2008年4月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


4月30日(水曜日)

現代大戦略2007
発売されていたのか……
_
ロマネスク e.p.体験版公開です!
と言うことは発売日が近いようだな。



明日から同期の二人が他の部署に派遣となる。

つまり新人が俺のみになると言うことで、色々とキツイものがあるなぁ。
気分的なもので、居る間でもあまり会話してませんでしたが、それでもなぁ。


ともあれ、明日からまた心を新たに頑張らねば。


4月29日(火曜日)_ _ _

今日は祝日だった上に日も出ていたので家族で食いに行くことにした。
いや、前々からある程度決まっていたけど今日だというのは金を出す俺も初耳だ。


行った場所はインドカレーで、久々ですねと言われた。
確かに近所のガンウォー大会が潰された影響で行ってないものなぁ。



そして帰宅後にciv4。
インカ初プレイの結果、敗北。
滅亡とかではなく、敵はまたも国連。

今回のマップは二個の大陸と群島が幾つかというマップだったようで、小さい方の大陸の覇者にはなれましたが、その後失敗。
というか攻勢の時期を見誤っていたんですよね。
ライフル兵からと思ってたんですが、インカ文明の鎚鉾兵が主戦力になる頃漸く敵(アレクサンドロス)は鎚鉾兵配備されたばかり。
その時期に攻勢かけてれば多分大陸の覇者になるのがゲーム内時間で600年位早く行けた筈だし、国連を相手にする事もなかったと。
そう言った意味では外交失敗による敗北ですな。
全文明から宣戦布告=世界の敵にされちゃったって事だし。
あと自覚してることですが上陸戦をやりたがらないのも大陸が二つある段階でアウトでしょう。



しかし、国連に属する他の文明は良いのか?
地球の覇者を投票で決めるなと言いたい。
宇宙船飛翔までカウントダウン(残りのパーツはエンジンのみ)していたら文化勝利で敵が勝つという展開。


特にインカと首位争いをしていたモンゴルとドイツ。
4位のヴァイキング文明が覇者になったら多分なんかされるで、権利の制限とか。



で、実際使ってみた感想。
海マップだったらオランダの方が絶対強いけど、内陸ならインカも良い。
オランダのダイクは堤防の効果が海にまで適用されるものだから、超絶にハンマーが稼げる、孤島とかに立てると特に、回り全部海だし。
つまり内陸で川だらけのマップなら堤防でも十分使える。

問題は文化圏を稼ぐことだけど序盤ならストーンヘンジ+棚畑で行ける。
中盤以降は他の建造物で何とかするしかないけど、とりあえず大芸術家に期待か。

そういえば、インカの首都に集まった偉大な人物は凄かった。

全種類揃って、特に大将軍は6人、大スパイ、大技術者は3人、芸術家は他の街にも行ってたけど二人が首都にいたし。
あれね、世界遺産作りまくるっての良いかもしれない。

ストーンヘンジと、今回は作らなかったけど万里の長城とか。
まあ、ピラミッド、タージマハルとかはプレイスタイル的に使わないか、基本的に後半まで君主・官僚・奴隷だし。
なんでダヴィンチの工房なくなっちゃんたんだろ、強すぎるからだろうけど。


あと共産主義・ファシズムはかなり使える。
ラシュモア山と国有化は戦争する上で必要。


うむ、この辺を踏まえた上で新たにやり直してみたい。


4月28日(月曜日)

世界最低の国、日本
確かにこりゃ最悪だな。
完全にアウトじゃん。
政治がマシなら良い国なんだけどな……風土とか俺は大好きだし、日本語以外は話せないし。
まあ、育った環境という大きなアドバンテージがある上狭いものの見方だからかもしれんが。
ビートたけし、欽ちゃんを痛烈批判 「この人おかしいよ。お笑いなのに愛と涙ばっかりで、インチキくせえ。国に媚びる芸人なんて面白くない」
>この人チャップリンに憧れててさ、「愛と感動の」なんて言うんだったら、
>今回の聖火ランナーになるのはおかしいよな?
>チベットの人権問題を考えれば。
確かにおかしいな。
「善光寺はオレが守る」 江頭2:50、黒タイツ姿で聖火リレーの沿道に“乱入”

ガソリン1ガロン76セント、76分間だけの激安イベント
4リットルくらいの量だよな?
凄いお得じゃないか……
_ _


5月から新人が自分のみになり、そして上層部は本格的に色々言うようになるらしいです。
つらいなあ。

五月病! 今ならば気分がワカるッ!



ま、それはともかくとして今日から仕事ですよ、今回のは月曜のみの仕事ですが、凄く個人情報扱ってる……
こりゃヘタに扱ったらクビどころか損害賠償だな、という事を自覚した。

そしてその後飲み会。
正直馴染めない。

なんか学生の時に飲み会殆どやんなかったと言うのもあるけど、一気飲みとかさせられたし。
結局一杯半くらいでしたが、一気飲みがツラかった。


なんかうるさくて耳は痛くなるし酒で頭は痛いし。



正直civ4やってた方が良いやって思った。


4月27日(日曜日)

IOC会長、中国への非難中止を要求 発展には時間が必要
>会長は、「西欧社会が現在に至るまでフランス革命から200年を要した。中国は1949年に建国したばかり」と指摘し、
>西欧諸国の強い思いはよく理解できるものの、中国に急激な変化を期待するのはいかがなものかと述べた。
発展途上国は植民地を持っても良いと、そう言いたいのかこいつは。
チベットは弾圧されても仕方ないと、そう言うのか。
その発展途上国でオリンピックを開くことを決めたのはIOCじゃないのか。
少なくとも仕方ないとは言って欲しくないね、当事者じゃなかったとしても、である。
_


civ4で一番強い、というのは戦い方とかその人の考え方によるでしょうから置いておくとして、
使いやすい特性を考えているんですが中々難しいですね。


自分はオランダが使いやすいという話を聞いてからずっとオランダなんですが。
勿論オランダの特性は非常に使いやすいです。

金融は金が2以上算出されてれば+1のボーナスが付くので金に困ることは急激に拡張しない限りは殆どありませんし。
創造も施設いらずで領土が拡張できるので非常に便利です。
ついでに固有施設のダイクは水際なら全部ハンマー+1なんていう優良施設。
まあユニットは、水上戦仕掛けないならあんまり使いませんが。


とはいえ、それだけでやるのもどうかなと思って色々と調べてみたんですが、インカなんか良さそう。
特性が金融と勤労(世界遺産の建造速度+50%)で、固有施設の棚畑が創造施行と同様の効果を永続で生産した年に与えてくれる。
まあ、最初からモニュメント要らずの創造には負けますが、オランダと似通った特性で、割とオススメかもしれない。




とまあ、そう言うことを考えたのはオランダで2週間くらいかけて2ゲームやって2度とも勝利できたんですが、どうにもこうにも。
一回は以前も書いたんですが仏教戦争で勝ち抜いてそのまま征服したんですよね。



でも問題は二回目。
宇宙開発で勝利しようとしたんですが、そっち方面に力を入れず、他の奴に国連作られて世襲制社会を選挙制にされるという事態に。
そりゃあんた、全ての不満を軍隊駐留で抑えていて、しかも古代からの奴隷制では悪者にもなるわ。
全都市で他の国から悪者扱いで不満+5とかね。
とりあえずそう言う連中を緊急生産で奴隷化させたりするという外道振りですが。

結果全都市で不満が爆発し、生産が遅れに遅れ、ラスト数十ターンになってようやく飛翔させてギリギリ勝利でしたもの。



結論としては、宇宙開発とかよりも征服の方が楽、少なくとも貴族以下のレベルでは。
というわけで次はインカで征服を狙って行こう。


4月26日(土曜日)

聖火リレー 中国報道は日本非難 “被害者”を強調
>『中国と日本の関係は不穏で、中国は日本の民族主義者に目の敵にされている』と伝えた
手に入れられた幾つかの情報からだが、ゴール地点では中国人だけ出入り可能でチベット人どころか日本人まで立ち入り禁止だったらしいじゃん。
不穏かどうかはともかく現地じゃ敵視されてようとなんだろうと外からみりゃ歓迎ムードだよ。
マスコミもそっちの方面はほぼスルーだったようだしな。
『フェイト・ゼロ』ついに始動!!そして…!!
これは楽しみ。
_
高度計算サイトの計算
豊富すぎるだろ。

プロ棋士が開発したボードゲーム「CACOMO」の奥深さ
もう虎聖杯は関係ない!? 『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』キャラ情報
とりあえず切嗣出すならウェイバー組を出してくれないと。
「銀河英雄伝説」の発売日が決定&ファン垂涎の最新スクリーンショット公開
ほう。
これは中々に。
_


本日ガンウォー大会。
駄目だ、前に勝ちを譲って以来事故しまくり。

Gそのものは来るが偏りすぎ。
白の方が多いのに総計20枚くらい引いても1枚しか来ない(茶は5枚)とかあったし。

結果またも6位入賞を逃す。
一度勝ちを譲ったことが後々まで影響を与えてるのか? って位駄目だ。


4月25日(金曜日)

3時過ぎに与えられる休憩時間、転た寝よりも体操していた方が目が覚めることが判明した。
全身が物凄くボキボキ言うわ体が硬くなってることを実感するわでほぐしておかなければならんね。


ただ眠りゼロだと帰りとかが眠くてヤバイが。



あと来週から責任ある対外的な仕事を回されるらしい、大丈夫だろうか。
不安だわ、物凄く。


4月24日(木曜日)

2428 その8 旅情編〜第4幕〜 1〜2頁「桜子さんの希望」
非常に大変な事態にーッ!
でも考えてみたらこの兄赤外線センサーを自前で開花する程の超人だよな。
ならば妹が納得している限り双方に手を出すべきである。
超人は変態であるべし!(持論)
ただし桜子嬢はひとつ踏み込んで考えるんだ。
横にいる=発情する、ならば家では常時発情してしまう、と言うことにッ!
_ _
仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ
ああ……それにしても本編が見たいッ……!
「孤独のグルメ」を読むとこうなる 症例B・メシを喰ってる時は「ヘブン状態」
そうだ、これも買うんだったな。
春の新刊のご案内
もう人物紹介だけで何が何だか分からない……!

眉間に受けた44口径の弾丸を跳ね返した女性
>なんと弾丸はマリーさんの頭蓋骨に当たって3つに割れ、皮膚の下を通って両頬から外に飛び出していたのです。
>首をひねりながら医師が行ったのは、眉間の傷を数針縫っただけ。
>意識もはっきりしていたマリーさんは入院することもなく、そのまま退院しました。
馬鹿な!? 直撃の筈だ!
って言うね、俺なら。
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
>「ほんの少しの安心と引き換えにいちばん大切な自由を手放す人は、自由も安全も享受する資格がない」
まさに至言だな。
とりあえずそう言う連中を隔離してしまえと言いたくもなるわ。
【ゲームセンター】『クイズマジックアカデミー5』、今日の難問
とりあえず問題作った人が一年後とかに解けるのか確認してから出題した方が良い。



10分の転た寝がこれほど救いになるとは思わなかったな。
正直とても眠くて死にそうになってます、仕事中に。


頬を抓ったり腕にペン先を突き刺したりしてどうにか眠らずにやってますがこんな状況では全然集中できてません。
でもうとうとしてる時のように何も言われないのは超低空飛行よりゼロになる瞬間がない方が評価が高いと言うことなのだろうか。

その辺りのことは分からんが、明日も刺すッ……己をッ……!


4月23日(水曜日)

JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害
>テレビで放送される音楽の使用料をめぐり、
>社団法人・日本音楽著作権協会(JASRAC、東京都渋谷区)が放送局との間で同業者の参入を阻害するような契約を結んでいたとして、
>公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いでJASRACを立ち入り検査した。
>音楽の著作権管理は1939年施行の「著作権に関する仲介業務法」で文化庁長官が許可した1団体のみに認められてきた。
>このため、JASRACは01年に著作権管理事業法施行で新規参入が認められるまでの62年間、楽曲の著作権管理を独占してきた。
むしろ70年近く、そうでなくとも新規参入からの7年間も公正取引委員会なにしてきたの?



きつい。
余裕なんかまるで生まれやしねぇ。

俺自身何もやってないけど疲れ果てる。

無意味なまでのプレッシャーは無理です。
確かに今の自分には社会人としての意識は薄いというか皆無ですがね。

でもあそこまで言われる事なのかねぇとか考えてしまう。
傍目から見ればその通りなんだろうけど、どうも客観的に自分が見られん。


主観的に見ればのび太vs.ドラえもん〜ドラえもんの「毒舌」大全〜並の事言われてますよ。
正直同級生なら殴りかかるレベルです。


でも動けなかったね、会社だし、あの人怖いし。


ただ一つだけ付け加えるならば、元ソースが間違ってるんだと言うこと。
それを伝えて怒られるのは理不尽だと思う。
でもこういう事も社会人の常識なのかね?

どうよ、先達の方々。


4月22日(火曜日)文章創作的な意味で。

PUSH!!6月号目次4コマより1コマ目
キミって奴はッ、そこまでッ……!
よろしい、もはや俺も俺もとか言わずに全力でサポートだ!

善光寺を支持する外国メディア、支持しない国内メディア。
駄目すぎる。
その偉大さを認められてなお日本のメディアは目を背けるのかよ。
そらテレビ離れも進むさ。
26年前の殺人、真犯人が供述書 終身刑から自由の身
>弁護士は驚いたが、この男は同時に、自らの死後まで秘密とするよう求めたため、ローガンさんの無実を申し出ることはできなかった。
>弁護士は告白に基づいて宣誓供述書を作成した上で、厳重に封印。そのまま歳月が流れた。
求めてオッケーすんのかよこの弁護士。
光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁
>楢崎裁判長は、その信用性について「起訴後、6年半以上経過してから新供述を始めたのは不自然。
>死刑回避のための虚偽供述で、酌量すべき事情を見いだす術(すべ)がなくなった」と指摘した。
>弥生さん殺害について「右手で首を押さえて死亡させた」とする元会社員側の主張を「遺体の状況と整合しない」と退け、
>強姦については「性的欲求を満たすためと推認するのが合理的。
>女性が生き返るという発想は荒唐無稽(むけい)で到底信用できない」と、計画性も認定した。
>夕夏ちゃん殺害の殺意を否認する供述の信用性も否定した。
ま、そらそうだな。
遺体の状況がどうという話は知らないから置くにしても、他のことは同意するよ。



いやはや、驚いたね今日は。
CDとかのメディア用シュレッダーなんてあるんやね。

今日初めて使ったんだけど正直驚いたわ。


物凄く音がうるさいけど全部壊れるのな、
比較的新しいウイルスバスター(2007年度版)だから正直勿体ないけど持って帰るわけにもいかんし。



まあそれはそれとして、やはり気を抜くとダメだね、落ちる。
仕方ないので数分に一度の妄想タイムを設けることにした。

勿論一気にやろうってところは真面目にやるんですがね。



よし、明日くらいから余裕も生まれる、はずだ。


4月21日(月曜日)

長野聖火リレーの出発地決定 善光寺そばの市有地に
>現在は更地となっている私有地を新しい出発地点とした。
空き地とか。
他国は観光スポットなりチャイナタウンなりそれなりに歓迎ムードを表向き表していたのにねぇ。
だがこれはまた素晴らしい。
痛いニュース参照の比較画像には大受けしたね。
ドイツの少年がNASAの計算間違いを指摘、議論を呼ぶ
>科学とか宇宙とかいうと一般人はなんだか夢がキラキラしている現場を想像しますが、
>人間のいるところ、生臭いドラマが付きもののようですね。
まあ、夢だけじゃ食っていけないのは常識ですからな。



うーむ、困った。
普段から確かに仕事中眠くなりまくりなのは事実なのだが、実際には寝ずにやるべき事の中身を考えているわけですよ。

まあ今のところ勉強だけですが、それをクリアするための手段を。



でもやっぱりそういう風に誤解されてしまうのね。
目が細いからなんだろうか。
まあ、独り言がうるさいというのは了解しましたがね。


4月20日(日曜日)10-13

北京五輪:「大気汚染、思っていたほどひどくない」
>8位に入った日本の川崎真裕美選手は、「砂が口の中に入って鼻をかむとティッシュが真っ黒になったりしたが、
>心配していたほど悪くはなかった」と語った。
>19位に入ったオーストラリアのピータース選手も、「大気汚染は心配していたほどではなかった」とコメントした。
どう考えてもその話はおかしいだろ。
ティッシュが真っ黒になるって、何年も掃除してなかった細かいところを雑巾で水拭きしたときのような色って事だろ?
_


本日もまたスマブラ。
いわゆる『いつもの』である。
この辺りに変化はないが、ある意味で良いよね。

安定というかある種の拠り所とでもいうかね。
ある意味社会人になったという状況は非日常だからってのもあるかもしれん。



civ4を続けて勝利の方向へ。
全力で歩兵ラッシュしながら内燃機関などで戦車と海兵隊へと徐々にシフトして行った結果、国が二つ滅びた。
しかも戦争開始前まで一位と三位だった奴が。

標的だったコンスタンティンが最後の一都市になった段階で友邦だったはずのロシアの属国に。(まあ俺が戦争に引き込んだんですが)
その程度なら特に問題はなかったのですが別の問題が発生。

というのは最後に攻め込んだ都市の上にスタックされてた連中って言うまでもなく主力の機動戦力だったんですよ、戦車5部隊と歩兵山ほど。
それでコンスタンティンの最後の一都市の文化圏がその都市を完全に囲ってしまったんですね、正確には海と合わせてですが。

言うまでもなく相互通交条約なんか結べやしません。
最大の敵扱いですから。


しかたない、先程まで友邦だったロシアに対して宣戦布告して文化圏を踏みにじりながらコンスタンティン瞬殺。
ついでにロシアとハンニバルの感情悪化を利用してハンニバルをロシアとの戦争に引き摺り込む。
既に海兵隊の生産が始まっていたこともあってライフル兵を大量に生産していたロシアにも特に問題なく攻略成功。
暫く戦線が膠着してましたが戦車を10も20も突撃させるとさすがに耐えきれずロシア側の戦線崩壊。

ゲーム中の時期が時期だけに感動ものですよ。(対ロシア戦開始:1941年)


あと大将軍が大量に生まれた事もあって首都で生産されたユニットの頼もしいこと頼もしいこと。
国民国家+国有化+ラシュモア山で宣戦布告不満度を抑えつつ生産された戦車は既に最初の段階で3つスキルが付けられる。
二次的効果+戦闘力+対火力の組み合わせで都市でも夜戦でもかなり安心して使っていけますね。


正直ちっとも生産してなかったトレブシェット(4個)よりも余程役に立ちますな、あれはあれで砲撃専用で使ってますが。


というわけで、モンテ相手の戦争が残ってますが、まず間違いなく本土への侵入を許すことはないでしょう。
あとハンニバルの関係は宗教、経緯からしてほぼ最悪なので戦争して倒しておかざるを得ないでしょう、こっちは本土に比較的近いし。


4月19日(土曜日)

日常漫画その20+『雪姫さんと一緒〜後日談』 1〜5頁
凄いよ君江さん! 情報隊員化っ!
マスターキートンのモサド隊員を思い出してしまった。
あの足音の違いから靴の中に何か入っているって分かっちゃうとか。

でもほほすりすりは俺もやりたいッ!
あとあれね。
俺はばいんばいんでもぺたんぺたんでもいけるタイプだから。
いわゆる、愛平等主義?

ガソリン、安易に買いだめすると……
>暫定税率復活の兆しがある中、同庁危険物保安室は
>「値上がり直前の買いだめが心配。
>ガソリンは引火しやすく、火災が大規模になりやすいので、ポリタンクでの保管は絶対やめて」と訴えている。
なるほど、やろうとしていた。
絶対にやめよう。
流石に家が燃えるよりも高くつくからな
JASRACの「使えなさ」
>被告の杉山さんは、弁護士すら立てずに一人で訴訟を受けて立ち、最高裁まで闘って見事勝利を収めた。
>不当に利用料を取り立てられていた日本人にとって、英雄というべき人だろう。
>情けないのはJASRACで、B&Hの主張のまま戦時加算があるという立場を取り、
>日本国内の演奏家やレコード会社にリヒャルト・シュトラウスの著作権使用料を請求して、B&Hに支払っていた。
>杉山さんが訴えられたときにも、支援めいたことはしていない。
>そして杉山さんが勝利したら、今度はB&Hに利用料の返還を求める訴訟を起こしている
>(そしてまあ、当然のように勝っている。最高裁で確定してるんだから、当たり前だわね)。
>自分たちが取り立てた利用料を返さなければならないのでしょうがないといえばしょうがないのだが、格好悪いことおびただしい。
そんなことまでやってたのかよ。

TYPE-MOONが新作ゲーム3本発表。「月姫」のリメイクも!?
なんですと。



物凄く休日にハイになりすぎて体力使い果たしておる。

ダメだろこんなんじゃ。



今日やったことと言えばciv4を脇から見たりしてたこととガンウォーの大会に行ったことと歯医者である。

civ4は言わずもがな、自分でも少しやったけど貴族で2位が良いところらしい。
どうにもまだヘタだ。
金融と創造のオランダだったというのに、である。

とりあえず1800年代に入って宗教が違ったインカを滅ぼし、一位は仏教のコンスタンティン(国名をど忘れ)。
それで2位にオランダが続くのですがスコアで1000近く離されてるから、逆転するには戦争仕掛けて勝利しなければならん。

ただ勝利しようにも、軍事力はほぼ互角の上同じく仏教徒のスターリンとモンテスマが居て、更に属国のアレクサンダーがいる。
つまり戦争仕掛けると仏教徒同士の戦いになる上に多分オランダ対全部の形になる。

とりあえずモンテスマとスターリンは仲悪そうだから争わせて、その間に全力でコンスタンティンを潰す他ない。
現状技術的には優位だからその性能差を活かして速攻を仕掛けられればいいのだが。




で、今日のガンウォー。
事故る、事故る。
尋常でない事故具合なのでどうしようもなし。
一回戦は普通に回った為、プレイミス一回しても勝てたんですが、二、三戦目はGが一枚足りない事態が頻発し負ける。
そしてまたも6位圏を逃す。



あと歯医者。
新しくなった保険証を渡したら物凄く喜んでいた。

考えてみればこの歯医者に行き始めたのは覚えてる限りで小学生になる前。
少なくとも20年近い、もしかしたら20年超えてるわけで、そりゃ親のような気持ちにもなるかもねぇ。


大体の場合に於いて親戚と同じ位のレベルで医者には行ってたわけだし。
そう考えると、かかりつけの医者っていうのは殆ど親みたいなものなんだ。

特に何か、医療行為以外のことをしてくれはしないけどいつでも居てくれるわけだからな。
そう考えると、素晴らしいね。


4月18日(金曜日)

しんこんあずささん 15〜20
しょうじきもの。 _


今日の研修を色々と。

鬱病は珍しい病気じゃないし、一生の間になる人は凡そ3分の1なるという。
だから、もう、早くなっちゃえよ、俺。



元気がまるでないのだ。


4月17日(木曜日)

二度目の新人研修一日目。
知識だけあっても行動しなければ社会人として失格というのは分かってるけど中々できん事だと思ったね。


あと老子の教えとか、多少変わってたけど聞くことになるとは思わなかった。
「Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime」ね。

思い切りciv4な知識だが。


4月16日(水曜日)

不正な手段で実績を解除すると……? マイクロソフトが行った、ちょっと変わった不正対処
>主な処罰内容は「これまで獲得したゲーマースコアが0にリセットされる」、
>「ステータスに“ごまかし行為者”と表示されるようになる」の2点。
オンラインでこれは辛そうだ。
_
悲惨な変態の一覧
>馬と獣姦中、アナルを突き破られた男性死亡
凄く悲惨だ。



本日初の外回りであった。
まあ、やったことは大量のサーバー(らしいが俺には普通のPCにしか見えなかった)の搬入だけだのだが。


あとそれによって発生した大量のダンボールの処理。
ゴミが山ほどあったが、とりあえず3時間くらいかけて処理した。


何がツライって外回りから倉庫整理までの間ずっと革靴だったことな。
足がヤバイほどに蒸れる。
重いのを運んだとかは休めば回復するけど回復の間も蒸れ続ける。
ボディーブローのようにじわじわ効いてくるんだもの。
やはり革靴はダメだよ、足によろしくなかろう?


4月15日(火曜日)

事件・事故:小学生殴った傷害容疑で逮捕 /滋賀
>道端に止めていた自転車を、男児が同級生2人と用水路に投げ入れたことに腹を立て、同級生2人にも同様のけがを負わせたという。
これは無罪だろ。
絶対これ繰り返すよ、ガキは。
ただの保護は幸福に非ず、人は躾によって躾になる。
その辺りのことが分かってればガキ共にチャリ拾い上げさせて頭上げさせればそれで丸く収まるだろうに、
無用の混乱を起こして何が楽しいのかね。
_ Moon of Samurai


思いついた。

近代麻雀を(アレを見るために)買おうとしたんですが本屋に中々置いてないから通販にしようと思ってたんですよ。
でもamazonだと1500円以下は送料がかかると言うことで、躊躇してました。


で、今日の帰り道で思いついたんですが、「リーンの翼だッ!」って。
思い出したんですよ、結局DVD買ってないんだし、丁度良いから買ってしまおうと。

あとコミック版も一緒に。

そのまま全部買うとエラい金額になるのでDVDは毎月給料が出るごとにして、今はコミック版のみを買おうと。


というわけで決まりである。
給料が出たら、近代麻雀とリーンの翼漫画三巻、そしてDVDの一巻を買おうと。


あと二週間もないはずで、楽しみができたよ。


4月14日(月曜日)

720度回転してダンクシュートを華麗に決めているムービー
化け物かッ!?(カロッゾの口調で)



真面目に仕事をしながら妄想に励んでます。
というかそうしないと潰れそう。

他の人は超絶に頑張ってるのが良く分かるのですが俺は無理。
というか今の所完全に役立たずだから電話の応対をこなす、のが仕事なのだがそれもしどろもどろ。


有り体に言えば役立たず。



で、考えていたのはガンウォーの新しい青緑。
前使っていたのは借り物だったということもあり、アレを再現するには00系のユニット、ぶっちゃけデュナメスが足りない。
というわけで新しく考えたのは新しい弾のガンダムを交えた焼き重視モード。

新しいガンキャノンのリロール能力のチーム効果は配備エリアでも可能と言うことを知ったため、
こいつらとミデアで山ほどリロールさせれば大概のユニットを瞬時に焼き尽くせる。

デュナメスもあれば更に焼けるということでデュナメスも入れる、一枚しかないけど。
これによってリロールできるユニットが独立戦隊、ミデア、デュナメスの13枚になる。
更にスナイパーが3枚入ってるわけだから総計16枚で、更に防御用にディジェと、ガンダム使い回し用にハイパーハンマーも欲しい。
これでユニットはもう一杯だろう。
入れるとしたら元々速攻持ってるハリソン機か。

あとアムロも欲しいのだが、本国サーチも欲しいが敵の手札をチェックできるアムロも良いんだよねぇ。
速攻+スナイポ焼きで倒してしまえば大概敵は無力化できるし。
あとロックオンはこれだけ素材があれば多分いらんけど一応入れる予定で。

コマンドは迷わず奮闘。
更にびっくりリロールマシンとしてジオンに兵なし。

この段階で大体G込みで40半ばくらいは確定か。
残りはどうしようかなぁ。


4月13日(日曜日)

星野も北島も警護!? 「聖火防衛隊」のすごい実力
>中国全土から集められた精鋭の兵士のようで、
>身長180センチ前後、筋骨隆々で、1日40〜50キロ走ってもヘッチャラと身体能力はバツグン。
>36人が拘束されたロンドンには、約10人の防衛隊員が投入されました。
こいつらが競技に出ろよ。
>ヘタに聖火に手を出すと、ガタイの大きい兵士にクビをへし折られかねない。抗議活動は、くれぐれも平和的に……。
それやったら完全に犯罪者。
[参考・毎日新聞]近事片々:われら聖火警備隊
これはひどい。
_
「プレー動画」で人気広げたわずか9人のゲーム開発会社
>大手ゲーム販売会社と契約せず、自社でインターネットによるダウンロード販売のみを行っている。
男らしい。



つい夜更かしをしてしまったためかリズム乱れまくり。
ほんの何週間か前まではこの位普通だったのになー。


とりあえず明日からまたあるのかと考ええると今からかなり嫌になるわ。



なんにせよ、体調管理はしっかりしないとねぇ……
夜になってからがフルパワーとか、やめないとならんから。


そう考えると、休日もあんまり休めないね。
休めるのは土曜日で、日曜日はもう調整に入らないと月曜日が辛いんだからなあ。


さて、さっさとやることやって休むことにしようか。
しかし、まだ会社の教育方針が分からない。

一人で独学して欲しいのか、きっちりと一つ一つ聞いて欲しいのか、直接聞くわけにも行かないからまだ要調査の域を出ないね。


4月12日(土曜日)

日本が警備!中国“聖火警備隊”にノー
>自国でどんな権限があろうと、他の国での実力行使は主権侵害にあたり、警備隊の伴走を絶対に許してはいけない。
>イギリス、フランス両国がなぜ警備隊を許したのか疑問に思う
まあ、そらそうだな。
考えてみればリレーの人は現地の人が走るわけなんだし。
ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か
隕石の迎撃のため。



昨日よりは少しだけマシになったので遊びに出掛けた。
というかガンウォーの大会だったのだが。


しかし五時から家族で食いに行くというのに今日に限って長いのな大会が。
しかも伸びる要員としてここまで全勝だった人が俺含めて3人。

そして3人の中で一個下位の相手と対戦して勝ってしまう俺。

仕方ないので俺が負けたことにしてさっさか終わりにすることにする。
そして7位になる俺。


あれだね、ガックリとしたけど、まあいいやってなった。
とにかく、家族で食いに行くというのは気楽で良い。

給料が出るようになったら立場は逆になるんだろうけど、金の心配はしなくて言いし。
……あれだね、休もう。
首から上が全部痛い。


4月11日(金曜日)

疲れなのか花粉症と風邪の合併症状でも出たのか、本格的に体調がヤバイです。
土日色々やりたかったけど、ダメかも。


4月10日(木曜日)

「チベット」平和解決を切望=聖火リレー妨害は「政治持ち込まないで」アグネス・チャン―東京
>「なぜ(五輪が)あるか一番最初に戻って考えないといけない。選手が一生懸命練習した生涯の夢をかけて集まって競い合う、
>人間の美しい姿と努力にみんなで感動するという祭典なので政治的なことは持ち込んでほしくない」と語った。
だから虐殺やってる中国でやりたくないんだ、って分かれよ。
[参考]<聖火リレー>「偉大な祖国」「西側の治安に疑問」度重なる妨害に国民は怒り沸騰―中国
どう見ても持ち込んでる。
_
11年ぶりの新作アニメ「スレイヤーズREVOLUTION」のキャスト、ついに公式発表
>以前お伝えしたようにキャスト変更は無いとのこと。
今見たらガウリィは井戸魔人のイメージまんまになってしまっているのだが大丈夫だろうか、俺が。
あかね色に染まるラジオ
第2回がッ!



あれね、無理してたら後で余計酷いことになるってのは分かってても中々回避できんね。


昨日の鼻血があったんで少し無理をして鼻もあんまりかまずに仕事してて、その帰りにやったら凄い勢いで鼻血が吹き飛ぶのな。



正直何事かと思ったね。
突然の左半身血まみれ。


実際の所は返り血レベルだったんですが、流石にこの状態でバキを読みに行ったりはできませんや。
絶対何事かと思われるね、雨だったし。


あと【ムダヅモ無き改革 襲来!!! バルチック艦隊 最終話】大和田秀樹も買って帰りたかったんだけどなぁ。


4月9日(水曜日)_

聖火がサンフランシスコ到着、早くも抗議活動
>関係者によると、抗議活動への懸念から、リレー走者1人が辞退を表明した。安全確保の理由から、辞退者の氏名は公表されていない。
抗議活動で安全が脅かされるのは走ってる間だろうから、つまりメンツを潰された中国からの報復を懸念してか?
前代未聞の画数順で入場 北京五輪開会式
漢字圏の人間でさえどれだけの人間が読める事やら。
混乱聖火リレー、善光寺一般客入場禁止へ
>実行委では「万が一、けがなどがあったら大変。不審者がまぎれる可能性もあり、一般客は入れられない」との判断を下した。
既に聖火リレーの意味を失っている。
_
結婚パーティーで羽目外し過ぎ、初夜は鉄格子の中で
>2度目に駆け付けた際、新郎とそのいとこが攻撃的で、警官に反抗したため、
>電気ショックを与える「テイザー銃」を使って2人を鎮め、公務執行妨害で逮捕した。
これで拘置所内であっはんうっふんやってたら凄いと思えたのだが。
中国のヘアサロン、客に法外な料金請求し営業停止に
>ヘアサロンの窓に38元(約550円)と書かれた広告を見て店に入ったが、
>カット終了後には合計1万2000元(約17万円)を店から請求された。
こりゃ止められるわ。
TVアニメ「仮面のメイドガイ」のコガラシ(CV:小山力也)がどう見てもうたわれのハクオロ
確かにそのまんまだッ!
これから先、体験版はなくなってゆくのかもしれない
そういえば俺も体験版をやらなくなって久しいな。



喉の痛みというか、咳が止まらず、そのまま肺まで痛くなってきましたよ。
昨日の夜なんか咳と一緒に鼻血が出まくりで寝られなかったし。


そして会社に行っても鼻血を盛大に吹き出し、30分近く何も出来なかったりとかしてた。
というか会社の人にマジに心配された。

いつものことだからと言いましたが肺の痛みは初体験です。
まあ、肺炎とかってこたないよね?

そういえばなんか前に見たけどカビの菌とか吸っちゃって肺の中で発芽とかって事も、ないよな?



なんか物凄く心配になってきたぞ?
とりあえず次に吐血したら病院に行こうと思う。
場合によっては会社を休んだり逃げ出したりとかしても。


4月8日(火曜日)

中国、聖火への妨害「強く非難」 IOC委員長も批判
>「開催国への憎しみを聖火にぶつけるのは間違っている」と批判。
大量の国に憎しみを現在進行形で向けられている国で開催するのは間違っているとかは考えないのか?
パリ聖火リレー、抗議活動で途中打ち切り
聖火リレー妨害は「民主主義の勝利」、英各紙は好意的
好意的というか、中国はこれまでのことを振り返れと言う内容ですな。
聖火待ちきれず?米金門橋に抗議の横断幕
今後もこの活動が消えないことを祈ります。
[参考]痛いニュース
[参考]エクストリーム・聖火リレー
_ _
このフィギュアはたまたまロリなだけだ! 入浴中の“猫宮のの”はなんと泡が……?
>たまたまロリなだけなので、ロリ好きじゃない人も安心して購入するといいだろう。
たまたまて。



あと壱時間欲しいですわ。

睡眠時間を1時間削ってもまだ全然時間が取れない。
今でさえヤバイのにこれ以上削ると仕事中でも構わず寝てしまいそうだ。

というか今の段階でもかなりヤバイ。


というか、朝起きてから夕方帰ってくるまでの時間って大体13時間くらいだから、これを会社の時間と考えると既に残り11時間。
半分くらい寝るのに使えば残り5時間少々。
この位の自由時間はとれるはずなのだが、かなり細切れ時間だから遊ぶ時間あんまりとれんのね。

精々1時間取れれば良い方で、暫くこういう時間も取れてないのよ。


あとは時間の浪費を極力抑える努力やね。


あと電話対応を大量にやったんですが一件だけ褒められる位普通の対応が出来た、というか褒められた。
慣れたと言えるのかもしれんが、応対始めてから10回くらい掛かってくれば流石にメモ取らんでも何処の誰で誰宛かが分かるというものだよ。


4月7日(月曜日)

「学園ライフ満喫中」「クラス内変化(とアホ1名)」「真相は心地よい闇の中へ」
クラスの壁がなくなったのは良いこと。
だがッ、その為にッ……その為にッ……!
ばいんばいんっ……! ぼよんぼよんっ……!(言葉にならぬほどの感情の強さと共に)

大混乱のなか「聖火」はパリへ 沿道は厳戒態勢
平和の祭典の象徴を武力で守るというこの一事からしても問題があろうよ。
というかテレビの警備の図見たかい?
あんなにシュールなの見たことないぜ?
……前に北京だって決まったときはこんなに酷いことになるとは思ってなかった筈なんだが。
[参考]痛いニュース



まだ半ば仕事ではない状況から仕事らしき、というか仕事が始まったと言えるでしょう。


具体的には電話応対である。
家では電話自体まともに使ってないというのにである。

今のところ来た電話が誰からのもので誰宛の電話かってのをメモして伝えるだけですが、それすらまともにできてねぇ。


何しろ普通に話す相手に対してメモを取るという作業である。
今のところ顔と名前が一致する人は半分程度なので(これも対人関係については大学院の二年間以上に気合い入れたがね)それも大変だ。
とにかく、今はこれを完全でなくとも99%に近付く努力をしなければ。


4月6日(日曜日)

聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然
>チベットの旗を掲げた3人と警官隊がもみ合う騒ぎを皮切りに、抗議者たちは聖火を消そうとしたり奪おうとしたり。
>消火器を持ち出す人もいた。
楽しそうだな。

続発する硫化水素自殺 怖い2次被害、家族や隣人巻き添え
>このガスは空気より重いので、アパートなどの上層階で起こった場合は、
>下層階の住民が被害を受ける危険もある。やむを得ず自殺現場に入る場合は風上の窓を開け、
>風下にまわるときは息を止めて本人を新鮮な空気のあるところに連れ出すことが必要。
>床にガスの層ができるため絶対にしゃがんではいけない。
自殺する予定はないので覚えておくか。
痴漢冤罪を防ぐために「男性専用車両」が導入される予定はあるのかを鉄道会社に聞いてみた
これは差別だよなぁ……
最も希少価値があるエロゲとは?
本当に一部の中の一部とはいえ値上がりが凄すぎるだろ。
ベッドに見知らぬ少女が! 目覚めた家族びっくり
>彼女は「ジェレミーっていう友達が連れてきてくれたの。ここで寝ていいよって言われたんです」と話したという。
>盗まれた物はなかったが、警察は少女に住居侵入で罰金の支払いを命じた。
ジェレミー何者だよ。
_ _ _ マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点


また明日から仕事かぁ……


まだ仕事らしいことはなにもしてませんがなにこの憂鬱感。


マクロスとコードギアスは面白かったから今後の楽しみにはなるでしょうけど、それまでの平日における仕事がアレだ。



余りにも憂鬱になりすぎ、かつ絶望的すぎる。
五月病とかそういうのの気持ち、今なら分かるかもしれんね。


4月5日(土曜日)

「おば・おじ・祖父…11人死去」 ウソで忌引の疑い
>報告のあった葬儀会場が実在しないことから上司が問いただして発覚した。
そうでなければバレてないというのも凄いな。
_ _ _
100年先を見ろとは言わない。せめて、10年少なくとも5年先は見て欲しい。一年先も見ていない。
未来を作るのは老人ではない、って誰か言ってくれよ。
せめて通常の会社の定年と同レベルのものを適用してくれ。
自分が死んだ後のことを見ている政治家が殆ど居ないんだもの。
_ _ _


大学にて全作業終了。

のはずですがもしかしたら何かまだあるかもしれんね。



まあともあれ、無事にではないけれども終わったことはめでたい。


これから先は時々気が向いたら行くようになるのかね。
まだ暫くは顔を知ってる連中が残っていたりするわけだからね。

5年もすれば残ってるのは先生と、後は大学に就職した奴くらいだろうから足は遠のくだろうけど。
というか行くにしても仕事が終わった後か土日なんだからどっちにしろ後者は居ないだろうけど。


偶には愚痴をこぼしに行こうとは思う。
今のところ愚痴をこぼすような事は微塵もしていないのだけれど。


4月4日(金曜日)

大気汚染で毎年30万人死亡 中国の都市部
凄い被害だな……かつて無い残虐さとかって過去の日本を非難する前にこっちを何とかしろよ。
_
マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨
ある種斬新なものの見方。
【人権擁護法案】法務省「つくってみないと分からない」・・・人権問題調査会で批判続出
ダメだこいつ……
_


就職して最初の1週間が終わりました。

一年はこれを凡そ60回繰り返すことで終わる。
つまり40年はこれを2400回繰り返すと言うことである。



……挫けるわ。


4月3日(木曜日)

あかね色に染まるラジオ
公開場所がそこだけってのはどうかと思うけどなぁ……

インドネシアの9歳少年、家出中に100万円を散財
>インドネシアで家出した9歳の少年が4日後に無事保護されたが、
>家から持ち出した所持金の1万ドル(約100万円)はすべて使い切っていた。2日付の現地各紙が報じた。
家帰ったら親に殺されるような……
007最新作のロケを妨害した市長を逮捕=チリ
>ロペス市長は、ロケが同地方を隣国ボリビアの領土と設定して行われていることに腹を立てていたという。
>同地方は1879−83年のチリとボリビアとの戦争の結果、チリに割譲されたいきさつがある。
>両国はこの領土問題でいまだにもめており、正式な外交関係を樹立していない。
これは危険すぎるだろう、仮に砲火は交えていないにしても紛争地帯でロケかい。
_
遺伝子組み換えで誕生した最新の生物トップ10
凄いものだな、遺伝子操作ってやつは。



朝早いと昼過ぎに眠くなって限界を迎える。


今日は普段より壱時間くらい早く起きて出社したんですよ、その位に来るように言われたから。
でもそしたら誰もおらんのな。

同じように来いって言われた同期の人だけよ居たの。


まあ、それで用事が終わってみたらまた勉強に励みつつ一日が終わるわけですよ。
それでも昼飯終わったらまあ眠くなる眠くなる。


そしてやはり怒られた。
去年も同じだったらしいけどさ、良くないよね、やっぱり。


4月2日(水曜日)keyの新作が発表されたらしいですね、重くてサイト行けませんけど

「なのは次回作濃厚!-メガミマガジン5月号-」
なんですと。
『GTAIII』の作者が手がける 超自由度のギャングMMORPG『APB』50億円の資金を獲得
>高い自由度がコンセプトとなっており、車を盗み出したり、
>銃撃戦を繰り広げたりといったこれまでのMMORPGにはなかったアクションが可能で、
>ポストファンタジーMMORPGとして注目を集めています。
というか現代のファンタジーだよね、GTAとかって。
落札価格23万円! 「あの人」のサイン入りスーパーファミコンがeBayにて出品される
普通に見たら高いんだろうけど価値とか考えるともっと行きそうだけどなぁ。
ShowTime、アニメ「銀河英雄伝説」を先行配信
>ShowTimeの月額料金294円に加えて1話105円からで、第1話のみ会員は無料で視聴できる。
全話見たら1万円とか行くやんけ。



働き出して二日目ですが本当に時間がなくなりますね。
6時過ぎに起きて7時過ぎに帰宅という事で、単純計算13時間ほど会社関連で使う上に睡眠時間も必要だし。

ホント、人形遣いばりの遠距離操作で自分を操作したいね、操作してる間本体は自宅で寝てるの。



憧れると同時にこういう事を普通にやってる他の社会人はみんなスゲェと思った。
今のところ仕事っても学生の時と同じく今は普通に勉強しかやってませんし。


宝くじで3億円とか当たったら多分会社止めるな。
サラリーマンが生涯稼げるのが2億円らしいから。
勿論買わねば当たらないわけで、でも当たらないくじなんか買いたくないわけで。

GTAばりの不法な生き方にちょっと憧れるけどあれは普通の人間がやったら即死だろうしなぁ……
今のところは平々凡々に生きていくしかないんだよねぇ。


4月1日(火曜日)働き出しました、本当に

ひつじきっさ
望むものは、よるのこひつじ。
大体の意味は察して欲しい。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版
ああ、エイプリルフールでしたね。
あの"MMR"が"MFO"とコラボ「な、なんだってー!!」がジェネレータに
>まずMMRとモンスターファームの流行っていた時期が、ほとんど同時期なのでターゲット層にあっているかな、ということがひとつ。
>それに、なかなかそう簡単には忘れられないほどクダラナ……いや、面白い漫画だったので、
>あやかってゲームも忘れられないものになってほしいという願いが込められています
作品の中でやればきっと忘れませんよ。

「ピリらじ」コンプリートエディション通販再開です!
リトルウィッチロマネスク e.p. サンプルボイスをUPしました!
チェック。
OVA「よつのは」は2巻で完結。ゆいにゃんのののボイスは聞き納め?
俺は待つよ?
あなたと……合併、したい。アスキー・メディアワークス、本日よりスタート
>女性スタッフのいる部署に電話をかけるなら今です
そしていざかけてみると普通の応対をされるんだな、多分。



今日から会社ですよ、正直現実感ってものがまるでありません。

とはいえ、始まるわけなので真面目にやりますが、正直どうなることやら、中途で眠くなったりとかして、この後が問題です。


まあ、今日の所は入社式以外には自分の使うPCを頂いてインストールとかした程度なので仕事嫌とかはまだ無いですが。



しかし一番厳しいのが新人が俺しか居ない部署に配属されたというのが問題。
これはプレッシャーデカイですよ。

同じ社屋に配属されたのが居ますけど、その人達俺以外は今月末で別の所に配属で居なくなると言うことだし。




ああ、とりあえず、ここのこれは続けられるだけ続けようと思います。
いつやらなくなるか分かりませんがね。


戻る