵察の結果その聖都は十以上の長弓兵部隊に防衛されており、普通に攻め落とすのは難しい状況。
長弓兵と言うことは少なくとも主従制を有していると言うことであり、そう考えるとかなりの文明国。
前に集落が筆記をくれたこともあったし、蛮族がどこかの都市奪ったら独立した勢力として現れる位のことはしても良いと思うな。
いや、全部の蛮族都市が一気にそうなったら一大勢力になってアウトだからその都市だけが望ましいが。




でも正直、海兵隊の蛮族とか戦車の蛮族が出てきたら笑えるんだが。


戻る