2007年2月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


2月28日(水曜日)

7日間ネットゲームをプレイして死亡
>地元の教師シュー・ヤン氏は、旧正月休みの「退屈な日々」のために、
>多くの人が楽しみを求めてコンピュータゲームに向かったと話す。
>「選択肢は2つしかない。テレビかコンピュータだ。マーケットもカラオケもカフェも閉まっている。
>休暇中にほかに何ができるというのか?」とシュー氏は語ったとChina Dailyは報じている。
だからなんでこいつらは死ぬまでやるんだよ!
_
ハイクオソフト のの抱き枕 着色完了版公開
ユニバァァァス!



家族に風邪をうつしてしまったのか、俺よりも先に家族が熱出したという。


で、そろそろ作業が終わり、作業から思考にシフトする予定である。
……しかし、下手をすればこの一年が徒労という状況はなんとしても脱出したい。

勿論良い方に。


2月27日(火曜日)_

130万円のガンプラ
確かに凄い、130万とかなら絶対に買わないが。 _
_
うたわれるものらじおがマカビンビンの「阪本漢法製薬」公認となったらしい
コレは……!



なんかもうね、大分嫌気が差してきた。

終わりは見えているが遠すぎる、いや、見えているだけマシだが。


2月26日(月曜日)

「これが植民地の学校か」“老台北”蔡氏が戦前台湾の「綜合教育読本」復刻出版
>蔡氏は、当時の日本が台湾の子供にも最先端の教育を施す努力をし、
>その知識や考え方が、戦後うなぎの養殖やIT(情報技術)事業で成功した蔡氏など、
>戦前生まれの台湾人の生き方に大きな影響を与えたと考え、読本の復刻に踏み切った。
そうなんだよねえ……マスコミは大半がこの事実を書かないからなあ……



しかし、風邪が治らない。

そして、先生が容赦ないから困る。
6時過ぎに風邪が治らないので早めに帰りますと言ったらすぐ終わる簡単な作業だから手伝ってくれと言われて二時間拘束。

うん、ちっともすぐじゃねぇ。

先生、容赦しろ、頼むから。


2月25日(日曜日)

激怒した米観光客、強盗の首の骨を折る
>地元警察のルイス・ヘルナンデス氏は
>「観光グループの中に、元米海兵隊員が一人いたのです。彼もおそらくセグラの首を折った人物の一人でしょう」とコメント。
海兵隊じゃ相手が悪いな。
突如出現の巨大穴
>グアテマラ市内にぽっかりと空いた巨大な穴。直径20メートル、深さは150メートルに達する。
>民家20軒近くがのみ込まれ、3人が行方不明となった。
でかすぎるだろ……ジャブローの入り口じゃあるまいし。



風邪を引いた様子。

喉と鼻水が酷いことになってる。


早めに寝ることにしよう。


2月24日(土曜日)

ガンウォー新弾発売記念のブードラやってきました。

新弾の感想としては、新カードのヴァリアブル系統は相当強いですな。
Gとしても使えるコマンドって、普通に3枚入るだろうし、それに合わせて緑の環境は多少変わりそう、強行偵察3枚プラスとか。
特に青ヤバイわ、オペ破壊だもの。
多色にもかなり使われそう。


他にはGP02とブリッツクリークヤバイ。
今回のこの二つで緑はかなり強くなるかと思われる。

本国7枚見る→ユニットリロールイン→GP02で捨て山完全除去で相手の場を破壊とか、回復のない緑には有効過ぎる。


レアのデュアルはどれも微妙、ただしアンコモンのデュアルは非常に強い。
あとキャラはどれも非常に強い、特にハリーの「ユニヴァァァアス!」はかなり好きなセリフである事もある。


2月23日(金曜日)_

ロシア、新型弾道弾を全土で展開
>新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)のトーポリMの配備をロシア全土で展開する方針を示した。
>司令官は2006年末にトーポリMの配備を開始したことを明かし、16年までに旧型ミサイルをすべて入れ替えると表明した。
>ミサイル防衛網を突破できる攻撃システムとされ、司令官は「量ではなく質で対抗する」と述べ、対米抑止力を誇示した。
方針があろうと金と資財があるのか?



やるだけのことはやりましたがアレは一人の人間が一日や二日で出来る作業量じゃないですよ。
普通に論文一つ書き直すのに半日はかかりますもん。
それをあと7つ。



俺も手伝いましたが、それだって焼け石に水というか、砂漠に水を撒くというかそんなレベル。


これを日曜朝までに、とかはね、休むなとかそう言うレベルの発言じゃないですよ。
物理的にインポッシボーな状況ですヨ。

とりあえず先生を説得しましたよ、適当に休んでくれって。


そりゃもうきっちり納得していただきましたがね、誰よこういう事やれっていったのは。
いや、中身から察するにあの先生だなと言うのは英語だろうと分かるんですが。

なんだろう、過労死させても良いって考えているなッ! と言う状況ですよ。


2月22日(木曜日)聖牌戦争

muzieから神曲を探す
幾つか知ってる曲もある、あのレベルの曲ばかりならば、まさに神域の曲ということになるな。
PS2版Fate発売日決定
さて、虎ぶるの為だけにこれとPSPを買うのか否か……
[関連]Fateのネットラジオ配信開始
音泉版はまだ配信されてないんだよな……
どっちのが音質良いんだろ。



卒論の次の日だからって俺以外誰も居らんのはどういう事だろうか。


というかね、駄目だこの大学。
一般講師に雑用させすぎ。

なんつーか教授陣仕事しろ。


講師に30本も論文の書き直しとかさせんなや。



あとプログラムがコンパイル通らないからってソースをわたすな。




「これやったって給料増えないしなあ」とか良いながらやる先生は良い人過ぎると思うんだ。
もう少し位サボっても良いと思う。


2月21日(水曜日)

テスラコイル式車両盗難防止装置
>高周波・高電圧発生装置テスラコイルと車両盗難防止センサーを連動させたもの。
>不審者の接近を感知すると数十万ボルトの電撃を放つ。
>相手は死ぬ
殺すな!
サクラ大戦の合体攻撃が痛すぎて見てられない。
ハイクオソフト 抱き枕第4弾 ののウェディング発売決定
こいつは……情報だけでも強力すぎる!
新規ムービーシーンを公開!  『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』
多分家でしかやらないよなこういうタイプのゲームってさ……
PS2版「蒼い空のネオスフィア」
これほど精神に来るとは。



卒論生の卒論発表と打ち上げに付き合ったりなんだり。

卒論発表は特に問題なし。
寝ないようにと立ったまま聞いてたのですが眠くて立ったままにねちまったけど


打ち上げは……なんというか、テンション高いわ。
卒論生達はテンションが上がりまくり凶暴になったり、一方3年生は世界政治について熱く語りまくりである。

もの凄い違いを感じたわー。


どちらも好ましいけどね、頭を蹴られたけど。


2月20日(火曜日)_

イヌーイさん4コマその25・26『先生』・『ナレ』
なんというポジティブバカ……
しかしここまで馴染んでくるとやはり電柱が一人増え二人増え……数日後に「そしてみんな電柱になった」となって欲しくなる!
その頃には何気なく先生も電柱だ!
しんこんメイデン
両手で一撃……!

「ついに来てしまった」/強行に住民ら怒り
>長年、同基地の騒音に悩まされてきた新嘉手納爆音訴訟団は「道の駅かでな」に街宣カーを繰り出し、
>「住民の我慢は限界にきている」と怒りの声を上げた。
うん、まず普通の住人は街宣カーなんぞもっとらん。
>「とうとう来てしまった」。F22の飛来を目撃した、道の駅かでなの売店で働く南純子さん(68)=嘉手納町南区=は
>「米軍再編は住民の負担軽減を訴えているが、嘉手納は強化が進む一方。
新鋭のF22は離陸時にアフターバーナー炊かんでも行けるって聞いたが、それが事実なら騒音は減るよな。
>嘉手納町東区の島袋敏雄自治会長(62)は「最新鋭の戦闘機やその要員が配備されることで、事件・事故の危険性は高まる。
>日米両政府は地元住民の不安の声をしっかりと受け止めてほしい」と話した。
訓練が無ければ余計に事故が増えるわ。
[参考]民間防衛 敵はわれわれの抵抗意志を挫こうとする / 警戒しよう
>われわれを取り囲む国々が武装し続ける限り、われわれは国家の防衛を怠ることはできない。

ところでこの二つを見てくれ。
[参考]F15事故/6時間後に飛行再開
>同町に住む南純子さん(67)は「F15ばかりが事故を起こしている。
>これでは移転先も引き取ってくれないだろう」と指摘。
>「最終報告翌日に事故を起こすなんて、米軍は緊張感が欠けている」と表情をこわばらせた。
[参考]日米合同委で訓練合意 嘉手納・パラシュート降下
>道の駅かでなで働く南純子さん(68)=嘉手納町水釜=は「毎日、戦闘機が飛ぶのを見ながら、爆音にさらされて仕事をしている。
>米軍再編で基地負担が軽減されると思っていたがそうではなかった。
>降下訓練が新たに加わると軽減とは正反対になる。悪いものばかりが嘉手納に集まってくる印象だ」と話した。
同じ人にコメント取りすぎじゃね?
[一方韓国では]空軍のミスでF−15K翼が破損
>大邱(テグ)空軍基地でF−15K1戦闘機を移動させる途中、右側のタイヤがマンホールに落ち、右側の翼が破損した。
地上で壊すな!



ぐったり。

一日中テンションが下がりっぱなしでしたね、今日は。


ホントにテンションが上がらぬままに一日が過ぎていった感じで、どうにもこうにも。


2月19日(月曜日)_

クラスター爆弾:米軍が高い不発弾率認識 イラク戦争
>不発弾となる危険性が極めて高いクラスター爆弾を、その危険性を強く認識しながら使用していたことが、
>毎日新聞が入手した米国防総省の文書などでわかった。
>毎日新聞 2007年2月15日 3時00分
毎日新聞の記者がそれを言うかね?
[参考]ヨルダン空港爆発 毎日記者に実刑
>アンマンの国際空港爆発事件で、爆発物不法所持、過失致死、
>過失致傷の罪に問われた毎日新聞元写真部記者(編集局付)、五味宏基被告(36)
>五味被告は、イラク戦争取材中に拾ったクラスター爆弾の子爆弾を記念品として持ち帰ろうとしたが、
>5月1日夜(日本時間2日未明)、クイーン・アリア国際空港の手荷物検査所で、
>この子爆弾が爆発、職員1人が死亡、近くにいた5人が負傷した。
>検察側は、五味被告が子爆弾を爆発物と認識していたと主張。
>五味被告側は、爆発物との認識はなかったとして無罪を主張していた。
コレを社を上げての一貫した主張とするならどちらかがおかしいということになるよな。
イスラエルの高速道路がまひ、原因は車内での性行為
>警察のスポークスマンによると、車を運転していた女性と同乗者の男性は、車を路肩に寄せずに性行為を行っていたという。
見せつけていたのか?

エルルゥ耳を付けた柚木涼香の写真が公開されている件
なんだか凄く似合っている。

∀ガンダムweb
なんか凄く牧歌的な雰囲気で良いな、このトップの。



資料まとめ中。
先週から大学に居るほぼ全部の時間を資料まとめることに費やしてるんですがまだ暫くかかりそうな感じ。


なんというか、資料をまとめるってのがこうも大変だとは思いませんでしたよ。
細かいところで突っ込まれないように言い回しから何からコピーするためであって自分の為でもあるんだが、スゲェ大変ですわコレ。


まあ、これは後々研究室の財産になるでしょうし、自分のためだけではないんですがね。


2月18日(日曜日)

「危ない」と分かっていても ウィニー止められない理由
>「そもそもリスクなんて認識していないんです。みんな『自分だけは大丈夫』と思っている。
>当方では、ウイルス対策の一つとして、『出所が不明なファイルは開いてはいけない』とアドバイスしていますが、
>ウィニーで流通しているファイルは100%出所不明。欲を出して変なファイルを開き、ウイルスに感染するという例が多いです」
だが少なくともexeはやらんだろ……

「うたわれるものらじお特別版」の収録はディレクターが編集に頭を抱える暴走っぷりだったらしい
普段以上というのがどういう事か気になるが……
コットンソフト新作「レコンキスタ」
コレは実にバイオレンスで面白そうでならねえ。
「良い夜だな、バケモノ」「ああ、その通りだバケモノ」とかそう言うセリフが出てきそうでならねえよ。



今日もガンウォー、人数はそれなりだが高速で。
デッキは緑黒。


一回戦:忘却
割とボコボコにされたものの、統制で回復後ジャブローの風で相手の場を制圧して勝利。
……やっぱり反則的に強いよな、このデッキ
2勝1敗

二回戦:赤黒
苦手なタイプというか、サザビーが強いわ。
や、強いというか、ダメージ計算が難しい、テキストも強いし。
このデッキでサザビーとマトモに戦ったのは初めてですが、オペが豊富なこのデッキには結構キラータイプですな。
2敗

三回戦:黒単
互いに事故りつつ、場を制して勝利する
2勝

四回戦:白単
攻撃力高ッ!
緑黒は真っ向勝負にはとこっとん向いてないのでダメージが痛い。
が、やはり魂の輝きはほぼ必殺なので極めて有効ですなあ。
2勝1敗



3勝1敗、6−4で4位、黒勲章Gゲット。
しかし、1位はとれねえなあ……取れたのいつ以来だ?


2月17日(土曜日)_

サメを素手で捕獲、ウオツカで酔っ払ってと豪州男性
>男性は「ウオツカを飲んで、酔っ払っていたから出来たこと」と反省気味に話している。
>男性は「酔いからさめた時、自分は馬鹿ではないか」と落ち込んだという。
馬鹿だったとしても、突き抜けた馬鹿は尊敬されると思う。
FC版ラピュタれびゅー
凄すぎて笑った。

そらいろらじお
すっかり忘れていたが、第二回も残っていて良かった良かった。



ガンウォー、人数少なめで高速終了な感じ。
デッキは青白で。

一回戦:白単
火力高いが、青の搦め手が成立すれば十分に勝てる相手。
残り本国が少なめな状況からドレインアムロ+エースの奮闘で堪え忍び勝利。
2勝

二回戦:緑黒
この人には勝てぬ……というかね、
8割程度のデッキ回転率で勝てるように作ったってこの方は言うけど俺相手だとほぼ100%なのは何故に?
案の定ズタボロにされる、対策カードは全て無力化されるとか。
2敗

三回戦:緑中速
制圧作戦込みのデッキだった様子。
だった様子、というのは一枚も食らわなかったというだけです、運良く事故ってくれて勝利。
2勝


2勝1敗の4−2で2位入賞、白勲章Gゲット。
しかし、一位になれん。


2月16日(金曜日)

とりあえずは、である。

今日の中身は三日ほど前の友人へのメールの返信でもあることをご了承いただきたい。
返信にURLが伴うためではあるのだが。

>今アイマスにはまっているのさー。
俺はその時間(22時頃)大学で作業中だったよこんちくしょうめ、
XBOX360は確かに欲しいが鉄騎(360でも動くか?)とBULLET WITCHとコレのために買うのはどうかと思っているんだ。
いや、いざやるとなったらそんだけありゃあ十分だとは思うがね。
とりあえずコレでも見て絶望してくれ。
続きが見たければ一覧はここである、いつ消えるかしれんが。


2月15日(木曜日)

大国の責任「軍事力を含む力必要」 人民日報論評
>「国防力と国家の責任」と題し「中国が大国の責任を果たすには軍事力を含む相当の力量が必要だ」とする論評を掲載した。
日本の防衛軍備に関してはアジアの驚異だの何だのと言っておいてこんな事を言うのかよ。
どう考えてもダブルスタンダートだろ。
とりあえず軍備の前に緑化っつーてペンキブチ撒ける思考力をなんとかしろ。
>「大げさな反応の裏にどんな意図が隠されているか考えるべきだ」と総括している。
自分のことを言ってるようにしか思えぬが。
_


企業説明会終了。

うーむ、実に微妙だ。

もうちょっと別の企業を見て回ったりしたいと思うのだが、どこか地力で見つけるのも限度があるよなあ……


どこか、良いところはないかねえ……


2月14日(水曜日)

NNR Vol.2表紙

楽しみだ。
特別編ではないが全員制服(電柱)で集合というのが見たいと思う。

アニメ版「アイドルマスター」が、放送終了後に無料ネット配信 −各話1週間限定。ゲームをベースとしたオリジナル設定
>物語の舞台は月が崩壊してから約百年が過ぎた地球。
>そこでは、地球に降ってくる砕けた月のカケラ(ドロップ)による被害を防ぐため、
>それを大気圏外で破壊する「iDOL=隕石除去人型重機」が活躍していた。
オーケー完全に別物だと言うことが分かった。
多分誰かが行方不明になるか大気圏に落ちそうになるイベントがあるとみたね俺は。
今でも「PS2」が売れている皮肉
まあ、「物を売るってレベルじゃねーぞ」が全て物語っているのでは無かろうか。
今度の戦いは仲間たちとともに。孤独な戦士スネークは、絆を得て“BIGBOSS”となる
これと虎ぶるの為だけにPSP買おうとしていたわけなのだが、安く手に入らないかな……
_
_

幾つか企業の説明を受けてるんですがどれも微妙にピンと来ないのですよ。
敢えて言えば昨日受けた企業が一番マシかって程度。


誰もが思う道なんでしょうけど一日五時間くらいの仕事で生活に困らない程度の給料にありつける気楽な職業ってないかね?



毎日半ドンなら俺は凄く嬉しいと思う。

いや、それがあるならもの凄い倍率になるんでしょうけどねえ。


2月13日(火曜日)

政府、対北支援分担応ぜず=首相「各国の理解」強調−圧力路線問われる事態も
>政府は拉致問題の進展が資金負担の条件との方針を変更せず、引き続き厳しい姿勢で北朝鮮に解決を迫る考えだ。
>ただ、核問題に焦点を合わせる各国と日本の間には温度差もある。
>日朝国交正常化に関する作業部会がこう着状態に陥れば、他の4カ国からの資金分担要求が高まることも予想され、
>安倍政権の「圧力路線」そのものが問われる事態も予想される。
[参考・外務省資料]第5回六者会合第3セッションの概要
>1)朝鮮半島の非核化  (議長:中国)
>2)米朝国交正常化  (議長:米国・北朝鮮)
>3)日朝国交正常化  (議長:日本・北朝鮮)
>4)経済及びエネルギー協力  (議長:韓国)
>5)北東アジアの平和及び安全のメカニズム  (議長:ロシア)
1は実に微妙だが良いとしよう、2と3は当然だ。
だが4と5は何の冗談だ?
つーか前のスマトラ沖地震の援助を見る限り絶望的だよね、援助。
[参考]韓国、スマトラ沖地震義援金を1/10に値切る
[参考]第一次チェチェン紛争
雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆
>低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、
>放置された空き缶が転がっている。ペンキの成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。
>「それだけの費用があれば、山全体に植樹することも可能だったはずだ」という周辺住民の憤りの声を紹介している。
最悪だ。



企業説明会。
面接的な雰囲気はなく、普通に説明だけして終わりという感じに。


しかし、立ち上がった途端いきなりスーツのボタンが飛んだのにはびっくりした。

はてさて、就職活動が始まったわけですが、実際どうなることやら、先行きはホント未定です。


2月12日(月曜日)

ゲーマーズのお願い文「オリコン1位にして上げたいんですっ」
気合い入りすぎ。
_


大凡の候補を絞り込んだのであとは明日かという状況ですなあ。

しかし、以前断ってしまったところに行くのは何となく気まずい、や、候補に入ってるけど。


2月11日(日曜日)

就職活動を始める人たちへ。〜僕の恥ずかしい体験
なんというか、全ての場合に於いて適用できる話だ……
祖父、アナコンダに巻き付かれた孫の救出に成功
>孫が助けを呼ぶ声を聞いて現場へ駆けつけ、アナコンダと格闘となった。
>約30分後、ペレイラ氏は石とナタでアナコンダを殺して決着となった。
お爺さん強すぎ。

キャラクター人形/はるのあしおと マペット 人形三体セット/未使用品 出品者:北海道後志支庁小樽道税事務所
お前は何を出品しているんだ小樽道税事務所ー!
出品はともかく個人でやれー!
>公売参加申込期間中、平日午前9時から午後5時まで、当該物件の下見をすることができます。
ざわ……ざわ……
アーダン一人クリア
不憫だ……!
キミキス 咲野さんとヒミツの特訓
なんてエロス……!



ひたすらゲームやっておった感じです。


思い切り遊んでおるわけですが、明日も祝日で、考えてみれば火曜日から就職の講演会みたいなのがあるんだと思い出した。
企業はある程度絞り込んでいってるとはいえまだまだ漠然としてるんですよね、将来の自分ってのが。



とはいえ、時間は待ってはくれん事を考えると鬱になるんですが。


2月10日(土曜日)

ゆったりと一日を過ごす。


あー、なんかホント幸せだわこういうの。
まったりと過ごしてふと思い立って散髪にいったりとか。


いや、遊びに行ったりするのもそれはそれで楽しいんですがね。


2月9日(金曜日)

イヌーイさん4コマそのイヌーイさん22〜24『担当業務』・『解決法?』・『HRのおわり』
電柱が制服……それはそれで!
まあ、登校途中に転んだりすると復帰不可能な感じがバリバリしますけど。
もなQらいと終了のお知らせ
だが、人類は絶滅していなかった!



四苦八苦しながら作業続行。
だがなにやら先生はもっと大変だわこれは。


というかね、作業させすぎだろ。
舎内を見回ってみても他の先生誰もいないじゃないか。

他の舎にしても電気ついてる所なんか殆どありませんでしたしねえ。
で、なにやらされてたかってーと雑用、しかも事務がやるようなヤツ。
なんで毎度毎度こういう仕事が回ってくるのか不思議でなりません。


……来週から俺も手伝うべきだと進言して受け入れられた、
なんで今日からやらんのかというと既に帰る気満々の状態でその話を知ったからであり、やり方をちと忘れた処理だからであるわけで。


しかしなんでまた、事務方の仕事が回ってきたり専攻してない教科を教えろと言う依頼が来たりするのか。
そりゃ温厚な先生だってブチ切れもするってものですよ。


2月8日(木曜日)_

なぐ茶。 うたらじ本
なんだろう、この身悶えるような甘酸っぱさとありそうって言うか確実にあると妄想できる状況は。
そらいろらじお
えー、正直に話せばこの声優のこと知らなかったけど、これほど耳とか脳細胞にまで侵食してくるとは思いませんでしたよ。
一発でヤラれた、内容を忘れるほどに。
陰謀
あれが“死”か。(1)
臨死体験とはまた強烈な……
音泉でfateのラジオ番組が開始
これは聞かねば。
[関連]アニメイトの方でもやる様子
東方乳乱舞
うん、エロがどうこうじゃなくてね。
>「どのページを開いてもおっぱいがある」
この一文で思い切り吹いたから。-

(審議再開)そんなに「ことば狩り」がしたいのならば
あれだけ批判しててこの発言は無いわ。
どれだけ馬鹿なんだ民主党。
GTASA発売 ゲーム規制を考える
プレイヤー全員が犯罪に走るのなら因果関係を認めても良いと思うがそうじゃないからな。



データセットを公的な物に変えて作業を行うとのこと。

……画像だけで160Gとかあるんですけど。
人数もかなり居るなあ、一括処理、は無理ですよね?

あ、はい、そうですよね。



これは、きついかもしれぬ。
というか、こっちの作業用PCのHDは140Gしかないっすよ?

一体どうしろと言うのか。


2月7日(水曜日)

講演:9条の意義、広めよう 小森・東大教授、漱石の“反戦”解説−−中京区 /京都
>第二次大戦では無差別爆撃や原爆投下などが行われ、逃げることすらできず多くが犠牲になった。
>21世紀に入っても自衛権を口実に戦争が行われているが、武力をなくすのが解決策だ
アメリカとか中国で言えよ。
そして非武装の結果どうなったのかも教えておけい。
[参考]中国のチベット侵略年表
[参考2]非武装のなれの果て

「ボブの絵画教室」ダイジェスト
これは凄い……例えが他に思い浮かばなかったのだが岸部露伴みたいだ。
そうでなかったら記述の類だよこれは……



大学に行って……俺は何をしてたんだっけ?

不思議なほど記憶に残ってない。



寝てただけとかそう言うことはないはずなんだが。


2月6日(火曜日)

著作権の本質的問題
とりあえず読み飛ばしてでも最後五行は読み、考えるべきだと思われる。



とりあえず書き換え作業完成か。
さすがにこれだけやってれば早く終わるであろうというものだ。


とはいえ、論文のことを考えるとこのあとどうなるのか、正直不安で仕方ない。


2月5日(月曜日)神の所行 結果1,結果2

「God of War 2」高解像度予告ムービー
去年の記事だが……衝撃的すぎるぜ!
さあ、早く翻訳作業に取りかかれい。
ストーリー紹介があったのだが、
>Banished from Olympus and robbed of his power, Kratos seeks revenge against the gods that conspired against him.
オリュンポスから排斥され、彼の力は奪われた、クレイトスは神への報復を求めた。
でいいのか?
ということは今度は全ての神が敵か。
_
しんこんメイデン
ああ……この穏やかな時間が羨ましい。
_ _
中国には「愛」がありません!
>これらのデブリが地球の引力に引き寄せられて大気圏に全て落下するには20年近い歳月が必要となるだろう。
連中が20分でやったことを戻すのに世界の自然は20年の時間を要する……世界への愛って必要だよな。
ポスター


ショックだ……この一年の時間を返して欲しいと真剣に思った。


一年かけてまとめたり実験したりした論文を印象が悪いと言う理由で突っ返す輩って何者だよ?

こっちが素人だと思って好き放題言ってやがるとしか思えない。
というか中身さえ読んでないんじゃないかとか、参考資料で俺の論文使ってねえとかそう言う個人的な理由何じゃないのかと思えるよ……
分かっててやってるとすれば意地が悪すぎだし分かってないとすれば憤慨ものですよ。



先生は別分野への移行さえ考えている様子。
自分のやってきたことが無駄になるのは嫌だからせめてこの論文だけは形にしたいとは思うけど、それ以降は別分野かもしれない。



なんというか、友好的じゃないところで頑張ってもなかなか認められないからと説得された。
事実先生は似たような事で5〜6年位日本の論文が出せなかったらしい、最近はその世代の人間が引退を始めたからとか何とか。

ストレスだわ。





……ストレス発散というわけでもないんだが、ネットはある意味で逃避できる救いかもしれない。


2月4日(日曜日)

食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング
三つだけ読めた……というか知ってた
>読みを知った上であらためて漢字を見直すと「なるほど!」とうなずけます。
ホントになるほどだよ、シメジとか。
JASRACと音楽の使用者 著作権を巡り紛争「泥沼」
>06年1月30日に下された判決では、この経営者がJASRACの利用許諾を得ずに生演奏で著作権侵害が行われ、
>また、「今後も(JASRACの)管理著作物を演奏するおそれがある」としピアノまで撤去することを命じ、
>JASRACの主張がほぼ認められた形だ。
は?
「おそれがある」で撤去までかよ、最低だろこれは。
>JASRACの行為は自由な音楽活動を妨害するもので、今回の判決はとんでもない話だ。
>JASRACは音楽普及を目的とした文化庁の外郭団体であるにもかかわらず、音楽文化の振興を遮断する行為に及んでいる。
>(レストランでしていたのは)JASRACの管理楽曲以外の演奏ではない。むちゃくちゃな判決だ
完全に同意だな。
JASRACの独裁状態をどうにかしないと未来の音楽業界は閉塞するだけだろ。
柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言
これニュースで散々言われてたんだが、要旨を読んでみるとそうでもないと思ったんだが。
[参考]柳沢氏の発言要旨
>なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。
>人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。
>ほかからは生まれようがない。
>産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、
>機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。
>(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。
>2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。
機械に例えているだけであって機械として扱っているわけではない。
むしろ問題として取り上げるべきは出産年齢を15〜50ってしてることだろ。
結婚可能な年齢が16なんだから普通に考えれば初期値は16だろうし、50っつったら母体が危険じゃないのか?
ヒトラー・ユーゲントに贈った関の短刀、70年ぶり帰郷
>ニゲロさんは、ドイツの一大刃物産地、ゾーリンゲンで刃物関係の会社を経営しており、
>取引を通じて知り合いだった井戸さんに昨年11月、「刀を故郷へお返ししたい」と申し出たという。
刃物関係と言うことだが、捌くのか作るのかが気になる。
作る方なら東西の技術交流も兼ねて一振りの刀を作って欲しい。
ああ、でも鋳型の大量生産だとだめか。



ガンウォー。
だから何故早く大会が終わるとサンドバック状態で帰らせてもらえんのか。

出場デッキは緑黒
一回戦:忘却
一度負けた物の、相手の場を壊滅させて地味に殴り倒す。
2勝1敗

二回戦:緑赤
ディビニダト汚染デッキ。
普通にサイドボード入れ忘れたり間違えたりする。
1勝2敗

三回戦:青白
アストレイタイプ。
互いにG事故るがその場合の復活率はこっちが高し。
一度絶望的になったが勝利する
2勝

四回戦:忘却
場を抹殺したり抹殺されたりの殺し愛を制する。
2勝1敗



3勝1敗、オポネントで4位。
白勲章Gゲット。

なんか青白よりこっちのが強い感じが。
大会で使われるデッキの偏りとかかも知れませんけどね。


2月3日(土曜日)

米海軍にレールガン専門の研究開発部門が誕生
問題は電力がどの程度持つかって所ですかね。
>レールガンの技術は、兵器としての側面が強いが宇宙空間への物資の安価な運搬手段としても使えるのではないかと考えられている。
でもこれが可能になるって事は妨害もレールガンで可能となるってことじゃないですか?
[参考]現代大戦略2007



死力を尽くしてガンウォー。
何でこんなに疲れ果ててるのかわからんほどに。

いや、冷静になってみれば単純に疲れてるんだろって話。
だが遊べる場所が減りつつあるのでそれでよいのよ。
水分を約八時間取らないとか苦行だったけど。

で、総計二個の大会に出た、一つめはこないだ参加者が異常なゴネ方をした為に暫く開催されないらしい。

事前登録制の大会に登録もせず、遅刻してきて、店員に食ってかかり、大会終了後も店員にひたすら文句を言い続けるという。
帰れよ、奥さんまで連れてきてなにアホやってんだ、神奈川から来て(大会会場:群馬)アホ曝すな。

大会一つめ出場デッキ:サンアンドレアス発売記念 緑黒(グローブストリートファミリーの黒人だから)
ちなみに参加者が13人で3人が緑黒なので二回緑黒に当たった人も居た。


一回戦:青ウィニー
危ないところもあったが普通に回って勝利
2勝

二回戦:黒茶
一戦目の接戦を制したと思ったら二回戦三回戦とG事故、色事故で敗北する
1勝2敗

三回戦:忘却
G事故連続かい。
2敗

一時は入賞圏だったのに駄目だった様子。



元より借り物の一日の長込みだったので返却し、二個目の大会は出ないつもりだったけど参加人数が少ないからと参加(自分込みで8人)
出場デッキは青白


一回戦:忘却
力負け+プレイミス+G事故という状況
2敗

二回戦:緑黒
だからこの人には何故か勝てないのよ、デッキ相性の問題とかそう言う物だけではなく。
G事故もあって一回は勝てたけど3点は取れぬ。
1勝2敗

三回戦:忘却
かなり良く回り勝利する
2勝


……8人だったからねえ、5位入賞で緑勲章Gゲット、気分的に実に微妙な。


2月2日(金曜日)_

イヌーイさん4コマその19〜21『いさをさんの趣味・電柱 in HR・クラス委員VS電柱』
電柱姿そのものを誰一人完全否定しないところにクラス全員の途方もない優しさを感じた……!
そして俺は陰から見守るタイプの師匠の気持ちになった。
サイバーフロント,キッドが保有していたコンテンツすべてを継承
とりあえずHOIの新しいバージョンを出すようにパラドに打診してくれ。
全世界からのユーザーの要望にある程度答えたヤツ。
俺としてはフィンランドとか用に防衛に特化したドクトリン種類を新たに追加して欲しいと思っておるのです。
特典として平時から塹壕掘るとか、塹壕修正の最大値が高いとか、防衛戦闘において全指揮官に修正が付くとかそういうの。
あとドクトリン以外に国家選択時の特性ってのが欲しい。
アメリカなら全師団の物資消費が増える代わりに攻撃時に戦闘修正が付くとか。
イギリスは無条件で海戦時に戦闘修正が付くとか。
日本なら空母と夜間陸戦にボーナスと、ユニット生産速度の低下かね。



つらい。
集中力が維持できなくなってきたような気がする。

デスマーチ状態なのがうよくないのは分かる。


だが進むにしろ引くにしろとりあえず抜けないとならないからデスマーチだというのだ。
ま、一人でやってるからまだマシですけどね、迷惑もかけることは……スケジュールをどうにかしている先生以外にはかからんし。
多人数でやってたら他の人の書いたのも読まないとなんないし。


2月1日(木曜日)_

今回の物語は前作の10年後! TVアニメ「なのはSS」4月より第3期シリーズスタート
とりあえず作画が良くて火力が高ければ文句はないのだが。
>やがて事件は大きく加速していき、次元世界全てをまきこんだものへと発展していく……
A's時点で既に世界一つ無くしかねぬ状況だったのに今度は更に規模がでかくなるという強さのインフレは何とかした方が良い。

とりあえず一度慢心の後に敗北し、立ち上がって最終回近くで勝利する黄金パターンが欲しい。
えー、だから立場で言うと……教導団団長にして突撃隊(鎮圧部隊)隊長とかそう言う人か。
最も危険な現場に派遣されて尚防具無しで突撃し殲滅する素手の魔術師。
うん、妄想が炸裂してきて止まらないので此処で打ち切る。



やはり書き直しか。


なんだろう、ここにきて発見されるバグとか。
いじめとしか思えぬ状況だよ。


バグの原因を発見するためとはいえ……徒労だよなあ。
出来ない場所は分かるがけど原因は完全に不明だし。


戻る