2006年1月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


12月31日(日曜日)

ほのぼの日常漫画その18 「次女的考察」その1 ”号泣トリガー”
ウォー! 恍惚の表情ではむはむとか! 俺もしてえ!

がっ!
もし自分が死んだらを人に言えるほど達観しているとは! 凄い精神レベルだぞ!



とりあえず過去ログ漁りながら今年を振り返ってみることに。


日常生活で言うと。
大学の卒業がまず上げられるんでしょうが正直卒業後も生活が殆ど変わらないこともあって実際の所あんまり。
それよりも実験がまるで進まないところが一番思い出深いというか、現在進行形であることがなー。
あとはHDDが一つ吹っ飛んでデータが回収不可能になったりしたことかなー。
それと今月のウイルス感染、幸いなことに家族には感染しなかったようで何よりだなーと。


ゲームに関しては、去年あんまりやれてなかったHOI2をまだやり倒しておりますな、あとdoomsdayバージョンの方も。
あとGETAWAYのblackmondayも借りたまままだやってたりもします。
デモンベインのは……チとアクションパートが微妙だったかなーって思えますが良作のシナリオでした。

エースコンバットゼロ、基本の難度は低めだが安定して面白い、シナリオもなかなかに燃える展開だし。
ゼノサーガエピソード3、二作目が余りにもアレな出来でしたが3は良かった、2は無視してもやるべきかと思われる。
ジョジョは……いっぺんやるの止めたら一気にやらなくなったなあ……
God of War……こいつはかなり良質、お勧め出来る。


映画は、硫黄島からの手紙が一押しか。
ウルトラヴァイオレットもかなり良作アクションではあったんですがね、シナリオ的には硫黄島かと。
ヒトラー 〜最期の12日間〜は、まあ見たのはDVDでしたが、テーマが重すぎて良作だぜと人には勧めきれない、良作なのは事実だけど。
Zも見ましたが上の二つが圧勝かね。
サイレントヒルは……俺には怖すぎる、ホラー系は俺にはあわない様子、大凡分かってたことだけど。


んー、漫画とかは、どうだったかな。
余り記憶に残った新しいのってないな……
SBRは例によって超高レベルでしたが。


とまあ、こんなもんかなー。

来年もよろしくお願いします。


12月30日(土曜日)

公明 ゲートウェイ構想で提言
>日本がアジアと世界の懸け橋になることを目指す「アジア・ゲートウェイ構想」にアジアの企業を支援する
>新たな基金を創設することなどを柱とした、党の提言を盛り込むよう
アジアの前にまず日本の支援をしろ、増税がどうの言われてるんだから。
>日本とアジアの国々を結ぶ航空路線を優先的に整備することなどを柱とした党の提言を盛り込むよう
需要と供給で整備しろ。
需要がないなら唯の無駄だろ、何か間違っているか?



寝正月的に過ごすつもりが、ちと遊ぼうぜとメール来たので遊びに行く。


wii良いなあ。
人数集めて遊ぶのに非常にむいてる。

一人でやるとひたすらに虚しそうではあるけど、人数集めると非常に面白い。


やっぱりパーティー向きなのかね、wiiって。


12月29日(金曜日)

「君が代」解雇訴訟結審
>「三十八年間ずっと国歌を歌いつづけ、歌ってもらうようお願いもしてきたが、
>都の通達による強制命令に服従したら、戦争のできる国へと逆戻りさせてしまうと思った」と起立しなかった理由を述べました。
その命令が出された原因は阿呆なことをやって式の妨害をしてた馬鹿教師が居たからだろ。
それを俗に自爆という。



まるで結果が出ず、今年中の解決は無理っぽい。


うん、駄目そうだな。
俺は解決を諦めた。



どこがどうなっているのかはっきり言って分からぬ。


12月28日(木曜日)イライラすると語ってしまう悪癖

受難の兄 冬コミ情報
くそう、確かに気になるがさすがに2ページのために東京に行くのは厳しすぎるぜ。
だがそれはそれとしてどんな受難なのかはもの凄く気になる。
庭にパンジステーク仕掛けられたりとか。<ベトコンか!

NYタイムズ 拉致問題「右翼扇動」記事 政治的偏見による日本批判
>米紙ニューヨーク・タイムズのノリミツ・オオニシ東京支局長による
>「北朝鮮の日本人拉致問題を日本の右翼が政治目的のためにあおっている」という趣旨の記事に対する批判の一文を産経新聞に寄稿した。
うん、誰が書いたか分かった時点で大体中身の想像がついたよ。
>ニューヨーク・タイムズの同記事の筆者は日本の政府や国民が自国民の生命へのそういう懸念を言動に移してはならないと示唆するのだ。
>同記事のこうした態度には、米国人として激しい怒りを感じる。
>ニューヨーク・タイムズは日本のその深刻な事態を軽くあしらって、見下すような態度をとる。
>そして拉致問題を逆に利用して日本国内の一定の政治的な動きや勢力を攻撃する。同紙のこんな「報道」は恥ずべき行為である。
日本批判の記事を日本人が書いて用語の記事をアメリカ人が書く。
逆だろ、どう考えても。
言論の覚悟 ナショナリズムの道具ではない
そりゃ言論はナショナリズムの道具ではないが売国の道具とはもっと違うぞ。
>「キミには愛国心がないね」
>学校の先生にそうしかられて、落第する夢を見た。
>自衛隊官舎に反戦ビラを配った者が75日間も勾留(こうりゅう)されたのだから、
>よからぬ記事を全国に配った罪はもっと大きいぞ、とも言われた。「そんなばかな」と声を上げて目が覚めた。
まずね、新聞記事の自分の夢のことを書くな。
自分の日記とかブログならともかく。
あとさ、拘留された理由は不法侵入だろ? モロに犯罪じゃん。
>思えばこの間、社説ともども、小泉前首相や安倍首相らに失礼を書き連ねた。
>夢でよかったが、世が世なら落第どころか逮捕もされていただろう。
うん、言論の自由は保障されている。
まあマシな世の中だと思うがね。
>気に入らない言論に、一方的な非難や罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせる風潮もある。
>それにいたたまれず、つい発言を控える人々は少なくない。この国にも言論の「不自由」は漂っている。
>私はといえば、ある「夢想」が標的になった。
>竹島をめぐって日韓の争いが再燃していた折、
>このコラムで「いっそのこと島を韓国に譲ってしまったら、と夢想する」と書いた(05年3月27日)。
>島を「友情島」と呼ぶこととし、日韓新時代のシンボルにできないか、と夢見てのことである。
>だが、領土を譲るなどとは夢にも口にすべきでない。
>一部の雑誌やインターネット、街宣車のスピーカーなどでそう言われ、「国賊」「売国」「腹を切れ」などの言葉を浴びた。
>もとより波紋は覚悟の夢想だから批判はあって当然だが、
>「砂の一粒まで絶対に譲れないのが領土主権というもの」などと言われると疑問がわく。
>では100年ほど前、力ずくで日本に併合された韓国の主権はどうなのか。
>小さな無人島と違い、一つの国がのみ込まれた主権の問題はどうなのか。
はいダウト。
今の常識で100年前を裁くな、少なくとも当時は合法だったと言うだけの話だし、当時の半島では併合論もあった。
そもそも全国紙で領土を譲るとか言えば批判が来るのは当然だし、領土問題を解決する手段として国際法廷もある。
批判されてそれをして言論弾圧ってのは繋がらないだろ。
そういや核については議論すらすべきでないって言ってたよな、朝日新聞は。
>実は、私の夢想には陰の意図もあった。日本とはこんな言論も許される多様性の社会だと、韓国の人々に示したかったのだ。
>実際、記事には国内から多くの共感や激励も寄せられ、決して非難一色ではなかった。
>韓国ではこうはいかない。論争好きなこの国も、こと独島(竹島)となると一つになって燃えるからだ。
>だからこそ、自国のことも外国のことも、できるだけ自由な立場で論じたい。
>ジャーナリズムはナショナリズムの道具ではないのだ。
ほう。
示したのなら同じように日本に竹島を譲れと言う記事を送ったらどうかね?



まるで進めぬ。
意味不明すぎてどうしようもなさそうだ。

具体的に言えば同じ画像データを用いて画像の面積を測る段階でズレが出ている。
いや、それどうにもならなくねえ? って話だ。

同じデータ使ってもずれてりゃそりゃ同じにならんよ。

どこでバグが出てるか知らないが全くもって不明過ぎ。


明日中に終わらせる予定だったのだが、終わらなくねえ?


12月27日(水曜日)_ 死亡フラグ

ほのぼの日常漫画その17 「お仏壇と少女」その6・7 ”二度寝軍団”
こいつぁヤベェー!
俺も家族として参加する!
そして俺は舐める、レロレロとチェリーを舐める花京院のように!

「私は殉教者に」死刑判決確定のフセインが獄中声明
良くも悪くも死後に聖人として祭り上げられたら評価は下がらないからなあ。
死が不可避ならってやけくそになってるのか死後の結果を予測させて死を回避しようとしてるのかわからんが。

絶対マネしてはいけない群がるハチを駆除する方法
こいつぁーヤベェ!
ブランコで遊ぶ子供の安全のためにブランコを焼き尽くしてやがるぜ! こいつぁーグレードですよ!



……よし、情報は入手した。
これで今日も、安心して熟睡できるな……


いや、できえねよ。
趣味の世界で安心を得たからと言って大学という過酷な現実は何一つ解決しておらんがな。


えー、とりあえず、大学の方は進展が見えず、正直な話諦めムード。


あとなんだ、アレな話だが、冬コミで勝ってきて欲しい本は後で入手できそうである。
具体的にはまずFate/Zero

マテリアル・ゼロが手に入らないのが惜しいところだが、結局の話、ニトロダイレクトで買うのだ、軍神強襲とかと一緒に。


あと、資料用というわけでもないのだが、欲しい同人誌があるのだ。

えー、具体的に言えばサンプルが実にアレな感じで気に入ってしまった魔砲少女リリカルなのは 「闇の書」事件のエースなど。
あと魔砲少女フェイト・テスタロッサ守護騎士「ヴィータ」がね、実にサンプルがアレで気に入ってしまった。


だってコレなんて元ネタがゼンガーですよ、ゼンガー。
バンジャンドラム級の仰天兵器を元ネタにする当たり作者の本気を感じるのである。


で、どれもあとで通販で買えそうだから買おうと思うのだ。


12月26日(火曜日)

赤丸に斜線のブラウスで入学式へ 都教委処分に適法判決
>赤い丸に斜線を引いたマークの入ったブラウスを着て入学式に出席し、
>「日の丸に反対している」として戒告処分を受けた渡辺厚子教諭(56)
>原田敏章裁判長は「国旗掲揚などに反対する意思を積極的に表明し、式の円滑な進行を妨げるおそれがあった。
>教育の統一的な運営に対する保護者や住民の信頼を害する」と述べ、
>処分を適法とした一審・東京地裁判決を支持。原告側の控訴を棄却した。
そらそうだ。
そうでなくとも上司に公然と逆らって戒告で済むと言うのが軽すぎると言うのに。
「南京大虐殺」をテーマにした映画で、日本人の俳優募集ー中国
いくらなんでも出る輩はおるまい。
>陸監督はスピルバーグのシンドラーのリストを目指して、現在着々と準備を進めているそうだ。
創作って認めるってことか。
大阪姉妹殺害:山地被告が控訴 死刑判決を不服とし
>山地被告の弁護人は「弁護人の権限で控訴した。公判段階での精神鑑定結果に問題がある」とコメントした。
キチガイだろうがなんだろうが罪は罪だろ。



本当に少しずつ進んでいるのだが、年内の終わるのかコレ?
あと四日フルでやってもどうかなあって状態だぞこんなん。



や、進んで居るんだがねえ。

この進撃速度、ソビエトの泥濘を進む重戦車って位遅いのよ、普段の歩みがインフラ地帯を砲兵付き歩兵くらいだとすると。
目標としては航空機でズバーってやりたいところだよ、ココ。


とりあえず現状はアレだ。
ICゼロで復活しちゃったアルバニア。

進むことも引くこともできん。


12月25日(月曜日)_

士郎子アンソロジー
>冬コミ限定販売であり、書店売りは一切ありません
一度で良い、読みてえ。
[参考つーか元ネタ]りみっとぶれいく
月光のカルネヴァーレ 特設ページ
ヒロインがどうこうじゃなくてメガネスーツな野郎がどこまで活躍するかの方が確実に気になるのはどうかと思うんだけどね。
映画版第一部ジョジョ公式サイトオープン
擬音出過ぎ!
[関連]ジョジョカードゲーム

サンタのそり? 「H2A」でした
>ESOは、インターネットで「サンタのそりにしては早すぎた」と紹介している。
そりゃ大気圏離脱をしようってんだから。



昨日寝る前にそう言えばクリスマスだったと気付いたので今日は7時に上がり、閉店間際のケーキ屋でケーキを買うことに。


軽く値引きが始まっていたケーキを買ったのですがね。
ちょいと食ってみてえという代物があったのだが、千円越えはちと引く。


や、ドイツのクリスマスで幅広く食われているというシュトーレンつー菓子。
本来なら11月頃からゆっくりと食い続ける物らしいが、値引きしていた。

なんのかんので食ってみたいので明日また行ってみてまだ残っていたら買ってみようと思う。


12月24日(日曜日)

「真っ暗な京都でいいのか」 屋外広告規制、見直し要望
>全日本屋外広告業団体連合会の細川公明(きみあき)会長は「真っ暗な京都でいいのか。
>京都全体のことを判断して協調してやっていけるようお願いしたい」と話している。
正直に言えば、繁華街とか商店街以外では行灯とかの明かりにして欲しいと思ったよ、俺は。
良い意味での古さと静けさを持つ京都を実現して欲しいって思うのは観光客としては当然だと思うけど。
>「あまりにも性急な規制に強い疑問を感じる」と訴えている。
>団体はほかに全日本ネオン協会、近畿屋外広告美術組合連合会、関西ネオン工業協同組合、京都府広告美術協同組合。
>市は11月下旬、来年2月の市議会に条例改正案を提出することを発表。
>既存の広告物については最長6年以内に撤去・改修を義務付け、違反した場合は営業停止などの処分をする方針を示している。
6年あってどこが性急なんだよ。



今日は一日ぼーっとしてましたな。
疲れているのかも知れなかったので。


ああ、そういえば色々買いたい物があったのを今思い出しましたが既に午前です。


なんでしょうね、何もしない一日は幸せですがすぐに終わりますね。


なんにしろ、土日を一瞬で使い切ってしまったような気がします。


12月23日(土曜日)_

総務省予算:ウィニー対策で10億円
>漏えいした情報を削除して、被害の拡大を防ぐための技術開発などを行う。
使用することを前提に話をするな、公務員のモラル向上に努めろ。
つーか漏洩した技術はローカルに保存されるんだからそれを削除するっていったら不正アクセスになるだろ、可能になったとしても。



途方もなく、眠い。


なんでしょうね、たっぷり寝ているはずなのに寝てないような気分になってる。


12月22日(金曜日)

大学行って来たんですがね。
終わらぬ。

本格的に終わらぬ。


謎すぎてまるで動けぬ。



なんだこの超事態。
本気モード11時間続行で一歩も動けないって、脳が沸騰して蕩けそうなんですけど。
そしてこのままだと年内に終わらんぞ。
この謎は、きっと解けるときは一瞬なんだろうけど、解けるまではきっと異様に長い。


12月21日(木曜日)半復活_

ほのぼの日常漫画その17 「お仏壇と少女」その3〜5 ”姉妹”
くそう、なんていい話なんだ。
俺もドアの影で共に泣くぞッ!<確実に不審者です

[なのは関連]
なんたるエロス
なんたる淫獣
そしてなんたる状況か。

トルクメニスタンのニヤゾフ大統領が死去=長期独裁、政情不安定化も
>個人崇拝型の絶対権力を振るっていた同大統領の急死により、政情が不安定化する恐れもある。
そりゃ絶対権力の独裁者が死ねば跡目争いにしろ過激派の民主主義運動にしろ国は荒れるだろうなあ。
穏健派の民主主義運動が芽吹くとは思えんし。



多分復活したので大学へ言ったわけですよ。
ホント、やるこた変わりませんがね。

この不思議伝説っぷりをどうにかしなければ行けないわけですよ。

とはいえ、全快もしておらんと思っていたので6時半過ぎくらいには大学を出たのですよ大事を取って。
先生、ウイルス感染してた人間に対して「え? もう帰るの」的な事は言わないでくださいよ、吐いたらまだ全員感染するぞ<脅し文句的に


とは言っても、早く帰って何やってたかって前々から作ろうと思っていたHOI2の蒙古mod、研究機関ないから、ネタ込みで。
途中から朦朧とした頭で考えていたネタをそのまんま入れたような感じですが。

誰かテストしてくれる人おらんかな、無印版なんだけど。


12月20日(水曜日)

昨日よりは大分マシに。
明日くらいからは大学にはまた行けそう。


12月19日(火曜日)

ノロウイルス//感染拡大


12月18日(月曜日)

統合攻撃戦闘機F-35「ライトニングII」、初飛行テストに成功
>国防総省では約2400機のF-35を製造することを計画しており、
>今後は老朽化してきたF-16、F-18、ハリアなどと置き換えられる予定となっている。
>F-35の導入に関してはイギリス、オランダ、カナダ、オーストラリアも既に正式の契約を結んでいる。
>トルコ、イタリア、ノルウェー、デンマークも年内にも契約を完了させる見通しだ。
本気で早いな。
まだ初飛行だってのにもう四カ国が契約成立、あと十日ちょいでさらに四カ国が契約予定か。
とはいえ、名前が出てからもう何年だって話だが。
技術試験衛星「きく8号」軌道に投入・H2A打ち上げ成功
>災害時の状況把握などに役立てるため、地上の小型携帯端末と直接通信する実験などに取り組む。
これが成功すれば、あとは現地との連携と、衛星の信頼性の問題か。
オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす
腐ってるなあ、日本の絶対的権力の組織って奴は……

10年の時を経て大幅リメイクして帰ってきた――「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」発売決定
>PSP用ソフト
前々から思ってたんだけど、こういうシミュ系の、腰据えてやるようなゲームって外でやる事って滅多にないよな?
こういうのは屋内でやる奴で出して欲しいと思う。
それはそれとして、出すなら戦闘に参加できる人数と部隊の最大人数を増やして欲しいと思う。



新記録。
起きたら二時。


さすがに無理だと思ったので大学休んで部屋の掃除していた。
既に部屋はナウシカの腐海みたいになってたからなあ。

や、一日で終わる物ではなかったのですが腐海は僅かに後退した感じ。



もーちょい後退させられれば良いんだろうけどなあ。


12月17日(日曜日)_

多田謡子反権力人権賞
>「教育の場に政治権力が介入することは許されない」

政治が国の教育方針を決めるのは至極当然のことだろ。



ガンウォー大会。
なんだか通常の青白で勝てなくなってきたなあと思うのですよ。


一回戦:忘却
1勝2敗

二回戦:赤単
相手のプレイミスにも助けられ勝利
2勝

三回戦:青ウィニー
展開が間に合わず、敗北する
1勝2敗

四回戦:青中速
一戦目はZ3号機+シーブックとアムロ+ゼロの殴り合いという超長期戦を制する。
しかし二戦三戦とG事故、ユニット事故で敗北するという。
1勝2敗

うーむ、勝ちきれない。



その後ブードラに参加。
パック開いて思った。

持って帰って良いか? と。
いや、リスク分散型だから仕方がないと言えば良いんだけど
Z三号機とアストナージを出しよったわ俺が。

他の人もZ三号機出したし、ああ、欲しいと言う状況。
Zは後一枚は欲しいし、アストナージはゼロだし幾つか使いたいから何枚か欲しい。

と言うことだったんだが……3勝2敗の三位。


上位二人にZが持ってかれたのでアストナージゲット。
Gも持ってかれるし元が取れたか微妙なところだ。


くそう、気付いたらもう2時じゃねーか。


12月16日(土曜日)

『硫黄島からの手紙』を見てきました。

作品として上質でした。


思わずうっとなるようなシーンがありますが、極限状態の人間というか、そう言う物を感じられますな。
戦闘は圧倒的すぎて見てるとうわあってなりますがね。

ただ見ておいて損はない作品でしたな。
俺は見ていませんが一緒に見に行った人は父親達の星条旗と比べて遙かに良かったと言ってましたな。


ただまあ、少しだけ納得いかないこととかありますけどね。



一番気になったところを具体的に言えば、ラストシーンの「慎重にな」って言ってて袋をブチ撒けるシーン
全然慎重じゃないやんけ、机の上とかに中身を開けるとかなら良かったと思いますが。


いや、重箱の隅を突くようでなんなんですがね。
どうしても気になったのですよ、そこが。


うん、とはいえ、良作であったといえましょう。
見ておくことを推奨します。


12月15日(金曜日)なんかもう愚痴だらけだよね、日常生活における ぽねまい

ほのぼの日常漫画その17 「お仏壇と少女」その1〜2 ”姉アホの子疑惑”
なんだろう、この「モキュッ」の愛らしさは。
誰に手を合わせているのかとかも気になったがそれがどうでも良くなったのであるよ。
それはそれとして確かにアホの子っぽいけど。

「まさか中学生とは」14歳をAV女優に
>女子生徒と少女を東京都杉並区の別のアダルトビデオ制作会社などに女優として紹介した疑い。
じゃあしょうがないかな。
ってなるかー!
_
あのネタ画像をマジでやっちゃった
>元プロボクサーが手がけるグリルGeorge Foreman Grill風のコラ画像を作成されてしまったPlaystation3ですが、
>実際にPlaystation3を改造してグリルにしてしまった人が現れました。
なっちゃうんだ……ていうか、しちゃうんだ。



うがー、どうしてもうまくいかねー。
なんで一個のデータセットだけダメなんだよーっ!


そしてここ数日起きているこの辺りの時間におけるネット断線状態は何事だー!



疲れて帰ってきてちょっとした息抜きをしたい俺を何時間も何時間もー!
どっちも原因が完全に謎なだけに気が立つって物よ。


12月14日(木曜日)

漫画で「平和の作り方」考えよう 国際条約や憲法9条紹介 /大阪
>『ウヨク』『サヨク』などの思想に関係なく、命が大事だから戦争に反対しているだけ。あきらめて無関心にならないで
命が大事なら守る政策をしろよ。
侵略する側の国民が戦争反対というなら分かる。
だが侵略される側が戦争反対って言ってもまるで無意味だろ。
無防備なら国が安全だという根拠も示さずに、占領されて軍が駐留してきた場合の方策も述べずに何を言うか。
_
みんな気になる作家の来歴
作家になりたきゃシナリオスクール?
_
_
脳内彼女
よく分からない状況だなあ。


一つのデータセットで上手く行かない。


つまりその処理で行われている分岐がおかしいのかもしれないので潜ったりしてますが潜りすぎて焼き尽くされそうだよ。
というかなんでだ、わけわからんわ。


前のコードで使ってたデータと比べても問題ないレベルになっているのに一個のデータセットだけダメという。

もうちょっと調べてみようとは思うが、うまくいかないデータセットが論文でメインに使った物なだけに「いいやもう」と言えないのは困る。



というかね、上手く行ったーと思いつつダメだーって落胆するのが日課になりつつあるのはどうかと思うんだ。


12月13日(水曜日)_

Fate/Zero 情報公開イイイッ!
とりあえず第一巻で登場するのはこのメンバーだけって事かな?
その予想通りだった場合、遠坂父がこの巻で死にそうな予感がプンプンする……

堺の無防備地域条例 署名2万人超
>無防備地域条例は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書の規定に基づき、
>無防備地域宣言をして地域と住民の安全を確保するのが狙い。
大阪のど真ん中に侵攻する敵軍が自衛隊と戦火をあわさずにいられるかよ。
そもそも占領される事を前提にしてる以上戦争には賛成なのかって話になるだろ。
占領されたらその段階で巻き込まれるしな。
現代の「切り裂きジャック」? 英で5女性連続殺人事件
>遺体で発見されたのは路上で売春をしていた19〜29歳の女性計5人。
>今月2日、川から全裸の女性(24)の遺体が発見されたのを皮切りに、同じ全裸の状態で他の4人の遺体が見つかった。
>地元警察当局によると、死因は確定していないが、少なくとも2人については性的虐待を受けた跡はないという。
切り裂きジャックよりも早い……
最期の言葉

GameSpotのレビューで1点をつけられた伝説のゲーム(10点満点中)
よくもまあ一点を与えた物だと思うよ、俺はね。



これはいかん。

レポートが大変すぎる。
何が大変って、間違ってたらアウト(単位無し)ってあーた。


いくらでもあるでしょ間違える要素なんか。


そんなわけで死ぬほど注意してやらねばならないと言うことである。


12月12日(火曜日)

大阪:姉妹殺害、明日判決 家庭事情の酌量が焦点
>山地被告は17歳のとき実の母親を殴り殺していた。
>少年院で、立ち直るための教育を受け、社会に復帰したが、正業にはつけずゴト師集団に入ったがそこも追い出されていた。
>姉妹の部屋に押し入ったのは少年院を退院してから、わずか1年半後のことだった。
>裁判で検察側は死刑を求刑、弁護側は、山地被告は生い立ちの中で、命の大切さを学ぶことができなかったとして、死刑の回避を求めている。
>遺族は極刑を望んでおり、裁判所が山地被告の背景にある家庭崩壊という事情をどう考慮するか注目される。
家庭崩壊してれば殺人は是とされるのか? 違うだろ。
どんな事情があろうと罪は罪で償う必要がある、遺族が極刑を望んでいるのなら極刑にしてしまった方が良いだろ。
原告団「国にまた捨てられた」
>初田三雄原告団長(64)=伊丹市=は「国にまた捨てられた。政府を絶対に許さない。
>正義は私たちです。全国のみんなと力を合わせ最後まで政府と闘う」と硬い表情で正面を見据えた。
気の毒だとは思うがそうなった原因作ったのは当時のソ連だろ。
日本に居住する事は許可するとして、生活基盤を作ろうという努力はしているのか?
【独女通信】「負け犬」と「飼い犬」のアブない関係
>「生活や男に疲れるのは、頭が良すぎるからだと私は思います」
>「読めちゃうんですよ、先が。この人とつき合ってると、次はどうなるのか、先に何が待ってるのか」
更にその先にあるのは孤独死だと思うが。
110番・119番:上階の住民を殺そうと自室に放火 /大阪
その考えはおかしいだろ。
>宇夫形容疑者は事件後逃げていたが、先月16日、同市西成区内で知人の腹をナイフで刺したとして、殺人未遂容疑などで逮捕された。
逃げてる最中に何故こう騒ぎを起こすんだか……
ホロコースト国際会議、テヘランで開幕
>出席者は、ホロコーストに異議を唱える勢力に偏っており、米欧やイスラエルがイラン非難を強めるのは必至だ。
異論があるなら出席して論破すれば宜しいかと。



気付くと眠っている感じであるという。


思考の類は鈍ってはいないんですが身体は明らかに鈍っておるのですよ。
一日くらいサボるかとも思うんだがねえ。

親に金を出して貰っているという認識のためか、どうにもこうにもそう言うことを選べないのですわ。


変な義務感だとは思うんですがね。


12月11日(月曜日)まあ積む可能性が高いわけだが___

教育基本法改正:日教組が1万2000人反対集会 都内で
>世論の大多数は、なぜ急ぐ、なぜ変える、変えても良くならない、と既に勘付いている。
つまり今が悪いと言うことは分かっているってことだろ。
最低限自分たちで是正しようという考えにはならないのか?
_
真・女神転生 公式パーフェクトガイド−訂正表−
これは酷い。
[関連]げに恐ろしき誤植の世界
一部は知ってたけどこれはまた……

絶対★妹至上主義!! 応援バナーキャンペーン
システムボイスが貰えるという……これは応募するか。 _



大学行ったりなんだりというのは余り変わらない。
や、土日がアレだったために12時間とか眠ってしまって昼過ぎからでしたが。


ま、その事は割とどうでも良いこと(人としてどうかというのは置いておくとしても)。


で、本題なんですが。
デモンベイン関連の話しでド・マリニーの時計は取り上げましたが、知らなかったことがあった。

斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲

正直知らなかったわい。
……とりあえず近くの本屋を探して、見あたらなかったらド・マリニーの時計と一緒にニトロの通販で買おうかと思う。



で、少しだけ語りたいこと。
以前、具体的には……先月の24日か。

>つーか規制されて売り上げがどの程度伸びたよ? どの程度業界が発展したよ? コピーバンド撲滅とかCCCDとか。
>コンテンツが魅力的ならば、ファンならば違法で流れてようと買うぜ?
と書いた形跡がありますが、改めてそう思いました。

以前、これはいつ書いたかすら覚えてませんし、探す気もないんですが、オルタの話。
確か書いたのは「直後は買うつもりだったけど何年も経ってるから買う気はない」的な話だったかと思うのですが。
正直考えを改めた、買う事に決めましたわ。

改めた理由は単純明快、youtubeです。


youtubeにあったオルタのオープニングを見たんですがね。
歌そのものは君のぞらじおで何回か聞きましたが、ムービーとしてやられるとディ・モールト良しッ! って感じがバリバリした。


そんな単純な理由ですがね。
こう来ると期待せざるを得ないじゃないって感じで購入決定でしたわ。


と言うわけで言いたい。
違法だろうがなんだろうがありゃ宣伝になる。
こういったものが無料の宣伝だと思えるだけの優良なコンテンツを作れば良いじゃないか。

俺はそう思うね。


12月10日(日曜日)超和解村

2428 苦悩の日曜日編20〜22「ジェラシー?」の巻
桜子嬢は疫病神ではなくむしろ二人の背中を押して一線を越えさせる使命を負った悪魔ッ子ですよ、俺設定だけど。
あと早い理由は直接見ているんだよ! 実は後ろに立ってたりとかなんとか。
もしくは電脳化して直接返答<攻殻機動隊
マイクロソフト、Vista発表会でついにWindowsMEの存在を否定する
Wii リモコン、今度はテレビに突き刺さる
さすがにこれはなかろ?

_
_
東京言って帰ってくる。

なんかこう、色々大変だよアストナージさん。
ガンスリはG事故で全滅気味。

トレードは結構良い代物が手に入った物の、もっと手に入れる予定だったアストナージを捌けてしまったため手持ちがゼロに。


後で補給せんとなあと思う。


12月9日(土曜日)のの部屋第三回

[朝日新聞]開戦65年 狂気が国を滅ぼした
>指導者だけではない。昭和史に詳しい作家の半藤一利さんは、真珠湾の日に人々が何を語り、書いたかを調べたことがある。
>「マスコミは戦争をあおり、国民も『やった、やった』と熱狂した」
>ともすれば私たちの周囲から戦争の記憶は薄れがちである。だが、あの狂気やその種はこの世界からなくなったわけではない。
>過ちは今もどこかで繰り返され、戦争の悲惨は続く。そのことを忘れてはならない。
煽ったの朝日新聞じゃん。

柚木涼香がやっぱり小山力也の隣をキープしている件
なんというか凄すぎるぞ。立ち位置とか。
虚淵玄著「Fate/Zero 第1巻」は「411 Nitro+/Nitro+CHiRAL」では販売いたしません。
ん? 第一巻?
もしかして一巻で完結しないのか?



早起きして、wiiを買う列に並ぶのを手伝う。
あれね、朝から並ぶのは大して寒くはなかった。

問題は雨ですな。
雨は寒い。

屋根があるにしても、風と水は体熱を奪うに十分すぎますね。


あと並びすぎ。
一応俺は予定通り6時に到着したわけですが。
6時に集まる予定だった二人は既に2時3時には並んでいたようで、6時に来ていたらアウトだった様子。
死んだ目で曇天、雨天を見ている老人とか、あれは危険だと思ったよ真剣に。

あと買えたから文句を言いたくはないんだが、整理券配るの遅すぎだろう。
10時開店で配布が9時50て。
しかも並んだままで居てくれと言う。

いや、買えたから良いんだけどね?


で、買った後ガンウォーへ。
うん、なんというかボロ負け。
なんかボーッとしてたし。

一回戦:緑黒
wii買いに一緒に並んだ人、というかなんだか平時から勝てぬ人。
一回はG事故の間に殴り勝つものの、予想通り最終的には勝てず。
1勝2敗


二回戦:忘却
一回勝ったけど二回負ける
1勝2敗


三回戦:不戦勝

四回戦:白単
アホほどのG事故で勝てぬわ。
2敗


ここまでボロボロなのは久々な気がする。


12月8日(金曜日)

「天下り」あっ旋全廃提言に閣僚が反発
>閣僚からは「国力が落ちる」「官僚がやる気をなくす」などと反発が相次ぎ、平行線をたどりました。
おい、天下りなんて一般の会社員には無理な話だろうが。
それでやる気なくすようなら他の人雇った方が良いんじゃないかね?



本日は早く帰ってきたわけですよ。

明日は5時起きですから、普段通りだと厳しい、寒いし下手すると雨が降るし。



と言うわけで今日は早く眠るのであるよ。

それにしても。
防犯シャッターが閉まる前に帰ってこられるって、良いね。


12月7日(木曜日)

エロゲープレイヤーチェッカー
結果はニトロが二重丸だったりするという。



よし、バグのコードのある位置が判明した。

といっても、範囲が千行近くあるんですけどね。


分割コードでまだ助かったと言ったところか。
うん、二年位前まで全部一緒の方が見やすいじゃんとか思ってたからね。

徹底して分割を教え込まれたからホント助かりました。
いや、ホントに徹底されたら百行未満にできるような気もするけど。


12月6日(水曜日)

迎撃しないのはクレージー 憲法解釈変更迫る
>政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使とミサイル防衛(MD)をめぐり、
>「ミサイルが米国に向かうことが明らかで、日本がそれを撃ち落とせるのに落とさないのはクレージーだ。そんなものは日米同盟ではない」
>と日本側に強い不満を伝え、暗に憲法解釈の変更を迫っていたことが6日、分かった。
押しつけたのはアメリカやんけ。
つーか現在の情勢ならアメリカがミサイルを撃つなら日本も標的になってるだろうから日本のを撃ち落とすのが最優先です。
お寺の本堂は最古級の小学校だった 京都市、移築保存へ
>市教委によると、講堂は同年12月に完成。1909(明治42)年に校舎を改築する際に1200円で寺が買い取り、本堂に使ってきた。
>老朽化で建て替えるため、京都府立大の大場修教授が学校に残る資料などから建築時期を確認した。
明治の1200円って凄い額だな。
確か昭和の戦間期の兵卒で月給が30円だっけ?



激痛。
というか、ヤバイ。

遂にレポートと言う名の命令が発せられた。


しかもハンパではない物量。


これを、研究室の物に影響がないようにやるって大変なんじゃ無かろうか。
一応期限は年内じゃなさそうだから冬休みにやればいいかなとか思うけど、それでもキツイよ……


それはそれとして。
来年カナダで発表しないか?

とか言わないでくださいよ。


しかもフランス語で発表しろって。(カナダの公用語は英語とフランス語)
俺ドイツ語ですら講義で取ってただけでまともに話せやしませんぜ? それどころか英語だって怪しいわ!

「一生の思い出になるよ?」って。
一生に残るほどの惨めな思い出になりかねんわい。


12月5日(火曜日)_

2428 苦悩の日曜日編18〜19「そして正気に」の巻
兄の満足げな表情は間違いなく成功したと言う証に他ならないっ!
つまり、本番は夜!
正気に戻りつつある状況から一気に持って行けるに違いなしッ!
_
スク水

おーけー、分かった。
大本が大変なことになっているようだ。


これまでは最後のコードが原因だと思っていたがそれ以外のところでも大問題が発生していた様子。

そう理解してしまえば、あとは多分突破が可能ッ!



……そう言ったのはこれで何回目だろうか。
アイデアの枯渇とか、そう言うのを考えるとちゃっちゃか先に進みたい物だが、そう言うわけにもなあ……

とかなんとかいいつつ今日見てみたら研究室に置いておいたアイデアノートが紛失しているという。


……最悪やんけ。


12月4日(月曜日)ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。

ど根性セイバー 22〜26
た、タイガー!

「再チャレンジ支援税制」ニート・フリーターを除外
>安倍政権が「2010年までにフリーターをピーク時の8割に減らす」と公約したことを受け、
>政府は当初、雇用対象にニートやフリーターも含める方向で検討していた。
>正社員としての雇用を望んでいるかどうかなど、支援すべきニートやフリーターの定義が難しいとして、
>「定義があいまいなまま制度を導入すれば、課税逃れに悪用されかねない」(内閣府)と判断した。
>除外の方針を固めたことにより、格差是正に向けたフリーター支援との趣旨から大きく外れることになる。
いや、そこ、問題だろ。
大前提が成立してないでは話にならんだろ。
そもそも定義が曖昧なままでピーク時の8割に減らす、って、ピークの際の人数はどうやって集計したんよ?
[参考]「70歳定年」に奨励金、再チャレンジプラン原案
>サラリーマンが70歳まで働ける環境づくりを促すための企業奨励金を創設する。
>若者の採用拡大について事業主への努力義務を法的に定める。
>障害者や高齢者、母子家庭の母を雇用する企業に個人や企業が寄付金を出すと控除が受けられる特例税制の創設なども打ち出した。
変わりすぎ。
所詮理想は理想だって事は分かるんだが、それでもこれはなあ……
給食費という高い税金
>給食費が年間5万820円。
>その他、教材費として1万5000円が、修学旅行などの積立金として1万6500円が徴収される(中学になれば、さらに増える)
五万円として、授業のある日が約200日(土日休みが約100日、夏冬の長期休みが60日)とする。
一日250円だぞ?
普通に飯屋で食ったらこれの倍はかかる。
ついでに言えば弁当は冷えてるが給食は温かいものがかなり多い。
>なぜ給食でなく弁当では駄目なのか。関係組合が反対するからか。
>日本だけが類例のない制度を続けている。強制的に献立を押し付け、実費を取り立てる。
>いわば義務給食。どう考えても、美しい制度ではない。
弁当、貴方は作りたいのか?
弁当を作る手間は並大抵ではないぞ、高校の時一回早起きして作った事があるが朝は寒いし眠いし、
しかもバランスがダメダメで、作ってくれる親にはかなり感謝している。
慣れれば美味く作れるというのは分かるが、そんな手間掛ける位なら給食の方がはるかに良いと俺は思うね。



大学行くとやることは確定しているのであんまり書くことがないよね。


ただ、結果は良好であって、二ヶ月もかかったコード変更もかなり結果が良くなっている(厳密に元のと一緒にはなってない)

残った修正箇所は一つあるかなーって感じ。

とりあえず、もう少し調べてみよう。



そんで本日は8時には撤収、やや早めだが電球が切れているので買って帰る必要があったのですよ、


12月3日(日曜日)

小説版 斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計2007年1月1日発売予定
>時間を操るという新たな力を得た破壊ロボに、九郎とアルはいかにして立ち向かうのか─
いくら破壊ロボでもザ・ワールドとバイツァダストとキングクリムゾンの能力を合計してたらアンチクロス相手でも勝てる気がする……
楽しみにして買うと言うことを宣言しようッ!
[音泉]清水香里・山本麻里安の「絶対ウルトラヴァイオレット」
毎週月曜日に聞く物が三つに増えたー!
作家陣を当てろ!?作家当てクイズ付「かおのない同人誌」とらのあな専売で登場!!


ガンウォーガンウォー。

デッキは青白で。

一回戦:赤単
うあー、ユニット事故だー。
最速のラゴウ+ユウで殴りまくる物の、5ターン目に転向で奪われてそのまま憤死。
一回は勝った物の最終的に敗北。
1勝2敗

二回戦:青茶
パトゥーリア+プロトガンダムだ……
パトゥでキャラ乗ってないの全破壊+プロトでキャラ乗ってるのを割るってやられると勝てないのよね。
しかもパトゥに乗ったのがシーブックだとプロトが回収されるし。
他にも換装のハンマー(本格的に想定外)でラゴウがぶち殺されたりとか。
1勝2敗

三回戦:青茶
同じデッキかい!
ハンマーは無かったようですが、それでも厄介なことこの上ないわ。
というか予想通り敗北するし。
1勝2敗

四回戦:緑単
パワー勝負!
いや、このデッキはこういうパワータイプと勝負すると結構強いよね、防御も3がメインだし。
一回は気化爆弾とケンプファーが三つも出て来て偉いことになったけど、ユウが大活躍してくれたおかげでどうにか勝利。
2勝

うん、こりゃダメだわ。



で、新弾も欲しかったし新しい上位入賞のGも欲しかったのでブードラキング参加。
だが人数がやたら多かった(12人)ので二つに分割して行うことに。


で、結論を言うと、こっちのグループは妙にレアが良かったっす。
四ボックス買った中身をバラバラにして配ったのですが、良い物がほぼ全部こっち来た。

具体的には、クーロン3、パラフリーダム2、惹かれあう魂、サザビー1とか。
で、途中で気付いたこととして白が逆に不人気でしたわ。
みんな取ると思ってみんな取らない。

だから俺取り放題でしたね。
その為に大型ユニットが出ればそれだけで勝利確定な感じでした。

とは言っても、最初の三回までは出ましたけど後の二回は出ずに終わりでしたが。
まあそれでもグループ二位になりまして、悩んだ末、マスターガンダムが無いことからデッキに組み込めそうな惹かれあう魂をゲッツ。
あと新しい青勲章(ジム)もゲット。
期間内に自力で6種ゲットできるかにゃー。



で、そのあとー。
非常に気前の良い先輩を持つと恐縮であると同時に有り難すぎる。
ボーナス手前、かつ家族に頼まれて土産の寿司を買って帰るからと言うことで、寿司を驕って貰った、半ば回転してないヤツ(俺ランクとしては超豪華)。

うん、なんだかこの人には世話になりっぱなしです。
ガンウォーの対戦で勝てないのはこういった返品不能な借りがある故かっ? ってくらいですが、そこは関係ないでしょう。

……俺も就職したら何かして借りを返さないとなあ。
いや、その前に両親と兄貴か。

仮に就職したとして、何年かかるだろうな、こういう借りを返すのに。


12月2日(土曜日)

うたわれらじおTシャツ
このデザインを考えたヤツは誰だあっ!
なんというか、途方もなく惹かれます。
[関連というか何というか]トウカうっかり 扇子



安心してたっぷりと眠った、昼過ぎまで。


そしてのそのそと起き出して予約しておいて二週間近く放置していたガンウォー予約分を買いに行く。
いや、色々あって買いに行けなかったから。

で、聞いた話。
今回の弾はレア以外全部再録で、肝心のレアのパターンは驚くほど少ない(5〜6個程度)らしいですな。


ま、それはともかくとして(中身は割と当たり風味)。



地球生命の源、隕石から? 原始太陽系の有機物発見
>地球で最初の生命が誕生した際に材料になった有機物は、隕石などが地球外からもたらしたという説がある。
>原始太陽系に存在していた有機物の組成などが詳しくわかれば、生命誕生の謎を解く重要な手がかりになると期待されている。
地球の生命誕生の謎が解けても今度は宇宙での生命誕生はどうなったのかという謎が出来上がるんじゃ無かろうか?
そうでなかったらゼノギアスのエルドリッジ号になるぞ。


12月1日(金曜日)



あまりに根本的なバグを発見し、大幅に前進した、もしかしたらこれで終わったかもしれないという状況。


全ての答えは足下にあったのかもしれない……
最初のボタンを掛け違えればそりゃその後のことは全部ダメになるよな。


それはそれとしてこれを知ってからもの凄くテンション高く。
アドレナリンが噴出したのかもしれない。

今はもう落ち着きましたがGAのオープニングを心の中でフルボリュームで鳴り響かせながら研究室内で踊り回るという事までやった。
それこそ息が切れるまでやった。


そりゃあダメだったはずだと思ったわ、確かにその通りだと。

あー、なんだかこう、踊り倒したい気持ちで一杯だ。


戻る