2008年5月
TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


5月31日(土曜日)

例によって遊びに出掛けてスマブラとレッドスティール。


で、帰宅時に新しく出たガンウォーのスターターを買う。
とりあえず新しいカードは少し楽しみだった物とかを使ってみようと思う。
具体的には緑茶の復活である。

や、ユニットは00系が増えるんだろうけど。



で、civ4。
皇子レベルを割と安定して勝てるようになったので国王レベルを目指してみる。
なんだっ……この難度の高さはッ!
蛮族の弓兵が大量に現れ、どっちが蛮族だよって話になるわ。
こっちは銅が手に入らずケチュア戦士である。
久々にオランダに戻る事を考えている。

それならストーンヘンジがいらん上に棚畑の効果もハナから出るからなぁ……


5月30日(金曜日)

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査
>多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、
>人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。
ああ、確かにそれはあるな。
余りにも神様(として扱われる存在)が多すぎて全然気にとめなくなるというような状態ってのが近いように思う。
州間道を「全裸」で歩いているところを逮捕、連続窃盗犯
>素っ裸で歩いていた理由は不明。薬物を使っていたのかも明らかでない。靴下もはいていなかったという。
理由を頼む。 最後の情報は要らないから。

ウルトラヴァイオレット コード044
地上波で見させてください。
ないしネット配信。



civ4の続き。
まあ状況からしたらまず負けないであろう状況ではあるのだが、続行する。
それで分かったことですが、宗教は素晴らしい、資金的な意味で。

オランダに続きクメール国内を蹂躙して回り、首都とキリスト教、ユダヤ教、ヒンドゥー教の聖都を残して返還。
宣戦布告したにもかかわらず総計で見れば+6である。
返還による関係改善ボーナスは美味しい。

占領した段階で聖都の収入は既に+60位行ってるので、これを更に伸ばす方向に定める。
というわけで宗教の組織化を維持して五宗派の布教に努めつつ現代機甲師団を増産し、更に輸送船を生産する。

収入が聖都収入だけで600とか行くようになり、侵略戦争を続けているにもかかわらず8割で黒字(+200程度)を安定させている。
そのお陰でか1900年代半ばで既に未来技術に移行して研究を続行している。
更にその高度研究力のお陰で1970年代にはドイツは滅亡し、シュメールは降伏、更にイスラム教と儒教の聖都を奪った。
布教を続行し、更に収入を望む。

それにしても攻撃型原潜の戦果が漁船のみというのは情けないぞギルガメッシュ。
輸送船も幾つか沈められたが特に痛手ではない。
既に数都市は戦車しか作ってないし、一都市を輸送船の建造に当てればすぐに復活する。

次のプレイでは宗教を狙ってみようか。


5月29日(木曜日)

フロム・ソフトウェア自らデザインをリファイン! 『ARMORED CORE』究極の「ナインボール=セラフ」
なんだこの格好良さ。
まあ価格も強力ですが。
_


ローマはクメールに飲み込まれ滅亡。
それに伴ってドイツと停戦、ドイツはシュメールの属国になる。

この段階で漸く気付いたんですがローマが滅亡しても尚7文明存在していることからドイツは属国化したわけではなく独立したらしい。
そう考えるとローマって相当広い領土を持っていたと言うことだ。
実際の所ローマ戦の最後の都市に攻撃をかけられなかった(保有船舶ゼロ)事から考えても、
ドイツ領をそのままローマに持っていられたら厄介だった。
いや、増産すれば勝てるだろうけどやらんかった。

どちらにせよオランダに勝利すれば奪えるところだし、というわけで目標都市を奪ったクメールをオランダにけしかけておく。
案の定孤立した位置にある都市は陥落し、全体の趨勢もオランダ優位。
しかしそこにシャカが横槍を入れてきたので最新鋭の戦車と共にオランダへ向けて進撃開始。


かなり一方的である。
飛行船による空爆はありますが、ライフル兵が最新陸戦兵器であるオランダには戦車を止める術などありはしません。
都市を取ったばかりで負傷した戦車がカノン砲の波状攻撃でやられたり決死のライフル兵が戦車を倒したりしましたがそれでも優位は動かず。
首都や元ローマの都市も含めて7都市を奪われたことで、オランダ降伏。

その中に道教の聖都があり、しかも大聖堂が建ってる。
残念ながら不況具合が残念なことに(収入僅か+5)なってましたが、宗教の組織化が為されているので布教活動を開始です。

それで分かったことなんですが近くの都市から順繰りにやっていかないと不況って失敗するんですね。
元最前線からいきなりインカ文化圏内(元ローマ領)に布教しようとしたら失敗した上に宣教師が消滅しました。

とりあえず、オランダ領からインカ領に道教を布教しつつ地続きのクメールに宣戦をかましたいと思います。


5月28日(水曜日)

NHKが主要地上波テレビ局で初めてYouTubeと提携、動画配信を開始
とりあえずプロジェクトXとかドキュメンタリーの類をお願いしたいな。 _


立ち寄った本屋で思わずイグルー小説版後編を購入。
ついでに世界の神々が良く分かる本も衝動買いする。

というかね、ギリシャ神話とかケルト神話とかに混じってクトゥルー入ってるとかね、買う気バリッバリですよ。



で、読んでたらciv4やってないのな。
思い返してみると残ったローマの都市は貝と魚とワインと牛という凄い立地だったんだよね。
ここを徴兵都市にしていればオランダ戦の最前線だったと言うことを思い出す。
まあ、残念ながら兵力をグローブ座の徴兵に頼った現状を考えるとこっちを取ってから建造では遅かったでしょうが。


5月27日(火曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 12頁「狂乱妹雑記」
3〜4コマ目当たりがとても性的である。
この人はもうだめですが、三人の中ではこれが普通であるのです、きっと。
あとお返しはエロスであると思うのです、これまでの展開(夜這い)的に。

『フロントミッション2089』ブログパーツ「ふろみ劇場」が完結
まあ閉鎖ではないらしい。
_


civ4、火薬の開発を始めた神聖ローマ帝国に宣戦布告、攻め込むのは歩兵部隊。
攻撃力にして軽く倍で、防御を削るとか考えなくとも都市攻略で勝率が6割をキープする。

とはいえ、攻め込んだ絶対数の不足から攻め込めても維持が難しく、2都市で攻撃が頓挫し、後方で歩兵を全力生産。

そうこうしている間に仏教の聖都アーヘンを攻めろと言ってきた。
言うまでもなく攻略対象である。
しかも攻め落とした二都市の先にあるのがアーヘンであり、急いで攻め落とすことにする。


マスケット兵を蹴散らしつつ占領してみると、元々大菩提寺が建造されていて44の金銭収入があった。
そして十字軍イベント成功に伴い布教活動を行い、収入は51になる。
そして市場、雑貨商、銀行の残存によってこれだけで+102である。
インカの首都は大商人とか小屋スパムとかでもなんとか130ちょっと(官僚制なら200くらい行くけど)なのに。

ローマを併呑した場合領土の中央に位置することになるので首都をここに移転させる予定である。
やるとしたら文化的な要因からローマ帝国を滅ぼしてからだが。

で、漸く他の大陸の連中と接触した、ギルガメッシュ、ズールーと、それから同じ大陸だったけど遠かったスーリヤヴァルマン。
どうやら比較的友好国だったオランダは世界中から敵視されていたらしく、ローマを潰した後は地続きとなるので攻め滅ぼす。

それにしても予想外だったのが、もしかしたら十字軍イベントとかはプレイヤー以外にも適用されるのか?
ちとアーヘン周辺を防御していたらズールーとギルガメッシュ、ヴァルマンがローマに宣戦布告しよった。

幾ら落ち目だったからって余り好戦的でない連中が攻め込んでくるとは考えにくいし、連鎖宣戦にしても連続過ぎる。
とりあえず、ローマの飛び地を攻め滅ぼすために内燃機関の開発を急がねば。
オーバーキルかもしれんが、その後即座にオランダかヴァルマンに攻め込んで大陸の平定を行う。
可能ならば2000年までに。(今1800年代半ば)


5月26日(月曜日)

あの過激弁護士が大ピンチ!? 判事が“27件の職権濫用”にあたると
>2003年にアラバマ州で起きた警官殺害事件において、犯人が熱中していた『Grand Theft Auto』シリーズにも責任があるとして、
>氏がSCEなど複数企業相手に訴訟を起こしたこと、
>また、2006年、同じ開発元Rockstar社のゲーム『Bully』を公的不法妨害に指定する活動を行ったことなどが挙げられた。
>いずれにおいても“度重なる虚偽発言”“法廷規則への不服従”“第三者への迷惑行為”
>“事件当事者や法律専門家の品位を故意におとしめる行為”“判事への侮蔑発言”があったと断じている。
まあ、そりゃやりすぎたら反撃を食らうわな。
テレビアニメの終焉
>これは、CMを見てもらってその広告料で製作されている通常のテレビ番組ではなく、
>製作したコンテンツそれ自体が価値を生む仕組みとなったアニメだから出来ることです。
>ですが、この方向はどんどん加速していくんじゃないでしょうか。
>そうなれば、テレビでやっているのはゴミクズのようば番組ばかりということになりかねません。
>つい先日、補償金問題がこじれてダビング10のスタートに失敗するという事態を目にして、
>私は「もう、正直言ってテレビは要らない」と思いました。
興味を半ば失っていたけどダビング10までアウトだったのかよ、それだって問題点だらけだったってのに。
アブノーマル?とんでもない愛し方や子作りをする10の動物・生物
わけのわからん生態てあるもんだな……
特に9とかは雌雄の意味はどこにあるのかマジで分からんよ。
_
マナケミア
あとで聞くことにする。 そう言って忘れた物がどれだけあったことか……



civ4再び、実質的に何回目かはともかく最後までやるであろうプレイとしては2回目
大陸の端に位置するようだが、神聖ローマ帝国が近くにあることでこりゃ志向的に戦争が早いかなと思ったがそうでもないらしい。
後はオランダに接触しただけで、他の連中とは会うことなく紀元前終了まで進む。
この場合目指しておくべきは神聖ローマとオランダの屈服である。

とりあえず初期の間は軍隊を余り作らず、ピラミッドを建造できたため選択可能な代議制の幸福+3で不幸を回避することにする。
研究+3も地味に効いたかもしれないがとりあえず余り意識する物ではない。




中世になってから斧兵、後に鉾兵を増産しながら遺産を建造しまくり相手を圧迫。
というか遺産作りすぎである。
太古時代にピラミッド、ストーンヘンジ、万里の長城を建造したのを手始めに、
古代に到ってはシュエダゴン・パゴダをオランダに取られた(信教の自由を採用したため判明)以外全て建造に成功する。
中世はシスティナ礼拝堂のみに抑えたものの世界で最初に自由主義を入手し、タージマハルとサンコーレ大学の建造に成功する。
まあ、システィナとサンコーレは完成がほぼ同時だったのでそれに合わせて仏教に改宗し、ついでに宗教の組織化を採用する。
もっと早くやりゃ良かったけど他国からの『改宗しやがれ』ってのが来てからと思ってたんですよね、関係も良くなるし。
ライフリングまで到達したから民主主義に立ち寄って自由の女神を目指そうかしら、ピラミッドで民主主義は選択できるし、奴隷制だけど。
そんなことを考えていたらローマ帝国の属国になったドイツと接触する。
どうやらローマはこっちに手を出していたため無事だったらしい、

で、ライフル兵まで言ったのでそろそろ戦争を開始しようかと思う。
まず警察国家を採用して早期に国境都市を制圧し、神聖ローマを蹴落として、続いてやや遠いオランダとの決戦と言うことになるだろう。
あと昨日書いた開拓者のタイミング、その通りだった、早期に土地が埋まらない限り結果的にこっちの方が発展が早い様子。

まあ、5都市の段階で限界に来たので後方の微妙な土地に都市を造っちゃってモアイ像もないからそこのハンマーが全然無いんですがね。
あとそろそろ代議制だと厳しくなってきたから蒸気機関作ったら刑務所建造に向かって戦争しないと……

覚えることが増えてくると更に戦いを求めるね、序盤のラッシュに非常に弱い俺が言うのもなんですが。


5月25日(日曜日)

TYPEMOON新作情報公開
しかし中身についてはまるで分からんね。
_


今日はまた遊びに行った。

それにしても、俺がアレな引きをした日に一緒にもう一人の分を買っておいたんですがそっちは当たりである。
大当たり、でないにしても、ハッキングが出るわヴァリアブルが出るわで、こっちを開けておけばなぁ……


で、スマブラとかだったわけですが、以前からの記録を消すことに。
や、最初みんなして自滅できないといって自滅しまくったり、慣れないキャラで20連続ビリとかやった記録は消したいらしく。

で、今日一日のプレイ分は……負けが多いのは変わらずである。
優勝回数は凡そ5回に1回で、ビリ数は3回に一回くらい、食われてることの多いこと多いこと。
特に自滅気味に死ぬときに誰かの点になるのが納得できんなあ、未だに。

そして恒例のレッドスティールをやるが、やはり中々勝てん。
ユビレンジャーは見つけられやすく弱い、だが分かりやすい。
具体的には他の人の画面をチラ見しただけで発見されたかどうかが分かるのだ。

しかし見つけられた直後に殺されることも多いのが難点だ。



で、civ4。
軽く話してて言われたのが開拓者のタイミング。
早すぎると言われた、人口1で開拓者を生み出すのは最初だけで、後は3くらいまで上げた方が良いらしい。
この辺りの事も意識してやってみることにしよう。
序盤のラッシュの対策に戦士を作るのが無難か。


5月24日(土曜日)

無事に皇子プレイは制覇勝利に成功。
征服勝利のムービーも見た。

運の良さもあったけど、序盤さえ生き残ればなんとかなるのね。
あと今日やってて気付いたけど最速で火薬目指すと鉾兵が取れん上に戦力が不足しまくる。

ライフリング目指す上で必要になる技術だから機械も必要だと理解した。


ちなみにその時のプレイは斧兵と(開発されたばかりで一部隊も居ない)マスケットのみという酷い状況で宣戦布告されて敗北した。
正確にはまだ負けてないけど俺が折れた。
首都こそ凄い好条件の立地だったけど周囲の土地が問題ある上に銅も無かった。
最終的に鉄で斧兵を生産したけどそれだってかなり不足気味だったし。


もっと悪条件からでも勝てないともっと上位にはいけないよなあ……


5月23日(金曜日)

PUSH!! 7月号 目次4コマより1コマ目
もうエロス展開で良いと思うな、これは。

東芝、原子力発電制御システムなどの設計データが入ったHDDを盗まれる
>このデータが盗まれることで、いったいどのような影響があるのか分かりませんが、
>鍵のかかった部屋からも盗まれていることなどを考えると、犯人はある程度明確な目的を持って盗み出したのかもしれません。
明らかにヤバイ。
美容院にシカ乱入、父が格闘して息子守る
>シカの首をつかんで床に倒し、助けが来るまで押さえ込んでおこうと上にのしかかって首を絞めた。
>しかし何度も蹴られた挙げ句に逃げられたため、裏部屋に鹿を追い込み、ドアに鎖をかけて閉じ込めた。
シカ強いな……
160年を経て完成した『バベッジの階差機関』:動画で紹介
何がどうなってるかさっぱり分からんが凄いのは分かる。
バベッジって確か計算機の人だよな?
_
『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』サブタイトルの謎が判明
これが……PSP?
_


寝るなと注意された、流石に一対一でうとうと来たら怒られるよね。
うむ、これは俺が全面的に悪い。



で、本日のciv4。
モンテ、家康の厭戦感情が収まるのにゲーム中時間で80年近く掛かった。

収まるのを待ってる間にブレヌスとマンサが講和。
スパイの情報をモンテからマンサに移したのだが、なんかもう技術開発速度の遅滞が偉いことになってる。
プラスティック開発開始は殆ど変わらなかったが、開発完了までに300ターンとかになってた。

恐らくインフレの圧迫に因るところがかなりデカイ。
勿論宣戦布告する。

4勢力を相手にする段階で既にマンサに勝ち目は無し。
とりあえず内燃機関の開発が終わったところでもあったので戦艦と輸送船、戦車の生産を開始する。
その間にはとりあえず配下の連中を戦わせて更にインフラを悪化させる。
それなりに数が揃う頃には現代機甲師団が生産可能になっていたのでアップグレードも行う。
恐ろしいことに開発8割とかでも+60ゴールドとかなってる。
コルコバードのキリスト像も生産したので民主主義、表現の自由、奴隷解放、信教の自由に段階的に変更する。
しかし問題としては表現の自由の文化+100%によってモンテの領土を奪いまくりであること。
文化圧迫でモンテの都市がインカに編入してくれと言うので了承し、即座にモンテに返還、印象を良くするが、また領土が削れていく。
現状国境沿いの街が機能していない。
とりあえずマンサの大陸に上陸に成功する。
多分後は消化試合、征服勝利を目指す。


5月22日(木曜日)

今日はなんかもうボーッとするのを隠すのに苦労した。
とりあえず、電話に慣れないと困る。
微妙なミスがあるらしく、そこを直せと言われること多数。

帰宅途中に思い出したのでブードラによる。
買って終わりだったが、今日のは酷いなぁ。
ネタになりそうなほどである。



帰宅後のciv4。
サラディンとの戦争準備を進めていたら属国にしてくれと要請が来た。
渡りに船である、受けておく。

というわけで予定を繰り上げてそのままに歩兵を増産しつつモンテスマに宣戦布告。
同じ大陸に存在したギルガメッシュの都市を潰した大部隊がそのまま端の都市に戻ってくる。
だがそこには対サラディン部隊の約半数が待機していたのでトレブシェット攻撃前に騎兵隊とライフル兵を撃破。
続いて元々の駐留部隊であるライフル兵6部隊を突撃させてトレブシェット部隊を殲滅する。

その間にも仏教の聖都、そしてインカの領土内に存在しなかった油田地帯を有する都市を確保し、他に二都市を占領する。
それによってアステカは降伏、他に神授王権と元ギルガメッシュの都市一つ、そして幾ばくかのゴールドを受け取る。

これによってこの大陸はインカとその属国の占有となった。
本来ならこのままマンサとかに宣戦布告したい(ブレヌスがマンサと戦闘状態だし)が問題がある。

現状のままだと属国連中の厭戦が高すぎて使い物にならない点だ。
ゼウス像の効果なのか、僅か10ターンほどの戦闘だったにも関わらずアステカの厭戦は60,日本に到ってはまだ200以上残っていた。
というわけで厭戦はある程度抑えなければならない為、
内燃機関の完成を待って宣戦を行うことにする。


うむ、いけるじゃないか、皇子レベル。


5月21日(水曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 9〜11頁「グッ☆スマイル☆シスター」
思わず深読みをしてしまうぞ?
『泊まれる人がじーちゃんに認められた人』と言うことは、男にしろ女にしろそれなりに『良い人』であることは間違いない。
そして桜子嬢はじーちゃんに可愛がられている。
そのような場所でオートロックに鍵が掛かっていない、つまり……
既成事実を作ってひ孫を見せてくれと言うじーちゃんからのメッセージだったんだよ!


「八咫烏」エンブレム、北京五輪での使用ピンチ サッカー日本代表
>IOCは北京五輪のガイドラインで「(国旗などを除く)メーカー商標以外の商標を衣類や用具に表示することは一切認められない」と明記。
これはなんでだろうね?
商業主義が駄目なら例外も認めないはずだし。
ギャルゲーのオンライン化に相応しい形とは?
鬼哭街の世界観が最高かと。
ロシアの菓子パッケージに「涼宮ハルヒ」のパクリキャラがプリントされている件 ※ネットでは早くも命名案「ハルヒノフ」ほか
これは流石に言い訳不可能……
まあネタ的にはアリか。
冨樫義博の割り切り力
確かにレベルEはもっと見たい。



今日は突如として外回りの仕事に同行することになった。
まあ、決して重要ではなく、というか必要なのか分からない仕事であった。

なんですか耐震ゴム貼り付け作業て。


どうにか無事に終わらせたが、少し時間が掛かったこともあって(同行した人は別の仕事に行ってしまった)一人で食事に。
かなりの数行ってるためいい加減顔を覚えられたのか食事後の飲み物が紅茶だと分かってらっしゃる様子。
その後倉庫整理を少しやって学習の続き。
しかし本来昨日から始める予定だった学習だがインストール環境が整うのが金曜と言うことで明日一日恐らく暇をもてあますはずである。


で、帰宅後にciv4。
地図の交換で確認したがどうやらブレヌスも別の大陸で、やや小さめながら大陸の覇者として君臨している様子。
マンサを抑えて最速で自由主義を取得して活版印刷を入手し、ライフリングへ一直線で向かう。
そして共通規格入手後に自由主義と火薬、ゴールドを引き替えにマンサに宣戦布告させ、その間にライフリングを開発。

更に蒸気機関を開発後、企業を作り首都にウォール街を制作、金融都市、生産都市の概念が漸く分かってきた。
都市に作る施設の向上量はパーセンテージだから一つのことに集中した方が良いという事か。
交換したナショナリズム(だったか?)からタージマハルを建造し黄金期を迎え、国民国家を採用して第二都市のグローブ座で徴兵開始。

直後に家康が宣戦布告してくる。
騎士に対してライフル兵は攻撃ボーナスを得る事から、問題なく領土内での戦闘に勝利(3回ほど勝利95.7%で敗北したが)。
改善はほぼ終わっていたので労働者がやられたことも大して痛手では無い。
それとほぼ同時にアステカとの国境沿いの都市(最大で金3を供給)にエミルターシュ美術館が完成、卒塔婆との合計で+150%文化という物凄い都市に。
アステカとの国境その2である銅の供給都市に民族叙事詩を建造、芸術家を増やして大芸術家を作っておいたため、文化爆弾が炸裂。
たった二人の大芸術家によって文化が毎ターン+60(総計で+110位)ある。
これによって国境沿いのアステカの都市二つがほぼ丸裸になる。
更に首都にオックスフォード大学、ペンタゴンの作成を開始する。
金融都市としたお陰か、問題なく技術開発に8割注ぎ込める上に首都だけでも開発ハンマーが250とか行ってる。


戦争中に大将軍が二つ誕生したので徴兵都市に定住させたのだが、どうやら効果が無い様子。
兵舎の効果はあるようだが……
とりあえずライフル兵で突撃を開始、まず鹿児島を、大量生産開発後に長崎などを占領すると、早くも降伏のマークが出る。
ふと思い出したのだが銅の供給が絶たれないようにと文化拡張用に作っておいたゼウス像の効果で厭戦が300とかになってた。
属国化に神学と騎乗、あと幾ばくかのゴールドを条件に停戦する。
大量生産の技術を持っていても騎乗の技術を持たなかったインカである。
なにかの技術のついでにと弓術をサラディンから手に入れた事を考えると弓と馬を自力で使う術をもたなかったことになる。
偏りまくりだ。

戦争の途中マンサと講和して10ターン経ったがモンテにぶつけられないので化学と引き替えに別大陸のギルガメッシュにぶつけておく。
とりあえずアステカをぶつけたことはかなり効果があったようでマンサの技術で欲しい物が民主主義くらいになってた。
順位は負けているがこの調子ならば十分にいける範囲。
さっさと大陸を平定してマンサ大陸かブレヌス大陸を平定に行かなくては。





で、敵としての日本は技術交換をしない戦争屋だったわけですが属国として考えると素晴らしい存在。
技術交換をしないと言うことは他国に漏れ出す心配を殆どしなくて良いという事で最新技術を渡していける。
まだモンテスマがライフルリングを開発したばかりの状況なので大量生産は非常に貴重な技術。
産業主義に走る現状で日本の戦力をアテにすると言うことで技術を渡す予定。

今日はかなりのターンをプレイした。
多分ゲーム内時間で800年程か。
今1806年なので史実よりも100年ちょっと早い歩兵である。
他全て捨ててるから当然と言えば当然なのだが。


5月20日(火曜日)

中国浙江省で聖火リレー直後に爆発、16人死亡
>中国浙江省南部の温州市竜湾区で北京五輪の聖火リレー直後に車両が爆発、少なくとも16人が死亡した。
余りにも直接的な妨害……というかテロだよねこりゃ。
国内に入ってますます妨害が凄くなるとは予想もせんかった。
県職員「年度末で忙しかった」ウィニーで情報流出
>職員は県の調査に「年度末で忙しかった。ウィニーは便利だから使っていた」と話しているという。
どう考えても余裕ありすぎ。
井上雄彦さんに『バガボンド』を描かせた編集者
ほうほう、企画そのものは編集者からだったのか。
ガソリン税でドングリ植えていた!?
>ひとつの国道事務所をとっても、これだけ複数のムダ遣いが出てくる。
>改正法は成立したが、追及はこれから。道路財源を使ったすべての事業を明らかにするべきです
ま、これについては頑張って欲しいね。



昨日の続きのciv4、恐ろしいほどの戦争好きの大陸であった……
モンテスマに始まり、徳川、サラディン、ブレヌスである。
モンテはアレクサンドロスと同じく最高レベルの戦争屋だし、サラディンは宗教狂い。
徳川は割と引き籠もり傾向があるものの(そのせいで技術はやや遅れるらしいが)、戦争は良くする。
ブレヌスは細かいことは分からないけど、貴族プレイで結構戦争を仕掛けてきたので戦争はやりそう。

一方遭遇した他の大陸の文明はギルガメッシュとマンサ。
うーむ、大陸を平定できたとしてもその頃にはマンサが宇宙に飛んでいきそうだ……

とりあえず現状としては空き地がほぼ埋まった段階で、幸い戦争は行われず、鉾兵の生産がある程度進んだところ。
技術は法律から紙、教育と進んで一気に自由主義を目指し中、本当ならば活版印刷か火薬を先に研究しておきたいがマンサが居るから。
首都は金融都市とする予定なので希少資源部分以外は全部小屋を建造。
第二都市は氾濫源の中なので徴兵都市とする為鉱山と畑で確定する。
残りの都市は一つを除いて国境沿いなので文化爆弾を炸裂させて他の勢力を削る。
更に文化爆弾中の都市も希少資源が非常に多い為金融都市にすると良いかもしれません。


自由主義が終わったら活版印刷を取り、グローブ座から火薬、ライフリングを目指してそのまま大量生産、産業主義を目指す。
現状運良く一位が取れてますが油断したら叩き落とされるレベルなのでどこかの勢力を倒して拡張せねばなりませんや。

問題はモンテの技術が異様に進んでいること、マンサ級の進み具合と言うことはマンサと手を組んでるのかもしれません。
もしくは他の大陸と思ってた所(地図はサラディンとの交換で手に入れたためまだ完全じゃない)はモンテのところで繋がってるとか。

とにかく戦争技術を最優先で研究し、他の技術は奪うか交換するかする。
一世代新しい戦争技術を手に入れた段階での旧技術(ライフリングを手に入れた段階の火薬とか)があればそれをトレードに出す。
それで補えるのか甚だ疑問ですが、やれると信じるほか無し。


5月19日(月曜日)

勃起と射精をつかさどる神経回路発見、京都府立医大
>この神経細胞は、特殊なホルモンを作り出していることもわかり、勃起不全などの原因を探るかぎとなりそうだ。
なんか拷問に使えそうだな……
_ _
Rewriteの新事実!!
記事の中身よりも何よりも、keyらじ全然聞いてないことを思い出したわ。
ジョンウェスト



会社でも雨が降りそうだなあという話題が結構出た、休憩時間とかですが。
しかし帰宅後の凄い雨である。


正直こんな雨の中会社行きたくないです、普段から行きたくないのだし。



ま、それは愚痴っても仕方なし、運を天に任せてじゃないけど、なるようになるしかなさげ。



かくしてciv4皇子プレイ第二回を始めようとしたところで時間切れ。。
軽く見渡してみたところ、大陸の南部で、西側も僅かに陸があるだけで北と東には割と広い大地が広がっている様子。
とりあえず西側は拡張限界になったところでもう一都市欲しいというなら作る感じか。
北は氾濫源があるため第二都市を建設予定。
東は文化圏的にちと微妙ながら、やはり氾濫源が僅かにあり、海に面して建設可能なため第三か第四都市を作る感じか。
問題はモンテスマが同じ大陸の極めて近い位置に居ること。

本当ならば首都でストーンヘンジ、万里の長城、空中庭園、アポロ神殿と作っていきたいところなんだけど流石に無理そう。
いっそのこと斧兵でラッシュを仕掛けて早期に滅亡させてしまうのも選択肢か。
でもそれをやると財政的な問題があるからなぁ……
やはり兵力を整えて進行を躊躇わせつつ同宗教で仲良くしていく他ないか。


5月18日(日曜日)

civ4、泥縄的な方針展開はやはり限界があったようで、一応期間内に三都市全盛にすることはできるようですが、流石に無理でした。
ハンムラビ大王が宇宙船飛ばすわマリが文化勝利を狙うわで、両方を阻止することは出来ず、結局無理と言うことに。
ハンムラビ大王との戦争前に文化勝利を狙うのは可能そうですが、とりあえずそれは止めておくことにしよう。




そして本日も例によってスマブラである。
飽きもせず全員よくぞやる物である、俺も含めて。

とはいっても、正直レッドスティールの方が好きである、理不尽さも場合によっては含めて。



しかし、一週間が長いようで、休日は短すぎる、極めて短い。
こんな生き方をしているのか、社会人は。


……どっかで3億円とか拾わないかな。
一般的な人の生涯年収というのは2億円らしいから、+1億円あれば何があっても普通に生きていけるような気がする。
そうしたらすぐにでも世捨て人的な生き方に移行するのに。


5月17日(土曜日)

Googleを辞める理由とは
>社員は勤務時間の20%を個人的な創造活動に充てることが認められているのだ。
これは初めて知ったが凄いな。
正常に動くのか不安になるほど汚いホコリだらけのPC
凄すぎる。
シドニーの郵便局強盗、順番待ちのマナーは守る
>途中で現金の一部と大型ナイフを落とした。
律儀というかドジというか。

40日でエロゲ1本作った漢たち――「世界でいちばんNGな恋 ビジュアルファンブック」
すごい!(HOI2強制イベント的に)



ガンウォーの大会があったにはあったけどロクな事にならねぇ。
というか相手の言い分は無茶だろうと思ったけど、まあ、いいや、アレ正直嫌いだし、はいはいそうですねとしておくことにする。
Sガンは速攻を受けませんてアホ抜かすなと。
確かに効果の対象にはならんが特殊効果だ速攻とかは。


まあ、それは良いよ、あの俺ルール全開で人の言うこと聞かない段階でアレをどうこうしようという考えは無くなった。
他のもG事故で負けるとかの展開だったし、もう良いやって気になった。


で、civ4。
第一位は途方もなく強かった。

もうここで勝つしか勝利は無いと考えて昨日名前忘れていたハンムラビ大王に宣戦布告。
同時に宣戦布告してくるピョートル。
何のことはない、ロシアの指導者はみんな危険だったと言うことか。

お陰で機先を制す機会を失い延々と領内での戦闘を繰り広げることに。
しかも開戦当初は最新鋭だった歩兵を次々と量産してきてそれに対応してたら戦車が出てきやがった。

こっちも慌てて戦車を開発してたらもうガンシップとか出てきやがったし。
お陰で都市一つ取られて、どうにか取り返した段階で停戦ですよ。
もうこうなったら勝つ可能性があるのは文化勝利くらいしか無い。

そこで初皇子プレイにして俺のciv4プレイ初めての文化勝利を狙っていこうと思う。
勝利条件は三つの都市の文化を最盛にすること。
都市の候補、一つは現在の首都クスコ、もう一つは元々文化的な領土争い(海上の魚資源の関係で)していた元シュメールのウルク。
残りの都市を何処にしようか検討中。
現在の貯まり具合もかなり大事ですがハンマーを文化力に変換していく以上ハンマーもかなり大事だよねぇ。

どちらにせよ残り時間は100年切ってる筈なのでその辺も考えねばなりませんや。


5月16日(金曜日)

会社から帰宅後、なんだか昨日から音が出んようになってたのでコードを買い換えて修理。
その際に久々に大学の時の知り合いと遭遇。
卒業した後も研究室に来てたから何ヶ月かぶりなんだけど、それでも随分と久々に会う気がする。

まあ、それでもちょっと話してまた今度って感じで終わりだったけど。



それでその後civ4皇子レベル。
引き籠もりプレイでは勝てないと理解したため最初から。

そして開始早々、遭遇前にケルトが滅びる。
誰だ今回の戦争屋は。

遭遇した順で言うとギルガメッシュ、ピョートルと、まあ比較的安全な相手。
あとはヒゲの大王(現在の所技術交換などもしてないので記憶に無し)とオランダのヴィレム、そしてなによりマンサ・ムサ。
噂の技術屋と、実質的に初遭遇である。

とりあえず都市建設予定地にピョートルが建てちゃったので、方向を変えてギルガメッシュと戦争を決意。
ユニークユニットは白兵タイプの不死隊なので(違っても同じだろうけど)斧兵を量産して戦争を開始。

山のような弓兵に苦戦した物の、第二都市のエリドゥと首都のウルクを陥落、同じ大陸に残ってるのはツンドラ地帯の銀山都市二つだけ。
厭戦もきつくなりそうだったので講和しておく、機会があれば再び戦争するが。

この時点で一位に躍り出ることに成功はしましたが、マネーがちっともありやがりません。
研究に回せるのは精々30%とかその位。
一方のマンサはもう暦とかまで余裕でゲットしてるし。

小屋スパムで稼ぐと共に法律を研究して裁判所を建設しないとヤバげだ。


5月15日(木曜日)

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震
>住民の一人は「被災者なのに誰も助けてくれない。(奪って)何が悪い」と怒りをあらわにした。
助けに来た人達を襲っておいてこの言いぐさである。
気の毒だとは思うが同情出来ない。
残業ばっかりしている社員が残業する本当の理由集
デスマーチは、なぁ……
_ _ _


civ4、序盤のラッシュさえ無ければ貴族レベルで勝てるようになったと判断して一個上のレベルに。
……強すぎる。

序盤に鉄も銅もねぇ状況だったけどすぐ近くの別の縞に植民して無事に鉄を入手した、
しかしその頃には斧兵が力不足になり、鉾兵の開発を急ぐ。


そして技術先行されまくり。
中盤、火薬開発に前後してもう無理と判断してスパイ戦に移行した物の、それすら追い付かないという凄い事態に。

地図の交換で凡そ世界の状況は見えた物の、他の大陸もそうだけど全般的に大人しめの指導者が揃ってる。


インカと同じ大陸にあるのがマリ、エチオピア、中国で、中国は毛沢東の方。
他の大陸は詳しく分からないけどアメリカ先住民とスペインは判明しスペインとは接触にも成功した。

それにしても思うことは、今回の歴史も中々面白い。
金融思考のマリは技術で大きく先行していたはずなのに突如現れる「毛沢東は世界で最初に自由主義を取得」の文字。
お前共産主義だろうが都会痛いけど自由主義の先に共産主義があるので仕方なし。

一方ボロボロのインカだがそれよりもボロボロの状況で現れるスペイン。
もうこれは勝利するためには宇宙船しかないと判断。
同じ仏教徒であるマリとエチオピアと共同の防衛協定を結び、ひたすらスパイ戦と内政を行うことにする。
スパイ対象は同じく隣国のマリ、金融思考だし技術交換には応じてくれないし。

というわけで残す問題は領土の狭さとそれによって引き起こされる工業力の不足である。
この辺りは自分が最初から不利な状況の難度になると考えないとイカンよね。

スパイ経済の人はこの辺りが尋常ではなく上手かったなぁ……
もう一回最初からみてみようか。


5月14日(水曜日)

来年夏に日本でもサマータイム(夏時間)制度が導入されるかも
日本の場合終わる時間は変わらない気がする。
暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査
こういうのってテレビじゃやらんよね。
まあ影響があったよってのが出ても俺は取り上げないと思いますが。
「位置について 用意 ドン」は公募で選ばれました
いい豆知識だな。
_


加速に従って覚えていることも加速的に減って行ってる気がする。

これじゃ本末転倒だけど今日明日、遅くとも来週の半ばくらいで今やってるの終わらせないとツライかもしれん。



とりあえず7月の頭に東京に勉強しに行くらしいのだがそれもツライ。
朝何時に家出れば良いんだか。


5月13日(火曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 7〜8頁「それぞれの理由」
最初に思いついた言葉が三者三様変態。
そして改めてじーっとみてもそう思う。

むしろ開き直った兄が一番フツーなのでは無かろうか。

「ガンダム MSイグルー2」、ガンダム初のBD/DVD同時発売 −10月24日リリース開始。BDは6,090円、DVDは5,040円
そうだ。 リーンの翼買い終わったらこれも買うか。
警察庁も参加する「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会」をJASRACが設立
しかし群馬で放送しないのもみたいと思うのも事実なんだ。
俺は使ってないけどみたいと思う気持ちは確かにあるよ。
Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合
……もう適用しちゃったよ。
オーストラリア人男性、襲ってきたサメの目突いて無事生還
>後ろに引っ張られたのは覚えている。手探りでサメのエラを見つけようとしたが、目を見つけたので指で突いたら(カルさんを)離した
強すぎる。
自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」
>「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」
例えが味方撃ち過ぎるだろこれは。
じゃあ年貢使うのに殿様の許可取れよって言われたらどうするんだか。
つーかそもそも殿様は年貢を受け取る方だよな。



学習遅いと言われた。


まあ、読んで実際にやってみるの間にノートに書くという工程が入るからね。
覚えるのにはそっちの方が効率が良いと思ったんですがどうやらそれがお気に召さないというか遅すぎる様子。

加速が厳命されました。




多分ここから先はボロボロになると思う。


5月12日(月曜日)

羽生二冠が初の反則負け ネット棋戦、操作で時間切れ
>羽生二冠が68手目に持ち駒を打とうとしたところ、盤面が隠れるように対局と無関係の画面が開き、
>それを消して指したが、制限時間の30秒を超えていた。
プロもネット対戦をやるのは知ってたけど早指しもやるのか……
10代少女達が恋敵の家を自作爆弾で爆破
>ギャング集団の少女達がメンバーの恋愛のもつれで恋敵の女性の家を自作爆弾で爆破したと報じられています。
>まだ事件の真相は明らかになっていませんが、もし本当であれば、とてつもない威力に驚きです。
威力凄すぎるだろ。
ステーキナイフで自ら気管切開手術の男性、実は2度目だった
>病院で治療を受けたワイルダー氏を見た担当医師は、「すごく上手に手術しましたね。問題ないです」と声を掛けた。
訓練すれば手術も出来る衛生兵になれそうだ。
1973年に盗まれた財布が発見される
>財布の中にはバウムベアガーさんの運転免許証や図書館のカード、学生ID、社会保障カードや買い物リストが当時のまま残されていた。
>バウムベアガーさんは、「財布を見つけてくれた上、私の物であることを調べてくれたウェアリー氏の尽力に感謝し、
>この財布を彼にプレゼントしようと思っています」と語っている。
渡されても。
_
クロノベルト マスターアップ
執事の方はなんのかんので買ってませんがあやかしびとは面白かったのでチェックしたい。



そういや今日ニュースでやってましたが三菱UFJで何やらトラブルがあったらしいですな。
ふと思い出すに今日三菱UFJからの電話があったような無かったような。
もしかして関連があったのだろうか。

あと今日指摘されたことですが内線と外線の違いがあるという、コール音に。
実際に聞き比べればすぐに分かった、しかし咄嗟に分かるか。
無理だよ違いはあるけど電話機によって違うんだもの。

電話機何台あるんだよ会社に。



civ4は順調。
宇宙船勝利は何度かやったので征服勝利とか狙ってみたい。


5月11日(日曜日)

高校で生徒「600人」が乱闘し閉鎖、ギャング団抗争と
>ロサンゼルス・タイムズ紙は、
>教師の話として「しまいには誰がケンカして、誰が騒ぎから逃れようとしていたのか分からなくなった」とも報じた。
大乱闘過ぎるだろ。
JASRAC、なぜ公取に立ち入られたのか?
テレビ局が放映しないようにしろって問題があるよな。

「荒木がまた若返った件」がガセな件
そうだったのか……
でもこれが普通に信じられてしまう辺りが凄いと思うんだ。



今日も今日とてスマブラ大会。
毎度の事ながらメンツもほぼ固定である。
最近勝率が上がってきたのか優勝率が10%から15%くらいになってきた。
それでもビリの率は変わらず3割程度なので悪いんですがね。


あとレッドスティール。
ユビレンジャーオンリーでプレイしてましたがやはり射撃の腕と視認性の差は如何ともしがたく、死亡率非常に高し。
大体他の人の倍くらい死んでる。 自爆込みでしたが。





そして帰宅後にciv4。
新たなインカ文明は隣国エチオピア(国境を接するのはあとイギリスのみ)から伝わってきた儒教に改宗し、
押しつけられた神権政治も了承し戦争の準備。
他国が火薬を開発するのとほぼ同時期に大量生産の開発に成功し、エチオピアに宣戦布告。

戦略目標はエチオピアに存在する儒教の聖都。
これを奪うことで儒教の主導権を握る。

というか気付いたら儒教が世界宗教の様相を呈している、対抗馬がアレクサンドロス、ダレイオスのユダヤ教。
仏教は他の大陸でコンスタンティヌスが単独状態だしヒンドゥーもコンスタンティヌスと同じ大陸でアメリカが独占。
キリスト教はインカが開発して布教せず、道教はもう誰が創始したんだか不明。

そして突然十字軍イベント発動。
儒教の聖都を奪えという。
丁度良い、最初からそこが目標だと言わんばかりにオモロ兵(マスケット)やら胸甲騎兵やらを蹴散らして儒教の聖都を制圧。
十字軍イベント成功で布教活動を行ったことでダレイオスが儒教に改宗、属国にしてくれと言ってきたので了承。
毎ターンの収入が聖都の効果で+36されウハウハである。

直後にアレクサンドロスが宣戦布告してきたものの、ダレイオスと接しているだけで他の部分は分断したエチオピア領土が壁になっている。
よって放置路線を決め込む。

だが突如イギリスがイスラム教に改宗、関係が一気に悪化する。
エチオピアを攻めたことでイギリス領土の西と南を有することとなったインカだが、南は制圧したばかりで文化が非常に弱い。

よろしい、ならば戦争だ。
異教徒となったイギリスに正義の戦争を示してやろうぞ。


そして突然の停止。


エチオピア開戦直後の状態である。
十字軍イベントがまた起きないと多分ダレイオスを属国には出来まい。

セーブはこまめに。
分かっていたはずなのになぁ。


5月10日(土曜日)

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?
>ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、
>本当に驚いた」と打ち明ける。
スパイ映画見に行く輩がソ連知らないって、みていて何が楽しいんだ?
最低限西側東側の冷戦位は知らないと駄目だろう……
_ _


昨日の結果、公安局を爆破しまくり最新技術を窃盗し、アポロ計画を妨害しながら自国のアポロ計画は発射にこぎ着け、勝利まで残り3ターン。
5位のダレイオスが文化勝利しやがった……

途中で気付いてスパイで妨害しまくったんですがノーマークだった都市が新たに3位に躍り出られ、対応が間に合わず敗北。
うーむ納得がいかない。
あと2ターン猶予があれば妨害を続行できたんだけどねぇ……ダレイオスは民主主義開発してなかったみたいだから公安局無いし。
やはり気付いた段階で早期に宣戦布告するべきだったのか。




あと今日ガンウォーの大会行ってきたら使用禁止カードを指摘されて失格にされた。
まあ、次回以降は出られるらしいけど、まさか失格処分になるとは。

キッチリしすぎだろうと思う。
使用不能で実質49枚でやれ位なら分かるんだけどね。

や、まあどうせ今日は歯医者に行くからさっさと店出て行ったけどね。


5月9日(金曜日)

元店長が残業代支払い求め提訴 コンビニ「SHOP99」
うわぁ……これはひどい。



今日はまたえらい緊張した。
というのも、なんか初めて仕事らしい仕事をしたというか。
初めて仕事の依頼というものを電話で受けた。

まあ、これだって他に人が居なかったからだし、結局用件そのものは他の人に頼んだわけであるが。


つーよりも気付いたらマジでそう言う部門担当の人、ぶっちゃければ営業の人が誰一人いねぇ。
更に課長クラス部長クラスも誰もいねぇ。

そう言った役職のない人にも細かい分類はあるけどそう言う人は今現在自分の仕事が超絶に忙しいのを知っている。
まあ営業の人は営業の人で忙しいのは知ってるけど一人も居ないのはどうか。


そして就業時間後も戻ってこない。
待つ。
……30分経過し、課長が戻ってきたので事情を話し、呼びだしてもらった。
その10分後、担当の人が到着。

必要事項を連絡して帰宅。

結局仕事が長い日とかわらねぇ帰宅時間である。



あと新しいciv4(結局昨日のは三文明に宣戦され諦めた)でもインカ。
今度のはどうやら大陸一つだけで、しかも好戦的な文明無し。

しかし大陸の中央に位置する関係で領土争いは割と熾烈。
首都の南に都市を造られた(北と東西は都市を造れた)のでアメリカ先住民に宣戦布告。


しかし歩兵を持ってしても物量の差は如何ともしがたい。
結局首都を電撃的に落として講和。
その間にかなり技術に格差を付けられる。


具体的には内燃機関を作っている間に高度航空技術とか冷蔵技術とか作られてしまっている。
これを単独で押しのけることは不可能と判断し、スパイ戦に移行を決定。
各国から特に技術に秀でていたピョートルとガンジーに対してスパイ戦を仕掛けることにする。


5月8日(木曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 5〜6頁「言行の”過”不一致」
これはつまり兄が変態であればあるほど良いと言うことなのではないかッ!
夜這いを仕掛けたけど防いだ→夜這いされてもオッケーだったのだ。
変態度が上がれば上がるほどその許容範囲は広がっていくのではないだろうか。

はるか昔、地球には今の月以外にいくつも「失われた月」があったらしい
フィフスルナとかは地球に落ちたと言うことか。
『Fate/Zero』を熱く語ってみる。
鉄は熱いうちに撃てではないけど、今みるともう少しここを加筆して(ないし書き直して)欲しいとかある……無い物ねだりなんだろうけど。



どうも俺は考えてる姿が寝てるように見えるらしい。
考えるなと言うことだろうか。

ちなみに確実に寝ていないと分かるように考える大振りな姿は早期に注意され止めざるを得なかった。



正直匙加減が難しいよね。
でももう少しうまくやらんとクビになってしまう気がする。

……マジでそうなったらどうしよう。



いやもう最悪の事態は考えないでそれなりの気合を込めて会社に行くことにしました。
あと睡眠時間をもう少し取る。

で、帰宅途中に誘われてガンウォーのブードラへ。
つーても参加者の関係で買って開けて終わりだったのですが、大当たりしました。
エクステ2でデュナメスと第三勢力、風雲再起が出て、最新弾で千年女王が出て、イナクトやらガンダムローズやらとトレードした。
千年女王とっといても良かったけど三枚あるし欲しがってるようだったからと言うことである。


で、まあその後帰宅してciv4。
順調に宇宙船で勝利する。

次のプレイも始めたんですが余りにも好戦的な連中が多すぎて即死である。
遭遇したのズールー、日本、アレク、サラディンであるよ……
しかもズールーは即座に宣戦布告してきて都市は4で止まるし生産はユニットのみになるし……

とりあえずこれは負けだと理解した。


5月7日(水曜日)

連休明け初の仕事であった。
そして問題発生ッ!

詳しいことを省きつつ分かりやすく書けば、連休の間にサーバーも連休に入ったという様な状況である。
ついでに他幾つかの機材も壊れ気味。

おかげで飯を食いそびれかける程に午前の仕事が伸びた。
まあ俺はその間何もすることなく座ってただけですが、寝るなと怒られた。

勿論、というか言うまでもなく影響は社内全体に響き、結果社外にも影響が出たらしい。
俺は腹減っただけで済んだけど偉い人は色々と大変だった様子。



で、帰宅後に例によってciv4。
新たなフラクタルマップでもどうやら二つの大陸らしい。
個人的に光学は中盤まで要らんと思ってるので世界一周航路はいつも取られる上に他の大陸の連中がノーマークになるが、
その分最初の大陸でそれなりの勢力にはなる。

今回はインカの他にエチオピアと中国。
国教が閉鎖されたままだったのに何故かユダヤ教が布教された上に国教とせよと言われたので了承、ユダヤ教に改宗する。
中国も最初ユダヤ教だったようだが自力開発の儒教に鞍替えした事から関係が悪化、仮想敵国となる。

エチオピアと仲良くなるために恫喝的に寄越せといわれた技術を片っ端から渡したら技術で負けまくる事態に。
しかし火薬、ライフリング、大量生産、産業主義、内燃機関などは渡さない。
言うまでもなくマスケット、ライフル兵、歩兵、戦車(海兵隊)に必要な技術である。

ライフル兵を主力として十数ユニット作ったところで中国がライフリングの研究を完了した様子。
主力としてライフル兵同士がぶつかると大変なことになると判断して即座に宣戦布告。

国教沿いの、元蛮族の物であったろう都市群を占領して前進するものの、例によって山のような騎兵隊に阻まれる。
前も思うが何でこいつらは騎兵隊を山ほど生産するのだ。
ライフル兵の対騎乗25%があっても倍の数で攻めてこられたら勝てないのだよ。
仕方なく飛行船を生産して爆撃しながら前進することに。

そして北京奪取とほぼ同時にユダヤ教教皇庁によってカパックとの戦争停止が決議される。
ここで決議を拒否しても良いが、問題なく研究8割がキープできたので歩兵、戦車がまもなくである。
というわけで停戦に合意すると共に中国から技術をぶんどって発表前に停戦する。
更にエチオピアから現金で手に入れた光学と、予め手に入れておいた世界地図で他の大陸へ向かう。
誰かは知らないが何処の国かは分かるので問題はないのだがやることは他にある。

接触後、エチオピアと仲の悪い国を調べてエチオピアをそこの国に宣戦布告させる。
その間にスパイをある程度揃えてエチオピアから技術を盗むと共に戦車の生産を開始。
石油がエチオピアとの国境沿いと都市圏から外れた首都の文化圏にしかない為、安定して入手するためにも中国領奥地を次に攻め落としたい。

そして他国の技術開発の様子をみるに、幾つかの例外を除いてインフラが高額になって技術開発に難儀している様子。
だがエチオピアも例外に含まれている。

仕方なし、戦車を中国に、スパイをエチオピアに仕掛けて行く事にする。
その辺りで今日は終わりに。


今回のプレイで初めてまともにグローブ座と国民国家の徴兵を用いたんですが便利なことこの上ないですね。
割と場所を問わずに機能しますが、やはり食料が豊富な場所に作った方が良い様ですな。

次のプレイではそうしよう。


5月6日(火曜日)

NNR Vol.4 今回の表紙はついにこの人
指が傷だらけなあたりに努力の程が窺われる。
だがそれ故に君江さんはアマゾンを旅しちゃいけないッ!(ピラニアとか)



ああ、連休がもう終わりだ……

もう怠け癖がブワッと出てしまっている。
しかし週明けが一番忙しい予定(今やってるのは週初めのみという仕事)なので休むわけにもイカンし。


気合を入れてまた三日間頑張らねば。




そう言えばciv4。
なんで技術開発が遅れまくるのか判明した。

超絶に長期にわたる戦争の結果インフレだかインフラだかが毎ターン600近くの費用になっていた。
そら30%でも赤字にならーね。
でも長期にわたる戦争の影響は全世界に伝播していたようで他の文明も研究が遅々として進まず。

結果2000年代になって漸く現代戦車が開発終了。
でも時代は未来になることなく、インカが中心となって世界中を火の海に落としました。


維持費が高額なのかと思ってギルガメッシュの都市は残らず破壊した結果二都市になり、マリの都市も残り二つに。
最終的にインカ、オスマン(属国化を求められたので承認)、ギルガメッシュ、マリの連合に対したシャカという構図に。
残ったハンニバル、スペインの連合は大量生産すら開発しきれず、アメリカ先住民はシャカに宣戦したけど大したことはせず時間が終了した。
ちなみにシャカの技術は民主主義を開発してその後何を開発したのやらと言う状況だった。
またシャカの主力騎兵隊は確認しただけでも300以上潰したと思うカノン砲も100くらいは潰した、こっちも戦車を50から失ったし。


次のプレイでは戦争は計画的にしないとね。


5月5日(月曜日)

荒木がまた若返った件
何度も思ったが本当に人間かこの人。

意外な人が意外な順位!? 明治時代の「英雄番附」
大凡納得だなぁ。
ピョートル大帝は名前しかわからんけど。



連休の残り時間が24時間を切る。
この感覚、嫌だなぁって思う。


働いてる人の話だけど、最初のこの連休の後の一週間を嫌々ながらでも無事働き上げれば一年は大丈夫だという。
その話で安心したわけでもないけど、行かなきゃ駄目だよなぁという考えはあるからまあ、半年は行けるのかね?

でも考えてみると次の祝日って7月末の海の日だったよな、その間の祝日って覚えがないし。

今月はともかく来月から再来月にかけてが問題だと思う。
祝日目当てに働くのってどうかと思うけど、土日だけじゃ無理、パワー的に。



そして結局今日もスマブラとレッドスティールですよ。
結局三日間の集まり全部行ったわ。

他の面々は交代交代だったってのに、いや、良いけどねやってる間は楽しいし。
終わってみると疲労の極みなんだけどね、三日もやると。


やはりレッドスティールは熱いな。
死滅するほどの手榴弾で今回は2位をかなりキープして優勝も狙える位置に立てた、ユビレンジャーで。
終了ポイント37で最終獲得36。
まあ死亡数は余裕で30超えてたから死亡数相当なんだけど、ユビレンジャーとしては珍しい。


5月4日(日曜日)

もう連休の半分が過ぎてしまったとは信じたくないが事実である。


とりあえず、今日中にやりたいことが大量にあるからまだ寝ないけど、寝ないと多分水曜日からがツライ。
そう考えると、通常の土日って心おきなく休めるってわけじゃないね。


常に仕事を優先で考えろとか言われても、そんな気概持ちようがないですよ、正直なところ。



そして今日もまたスマブラを。
更に久々に連れ立ってカレー屋へ。
行くことそのものは一週間ぶりくらいだけど、このメンバーで行くのは実に久々。


今日はなんだか勝てた回が多かった気がする。


あと物凄く久々にレッドスティールやった。
久々にやると楽しいな。

ずっとやってると流石にだれて来るが。


5月3日(土曜日)

よつのは PS2版コンシューマ、 2008年24日(木)発売
何月だ。

ドスパラ、1,339,800円のSkulltrail採用デスクトップ 〜C2E QX9775×2、GeForce 9800 GX2×3の贅沢構成
PCの値段じゃないよね。
_
小説家を志すあなたが、「夜がきた」と書いてはいけないワケ。
ああ、なんか分かる。



本日ガンウォーの大会だったけど予定を変更してスマブラになった。


ボッコボコにされた。
左右から射撃武器を食らって硬直でダメージはツライって、ランダムステージはほぼ例外なく大型キャラに不利な設定だし。

以前からの蓄積だが、累計結果が凄かったね、与えたダメージが凡そ30万、受けたダメージが凡そ45万。
5割増である。


まあ、それは良いとして、civ4、戦争はまだ苦手である。
貴族レベルで地続きな場所ならば最終的にほぼ圧倒できるようにはなった筈なんですが、海での戦いが含まれると余りにも厳しい。
しかも幸福資源が殆どない状況も重なり、警察国家に移行できず、厭戦が凄いことに。
厭戦20とか初めて見たわ。
とりあえず戦力はかなり倒したはずなんですが全然敵が降伏してこないので仕方なく講和。
ズールーと属国のマヤを相手に作品時間で凡そ300年くらいか?
最初に奪った都市に拘ってたけどそれで戦争が長期化した上にその都市に拘らざるを得なかったけど、 距離がかなりあったこともあって結果開戦から250年くらいに敗退してその都市を失う。

その段階で戦車を開発できたため作戦を変更、都市の破壊に切り替えて3都市を破壊。
しかしマヤもズールーも降伏してくれんかったために講和。
文化勝利の可能性が残る世界最大の文化都市を破壊できたことはこの超長期にわたる戦争での唯一の戦果と言えるだろう。


また、一都市を交渉にて奪い、300年の間に、属国から離脱した上にかつての宗主国を属国化し、 更に植民地スペインの独立までやってくれたハンニバルとの戦争をせねばならないという事情もある。

しかし問題としては、終戦と同時に厭戦が終わったのは良いけど、すぐに開戦すると厭戦が蓄積されたままと言うこと。
グローブ座は建造したのが遅い事もあって、どうにもこうにも、勝てるか微妙になってる感じだ。


5月2日(金曜日)大将軍ウェルキンゲトリクスの誕生にテンション上がりまくり→でも定住

銀行で小切手「37兆8千億円」の現金化試み逮捕、21歳男
>容疑者は、小切手は女性友達の母親からもらったと主張し、レコード会社を創設する資金に使うと供述。
>警察が母親を聴取したところ、小切手を現金化する承認は与えていないと証言した。
どれだけスケールのデカイ会社だ。
値上げスタンド客足ぱったり、ガソリン価格で明暗
まあ、当然値上げを見据えて給油しておいた人が大半だろうし、一週間は客減るだろう。
_ _


ヤバイ、倉庫整理の仕事を任されて、妙にテンションが上がってる自分が居る……

雑用が好きというわけではなく、梱包材の発砲スチロールを好き放題に破壊しまくれるのが楽しくて楽しくて。

いやね、適当に潰さないと嵩張るからと言うことだったので前回の途中から破壊を始めたらテンションが上がりまくり。


含み笑い漏らしながら喜々として破壊行動にいそしむ姿は控えめに言っても暴徒のそれ。
あれかね、仕事中の娯楽に飢えてるのかね。

これまでは何のかんの言っても楽しみがあったわけだし。
脳内だけでは限界があるなぁ。


5月1日(木曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 3〜4頁「復活?の純佳」
うーん、事後にしか見えぬ。
嘘から出た誠、やるだけやってしまえばいいのさ。

中国政府、オリンピック選手の食品持ち込み禁止か
死人が出そうだな。
著作権問題で図柄変更…記念貨幣、損失8000万円も
どこの著作権にひっかかったんだ?



仕事、なんだろうが、雑用である。
いや、雑用でも良いんだけどね、自習と違って寝なくて済むから。


で、確認作業。
問題発生。


いや、確認したら問題ないらしいけど、社用車のガソリンカード全部期限切れ。
まあそれはいいや、各所に報告はしたし。


仮に実は問題があったってなっても俺はもう知らん。




今日のcivもちょっと書きたい状態なんだけど、時間もないからやめで。


戻る