2006年10月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


10月31日(火曜日)

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
>今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、
>応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

アンケートの意味ねぇじゃん。
ギャグでやってるのか?



今日は午後7時過ぎという驚異的な早さで帰宅。
そしてジョジョをやる。



とりあえずタルカスとブラフォードが出てきたところまでクリア。

……初期(少年期)は確かにバランスが悪いが、波紋を練れるようになると凄く楽しいぞッ!
ポージングがクセになるッ! はCMのキャッチですがまさにそれ。

他の評価が軒並み低い中でポージング回数だけはSである、全部。

とはいっても、やっぱり一部の出来は微妙でした(DIOの足が壁と一体化したりとか)
ただ、「膝だけであんな跳躍を!」のシーンはカラーだと凄い迫力だと思った。


とりあえず最終的な評価は最低でも一回はクリアしてからだなぁ。
声に関してはやっていれば違和感とかなくなったというか、この声じゃないと駄目だと思うようになったし。


10月30日(月曜日)

ほのぼの日常漫画 1頁漫画『寝間着と少女』
目覚ましよりも早く起きるとはなんて出来た子!
とか思っていたら普通に萌詩の方が早く起きているとは……ある意味君江さんのおかげ?
でも柚実が早く朝食とは、もしかして早起きしてつまみ食い? 君江さん寝坊?
と言う疑問は置くとしても、やっぱりたまにパジャマを布団の中に脱ぎ忘れてくると言うこともあり得る、と言うことかっ!
「ときおりせくしー」とはそう言うことに違いないっ!
そして夏場は大変な事態になるに違いない!

ダライ・ラマが来日 東京や広島などで宗教活動
>チベット独立の精神的象徴でもある14世を「分裂主義者」と位置付ける中国政府は入国させないよう日本側に求めているが、
>政治活動を行わないことを条件に政府は入国を認めている。
どう悪く考えても共産主義者よりは余程マシだと思うがね。



とうとう先生に時間かけ過ぎと言われました。

すいません、どうしようもないほど、作った俺が読むのを嫌がるほどのスパゲッティーなんです。
BF1942 Laugh out Loudly

しかも同じになるはずの結果がかなり違っててアウト風味なんです。



その為にアタマから結果の確認をして違いを確認してるんです。
そして違いが分かったところを見直したりして居るんです……というか同じになるように作ったんだからその違いなんかすぐわかるか。


10月29日(日曜日)_

兄の頭にクロスボウ3発、重傷 「TVに腹立った」
これ日本の話かよ!
高速ネット、映像配信業者に応分の資金負担・総務省検討
おいおい、IT国家を名乗っててこれはどうよ。
政府が主導してインフラ整備を遅らせるってアホか。
放送業界のネット潰しと捉えられても仕方がないぞ?
_
ど根性セイバー 6〜10ページ
段々ハマってきた。



本日のガンウォー。

駄目だ。

一回戦:緑黒
本来不毛な争いをする(ほぼ同一のデッキを使う)予定だったのですが相手がこのデッキに対してはこっちの方が確実に勝つとかで変更。
具体的には焼かれたりパチられたりとか、散々でした。
というか基本的に緑黒には勝てねぇ。
魂の輝き+ジャブローの風があるからなぁ。
二敗

二回戦:不戦勝

三回戦:赤単バグ
新旧織り交ぜたバグデッキ。
具体的にはラフレシアプロジェクトが入ってる位であとは新規のラフレシアデッキと言ったところか。
転向で奪われたのはまだ良い、だが血の宿命2連打とかで殺されるのはどうにかならんか(2回とも)。
1勝2敗

四回戦:緑単
Gでもユニットでも焼かれなければ基本的に勝てる相手か。
実際事故勝負になったが一応勝ち。
2勝


うん、序盤がボロボロすぎてどうしようもないね。
そしてその後のブードラは放棄してスマブラをば。
wiiの発売が12月アタマくらいだからその位まではことあるごとにやりたおす事になるでしょう。

今日はメンバーの中にリンク使いが居なかったので気持ちよく戦えた。
何度も言うが、あの回転切りは卑怯だって。


10月28日(土曜日)_

寄稿漫画『お兄様消耗中』より2コマ
これは極限過ぎるだろう。
だがそんな極限状態でスクール水着を気にするというのはある意味で超人かもしれん。



本日はとりあえずのGod of WarのHARDをクリアした。
なんというか、魔法使い放題の酪農マンモードだったので最終戦以外は特に問題は無く。


というか最終戦のアレは卑怯だろう。
ガードで攻撃を防ぐ→そこからガード不能攻撃で体勢を崩す→連続攻撃で3割以上もっていくとか。


だがどうにかガード不能攻撃の前モーションが見えるようになったのでその瞬間バックステップ2回で回避できるようになった。
とはいえ連続攻撃は射程が超長いので(クレイトスの3倍位?)後退するスペースが必要だけど。

ともあれ、ボスは意外とどうにかなるようです(即死もかなりあるけど)。
問題はGODモードにおける有象無象の数で攻めてくる相手。

GODはコスチュームチェンジが不可能だから魔法使い放題とか無理だし。
メデューサ二匹にすら勝てぬというのに先に進めぬのではないかと思う。


だがやる。


10月27日(金曜日)覚悟ッ!

結論として。
ジョジョは後輩から買うことになった。

いや、ジョジョとしてはそれなりだがゲームとしてはどうかというものらしいので売るということなので。
とりあえず、駄目らしいと言う事である。


だが、その覚悟無くして突撃はせん!
例え制作会社がこんなんでもなっ!


10月26日(木曜日)覚悟は良いか? 俺は出来ている。

「米朝戦争」勃発なら米高官が言明「北、血の海に」
>軍事評論家からは「韓国も“火の海”になりかねない」との予測も出ている。
それは夢のある話だ。
「君が代」処分*取り消しはうなずける
>裁決は、校長が教職員に日の丸掲揚や君が代斉唱を強制することは、「思想、良心の不当な侵害として許されない」と指摘した。
>国旗国歌については、政府は国会で「強制はしない」との原則を繰り返し答弁してきた。
>今回の裁決は、この政府答弁を確認する内容で、うなずける判断だ。
>問題になった卒業式で、校長は、カセットテープで君が代の演奏を始めた。
>処分を受けた教師は、カセット再生機を会場から運び出して演奏を止め、君が代斉唱を妨害したという。
マテおい。
強制しないまではまあまだ許せる事としても、妨害は論外だろ。
>裁決は、すべてが「上」からの命令で決まってはいけないという当たり前の指摘ともいえる。
だからといって上の方針を妨害してはいかんというのは当然というか、基本だろう、社会人なら。
勿論不正の内部告発とかは別だろうけど。



また最初からであるというのはどうにかならんだろうか。

今現在最初の2%くらいの作業しか進んでません、いかんせんやる気が出ない。


で、現在やっておるわけです。
後輩は2日連続できてません、ジョジョやっておるのだろうか。
買いに行こうとしたら既に店が閉まっている時間だし。

明日か、明後日には買いに行きたいところだ。


10月25日(水曜日)_

70歳男性、4人組の路上強盗を撃退、昔習った格闘技で
>調べによると、男3人が突じょ、前に現れ、現金を要求。
>4人目の男が背後から忍び寄り、押さえ付けようとしたが、逆に投げ飛ばして反撃していた。
>別の男が今度は、蹴(け)りつけようとしたが、男性は足をつかみ、地面に転がしたという。
>この後、犯人たちは、負傷者を抱え、逃走したという。18歳から25歳までの若者とみられている。
かなり強いな。
絶妙なバランスで組み上げられたコイン
理屈は分かるんだが、凄すぎないか。

「急にボールに乗れと言われたので」
「13」巻をもって完結したデスノート。「DEATH NOTE HOW TO READ 13」徹底考察



とりあえずどうにか発表は終了、再び本腰を入れてやり直しにかかる。

というかまた位置からやり直さなければいけないという。
さすが超絶スパゲッティー。

よく出来上がったはずの物が半壊しているという現状には我様もびっくりだ<ギルガメッシュ


というかこれは、無理なんじゃないの?
スケジュール崩壊のレベルとかじゃないよ?

段々段々槍器が失せてくるのは確実に分かっているというか既にやる気はゼロ近くまで超減退。


でも義務は果たさねばならないという、なんだこの事態は。


10月24日(火曜日)_

ほのぼの日常漫画『長男と彼女 −後日談−』
くううっ……
下ネタからスタートとは思えぬ締め方にもの凄い衝撃を感じた。
ジョジョ的に言えば。
精神の流れには何でもほんの少しだけエネルギーができる……
栄養分を運んだり体温を調節したりするほんのちっぽけなエネルギーだ……
だが精神はある一定のリズムでその小さなエネルギーを体全体からしだいにしだいに集めてくるわけだ……
円盤投げの選手がぐるぐるの円運動の加速によって力を蓄積させるように………
そのエネルギーが精神の振動バイブレーション
生命のほとばしり「萌え」なのだ!
という感じか。<本人以外ワケ分からんと思う。

>基本的に再版は行わない予定
その事を知ってしまったら、予約するしかないじゃないか!<映画版カミーユの口調で
というわけで予約してきた。

「防衛省」実現へ結束を確認
続いてスパイ防止法だな。
防諜活動は本格的に必要だろう。



大学行って講義とか発表の準備とか、やること多すぎませんかって感じですなぁ。


で、明後日にはジョジョの発売日なんですがすぐに買いに行くのは無理そうだなぁと思う。
後輩は、明日には早売りのジョジョをゲットして大学こねえと言ってるし、くそう、うらやましい。


10月23日(月曜日)

「ギャラクシーエンジェる〜ん」に旧GAメンバーが乱入!? −第7話で新旧エンジェル隊の共演が実現
第一話を見逃したが、これは見るしかないな。
大人気webラジオ「うたわれるものらじお」がCD化! 他では聴けない特別版も収録
ど根性セイバー4,5ページ



発表資料はどうにかまとまったが、書き上がって見直してみても微妙な出来だと思ってしまう。


とはいえ、これ以上時間を掛けるのもどうかなって思うしジョジョの発売はもうすぐだし。


だからといって航空機の歴史の部分をやたら拡大してドイツの兵器開発力は世界一と言わんばかりのアレをやらかすと駄目な気がする。
bf109からme262への歴史とか、読むだけで興奮するしな。
いや、一番興奮するのはJV44結成のあたりか。


今現在だと発表時間は10分もないだろうがこれを書くと一時間でも収まらんよな、最低でもスペイン内戦から書く必要あるから。
いや、こんなところで戦争の知識を発表してどうしろというのだと思うが。


10月22日(日曜日)ディ・モールト画期的な戦闘システムッ!

PS2版ジョジョ公式サイト
久々に覗いてみたらとても見たいと思っていたCMが載っているではないですか。


堪能しましたよ、そりゃもう。
見たことがあるのがゲーム画面の紹介的な奴だけだったので凄く楽しめた。

どういったものかは一応知っていたのですが、楽しい、超絶に。


CMだけでこれというのは既に期待感が飽和しているのかもしれませんわ。
しかしこれ見る前に秋桜の空にのドラマCD聞いてたからかディオの声が新沢靖臣にしか聞こえなくなってきた。
いや、それを言い出すとジョナサンはシタン先生でツェペリさんはプレストンなんですが。


多分明日には違うんでしょうが今日はそうとしか聞こえぬ。


んで、呼ばれたので出掛けて行ってスマブラをやり倒す。
もうそろそろwiiも出るんでキューブ版を思い残すことなくやっているわけですがね。
しかしやっぱりリンクの回転切りは卑怯だと思う。

なんで斜め下に毎度毎度吹き飛ばされるのかと思うんだ。
こどもリンクくらいの回転切りの性能ならば文句はないんですがね。



で、帰宅後にGod of Warをやるわけです、なんだかゲームばっかりやっているな……
今日はGODモードではなくChallenge of the Godsの方をチャレンジ。

死ぬほど苦労した、たった10個のステージだというのに2〜3時間かかった……
特に8と10の難しさは異常。

1はとっかかりさえあればなんとかなる(アルテミス装備で盾持たせたまま弾き落とすとか)
2〜7は何度かチャレンジすれば出来ないことはなかった、4は結構大変だったけど。
ただ8の難しさと9の簡単さはどうかなって思う。
9は簡単すぎるだろう。

10は……1時間以上やって無理かと思ったんですがね、付けっぱなしのまま風呂入ってリラックスしたら2回で出来ましたわ。
で、追加コスチュームが追加されたので軽くやってみる。

ヤバイ、この遊び心はツボに入った。
エリートビジネスマンとか、ブレイドオブカオスがジュラルミンケースである。
というかそんなモンを持ち歩いてゾンビ兵を掴んで引きちぎるとか、なんだそのカオスっぷり。

あと酪農マン。
そんな牛の着ぐるみ着てたらそりゃ来るなって言われるわクレイトス。


10月21日(土曜日)_

同人誌収録・ほのぼの日常漫画特別編より一コマ先行公開
いいえ、布ではありません、ロマンです。
>メール便は、予約商品には適用不可
一般販売分まであれば問題はないのだが……
>849+600=1449円
問題はない! 500円までなら!<ギリギリ

<ピカソ名画>「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄
>ウィン氏は穴を開けた瞬間、「何てことをしてしまったのか。でも(破ったのが)私でよかった」と話したという。
いや、よくないでしょ。



ガンウォー。
んー、なんかこうよろしくない。

一回戦:白単
スライ系?
序盤攻撃を受けるがエースの奮闘とフォース+カトルの盤石防衛体制からのゼロの砲撃で打ち落とす。
二戦目も似通った状態だったが今度はリフターで防御を続けてラゴゥアタックで叩き落とす。
2勝

二回戦:青ウィニー
Gさえまわれば勝てるんだ、Gさえ……
一戦目はGがきたが2回、3回とGが1しかこないという、なんだこれ。
1勝2敗

三回戦:青ウィニー
えー、このデッキウィニー対策はほぼゼロなんですけど。
なして二回連続ウィニー?
一戦目はリフターガード最強伝説的に勝利
二戦目は、2ターンG遅れ+回復ゼロで敗北
三戦目は、1ターンGが遅れた物のエースの奮闘3来て回復しまくって勝利
2勝1敗

四戦目:緑黒
あー、人間の相性的に勝てぬ人や。
なんだかね、キャラクターが場にそぐわないのばかり来るという
移動しないアムロ→魂の輝き
戻ってくるアスラン→魂の輝き
コマンド防御のカミーユ→ジ・O
最終的に負けるわ、これじゃあ。
1勝2敗


2敗したんでそりゃ入賞は無理ってもので。


で、帰宅後、God of WarのGODモードにチャレンジ。
なんつーか敵が強すぎます。

ノーマルだと戦闘で死ぬことなんてはじき飛ばされて穴に落ちるとかメデューサの石化で殺されるかのどっちか位だったのですが。
ゴッドだと普通に死ぬ、最初の雑魚に殺されたときには参ったね。
むしろボスの方が弱いんじゃなかろうかと思うわけですよ、やったのヒドラだけですけど。

ヒドラに勝ちアテネの門にまでは到着しましたが。
メデューサに殺される。

ゴッドモードだとメデューサの一番の強さは石化じゃなくて高速移動と高速攻撃にあると思う。


最初のメデューサには勝てましたが二匹の場所で即殺されてしまうという。


10月20日(金曜日)

場の空気が読める男 (ゲンダイネット)
>雲の動きにある種の階調を感知することができるのは、実は私たちが過去と未来を行き来しているからです。会話でも同じこと。
タイムトラベルが普通と?
>他者の身体と細胞レベルでの流れの一致感が経験されたら、もう言葉なんか要りません
それは人類の革新とかニュータイプとか呼べる代物では?
無免許で京都市職員逮捕、覚せい剤も?
>今年4月以降、京都市職員の不祥事が相次いでおり逮捕は14人目。10月に入って既に4人に上る。
明らかに多すぎだろう。
>松本容疑者は8月9日午後4時25分ごろ、京都市山科区の国道1号で乗用車を無免許で運転した疑い。
>「免許を取らなくても車を運転できるので、中学時代からやっていた」と供述しているという。
公務員って過去の犯罪歴がこれでもかと調べられるんじゃなかったっけ?
一回だけやって反省してるとかならともかく常習じゃ話にならんってものじゃないの?
>松本容疑者は覚せい剤に絡む事件に関与している疑いもあり、
>府警組織犯罪対策3課などが覚せい剤取締法違反容疑でも捜査を進めている。
しかもこれが事実なら話にならんぜ?
なんてこんなん(こんな倫理観の人物)雇ったんだって話にならん?
China mum on film showing troops killing refugee
>China has refused to comment about video footage showing Chinese troops killing an unarmed Tibetan who was fleeing into Nepal,
> after earlier insisting the action was in self-defence.
えーっと、自衛だと言った後ネパールへ亡命しようとしたチベット人達を中国軍旅団が虐殺した映像についてのコメントを拒否した?
おいおい、こんな国が北朝鮮非難してるのかよ、今は戦時でもないのに虐殺かい。
や、前々から話は知ってたけどさ。
プーチン大統領、強姦疑惑のイスラエル大統領を「絶賛」
>プーチン大統領はオルメルト氏に対して「大統領によろしく。強い男だということがよく分かった。
>10人の女性を相手にしたとは! 彼がそんな男とは思ってもみなかった」と話しかけた後、「我々はうらやましがっている」と述べた。
正直すぎ。

NTTドコモラジオCM 古谷徹・池田秀一
全て聞いたがあの二人にしか聞こえない。
というか、二人ともノリノリ過ぎだと思う。



来週の発表、完成こそしませんでしたが大体書くことは決まった。
というか、勘違いしていた、機構ってのは機械による動きであって自然に行うこと、例えば鳥の羽の事とかは対象外だったか。

鳥の羽と魚の鰭の動きのことを凄い調べたあとよし書くぞと思ったら気付いたわけで、死ねる程無駄だった。

こんなデスマってる状況で無駄知識(トリビア)とかいらねえから。


10月19日(木曜日)_ _ _

2428 スイーツのお店編 20〜23ページ 『brother complex?』
言いてー! 俺が一生養ってやるって言いてー!
>兄は妹に対しては、ホント妹としか
しかし俺が一生養ってやるなんて事を言いながらネクタイを解くのはやる気満々にしか見えぬという。

……ところで同人誌は予約すれば送られてくるのか?
それとも取り置きで買いに行かねばならないのか、それが問題だ。
……書かれていたメール便の郵送は可能なのだろうか。

米国、北朝鮮情勢の緊張緩和を目指す=米国務長官
>北朝鮮が2回目の核実験を実施すれば孤立を深めるだけだとした上で、米国は北朝鮮に侵攻する意図はないと強調した。
写真がどう見てもジェノサイドする気満々にしか見えぬ。



昨日の予測は見事に外れていた。


くそう、原因は一体なんなんだー!


やはりここはローラー作戦しかないかのう……
というか早い段階でこれをやるべきだったかもしれぬ。



とは言っても一から作り直すと死ねる気分なのだが、というか来週の発表の準備はしておかないと大変なことになるような気がする。
むしろ明日はそっちを優先するべきか?


いや、実際こっちはこっちで終わらせないと困ることこの上ないんだけどね。
後輩がジョジョをフラゲするとかなんとか言っておるが、俺は発売日にプレイできるかすら怪しいよ!
なんというか、デスマってるよね。


10月18日(水曜日)_

小沢代表:「北朝鮮核開発を阻止できなかった」と米国批判
>小沢氏は米国の北朝鮮政策について「北朝鮮は核を持っていると言っていて、イラクは持っていないと言っているのに、
>持っていないところを攻めて持っているところは放ったらかしておいた」と述べ、
>大量破壊兵器が見つからないまま武力攻撃したイラクへの対応との違いを指摘。
>「そういう筋道の通らないことを米国はやってはいけない」と批判したが、北朝鮮を攻撃すべきかどうかまでは踏み込まなかった。
それが核抑止力だろ、当然持っていると思えば攻撃はしずらいわ。
つーか最初に北朝鮮を非難しろ。
[関連]党首討論:周辺事態認定で初の直接対決 憲法改正も論戦
>「経済制裁は強制力を伴う。軍艦を持っていって『止まれ、積み荷を見せろ』というわけで、
>平和的手段の範ちゅうだとの前提で考えていたら、最終的に間違う」と指摘。認定に伴う軍事的な危険性を指摘した。
発言をまとめると日本は経済制裁もしてはいけないがアメリカは武力行使しろってことか?
そんな身勝手が可能だと思っているのか?

アメリカでハルヒのアニメは発売出来なくなったらしい
>バニーガールはアメリカのプレイボーイ社が登録商標取ってて弁護士が相当なやり手。
>これが原因でDaiconはアメリカで発売出来なくなった。
衣装の商標登録なんてあるんだ……
ネイティブアメリカンの民族衣装とかも登録してやめろとか言えてしまうぞそれやっちゃうと。

PS2版Fate公式ページ
せっかくだからバナーを貼る!



くそぅ、真の原因はコレカァー!
ということが大体分かってきた(予測までに本日10時間ほど無駄にしております)

というかね、プログラムやってる合間の講義がまたひどい、というかわけわからんです。
ある地点から別の八点(座標)への距離のフーリエ変換から精度と時間の最良のバランスを取るための八元方程式とか、
書いてて意味不明です、というかこれが今やっていることなのかと言語化できてない。
フーリエ変換を使って、その後の八元方程式は今日やって終わってません。

というか、これは人間がやる代物ではなくプログラム上で解答を得る代物では?



泣きたくなる講義と、そして来週の講義での発表の準備と、そして現状のプログラム。
やることが多すぎる。

果たして俺はジョジョを発売日にプレイすることが出来るのか?


10月17日(火曜日)

カージナルス田口、“打率10割”キープ
>カージナルス・田口が代打で安打を放った。
>これでポストシーズンに入って3打数3安打。依然として“打率10割”をキープしているベテランは
>「自分のスイングだけをしようとしているのがいい結果につながっていると思う」と浮かれることなく言った。
いや、ただひたすらサンプル数少なすぎなんじゃ?



昨日散々悩んだバグを一つ解決。
岡目八目って本当ですな。
他の人にこれがうまくいかないんだよと正面から見せてこれどうなってるんだろうと考えているところでバグを見つけましたもの。


で、それに気付いて、修正して、多分明日にはなんとか。
既に三週間遅れの予定だが、他の人が次の作業に取りかかってくれていたので多分二週間は早送りできる、はず。



努力は継続、休みは増加。
そんな風に出来れば良いんだけどね。


10月16日(月曜日)

日本のエロアニメ(大悪司)がスペインで国家的大論争
>スペインの地上波テレビ「La Sexta」は日本のアニメション「大悪司」を放送中止を決めたことに対して賛否が分かれている。
うん、いや、別にポルノがどうこうって話じゃなくてさ。
エロ付のを地上波でやらんでもいいんじゃなかろうか。
原作がエロ付きでもアニメではそれがないってのはそれこそ山とあるんだし。
周辺事態認定、与党から慎重意見…山崎氏や加藤氏
>加藤紘一・元幹事長も大阪市内での講演で、
>「核爆弾の実験がされたというだけで有事だとすると、中国が実験した時も有事と数えなければならない。
>軍事問題の視点のみで議論するのは危ないことだ」と述べた。
その論理で行けば日本が核実験・武装に至ってもなんの問題もないって事だろう?
つーか核実験を行った国は「制裁は宣戦布告」宣言するは「日本人を拉致した」連中なわけだが。
その上国連決議全会一致で「こいつは危険だ」って認定された奴が危険じゃないというのかと。
実際中国の場合核ミサイルをこっちに向けているという認識を持てよ、まともな政治家なら。
印パは敵対国家じゃない、アメリカは同盟国だから現在その三カ国は問題にならん。
6歳少女が海に流したボトルレターが豪華客船よりも速く地球の裏側に届いたミステリー
時は加速する、という解釈で。
ご協力のお願い。あるいはぶっちゃけ金よこせ。
……正直すぎるよ

映画のキャッチコピーの名言と迷言 _ _



くそう、新たに判明したバグがどうしても取れない。

というか、まるで謎、俺にとっては第二次大戦中のエニグマクラス。


内部の分岐処理で、実行されている処理が次の処理では無効化されているのはなんでだ。
死ぬほど内部変数使いまくったからどこかでなんかあったのかとか考えることは様々。


10月15日(日曜日)_

ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社
>ウォルト・ディズニー社が「従業員に対して適切な処分と下した」と発表した。
やっぱり暗殺でしょうか。

豪快メイドたまおさん
あ、なんだか『凄く良い』と思える。



ガンウォー行ってきた物の、不戦勝→二連敗という駄目コンボになりましたな。

その後のブードラはそれなりに良質な代物をゲットできた物の、
その後のトレードで『よく考えたら大損じゃね?』というトレードをやってしまってアウチな感じです。

俺「宇宙を統べる者」

相手「サイコ3、7弾ノリス、ラル、ラルグフ」


こうして実際書いてみると凄い差だ。
というか全部趣味だし。

いくら今度のエキスパンションでの再録が濃厚だからといって安売りしすぎたような気もする。
まあ、出たとしても趣味四つと実用カードでは微妙って感じがバリバリするね、まあサイコは強いけど。


うん、超絶に早まった気がする。
久々の大損じゃなかろうか、微妙な損得は大量にやらかしただろうけどさ。


10月14日(土曜日)_

2428 スイーツのお店編 16〜19ページ 『桜子の提案』
やった! さすがだ桜子嬢! 二人のラブ世界を認めつつも己の欲望(肉欲、か?)を満足させる気だ!
(参考資料:2ページ目1コマ目「ゆめっのっさんっぴ」)
これはもう二人同時に攻め取るしかありませんな。
だが気をつけねばならないのは、桜子嬢の機嫌を損ねると社会的に抹殺されそうな事とか、もしくは親に撲殺される。

キツツキが頭痛にならない理由の研究、イグ・ノーベル賞に
>「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる毎年恒例のイグ・ノーベル賞の第16回授賞式
毎年やってるんかいそんなんを。
いや、ある意味で他の誰かが到達しそうにない領域だけど。
公務については「忘れてた」和歌山県知事、一時行方不明
ヒューマンミューティレーション!<MMR的に



午後からガンウォーへ。

人数は少なめで、かつ知り合いも多いのでサクサクと。


一回戦:不戦勝
なんだかとても駄目だ。

二回戦:赤単
俺G事故、相手G事故、相手ブンまわり(初期のドローソース3枚を全滅させられてあとはバグ殺+Ξガンダム)
1勝2敗

三回戦:白単
G事故同士の対決となったものの、ドローソースの差で一戦目勝利。
二戦目は相手がG事故で勝利
2勝


で、本日はこれで終わり、5位で緑勲章Gゲット。



で、そのあとみんなしてアイスを食ったのですが、ワサビアイスはもの凄かった。
甘いのには甘い、だが後口がピリピリしてワサビそのものである。

というか、半ばネタで買ったわけですが、普通に甘い物の方が良かったと思える。

いや、悪くはなかったのですが


10月13日(金曜日)

小山力也主演の舞台「罪と罰」をうたわれメンバー4人が観覧したらしい
>紀伊國屋ホールで上演中の小山力也主演の舞台「罪と罰」
読んだ事はないが、ドストエフスキーのアレか?
_
美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」
>「一見立派な政策構想が現実には格差を広げ、国民の負担は増える一方。
>ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかった。
そらそうだろ。
どう考えたって馬鹿にされてるとしか思えない。
つーかこんなのが野党じゃそりゃ自民党も安泰だわ。
とりあえず次の選挙で民主党が議席を大幅に減らした場合に健全な野党が誕生する可能性があるということか?
自民党大勝→政策による自民党分断→自民党が政策ごとに分党という具合か。
IE7の凄いツールバー



一応、第一段階終了の予定。
予定は未定で、下手すると来週もう一回ということになる(その場合二週間遅れがさらに一週遅れになる)


どうにもこうにも、休みはしますが休み足りませんわ。


だが遊ぶ、死ぬ思いで。



死ぬ思いで遊ぶというのも言葉として変ですが、思い切り気分転換した方が良いと思うのでね。
鬱々としていると多分そのうち死にたくなるから。


10月12日(木曜日)__ _

安倍首相初ギレ…民主・森ゆうこ氏が週刊誌ネタ攻撃
>森氏は「非常に私は不愉快な記事を見たんですけども…。それは『週刊現代』です。
>そこに『安倍は拉致問題を食い物にしてる』と書いてありますが…」と、
>4年前の日本人拉致被害者の帰国の内幕を描いた週刊誌報道に触れた。
少なくともそれ以前から拉致問題に取り組んできた人間に対して週刊誌の報道のみで食い物にしていると国会で言われたらそりゃ怒る。
俺だって最低でも(院に入ってから)半年以上大学で頑張ってきましたがこれで両親を食い物にしているとか言われたらキレるよ?
最低限自分と所属党で証拠を固めてから発言しろと言いたい。
>委員会終了後「面食らいましたね。『事実無根』と言えば簡単に終わる話だと思うけど…」と、ぼう然とした表情だった。
ただそれだけで終わる話を国会ですんな。
>森氏は「私も拉致問題をやってきた。意地悪な質問をした覚えはなかったけど、首相は『攻撃された』と勘違いした。
>なぜ、あんなに怒るのか。逆に気になる」と弁解した。
拉致問題やってたならどの程度安部氏が取り組んできたか分かるだろうに。
少なくとも週刊誌の記者よりは近くに居たんだろう?
「石炭から石油」実用化へ 神鋼など開発 インドネシアで経産省
あれ? 既にドイツが第二次大戦時に開発してたと思ったけど?
と思ったら。
>石炭から石油とほぼ同様の成分を持つ石炭液化油を精製する技術をインドネシアに提供する方針を明らかにした。
>この技術はコストがかかり過ぎるとして「封印」されていたが、昨今の原油高を背景に採算に見合うと判断した。
>インドネシア政府は今後、液化油を精製するプラントを建設し実用化を目指す。
>広大な土地を持ち人件費などを抑えられる途上国で実用化すれば、生産できる液化油は一バレル当たり約五十ドルと、
>現在の原油相場なら採算ラインに乗る。経産省は今後、試験用プラントを各国に開放し、技術者の育成などを通じ技術を提供する。
ということらしい、既知の技術の再利用だったようです。
中国政府、史上最強の銃器「メタル・ストーム」の発明家に100億円を提示
>メタル・ストームはオーストラリアのメタル・ストーム社が開発を行っている銃器。
>1分間に数100万発以上の銃弾を発射することが可能な史上最強の銃器として有名。
一掃射の発射可能弾数が気になるのだが。



死ねる思いの中何とかやっておるのですよ。

精神的によろしくないじゃない、論文増やせとか、いろんな学会ごとの文化の衝突を目の当たりにしたりとか。
他にやることだって色々とあるのに。



がッ! そんな状態の中、光を見いだす事が出来た。


聞くことの適わなかったうたわれるものらじお第13回一時の復ッ活!

そりゃもう烈海王ばりにハシャぐってものさ。


疲労も消耗もある、だが、一時それを癒す、無理にでも。


10月11日(水曜日)_ _

AFCアジアカップ2007予選 第5戦
>後半47分   ピッチを犬が走り回り、一瞬試合が中断する
なんでやねん。
伊議員に麻薬反応 TV番組がこっそり検査
>有名人らに突撃取材するイタリア民放の人気テレビ番組「ハイエナ」が、
>インタビューを装って国会議員の麻薬検査をこっそり行った結果、50人中、16人から陽性反応が出た。
もの凄く問題が。
爆弾テロ利用を危惧してリモコンおもちゃ輸入禁止
>「リモコンの飛行機や車は路上で運行させることができます。
>もし間違った者の手に渡ったら、おもちゃを車の下に行かせて爆発させることも可能です」
まー実際何が利用されるかわかたもんじゃないですしね。
モスクでセックスしたカップルに実刑18カ月
>夜の祈りのためにやってきた参拝客が、モスクの暗い隅から奇妙な音がするのに気がつき、彼らを発見した。
>両者は酔っぱらいすぎて自分たちがいるのがどこかわからなかったと述べた。キマニは、自分が下宿にいるのだと思っていたと述べた。
見つけた方は気まずいことこの上なかっただろうなぁ。



講義の時間もあったので話し合いには参加しなかったのですが、論文について話し合いがもたれたようです。


そしてその結論。



「論文をもう一本書け!」





論文を分けるのではなく論文を増やせと申すか。
既に先生など片舷に魚雷を四本食らった空母並みに沈んでました、見てみたら。

うん、あのね、今まだ予定より二週間遅れという年末までに補正できるとかギリギリな状況なのにまだ言うか。


10月10日(火曜日)

うたわれるものらじお
これは聞けたのだが結局第13回は聞けなかった。



で、大学行ったのは良いとしても。
不毛すぎる。


名前の順番の話がまだ終わってないという、不毛すぎるっての。
学会的に適当な方法だと学内で問題発生、大学的に適当な方法だと学会的に問題発生という。

説得できるとすれば大学の方なんだけど大学教授陣が違う制度の中で生きてきたから学会の制度を説明しても無理そうという。



そして6時間経過という不毛ぶり。

どうしようもねえ。




予想外の展開
な、なんだってー!


10月9日(月曜日)

中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催
[参考]中国語版
なんでこんなんなんだ……
いくら何でも羽無しじゃ飛ばねぇだろ。



連休ラストだからって本格的に何もせんという。
遊びに行ったりはしましたけどね。

だが休み明けから厄介なことこの上ない。


またあの地獄ですか的な。
サイレントヒルの鐘が鳴るあのシーンを思い起こした辺りどうなんだろう。


10月8日(日曜日)

New's Network Remix同人誌表紙
>店頭での販売価格:850円 メール便での郵送を考慮すると+150円 捻出は可能ッ!
それにしても、NNRって略すとキバヤシが出てきそうな感覚が襲いかかってくるあたり俺はもう駄目かもしれん。
しんこんメイデン39〜42
か、覚醒した!?

日中外交ゲームのルール
>現在、中国側は日本に対して譲歩を示しつつある。
>9月23〜26日に東京で行われた日中総合政策対話(次官級)で、
>「中国側は『(靖国参拝という)障害を取り除く約束をすることが必要だ』(戴秉国(たいぴんくお)筆頭外務次官)と、
>安倍首相の靖国神社参拝を見極める姿勢を示し」(朝日新聞2日朝刊)たことにかんがみるならば、中国は明らかに譲歩している。
いや、それ譲歩ちゃうんじゃない?
東京裁判「おかしい」 安倍首相正当性に疑問
>サンフランシスコ平和条約で東京裁判を受け入れたことも「受け入れなければ独立できなかった。独立するためにあえてのんだ」と表明。
>小泉前首相が国会でA級戦犯を「戦争犯罪人」と答弁したことには
>「(A級戦犯の遺族は)遺族援護法などの給付の対象になっているし、いわゆるA級戦犯の重光葵元外相は勲一等を受けている。
>国内法的に戦争犯罪人ではない」と持論を展開した。
まあ、そらそうだ。



今日もガンウォーかと思ったら来週だった。

いや、来週で良いと思ったら明日だよと昨日言われて騙されたわけですが。



で、帰ってきてひたすらゴッドオブウォーやってたわけですが。

存外即死ゲーでしたわこれ。
メデューサの石化→破砕は何度か体験しましたが、水中で壁と高速移動壁に挟まれて一時間以上詰まり、100回は死にましたね。

いや、水中ダッシュ使えば良かったのに普通に泳いでばっかりで普通に移動壁に持って行かれるという。
他にもファミコン時代を思い起こす謎解きが良い。

結構これどうやるんだーってなることはありますがその分解けたときの爽快感もかなりグッド。


ただ高い梁の上(落ちたら即死)で回転ノコギリがギュインギュイン迫ってくるのとかは神殿としてどうかと思う。


10月7日(土曜日)

パトリオットくるな/天願桟橋前で市民抗議
迎撃に反対するという、どう考えても敵のスパイだろこれは。
>「住民を守る軍備などありえないことは歴史が証明している。撤去まで声を上げていこう」
当然反例もあるだろうけど(ウェルキンゲトリクスのアレシアとか)。
ヴラド公爵とか武力でもって超絶に領民・領土を守りましたけどね(まあやってることは串刺しでしたが)。
失敗はしましたがテオドシウス大帝のコンスタンティノーブルとかもそうだし。
反対に軍備で殺しまくった例ならそれこそ10は余裕で挙げられるぞ?
西洋・大航海時代の植民地への入植の例を見れば住民虐殺は知る限りにおいて100%行われてるし。



ガンウォー、そして神戦争な一日でしたな。


まずガンウォー。

一回戦:赤中速
超絶なG事故。
青G5枚しか入ってないのに3枚も来て白が1とか何事かと。
いや、極端なのは最初の一回だけだけでその後それなりに動いたけど、やっぱり青Gに偏りすぎ。
普通に止まったりとか。
1勝2敗

二回戦:緑中速
焼きがないならば十分に勝ちうるデッキ。
というか一回戦の鬱憤を晴らすかのごとく気持ちのいいまわり。
2勝

三回戦:青中速
なんつーか今回中速ばっかりやん。
今回も良い回転、ハイメガZをゼロで焼いたりとかして戦力敵に圧倒。
2勝

5勝3敗で5位。
緑勲章Gをゲット。



そして神戦争、いや、ゴッドオブウォーってゲームを借りたんですが。
おもしれー、なんつーか、魔獣退治の英雄ってすげーなと思いましたよ。

なんというか、ヒュドラとかマジでデカイ。
あとミノタウロスと力比べして勝つとか、凄すぎだろう主人公。

というか、ミノタウロスが無限に出現するところで謎が解けず一時間くらい延々とミノタウロス退治してましたよ。
無限に復活するミノタウロスを。


だがしかし、小物の敵の方が強い気がするのは気のせいだろうか。
いや、なんというか地面に潜る敵が。


ただ、ノーマルくらいなら普通にやっていけます、いやー、しかし楽しいわこれ。


10月6日(金曜日)

本当ならば学祭の前日で駐車場が殆ど使えない状態だから休む予定だったのだが。
母親の視線が痛すぎる。

なんかもう「働かなくても飯はウマいか」と言わんばかりの視線には従わざるを得ません。


つーか無理、逆らえねぇ。
扶養家族だから。



だからといって大学でだってやることはひたすらプログラム書くだけだし。
窮屈だ。


だからとりあえず土日は出来るだけはっちゃけよう。


10月5日(木曜日)予約、予約ゥゥウ!

床がないエレベーター
これはビビる。



オーケー、ほぼ限界だが、救いはあった。
明日は学際の準備が本格的だからむしろ来るなと言われました。


イヤッホー!


だがしかし気になることは。
うたわれるものらじおの13回はいつになったら聞けるのかと言うことだ。

最早学業がどうのは気にならなくなった。
というか、考えたくないです、だいぶ。


それに比べると、かなり必要なのです、心の栄養が。

故にそれを求めまくるよ?
具体的に言うと貯金はたいて買って積んである某DVDとか。


10月4日(水曜日)

エロゲに「エロ」と「ゲーム」は必要か
シナリオが良ければそれで良いと考える。



文化の違いというモノを実感しすぎだ。
まさか地方間とかそう言うモノではなく学内レベルで大幅な違いというのは驚きである。


いやね、だって論文に載る名前ってボスはラストというか、下っ端が最初に名前載るじゃないですか。
それがあんた、偉い人からトップだろう、無礼じゃないかと言われるという、なんだこの仰天事態。

それで名前について学内の違う部署の人からも言われるという事が超絶に驚きです。


文化の違いというか学会の違いなんですが、こりゃ大きな違いですよ。



で、どうしようって話になる。
詰まるところ、困っている。


10月3日(火曜日)

2428スイーツのお店編その14〜15『桜子は割とNewtype』
バレター!
だが「ていてい」の辺りは「満更でもないぞ」と全身で語っているような気がしてならないぜ。
よし、次は桜子嬢を家に招いてカオスな展開に持ち込むんだ。
鶴屋家の掟
シュレーディンガー方程式をエロス展開に!
シュレーディンガーだろうがウェルナー・ハイゼンベルグだろうとこの展開は予想外だったに違いない。
うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー


米公文書に「軍命」慶良間・集団自決/発生直後の住民証言
命令書かと思ったら。
>報告では、慶留間の住民を男女別に収容し尋問した内容として
>「三月二十一日に、日本兵が慶留間の島民に対して山中に隠れ、米軍が上陸してきた時には自決せよと命じたと繰り返し語っている」
>と記述されている。
ただの聞き取り証言者ねーか。
自分が汚名を被るからそう証言しろと言ってくれたという大江大尉に関する証言(照屋氏でしたっけ?)があるんだが。
愛知県半田市で二男を切りつけた父親を逮捕
>田容疑者は「二男が働かず、酒を飲んで暴れることなどに腹が立った」と話しているということで、警察が詳しい事情を聴いています。
証言が事実だとすれば、これは仕方ないわ。



寝過ごして早速サボってしまった。

やってしまった、やって、しまった……


だがまだ終わっては居ないわけで、今度からどうにかせな。



水木は講義そのものは午後からだから問題はなさそうだけどねぇ。
だが今までが異様に不規則だったが故にヤバイ。

そのヤバさを是正せねばなぁ。


10月2日(月曜日)

一応、形は出来上がった、これからデバッグとか色々やるわけですが。

しかし、なんだろう。
既に予定から2週間とか遅れてるわけですがどこまでデス様ですか。



明日から講義が始まる予定なのでこれまで以上に頑張らないと時間取りにくいわけです。
月金はともかく、火水木の講義はなぁ……
というか、研究だけでも一杯一杯で尚かつそれでもやりたいことをやりたいのにさらに講義とか無理なんじゃないかと思い始めた。


10月1日(日曜日)_

生活のリズムを戻すべく奮闘中。



本日午後はひたすら人の家で遊んでおりましたな。
だがなんだか蚊の残存戦力が総力をあげて俺から血を吸っているような気がしてならない。

手首から先だけで4カ所は刺されたし、というか指の間とか薬が塗りにくいというか、痒くて気になります。


まあ、血は多少吸っても良い、だが痒いのとか腫れるのとかは勘弁してくれ。



ともあれ、今日から十月で、講義は火曜からあると言うことで、やるべきことは一応であれ完成させねばなぁと思う。


戻る