2007年8月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


8月31日(金曜日)

テロ特措法:反対の民主党に対案なし 原則押し通す構え
>小沢氏は、周囲に「責任ある対応は政権を取ってからでいい」と漏らす。
つまり政権取ったら手の平返す可能性があるって事じゃん。
マニフェスト=嘘の塊って事じゃん。
選挙の間の演説とかは実現する可能性ゼロってことじゃん。
それは誰に対しても最悪だろ。
今やっていることは無責任な放言ですよと公表しちゃってるわけなんだから。
俺は言動に責任がない政党に政権をとってほしくないわ。
自民だってまともじゃないのは分かるが民主よりはマシだと言うことがよく分かったわ。



やることは大体決まったのでいざコーディングの作業を開始。
がっ……錆び付いておる。

まるで錆がつきまくったギアを無理矢理回転させてるような感じでガリガリとまー引っかかる引っかかる。


半年と離れては居なかったはずなのですが前の奴参考にしないと作成速度が遅い遅い。


先生は12月の学会に発表しようって言ってるけど間に合うのかどうかって言われるとまるで自信なし。


後半の方はまだ考えが行き届いてないし。




それはそれとして映画のまた誘われたので見に行くことに。
ムーアの医療問題の奴。

最近日本の保険制度も色々あるから、それの参考というわけでは無いのですが、心構えとして。
まあ、それはそれとして最近金使いすぎな気もするが。


8月30日(木曜日)

オーストラリア政府もWikipediaを改ざん、首相府は釈明の記者会見
>オーストラリア首相府はピーター・コステロ財務大臣は「Captain Smirk」だとする記述部分を一方的に削除していた他、
>「フリーメーソンやモルモン教は悪魔の所業」とか「イエスキリストこそ、唯一の神だ」
>といった過激な表現の記事を書き込むなど、合計126回にも及ぶ、編集を繰り返していたとしている。
簡単に調べてみたらCaptain Smirkってのはゲームのキャラのようですな。
だが麻生外相なんかローゼン麻生(Rozen Aso)とかだぜ? しかも英語のwikipediaでだ。
まあそれはそれとしてイエスキリストは予言者の類であって言っても聖人だろう。
聖書でも神の子とあるだけで神とイコールじゃないのは確実だろうに……
[参考]総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明
>厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、
>アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。
>宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。
>農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。
オーストラリアは宗教に関する書き込みを行った。
一方日本はエロゲとガンダムについての書き込みを行った。
なんだろう、どうでも良いことの筈なのに物凄い敗北感と優越感が同時に来るわ。



勉強中なんだが、どうにも分からんね。
ニューラルによる学習の概念がわからん。


まあその前処理で必要なことは大体分かったのでそっちから優先してやっていこう、
って考えるといざ後回しにしたのをやる段になって何やって良いか分からなくなるんだよね、大概の場合。


なんだか先行きが暗い気がしてきた。
ちゃんと研究を一段落させて後の人達に継がせることとか出来るかどうかと言われると無理なんじゃないかと思えてくる。


8月29日(水曜日)ノベルゲームの作り方(作成中)

ほのぼの日常漫画その19「雪姫さんと一緒」4〜6頁 ”次から次へと”
もう持ち帰ってしまいたいくらいの和みパワー、素晴らしい。
そして記憶力も良いというのは大変にプラス。

それにしても君江さんの扱いは愛されてるんだか愛されてないんだか。
そう言えば親戚の従姉妹は「おかーさんニートだから」とか言って高校の間に車買うわ大学卒業と同時に独立するわと大変独立的な人でした。


警官発砲で死亡の中国人遺族が県を提訴へ
>中国四川省に住む男性の妻子ら遺族側が「発砲は限度を超えた違法な行為だった」などとして三十日にも、
>県に約五千万円の損害賠償を求める訴えを宇都宮地裁に起こす。
その金はどこから出すんだ?
そして調べてみたらこいつ真っ黒じゃねーか。
[参考]<栃木巡査発砲>容疑者死亡のまま、中国人を書類送検
>調べによると、巡査は午後4時40分ごろ、死亡した男と別の男の計2人が、
>近くにある農協の現金自動預け払い機周辺で不審な行動をしているのを見つけ、
>職務質問しようとした。男が巡査の腰に体当たりして左手で拳銃を奪おうとしたうえ、
>民家の庭先から石灯籠を持ち出してきたため、警告の上で発砲したという。
1.ATM前で不審な行動
2.職務質問に抵抗して体当たり
3.更に拳銃を奪おうとした
4.石灯籠を持ち出す(武器にしようとしたんだろうね)
5.警告
6.発砲
……アメリカなら2か、遅くても3で確実に死んでおる。
この状況で賠償金まで取ろうとするってのはどう考えても頭がおかしいよ。
「元愛人に脅迫された」良郎氏が会見
>弁護士が「怒るな、けんかする場じゃない」と何度もなだめたが、
>怒りは収まらず、最後は弁護士も「もうええわ、こんな会見」とさじを投げる場面も。
もう駄目だろ。
というか民主党は早い段階で辞職させないと共倒れになるぞ。
無視して沈静化を待つとかならともかく、会見開いてこれだろ?
どう考えてもメリットよりもデメリットの方がデカイ。
[参考]民主党・さくらパパ 年金履歴の虚偽申請を「奨励」
54歳女性、「気迫の悲鳴」で車内泥棒閉じ込める 逮捕
>女性は停車後、冷蔵庫を車内から運ぼうとした際、男が後部のドアを開け、忍び込もうとしたのを発見。
>大きな悲鳴を上げると共に、男を座席に押し込んだという。
「チェストーッ!」とか「キエーッ!」とかそう言う類の悲鳴だったのでしょうか。
まあこれで男が運転して逃げたとかだとギャグになるんですが。
中性子星のそばの「時空のゆがみ」観測 米チーム
うちゅうの ほうそくが みだれる! を思い出した
>チームによると、中性子星のそばの「ゆがみ」をとらえたのは初めて。「相対性理論を検証する新たな手段になる」としている。
まあそんなに歪んでばっかりだと地球が滅びるだろうし。
ノートPCでペニス火傷
>バッテリーが切れるまでのおよそ1時間、科学者はPCを使い続けていた。
>この段階で火傷を負っていたはずだが、翌日目を覚ましたとき、ペニスと睾丸が赤くただれていることに気づき、病院に行ったという。
読んでるだけで痛くなりそうだ……というか気付いてくれ。
_ _
インド、ムンバイの列車乗車率は日本より凄いらしい
ドアーッ!?
ノベルゲームの作り方(作成中)
若本規夫朗読「無明逆流れ」



なんと言うことだ……
UNIXの使い方など知らぬわ。

連番処理用のファイルを作る為のプログラムなんぞはすぐに作れたのだが、makefileの作り方が分からぬので四苦八苦していたのですよ。

そんで結局どうにもならんので相談してみたところである。



ls > list.txt


えー、それでできるのー!?
……俺の半日は何処に行った。


8月28日(火曜日)_ _

橋下弁護士を光市事件の弁護士らが提訴へ
>タレントとしても活動する橋下徹弁護士にテレビ番組の発言で業務を妨害されたとして、
>損害賠償を求める訴えを広島地裁に起こす方針を明らかにした。
>今枝弁護士によると、橋下弁護士は5月に大阪のテレビ番組に出演した際、
>弁護団の懲戒処分を弁護士会に求めるよう視聴者に呼び掛けたとしている。
前にどっかでテキストを読んだ事があったが、アレは「もしどうしても納得できないならこういう事が出来る」って旨の発言だったはず。
つまり納得できない人物が多数居たってことだろ、
テレビ見てる人は割と居るだろうからその比率が変わらなくても絶対数は増えるな、でもそこには何の問題もないだろ。
つーか被害者遺族を精神的に追い詰めるアレが業務だと言い張るのか?
「生き返らせるために死姦した」だの「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」なんて発言、俺が被害者遺族なら殺したくなるよ。
詰まるところ身から出た錆であって業務妨害なんてこた絶対無いな。



……さっぱり分からん!
どうすればいいのか一日考えてもまるで浮かんでこん、さすが人工知能。
いや、ただ単純に勉強不足なんだろうけど、ホントにまったく分からない。


今のところ連番処理用のファイルが必要だと言うことしかわからんから明日は考えながらそっちの作業をやることにしますか。

とりあえずこっちはどうやるかは分かってるので、まあ作業そのものはともかくこっちのやることは長く見ても1時間はかからんだろう。



しかし、どうにかなるんだろうかこの調子で。


8月27日(月曜日)_

観光客「ショック」羅臼沖業者「近づかないで」 くじらウオッチング船眼前で捕鯨
>周りの海は血で赤く染まり、観光客からは「ショック」との声が出、「気分が悪くなった」と話す外国人客もいた。
その外国人客の夕飯とかが動物性タンパク質の物が並んでたら怒られるぞ絶対。
まあ、中国に行ったら多分気絶するんだろうけど。
[参考]轢断した死体を列車前部に貼りつかせたまま、駅に入ってきた列車
>列車は今年2月より広州―シンセン間で運行が開始された高速列車「快馬CRH」で、22日午前8時25分に広州東駅を出た後、
>9時5分に東莞駅に至るあいだに線路内にいた男性を轢いたらしく、
>東莞駅のプラットホームで改装工事をおこなっていた作業員、王さんの話によるとはいってきた列車の車輌前部のスカートは血でまみれ、
>また左肩から斜めに断裁された男性の上半身がスカートに貼りついていたといいます。
トラウマだわ……
>乗務員の話によると金網で覆われている軌道内に人がいるのを発見、警笛を発したということですが、
>停車しなかったのは後続の列車の運行に支障が出るからとのこと。衝撃は感じられなかったそうです。
>事実、列車が入ってくるなりホームは一時封鎖され、男性の遺体処理後、10分後の9時15分には東莞駅を出発しました。
遺体処理のあと路線も車体も点検しないで走って大丈夫なのか?

わう?
……性欲をもてあます。



一週間ぶりに大学に行ってきました。
いやはや、どうやら暫くというのは一週間ではなく一日だったようで、火曜日からは普通にやっとったらしい。

今週からは頑張らんとならんね。


さてと、やるべき事は決まっているので、今月中には方法を確立しておかないとどうにもならんね。
で、来月中には実験を終えないと多分卒業までに完成せんね。



で、それはそれとしてACE3が面白そうでならないので予約してしまった。
ニコニコ動画の奴を見て購入を決めたので、やはり動画配信サイトはCMになると思う。
とりあえずガンダムの他はキングゲイナーとリーンの翼とゲッターに期待する。
とりあえずゲームの前にリーンの翼見ておこうと思うので配信サイトで一番安いのを探すか……


8月26日(日曜日)

情報五輪、日本の高校生が金・銀・銅
>同オリンピックは、世界の高校生らがコンピューターのプログラム作成技術を競う国際大会。
>片岡さんのほか、吉田雄紀さん(兵庫・灘高3年)が銀メダル、松元叡一さん(東京・筑波大付属駒場高2年)が銅メダルを、それぞれ獲得した。
>片岡さんは、昨年に続く2年連続の金メダルで、今年7月の国際数学オリンピックでも金メダルを受賞。
>吉田さんも今年の数学オリンピックで銀メダルを獲得している。
素晴らしい人物だ。
こういう人物の能力には憧れるね、どういう採点方法かは知らないが実社会ではまるで役に立たないって事はないだろうし。
_ _ _ _ _ フタエノキワミ


なんだかすっげえぐったりしてるのを自覚。
ガンウォーの大会のあと、帰ろうとしたら家に来いと半ば強制的に連行されてレッドスティールですよ。

なんか異様に疲れてて常に寝ているような状態でのプレイだったのでかなり駄目でしたね、具体的にはヌンチャクもまともに振れない。
そして最終的には完全に眠ってしまって、目が覚めたら6時過ぎ、その上疲れは取れず帰宅したのは8時近く。


あ、それでガンウォー大会の結果。
出場デッキは新弾になったにもかかわらず何も変わってない白茶


一回戦:混戦ロック
話にならんね。
引きがヌルい上に相手のコンボが発動したらアウトでしょう。
つーか死の商人とか戦線の拡大とかでドローしまくっててもGが来ないとかなんだこの事故ぶりは。
2敗


二回戦:不戦勝


三回戦:茶単MF
ドラゴンガンダムをメインにシュバルツとかシュピーゲルとかマスターが入ってるデッキ。
マスターガンダムが焼けるかどうかが大きなポイントだった……
1、2戦は片方の超回りで割と一方的な展開
3戦目はギリギリの勝負でしたが、
本国残りがギリギリの状況でミーティアフリーダムを出せたのでマスター縛りを潰しつつマスターを二機とも潰せたので有利に。
で、その後出土品で相手が回収したのでそれと同時にこっちも相手のマスターをゲットして再びミーティア焼きで勝利。
ま、実際はお互いプレイミスがあってそれをミスしなければ割と一方的だったらしいですが。
2勝1敗


というわけで3回戦終了の6点だったのですが、何故か入賞圏外に終わってしまいましたな。
ま、それはなんかもうどうでも良いです。


ひたすらに疲れたなぁって感想が。


……なんでだろ、睡眠時間とかはそれなりにとってるはずなんですが。


8月25日(土曜日)

北京の斜塔は双子でノッポ 傾きは6度、ピサより急
>関係者は「現在の建築常識を打破したデザイン」と胸を張っている。
打破じゃなくて無視しているように見えるよ俺には。
安倍総理のインド訪問
>演説内容
>太平洋とインド洋という「二つの海」の交わりによって、東アジアと南アジアの融合した新しい「拡大アジア」が出現しつつある。
>これは、米国や豪州を巻き込み、太平洋全域にまで及ぶオープンで透明なネットワークに成長しうる。
>日印両国は、基本的価値と利益を共有するアジアの二大民主主義国家として、その要をなす。
>日印両国は、海洋国家としてシーレーンの安全確保に他国とともに取り組む。
>インドは寛容の精神、民主主義の下での貧困克服・高い経済成長への挑戦という2つの点で世界史に貢献。
>この2つの点で日本も協力する用意がある。
>自然との「共生」を哲学の根幹に据えてきたインドこそ、気候変動問題で先頭に立つにふさわしいとして、インドの前向きな取組を要請。
>日印関係は「世界で最も可能性を秘めた二国間関係」であり、
>「強いインドは日本の利益、強い日本はインドの利益」であるとの認識から、日本はインドの台頭を歓迎。
>(上記2.に挙げられている具体的施策に言及し)インド経済発展のための支援、日印間の重層的な交流強化の姿勢を強調。
実現すればそれは素晴らしい事だな。
中国よりも遙かに友好的だし、実益もある。
遠交近攻は外交の基本だしな、これは中国の諺らしいが。
ま、アジア外交を頑張ってますね、日本つーか政府は。
[一方朝日新聞社説]首相の訪印―価値観外交のすれ違い
>日本にとって中国が持つ重みは、インドとは比べものにならない。
>在留邦人でみれば、中国が10万人を上回るのに対し、インドは2000人ほどだ。相互依存の度合いが全く異なるのだ。
具体的にどういう面でなのか教えていただきたい。
数が問題ならば在留中国人の犯罪者数は半端なもんじゃないですよ、毎年トップだし。
>中国を牽制するテコにインドを使うような外交は見透かされる。
>インドにしても中国との交流を深めており、利用されることに甘んじるような国ではない。
>価値観を声高に唱えるような一本調子の外交は考え直した方がいい。
俺は朝日の中国を大事にしろ、という一本調子の論調は考え直した方が良いと思うよ。
_
会社の通路を壁にしちゃったいたずらドッキリ映像
CEOの許可も取ってなかったんかい。
向こうの国は凄いな。
川澄綾子と植田佳奈のネットラジオ「Fate/stay tune」が後2回の放送で最終回となるらしい
うたわれらじおが基準になったためか、聞いてないな、最近……
ヤンデレが使われる二つの理由
アカギ並に病んでるキャラってのは他に見たこと無いな……いや、居たら怖いが。
_ _
美味しんぼ 失礼録集 奇声・名言集
改めて抽出してみると狂ってるよな……



いやはや参った。
9時半か10時くらいからだと思ったら11時半からなのな。

仕方ないので近場のゲーセンで時間を潰そうという話に。
金ないのだが、まあそれはそれでよし、300円使っただけだしなんとかなるかという感じで。
(200円の予定だったのだが何故か中身の見えないクレーンゲームをしろと言うことに)

で、みんなしてサイレントヒルのガンアクションをプレイすることに。
いや、怖いのもガンシューも苦手なんですが。
案の定速攻で死ぬ俺。
なんというか、頭を狙えないのが駄目、ボディーにしか当てられない。

どうしても照準が目標から下に行ってしまう。


結局みんなして金出し合って(俺は200円だけだったけど)クリアは出来ました。
他の奴は映画くらいしか見てないので多作品との繋がりは分かりませんが、なんで三角ヘッドいるんだ?
とりあえず、アレで周囲の音がなかったら吐いてたかもしれん。
あと鞄が壊れて大変なことになってなかったら。
いや凄い困るんだけどね、鞄壊れると。



で、まあそう言った点は無視して(吹き替え版しかなかった)タクシー4吹き替え版見てきました。


で、見終わった感想としては……それなりに面白いには面白いけど、カーアクション少なすぎませんか?
序盤のエミリアンのアレは良いとしても、後半もカーアクションがまるっきりないってのはタクシーってタイトルからしてどうしようもなかろ?

正直な話、車のシーンよりも署長の方が印象深かったってのが正直な感想。
あと吹き替えの人変わったけど、アレはなんで?
前の方が明らかに良かったと思うんだが。


もういっそのことスピンオフ作品でCHEF(フランス語でボス、つまりは署長)とかにしちゃえばいいと思うんだ。



で、その後ガンウォーでブードラをやることに。
4色で悩んだ結果、緑を削って青茶白でプレイすることに。


結果、3勝1敗で2位でした。

1位の人にガンダムエクシア持ってかれたものの、とりあえず3枚目が欲しかったニュートロンジャマーキャンセラーを入手。
後はどうにもこうにも微妙なものばかり。
パック買うとき共同で買ってクジを引いたとき出たシンボルが無かったからゲットした頃にはもう欲しいのが無かった位である。

微妙なヴァリアブルであるエネルギー吸収をゲットした後はもうなんというか……
なにしろ黒い三連星のドムはオルテガ機が3機で他1機なのにオルテガ機しか無いし、ディジェはもうとっくにないし。

仕方ないからジェットストリームアタック1とグエン2である。
扱いが難しすぎると思う。


8月24日(金曜日)

出崎監督作品『劇場版AIR』の無料配信スタート
いつ配信が終わるかわからんし、とりあえず視聴しておこうか。

ドラゴンボール 登場人物年令表
死刑執行に、「死刑廃止議員連盟」が怒りの会見
>会見で社民党の福島党首は「短期間に極めて大量の死刑を執行したことに怒りを感じる」と指摘。
>そのうえで、「民主党や公明党を巻き込んで死刑を国民的議論にするために議員連盟も早急に意思統一をして動きたい」として、
>国会に死刑制度調査会を設置する法案の提出に意欲を示した。
じゃあ長期間で少数の執行ならいいのか。
つーか法に基づき死刑が決まったのならそれを執行しない方が問題だろ。
[参考]3人に死刑執行…長勢法相就任約1年で10人
>岩本死刑囚は96年と99年、都内で会社役員の女性(当時40歳)と親せきの会社社長(同92歳)をナイフで刺して殺害。
>竹沢死刑囚は90年に栃木県今市市(現・日光市)の建設会社役員(同68歳)を絞殺し、
>93年には同市の農業男性(同74歳)とその妻(同68歳)を刺殺して住宅に放火、全焼させた。
>瀬川死刑囚は91年、元暴力団幹部と共謀し、富山市の人材派遣会社社長(同54歳)と妻(同37歳)を拳銃で射殺し、
>現金1200万円を奪った。
話聞いてるだけでも生きてる資格は無いと思えるがね。
少なくとも上の罪状が明らかならば死刑になんの問題もないだろ。
殺された人の家族の心情を考えれば、奴が死んだってどうにもならんが奴が生きているのは我慢できんってのになるだろう。
性欲MADてんこ盛り
メタルギア もってけ!ステルス迷彩

会社の顔合わせを兼ねた昼食会であった。

時間前に到着したのは良かったのですが事前の下見の段階でここから駐車場に入ると思っていたところが締まっていて非常に慌てた。
結局時間五分前に別のルートを発見して一安心ながら他の人はとうに揃っていていきなり駄目人間と思われたのではなかろうか。



とりあえず、少しくらい気楽にできたらいいな、と思う。
終わってみると食ったな、とは思ったものの、
順々に出てくるから個別に食っている間はメインディッシュを除いて食った気がしなかったってのが正直なところ。

まあ、量が少ない分それぞれの皿が印象に残るほど美味かったけど。


そして明日は映画である。
タクシー4を見るらしい。


明日は映画館の近くで花火大会のため早い段階で退散しないとならんが、ブードラやるとか言う話もあるので、どうなるだろう。


8月23日(木曜日)

ほのぼの日常漫画その19「雪姫さんと一緒」1〜3頁 ”に゛ゃーっ!”
えーっと……ほら、裸で迎えてしまったと言うことが無くて良かったじゃない、というレベルのフォローしか思い浮かばなかったのである。
まあ君江さんなら許される気がする、性的に。
だが言い訳不可能な状況に置かれたモコちゃんが哀れだ……

しかし、冒頭の凄い着信音は何だろうか、と言うことが気になって仕方がない。

静岡の強姦未遂、元少年4人に2審も実刑 少女証言認める
>事件は、検察側が当初、13年9月16日の犯行として起訴したが、
>被害者の少女が1審公判中に「本当の犯行日は1週間前」と証言を翻し、変更するという異例の展開をたどった。
>捜査段階の4被告の自白については「犯行日以外は十分に信用でき、相互に補強しあう」と判断。4被告とも有罪とした。
これはおかしいだろ。
被害者と加害者で犯行日時が違うなら、被害者の場合は虚偽である可能性が、加害者の場合は別に被害者が居るってことになるぞ。
[参考]御殿場事件・判決の矛盾
証言と事実に食い違いがありすぎと言うことか。
元妻、別れた夫の性器に火をつける ロシア
>男性が裸でいすに座り、ウオツカを飲みながらテレビを見ているときに襲われた模様。
>火をつけられた男性は地元紙に、「むちゃくちゃ痛い。まるでトーチのように燃えた。
>なんでこんな目に遭ったのか、分からない」と語っている。
読んだだけで痛くなりそうだ……が、なんで裸で居たんだ。

GUNSLINGER GIRL アニメ2ndシリーズ 制作決定
ああ、見た記憶があるな……良い出来だったかどうかは忘れたが。
Windows XP正規OEMライセンス提供が2008年1月末で終了
>PCメーカー各社が出荷するWindows XP搭載PCの生産も同日で終了する。
アップデートはいつまでなんだろ?
『マブラヴ ALTERED FABLE』(初回版および通常版)の 不具合についてのお詫びとご報告
これでパッチが半年延期とかだったら笑うんだが。



ガンウォーの新弾が出たという情報を聞きつけたので、明日の場所の再確認をしてから金を下ろして買ってきました。

で、コモンの確認を後にしてレアの感想をば。
いや、全部出たのかすら確認してませんが自分が出た限りだと以下の通り。



ディジェとアムロの性能が高め、特にアムロは青緑ブリッツの要になりそうな程である。
黒発生のヴァリアブルも性能そのものは割と良いので使えそう。



性能は悪くないんだけど、微妙ってのが多い感じ。
ただドムの枚数制限がないのでジェットストリームの使い所さえ考えれば強そうではある。
前の黒い三連星との組み合わせも強そうだしブリッツクリークの新たなパターンとして使えるかも。



ギャプラン系が強化されまくった感じ、ヴァリアブルとジャミトフも使い所次第ではかなり強そうである。
ファイバーの換装を考えるとギャプラン専用のデッキにシロッコとジャミトフを入れる感じになるのかな。



司令部の移送とレコードブレイカーの性能はかなり高そう。
バビロンの代わりに使えるかもしれないレベルだし、バビロンがデッキに1枚だけ入ってるようなデッキなら迷わずチェンジできますし



シュバルツの不死身っぷりと分身能力が不気味すぎる。
マスターガンダムとかを毎度召還されて分身されるというのは考えると強すぎる
あと月光蝶とグエンは楽しそう。
量産化の成功とグエンで早期に月光蝶が出せたら圧倒できそう。



4G域のアカツキとニュートロンジャマーキャンセラーだろう。
ロゴスに比べると確実に役に立つので有効そう。
ただニーベルングの役立たずっぷりは確実な感じだ。


紫・デュアル
ダブルオーのカードは強すぎる気がする。
ユニットは防御面で相当に優秀で、キャラはなんというか4G域の性能ではない感じ。
一方の武者ガンダムはなんというか使い所次第かな、何らかの手段でウィニー相手に早めに出せれば一撃で粉砕可能だし。
それから今回のデュアルは使いどころ次第ながらうまく使えばかなり役に立ちそうですな、まあ緑赤は問答無用で役に立ちそうですが。

キャンペーン
ついでにキャンペーン。

二人でまとめて58枚引いたのですが、
シンボル1、ソレスタルビーイングが7、武力による戦争の根絶が5でした。


とりあえず二人で引いたのはリスク回避の為だったこともあり、山分けできるだけ山分けして、あとはジャンケンと言うことに。
ソレスタル4、武力2をゲットし、シンボルは新たに手に入れたら渡されるという事になりました。
あと戦争の根絶はあと1枚欲しい。
3枚あればもう要らんと思うけど。



という感じで考えていたら、明日の自己紹介の内容ぜんっぜん考えてなかったことを思い出した。
どうしよう……挙動不審な行動を繰り返すようなことになりかねない。


8月22日(水曜日)_ _

ホントに今更で言うのもなんだが、月姫面白いわ。
演出だのなんだのはやはりというかなんというかFateの方が凄いんだけど、シナリオが良い。


初回プレイではシエル先輩ルートでしたわ、まあ殺し愛なバッドエンドでしたが。
何故フランス人なのにカレー好きなのかという部分に興味は尽きないがそこんところの言及はナシなのがちと残念だ。

イギリス人なら分からんでもないというか、当然そうだろうって話なのだが。


8月21日(火曜日)せっかくだから、俺は思いきって一週間休むぜ

株式会社マックスさんの雑誌『PUSH!!』の目次4コマより、1コマ目
えーっと……足踏みマッサージの場合を除いてその発言は非常に危険だ。

仰向けでその発言をした場合などは最も危険だ、ただのエロ行為に発展する場合がある。
だがそれが良い……

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み
襲撃の詳しい内容は分かりませんが、知らぬままに解決してくれた運営委員会と警察に尊敬の念を。
中華航空機炎上、乗客・乗員165人無事 那覇空港
>国土交通省によると、日本人23人を含む乗客157人、乗員8人は全員、脱出してけが人はなかった。
>中華航空は「エンジンから燃料漏れがあり、エンジンを停止させようとしているときに炎上し始めた」と説明しているという。
素晴らしく運が良いな。
それはそれとして事故調査はキッチリとやっていただきたい。
アトラス、腕相撲ゲーム機を自主回収・骨折事故などで
>利用者が骨折するなどの事故が3例報告された。
それはパワーが骨を折るほど強いのか利用者がアホだったからなのか、どっちだ?
北斗の拳のアレ(負けた方の腕が回転ノコギリに斬られる)じゃないんだからそこまでやるなよ。
原作者は激怒!ニセ第8章「ハリーポッターと中国帝国」発見―上海市
>上海のある出版社がハリー人気で一儲けしようと、
>「ハリーポッターと中国帝国(Harry Potter And The Chinese Empire)」と題する本を出版した。
日本語訳するなら中華帝国とかじゃなかろうか。
ま、昔は確かにこういう形式で西遊記だのは増えてったわけだろうけど、著作権の概念がキッチリしている現代でこれは無理だろうし。
>中身はハリーポッターの登場人物と中国歴史文学の有名人をごちゃ混ぜにして、
>そこに中国の武侠小説と西洋魔術の要素を取り入れた、というお粗末なもので、中国のある無名の作者の作品。
ハリーの魔術に対して呂布が戟を振るい孔明が罠を仕掛け、毛沢東の八路軍がゲリラ戦をするというようなものか。
……凄く見たいんだけど。
>ハリーポッターシリーズの作者ローリング氏はこれに対し、法に訴える構えを見せているという。
まあ、そらそうだな。
原作者がそう言うの嫌いで、しかも原作者に伝わるほど大規模な代物なら当然そうする。
[民主党]特措法延長反対は党の姿勢
>安倍内閣については「秋の臨時国会がいつ(開かれる)かも分からない。脳死状態だ」と厳しく批判。
この発言、絶対与党相手ならマスコミが辞任するまで叩く部分だよな、脳死状態などと軽々しく言うべきではない、非常識だ、とかって。
つーか前、誰だったか忘れたけどアルツハイマー発言を叩いてなかったか?
脳死はよくてアルツハイマーはアウトだとかそういうのでもあるのか?

人間は、夜の方が頭が良い
まあ逆に言うと昼間は頭が悪いってことですがね。
ガウェイン(朝から正午まで能力3倍)の特異性が引き立つお話だと思ったがね。

戦慄の超展開
思わず見てビビってしまった。



いや、本当は休んだらヤバイいんでしょうけど、どうにもね。
月曜にやる気満々で行ってあのザマでしょう?


というわけで、思い切って休むことにしました。
木曜までは全てを忘れて、金曜に会社の懇親会行って、月曜日から再起動と言うことにしようかと、呼び出しがなければ。


とりあえず、生活のリズムを戻す努力をしようとする矢先に月姫を再開したくなって月姫を始めるのはどうなのか。
いや、確かにネロ戦で止まったままでPC変えるほどの期間やらずに内容はさっぱり忘れたし。

とはいえ歌月十夜は持ってないんだが。


8月20日(月曜日)停電

ファスナーが命守った 刺された男性無傷 姫路
>包丁はステンレス製の刃渡り約十四センチ。ポロシャツのファスナーの金具には五ミリ四方の穴があり、
>同署は包丁の切っ先が偶然この穴に入り、刃が食い止められ曲がったと推測。
>金具は壊れず、男性は胸の肌が赤くなる程度で出血しなかったという。
ミスタの拳銃並のジッパーに関する幸運。
スティッキーフィンガーが使えるようになりそうな程だな。
_
「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」 フィールドもゴッドライク!
御美事に御座る。
_
_
_
大学に行ったのだが、電気がつかない。
昨日の雨+落雷でブレーカーが落ちたのかと思って確認してみてもパッと見て異常なし(全部onになってた)。

というわけで警備室に確認しに言ったら全館点検の日だという。


一日中停電は決定事項らしい。

うん、これは帰るわ。


8月19日(日曜日)すげぇ雨が降ったり止んだり

中国人学生、1日でハリポタ最新作を翻訳
>「ネットに残されたメッセージによると、彼らはチームを組み、食事も満足にせず、24時間体制で翻訳を行ったようだ」
一人でやったのならジェバンニの称号を受け取れたのに。

ど、どこを見ている? レヴァンティンの錆びになりたいのかッ!?
私は一向に構わんッッ!
Sakura-Style from Fate/hollow ataraxia
……これはこれで!



本日もレッドスティール。
他にやること無いのか俺達はと言われそうだが、メンツが揃うのなら引きこもりはナシの精神で行う。


激しくも凄まじい戦い振り(四人同時に同じ場所にいると爆発音と射撃音がひっきりなしとか)だったのだが……
何故俺は視認されにくいと言う意味で最強のマスクマンじゃなくて視認されまくりのユビレンジャーの方が成績が良いのだろうか。
ユビレンジャーなので狙撃はされまくるのだがそれでも成績はマスクマンよりもいいのである、正に謎。
まあ、場合によってはロクに点を取れずに敗北することも多々あるわけですが、それは稀ですし。



とりあえず、実質土日しかない連休が終わったわけですが、ホントに一週間くらい休もうかな……と考えている俺が居るわけですよ。


8月18日(土曜日)

本日は家族で飯を食いに行こうということとなった。
例によってインドカレーですが、大好評である。

そしてポイントカードも満タンになり、次に来るときは千円引きである。
まあ、3万円分も食えばその位のサービスは許されるでしょう。

俺の場合家族込みですが、既に達成したあの人は個人でポイントを溜めきったんだよねって考えると凄いなと思う。


で、その後ガンウォーである。


一回戦:緑単ゲルググ
相手回りすぎ、積み込みじゃないのって言うくらい引きよすぎ
2回連続で2ターン目にゲルググ3以上出現とか何事だよ。
2敗


二回戦:茶単
よく分からないが序盤からMFで攻撃するタイプのデッキ
対するに範囲兵器6は非常に強いね。
しかもマスターガンダムが出てこないから制限も掛からなかったし
2勝


三回戦:黒茶
相手は綺麗に回ったね
改めて思うにジ・O強いわ。
ひとしきり奪った後でビルケとかもう無理
1勝2敗


で、1勝2敗の3−4だったのですが、オポの関係だったのか6位入賞、緑勲章Gゲット。
しかし、色々考えてみると、調整が難しいなあ。
G破壊に対応するのとか、オペ破壊とか、色々入れておきたい代物が欲しい。


8月17日(金曜日)ぶっちゃければそっち方面は完全に他力本願でしたね、そうじゃないって話を今日聞いたよ。

2428その6旅情編 第2幕 24ページ 「嘘」の巻
幸せそうなこの光景を見ていると父親の目線になるのはなんでだろうか。

それはそれとして、鍋に刺身に盛り合わせ、ついでにメロン……夕食が凄すぎると思えるのはやはり俺が庶民だからなのかーっ!
>外でも腕組んで〜人前でちゅ〜して〜とかもうとんでもなくアマアマな感じ
普段からそのくらいしてそうに思えてしまうのはやはり神視点だからなのだろうか。
>桜子のビデオ、販売先は純佳の方が高く売れそう
それは一般に脅迫というのではないかーっ!?
_
アニメ「うたわれるもの」がBlu-ray Disc BOX化 −夏コミで発表。HDオリジナルマスター使用
さあ、これを期に早くうたわれるものらじおを復活させる作業に戻るんだ、日高さん。
『新機動戦記ガンダムW』DVDボックス発売記念、緑川光ネットラジオ配信開始!
とりあえず序盤で死にたがりだったことは記憶に深く残っているなあ、Wは。

『GUN-KATANA(銃刀)―Non Human Killer―』
やっぱり主人公達は攻撃力が少なくとも120%向上とかしてるんだろうか。



一応来週会社の懇親会があると言うことで、会場の下見に。
二年くらい前に一回行ったことがあったんでもう一度行けばまあ大丈夫かねーって考えてましたが、
改めて考えると大丈夫かな? って気にはなる。

冷静に考えれば大丈夫なんだろうけど、いざその日になると頭が真っ白というのは一度二度ではないし。



ま、それでも一応行ったので大丈夫だったらいいなって思ってますが、駄目だったら大変だよ。

で、帰宅後に大学へ行ってきまして、残り全部をやらせてみたところ、どうにかフリーズせずに開始され、万歳である。
冷や冷やモンでしたが、30分ほど後に開始されて、ふーって安堵しましたね。
その後3時間程様子を見てみたが作業中のフリーズも確認されず、後の問題は熱によるフリーズ位か。

作業そのものは3時間ほどで5%とかの進行率でしたが、問題なし。
土日の間に止まらなければ少なくとも日曜の頭くらいには終わるし。



ま、コレで終わったら、残る問題である、
結果を作成するための閾値を更にその中で自動生成するなんての、考えたことはあってもやったこと無いわ。

どうやって作るのか考えなきゃ。


8月16日(木曜日)

熱さによる物なのか、ただの寿命なのか、キーボードが何の前触れもなくぶっ壊れやがりました。
出掛ける前で本当によかったとは思うと同時に何もこんな時にと思ったりもする。

とりあえず店に行ってみたところ、ビビルわ。
軒並み3000円以上とか、思わず一歩下がったね。


安売りの物も見ていっても1480円とか、金1500円しか持ってきてねえっつーに。
この際コレでも良いかと手に取ってみたらその下に現品限りの680円ってのがあったので迷わず購入。


元々の目的は遊びに行くことだった(出発直前でぶっ壊れた)事もあって買ったら家に戻らずそのまんまである。
で、相も変わらずレッドスティール。


今日は途中から自爆すら辞さぬ手榴弾連投モードが他の人に感染し、弾ボーナス+手榴弾でバトるという凄い展開に。
勿論通常戦闘も忘れず斬りかかったり撃ったりもあります。

しかし斬ってみたはいいけど足下で己の手榴弾が炸裂して相打ちになったりとかもある。
実に駆け引きというか運次第ですが、コレはコレで楽しいのである。



で、帰宅後にキーボードを使ってみたんだが、微妙に低い。
後ろのスタンド部立てても後ろっかわが下がっているように感じる。

打ちやすさはこっちの方が良い感じなんでそこんところに文句はないんですけどね。
ま、コレに関しては何か適当に下に敷けば良いのかもしれませんね。


8月15日(水曜日)

中国湖南省で完成間近の橋崩落、22人死亡44人行方不明
>今後、死傷者数が増える恐れもある。崩落原因は調査中。
>新華社が報じた目撃者情報などによると、橋は予兆もなく数秒間で崩れ落ちた。
>倒れた橋脚部分の断面には、石とコンクリートが露出し、鉄筋は見えていないという。
原因究明の必要ないじゃん。
オリンピックのスタジアムでも似たようなことが起こるんじゃないかと推測されても文句は言えんな。
米下院の慰安婦決議 上 
>カリフォルニア大学サンタバーバラ校で教べんをとっていた。東郷氏から聞く慰安婦問題に関するアメリカ世論の状態は尋常でない。
>これを踏まえて日本側が対処しなくてはならない。
>今後、「日本人は弱い立場の女性に与えた痛みを感じ取ることができない人々」
>「日本は過去の軍国主義に対して反省していない国家」という非難がスパイラルのように展開されていくだろう。
>僕は、マイケル・グリーンから『慰安婦問題で日本を支持する人はいない』といわれた。
>マイク・モチヅキからは『日本は傷ついた女性に対するシンパシーがない。
>今まで私は慰安婦決議は採択されない方がいいと思っていたが、
>ワシントン・ポストの意見広告後は、採択賛成に意見を変えた』とまで言われた
アメリカはどうだったのか、と言うことを踏まえて話していれば文句はないがね。
例えば戦後日本で治外法権状態を良いことに轢き逃げした犯人(勿論米兵)が分かっていても放置されたとか、そう言う話は探せば山とある。
司令官がレイプした米兵の事件で「レイプするためにレンタカーを借りる位なら売春宿に行けば良いだろ」とかコメントしてたはず。
つーかアメリカの成立経緯とか見てれば分かるだろ。
連中が人権を大事にするかどうかっての、連中の心根は白人以外人間じゃないって文化だぞ。
というかそう言う話を始めた場合各国の過去の犯罪を次々と断罪しなきゃいけなくなるよな、中ロなんか最たる例だろ。
ところでアメリカは原爆(日本)とか枯れ葉剤(ベトナム)とか無差別爆撃(かつて敵対した各国)とかについて謝罪だのなんだのはしたのか?



大学行ってきたんですが、このペースだと話にならんね。
一度に出来るのが一日あたり8分の1くらいとして……(それ以上やるとフリーズする、そしてその作業に10時間はかかる)
あと5回くらい大学行って作業開始をさせればそれで終わるから……行くだけ行くってのが続くのか?

行ってもやることはこの作業の他は、論文のまとめくらいしかないけど、今やってるのが論文のための整理であって、データどうするんだよ。
って考えると行くのが非常にツライのだ。


なにしろやることがそれだけで後の拘束時間は膨大。
つーわけで始まったら帰ろうというものだが、往復に軽く一時間掛かるようなところで直帰というのはどうにも、ねぇ?


8月14日(火曜日)

児童買春:16歳買春容疑で自治会長を逮捕−−雲仙署 /長崎
>上田容疑者は市内の駅で無職女性(16)に「いいアルバイトを紹介する」と声を掛け、
>今年5月中旬ごろ、複数回、同市内の公園の駐車場に止めた車内でわいせつな行為をした疑い。
>上田容疑者は今年4月から地元で自治会長を務めており、地元では青少年の健全育成に関する啓発活動などもしていた。
なるほど、凄くよく分かった。
健全育成とはエロ行為であると、そういうわけだな。
この事実を前に「若者だけではなく、青少年の健全育成活動に関わっている立派なご老人にまで
 『悪影響』を及ぼして犯罪に走らせてしまうエロゲやアダルトコミックは撲滅した方がいい」
とかのたまう輩が居たらある意味そいつを尊敬するよ。
混じりっけ無しの侮蔑と共に、外道としてだが。
[参考]長崎県少年保護育成条例



気付いたら一睡もしてねぇ。
というか寝ようと思ってPC消して数十分で目覚ましの鳴る時間である。

つまり、気付いたら今現在、えーっと、およそ40時間連続稼働中。


そう言う状態で遊びに誘われるままに行くというのは、無謀というか、まだ若いと言うことなのか。


行ってみたら四人の筈が一人都合が悪くなったので3人でレッドスティールである。



wiiリモコンでの射撃がとてつもなく苦手な自分からすると逃げ撃ちされると近接戦闘できないので敗北は確実である。
そこで手榴弾であるわけだが、弾ボーナスとの組み合わせは相手も自分も致死率が上がりまくりなので凄い緊張感。

とは言っても、まともに優勝なんざできませんが、やはりこのゲームにおける対戦の醍醐味は一度でも出し抜くことだと思うのですよ。
一撃必殺の緊張感も捨てがたい、射程外からの狙撃は有効だけど出来ない。
というわけで逃げ場のない手榴弾連投が良いと思うのです、これなら射撃苦手でも一定確率で倒せるし。


さ、明日は大学行って月曜に終わらせる予定だった物を終わらせないと。


8月13日(月曜日)

広島平和宣言 なぜ北の核には触れない
>北朝鮮は昨年7月、計7発の弾道ミサイル発射実験を行い、10月には核実験まで強行した。
>日本にとって当面の最大の核脅威は北朝鮮であろう。秋葉市長の平和宣言はなぜ、北朝鮮の核の脅威には言及しないのだろうか。
ま、この辺が正体を明らかにしてるんだよね。
北朝鮮も非難してれば一貫していて支持できもしようってモノなんだが。



おわらねえ。
ちっとも終わる気配がねえ。


分類は終わった、だがその後の作業は『ひたすら時間が掛かる』+『やることは全部PC任せ』+『全部一気にやらせるとフリーズする』
等の複合で、嫌になるわ。

というわけでバッチ処理可能の癖にちまちまと作業範囲を指定して待つを繰り返す他ないわけである。

まあ、70G近い容量をバッチ処理でやれって言われてもファイルの確認で一杯一杯になるか(2400位あったはず)
そんなにやるなんてのは想定してないだろうし。


そして、前言撤回されすぎである。

「もう十分ではあるし、研究が面白かったら来ればいいんじゃないか」と言っていた先生が数時間後に「また明日もよろしく」ってどうなんだ。
確かに終わらなかったけど、今日。


明日はもうなんていうかサボるけど、明後日に行って今度こそ終わらせないと嫌になる。
つーか明日からはたっぷり寝て遊ぶ予定だったし、ついでに言えば誘われたしなあ、明日は。


8月12日(日曜日)

希少種コウモリが世界遺産守った 独・ドレスデン 橋の着工中止
>ドレスデン行政裁判所は九日、エルベ渓谷に建設が計画されている橋について、
>希少種であるキクガシラコウモリの生息地を破壊する恐れがあるという環境保護団体の訴えを認め、着工を差し止める判断を下した。
>「バロックの真珠」とたたえられるドレスデンは、ツウィンガー宮殿やゼンパー歌劇場などが並ぶ市街と、
>橋の建設予定地を含む周辺約二十キロのエルベ渓谷が、二〇〇四年に世界遺産に指定された。
>橋は渋滞緩和のため〇五年の住民投票に基づいて計画され、十三日に着工する予定だった。
連合軍が死ぬほど爆撃かました所だったと思ったのだが、違うのか?
ワニが高層マンション12階から転落
>同省広報によると、クロコダイルは歯を一本折っただけで、あとは無傷。
凄すぎる。
蚊は一度に何カ所刺したら気がすむのか
>ここまで譲歩してやってるのに、それでも無慈悲に、いくつも刺しまくる蚊。ヤツらとの戦いは、まだまだ続きます。
かなり刺されたな今日も……
_
動画:ストリートファイターU -パーフェクト- [神]
凄すぎる。
_
『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー
ああ、小学生だか中学生の頃だったか、一回見てヤバイ事になった覚えがある。
J-popは「もってけ!セーラーふく」に敗れたのか?
正直な話、勝負になった段階で負けだろ。
背景についてるのが電通と末端のユーザーという点から考えれば



ガンウォーの大会である。
大凡群馬の、というかこの近辺の大会はいわゆる地雷に相当するデッキが多い。

公式大会なんかの場合はともかく、地元の大会だとそう言うことなのである。
実際、今日の参加者の中で、公式大会で良い成績を出した類の、白中やら緑中やらを使ってた人は殆ど居なかったようである。


まあ、自分にしても白茶で茶がメインというある種の地雷ではあるわけですが。


一回戦:青緑ブリッツクリーク
G事故の間に展開されるとね、勝てんわ。
2敗


二回戦:白単
白単つーても流行であるヴォワチュール使った代物ではなくて血のバレンタイン使った奴ね。
一戦中一回だけならともかく二回も撃たれたら勝てんよね。
2敗


三回戦:混色ドローキル
オーバードローさせたりして場を過剰に満たさせてから恫喝+私の戦争で一撃死させるデッキ。
オペレーションの山の前にオペ割1のこのデッキでは対応できませんわ。
2敗


四回戦:茶単デビルガンダム
これには流石に仰天。
いや、第一形態のデビルガンダムをDXの範囲兵器で吹き飛ばした瞬間なんですけどね。
2勝


というわけで割とズタボロの状態。
ただ、その後店で安売りしていた18弾のスターター(なんと500円である)を購入してみた。

一個目があまりにもアウツな引き(F90−IIはともかく、DG細胞とサラて)だったため、2個目を購入することに。
そして2個目は超ってつけてもよいほどの当たり(白と赤のヴァリアブル+内憂外患)だったので、ここで終了しておくことに。

いや、最初から2個目のアレが出てればよかったのにと本当に思ったよ。


で、この時点で既に2時を回って居たものの、昼食を摂っておらんかったのでインドカレーを食いに。
なんだか全員が最上位のコースを所望して居ると言うことで俺もそれをと言うよね、これは。

で、食ってみて分かったことだがシーチキンカレーはかなり良い。
エビとか入っててなんだか豪華である。


そしてその後スマブラとレッドスティールをやったのだが、限界超えすぎだろ。

なんで10時過ぎまでやってんだ俺達、夕飯も食わずに。
いや、確かに昼食遅かったけど。


8月11日(土曜日)

2428その6旅情編 第2幕 22〜23ページ 「混乱」の巻
良い意味で馬鹿である兄と外では厳格な妹、そしてバカップル……ふと思ったんだけどこういうのもツンデレって言うのかな?
しかし考えてみると、コレで普通って事は彼女にとってのいわゆる『ラブラブな関係』というのはどうなってしまうのか。

……それはそれとして桜子嬢、早くこの姿をビデオに撮影して同僚に販売するんだ!
そして阿鼻叫喚にあるオフィスであった。
その後こってり絞られて毎日のようにスウィーツを食べに行く二人の姿があったりなかったり、と言うのを見てみたい。

カイジ:10月から日テレ系でアニメ化 「デスノート」のマッドハウスが製作
>「カイジは独特の世界観を持った作品なので、
>マッドハウスの中でも『NANA』や『デスノート』などを手掛けたスタッフの中から選りすぐった“ドリームチーム”で製作する」
>としており、声優陣については今後発表していくとしている。
アカギは?
アカギを作ったスタッフは?
アレも制作マッドハウスだろ?
あと会長は鷲巣と同じ人が良いと思う。
_
普段はただのMP3プレーヤー、しかしひとたびCDを再生すると凶器と化す携帯プレーヤー
かみはばらばらになった。



本日は特に用事はなかったので家で遊び呆けて居たわけですが、遊びに来いやーと言うことで遊びに。

とりあえずスマブラである。
というかこれかレッドスティールオンリーというのはどうかと思うが、まったく飽きが来ないのは素晴らしいと思う。


なんというか、この調子で十年後もこうしてそうな気がするよ。


ま、それはどうでも良いのだ。
ゴッド・オブ・ウォーII(日本語版)発売ですよ!
いやはや、漸く、漸くである。



楽しみである、超絶に楽しみである!




さ、早いところ他の積みゲークリアしないと。


8月10日(金曜日)

【ALL AROUND TYPE-MOON】のサンプルボイスを全公開
式が良さげ。
映画もあるしね。
[参考]空の境界
しんこんメイデン 69〜72
むしろ重点が置かれるべきは半脱ぎではなかろうか。
主にキャロとエリオがイチャイチャする話
やってしまえ。
_
アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX
>価格: ¥ 196,875 (税込)
相変わらず凄い価格だ……25%引きなのにな。
でも値引きされるとギリギリ変えちゃうあたりが問題だと思う。

北京五輪 最大の敵は大気汚染、開催延期の可能性も
>1週間続いたスモッグのもやにより数百メートル先の視界も確保できず、8日のカウントダウン式典の準備が滞ったことも不安を増大させた。
その情報は知らなかったがどう考えても、汚染されすぎ……延期じゃなくて会場変えた方が良いって。



運動不足かもしれんなあ。
大学にいる時間の半分近く曖昧な意識で過ごしておったのですよ。

が、チャリを15分くらい転がしたら意識がしっかりと覚めおった。


最近の不満の類も単純にそう言う物だとしたら、運動せにゃーね。
体重は微速で減ってるっつーても親の協力で油系を家で摂ってないって位だし、減る余地はいくらでもある。


というわけで軽い運動をしよう、と思っても熱さによって躊躇させられ、冬の場合は寒さで躊躇するという駄目具合は何とかした方が良い。


8月9日(木曜日)

トンネルで寝転んだ中3、ひかれ死亡…同級生と悪ふざけか
>立元君は同級生の男子と2人で道路の中央付近にあおむけに寝転んでおり、同級生は寸前で道路端に逃げて無事。
>鹿児島県警曽於署は、悪ふざけをするうちに立元君だけが逃げ遅れたか、疲れて寝入っていたとみて、同級生らから事情を聞いている。
>当時は、雨が降ったりやんだりの空模様で、トンネル内はいつもより暗かったらしい。
どう考えても同情の余地ゼロだろ……
運転手の人への減刑を求めるって言うか無罪で良いだろ。
雨の日でしかもトンネル入った直後で人が倒れてるなんて思わないし、分かってても回避は無理。
徐行速度でも入った直後なら無理だろ、外だと見えないし、内側に入ったときには既に轢いておる。
まあ、制限速度守ってたなら少なくとも執行猶予が付くだろ?
_ _ _ _ _ _


いやはや、段々と先生への忠義心というか、誠意を尽くそうという気が無くなってきますな。

だって今やってるデータベース、60Gのデータだからとか言っておいて、70Gあったからもうコレで全部だろうと。
その報告に行ったら。


「ん? 160Gだよ、頑張れ」とか言うわけですよ、新たにHDD起動させながら。
うん、あれだ。

本格的に殴ってやりたいと思ったね。



作業量が「実は3倍でしたー」って、そりゃ神経にグサグサ刺さるよ。





とりあえず今日見つけた素晴らしいMADにて癒されることにする。

高画質すぎてビビった、あと内容にも。
実際でてくれんかね、メルブラやったこた無いけど。


8月8日(水曜日)

思想家 吉本隆明さん 9条は先進的な世界認識
>憲法九条に同意してくれる国と一緒にやろうじゃないか、平和について世界を変えようじゃないかってことができたら一番いいね。
>そういうことが考えどころだっていう課題だと思います。
では質問です。
憲法九条を「日本が堅持することに賛同する」のではなく「自国に取り入れる事に賛同し実行する」国家がどこにあるんですか?
揚子江の淡水イルカ、恐らく絶滅した=調査報告
>それが事実なら、クジラやイルカの中では、人類の活動が原因で絶滅した初めての例になるという。
>1997―99年の前回調査では13匹が確認されたが、
>漁業や環境汚染、往来が激しい船舶の影響などを背景に、絶滅した可能性が高いと考えられるという。
絶滅じゃなくて殲滅と言うべきだな。



駄目だ、ガッツが足りない!

昨日に続いての作業なんですが、どうにもこうにも。



作業中何度もも吐きそうになるし、一体どうした。
三次元を拒否過ぎなのではなかろうか、俺。
もしかしてデュアルモニタが俺に合わないのかね?

考えてみれば家でも大学でも大概シングルだったし、最近(兄貴が)買ったでかいのもシングルだな。


もしかして真ん中に何かあるのが駄目なのか?



それでこんな事になってるのか?
片方切ればいいんかもしれんが、画面狭いとそれはそれでやりにくいと言うことは分かっている。



……どうしろというのだ。


8月7日(火曜日)

JASRACの暴挙をまとめるページ
読んでると機嫌が悪くなってくるわ。
JASRAC傲慢すぎ。
半端なシステム用語に秘められた謎。
横文字多すぎると混乱もするよな。
インドの警察が窃盗犯にバナナ40本を無理矢理食べさせる
>これは窃盗犯が飲み込んでしまった金のネックレスを、なんとか取り返そうとしたためとのこと。
>病院のX線検査で胃の中にネックレスが入っていることを確認。医師はバナナを下剤代わりに使うことをアドバイスしました。
でも胃の中から出てきた代物を首に巻こうとは思わないよな。
なのXフェイ
多種多彩なサイドミッションの詳細に迫る! 『グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ』
リバティーって事は3の所か。
_ _ _


なんか対人恐怖症になりそうだ。


ただのデータとはいえ、人の顔見過ぎて嫌になってきましたよ。
今日だけで何十人見たか忘れましたが、気持ちの良いこっちゃないです、性根は引き籠もりだから。

その上マウスが1ボタン式で、それだけでも嫌んなる。


明日以降、ちゃんと出来るかどうか、正直わかりませんや。


8月6日(月曜日)_

川を“割ろう”としたモーゼ、控訴審でも有罪判決
>容疑に問われているのは、不動産ブローカー、および土地開発業者でもあるチャールズ・モーゼ。
>アイダホ州ティートン川の流れを変えようとしたため逮捕された。
>裁判が行われているが、金曜日、米巡回控訴裁判所は地裁の判決である禁固刑1年半の判決を支持した。
>モーゼは流れを分割しても水質汚染には繋がらないとして、米当局の命令を無視して付近の土地開発を進めていた。
当時のモーゼにそう言うことをやるギャグマンガを誰か描いてくれないかなあ。
無限につぶせる「プチプチ」登場
潰れても再生するようなものって作れないかと思うんだよねぇ。
形状記憶材質の代物で、プチプチ潰せるようなのだったら大ヒットしそうなんだけど。

スポーツマンシップに反する行動トップ10
上位のは確かに酷いけど、2002年ワールドカップの回し蹴りとかが入ってないのは不思議だ。
再び『極魔界村』へ入村する“アーサー”がその心境を激白!?
またあのヒゲの人ですか……いや、なんだか画面見てると憎めない人ですけど。
エロゲ最強説の死角 「ハルヒ覚えているか?」@ 2013年 _ エロゲ一本に必要な価値 _ エロゲのエンド論
エロの規制がまた厳しくなりそうです
規制だの違法化だのされたらアンダーグラウンドに潜るって事が想像できないんだろうかね?
規制するんじゃなくて表側でコントロールする方が楽だし確実だと思うんだけどね。

魔砲少女リリカルなのは
シューティングか……こういうのって自分でやるよりリプレイを脇から見てる方が楽しいと思ってしまうんだよなあ。
いや、自分がヘタだからだけど。



月曜から死にそうであった。
いや、画像の手作業は完了して、さあ漸く次へと思ったらまだありおった。

次の段階の為にはこの作業が必要だ、と言われたもの。
似たようなことを動画でやれという。


しかもmacである。
macは物量戦が不可能です。

何故ならmacが研究室に一台しかないから。
しかもmacなんかまともに使ったことありません。

そして容量で見てみると60Gとか超えてます。
更に内容が割とバラバラで、一個一個中身を確認して整理しなければならない。



……頼むよアメリカ某大学データベース!(国際的に有名なようなので名前は伏せます)




で、暫く書いてなかったけどやってたGNOである。
他のサーバーも見てみたんですが多少の有利不利はあるものの、戦場がジャブローやらサイド3まで行きそうなサーバーはないですね。
どのサーバーも西部戦線異状なしな状況がかなり続いている様子である。
まあ、一部アンマンサーバー(だったかな?)における何度目かのユーラシア降下作戦でインド戦線まで行きそうな状況になってましたが。

とりあえず、現在主力のドムとかリックドムが微妙になってきた印象があります。
いかんせん前々から厄介だったジムコマンドが殆どの部隊でかなり居ることもあってドムの3発で倒せない(事が結構ある)のである。

ジム程度なら2発で倒せるので問題ないんですがジムコマンドになると攻撃力もかなりあるので前衛もビグロクラスじゃないと厳しめ。
だが前衛を任せられるような機体って今のところ地上だとギャン(初期型、今日の場合全部コレの事)くらいしかないので問題です。
リーアだと、いや、大概のサーバーで機体はゲルググ(コレも初期型)なんで前衛にしにくいんですよ、
ゲルググだとドムで微妙になってた射撃力の問題をほぼ解決できますし。
その場合ギャン使えないし。

というわけで地上部隊の編成には超絶に悩みます。


宇宙の場合は編成費用が異常に大変ですが前衛はビグロが確実ですし、射撃はゲルググがビグロ級の攻撃力持ってます。
そして最近発売されたガッシャが超強い。
ビグロ以上の攻撃力持ってる上に射程3である。
その上移動力はちゃんと2あるのでキャノン系のように実際の最大射程が4しかないって事もないです。

まあ、命中補正が悪い(−8、ドムは+16ある)ので射撃を限界まで育てて全力攻撃にしないと役にたちゃしませんが。
ビグロ、ガッシャ*2で搭載量62になって、レベル16にピタリである。
ガッシャをゲルググにしても63だから、まあレベルがもう一個上がればそっちの方がいいかもしれん。


それに比べて地上は微妙です。
射撃に関してはまあ、ドワッジが強い(まだ導入してないけどスペック上では強いし、価格も中々)んですが、前衛はギャンである。
ギャンはビグロより1万も高いので簡単には導入できないし、グフフライトタイプとかイフリートでもまだちょっと足りない感じ。

というわけで現状ザクのみで前衛組んでますが、如何せん壁として弱すぎるので撃破されるときは割とあっという間です。


回避率向上のためにハイゴッグを導入したいところですが、それだとギャンへの道が遠のくので難しいところです。


8月5日(日曜日)

2428その6旅情編 第2幕 20〜21ページ 「浴衣」の巻
くそう、三人ともなんという若さだ。
自分がある意味で疾うに枯れているからなのかもしれんが、この若々しさは何事か。
_ _ _ _
何故魔王は勇者に勝てないのか
>魔大統領を倒すたびに魔物総選挙が開催され新魔大統領が生まれるとすれば、勇者といえど打つ手が無い。
>この種族間戦争には必勝法が存在する。
>王制・帝政から民主制にいち早く移行し、自勢力のトップの死亡でゲームエンドとならないようにすればよい。
>王制や帝政を取っているから、トップが死んだだけで勢力全体の機能が麻痺してしまうのだ。
>というわけでラダトーム王は人類全体のため、とっとと王位を退くべきだ。
殲滅か完全占領による併合以外の勝利がないというのは厳しいな。
だがそう言うゲームをやってみたいとは思う。
「先王は敵の凶手によって暗殺された、これは敗北の意味するのか? 否! 始まりなのだ!」とかそういう演説が全世界に流れるの。
[関連]プロ級のアドベンチャーゲームを無償で制作・配布できる開発環境「ADV+++」
>アドベンチャーゲーム実行環境としての機能は、未読・既読の管理、音声も再生可能なバックログ、
>ルビ表示など基本的なものを押さえており、
>サムネイルつきのセーブ・ロード、コンフィグ、CG鑑賞、音楽鑑賞、シーン回想といったシステム画面も標準で用意されている。
便利そうだ。
福本伸行作品における擬音の傾向
擬音がコレだけ印象的なのってあとジョジョくらいだしなぁ。
エロゲのモラリストとマゾヒスト



オーシャンズ13は昨日だけ先行上映で本上映は来週のようで、トランスフォーマー見てきました。


うん、確かに結構面白かった。
ただカメラワークがこれはどうなの? って感じがしましたわ。

素人目にはもうちょっと引いて全体を俯瞰してた方が良かったように思える。


とりあえず、あの小型の奴が国防長官と戦うあのシーンは状況がさっぱり分からんかった。


とりあえず自分で投げたブーメランで自滅、と言うことらしいけど、俺はあのブーメランはスルーされて普通に撃ち抜かれたんだと思った



で、その後インドカレー食いに。
8月になってメニューが変更になると言うことだったのでそれを試したり。

最上位のランチメニューが値下げして代わりにナンが固定に(前は確かガーリックナンかプレーンナンの選択制)。
代わりにカバブが増えたりとかして、総合的に見るとお得。
俺も一回は試してみようって事で最上位ランチメニューを。

いや、我ながら親に金の無心をした男の態度とも思えませんが。
あ、そっちを頼んだので他のメニューはあんまり確認するのを忘れたことを思い出した、次行ったときには確認してこよう。



で、その後は見に行った4人でまとめてスマブラをやっておりました。
しかし今日は凄い物を見た。

マイナス200点台なんて流石に初めて見ましたわ……やろうと思ったからだけど。


8月4日(土曜日)

TYPEMOON アーネンエルベの一日
陸上部三人娘も出るのかい? ますます欲しくなった……
しかしこの段階での唯一の問題としては。
月姫のキャストがメルブラの物となっているためZeroのアイリに柚木涼香さんを持ってきて、
「やったっ……うたわれっ……」とかが出来なさそうと言うことか。
(舞弥は役柄としては田中敦子さん、うたわれ的には大原さやかさんがベストだと思っている、考えたら田中さんカルラ役で出てたけど)

いや、北都南さんが出ていることは存分に嬉しいことでもあるのですが。
で、一般販売の情報はいつ頃に?

米下院議員、北京五輪ボイコット案提出
>決議案を提出したのは共和党のローバッカー議員で、中国がスーダン、ミャンマー、
>北朝鮮など人権を侵害している国との経済関係などを通じ「深刻な人権侵害を支えている」と指摘、
>中国がこうした国への支援をやめない限り、オリンピックをボイコットするべきだとしています。
>また、1936年のナチスドイツでのオリンピックを引き合いに出し、
>「アメリカが同じような全体主義体制の国の大会を支持することは間違いだ」とした上で、中国を厳しく批判しました。
ナチスはその成立に民主主義による選挙が大きく関わっているだろ。
共産党の場合内乱で国を乗っ取っただけで、共産党員以外の民意が関わったとは思えんね。
あと政治的にだけでなく公害が問題だろ確実に。
現地の空気を吸うことから選手の健康の問題もある。



一日経って歯の経過を見せに行ったら随分良くなっている様子で、でも月曜日にまたもう一回だそうで。
もうなんというか、早いとこ何とかして欲しいです、まだ噛み合わせると痛いし。


というわけで微妙に噛み合わせられない生活はなんだか困りものです。
意識して噛まないと痛くない方に寄ってしまうので意識して痛い方でも噛まないとかみ合わせが悪くなりそうだ。


そんな状況でボーッとしながらゲームしてたら5時過ぎに電話が来て、6時からガンウォーの大会があると。
知らなかったけど急いで準備して出発、微妙な変更はしたものの、出場デッキは白茶範囲兵器。



一回戦:白中
キャラが居なければ大概範囲兵器で落とせるけど、やはり固さがネックだ。
あとスペースの都合で部品ドロボウ入れてないのが問題かもしれん。
まだ調整の余地はありそう。
1勝2敗

二回戦:白中
参加者の半分が白中だと聞いて、こりゃ厳しいなと思った。
だがDXの配備エリアに居ながらに範囲兵器6が炸裂して相手を壊滅させる事に成功。
2勝

三回戦:黒茶
ユニット全破壊はキツイって。
回収手段が無償の愛しかないからゲームから取り除きもヤバイ。
最終的に俺がミスしまくって敗北、勝てた可能性も結構あり。
1勝2敗


1勝2敗の4−4で6位入賞で、ギリギリ茶勲章Gゲット。
白相手だと範囲兵器で全部吹き飛ばせないのがネックだなあ、緑ならまとめて吹き飛ばせるんだけど。


で、その後、飯を食おうと言うことになるが俺は今300円しかないよと言うと、残りは奢ってくれるという。
……なんというか、非常に悪いことをしている気がしてならない。


「それはそれとして、明日は映画を見に行こうぜ!」(多分トランスフォーマーかオーシャンズ13)

外務省からの報告「映画を見に行こうぜ」に対して「親に金の無心をしなければ」が選択されたとのことです。


8月3日(金曜日)

TYPEMOON コミックマーケット72 出展情報
コレは欲しい。
一般販売はいつですか?


「YouTubeの対策はまだ不十分」──JASRACなど、「まず削除」求める
>JASRACの菅原瑞夫常任理事は「これだけ権利者が団結して交渉している国は日本以外にない。
>侵害防止システムの効果がどれくらいのものなのか分からないが、
>われわれが『なるほど』と思えるものを作ってほしい」とシステムへの不安と期待を述べた。
権利者じゃなくて利権者だろうが。
著作権所有者のピンハネばっかりやってる連中が何言っても心に響かんね。
_ _ _ _ _
専修大学で大学院生が古典を題材にしたギャr…ノベルゲームを製作し無料配布中?
ほほう。
ジャンプ編集長に「H×H」を復活しろと取材が行われる!?
だが編集サイドではなく作者サイドの問題だと言うことだ。
信じられないアクシデントの写真49枚
本当に信じられない。
フォックスニュースの天気予報士はなんだか楽しそうなお仕事
テレビでやりたい放題しすぎだろう……日本でもこの位やって欲しいと言えば欲しいが。



前期打ち上げ会。
とはいえ俺は来週かも普通に行くことになるんですが。

あれです、予定時間を3時間ほどこっそり早めて作業させましたよ後輩と同期生に。
だって残り1900枚とか一人でやれなんて死ねるもの。

俺は歯医者寄ってから来たのでその時間から5分ほど遅れてましたが、ほぼ全員が遅かったのでよしとしましょう。

とりあえず15人位だったかな? 事情を話して物量作戦で作業を分担。
俺自身も120枚ちょい担当してひたすら作業。


作業箇所増やしたりしたので一枚あたりの時間は増えましたが人が超絶に多かったので結果的に効率は格段に向上、物量は偉大。


で、ちと先生側の用事が長引いたもあって遅めの2時半過ぎに食い放題の店に繰り出しました、全員で。
作業が終わってませんでしたので食った後も作業でしたが、食い放題というのが駄目だった、食い過ぎた。


いや、デザートまで選び放題だった事と、微妙に場所が離れていたのですよ、デザートの場所が。
というわけで最初にもう良いかなーと思ったところでデザートを発見してプリンとメロンを食い、
その直後にケーキを発見してケーキを2個食うという暴挙に出たためなんですが。


で、研究室になんとか戻ってきた後も暫く何も出来ず。
1時間ほど食休みの後なんとか動き出してその後3時間ほどして作業は無事終了。
他の終わってない人の分を手伝ったりして全部終了しました。

で、気を抜いたら寝てましたね。


そして帰宅して、体重を量ってみたら2キロも増えてんのな。
2キロて、増えすぎだよ。


8月2日(木曜日)

[中国関連]
韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も
>大使館近くの店で買ったサンドイッチを食べたところ、下痢症状を起こした。
>症状が好転しないため、29日、同病院でリンゲル液の投与を受けたという。
>黄氏は昨年8月から公使を務め、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議を担当していた。
>リンゲル液がニセ薬だった可能性や点滴の速度に問題があったとの見方が指摘されている。
大使クラスでもこんな扱いかいあの国は。
今度はニセ医薬品…でんぷんで狂犬病ワクチン
>実在する製薬会社の印章も偽造しており、被害は中国各地の53社の製品67種に上るという。
>容疑者はでんぷんなどの安い材料を使い、狂犬病ワクチンや消炎剤と称する偽の医薬品をつくり、各地で販売していた。
>警察は容疑者の自宅から、偽のワクチンや注射液など3万本余りを押収した。
命掛かってるところで偽物作りすぎ。
中国製人気玩具から鉛、米で100万個リコール
>リコールされる玩具はプラスチック製の人形や車などで、塗料に規制以上の濃度の鉛が含まれていた。
>5月から約80製品、約96万7000個が販売されたという。
なんというか、悪夢を与える職業ですね。

空から降ってきた謎の物質
>住人の人は最初は「ヒョウ」かと思ったそうですがこれは溶けることがなく、
>住人のジョセリンさんって人が大学の科学者にこの物質が何なのか調べてもらうために連絡を取ったそうです。
>kutztown大学で現在この物質のサンプルを調査中で、科学者の人たちは今までこんなモノは見たことがないと言っているそうで、
>その中の一人は「ゼラチンのようである」と言っているらしい。
確かにゼラチンならば溶けることはないが、雹と勘違いしたって事は固いんだよな?
……想像もつかんな。
ラスト数秒で奇跡の大逆転を起こしたバスケの試合映像集
どれも展開が漫画みたいだな。
いや、そう言ったシーンを集めてるからってのは分かってるんだけど。



無駄なんじゃないかと言われて嫌な汗が垂れましたが、実験してみたところ物凄く有効であるという結論が出たので続行である。


……で、本日ようやっと最初の400枚を終了。
で、満足して返ってきたんですが、歯が痛すぎる。
何もしないときは良いのですが、噛み合わせると激痛が走りますな。

どうやら歯茎が硬すぎて親不知が出てくることが出来ずに中で変なことになってるようです。
いや、前の話と食い違わないんじゃなかろうかとか思ったんだけど、実際それっぽいから困った。

なんか顎の近くを触ると妙なしこりがあって、それを押すと歯の部分が痛くなるのである。



明日は午前中(10時過ぎ)から大学行かねばならんから歯医者行って午後からッてわけにはいかんし、ギリギリ行けるかなあ?
診療開始が9時として、30分程度で治療が済めば……ギリギリ間に合うか? ってことかな。


1時間も掛かったら確実にアウトですが、この痛みは、どうにもこうにも痛すぎる。
もうなんというか、抜くんなら早く抜いてくれってレベル。
相でないとすれば、問題となってる箇所(歯茎)の除去?


どっちにしろ痛くて仕方なさそうだな。
これまで歯で痛い思いってのしたこと無いからかもしれんけど。


8月1日(水曜日)

8km先の対象を撃つ「レーザー・ライフル」(1)
さすがにまだ殺傷能力はないのか。
日常会話であまり使えない横山光輝三国志
これは孔明の罠だ。
らき☆すたOPをインドの曲と混ぜると中毒性の高い曲に!
中毒性たけぇ。
インドの曲の方も知ってるだけに余計に。



先生に3年生の強制召還を頼んでみたところ、打ち上げの日に3時間ほど早く来て手伝って貰おうと言うことに。
万歳ッ……これで少しは楽が出来るっ……

最初の400枚は残り80枚を切ったので次のセットをくれと言ったら800枚飛んできた時には流石に目眩がしたが、
そこまでやらんでも大丈夫そうである。


というか800枚なんて集中力ピークの状態が一日中続くってのが一週間ないと無理だろ。
多少妥協のレベルを下げてスピードアップしてるけど、それだって一日120枚が良いところだっつー。

や、二日間くらい大学でのテンションが匍匐状態だったりしたんで。




とりあえず、増援が来るという話はテンションを上げるに十分であったのできっちりやりましたよ、きっちり。
実際の戦争でも孤立無援と思わせればそりゃ相手の士気も下がらーなと思った。


戻る