2008年1月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


1月31日(木曜日)

“殺人ギョーザ”被害拡大…サリン同様の中毒症状
>女児が命を落としかけた緊急事態にもかかわらず、警察が捜査に乗り出すまで危険性は見過ごされ続けた。
中国製品マジでヤバイ。
上層部とか中国に幾ら握らされてるんだろ……
[参考]ギョーザ問題「日本人は虚弱体質だ」
連中はサリン吸い込んでも大丈夫らしいですよ。
[参考]「最初の被害」から1カ月、公表遅れる ギョーザ中毒
>都は(1)製品自体の問題だと断定できない
>(2)農薬系中毒は故意に誰かが毒物を入れるケースが多い
>(3)家庭内の事件なら公表には人権上の問題もある――として、公表を見送ったという。
2の場合は問答無用で公開だろどう考えても。
年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記
日本語が母国語じゃない連中にさせんなや。
そらお前ミスも多いわ。
一般的な日本人がアルファベット圏でやったら同じ事が起きると思うね、ありえんことだが。
出頭した裁判所で少年が窃盗未遂
>少年は事件で呼び出されており、30日午後3時5分ごろ、鳥取地裁3階の無施錠のロッカー室で現金を盗もうとした疑い。
これは完全にアウト。
当局に死亡者とみなされたポーランド男性、「生存」証明に苦心
>当局に自分が生存していると主張したものの、
>現在も公式記録上は「死亡」とみなされており、職に就くこともできなければ、社会保険料も支払えない状況となっている。
>29日付の「選挙新聞」によると、当局にはこれまでのところ、
>男性が死亡したという記録を修正する意向がないため、男性は税金を支払う必要もないと伝えている。
これはひどいいじめ。
_
「女神転生IMAGINE」,2月7日よりバレンタインイベントを実施
バレンタイン・イベント「羅漢罵恋多蔭祭」を実施――「女神転生IMAGINE」
おいおい、報酬が人気の高そうな悪魔ばかりというのはどうなんよ?
いや、やってないけどさ、普段から手に入らないってのはナシだろ。
同じ姿だけどレアスキルを覚えてるとか覚えるとかそう言うのなら有りだと思うけど。
エロげー会社につきまとう金と確執
エロゲ業界の“産業構造”は永遠に変わらない
>わたくしが思うに、エロゲーは零細企業で作るから面白いんですよ。
>少ない人数で作れるからこそ自由なアイディアも出てくるし、いろんなゲームが作られるのです。
まあ確かにデカイ会社になると外れは減るけどその分大当たりも減るような気はするしなぁ……最近買うだけでやってないけど。
ベイビープリンセス 放映待てないファンのため、妄想しましょうアニメ版!
凄まじい気合の入りよう……
_ _


実験、予想よりも早く終わるかもしれん。
一晩経って行ってみても終わってなかったからああこりゃ長くなるなーって思ってたけど、二回目の実験は1時間もせずに終了。

ん? なんでだ? って思ってたんだけど考えてみれば納得。
実験は要するに値の集束が目的だけど、値が大きくなれば振れ幅もでかくなるから集束に時間がかかりまくる。
でも集束係数が1以下ならどうやったってどっかに集束していくわけだから、考えてみればというか言われてみれば当然だわ。


そこに言われるまで気付かなかった俺も相当アウトだが、もっとアウトなのだよ! 同じ研究室の人達!
二週間くらい姿見てないよ? 忌引きにしても長くね?

いや、マジでそういう事態なら来る気力無くなって当然だけど、来ないと実験に使い倒すよ、そのPC
下級生らはなんか気を遣って使わないけど、俺は問題なく使いまくるよ? いたらやんないけど。


1月30日(水曜日)

ロンドンの日本大使館で10代少女が反捕鯨活動
>英ロンドン(London)の日本大使館で24日、
>不法侵入して調査捕鯨活動に対する抗議活動を行った英国人少女と父親の2人が警察に逮捕された。
不法侵入した時点で聞く耳は持ちたくない物だが、逮捕されただけ愛国無罪よりはマシか。
>とても素晴らしい生き物で、権利や愛が与えられてしかるべきだし、尊敬さえできる。
尊敬を持って食す、と言う考えが何故できぬ?
そもそもだ、その素晴らしい生き物と家畜の違いってなによ?
俺からすれば文明を持たぬ、というか人外に対しては基本的に同じ態度で接することが正しい物と思っているが。
嫌いなら食わんでも良いがそれを他人に押しつけるなと言っているだけなのにねぇ。
あと他の捕鯨国には何かしたのか? ロシアとか中国とかノルウェーとか。
>わたしは日本人を心から尊敬しているが、彼らがクジラに対してやっていることは尊敬できない
てめーは尊敬している相手の家に不法侵入して何かやるのか?
_
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
な……なん、だって?(ディアボロの死ぬ寸前な口調で)
喪失
もうね、冷静な表情でこういう事をされたら、もうね。(やや混乱しながら)



実験開始である。
あとは運任せというか、時間任せでやることはあまりなし。

とりあえず見に行って、終わっていたら更に別のを準備、というか前回ので一番結果が良かったパターンを試してってところか。


やることは山ほどある、だが、手が付けられないねこりゃ。
いや、修士の方もやらにゃならんからそっちからか。



でもなー、この実験前の段階だと既存の、確かどっかの企業が作って無料公開してる奴にもう見るも無惨なほどにボロ負けしてるんだよなー。
そりゃ象牙の塔の住人的な個人が現実的にやってる企業に追い付いたら天才の所行だけど、あんだけの差は如何ともしがたいというか。


しかし、正直今後のことを考えただけで凹んできた。
そしてこれが終わったら就職だし、なんか後半あんまり遊んでないよね。


自身の要領の悪さに絶望しそうだよ。


1月29日(火曜日)

日常漫画その20 雪姫さんと一緒〜その2〜 1〜3頁「萌詩様ご乱心」の巻
ああもうみんなしてほんわかしまくってかわいいなあまったくもう……
という平仮名しか使えない展開になってしまっているッ!?
>やっぱり逃げられませんでした。
でもこのラストは逃げられないと言うよりも逃がさないという方向ッ!
というわけでエロい話が嫌ならばエロい経験を二人としてしまえば全て解決ッ!

BMWで滑走路走行、60M飛んで木に衝突 5人死亡
>車は2008年型のBMWで、衝突の衝撃で二つに割れたという。
最近の車が二つに割れるレベルか……時速どのくれぇ出てたんだろう。
ナンバリングを除く、数字が入ったゲームタイトルを順番に限界まで並べてみる
[レビュー] アルター Xenosaga III T-elos (ゼノサーガIII)
ボディーは置いておくとして、とにかく目が強いな!
べびプリ最前線で戦う男達
>真実を見抜け、山田。さすれば姉妹はいつでもお前の傍にいてくれることだろう……
ああ……(いろんな感情を込めて)



久々すぎて固まってしまっているかとも思ったが、どうにかこうにか進めています。
しかし、考えてみたらHDDが変わったときに設定が全部初期化されてると言うことを踏まえて居ないと思わぬところで固まりますな。

とりあえず実験手前のところまでは持って行くことが出来たので、明日には実験開始出来そう。


一発で実験が終わってくれればいいけど、それは高望みしすぎかもしれんね。


1月28日(月曜日)

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る
>「著作者を守る法律としてもっとミニマムにすべき。著作権法の精神から言えば、法人著作権はおかしい。
>法人著作なんかは全部やめて、自然人としてのクリエイターに権利をがっちり発生させるべき。これはベルヌ条約にも違反しない」
>現実に即して仕組みを変えるべき
ベルヌ条約ってのは全然知らないがJASRACの例を見ればこれは確かにその通り。
_ _
スマブラ名作トライアル
今これを普通にプレイするのは難しいんでないかい? _ _ _ _
カイジと美心の関係を真剣に考えてみた
ざわ……ざわ……
_ _ _ _
世界まる見え風ドラクエ
頭の中で全て再生された。
10年ぶり改訂…「広辞苑」【キャバクラ】落選のワケ
トップレベルの学者達による極めて(以下略)ですか。
動物のお医者さんにおける磯谷教授と漆原教授みたいな。
こちらロシア軍ですが、お宅にミサイル打ち込んじゃいました
ゲームや漫画の類ならばともかくリアルでこれはしゃれんなんない。
なんつーかプーチン・ロシアだし。
[参考?]政策によって善か悪かが変化!『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』
霙さんダブリ説における一試論
これは一般なのか?
諸君、私は乱闘が好きだ 『大乱闘スマッシュブラザーズX』
俺は大概吹き飛ばされるほう!
通勤中に居眠りしてたら隣の隣の国まで行っちゃいました
>125キロ離れたカウナス(Kaunas)にある職場に向かおうと、通りがかったトラックをヒッチハイクした。
そもそもお前は一体何をやっているんだー!
そんな場所に住むなら車を買えー!



ここにきて漸く修士の最終的な方針が決まった。


しかし、時間があるのかどうかと言われれば甚だ疑問である。
実験は、最低でも今週中に仕上げて、来週にはプレ発表である。


いや、修士の正式な発表はもうちょっと先だけど、それとは別に論文以外の単位で発表を見せろと言うのです。


はてさて、また死ねそうな予感がバリッバリして居るんだがどうだろうか。
とりあえず記憶の片隅にあるプログラムの中身を引っ張り出さないとならんよね。
現在の方式との摺り合わせ、実際の実験、データのまとめ……大変であることは間違いなさそう。


1月27日(日曜日)

金をよこせ!いやちょっと待て……考えさせてくれ、と銀行強盗!?
>金を奪った後にデイビスは何か迷っているようで、最終的には職員に奪った現金を手渡すと、警察に通報するように進言した。
>さらにデイビスは、所持していた銃まで銀行員に渡そうとしていたという。
迷いすぎじゃなかろうか。
その差1分02秒、警報器の有無で119番通報に差
一分か、災害時に一分はでかいね。
BabyPrincess姉妹日記にみる、姉妹の交流描写まとめ


本日もスマブラであるが、なんというかこれでXBOX版やりおさめかと思うとちょっと寂しげ。

とはいえ、wiiのも楽しみだねぇ。



よーしよしよしよしよしよしよし。
もう何がなにやら分からんがテンション上がってきた。


1月26日(土曜日)

中国・湖南省で工場排水で水道水が汚染 数百人が中毒症状を訴える
>水道水の汚染が発覚したのは、前年の12月のことで、住民たちが水道水が黄色く濁っていることに気づき当局に通報した。
>その後、地元当局は水道水は安全だと発表していたが、今月始めになって、病院を訪れる住民が増加したという。
水俣病みたいな物かと思ったけど、黄色く濁ってたなら安全だと聞いても使う気にはなれんなぁ……
スパムメールを送って得られる月収は77万円〜108万円
半額で良いから雇ってくれないか?
強盗が盗んだ「現金袋」、中身はパンの山 豪州
>ベンジャミン・ジョルゲンセン被告(38)とドンナ・ヘイズ被告(36)は、
>袋の中身が3万オーストラリアドル(約270万円)の現金だと思い込んでいた。
>しかし犯行後に袋を開けてみたところ、中には大量のロールパンが詰まっていた。
>ジョルゲンセン被告には実刑8年、ヘイズ被告には実刑7年が言い渡された。
>判事は事件がエイプリルフールに発生したことにちなみ、被告2人を「フール(愚か者)」と呼んではばらからなかった。
これはそう呼ばれても仕方がないな……
凍った水道管をトーチで暖めてたら火事に!
>自宅で凍結した水道管を暖めるために溶接用プロパントーチを使っていた。ところがトーチの炎が家に引火、火災になってしまった。
火力強すぎだろ!
_
ハーメルンのバイオリン弾き 総括
ああ、これ大好きだったなぁ……
呪いの館@wiki
今週のバキで烈海王がひどい事になってる件
個人的にはキャラの方針転換は好きなんだよね。



一日経ったら足も大分良くなったという事だけじゃないですが、他県のガンウォー大会に行ってきました。
それにしても、ルールを頑なに守りすぎだろうあの店は。

多分只更新し忘れてるだけだと思うんですけど、ガンウォー公式の所に記載されてないからって先月だったか?
発売されたエクステ2まだ使用禁止だという。

というわけでまだ緑中速。


一回戦:青赤F90
ブリッツクリークが凄かった。
7枚中6枚がユニットで5枚が戦力で、ケンプファーが焼きパワー+12とかで圧倒。
2勝

二回戦:白単
一戦目は相手がやや事故気味で、無難な引きだったこっちが優勢のままじりじりと追い詰めて勝利。
更に逆転の可能性があったヴォワチュールデストロイもシーマで看破して撃墜。
二戦目はこっちの対策カードが刺さりまくり。
相手の場にラゴゥとハイマットが揃った状況下でクルストが刺さり、ラゴゥ排除。
これによって後々まで一枚制限のカードが出せないことに。
そしてハイマット撃破後、デストロイが出てきましたが、ボッシュ引きでハイマットを奪って本国19点回復とかやって勝利。
2勝

三回戦:赤黒混戦
普通なら絶対に勝てん組み合わせ(デッキ的にも人間相性的にも)でしたがアホみたいな引きである。
3戦やって制圧作戦を3ターン目1回と4ターン目2回とか我ながら何事かと。
その後もなんか凄い引きをして勝ち、この人相手には接戦ではなく圧倒するかされるかしかないわ。
2勝1敗

四回戦:忘却
なんだったか忘れてしまった、前半戦が余りにも衝撃的すぎたためだろうか。
でも2勝して勝ち


というわけで一位になって白勲章Gゲット。
しかし県外勢が上位を締めてしまったのはちょっと問題があったかもしれん。


その後にまたもスマブラである。
なんというか、wii版が近いからね。

余程の駄目ゲーでなければこれで終わりだしと言うこともあるのだろう。
明日もだが。


1月25日(金曜日)

BabyPrincessの“ママ”は2人いる!? 19人姉妹の生年月日を計算してみた
な、なんだってー!

自転車衝突死:違法駐車を「運転過失致死」で立件へ 千葉
これは流石に酷くないか?
確かにある程度は罪に問われる状況だと思うが、違法駐車相手の当たり屋が大流行してしまうぞ?
いや、確かに違法駐車が減るのは良いけど、こりゃいくらなんでも問題だよ。
らき☆すたが荒木絵だったら萌えないよな
これはッ……!
「NHK アニメギガ 1月29日放送のゲストは福山潤さん」続報 富野由悠季監督とのエピソード放送決定
BSッ! 入りたくて仕方がない!
_


右足の小指がヤバイ。
寝ぼけた状態で角に直撃し、爪が剥げて出血しやがった。
内出血もヤバイと思って血が止まってから剥げ気味の爪切ったらまだ血がでやがる。


座ってるときはともかく普通に歩いてるだけでかなり痛いでやんの。



とりあえず壱時間ちょっとで血は止まったが、歩きたくないわこの状況で。
大学に行っても基本的に座りっぱなしであった。
普段なら冷蔵庫に水を飲みに行ったりしてましたが狂はずっと手元に置いておきましたわ。


足が痛すぎるんだもの。


1月24日(木曜日)

寒い夜に車を放置していたら車体に奇怪な氷の模様が
偶然だとしても凄すぎるだろ。 キバヤシなら「UMAだよ」とか結論づけてくれそうなくらい。 _
_
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』2008年4月から日曜夕方5時から MBS・TBS系列にて全国放送予定!
あれからしてどう考えても「そして時は移り世代も変わるッ!」位のことをやらんと無理だろうと思うのだが。



やばすぎる。
論文に無理矢理一段落を付け、前の奴を弄くり回そうとしていたんですよ、

壱ミリも手が動かない。


完全に思考停止状態。
暫く、というかかなりの期間プログラムから離れていたからなのか、まるで働きませんわ。
プロはこう言うのも何とかするんだろうかとか考えているともうどうしようもねぇ。

でも来週中にはこれやっとかないとアウトだろうと言う自覚がある……


1月23日(水曜日)

御堂筋で追跡劇の末逮捕 車盗み次々乗り換え
>署員が車の窓ガラスを割り、右手に手錠をかけたが、直後に急発進。約1・3キロ南下した後、車を捨て走って逃げた。
>その後、トラックと乗用車を次々に盗んで乗り換え、パトカーに車をぶつけながら逃走。
>最後は乗用車で御堂筋を走り、午後2時15分ごろ、中央区難波で停止したところを逮捕された。
GTAではよくあること。
あれは逮捕されたらアウトだが。



雪は普通に降ってましたが大したことはなかったので大学に。
まあ、降って来る量よりも車に積もってた量が結構な物で、暖房を掛けっぱなしで20分くらいしておかないと前が見えませんでしたが。



とりあえず現状維持のまま両方を進めることにした。
いや、もうナンというか作業量がどんなことになるのかさっぱり分からん。


はっきり言えばプログラムは既にあるが作業量は既に異常だからまた1から作り直さないと行けない。
どうしてくれよう。


1月22日(火曜日)セーブはこまめに

2026年までプーチン時代?=ロシア上院議長が予測
>3月の大統領選で当選が確実視されているメドベージェフ第一副首相が1期務めた後、
>「2012年にプーチン氏が大統領として再登板する」と予想した。
あの鋭い眼光が衰えない限りあの人は何をやっても不思議ではないが……既に8年位やってるんだよな、確か。
_
[これはチェックせざるを得ないというか喜んでチェックさせていただくッ!]
ハイクオソフト 新作発売日決定
勿論ね、新作だけに留まらずね?
よつのはらじおとかね?
もう聴いてるだけでにやついてくるというか、なんで第0回が聴けないのかとかCDが売り切れなのかとか。
それはそれとして俺は3を選択したい。
フロム・ソフトウェア、「ARMORED CORE」先行体験イベント
Xbox買おうと思っているからこれチェックしたいんだよねぇ。
>当日会場では、フリー無線LAN環境を整え、持ち込みのノートPCなどから、
>試遊プレイの感想や最新情報など、その場でブログやホームページを更新することができる。
凄いには凄いがかさばるよな、絶対。
_ _


悩むわ。

リジェクトされた論文と、今やってる論文、どっちを提出するかという問題である。
いや、普通に考えれば今やってる奴なんだけどあれだけ頑張った物を捨て去るのは忍びないというか、
どこかにねじ込ませたいと言うのも心情であるのですよ。


悩める期間は木曜までなので決めないと行けない、尚かつ今のも進めておかないとならない。
正直頭痛めるほど困るわ。



こうなってくるとメガテンも割と考えるのが面倒になってくると言うか、力業で何とかしてしまおうって感じになってる。
悩むんじゃなくて無理矢理スキルを当てはめる感じ。
具体的にはアラミタマを作ったんですがスキルは割と適当だったんですよ。
最低限欲しいスキルとした内のランダマイザ未入手という状況。
それを使って新たに同じミタマを作ると言う完全な力業。

欲しいスキルと最初からアラミタマが持ってるスキルを得た上で更に新たにスキルを得るという方式で何とかしていこうかと。


初期ランダをゲットして生贄にすりゃランダマイザは手にはいるしって事で一つ。


1月21日(月曜日)

イヌーイさん4コマ その45〜46「本当は?」 未来さん編&みあさん編 + PUSH!!3月号 目次4コマの1コマ目
これはもうボディーチェンジイベントを発生させざるを得ない。
クラスにマッドサイエンティストの方はおりませんかー!?

ベタベタせずに乗る、ということはつまり、前をはだけた防寒着フル装備で乗っかるとか!
……想像してみると凄い絵面である。

タマが自分のタマに!強盗が股間撃つ
>銃弾は男の右のこう丸を貫通。さらに足に当たっていた。手術が必要という。
これは……想像しただけで気分が悪くなってくる。
汚染された水道水を飲んで1000人以上が手当てを受ける 中国
>前年5月にも、同国東部の江蘇(Jiangsu)省無錫(Wuxi)で、
>下水の未処理や化学物質のたい積による汚染によって近郊の湖の太湖(Taihu)に有毒の藻が大量発生、
>水道水の使用が停止されたことで人々がペットボトルの水を買い占めにはしるなどのパニックが起きている。
信じられるか? この国で今年オリンピックやるんだぜ?
ヨーロッパで腹下したとかそういう話はよく聞くが、この国は飲む以外の目的にも使えなさそうだもの。

Google Earthで上空から見ることができる不思議な場所の数々
MMRならこれでグレイの存在が証明された! とかそう言う話にしそうだけど。



ぐったりしていた。
家でも大学でもなんか疲れがブワッと出た感じですわ。


結局調べ物すらロクにせずダラダラとやって帰ってきて、メガテンもできるのにロクにせず。
結局ミタマに継承させるスキルを決めて終わっただけであった。

具体的には外れスキルが入った場合は除外して、冥界破、ランダマイザ、常世の祈りを最優先に設定。
他に勝利の雄叫び、食いしばり、プロミネンス、ショックウェーブ、絶対零度、竜巻あたりを継承させて作ろうかと。

前の二つが継承されるのが個人的にベストなんだけどね。
で、それを考えたら一日が終わったように思いますわ


これは何が原因だろうか。


1月20日(日曜日)

べびプリ最前線
>妄想を超えた妄想、五感全てを騙し、自在に2次元と会話する。
>『召還』と呼ばれる行為を通して、我々はかつて次元の壁を越えた
>お前が見ている景色は、所詮五感が得た情報を脳で処理しているに過ぎん。
>ということは、19人の家族が居る世界というのが存在するのは
>何もおかしいことではないのだ
アア! こんな所に魔術師が!
これはチェックし続けざるをえない。



本日は映画。
Mrビーンの新作である。
つっても名前しか知らなかったわけであるが。

なんか今日は1000円で見られると言うことで嬉しい限り。


で、感想。
間違いなく良作である。

ただ少々難点があるというか、序盤が難点そのものである。
序盤十分くらいだけ見るとただの不快なオヤジになってまうよ。
あと邦題も間違ってる。

カンヌ行くの最後の方になってからじゃん。


とまあ、文句も言ったけど最後の方は心の中で称賛しまくり+笑い漏らしまくりでしたよ。
「おおー、こんな事を伏線に持ってくるのかー」とかそう言う部分もそうだし、純粋にコメディの部分とかもそう。

何はともあれ、序盤はアレだけどかなり面白い作品でしたね。



その後は例によってカレーですよ。
そして何の弾みだったのか、貯まったままのポイントカードを渡すことで只飯ですよ。
調子に乗って一回しか頼んだことのないEセットを頼みました。
まあ千円引きで安い方のセットと同価格帯になったし良いよねって感じで。

うん、やはりガーリックナンはカレー無しでも食えてしまうからカレーが余る。
あと今日聞いた話なんですが辛みを感じるとかは体調で変化するらしいですね。

なんか同じ辛さでも全然感じ方が違うから聴いてみたんですがスパイスの量は辛さ毎に匙が違うらしく、辛さが違うことはないそうで。
なんでも以前からのお客さんに医者が居てそう言う話をしたらしいのですが、その結論が体調の変化で変わるって事だったそうです。
そしてその場の全員の話を総計すると、寝不足だと辛さがアップする。
全員睡眠時間が5時間切れて居るらしく、全員が思っていたより辛いという話でした。
確かにそれはあるかもしれん。



その後も決まっているが対戦だ。
今日は延期記念でスマブラメイン。
大体4時間くらいやってから続いてレッドスティール。
こっちは1時間くらいですが、どっちも良い作品だと思うわ、時に理不尽だったり、狙い通りに相手を填めたり填められたりの心理戦とか。

まあ、優勝する可能性があるのはスマブラの方が圧倒的なんですが、運による所も結構はいるし。
レッドスティールは長期戦だからほぼ純粋な実力勝負になるんよねー。


1月19日(土曜日)

「千万ドル」紙幣を新たに発行と、インフレ苦のジンバブエ
>1000万ドル紙幣は闇の外貨交換市場で4米ドル(約428円)に相当する。
ひどいインフレ具合。
天才双子少年、大学入試でともに満点!
>将来の希望は、ロスさんが医者か精神科医、ブライアンさんは保険数理士だそうだ。昨年度のACTでは4000人に一人が満点を取っている。
これを考えると凄いな。
4000分の1が双子だったりとか。

今回の“魔人ダンテ”はさらに凶悪、さらにスタイリッシュ! 『DMC4』新情報公開
絵としてはともかくデザインとしてはメガテンの方が俺は好きかなー。
ブログは質より量が大切
>誤字脱字のチェック・難しい漢字は使わない そこはつなげちゃ駄目だと思う。
Fate/Zero読了
絵が凄くシュール……だがそれが良い。
[参考?]なぜか保存してしまったシュール画像



髪がいい加減伸びすぎなので切ってきたんですが首筋とかが寒すぎます。
髪の毛は頭部の保護というのが実感できる、毎年感じているかもしれんが。

で、その帰りにガンウォーの大会に行ってきました。
なんというか最終戦の奴、いつもの人と違うが見ていると毎度毎度積み込みとしか思えぬ引きをしてる。
証拠はないが毎度毎度引きがおかしい。
いつもの人は事故してる事も結構あるのだがこいつは毎度絶好調に過ぎる。


一回戦:忘却
茶込みだったような気がするが、単色だったか混色だったかなんか印象薄い。
まあ苦戦も特になく勝ったからなんでしょうけど。
2勝

二回戦:青緑
運の勝負というか。
緑Gが一つでもあると焼きが飛んでくる相手だったからなんだけど、見事に焼かれながらも相手の緑Gを排除してどうにか勝利。
2勝1敗


三回戦:黒ウィニー
引きが異常すぎる。
最初のターンでトムリアットが必ず出てくるし、焼きカードを引いて待ち受けてるとハンデスが必ず飛んでくるし。
唯一普通に成功したのが最初の一回目のトムアット迎撃でパワーアップのカットインで破壊工作した位で、しかもGは1ターン遅れるし。
あんな引きされて勝てる奴はいねーよって感じだよ。
正直一回勝てたのは軌跡としか言えんね。
残りの本国が18枚とかの時に国葬引き、
国葬でG全部載せて削り合えば1ターン差で勝てるという計算がなにかのプレイで覆されなかったからというだけ。
しかもその間にも普通にハンデスは食らっておるしな。
1勝2敗


で、結局4位で黒勲章Gゲット。
ホント、一位の輩は何かおかしいと思う。



まあ、嘆いていても仕方なし帰宅して割とすぐに父親の誕生日が近いからと言うことで食いに行きました。
家族と外で食うってただそれだけで嬉しいというのは単純に俺が金を払わないというだけで心が躍ると言うこともあるのかもしれない。


そしてメガテン。
漸くダンテ以外全種揃えました。

あとは二週目に備えて趣味の悪魔を揃えるだけかね、具体的にはオンコットとセタンタ。
オンコットは途中で山ほど有用スキルを覚えるから貫通と煌天の会心くらいでいいとして、セタンタが問題。
物理攻撃型だから貫通と煌天の会心は当然として、
物理スキルの上位、デスバウンドとかと一緒に魔法としてプロミネンスと火炎高揚つけたらそれで全部ですよ。
まあ衝撃高揚のみでも良いと言えば良いんですが、それだとザンダインだけでどうにもパワー不足だし、ならせめて真空刃つけたいし。
と言うことを考え出すとまた難しいスキル構築になるわ。
アマテラスとかは火炎高揚と勝利の雄叫び付けたのを作り直したから十分だしねぇ。


1月18日(金曜日)

不審な小包に警察出動、中身は「大人のおもちゃ」
このプレイは新しすぎる。 これが超合金のおもちゃならそれはそれで良かったと思うのだが。
_
リリカルナノハ私妄想版:序を買った
俺も買った。



今日はセンター試験の都合と言うことで5時過ぎに大学を追い出されました。
結局大したことはせずと言う結果でしたが、まあ骨休めと言うことにしておこう、偶には息入れろと言われそうですが。


まあ速攻で帰宅してメガテン始めました。
そして御霊作りは速攻で成功しました。
反射五種の御霊は万能以外は見事である。


そして魔人作成も続行中。
ヘルズエンジェル、ホワイトライダー、ブラックライダー、レッドライダーを作成に成功。
あとは各ライダーに御霊でちょっと高揚系を付けてやれば良しって感じで。

残る魔人は三つで、他はヴィシュヌだけか。
ヴィシュヌはかなり強そうだがスキル継承がどれも役に立ちすぎるのが問題な気がする。


あと最後の御霊は何にするかを悩み中。
現在のところ強力スキルを無秩序に継承させようかとか考え中です。
具体的にはランダマイザ、常世の祈り、冥界破、勝利の雄叫びとかそのあたり。

その辺があれば強化させるときかなり楽そう。
もう少し考えて作ってみようか。


1月17日(木曜日)

オリコン史上最悪の1週間、トップ20は2位以外全て歴代最低売上枚数!
JASRAC管理というだけでもかなり色眼鏡で見てしまうのが問題だと思うんだよ。
あの組織はない方が確実に良い。
あれは文化を食うだけで発展させようとしないから。
MySQLがSUNに10億ドルで買収されました
オープンソースを買い取ってシェア化したら反感買うだけだが実際この後どうなるのかね?
“敗者が語る”競技かるたの本が面白すぎる
なんか段々カルタがシグルイみたいに思えてくる。
_
あの「よつのは」がドラマCDに! のの弁が堪能できる初回特典も
もうね、これはヤバイ。
ニヤニヤしながらごろんごろん転がるほどだもの。
冬コミ特典付き「Fate/Zero Vol.4」値下げ あと3巻がどこにも無い
人気ありまくりだなぁ……
でも3000円なら手を出してしまいそう。
今200円しかないんだけど。
魔法少女リリカルなのはStrikerS 設定資料集SIDE B・クロニクル発売


大学は出来るだけメガテンの事を考えずにやってましたが手が震えて異様だと言われました。
そんなに顔に出てて社会生活を営める物なのか我ながら疑問である。



アクアンズは迷いながら作りました、結局反射は三種でスクカジャ、デカジャ、アナライズとマカカジャという物に。
エアロスが反射5種とマカカジャだからマカカジャは被ってるんですよね。

よって邪魔となるスキルは共通のマカカジャ、エアロス初期スキルのディア、ジオ、アクアンズ初期スキルの耐破魔の四つ。
マカカジャは残しておくとして、どうスキルを入れ替えると反射五種継承の可能性を上げられるのか考えねばなりませんな。

仲魔名鑑を調べると合体後の姿であるクシミタマの継承タイプは「全魔法」型。
継承されやすいのは火炎、氷結、衝撃、電撃、破魔、呪殺、会話、特殊タイプ。

逆に継承されにくいのが物理、魔力神経精神、回復、万能、自爆タイプ。
回復はその中間くらいらしい。


更にスキルそのものの難度もあるから難しい。

エアロスの取得可能スキルをリストアップすると
ディア(回復−2)、ジオ(電撃−1)、子守歌(精神−2)、マリンカリン(精神−4)、耐精神(神経?−3)、毒針(物理−3)
ジオとかディアは難度の関係で確実に削除するとして、マリンカリンと……耐精神ないし毒針か? パワーアップできれば良いのだが。
実際の所「耐〜」が特殊かその属性なのかは分からなかったのだが、多分属性系だと思う。


アクアンズの方は耐破魔(破魔?−3)、マハブフ(氷結−3)、耐神経(神経?−3)、一分の活泉(特殊−2)、ブフーラ(氷結−4)
継承されやすさで切り出すと耐神経くらいしか残らないから、
破魔無効(破魔?−6)にパワーアップした上での耐破魔か、ブフーラパワーアップさせてマハブフーラ(氷結−7)か。
二分の活泉は特殊で4だしマハブフは確定パワーアップはしないみたいだからこれは削除確定かな。


うん、悩みながら作り上げるというのもいいかもしれん。
どっちにしろノイズスキルは4個だからなんとかなる……といいなぁ。


1月16日(水曜日)

酒と間違えてガソリン飲み、吐いてたばこに引火 やけど
>56歳男性が酒と間違えてガソリンが入ったボトルを飲み、
>間違いに気付いて慌てて吐き出したところ吸いかけのたばこに引火、火事が起きたと述べた。
大変な事態だ。
カイジの名言をTシャツにプリント!
どれも欲しいな……



努力友情勝利というのは割とメジャーですが、努力、孤独、敗北というのが現状だというのはどうなんだろうね。


結局努力はするけど勝利はできんねこれは。



で、帰宅してからメガテンはエアロスを作るところまで。
エアロスはスゲェ楽に作成できました。

なにしろ素材のオルトロスとイヌガミは反射以外は継承不可スキルでウィルウィスプは針とリベラマと魔力無効だけがノイズスキル。
しかし自爆系は継承難度に関わらずどの悪魔も継承しにくいタイプらしいので、
生贄合体でレベルが上がらない程度にウィスプをレベル上げて針とリベラマを自爆とマカカジャに変更したら、最初の一回で成功。
反射五個とマカカジャを持ったエアロスが誕生しました。
エアロスは入手スキルがよろしくないのが悩み所ですがディアとジオは削っておいた方が良いので耐精神と毒針あたりを入手の予定。
きっちり精神無効と麻痺針にパワーアップして可能な限り継承難度を上げることが肝心ですね。
なにしろ空欄5個だから、反射のみで埋めにゃならんからねぇ。
というわけでデカジャ、アナライズをアクアンズに継承させる。
これによって最初からスクカジャ、デカジャ、アナライズをアクアンズが持つことになり、クシミタマの継承可能スキルが減る。

それでどうにかなれば良いんだが……アクアンズの目途はまるで立っていないのが問題。

アクアンズを作るのは確定事項としたんですがどの種族も微妙です。
同種合体「妖魔、鬼女、龍王」がアクアンズの作成条件なんですがね……
サッと見て妖魔はプルキシが最高なんですよ、初期の継承不能スキル1で最終的に4になるから色々継承スキル作れるし。
でも他はオンコットが2つ覚えてイソラが初期1の最後2になるくらいで微妙なのばっかりだから一気に作るのが大変そうだし。
昨日期待してた鬼女はどれも最大が1という体たらくであるから大変そう。
ついでに龍王も似たような感じで、幾つか別の悪魔を経由して妖魔のなんかを作らないとならんなぁって感じで。

その場合考えるとスクカジャと絶妙剣(エアロスに二つ継承不可)と更に玉砕破(自爆系で継承難)を覚えるオンコットだろうか。
デモ実際作ろうとするとどうすりゃいいのか思い浮かばないのがねぇ。


良い方法があったら教えて欲しい。


1月15日(火曜日)

『スマブラX』が1週間延期、2008年1月31日発売へ
>延期の理由は、「日本国内の発売予定日を2008年1月24日(木)とし、
>これを目標に開発してまいりましたが、その完成が遅れましたため」(リリースより)としている。
まあ良くあることなんだろうけど、実際一週間でどれだけのことが出来るのか気になる。
生産が間に合わないならその旨を言うだろうし、完成してないという事だとしても、一週間じゃバランス調整も大変だろうし。
_
MMR「キバヤシ」が欠かせないエロゲー
こ、これは……!
_


大学でもメガテンのことを考えながら論文書いてるんですが進みはやっぱり遅くなってますね、実際。

それから理解が曖昧なまま論文を書こうとするとフリーズする。



で、結局8時間くらいで帰ってきて考えてた結果を色々と仲魔名鑑と見比べてみると机上論だと理解したりとかしました。
それで実際にやったのはケルベロスを諦めてオルトロスにスキルをくっつけるところまで。
継承不能スキルが最終的にケルベロスの3個よりもオルトロスの方が多くなる(2から4)からということで。

これによってノイズスキルが外道ウィスプの九十九針とリベラマ、魔力無効だけなんで作れれば嬉しいエアロスになりそう。
そして考えたんですがアーシーズと合わせてニギミタマ作るよりアクアンズと合わせてクシミタマ作った方がよさげ。
クシミタマは元々「耐」系だからタイプもあってるし、ニギミタマは高揚系を覚えるから(既に一回上書きしてるけど)。
あとアクアンズは作るときにレベル上げてた奴から作ったからレベルも微妙に高くて余計にマッカ掛かるから上書きしたくなったし。

というわけでアクアンズを鬼女から作ろうかと。
詳しく調べてないんですがダーキニーとかは武器持ってるからこれを継承不能スキルとして使えると言うことを思いついたんですよね。
モムノフとかから武器スキルを山ほど用意して継承させてノイズスキルを減らしまくって外道を継承させればアクアンズ行けそう。
明日あたりまた仲魔名鑑調べて武器スキル大量に持った鬼女とか作ってみようか。


1月14日(月曜日)

イヌーイさん4コマ42〜44
なんというか、スゴイ。

でも未来さんもちょっと前のを見ると時々デカイ様な気がするよね。
だからこの場合の答えはムネではなくシリであると思うのだがどうだろうか。
イヌーイさんが筆頭なのは一見まともそうだけどこれだけ凄いメンバーの中で普通でいるという一番スゴイ人だからですねッ!

水漏れが原因でマリファナ栽培が発覚
>3階建てのアパートの住民からニューヘブンの消防署に「2階から1階に水が漏れている」との通報があった。
>駆けつけた消防隊員が現場を調査してみると、散水システムが備え付けられた大がかりなマリファナ栽培が行われているのを発見した。
本格的すぎるだろ。
お待たせしました! とらのあな各店・通信販売にて『Fate/Zero』Calendar 2008〜魔弾の射手〜』1/25日より販売!!
ランサー格好良すぎだろ。
「カイジシリーズ」に登場する悪役のなぜか心を打つ7つの名言
ここまで言い切れれば完全だよね。
_
バス運転手 「お、凍結した貯水池を渡ったほうが近いな」
>乗っていた9人のうち児童2人を含む7人が死亡した。
>現地警察は乗客を違法に輸送した疑いで、助かった運転手を逮捕した。
もうね、氷橋じゃないんだから渡れるわけないだろ……
ソビエトの列車工事並みにアホだろ。
BabyPrincessはユーザーが妄想するのではなく「妄想に応答する」ための企画である
>己をマリー・アントワネットだと自称する幼女にどこまで付き合いの良さを発揮してフェルゼンになってあげられるか
ラスト的にオスカルになった場合アウトなんだろうな
エロゲシーツをカーテン代わりにしていた兵、散る
うっわぁ……



もうちょっとで反射装備の御霊が出来上がりそうです。
その為に精霊作りからやりなおしてるんですがね、ちとやりにくいです。

精霊に継承できて御霊に継承できないスキルって無いみたいで、精霊から完璧に作らないとならないというのが分かりました。
それなんでスキルが古いエアロスと反射用作りかけのアーシーズを作りなおそうと思い立ちました。

それでまずエアロスを作ろうと仲魔名鑑を眺めていたんですが、
ケルベロスとイヌガミは初期状態で精霊に継承できるスキルがゼロだったのでこれを素材にすることにしました。
そして御霊にはアナライズが付いてるから継承不能スキルとしてカウントできると言うことにも気付きました。
これで御霊合体を用いたスキル増加でもアナライズは使えます。

エアロスのスキル空欄は6個で、空欄を埋めるスキル数の計算式が(素材のスキル総数+2.7)/3.7で切り捨てだから6を満たすには21。
イヌガミとケルベロスの初期スキルが5個で反射ウィスプが8個だから残り8個。
さらにイヌガミは4つ覚えるスキルの内精霊に継承できないスキルが2つあるから継承してしまうスキルを二つ削れます。
それを前提に考えればイヌガミのスキルが8にできるから合計が19で残り2。

妥協した御霊の反射が2個で4種類なのでこれをそれぞれ継承させれば作るのが難しく無さそうです。



……こういう思考能力を勉学に生かせばもっと成績は良かったんだろうな。


1月13日(日曜日)_

リアルで「Nice boat.」!?
これはやばい。
ベビプリと終末論
いやいや、楽しむための下地が厚すぎます。
というか神学に目覚めてしまいそう。



呼び出されて行ってみたら久々にスマブラでした。
まあ、そろそろwiiで出るしね、スマブラ。

久々でしたがガノンのみだった俺は劣化がそう酷くなく全般的に悪くない結果でした。
相変わらず端っこでマントで弾かれて落とされたりしましたが。





それで帰宅後にメガテンをやったのですが、色々試行錯誤してました。
ここ数日素材として低レベルモンスターに反射スキルを継承させようと努力してたんですが難しすぎてどうにも難航してたんですよ。
そうして分かったこととして、悪魔によって絶対継承不可能なスキルってのがあると気付きました。
というか、仲魔名鑑に載ってる事だし気付いても良さそうなものですが。

と言うことでこれに気付いた為急遽試していたのを色々改造。


その結果、継承可能なスキルを3体で反射スキル5個込みで総計9個までに減らせたため全部無事継承できました。
ついでにアーシーズの耐魔力が魔力無効になったのでそれも継承させたりとか狙いましたが。
つーか序盤で普通に使えますこのウィルウィスプ。
破魔と万能と精神、神経以外反射というのは盾としてすげぇ役立ちそう。
これを使って反射専用御霊を作りたいですな。
今の御霊は反射が三種類のが二個しかない上に確か火炎と衝撃が被っている。

今度は空欄が5個なので5分の5はかなり厳しいがこれが出来上がれば万能以外無効もしくは反射という凄い壁が出来上がる。
それが出来上がったら一回目のクリアをしようと思います。
また凄い手間が掛かりそうですが。

9個の中から7分の6でも20分くらい掛かったので不安ではありますが。


1月12日(土曜日)

一晩で200トンの鉄橋を盗んだ犯人を追跡中
>盗まれた橋は東ロシアのハバロフスクにある清掃工場へ行くための唯一の道で、
>現在工場の職員は別の道を見つけなければいけない状態にあるそうです。
犯人は仕事が嫌になった職員ではないか。

コミケに必死すぎるヒトラー閣下を描いた「ヒトラー 〜最期の12日間〜」パロディ
凄すぎる。



ガンウォーの大会で埼玉まで行くことに。
しっかし群馬の大会は軒並み潰されていくな、様々な理由で。


一つは参加できんかった奴の我が儘で、他の幾つかは煩く騒いだ外来の参加者とそれを止めないで不機嫌な目を向けるだけだった店員によって。


まあ、愚痴っても仕方なし。
カード売ってて大会やってない場所に働きかけてみようか。

大会はなんというか、まだエクステ2駄目なんすかという感じで緑中速。



一回戦:不戦勝


2回戦:武器供与
相性的に勝てんわ。
慈愛の眼差しがはいってればまだ目もあったのだろうが。
あとなんか笑える展開が一回あった。
アフターウォーのロック状態でああこりゃ死ぬわと思ったので手札で腐ってたブリッツクリーク撃ったんですよ。
7枚全部ユニットで資源11とか。
2敗


三回戦:白単
1、2本目と死ねる手札でした。
というか3本目まで6枚スタートできませんでした。
でもその後の展開が鬼でした。
3本目なんか「それ何処の漫画?」と呼ばれるような引きでした。
相手がブラストインパルス+デュオにアークエンジェルが揃った状態で血のバレンタインをプレイされて手札全滅。
その時点でこっちの場はシーマゲルググとザクのみ。
こりゃダメーかなーってなったところでシーマをドローするというミラクル。
無論プレイして更にシーマでドローしてシマゲルゲットしてさらにプレイ。
シーマ込みのゲルググで殴ってインパと相打ちして破壊無効にしたら、さらに次のターンにブリッツクリークを引くという。
2勝1敗



そしてっ!
帰宅をしたら!
Fate/Zero最終巻が届いておりました。
そりゃ読みましたよ、2回。
気付いたら朝の4時でしたがちっとも後悔はないね。

分かってたこととはいえあまりに絶望的な終わり方(ウェイバーは例外にしても)でしたが、読了感が素晴らしすぎる。

久々にあの人の本気を見たという感じが。
ニトロ作品デモベ以来良く知らんのよね、最近出したのは知ってるけど。


1月11日(金曜日)

路上教習でホテルに誘導 自動車学校社長がわいせつ容疑
>女子高校生が自動車を運転し、亀井容疑者は助手席で運転を指導。道を指示して、ホテルまで誘導したという。
>女子高校生は「先生の指示通りに運転をしたらホテルに連れて行かれた」と話したという。
>昨年12月中旬、女子高校生が母親とともに署に相談した。
コントか。
連れて行かれてもなんで駐車場から降りるのよ。



ちょっとだけ形になってきたかなーって思えてきた。
でもまだ全然足りない。


あと鼻血がえらいことになるほど出た、研究室で。
そして乾かない。

事件とかのトリックで血が乾いてないからとかそう言うこと言ってましたが、
今日なんか2時間くらい経ってから処分しようとしたらまだ湿ってたし。


というかこれ異常だと思うんですがどうなんだろう、乾かないって事は、凝固能力が足りないって事だから、赤血球が足りてないとか?
いや、詳しくは知らないけど、良いことは無さそうだ。


1月10日(木曜日)

久々のイヌーイさん4コマ その39「Present for...」 その40「感性」 その41「○○○で広がるトモダチの輪」
車止めで大暴走というのは脇で見ていたい。
でも奴隷に出来るなら当事者になりたい。
_ _
「BabyPrincess」の中国オタクへのインパクト
知りすぎて居る……
バンダイナムコ、「ソウルキャリバーIV」で再びゲストキャラクタ登場! PS3版に「ダース・ベイダー」とXbox 360版に「ヨーダ」
凄いインパクトだ……
ヨーダとベイダーを決して対戦させない辺りはスタッフの配慮かね?

『孤独のグルメ』特別編:伝説のアームロックの謎が明らかに?
>新装版『孤独のグルメ』今春発売予定
これはチェックせざるをえない。
こんな人とは絶対ポーカー勝負したくない凄腕カードマジシャン
この世の物とは思えない……



飲み会明けだからなのか休日だったからなのか人来ないのな。


まあ、一人でポチポチやってたんですがやること多すぎておわらんね。
まだ一ヶ月くらいはあるけどさ、これじゃまともに終わらんぞ?



で、6時過ぎからブードラだったので5時前に大学を退散。
帰る寸前に人が来たけどこの時間に来てどうするのかと思う。

ブードラはまた二人だったし、
なんというか実に微妙な出でしたが、終わったあと10パック買ったもう一人の人間相性的に勝てない人がまたエクシア出しよったで。


1月9日(水曜日)

ニューヨークを騒がす盗賊「ニンジャ・バンデット」とは?
>ニンジャ・バンデットという名前は、9月にキッチンで家主と乱闘になったとき、彼がヌンチャクを振るったことからついたあだ名だ。
何処が忍者か。
国税庁が差し押さえた株券、電子化未対応で無効の恐れ
>株券の電子化に際して、期日までに手続きが行われなかった株式は、
>発行会社が株主に代わって信託銀行に開設する「特別口座」に強制的に入れられる。
>税務署が保管している株式も同様で、その場合、滞納者が株式を別の口座に移して売却することも可能だ。
これを理解した上で差し押さえさせたとすれば策士だよねぇ。
_
リトルバスターズ!18禁化が意味する、パソゲ業界の特殊事情
>全年齢のギャルゲーを、PCで作り続けている工画堂スタジオと言うメーカーがありますが、
>ここが何時まで経ってもマイナー扱いされるのは、間違いなく全年齢しか作らないからでしょう(今は知りませんけど)。
>良い作品はたくさんあるはずなのにね。
シュヴァルツシルトシリーズは紛れもなく名作。
特に3のTRUTHとGXRが大好きなんだが。
北斗と南のサイン入り!「ウルトラマンA」豪華フォトフレームパネル
北都南かと思った。
みなとらじお
ジャイアンッ!?
そして次回は北都南ッ!?
ピクミン&オリマー参戦!―『スマブラX』
数が多いとかか? ピクミン。



幾つかの研究室合同の飲み会であった。
例によって飲み会の最中は飲まなかったけど飲んだ人以上にハイテンションになってしまった。

やはり俺はアルコールに空気感染して酔うらしい、多分雰囲気に飲まれてるんだろうけどテンションは。


でも今日は酒もらってきたので帰宅してから一人で飲みました(家族全員寝てたし)
25%は予想以上に強烈であった。

コップ一杯くいーっと飲んだら「うぉう」とかなったわ。


40%のウィスキーとかもらってこなくて良かったと思った。
こっちをコップ一杯くいっといったらやばかったかもしれん。


1月8日(火曜日)

しんこんまもかほ 11〜12
何というプレイ……
_ _ _
死刑執行「6割がテキサス州」米で広がる死刑格差
>全米レベルで死刑判決・執行数が減少傾向にあるのは、
>死刑判決が白人より黒人の被告に多いという人種差別的との指摘や誤判の多さ、
>州レベルで死刑を違憲とする判断が出されたことなどが影響しているとみられる。
まあ、陪審員制度で人種差別があればそりゃそう言うことも増えるだろうしね。
これだから一神教は、とか思っちゃうよ。
「ガンダム00」に新ガンダム3体。釘宮理恵がパイロットに


サボリたさが出まくる。


修士論文の中身を改訂しまくっておるわけですが、正直面倒だ。
とはいえやらないわけにも行かないしねぇって言う感じで、ああ、もう寝まくりたい。



しかし今日はメガテンが出来ましたよ。
そして突撃してみたら墓標の間のコトワリボス規定ターン内撃破に成功できました。

ノアはギリギリでしたが他二つは意外とできるものだね。
メンツはベルゼブブ、メタトロン、オンギョウキ、ノアはメタトロン、ニュクス、アトロポス。

基本的にオンギョウキとメタトロンで強化して他のメンツでアタックって感じですか。

タルカジャ、マカカジャは偉大だねぇ。


あとサマエルを作って他の奴に物理反射を継承させました。
順繰りに反射系を継承させて行く行くは最強の盾ユニットを作ろうかと思ってます。

最終的に継承用に弱いのにくっつけるんだろうけどね。


1月7日(月曜日)

中華街に地下トンネル 迷宮?発見で大騒ぎ
チャイナタウンはヤバイネ、色々と。
俗・絶望した。フツーに原作通りだけど初見の方には辛そうで絶望した。
これは素晴らしい。
銀河英雄伝説20周年イベント
>原作者である田中芳樹のトークショーへ。
ええぃ、早くタイタニアの続きを書けッ!

Keyらじ出演のちろさんの正体が判明しました!(ネタバレ注意)
これも第一回を聞き逃したんだよねぇ……
[関連]Keyらじ
オオカマキリとオオスズメバチってどっちが強いの?
有野課長が呪いの館に挑戦



修士論文は形にもなっとらんものだが改訂中とヘッダーに入れたまんま提出した。
これで引くに引けなくなったが背水の陣で行くのみと言うことか。


くそう、二日間メガテンやってないだけでイライラしてくるというものだ。


1月6日(日曜日)

新なのはWebComic開始。ろっかっけい♪ 第一話【はやて…ママ?】
反抗期に入りましたか。

鈴木史朗のバイオハザード
いろんな意味で凄すぎる。 あの腰の低そうな声でぶっ殺すとかこの野郎とか。
Keyにはライターが一人しかいない件について
なんですと。
_
”金田まひる・倉田まりや”のGalge.comラジオ
凄く……がっちゅです。

『絶望先生』久米田先生が『ジャンプスクエア』に移籍か
71歳ジイさん強姦魔、高齢ゆえのトホホな結末
>女性に襲いかかったが、下半身に変化は訪れなかった。
年齢を考えろぉー!(月面の海戦前後みたいなノリで)
隠した短銃を地面に落とし自らの「尻」に命中、26歳男性
>幸い大事には至らず、搬送先の病院からその日のうちに退院したという。
位置的にほぼ垂直に突き刺さったと思うんだが、それで無事だったのか?
合法的に手に入れることの出来る最も高価なペットトップ13
そこの二位ー!



日曜だけど修士論文終わってないというか、一日やってても終わらないぞ?



締め切りは明日夕方。
終わるのかね、と聴かれれば絶対に無理だと応えたろう。


1月5日(土曜日)

有害サイト削除、民主が独自法案・プロバイダーに義務化
>検討中の法案では、サイト開設者やプロバイダーは違法情報を発見し次第、削除しなくてはならないと規定。
>違法かどうか明確でなくとも、有害な恐れがある場合は児童が閲覧できなくなるような措置を講じるよう義務付ける。
>罰則を設けることも視野に入れる。
言いたいことは分からんでも無い。
だが「どうやって」と言うのがあるだろう。
プロバイダの人間が全てをチェックするのは不可能だと思うのだが
今度の特定商取引法改正で拒否者に対する訪問勧誘禁止が導入されちゃったらおまんまの食い上げになっちゃう社団法人日本新聞協会販売委員会委員長の泡食った意見
少なくとも必要な物ならば注文は普通にあるだろ。
とりあえず問題にならないように販売員の教育を徹底して欲しいと思う。
_ _
今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第1話 お前のドリルで天を突け!
まさか全話やるのか?
_ _


何はともあれ大学に行ってやることをやっていたのだが、こりゃ終わらんね。


努力はする。
だが無理そうというのがある。

まあ、結局途中で逃げ出してしまったのだが。(新年レッドスティール祭り最終日のため)


結果として、互いに7時間くらいっつやることになったのだが。
明日は全部大学の方にしないとね。


1月4日(金曜日)

2428旅情編第3幕24−32頁「やっちゃった!(いろんな意味で)」の巻
や、やった!
これはもう全身を駆使してエロス行為を行わざるを得ないほどの状況であると思うのですよ。
それにしてもこの男取っ替え引っ替えである。
年越し初音ミク
萌え転がる。
クロムシックス 新年トップ
そういやエフェメール島綺譚買ってないな。



締め切りが、七日なのは知っていた。
だが、それは要旨の締め切りだと思っていたしそっちは出来上がっていた。


だが本文の締め切りだったっけそれは。



いや、形はどうにか出来なくはないかもしれないからなんとかするけど、絶対中身スッカスカになるで?
完全な形にするのは3月中ってことだからなんとかなるかね?

とりあえず、形を作るだけ作っておけばいいや。


それで無理ならもう諦めてしまえばいいや。




それから、知らなかったと言うよりも思考の外だったのだが。
言葉で説明しろって数式でもオッケーなのかよ。

数字まではまあ言葉に含まれるのは知ってましたが、文字大量に使った数式を言葉でって言えるものか。
そら見当違いにもなるわい。

あと自分の考える形の説明の参考になりそうな物はないかという話をしたら100年くらい前のドイツかフランスの論文になるだろうと言うこと。

外国語の上に古語になるじゃねーか。
明治時代の話なんて日本語でも読めるか自信ないわ。


1月3日(木曜日)

鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件
ラストのコンボ集が凄いわ。
_
2枚のお札をハサミで切ったのに切れてないマジックの種明かし
こんな風になってたのか……
こりゃ気付かんよ。



結局今日もレッドスティールである。

ガッ! 今日は! いつ振りだか分からないけど!
半年ぶりくらい二度目の優勝できた。

ユビレンジャーがフェイバリットキャラという何処でも目立つ最強の不利をかいくぐって切り裂き爆撃しの勝利でしたわ。
いや、勝ち方が最悪気味なのは射撃が駄目(後方からの先手不意打ちSCARで中距離・狭所のベネリに負ける位)だからなんだけどね。
でも勝ってるときでも死亡数がトップなのはやはり爆撃時に自分も死んでるからなんだよね。



正直この対戦動画を配信したい位なのだがwiiの動画ってどうやってPCに録画するんだろ? ビデオに録画してPCに取り込み?
人の家だからあんまり大がかりな準備をするのは憚られる上に対戦が一回一回長いんだよね。

でもこの熱さは見てもらいたいと思う。
というか二人以上友人が居ればwii買って引き込めと言いたい。

俺は引き込まれた方ですが引き込まれて良かったと思ったもの。


1月2日(水曜日)

[朝日新聞]私の夢は「一日独裁者」になって苦しむ人を救うことです(朝日投稿欄・柴田十子(宮城県52歳))
ざわ……ざわ……
こいつ正気かっ……?
_
P○Pソフトで発売された「フェイト/タイガ○ころしあむ」の制作に携わった面々が一同に介した同人誌「タイころころしあむ」がとらのあな専売で登場!!
「イシャはどこだ!」ネタがあるのかよ。



今日は母方の親戚回り。
父方の実家は歩いて5分の距離に対して母方の実家は車でも1時間とか掛かるので妙に長く感じる、大したことないはずなのにねぇ。

寝不足も込みで、山道だと酔いやすいってのが最大の原因だとは思うんだけどね。



何年かぶりに運転手が俺じゃなかったので向こうで酒も飲みました。
家で酒飲むっての滅多にないしって事もあったのですが、ビールは相変わらず駄目そう。
炭酸自体飲む機会が滅多になかったから、ビールの炭酸振りが駄目なんだろうね。

でもワインは普通に飲めた。
ワインって言うとマスターキートンの「こりゃひでぇ、ワインがビネガーになってやがる」が思い出してしまうけど。


そういえば昨日遊びに行った家の人が「ワイン溢したー」ってなってその時に言ったな、上のセリフ。
レッドスティールでマジモードのため表情筋が固定状態になってた全員が大笑いしたっけね。

ま、それはともかくとしてやはり小学生はパワフルに過ぎる。
ちょっかいは良いというか望むところだが寝転がってる間の蹴りとか尖った玩具を突きつけるのはやめてくれ、最近分かったけど軽い先端恐怖症らしいから。
そういえばこないだまで小学生だと思っていた長男は既に高校生であった、去年も聴いたかもしれないが。

あとマラソン見てたんですが従姉妹の妹の方の同級生だか兄だかが選手として出てたらしい、誰だか知らんが。



そして帰宅後にメガテン。
昨日バアル倒したと言うこととは関係はありませんが、第五カルパ墓標の間でミトラとトールを時間内撃破に成功。
トールなんか一回ミスしたのに成功でした、ギリギリだったけど。

続いてコトワリボスもと思ったら、メタトロンは素材になって今居ないんだったと思い出しました。
今度作るとしたら、貫通、デスカウンター、煌天の会心あたりかね。


あとニュクスを作成してオンギョウキを再制作。
絶対零度を覚えるほか、プロミネンス、竜巻、ショックウェーブを覚え、火炎高揚と衝撃高揚をゲットしている為属性攻撃として超優秀です。
敵で出てきたら死蠅で即殺ですが。

オンギョウキはまずトールの種にしてから作り直しましたよ。
使ってみて分かったけど常世の祈りのみだと駄目だ。
あと煌天の会心がないと攻撃力が低い。
と言うことで次に作り直した物は貫通、破魔無効の他にタルカジャと煌天の会心を継承出来ました。
あと一個なんだったか忘れたけど、役立たずな代物ではなかったはず。
ジャアクフロストにしてもそうだけど、優秀すぎる防御特性もってるのに覚えるスキルが微妙すぎる。
そんなだから無効系以外は継承スキルのみになるんだよねぇ……せめて絶対零度くらいはあっても良いと思う。
オンギョウキに至っては役に立つスキルが勝利の雄叫びくらいで、しかも今度なんかMP消費がタルカジャオンリーですぜ?

もうちょい優秀な防御特性持ってて作るのが簡単なの居ないかね。


1月1日(火曜日)

ベイビープリンセス
2、7、9〜15。
ストライクゾーンの広さに愕然としたね。

男性が放尿、遊び道具と思った犬が「局部」噛む 大事なく
うっ……
>医師は「間違いなく痛かっただろう」とも同情している。
それは、ねぇ?
画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に
これはヤバイ。



去年のまとめをする、のか?

私生活で一番でかかったのは間違いなく就職の内定が無事出たことでしょうな。
まあ正月明ければ修士論文締め切り寸前でまた忙しくなるんですが。


ゲーム部門では2006年の時と同じくレッドスティールの記憶が一番強かったりする。
同列でメガテンマニアクスもあるけどもうなんというか2007年のゲームではない。

続いてゴッドオブウォー2。
あの戦闘は面白すぎる。
これは語り継ぐべき名作かと。
ただ最高難度も死に具合は異常すぎると思う。

そしてACE3かね。
戦闘そのものと言うよりもクロスの題材をうまーく使ってる感じがする。
全部の作品を知ってるわけじゃないけど、それでも面白かったね。



で、本は間違いなくFate/Zero。
4巻はまだ買えてませんが買うよこれは。




……私生活について軽くまとめようと思っても忙しかった記憶がじわじわ蘇ってきて正直苦い。


だから今日、父方の実家に年始参りに行き、その後に去年と同じく遊びに行った。
まあ、去年よりはプレイ時間は控えめだけどね、5時間くらいだから。

レッドスティールの記憶は長いねぇ。
対戦ゲーというのもあるんだろうけど、スルメのような楽しさは貴重だと思う。


戻る