2006年1月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


1月31日(火曜日)

オリジナルキャラで参戦!子供も作れる!『クライマックスU.C.』
>■オリジナルキャラで一年戦争を戦い抜く「プログレスモード」
>本作には、原作の名シーンを再現できる「クロニクルモード」のほかに、
>本作の舞台となっているU.C.0079〜U.C.0123までを年代順にオリジナルキャラで戦う「プログレスモード」が存在する。
>なお、ステージは全部で9つ。戦果に応じて階級が上がり、それに応じてモビルスーツが支給される。
>さらに、スキルポイントも得ることができ、
>それを振り分けることで好きなようにパイロット(プレイヤーキャラクタ)を成長させることができるのだ。
これ見出しが間違ってるのか?
いや、間違ってないなら各時代毎にステージが9つだから良いのですが、F91の時代ってそんなに戦ってないしなぁ。
全部で九つだったとしたらボリューム不足もいいとこな気がしますが。
流れとしてはファースト→0083→Z→ZZ→逆シャア→F91で良いはず、つまり時代は6個もあるわけですよ。
ファーストではジャブロー戦とソロモン(ないしア・バオア・クー)はあるでしょう。
そんで83は阻止限界点、Zはメールシュトローム作戦か、ZZはどこになる? 最終戦はアーガマ一隻だったよな、連邦。
逆シャアは5thルナとアクシズ戦は欲しい所だし、F91は、まぁやっぱりラフレシア戦か。
ZZはイマイチどこか考えられませんでしたがこれだけで既に7個ありますし。
各時代9個だとかなり嬉しいというか、楽しみである。
萌え会社
『何か』が起こっている!

発信箱:どのツラ下げて… 山田孝男(編集局)
>検察の尻馬に乗った鈴木宗男バッシングを競いながら、今や彼を評論家としてもてはやすメディア。
>前日までホリエモンをもてはやしながら、検察次第で怒とうの堀江たたきに走るメディア。
>むかし軍部追従、いま検察追従で、変わらぬものといえば俗論迎合の卑しさしかないおまえが、
>どのツラ下げて明日を語り、針路を説くのか。そう感じている読者が少なくないと思う。
>いまや政治に対する観察者、批判者であるという以上に、政治権力を生み出す装置となった感のあるメディア。
>その無節操な暴走癖、過剰な存在感・圧迫感と加害性を省みず、「悪いのはオレではない」と逃げ腰の醜さが読者の失望を誘っているようだ。
>どうにも旗色が悪いが、毎日新聞は署名記事を原則にしている。
>だから許せとは言わない。白紙の新聞を出す予定はないが、それを出した先達の存在を肝に銘じて進みたい。
凄くまともな事を言ってますが、その編集長が言えた事かとも思えるのだが。



うおー、燃えるぞgetaway。
ロンドンを血に染めるが如く激しい戦いですわコレは。


細部は忘れる程激しく、かつそれなり以上に高い難度、素晴らしい。
でも壁休みに制限がかかったのは個人的にマイナス。

「馬鹿な男だ」
「その俺が銃を持ってるんだ」


凄い切り返し、というか怖いわ。



そんな震える程素晴らしいセリフのあるボクサー側、犯罪者サイドのシナリオですよ。
どうやら敵はイコンが目的のようですね、聖像画。

まあ、そんな事は些事として、ボクサーのオーコナー君、なかなか素晴らしい。
倉庫に忍び込んで目的の人物を捜せってミッションなのに躊躇無く火器を撃ちまくって問題なし。

や、当然ダメなのもあるけど。

そして超規模の追撃戦も素晴らしい。
逃げるトラックを追うオーコナー。
トラックから三人が乱射、同時に追撃してくる総計敵5台以上の車(各4人の武装兵が乗ってる)


これは凄い。
いろんな意味で最高だ。


1月30日(月曜日)

yahooグルメ「みかん」
これを投稿したのは誰だあっ!



一昨日からFFT始めました。
借りたのはちょい前(先週)ですが。
で、昨日一章をクリアしたわけですが、ミルウーダ仲間にしたかったなぁと。

そう言うルートも欲しかったなぁと思ったりなんだり。

この話書きたいとか思ってしまった。



しかし、昨日借りてきたgetawayのBlackmonday、最高すぎる。

こっちはこっちでミッチ(警官)シナリオクリアしたわけですが。
凄すぎる。

なんだか見覚えがあるところとかありますよコレ。
さすがロンドン、ハモンドの街。


それにしても、今回もセリフ回しが最高ですな、ファックファック言いまくり。

「俺にも権利が」
「権利か、お前には黙秘権がある」
とか銃突きつけながら凄まれたらそりゃもう何も言えなくなった後何でも話してしまう感じだ。

あとバイク。
ミッチシナリオは時間制限系が多い上に同僚と一緒に行く系統のが多くて町中の散策があんまり楽しめなかったのですが、
今度の犯罪者側シナリオはそういうのも出来そうなので楽しめそう。

バイクで町中を疾走したいね、警官のシナリオではバイクの人を吹き飛ばしたりして現場に急行してましたが。



うむ、多分今週中にはクリアしちゃうんだろうなぁ、blackmonday。


1月29日(日曜日)

女系天皇反対に反論 首相「議論すれば分かる」
>女系天皇を容認する皇室典範改正案への反対論について「女系天皇を認めないということは、
>仮に愛子さまが天皇になられた場合、そのお子さまが男でも認めないということだ。それを分かって反対しているのか」と反論した。
当然分かっていてやっている、というか『だからこそ』反対している。
何度も言いますが男系ならば良いと言っているのであって、愛子様は即位しても問題ないと言っておるのです。
麻生外相「日本はカネを持った成り金の子供、他国にゆすられる」
>「ゆすられるのよ。日本という国がおかれている現状は“カネを持った成り金の子供”。
>しかも人種が違う。他の国は皆白人。G8皆白人、ロシアも含めて。日本人だけ黄色人種、いじめられやすい条件は皆そろっている。
>それで日本はいじめられないようにケンカの一番強いヤツ(アメリカ)と手を組んだ。当たり前だろうが、これが」
>麻生外相のこの発言は、国際社会における日本の現状についての見解を示したもの。
>外相の発言だけに、不適切な表現との批判も出そうだ。
思い切り適切な認識で、どこに問題があろうか。
無人ヘリ 中国軍系企業に1機 ヤマハ発
>ヤマハ発動機(静岡県磐田市)が無人ヘリコプターを不正輸出しようとした外為法違反事件で、
>同社が中国人民解放軍直属とされる兵器メーカー「保利科技有限公司」(ポリテク社)に
>高性能無人ヘリ一機を輸出していたことが二十八日、わかった。
>ヤマハ発動機が中国側から毎年三千万−五千万円の工作資金を受け取っていたことも判明、同社が事実上、
>中国の対日工作に協力していた構図が浮き彫りになった。静岡、福岡両県警合同捜査本部は関係者の立件に向け詰めの捜査を急ぐ。
何で敵国にこういう技術の結晶を売り渡すかね、ただでさえ今現在技術とか現金とか盗まれて問題になっているのに。

アーダン一人クリア(第5回)
ディフェンスに定評のあるアーダンが!



ガンウォー大会、なんだか水ランデスも量産ストライクも嫌だと言われたので壺マクベデッキ。
というか、このデッキは基本的にカモなんですけど、この店の環境下だと。


一回戦:青黒?
黒単だったか黒茶だったか、とにかく黒が入ってるデッキ。
一戦目、二戦目共にダメダメ。
具体的にGとユニットが殆ど来なくてしかもプレイミスしてる。
その上恫喝でオペとG戻されただけで手札大量に殺されるし。


二回戦:青中
いやー、勝てないから。
2敗


三回戦:黒茶
恫喝とか破滅とかギンガナム襲来とか第七次とか。
リセットされまくりでどうにもこうにも、奇跡的に一本勝ったけどそれは運が良かったからだしなぁ。
1勝2敗


随分ズタボロな結果に。
とりあえず今日はインド料理が美味しかったのでそれで良しとしよう。


1月28日(土曜日)

もはや避けられない悪夢か 中国による日本併合を防ぐ道は真の独立国になること
>私たちは、中国が日本をはじめとする民主主義国どころか、社会主義のソ連さえもが驚く
>“人命軽視の価値観”を持つ国であることを見逃してはならない。
うむ、一度知ってしまえばこれは常識ですよね。

「ACE-ZERO」では弾薬に制限が。うまく「補給」を行うのも“エース”である
これによって難度がどうなるのか気になる。



結局大学行ってきました。

しかし大学の研究室。
来るっつって誰も来ないのな。

結局帰って来ちゃいましたが。


1月27日(金曜日)

「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ、出頭理由に軽い処分
>死んだ魚はあわせて2トン超で、漁業資源が回復するには、2−3年程度が必要になる見込みだ。
環境関係は世界の迷惑だからやめさせろよ。
鯨とかの補食による魚類の減少とは全然違うだろコレ。
「タバコ買って来いって言っただろ!」 魚買ってきた仲間を殺害
>キム某(43/日雇い労働者)容疑者
>容疑者宅でともに酒を飲んでいたパク某(62/日雇い労働者)さんに1万ウォンを与え、
>タバコを買ってくるよう頼んだものの魚を買って来たのを見て腹を立て、
>足で蹴ったほか焼酎のビンで全身を殴打し、死亡させた疑いが持たれている。
そもそも20歳も年上の人に煙草買ってこいとか言うなよ。

「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」最新カットが到着
なんか……ハマーンの顔怖っ。
や、キュベレイとかは格好良いんだけどさ。



今日の実験はおおむね失敗でござる。


とりあえず明日はなんだか大学に補習の為に行かねばなりませぬ。
補習っつってもTAなんですが。

でもTAって補習の時給料でないって聞いた事があるんですが、というか火曜日の時の先生に言われた、
そして補習の時はこんでいいよと。



……でもやっぱりいかんとならんのかなぁ。


1月26日(木曜日)

ライブドア堀江氏逮捕で一番掌を返したのは民主党
>↑↑↑ライブドア強制捜査の壁↓↓↓
上下の差が激しすぎて笑えるな。
[参考]外務大臣会見記録(平成18年1月)

陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出
>在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」(東京都文京区)が、
>陸上自衛隊の最新型地対空ミサイルシステムに関する研究開発段階のデータなどが記載された資料を入手していたことが二十三日、
>警察当局の調べで分かった。データはすでに北朝鮮に送られているとみられ、警察当局は資料の流出経路などについて捜査を進めている。
どう考えても関係者はスパイ容疑で重罪、データを渡した先の組織は徹底的に解体だと思うのだがどうか。
ミサイルのシステムなんかはアメリカとの協力の関係上アメリカも関わってくるだろうし、
このままスパイ犯罪を軽犯罪で済ませてるとアメリカからの信用も失う可能性がないだろうか。
対スパイ組織とかスパイ防止法をちゃっちゃか制定して欲しいモノだが。
農民暴動、昨年は6%増8万7000件
>農民と警官隊の衝突などの暴動や乱闘が八万七千件発生していたことが明らかになった。
>発生件数は二〇〇四年に比べて6・6%増と確実に増えている。
内訳知らないけど多すぎじゃね?
仮に1%程を千人規模の暴動だったとしても凄い事になってますよ。



なんだか卒論が異様な程良い感じに進んでおる。
や、ホントならこの時期もう完成して中身をどうにかせなあかん時期だとは思いますがね。


で、ガンウォー公式が更新されました。
やはり覇王と書いてシャッフルと読むんでしょうか。
まあそれはともかくとして、今回のコレでひとまず映像化された作品は全部網羅ですかね。

で、個人的にはジオニックフロントのフェンリル隊の残りの面々とテムの新規カードが欲しいところである。


テムはガンダム世界で一番好きなキャラである故である(2位がレビル将軍)


故に今月頭にこんな物を作ったのである。
強すぎとか言うな、好きなんだから
ガンダムウォー セレクテッドブースター
「技術者編」

ガンダムファンなら誰もが知っている、「テム・レイ」をメインテーマにした、エキスパンションブースターが登場!
技術者達と共に戦場を駆け抜けた、数々のMSを多数カード化、ハイクオリティな描き起こし多数!!
技術者達の世界が、ガンダムウォーにいま現れる!!!


とかのアオリまで考えてました。(手元のペイントだけではユニット下部のテキスト部の再現が難しいので作ってませんけど)


今までネタにせんかったのは機会が無かったというか、リアルで人に見せて回っていたからでアルの事よ。


で、ある程度ガンウォー仲間に見せて回った+公式の更新で丁度いいやって事で公開。
ちなみに今現在だと後三種あるんですがそれは追々と言う事で。


1月25日(水曜日)

体はほぼ治りましたが、まだ思考のコントロール力が戻ってません。
なんか思考が変な方向に行ってます。



具体的に言うとこんなん書いちゃう位。
最初の六行位書いたところで変な方向に暴走したような気がする。
または暴走したのはそこに意味など無いって書いた時点で。


で、これの下の方にも書いたけど約二ヶ月ぶりの更新がこれってどうなんだろう。
あー、でももうちょっとこの話を書きたい気がしてきた。
名前も付けてない奴らですがなんだか好きになってきたぞ。


そろそろ本編もテンションが上がりまくって書けそうな気がしてきた。




うん、そろそろなんか書こう。


1月24日(火曜日)

「中国脅威論を唱えない日本人はヘン」毎日新聞時評より  〜当たり前が言えない国へ〜
>現実的脅威を批判するのは威勢のよさでも何でもなく、現実直視である。
>外交には押したり引いたりの駆け引きも大切だが、まず本音をぶつけ合う気迫がないと、相手になめられる。
>脅威でないのなら、それを説明するのは中国側であって、日本がへつらうことはないのだ。
>中国の軍拡による脅威を嫌うナショナリズムは正常で、当然だ。
>嫌中、反日にならないような手立ては、お互い懸命に講じなければならないが、
>そのためにも、脅威ははっきり脅威と主張し、丁々発止と渡り合わなければ、日中のキズナは太くならない。
あれ? これホントに毎日新聞?



大事をとって本日は休みを取る事に。
だが実際暇で仕方なかったので色々考えました、卒論の事とかいろんな事を。

卒論のアイデアが思いついたものの、これは時間的にちょっと厳しいなあ、と言う事で大学院の方でやろうという事をメモ。
小説の方も、風邪が治ったら書こうと思います。
二ヶ月近く更新してないしなあ、目標は毎週更新だったのに。

そんで、その他のネタもそれなりに頭の中で出来上がってきました。


で、それとは別にハーツオブアイアンでギレンの野望やりたいなぁとか思いました。
まあ、これをやる場合技術開発の流れが連邦とジオンで違う事になるでしょうけど。

例えば「量産MSの試作」となれば、ジオンはMS04かズダ(イグルー)になるでしょうけど連邦はガンダムだし。
バランス考えると開発の流れを変えなければならんよね。


あとギレンの野望は全部地球侵攻作戦を採用してますけど、例えばいきなりジャブロー攻略の為にルナツーを狙うのもアリかと思う。
ガンダム世界のifということならそう言うのも採用して欲しいなぁ。
あとジオン共和国時代独立宣言からのもやりたいなぁ。

人物紹介の項とか面白そう。
ジオン・ズム・ダイクン
「高潔なる理想家」は遠大なる理想の為に行動し、しばしば現実感を失いがちです。
しかし非戦派である彼は目的の為には何年でも待つ事が宇宙市民の為であると考えており、それは国民に広く支持されています。

国民不満度の上昇 -20%
消費財の需要 -40%
平時における好戦性 一ヶ月当たり-1.0


デギン・ソド・ザビ
「現実的な経済官僚」は指導者の理想に感銘を受け、指導者を支えるべく登用されています。
しかし同時に強硬路線を主張する事もあり、次第に対立を深めていきます。

IC +15%
資金生産 +20%
労働力の増加 +10%


とかこんな感じ、多少有能過ぎな感もありますが、ジオンを支えるにはこの位必要になるでしょう。


んで、作中においてエースとかはどうするか、と言う話になれば、旅団扱いで良いと思う。
戦術ドクトリンでエース部隊の設立とかそう言うのを設定して、エース部隊として旅団ストックにおけるようになるの。
場合によっては旅団の全滅とかも追加したりとかね。



うん、誰か作ってくれ。
指揮官何千人も設定が必要になるだろうけど。


1月23日(月曜日)

米検査官ルール知らず 専門家ら「信じられない…」 BSE危険部位混入
>BSEの病原体がたまりやすい脳などのSRMの除去と生後20カ月以下の確認は、日本向けの輸出条件。
>安全政策の「根幹」を検査官が知らなかったことは、政府にとっては予想だにしなかった事態といえる。
>条件順守の徹底がなされていない大きな問題に、米国に対策強化を求める声が高まっている。
>「食の安全」を監視してきた消費者問題研究所の垣田達哉代表も「危険部位の除去は基本中の基本。
>それすら認識していなかったのは信じられない」と話す。
これはもうダメだね。



風邪がまだ治りきらないものの、多少調子が良くなった+バイトがあったので体調試験を兼ねて午後から大学へ。
やっぱりダメでした。


特に思考系の能力がほぼ全滅で思い出す事さえできません。
明日はバイトもないし、風邪との短期決戦の為休もうかなぁと考え中。
兄はインフルエンザに診断されてグロッキーしてるし、俺もそうかもしれんしなぁ。(まあ実際そうだったらなんもできんとはおもうけど)


とりあえず今は自重します。
この風邪が長期になったら本格的に卒論がヤバイし。


1月22日(日曜日)

米産牛肉、麻生外相「輸入禁止は当然」
>「きちんと品質管理をして輸出されるべき食品が、管理がおろそかなまま入ってきた。
>輸出した側の責任を問わなければならない。輸入禁止は当然だ」
うむ、その通り。
暗闇で緑色に光る蛍光ブタ、台湾で誕生
暗視装置つけてるみたいな気分だ。
京葉道路にサバ10トン散乱



うーむ、現在平均体温より2度以上高い、ひょっとして花粉症か何かかと思ったがやはり風邪ですな。
鼻とかもう真っ赤。

とりあえず今日は早寝をするべきだろう。
ガンウォーに出た事を少し後悔した。
大丈夫だと思ったら凄く悪化した気がする。


ガンウォーの結果。
こないだ優勝したから久々に量産ストライクで。


一回戦:赤茶
こないだ戦った事のあるデッキながら、展開されるとかなり厄介なのは間違いない。
一戦目:量産して一回殴ったものの、手札に戻っている間に月光蝶撃たれて敗北。
二戦目:最高速で量産展開+相手G事故、血の宿命を一時休戦で守って勝利。
三戦目:月光蝶はなかったものの、お互い本国はほぼゼロの状態。
    だが運良く相手の本国が1になったところで切り開く力でドローさせて勝利。


二回戦:青中
なんだかもう手玉。
2敗


三回戦:白単
フリーダムとかをエターナルでパワーアップさせるデッキ。
一戦目:量産化がこなかったものの、補給でユニットを場に残しつつ戦って勝利。
二戦目:相手凄い大回転。
    最終的にBB3ヒイロの乗ったフリーダムとDSのシンの乗ったラゴウで殴り倒される。
三戦目:キラのフリーダムが出てこりゃ一気にダメかなと思ったらランチャーとIWSPが出たのでIWSPを生け贄にしてキラ撃破。
    そのあとムゥランチャーとデュオが来てジャスティスとテキストでパワーアップしたフリーダムを何とか撃破する。
    や、ジャスティスが前列だったのでランチャーとムゥランチャーの範囲兵器でとばせたんですよ。
    で、その後量産化の成功とユニットを複数体場に出せてそのまま殴り勝ち。
2勝1敗


三戦で終了、段々体調が悪くなってきたので幸いだった。
うん、とりあえず今日はもう休もう。


1月21日(土曜日)徐にラストレイヴン3時間位やったけどジナイーダー倒せなかったり

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入
>小泉首相は20日夜、記者団に対し、
>「再開したばかりなのに残念だ。中川農相から米国産牛の日本への輸出は全部ストップすると電話で報告があった。
>米国にしっかりとした対応を求めるというので『それはいいことだ』と言った」と述べ、輸入の再禁止を指示したことを明らかにした。
>さらに中川農相に「厚生労働相とよく協議して米国にしかるべき対応を求め、適切な措置を日本として求めるように」と指示した。
至極真っ当な対応で何より。
ゴミギョーザとか寄生虫キムチとかにも同じ対応してくれよ。

鯨を食べて何が悪い
>今日のグリーンピースのデモで環境保護団体に思いっきり?マークがつきましたので、
>私が以前調べていたページで思いっきり???だったものを掲載したいと思います。
>http://jazzmens.net/vegetarian/pics_killed.htmというページでイルカ・クジラの屠殺について載っていたのですが、まずそこの説明。
>「イルカといえば癒しのシンボルマーク。
>しかし日本ではイルカやクジラがたくさんいると魚を食い荒らしてしまうので海の生態系がくずれてしまうというおかしな理由をつけて捕獲、
>クジラ肉として販売、多くの人間たちに食されています。」
>…いや、別におかしくないと思うが。正当な理由だと思うが。
>むしろ食べないで駆除だけする方がよっぽどいけないと思うが。(欧米人は脂が目当てで肉は捨てていたりした)
連中は脊髄だけで生きてるのだろうか。
まさに反対の為の反対だな。
それともウォッカで頭でもやられたのか?
[ウォッカ]ロシアで「ウォッカ暴動」が起きる!
[ウォッカ]ウォッカを飲んだ象
>動物調教師男性がゾウを温めてやろうと、バケツ一杯のウォッカを一頭のゾウに与えた。
>ゾウは酔っ払ってセントラルヒーティングを破壊した。
[関連]商業捕鯨再開の論拠



風邪ひいたようです、鼻が痛い。

それでもハーツオブアイアンやってたりする。


ブラジルで南米制圧プレイを開始。
密林だらけで機動力は殆どありませんな。

しかし、それでも南米制圧を続けています。
問題は国民不満度が高くなりまくりで消費財に工業力をかなり回す必要があると言う事ですな。(独裁、介入主義へ傾けつつありますが)

パラグアイ、ベネズエラ、コロンビア、エクアドルを制圧。
制圧終了後各国を独立させてパルチザンによる反乱を防がせます。

その後軍の統帥権を獲得して部隊を前線へと向かわせます、支援攻撃位なら十分役割を果たしてくれますし。
で、今40年になったのですがこのペースだと制圧難しいかも知れませんね。

ブラジルを除いて最強であろうアルゼンチンが強化されるだろうしなあ。


何はともあれ、風を治したりしながら南米を制圧していこう。
そういえば独立させて傀儡政権作ると見事に資源全部貰えるのな。
石油とか毎日百から入ってくる。

我ながら南米の至宝という表現は正解だった。


1月20日(金曜日)何はともあれ明日だけどね

韓国人へのビザ恒久免除化で治安悪化の恐れ 〜数字から見る免除化への疑問〜
>日韓友好などという実態の伴わない形だけの外交政策の為に、
>日本の治安が危機にさらされるようなことは、決して許されて良い状況ではありません。
>しかし日本はまさにその危機に直面しようとしています。
そのあたりを弁えないとダメですね。
中国政府がコントロールしようとする日本の中国報道
>恐らく中国外務省は実際にはこのように言ったんだと思う
>  ↓
>「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日中記者交換協定に基づき日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」
ああ、確かにそう言ったのかも知れませんな。
この日中記者交換協定ってテレビじゃやってないしな。
[参考]「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判
それをお前が言うか。
冗談好きのスイス人、人生最後のギャグ
>ターゲス・アンツァイガー紙には「ローランド・ヤコブ住所変更のお知らせ:新しい住所はレハルプ墓地の区画番号4276です。
>ご訪問をお待ちしております。」と掲載された。
格好良すぎだろこれ。

古畑任三郎 -- もう一つの最終回
これ見たいな。
前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集
笑える。
鳥肌実 大演説
朝のラジオとかで突如流したら凄そうだな。
楽天請求祭り
本編にもありそうな感じだ。
少 年 の う た



本日は早々に帰宅。



タイトルについては先生が独自に提出するそうです。
どう考えても間に合わないけどね。


さて、ハーツオブアイアン、44年になっても独ソが開戦しない為全力でサルディニアのイタリア軍に立ち向かい、
準備した40個師団強が全滅(しかも半数が撤退中にドイツの爆撃機に輸送機を沈められて)したため終了です。

続いてブラジルで南米制圧を目指します。

なにはともあれ制圧作戦の為に南米の資源状況を探る事に。


そして制圧作戦決定。
まずスキル稼ぎの為に速攻で一個師団しか持たないパラグアイを制圧する。
続いて本命、南米の至宝、ベネズエラの大油田地帯を制圧する(なんとバクー油田のほぼ倍の産油量、今日まで知らなかったけど)

そして恐らく最大の戦いになるだろうチリ、アルゼンチンを制圧する。
その後はウルグアイを制圧し、あとは南から順にと言う感じで最後メキシコ、余裕があればカナダ。


最大の問題は直接戦う相手ではなく、お互い領土を保証されているアメリカ。
下手をすると不可侵条約破棄後宣戦布告をされるおそれが。


まあそうしたら政府を解体してでも和を請わねばなりません。



地方とは言え覇を唱えようとする者がこの態度は我ながらどうかと思うけど。


1月19日(木曜日)

前原代表:自民党政権との違い見えないとの批判に反論
>前原氏は「外交・安全保障が政権交代で大きく軸がぶれたら、国民は不安でしょうがない。
>昔の社会党みたいに『自衛隊は憲法違反』や『日米安保は即刻破棄』という野党第1党なら、
>恐ろしくて政権交代を起こす状況にはならない」と述べ、外交・安保では自民党と基本路線を同じくするとの持論を繰り返した。
言ってる事は正論だ、だがその旧社会党の連中とかが民主党に多数居る事が問題だと思うんだ。
まあ、正直次の選挙がどうなるか気になってはいるんですよね。
当然自民大勝への揺り戻しとかあるでしょうし。
菅直人の今日の一言
>米国と同盟関係にある日本がどうして今、中国の『脅威』をこれほどいうのか。

あれだけアメリカを批判しておいてそれを言うか。
小泉首相のアメリカ重視は正しかったと言いたいとしか思えぬ。

筑波大学地下道
……あるんだなぁ。
本日のインド国境警備隊
……警備隊ッ!?
ジョジョ第一部ゲーム化!
「なっ! 何をするだァーッ ゆるさんッ!」はどうなるのかディ・モールト気になる



本は途中だったんですが時間もなかったし、一応理論も出来上がったので卒論の実験とか文章書きとかをようやっと開始。
もう2週間しかない+明日はセンター試験だから早く帰れというお達しはあァァァんまりだァァアァ


何度も言うがこの研究室は大分ダメだと思う。


1月18日(水曜日)ダーマ神殿 死刑執行前の願い

アイスホッケー試合で酔っぱらい審判に退場
うわぁ。

なんかもうリックディアス
なんだこの萌え絵の間に込められたリックディアス。
超格好良いじゃないか。



うあー、今日一日かけて60ページしか終わらないよ内容のまとめ。
しかも序盤30ページ位はこの概念がどういう物かという説明に終始していたので凄く軽くまとめられたのに。

うーむ、これマジで無理なんじゃないかなぁとか思えてきた。


それはそれとして、Fateの話が書きたくなってきた。
いや、やっぱり正当な物じゃないんですが。
こんな感じで。



橋の上。
巨人が目の前に佇んでいる。
理性のない瞳が俺を見下している。

これでも、そこそこ喧嘩の経験はある。
刺された経験だってあるし、刺した経験だってある。

そんな、目の前の巨人からすれば僅かな経験だが、確実に分かる事がある。

俺は、ここで、死ぬ。
だからだろう、目の前の巨人から目が離せない。

「やりなさい、バーサーカー」
興味の薄そうな、女の声。
そんな事に気を取られるはずもない。

光景がゆっくりと流れる。
時間にすれば一秒にも満たない時間。

視線が逸れた。
橋の反対側。

遠くて見えないが、黒い服の影。
巨人がその男を見ている。
男が一歩だけ踏み出す。
「■■■■■■■■■■■■■■―――!」
無言だった巨人が吼えた。

僅か数歩で橋を渡りきり、その巨大な刃物を振り下ろし。
「――え?」
振り下ろされた刃物が砕かれていた。
折った一撃は紛れもない拳。
「■■■■■■■■■■■■■■―――!」
半ばから折れた刃物を両手で握った2度目の攻撃。
「いーい攻撃だ」
声が聞こえ。
巨人が橋のこちら側まで吹き飛ばされた。




とまあこんな感じ。
ぶっちゃけた話勇次郎対バーサーカーとかが書きたい。


1月17日(火曜日)とりあえずライブドアとヒューザーの話は後回し、ないしスルーと言う事で。

<連続幼女誘拐殺人>宮崎被告の死刑確定へ 最高裁上告棄却
まあ死刑は妥当な所だろう。
ぶっちゃけた話、心神衰弱だのなんだのと言われても、それがどうした、罪の重さは変わらないだろうって話ですよ。
責任能力の有無とかで罪の重さが決められたら遺族がいたたまれないわ。
インドの男性、死んだと思われ村人や家族から幽霊扱い
>幽霊と間違われた男性はラジュ・ラグフヴァンシさん。今月上旬、刑務所を出所し故郷の村に帰ったところ、
>ラグフヴァンシさんを見た子供たちは「幽霊だ。幽霊だ」と叫び、家屋内に閉じこもり鍵をかけてしまった。
>ラグフヴァンシさんは昨年刑務所に入所。服役中に胃腸障害で病院に運ばれていた。
>その後回復したが、遠縁の親戚は彼が死亡したと家族に伝えていた。
色々酷い。
Ultravoplet
リベリオンのカート・ウィマー氏の新作。
群馬でやるだろうか。



HDD、なんというかほぼ予想通り物理的破損だったらしく、物理コピーも不可能でした。
というわけで本格的にデータリカバリーを依頼するべくしているわけですが、やはり高いですね。

精々700M程度の復旧なのですが、軒並み2万からするのな。


なんにせよ今のうちに無事なファイルを無事なドライブに移すべきなので、とにかく新しいHDD買わないとならんな。


もうパーテーションの切り方とか忘れましたが、思い出したり調べたりしないとならんな。
うむ、とりあえずデータの復旧とかは卒論書いてからにせねば。

だが既に残り時間が3週間程になっているという異常事態というか、お前大丈夫か状態。
ちなみに木曜日にタイトルの提出。
んで、やりたい事はある程度決まったのでそれの足場固め。

とりあえず本一冊読んで人に説明できる位になれとの事。
まあ250ページくらいなのですが今週中になんとかせねばなりません。

データの復旧についての話は卒論終わるまではとりあえず忘れろと言われましたが、ちょっと無理。
だってもう手に入らないのとかかなりあるんだもの、ほぼ全部画像とかだけど。



それはそれとしてまたもブードラに懲りもせず行ったりして。
というか俺は何をやって居るんだろうか、まともじゃないと思う、うん、割とマジで。


とりあえず二位。
ちょっと微妙でしたが正月のに比べるとレアがかなり良しの内容。

とりあえずトレードでほぼ使い尽くしたファルコンDXを補充出来たりしたのでそれなりに良し。
ただその後普通に買った14弾からハイメガZとか出たりな!

その隣でSRのハマーン専用ガザCとか出してる人が居たりする。


なにやら凄く運が良かったので逃がさないように帰宅。
運が良ければ卒論も無事クリアできるだろう。
運が良ければという前提だと大抵アウトなんだけどね。


1月16日(月曜日)ど根性ガイル。

iPod、箱を開けたら謎の肉 米
>これまでのところ、一体何故、iPodの箱の中に肉が混入したのか、原因は全く不明であるという。
>キャンブラさんによれば、iPodはきちんとラッピングされており、誰かが悪戯したようには見えなかったと語っている。
悪戯だとしたら肉を入れるという発想をした犯人はある種天才だと思う。



大学の卒論、ようやく実験に入れそうです、だが明後日にはタイトルの締め切り、来月頭には提出です。

……アウトじゃないの?


というかこの段階に今日の段階で達している人は俺の他は今月に入って猛追を見せた一人(駆け抜けていって追い抜かれたわけで)だけで、
残りのメンバーはかなりダメ気味なんですが。
や、確かにこの研究室の連中は基本的に土壇場での集中力が凄い連中ですが、いくらなんでも限度があるんじゃなかろうかと。

今年に入ってまだ一回しか見てない人とかいるしなぁ。

や、俺が居ない時間にいたとしても活動時間が大体21時〜11時ってのは無理があるんじゃなかろうかと。



それはそれとして、HDDが到着したらしい、はやっ。
とりあえず金をおろしておいて正解だったと言う事か。

明日こっちの壊れ気味のマスターを持っていってコピーを試してみます。
うまくいくといいのですが。


1月15日(日曜日)

学力も二極化時代 下位層、より低下 高校数学「ゆとり」のツケ
>成績が低い層の生徒ほど学力が低下する一方で、上位層の学力については評価が二分する結果となり、
>「学力低下の二極化」がくっきりと浮かび上がった。
そりゃそうなるよなぁ。
やる人はどうなろうとやるが俺みたいなタイプなら休日は絶対やらんもの、勉強とか。
警察官の職務質問の解説本を読んでみた
ちょっと勉強になった。

アーダン一人クリア
すげぇ。



ガンウォー、ショップチャンピオンシップ決勝2005年度後期ですことよ。
出場者は全員顔見知りで全員どんなデッキかはある程度知っている状況。


残念ながら一回戦の相手のデッキは忘れてしまった(結果は2勝1敗)為、二回戦から

二回戦:白茶マルチプル
デスサイズで足を止めさせてゼロとヘビアで制圧する系統。
一戦目:G破壊が遅れ、デスサイズのチプルで3ターン程足を止められ、その間にゼロのチプルで制圧される。
二戦目:相手のG事故、茶G5枚とか来て白が来ず、勝利
三戦目:緊張感のある勝負、残り本国お互い6枚程の状態で相手の場にはデスサイズで、ジャンクにはチプル種が3枚。
    その状態から二枚目の気化爆弾をドロー、気化爆弾2連射でデスサイズを破壊し、殴り倒す。
2勝1敗

三回戦:黒茶
北宋デッキだと絶対勝てないデッキ。
一戦目:相手が事故、後半ジ・Oでシャズゴを奪われたが、気化爆弾2連射で倒し、そのまま勝利。
二戦目:ブースターギャプラン多すぎ、かつG破壊きかなすぎ、つーかG出過ぎ。
    とはいえ、水中仕様ドローとゾック戻しでほどよくドロー出来た為、最終的に勝利する。
2勝

四回戦:赤茶
なんで茶混ぜばっかりなのか。
デッキは茶換装(フロスト兄弟)メインのデッキ
一戦目:制圧作戦+ガルマの攻撃で茶Gを殲滅、内部調査を使われ続けるものの、どうにか勝利する。
二戦目:サイコフレームのシャアがやばかったものの、廃棄対象のサイド3が尽きる前にガルマ+シャアズゴというアレな組み合わせで攻撃、
   攻撃が通り、シャアをハーミット諸共破壊し、勝利。
2勝

最終戦:青中
うわー、この人前の東京の決勝行ってきた人だよ。
一戦目:G破壊超炸裂。
    初手に制圧作戦一枚、3ターン目の炸裂後のドローでさらにもう一枚、さらに1ターン開いてガルマ。
    アムロディアスは気化爆弾2発(ステイメンでの破壊無効化後、さらにもう一撃)で破壊し、勝利。
二戦目:最速での気化爆弾を先手の青く輝く炎でを使って無効化され、さらにこっちのGを破壊される。
    そしてその直後にこの状況下では役に立たぬ国葬を引き、貼った直後に破壊される。
    このあとはもうボロボロで敗北。
三戦目:お互いのプレイミスで場は膠着、一応国葬でパワーアップしているものの、アムロディアスが厄介すぎた。
    とりあえずシャアズゴ+ガルマ+アカハナという三段構えでどうにか最前線の憂鬱を破壊し、敵の攻撃力防御力を奪う。
    (無いとディアスが破壊される上に戻せなくなるので殴れなくなる)
    その後ハイメガZが貼られたものの順当にディアスをシャアズゴで破壊。
    残り本国がお互い危険領域の状況下、国葬で本国回復+攻撃力アップし、最後は全Gを使ってパワーアップ。
    どうにか相手本国を削り倒す。
2勝1敗。


というわけで、優勝ー!
三月のグランドトーナメントへ行けるやもよ!
さらに新規の勲章Gを6枚全部ゲットなのですよ。

というわけで、非常に楽しみなのですよ。


1月14日(土曜日)アメリカはその孤立主義を殆ど崩さず

交通事故時のVサイン「撮らないで」の意
>女子大学生(20)をはねて死亡させたとして、業務上過失致死と道交法違反(酒気帯び運転)の罪に問われた東京都世田谷区の介護士、
>河名貴理容疑者(27)の初公判が12日、東京地裁であった。
>被告は弁護人の尋問に対し「撮られているのが分かって怖くなった。
>自分が起こしたことについてイライラしていたので、撮らないでくれという意味(のVサイン)だった」と答えた。
聞いた事がないが、どこのローカルルールだ。
普通に考えて事故当時酒飲んでて正気じゃなかったとしか思えない。
27歳無職男、自宅に放火 母がフィギュアを買ってくれなかったから
>熊谷市桜木町の熊谷駅南口交番に市川さんの長男が「自宅に放火した」と出頭。
>現住建造物等放火の疑いで無職、市川寛幸容疑者(二七)を逮捕した。
>調べに対し、寛幸容疑者は「欲しかったフィギュア(人形)を母が買ってくれなかったことから口論となり、
>腹いせにライターで火をつけて家を出た」と供述。
どう考えてもただの馬鹿です。
というか、働いて買えよ。



うーむ、なんだか疲れている。
今日は午前すぐ位から昼まで寝ていたのだがまだなんだか少し疲れて居るなぁと思ったりする。

ともあれ、昼過ぎからのガンウォーには出たわけですが。


なんだか7人しか居なかったので割とサクサクと。

一回戦:赤青
ネロペとかΞとかをブーストで出して戦う系統のデッキの様子
一戦目:普通に水っぽいまわり、ネロペにシャアとか乗りましたがアッガイガルマとシャアズゴの二枚腰で倒す事に成功、その後は圧倒。
二戦目:Gが全然来ないまま今度はΞにシャア降臨、そりゃどうしようもないです、最後まで初手の1Gのまま。
三戦目:強行偵察と制圧作戦でGを圧倒、勝利。
2勝1敗

二回戦:水G破壊
嫌なミラーマッチ、でも相手は宇宙からの攻撃も考慮に入れている様子。
一戦目:お互い普通のまわりで戦うものの、こっちの気化爆弾で相手を壊滅し、勝利。
二戦目:Gが2ターン止まっている間に相手は蒼海の死闘出してきて、相手のユニット数が無限になり、ダメージを通せず敗北。
三戦目:相手の蒼海の死闘はカッチリガルマで破壊しつつ相手を圧倒する。
2勝1敗

三回戦:青中速
一戦目:Gがとまりまくり、こっちがやっとこハンドミサイルとか出している頃にはもうアムロディアス。
    どうにか対抗して気化爆弾撃ったらステイメンで破壊無効、どうしようもない。
二戦目:初手1Gだが制圧作戦三枚とか、こりゃやるだろってやったら最後までGが1枚とか、もうこりゃ無理
2敗。

なんだかやたらGが止まりまくったものの、人数が少なかった事もあり最終的に4位、まだ持ってなかったと思われる黒勲章ゲット。


それから休憩しながらハーツオブアイアンカナダプレイ。
生産ラインを拡大しまくっていたら、工場維持だけで資源が尽きた。
自国の資源だけでは無理なのは勿論、輸入しても結構ギリギリでした。

仕方がないので研究ライン4本で打ち止め、欧州戦線に参戦する事に。
南米の制圧はアメリカが不可侵条約結んでるから無理そうな感じ、アメリカ敵に回したくないし。
んで、基本IC62まで拡大した生産力は結構な物で、サクサクと生産しても労働力不足以外は特に問題なし。
5年間貯めても労働力300程度ってのはきついよね。

で、やるべきは対独戦なので、作戦開始時刻はバルバロッサ作戦開始時、だがしかし既に時間は42年に突入しようとしている。
このままではせっかく用意したとはいえ歩兵十数個師団と強襲上陸用海兵隊5個師団程度では上陸不可能になってしまう。

それでも一度は作戦決行してみる予定ですが、無理かなぁ。
とりあえず海上護衛戦力を作りたいところだが、艦船の研究は殆どやってません、増えた研究ラインも陸上兵力の研究に忙しいし。

第一次世界大戦クラスの艦船では海狼の能力を持つデーニッツとかに好き放題やられるのは目に見えてますし。
どう行動するべきか悩むが、戦争しないって選択も選べる分だけイギリスとかドイツとかよりマシだよね。


1月13日(金曜日)

HDDは来週中には届きそうです、とりあえず月曜日に先生に金渡したりせんとならんが。
卒論の方は、とりあえずやりたい事は決まっているので来週中にはなんとか。


で、HDDの移植の話、どちらにしろもう古いドライブですから新しいドライブの購入も併せて考えるべきだという結論に当然達する。
で、その場合やはり思い切って250G(店で13000円での販売を確認)とか買うべきだろうか。
これを買った場合、現在の全容量(空き含む)を移して尚140Gの余裕が生まれる計算になる。

実際倍だ。

今だとシステムドライブのパーテーションが5Gしかないからずっとギリギリなことを考えると必要かもだと思われる。


まあ、ともあれこれはHDDの移植がうまくいってから考える事にしよう、どちらにせよ金は準備するが。



で、ハーツオブアイアンを微妙にプレイ。
アメリカは凄く強い事が分かったので、とりあえず歴史上欧州戦に参戦した国と言う事でシナリオは1936年からので国はカナダ。
なんと初期師団が1個しかない(戦力これだけ)、うん、そりゃ戦えんよ、ドイツの捕虜が逃亡して空へ帰還しますよ。


だが、地理上アメリカが近隣にあるので国土が侵略を受ける可能性は皆無に等しい。
よって戦後を見越した生産力の拡充を考える方向でプレイする事に。

初期の研究ラインが2個しかないのだが、生産力を拡充していけば(基本IC/20の切り捨て+1なので)勝手に増えてくれるだろう。
まずは一応連合側に組みするのでイギリス等が技術提供をしてくれるのがありがたい。
とりあえず戦闘関係の技術は無視して産業を開発しまくる。

産業に関しては史実より2年早く、38年の段階で生産ラインまで進めてます。
戦闘分野に関してはまるで無視しているので戦力はゼロです。

そして生産力の殆ど(消費財の消費と必要最低限の物資生産を除いて)を生産力の拡大につぎ込みます。

まあ、それでも平時のアメリカ(−75%修正)の三分の一もないというのは悲しいな。


ともあれ、連合の大反攻作戦の頃には生産ラインも4つくらいにはなってる予定で進めましょう。

戦争の影はカナダに影も忍び寄ってません。
途中で打ち切って南米の制圧を目指しても面白いかも知れない。
まあ、それは今後やるかも知れないブラジルプレイで目指せばいいか。


1月12日(木曜日)

上海総領事館員自殺 首相へ情報上げず 「外務省の責任で対応する」
>在上海総領事館の男性職員が平成十六年五月に自殺した問題で、外務省と内閣情報調査室がそれぞれ事実関係を掌握していながら、
>小泉純一郎首相ら政府首脳に報告していなかったことが十一日、複数の政府関係者の証言で分かった。
>自殺の背景には中国情報機関による強要があったとみられ、
>外交上の政治判断が迫られる事案だけに、政府の危機管理体制の見直しが迫られている。
いや、危機管理体制云々じゃなくてこれは単に外務省の怠慢、かつ独断専行だろう。
>外務省の鹿取克章外務報道官はこの日、「外務省の責任で対応する決定をしたので首相官邸には報告しなかった」と説明した上で、
>当時中国に事実確認や抗議などの対応を行ったことを強調した。
じゃあさっさと首相に報告しなかった責任取れよ。
>十三年十二月に東シナ海で北朝鮮の工作船が自沈した事件でも発生直後に、警察当局から「北朝鮮の工作船」との情報が入ったが、
>首相周辺には伝わらず、首相官邸では「中国の船」という見方が有力だった。
>「北朝鮮の拉致問題でも首相に重要な情報が上がっていない」(政府高官)との指摘もある。
日本の癌と言って良いだろう。
ただでさえ低い情報収集能力に更に制限かけてどうすんだよ。
仮に奇襲攻撃受けて仕掛けてきた国を違えたらと思うとゾッとするね。
育毛剤でドーピング違反、スケルトン選手に出場停止処分
>米ボブスレー・スケルトン連盟のジム・シェア会長は「彼は髪がなくならないように99年から錠剤を服用してきた。 >昨年から禁止薬物リストに載ったことを彼は知らなかった」と話し、トリノ五輪にも出場できないだろうとの見通しを示した。 これはショックだろう。 禿げるわ出場できないわで。
「さあ、戦争の時間だ」 OVA『ヘルシング』第1巻完成披露試写会レポート[東京・北沢タウンホール]
昨日の鷲巣と同じく声が非常に楽しみな少佐ですあるわけですが……キャストキャスト……
>少佐:飛田展男
カミーユですか?



上の少佐と同じく搭乗が非常に楽しみであった鷲巣様。
うむ、狂気たっぷり。

個人的にはもう少し静かな狂気を期待したいが、そこまで理想型だと妄想具現っぽくて凄すぎる。


さて、とりあえずHDDは落札できたっぽいのでまず一つ。
それでちゃんと動くかとかそう言う事を心配する段階になったわけです。

なんでもHDDが全壊してた場合ハードディスクでのコピーでもぶっ壊れるらしいです、タチの悪い事に両方が。


それはヤバイ。
未だ無事なパーテーションもあるのだ、それも30Gクラスで。


うむ、先が見えると余計に不安になると言うのは確かにあるのかもしれんね。


1月11日(水曜日)

やはりというかなんというか。
メーカーに問い合わせても既に生産中止(3世代前だしなぁ)してまして、個別に店を探すしかなかろうと。

仕方がないのでヤフオクで検索する。
……あった。


だがヤフオクのIDを持っていないので先生に頼まねばダメだ。
勿論落札費用輸送費用その他諸々を持つという条件で頼み込み、OKを貰う。

で、それが昼間の事で、今見てみたら。
……入札されてない。

終了まで残り20時間位しかないのだが、忘れているのだろうか。


とりあえず、壊れ始めたHDDはシステム的に隔離しておくので良しとして、色々こまっている<矛盾しているが
や、実作業のとシステムのドライブは大丈夫なんですが合間合間の休憩時間用の遊技系、ぶっちゃけゲームの類が隔離されている。


かといってアクセスして症状が進行したら目も当てられない。

そういうわけで色々とフラストレーションが溜まる。
ネタflashとかがまとめて見られないとなぁ、馬鹿笑いができないじゃない。

いや、馬鹿笑いをもうしない程見ましたけど。


うむ、とりあえず修理に関しては品物が届く予定の来週あたりかねぇ。


1月10日(火曜日)なんか久々にパソコンやってるのが怖いよ? 異音とかで。

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」
>報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、
>日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。
まあ中国に関してマイナス面以外で言うようなニュースってないだろ。
ES細胞論文は全て捏造 ソウル大最終報告
>ヒトのクローンES細胞を作る技術そのものが確立していないと結論。再生医療研究に大きな打撃を与えることとなった。
打撃と言うか、ひたすら混乱を巻き起こしただけだよなぁ。
>一方で、世界初のクローン犬「スナッピー」を誕生させたとする05年8月の英科学誌ネイチャーの論文については、
>DNA分析の結果、父犬とDNAが一致する「体細胞クローン」だと確認した。
まあ、さすがにこれまで嘘だったら立ち直れないよな。



どうやらもうシステム的には手の施しようがないっぽいですね。
仕方がないので同じのを探してハードウェア的にコピーするしかないようです。

幸いな事に大学にそれ専用のコピー機(正式名称不明ながら稼働)があるので持っていってコピーするしかないですな。

ただ問題は。
死ぬ程エロ画像が入っているドライブだという。

そして古いから手にはいるのか凄く不明(基本的に同じドライブでなければ駄目な様子)


そして、色々検索かけて調べてみると欠陥HDDで有名らしいですね、IBMのDTLA、307045、使用5年目だしなぁ。
どの店も置いてないって言うか、他の種類もDTLAは全滅なんですがどうなんですかIBM。


というかまさか撤退したのかっ!
いや、このHDD発売が2000年で、日立に2003年に買収されたらしいのですよ、IBMのHDD部門が。

その時に撤退されていた場合、もう本格的にどうしようもないかもしれん。

ちなみに型番が同じでも微妙に違ったりすると色々問題が出るらしい。
うん、その、なんだ。

HDD内の約40Gのデータが全滅かもしれん。

や、今のところパーテーション切って他ドライブにしてある34Gくらいは無事なんですがね。


1月9日(月曜日)荒れる

[菅直人]運動の面白さ
>昨日の四街道でのミニ集会の参加者からいろいろなメッセージが寄せられている。
>安保世代、団塊世代、20代の参加者もあった。
>今の30代、40代の若い世代は世代全体が学生運動も労働運動も経験していない。
>運動を経験した世代には「運動の面白さ」を伝える義務がある。
そういった運動と言うのは世の中を憂いて、世の中を少しでも良くしようとする為の運動だろ。
つまり、苦しくてもやるのがその類の運動だ。
それが『面白いからやる』という理由になれば、自らを省みる事もできないただの阿呆になるだろ。
そもそも、そんな理由でやったらただ単に世の中に混乱を招いて下手をすれば後々の災いの種になるわ。
頭の中でどんなアホな妄想しててもいいからもう喋るなと言いたい。



これはもうだめかもしれんね。

PC今度はドライブが一つぶっ壊れた。
ぶっ壊れたとはいえ、幾つかのファイルは無事なので現在サルベージ中ですが。

重い、とにかく重い。

1M動かすのにすら数分かかるという異常事態。
そのうえ幾つかフォーマットされていませんとか出るフォルダもある。

とにかく生き残っている者をサルベージするんだ……
二度と手に入らないファイルが破損してるとかサルベージ不能とかかなりあるけどな……


1月8日(日曜日)

『機動戦士ガンダム』シリーズ8作品が、一挙に楽しめるゲームが登場! 『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』
>登場作品リスト
>機動戦士ガンダム
>機動戦士ガンダム 第08MS小隊
>機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
>機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
>機動戦士Zガンダム
>機動戦士ガンダムZZ
>機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
>機動戦士ガンダムF91
実に面白そうだが、これだけとなると、宇宙世紀でもかゆいところに手が届かないようになるんじゃなかろうか。
例えばドム・フュンフ(ジオニックフロント)とかガンダムピクシー(スーファミのクロスディメンションだっけ?)とか。
あとジムコマンドとか、ああ、それからブルーディスティニーとイフリートもないんじゃないかな、これだと。

辛容疑者、関与4人目 めぐみさんも拉致 曽我さん証言
>辛容疑者が関与、もしくは関与の疑いが浮上した被害者は四人目。
釈放嘆願に署名した政治家である菅と土井のコメントを頼む。
演奏時間639年の音楽、第二のコードが鳴らされる 独
随分前にこの話取り上げたような気がするわ。



本日は従姉妹の成人式と言う事で晴れ着を見に行きました。
なんだか帰省しまくりだ。


うむ、和服は良い、似合っている。
妙に首筋が露出しているので思わず首筋に息を吹きかけたかったがさすがにやめた、ケリが飛んでくる。

んでその後、普通に飯を喰らう。
うむ、やはりこっちは水がうまい、さすが山岳部、都市部とは違う。

茶一つでもこれだけ違うんだからやっぱり群馬でも都市部は水が悪いんだなぁと思った。


1月7日(土曜日)

日本Vs中国“非難合戦”激化、上海総領事館員自殺
>安倍長官は中国側の「誠意ある対応」を求めているが、実際に中国が「遺憾な行為」を認める可能性はほとんどないとみられている。
あの国は何言ったって無駄だという事を言ってしまえばいいのに。
中国政府シンクタンク「総合国力、日本上回る」 技術や情報力は日本高く評価
>8位以下にはカナダ、韓国、インドが並んだ。
真ん中がありえんだろ、戦後二度も経済破綻しといて。
>中国が日本を上回ったのは人的資源、軍事力など5項目。
>特に外交力では同盟国数や国連の地位、近隣諸国との関係などを勘案し、中国の78.2ポイントに対し日本は66.6ポイントと分析。
>中国が外交成果に自信を深めていることをうかがわせている。
人的資源と軍事力は大体わかる。(人的資源は平均で言えば違うだろうと思うけど)
が、近隣諸国との関係は最悪だろう、属国と支配地域は除いて。
両足首に鎖巻き、鍵なくして砂漠8キロ両足跳びで…
>米カリフォルニア州の廃坑で、両足首に鎖を巻き付けた「自画像」を描き終えた男性(26)はとんでもないことに気付いた。
>鎖を解く鍵をなくしてしまったのだ。
>助けを求めて両足跳びで砂漠を進むこと12時間。やっとのことで8キロ先の町のガソリンスタンドにたどり着き、鎖を切ってもらった。
通信手段位用意しとこうよ。
もしくは誰かに一緒にいて貰うとか。
日記に「自爆テロ犯」と書いたら逮捕されちゃった!
>カイFBI報道官は「その男性は日記に持っており、
>その1ページにsuicide bomberという手書きの文字が書いてあるのを別の乗客に目撃されたのです」とコメント。
>「さらに、バックパックをつかもうとし、やや疑わしげな行動を取ったため」捜査当局が動いたという。
一番最初の根拠がどうにも、自爆テロ犯が俺はテロ犯だという事はまずなかろうに。
英連続殺人犯の名前、オックスフォード人名辞典に記載されることに批判の声
デスノートに出てきそうな顔だ。



資源は大事だ。
そりゃあ日本も経済封鎖されたら戦争仕掛ける、うん。


ハーツオブアイアンで資源の大事さが分かった事で資源獲得戦争の必然を理解した。
ゲームでこれなのだからリアルともなればより深刻だったろう、人口の問題もあるしな。


というわけで昨日に引き続きリプレイ。
アメリカからの支援が無い状態では部隊の攻撃を防ぎきれるはずもなく、オーストラリア、タスマニアを次々と制圧。
制圧後すぐに独立を承認。
友好関係を持つ国家を作ると共に、これによって悲願であったアジア全域(フィリピン除く)の解放を完了する。

そして、満州、蒙古陸軍を主体として対ソ戦を開始することになる。

ドイツとはまだ友好関係にあるもののまだ同盟は結ばずという状況だったが、支援の為にソ連と満州の国境に陸戦部隊を集結。
これによってソ連陸戦部隊を引きつけた状態でドイツバルバロッサ作戦発動。

ソ連部隊のかなりを引きつけていたのか、僅か2週間程でキエフが陥落。
これを受けて国境沿いから撤退、ソ連部隊の大半をスターリングラードまで戻し、ドイツと同盟を組み、ソ連へ宣戦布告。

部隊の大半を戻していた事でスターリングラードを防衛していたために部隊の殆どを戻す事は出来ず、次々と土地を奪っていく。
石原莞爾(元帥になってなおスキル4とか、超高レベルの能力に成長)を中心とする部隊が中央アジア、ノボシビルスクを制圧する。
北の地の果てはまるで制圧してないんですが、とにかく重要な土地を制圧してソ連の国力を奪う事に。
幸いな事に、2000個師団を誇ったソ連軍も大半はドイツに各個撃破され残すところは僅かに500個師団程。
とはいえ、日本の師団数は元々100もないんですがね。
しかも海軍は海軍で油がなくなって呉で腐ってますが。
で、奪ったノボシビルスク、なんだかこの土地凄い。
工場13個とかある(首都並み)んですけど。


そして予定していたコーカサスのバクー油田地帯(産油量60超え)は攻めるのは余りにも危険という事で、植民地域を緩衝地帯にして待機中。
日本のように本土の産油量合計が2しかないような国からすると喉から手が出る程欲しいところですが、
ここに攻め込もうとすればモスクワから死ぬ程師団が送られてくる事は疑いようがありませんわ、こっちは凄く近いし。



ともあれ、ソ連と戦い始めてしまった以上、レンドリース法の関係とかでアメリカとも、ひいては連合国全部とも戦う事になるんだろうなぁ。
まあぶっちゃけアメリカが参戦してくれなければいいんだが。
なんかもう孤立主義的な行動と戦力拡充によって既に空海軍は世界一だし。

それにしても、この戦争で孤立主義から超介入主義に偏向したアメリカ、再び孤立主義に戻ったら世界はどうなるだろうね。


1月6日(金曜日)遙かなるインパール

カラシニコフが“至宝”に ロシアの博物館に収蔵
>イラクやアフガニスタンなど世界中の紛争地で反政府勢力らが多用し、今や最も入手が簡単な武器ともいわれるカラシニコフが、
>「大国ロシア」を象徴する逸品として“至宝”の仲間入りを果たした格好だ。
まあこれは納得。
多分世界一メジャーで世界一使われている火器だからね。
人間の歴史という流れからすれば傍流だとしても火器の歴史を語る上では決して外せませんよね、コレ。

萌え論
>萌えとは、少なくとも、メイドさんがネコみたいなポーズをして「にゃんにゃん」言うことでもなければ、
>アンミラ的なウエイトレスの延長として「おかえりなさいませ」などとちょっと言葉を替えて叫ぶだけで生まれるような代物でもない。
コレはその通り、萌えとは己の内から沸き上がる衝動であると俺は思っている。



あー、とりあえず大学にも行かず電撃萌王とこどものじかんを探して買ってきた。
うん、今日補充した金が終わった。


<読書中


うん、凄まじかった。




で、家に帰ってきてみると兄がハーツオブアイアンをやっている、最近は会社から帰ってくるといつもコレである。
とりあえずスイスでのプレイは終わりにして大国をやりたいと思った。

さすが歴史のifというか、日本が凄い事になっておりました。
以下兄のリプレイ。

まず満州国軍と共に中国軍閥を平らげる事に成功、さらにハルノートを一部受諾してアメリカの禁輸政策だけが残されました。
これによりアメリカの孤立主義は継続、米英の同盟は潰えました。
ちなみにアメリカがハルノートを日本に求めてきたのは1939年の内。
その後時間と陸軍のほぼ全てを使い中国内部のパルチザンを制圧しました。
その間、海軍は動かず、油を温存します。

約半年後、米英の同盟が崩れた事で日米の開戦はなくなり、また主力艦の就航を受け日本艦隊はインドへ進軍、日英開戦です。
この海戦で日本海軍は空母三隻を失いましたが英国海軍は空母他戦艦重巡などの主力艦も10隻以上失い大打撃を受けました。

そしてその海戦の間当然空母の搭載機がインド上空を飛び回る事はなく、陸軍は進軍、ついにはインド亜大陸全域を制圧。
その間に本土、中国の工業力の多くを使い込み、空母四隻他戦闘艦十数隻を建造、山本五十六に部隊を託しました。

しかし、インドから南方諸島を制圧する為の陸軍部隊を載せた輸送艦隊が全滅させられ、6個師団が海に没し、
哨戒に当たっていた駆逐艦隊も壊滅しました。
そう、英国本土艦隊がスエズより到着したのです。

さらにその部隊はインドへの戦略爆撃を行いインフラを破壊していきましたが、それを阻止したのは山本艦隊です。
再び双方の総力戦が行われ、英国海軍はその戦力全てを海中に落とされ、山本艦隊も駆逐艦2隻を残して全滅しました。


しかし、この敗戦により痛手を被ったのは英国、そう、同盟国ドイツの存在です。
ドイツは本国艦隊が壊滅した事で対英戦を優位に進めます。
そして、さらに建造された駆逐艦と輸送艦だけの艦隊で、今度はスエズを狙います。

そして今、イラクの制圧を完了しました。



と、今ここまで。
さすがに歴史のダイナミズム、ifっぷりが余りにも凄すぎる。

英国艦隊に輸送艦隊が沈められる所などまさにダイナミックの極みで、チャーチルも本気だと思いましたね。
というか、山本艦隊が全滅した状態で英国艦隊が残っていると、あとはもう大したの残ってませんし。

つーか次の駆逐艦隊が就航するまでの間、油は僅かながら増えるという異常事態が起きましたし。




というかね、このゲーム、見てるだけでも資源の大事さは分かる。
そりゃあジオンもオデッサに攻め込むわと思うね。

で、兄に今後の展望を聞いてみたところ、ドイツのバルバロッサと時期を合わせて日本もソ連に宣戦布告、
ドイツが来る前にコーカサスの油田地帯を制圧してしまおうという事らしいです。
良いのか兄、中国から地中海までほぼ全部がソ連との国境線だぞ。

いや、気持ちと目的は凄くよく分かるが、戦力が持つのか?
英国海軍に続いてソ連陸軍と戦うのか?

史実の独ソ開戦まで、残り8ヶ月余りなんだが。


1月5日(木曜日)また今日も2回PCが落ちた。

5大国を人権理にと米大使 中ロ参加に加盟国の反論も
>安保理を主導する5大国が人権分野でも秩序形成の担い手となる狙いがある。
>しかし人権面で問題点が指摘される中ロの理事国入りや、
>第2次大戦の戦勝国である5大国中心の運営方針に対しては加盟国などからの反論も予想される。
そらそうだ、英仏2国はしらんがアメリカは黒人差別が根強いって話は未だに聞くしロシアはソ連の前歴とチェチェンの件がある。
中国に至っては論外も良いところだ。
秋田県知事、特急脱線事故後に海外旅行
>寺田知事は、事故の2日後の昨年12月27日から今年1月2日まで、私用でカンボジアとベトナムを旅行していた。
事故当時ならば別に咎められる事ではないが二日後では言い訳不能だろ。
>「弁明するつもりはないが、(物事を)離れて見るのも大事だ」と述べた。
正気ですか?

千円札でカネハメ波



休み明けだったので大学行って来たわけですが、いなァァァ〜いッ!<シュトロハイム

なんだか人が全然居ません。
仕方がないので自分が出来るところをちょいとやって強制終了。


精々オニオンスープ50円の自販機が出来たという事位でしょうか。
いや、美味しいんですがね、スープ。


1月4日(水曜日)

エディタを二つ立ち上げるだけで落ちる可能性が発生という凶悪仕様になってしまっておるわこのPC。

うむ、異音すらしてないのに、これは何事でしょうか。
異音バリバリで動かれるのも困りますが静かに落ちられても困ります。



とはいえ、今日特に書くような事はあんまりないですなぁ、三が日は過ぎましたし。
精々遊びに行った位ですがひたすらスマブラやってただけですし。
や、それはそれで楽しかったのですがその楽しさは書いて伝わる物でもないし、書いたからどうかって話だしなぁ。


あー、とりあえずは小説の砲も少しは進めるようになってきました。
既に頭がミルク粥になってるので内容がどうなるかは俺もわかりません、が、年内完結を目指しますよ。


や、このペースだとどう考えても無理そうなんですがね。


1月3日(火曜日)ビート

平成教育委員会見てて東工大のイナシロ(だったかな? 一文字目が稲)の人が本気で羨ましいと思った。
や、問題は分かったし、俺もあの肉とか食いたいとか思って。


一般参加、つーか見学者であの豪華なの食えるとかもう超幸運じゃない。
しかもビートたけしの勺付きとか、もうどうにもならん程の幸運だと思う。



そういえば古畑ってこの三夜連続放送で最後らしいですな。
今回の話は完全犯罪でしたな、結局事件その物で証拠突きつけて追いつめる事は出来なかったわけだし。
中盤位からああ、真犯人こいつだなと少し(犯人が死んでからはっきり)思ってましたがこう来たかって感じでしたね。

水曜のイチローの話とか、視聴率凄そう。



で、少しだけ出かけるつもりになったらたまたま知り合いと出会ったのでそのまま家に遊びに行ったりとかしてきました。


<閑話休題>

最近自分で考えた後輩キャラに惚れそうだ。
末期だな。
いや、むしろそれは制作者的にはアリなのではないかと思う、というか、メインの二人は精神が強すぎてどうにもね。
「おい、その腕……」
「腕がどうしたの? 無いのはとっくに分かってるわよ、切り落とされたんだから」
とか。
腹にでかいポントウ貫通させられてからそいつを掴んで
「捕まえた、これでもう逃がさない、ここからが本番よ」
とか。

自分で書いてて怖かったね、そう言う事ばっかりやってるから日常が進まないばかりか戦闘シーンが矢鱈増えていくわけだけど。

だが後輩キャラ(の一人)は違う、戦闘シーンは当然の如くある、というか死亡シナリオは一番多いけど考えたシチュエーションに萌えた。
こうね、部室に一人で居ると来るわけですよ、後輩が。
そして突如言うわけですよ。
「私は突如として先輩が好きになりました、いや、というよりも欲情しました、ストレートに言うと子作りをしましょう」
どこの痴女かそれは。
いや、痴女とかじゃなくな。
で、色々あって事後に。
「最中に考えたのですが、子供が出来れば二人で居る時間がなくなる……というわけで私を優先して甘えさせて貰えるでしょうか」

うーむ、セリフだけしか考えては居なかったがこうして文章にしてみると、萌えるか引くかのどっちかだなぁとか冷静に考えた。


いや、それはともかくとして戦闘シーンだらけなのはどうにかせんとなぁ。


1月2日(月曜日)PC2、ブレイク

サブPCが昨日の夜ぶっ壊れまして、朝方修理してましたが予定を変更するわけにはいかず、母方の実家に帰省。
ちなみにサブPCてのは普段これ書いてる、つーか俺がメインで使ってるヤツなんです、ぶっちゃけた話。

メインPCの方はまさに専用というか、グラフィックボード以外は結構高いスペックでして。(グラボも十分一線級ですが)



ま、とにかくそれなりに楽しい時間を過ごして帰ってきたのですよ、
美味しいモノ食べたり、マラソン見たり、スターウォーズの3と6を見たり。(3は後半からでしたが)


で、本体を開いて原因を探ってみるとどうやらCPUが不安定なようです、異音を発しながらもなんだか動いてるし。
ただ恐ろしく不安定で、二個以上の事をやろうとするとピーって音がして止まる可能性があるという御馬鹿仕様になってしまいました。
これ書いてる時もいつ止まるか不安で仕方ないんですよ。

あー、一応確認したいんですがこれハードウェア上の問題ですよね?
一応ソフトウェア的にはXPのCDでリカバリしても問題なかったし、ウィルスチェックもかましましたが無かったようだし。


でも金が使用予定で一杯だから買う金無いし、買うパーツが違ってたら悲劇だし。


まあ、色々と楽しい思いもしたので今日は良かったんですがね。
今後本格的に壊れたらどうしようかなぁ。


1月1日(日曜日)

新年あけました。
もう既にだからどうしたレベルなのですがそれでもきっちり挨拶回り、本日は父方の実家に行きました。

そしてマラソンが近所を通り過ぎるのをテレビで見たりきんぴらを食べたりした後遊びに行きました。
というか新年元旦からガンウォーに誘われるというのはどうなんだろうね。

それでブードラやりました。
やたらと好調で一敗しただけで、他の人は悲惨な食い合いやってたので優勝しました。
でも個人ブードラだから商品も何もなく、ただ一番で選べる権利を得ただけ。

しかもみんなオオハズレとまでは行かないものの中堅の下の方が最上位という奇妙な事態でこりゃもうダメだという感じに。


一位をとりましたが正直損した気分で一杯です。



で、帰ってきてからハーツオブアイアンを少しやりました。
日本でやるのは厳しいルートになるだろうし、他の大国も頑張らねばならないだろう、と言う事でスイスを選択。
中立維持の為の努力云々と言う事ですが……

正直国の状況が微妙だ。

研究陣には結構優秀なメンバーが揃ってはいるものの、研究ラインは一つしかないし。
とは言っても、山岳地と言う事を考慮すれば戦車はいらんので必要研究量少なめで良いので良いのです、
初心者である俺でも何だかんだで1943年までは無事乗り切れてますし。

とはいえ、この後どうなるかはさっぱり分かりませんがね。


まあ、何はともあれ、今年もよろしくお願いします。


戻る