2005年12月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


12月31日(土曜日)

別に今日が大晦日だからって特に家で何をするというわけでもなく生きてました。
昨日の疲れが出たのか昼間で寝てみたりとか。

いや、普段から運動してないって実感しましたね。


さて、大晦日と言う事で今年を振り返ってみましょう。

まず学生として生活の事を思い出してみれば、まあ四年という事で就職活動の中止と大学院進学の事ですね。
なんだかんだで学生生活が二年延長と言う事で、まあ勉強にも身を入れて行かねばなりますまい。
それから祖父の法事、もう去年の事なんだなぁと思いました。
あと愛車の故障、まさか2カ所も呼称してるとは思いませんでしたね。
あとはガンウォーの大会に出まくったなぁという事かな。


漫画で言うと、SBR掲載紙の移転かね。
毎週じゃなくなったのはむーってなるところですが毎月安定して読めるので良い事です。


ゲームについては……まずはラストレイヴンかね、結局ジナイーダが倒せずに投げてしまいましたが戦闘の楽しさは健在でした。
そしてMGS3ですね、今サブシスタンス出てますが前の方、展開の燃えッぷりとスタッフの遊び心が抜群のデキでした。
それからエースコンバット、2006にはベルカ戦争編が出るという事でこちらも非常に楽しみです。
次に思い出すのはBF2ですね、最近やる時間がなくて出来てませんが、小隊を組み進軍するあのドキドキ感はFPSならでは。
その次はGTAかな、コレの面白さも並ではありません、暴徒の楽しさとでも言うんですかね。
それから今もやってるギレンの野望ですね、ジオン編が好きでした。
そしてルナドン、なんだかんだでやるの停止してる上に結構古いゲームですが面白さには遜色ないですし。
あとは……ACEですかね、やってる間は楽しかったですが思い返してみると正直微妙なデキだったように思いますが。
ハーツオブアイアンについては兄がやりっ放しなのでほっとんどやれてませんので保留かな。


アニメ作品ではアカギがやはり最高のデキかな、あの緊張感は他の作品には無いですよ。
次はジパングかな、丁寧な作りは良かったです、あまりに尻切れトンボなのはどうかと思いましたが。
あとはぱにぽにか、ビデオに撮ってちょっとっつ見てますがこの異次元のノリは突き抜けすぎて大好きです。


映画ではカンフーハッスルの方かな、Zガンダムも面白かったけど。



とまぁ、今年を振り返るとこんな感じかなぁと。
また来年もよろしくお願いします。


あああ、そう言えば今年も第九を聞き逃した。


12月30日(金曜日)なんだか割と言葉がおかしい

日本兵「スパイ殺害」記述/沖縄戦 住民虐殺裏付け
>沖縄戦で戦死した日本兵の軍用手帳に、スパイを殺害したという記述があったことが分かった。
>手帳は本部半島の今帰仁村運天一帯に駐屯していた海軍中尉の所有。
>米国立公文書館に翻訳され保管されており、琉球大学・保坂廣志教授が発見した。
>沖縄戦で、日本軍が住民にスパイ嫌疑をかけ、殺害した数々の事件は住民証言で明らかになっているが、
>日本軍による記録は見つかっていない。研究者は、日本軍の住民殺害を裏付ける証拠となるとみている。
は?
スパイと住民をイコールで結ぶなよ、違うモノだろ、現地住民だとしてもスパイなら殺されても文句は言えないだろ。
これの問題点は「何故スパイ容疑をかけられたのか(本当にスパイだったか)」「組織的に行われた事か」であるはずだ。
そこについて明確にならない限り住民殺害の証拠にはならんよ。
被害者の親族を「容疑者」と誤報 毎日新聞を提訴
>女性は毎日新聞に対し、謝罪広告や金銭的な補償を求めたが、「前例がない」「紙面上で検証する」などと断られた。
>今になっても検証が実行されないため、「誤報の重みに対する認識が不足している」と提訴に踏み切った。
>慰謝料のほか、文書による正式な謝罪、誤報の原因の検証を求めている。
マスコミの報道被害に対する姿勢がよく分かりました。
時折特集を組む無責任な暴走族、汚職官僚とどう違うのか教えて欲しいモノだ。



早起き、と言うわけでもないのですが普段の活動時間よりも早く餅つきに行って来ました。

一年ぶりでしたが今年から本格的に搗いたわけですよ、今までは十回も打てば終わっていたわけですが。
慣れない事やったもんだから左手にマメができるわ痛いわで。


さらに従姉妹の妹の方に犬の散歩つきあってくれと言われて、散歩ならいいかと思ったら、甘かった。
ただでさえまともに運動してない人間が、高地で、坂道を、ダッシュという三重苦、犬元気良すぎ。

結果、下半身がヤバイ。
言う事殆ど聞かない。


うん、毎日この速度、この角度の坂道で走ってればそりゃ体力つくわ。
これをもっと凄いのにしたのが昔マラソン選手で居ましたよね、高度5千メートル級の所出身の人。

体がギシギシいってるような気がしますが今年中に治るかねコレ。


12月29日(木曜日)

誤認逮捕:専門学校生を迷惑防止条例違反容疑で 茨城県警
これはひどい。
駅の待合室で窃盗、女性消防士長を現行犯逮捕
>ベンチに置いてあった同市金沢区の男性会社員(56)のかばんから名刺入れ(約1万円相当)を盗んだ。
>近くに立っていた会社員がかばんのチャックが開いていることに気付き、走って逃げる吉沢容疑者を追いかけ、
>通りがかった男性が改札口付近で取り押さえた。
>吉沢容疑者は名刺入れを持っていたが、調べに対し、「盗むつもりはなかった」と容疑を否認している。
持ってるし、しかも逃げてるしなぁ……
師走の大阪で捕物劇!?住宅地をイノシシ3頭が走り回る
>市職員や地元猟友会員ら約30人がイノシシを追い込む捕物劇があり、1頭を捕獲したが、2頭は逃走した。
残りの2頭についての続報は見あたりませんがまだ逃げてるとかってありませんよね?



気付くと一日が終わってしまった……ゲームとかなんもしてないのになぁ……
この三日間研究室開けたという連絡もなく、こういう感じで無駄にしてる時間が多分15時間位あります。

無駄にしすぎですな。


昨日の話ですが昨日プロジェクトX最終回でしたな。
サブタイトルというのか、『地上の星たちへ』というのもそれだけで感涙モノでしたね。
再放送分も含めて、クローズアップされてたヤツは全部見た記憶がありますな。
インタビューでは、(他の人がやった事は)自分にはとても出来ないと言ってた事とかが印象的でしたね。


外国語版も放送され、外国の人達も日本の発展の中にある凄い数の努力があってこそだと理解して頂けたりしているようです。
そりゃ見れば分かるよな。

成功の影には努力、これはどこにでも当てはまりそうですね、努力しなければ成功もないですよね。
わかっててやらないのがダメ人間とか思っちゃってぐったりしたり。



最後のヘッドライト・テールライトは聞いてて涙でそうでしたね。
ああ、最終回なんだなぁとかね、録画しておけば良かったなぁとか色々ろくでもない事も考えました。

そういえばもう年末ですね、Littlewitchからクリスマスカードが届きました。


今かよ。


12月28日(水曜日)北の国から1943〜地獄の東部戦線〜

[毎日新聞社説]社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか
>突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
ワムウか。

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書
>遺書の中に、「国を売ることはできない」などとも書かれており、館員は外交機密に関する情報は男に伝えなかったとみられる。
彼は素晴らしい外交官であった、と言う事だ。
こういう人物にこそ勲一等なんかが与えられるべきだと俺は思うね。
死んでからの名誉にどれだけ意味があるかは分からないが。
少子化「所得格差が原因ではない」 小泉首相が強調
そらそうだ、こんな常識今更言う事じゃないと思うがね。
>少子化の流れは過去30年の中ででてきたもので所得格差が増大する中で進んだとの短絡的な説明はあたらない
俺は老後の心配しなくて良くなった事が最大の理由だと思う。
仏でホームレスに豚肉食 イスラム排除の極右に非難
>地元支援団体などは、豚肉入りスープの配給は、外国人を排除する行為で許されないと批判。
>「公共の場所での差別行為なのだから、国や自治体が対処すべきだ」と訴えている。
タダ飯食わせて貰ってる時に戒律がどうのと言ってる場合か、しかもホームレスでもないヤツが言う事か。
それが嫌なら自分の金で支援してやれよ。
入居者の所得税軽減、「災害による損害」認定へ
災害じゃなくて犯罪だよコレは。



戦略の基礎を見直す為にとギレンの野望に手を出す。
ハーツオブアイアンは兄者に封印されたため、つーか四六時中やってるから手が出せぬ。


やはり補給は大事だなぁとか考えながらやってました。
あと出来るだけ部隊は一種類の兵器でまとめるべきだとか。

まあそう言う事考えててもザクの量産に反対する奴とかいるんですけどね。
量産機の量産に反対するとかは止めて欲しかったなぁとか。

量産すれば一機当たりの値段も下がるし補給物資の供給体制だって確立しやすくなるだろうし。

だから例の無人機は大活躍の予定。


まあ、戦略的にどうこう言ったところで試作機を大量に作りまくり金をバカスカ使ってる天才と狂人がいたりするわけで。
そりゃ世界の半分の経済を握ってなけりゃ困難は無理ですな。



うん、なんだか俺はまだ頑張れそうです。


12月27日(火曜日)

ソウル大学病院、シャッテン教授の提訴を検討
えーっと、黄教授とやらは完全に無視?
こんなコトしたらアメリカどころか世界中から顰蹙買って今後の共同研究なんか出来なくなるとか考えないんだろうか?
つーかまさかここまでするとは。
[参考]産経抄
絶対楽しんで書いたよなこのコラム。

保護怠り、絶滅寸前 中国海南島固有のサル
>部外者が狩猟や伐採を好き放題にできる状態だという。
それは最悪ではないかね。
そんな保護動物がいる場所の狩猟許可は即刻取り消せ。
東温のバイクひき逃げ:少年2人に有罪判決 地裁「謝罪意思ある」と執行猶予
>前田昌宏裁判官は「他人の生命を奪う重大な犯行で証拠隠滅工作をするなど悪質だが謝罪の意思がある」などと述べ、
>17歳の少年に懲役1年8月(求刑懲役1年4月〜2年)、18歳の少年に懲役1年(求刑懲役10月〜1年2月)、
>ともに保護観察付き執行猶予3年を言い渡した。
ゴメンで済んだら警察は要らない、そんな言葉がありましたね。
料金払わず48ゲーム投げた男を逮捕
>中津容疑者は26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、
>同市内のボウリング場でゲームを続け、料金約2万4500円を詐取した疑い。
一人でそれだけやっていて虚しくならなかったんだろうか?
>中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現れ、スコアは平均約150台。終盤になっても120―130台だった。
>ボウリング場は1レーンで連続48ゲームを超えると機械が停止する仕組みになっていた。
アベレージスゲー!

Marron 第三作 『学生結婚アドベンチャーゲーム』



やはり研究室は開かなかったようで、明日以降また行ってみようかと思います。


そしてBFRを継続して書き中……
しかしなんだか進みません、アイデアはそれなりに出てきてるので以前よりはいいのでしょうけど。

やはり何だかんだで一月とか離れてたのがダメなんですかねぇ。



出てくるアイデアにしたって9割どころか99%以上がダメ、なんでヴァルヴァロが世界を崩壊させたりするのか俺の頭に問いたいわ。
そしてパイロットがジョン・ケリーて、ケリーだからってこの人アメリカ民主党の政治家だし(しかもかつての大統領候補)
なんだか思考がガンダム風味。
例の無人機にしても、一応AC本編にも出てきてますけど頭の中じゃ既にビジュアルがドムになってるし。


しかしまあ、こうした混沌の中からともかく何かの形を成立させなければ作品は進みませんからね。
作ってる間は大変ですがこういった創作活動は好きですからね。


12月26日(月曜日)

書きためてた15kbを破棄してまた新しく書き始めました、ええ、BFRですが。

一ヶ月掛けて15kかよとかいわんで下さい、止まってるので。



で、大学行って進めてます、まだ基礎の段階なのであまりにも危険です。
とりあえず一日で一段階クリア、このペースで進められたら10月には卒検入れてますが、人間追いつめられると割とマジになります。
つまり追いつめられないとどうにも受け身です。

自分にしても大学行っても限界ラインを低めになって机に突っ伏してたりしますし。


まあ、もう十分に追いつめられてきたので追いつめられた狐になってジャッカルよりも凶暴になろうかと。
だが明日は研究室開かないらしい。



より、追いつめられた。


12月25日(日曜日)

うーむ、昨日は気付くと午前4時でした。
今気付いた時は12時半です、うん、まだマシ。


というわけで凶はガンウォー行ってきました。
クリスマス当日でしたのでさすがに人は少ないです、というか俺を含めて他にする事はないのか。
や、俺も趣味のような義務のような事もあるし義務もバリバリにあるんですが(卒業研究)


まあこれは純然たる趣味なので趣味に走る。
でもデッキはガチの水G破壊

一回戦:緑焼き
事情聴取が来ず、好き放題に衛星ミサイル+零距離射撃で焼き尽くされる。
2敗

二回戦:忘却
というか普通にGを破壊しまくったのでどんなデッキかは不明です
2勝

三回戦:青中速
一戦目:G焼き、基本G全滅で倒す。
二戦目:こっちがG事故、ある程度まで攻める事には成功するモノの、抱擁で回復され、ガルマはファで殺され、
    さらにキリマンジャロで完全防御、どうしようもありません。
三戦目:G破壊こそこないものの、普通に水として攻撃する事に成功。
    さらにフルバを突撃隊で焼くなど、細かいところで大活躍、抱擁を一度打たれるモノの、押し切る事に成功。
2勝1敗


一回戦を縦負けという状況からの奇跡のサブマリンによって6位に食い込む事に成功。
茶勲章Gをゲットできました。

あと微妙な品を交換してみたりして、結構楽しい時間でした。
しかし、遠征行ったのに地元の人より遠征組が多い(それぞれ6人9人)というのはどうなんだ。


12月24日(土曜日)

北側国交相が韓国人ビザ免除の恒久化を表明 〜不法滞在者数と犯罪率の推移から納得する説明をせよ〜
犯罪者がまた増えるぞ……



休日と言う事もあり、小説書いてましたがスランプです、マジで一行も進みません。
なんでしょうね、やはりというかなんというか、狂いっぱなしの展開は無理でした。

ある程度正気に戻さないと俺が狂いますね。


それがある程度分かったところで戻ろうと思いますが、極東戦線を書くとどうにも……自分の思想がでてしまいますな。
まあ、既にアップした話で『日本は変化を嫌い続ける』ってありますけど変化したらしたで受け入れるんですがね、確実に。

そう言った意味ではこの話での日本は異端です、アメリカまで国家機構が崩壊してるのにまだ国家機構保ってますし。
あと残ってる国家機構がスイスとイギリスですが、これもまあ、国家内部に企業がある以上それらを抑える努力をしたんでしょう。
多分SIG社とかはスイスの国営になってるんだろうなぁ、この話だと。

あと多分スミソニアンは略奪に遭ってる。
もしくはスミソニアンには強固な防衛陣が敷かれているに違いない。


うーん、自分でこねくり回した世界に対してなんですが変だな、うん。
でも俺はこの世界が大好きです。


12月23日(金曜日)

ゲームソフト:反社会的な内容に製造販売の自粛要請 奈良県PTA協など
まるで焚書だ、いつから日本は封鎖社会になったんだ?
ソウル新聞が分析した”嫌韓ー流”の原因  〜日本マスコミ以上に冷静に捉えられた日韓関係〜
>大統領が日本に対して「外交戦争」を宣言するとか、外国を訪問して日本に対する非難を繰り返せば良かった関係も悪くなる。
>公式名称である「天皇」を「日王」だと言って日の丸を焼く行動が、日本の人々にどんなに見えるだろうか?
>教科書問題も多くの日本の人々は内政干渉だと感じる。靖国神社参拜問題は、日本の宗教観を理解しない外国人には何を言っても無駄だ。
>韓国人は36年間傷ついたと言うが、今は日本の人々の心が傷ついているのだ。
>今, 日本の有名インターネット掲示板には「特定アジア(特亜)」と言う単語が流行中だ。
>特定アジアを韓国、北朝鮮、中国に断定している。
>この3ヶ国を日本における他の国際社会や外交関係と引き離して考えようという意味の動きの一つだ。
>市場経済やデモクラシーなど日本とは体制が一致している韓国が、
>どうして北朝鮮のような一党独裁国家や中国のような社会主義国家のように分類されているのかは、なぜかと考える必要があると思う。
実に冷静な分析だ。
「無防備都市攻撃」発言:条例制定請求の市民ら、撤回求める−−大津 /滋賀
>制定を直接請求した市民団体「無防備地域宣言をめざす大津市民の会」は20日、
>市議や会派などに謝罪や発言の撤回を求める申し入れを行った。
受け入れろよ。
無防備都市を宣言したいんだろ?
言ってる事を反故にするなよ。
つーか無防備宣言して占領されたとしても向こうの国の政治の元に財産徴発とか出来るのよコレが。
サンタが駐車違反の罰金を払ってくれた
これは嬉しく、かつさりげない。

『サンタが殺しにやってくる』
>子供たちにプレゼントを置いた上で、その父親を殺害。奥さんが悲鳴をあげたので逃走します。
凄すぎる。
ドラえもん最終回
コレは……胸にキタ。



タイヤ交換しました。

恥ずかしながらこの年になっても今まで一から十までのタイヤ交換とかやった事無かったんですよね。
というわけで兄に監督して貰いながらスタッドレスに交換完了。

実際走ってはいませんが、まあ何とかなったと思います。


一時間程かかりましたが、慣れれば30分もせずに出来るらしいので、まあまた春に。


その後にウドンを食べに行きました、おごりで。
うむ、この時期のテンプラウドンは絶品、エビ天もでかかったし。


12月22日(木曜日)

黄教授捏造を認める−存在しなかったクローンES細胞−
クローン倫理がどうこうとかそう言うレベルではなく、存在しなかったというのが凄すぎる。
ましてそれを海外に送るとか。
強盗容疑者、虎の檻に逃げ込み襲われて死亡 南ア
というか、何故虎の檻なんだろう……せめて水牛くらいなら油断してたとかそう思えるんだけど。
小児性愛者、ウイルスメールにビビって自首
容疑者逃亡の可能性を考えてこういう情報は可能な限り内密にされるとかそう言う事は考えなかったのでしょうかね。
致死量の2倍以上の酒を飲んだ男、交通事故で死す
>警察は、男性が自家製のアルコール飲料を数日間飲み続けていたと推測している。
>0.9%という濃度に達するには、1日ではとても不可能だという。
>車に轢かれたとき、男性は生きていたという。
>おそらく大酒飲みの国、ラトヴィアで史上最大のアルコール消費という記録を樹立していたに違いないという。
血中アルコール濃度が0.9%?
血液量を5リットルとして、450ml?
凄すぎる……

「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」最新情報
>プレーヤーの戦闘行動によって、無線の演出が変化する
コレは実に良い。
『リトルウィッチファンボックス』
うむ、コレは……
また積むんだろうな。
『ぱにらじだっしゅ!』



アイデアについて先生と意見交換、今日提案したアイデアはダメだと言われたのでまた新しいアイデアを考えなければなりませんや。



に、しても、気付くと時間が無くなっていきますな、光陰矢のごとし、でしたっけ。
その状況になって尚時間を無駄にしようとしてる自分が居るのですが、しかしそれでもなんだか頭は妄想を止めません。

その妄想が指向性を持って、なおかつ体を支配するようになるといよいよ楽なんですがね。
いや、それを一般的に凶人とかって言うんでしょうけど。



<閑話休題>
アレです、ご主人様とか呼ばせてた輩の続報があったらしいですね、あの何百万も金持ってたあの王子様です。

個人的な意見を言わせて頂きます、もうなんというか妄想ですが。


ご主人様というのは金持ってればなれるモノでは決してないと言わせて頂こう!
姿だけでなく精神も紳士(淑女)であることは必須条件です。
そして紳士(淑女)としてだけでなくその性の人間として目的の為に腕一本失っても良いとか考えられるような意志の強さ。
勿論、仕える人間には慕われ、それこそ命を捨ててもよいと思われる事。
これらの条件を満たす事で始めてご主人様足りうるのではないかという事です。


即ち!
ご主人様とは、『認められる者』である!
メイドや執事などのサーヴァントから、「この人に一生ついていきたい」と慕われるからこそ、その者たちに何をしても許される!
ご主人様と呼ばせるのではなく、ご主人様と呼ばれる、これこそが真のご主人様であるとここに断言したい!


いや、断言したからって何がどうこうという話ではないのですが。


12月21日(水曜日)

「戦争のための改悪」/改憲向け国民投票法案
>自民、公明、民主三党が憲法改定に向け、国民投票法案を提出し、成立を目指すことを決めた。
>憲法の主役である国民を置き去りにした、改憲への一歩。
>県内識者や戦争体験者からは「国民論議が深まる前に改憲へ傾きすぎる」「戦争ができる国へ変えようとするのか」
>「九条を守るために絶対負けない」など批判や懸念の声が相次いだ。
おいおい、国民投票のどこが国民置き去りなんだ。
むしろ直接民主制(政治への民意の直接的な反映)と言う事で民主主義方面により傾いたと思うがね。
つーか国会でもめるような審議は国民に信を問うと言う形にすれば民意を知る事も出来るし、より理想的になると思います。
自分はこの政治家を支持するが、この法案だけは支持できないとか、そう言う場合に。
[参考]漫画で読む!防衛白書
過激だなんだ書かれてますが、現状のまとめと言うだけで、コレが普通だろ。

耐震偽装への税金投入批判、被害住民悩ます中傷も
>耐震偽装問題で、強度不足マンションの解体・建て替えや住民への公的支援策が打ち出されるなか、
>国土交通省や自治体に対し、「税金を投入するのはおかしい」といった意見が寄せられている。
俺も変だと思うね。
そりゃ崩れたら周辺にどれだけ影響与えるかは分からないのでマンションを解体するところまでの投入はいいがね?
それ以降は販売した方に責を負わせるべきだろ。
詐欺にあった、震災に遭ったってのと同じ事なんだから、このケースは。
他の詐欺事件の中で被害者の被害を税金で補填したって例があるなら話は別だけど。
世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ
>ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、
>スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サンタの扮装をして悪事を働く不届き者が世界中で続出している。
>ドイツだけでも何人もの「悪いサンタ」が報告されている。
>ルートヴィヒスハーフェンでは17日、拳銃を持ったサンタが家具店に押し入り、女性店員2人に金庫を開けさせた。
>サンタの格好をした男は金庫の現金を袋に詰め、その後店員らを金庫に閉じ込め逃走した。
>またドイツ北部では、制限速度50キロの車道を150キロで走っていたサンタが警察に制止させられた。
>警察スポークスマンによると、サンタは荷物を配達するため急いでいたという。罰金を科された上、免許取り消しとなった。
>このほか、ある街のクリスマスマーケットでは酔った半裸のサンタが暴れ、警察が介入する事態となった。
>一方、ニューヨークでは、クリスマスの商業主義的傾向に憤慨した男が、
>切断された人形の頭を手に持った等身大のサンタを自宅前に飾ったというニュースも報道されていた。
>またニュージーランドでも、商業主義的なクリスマスに反発したサンタ40人が酔って暴れ回り、
>店から商品を奪ったり、警備員に暴行を働いたりした。
>英国ではサンタの扮装をした男が女性の前で露出行為に及ぶという事件が6日以降連続して起きており、警察は捜査を続けている。
>スウェーデンでは、火をつけた矢を放って建物に放火したサンタまでいた。
一々全部にコメントするのが面倒になる程だな……
とにかく世界は混沌に満ちている。
プロダクションI.Gが上場、初日は初値付かず
新作が始まる頃とか、凄い値上がりしそうだな。
恋敵をハゲにしようとシャンプーに脱毛剤
ド外道だな。

ネジザウルス
あ、コレ便利そう。



とりあえず大学生活はそれなりに順調に進んでまして、この調子なら今年中には基礎知識の溜め込みは一段落しそうです。
と言っても、大晦日くらいまで突っ込まないとダメっぽいですけど。


しかしなんというか、今年ももう終わりかという感じですね。

本当についこの間2004年も終わりかと思っていたのにもう既にですよ。


結局2005年という年はあっという間でしたね。


なんかしみじみ思ってしまいました。


12月20日(火曜日)

運転教え、車与え、事故には「逃げなさい」とバカ母
>母親は、長男にせがまれて8月に運転を教え、無免許運転を黙認していたという。
最悪だ。



疲れたりしながら大学からガンウォーブードラへ直行。
ええ、なんというか、うまく構築できませんや。


しかも見事に毎回のように事故り、見事全敗。


優勝した人が要らんという事で、いつも通り点数とかプロモを混ぜてレアの分配。
上位が良い物を全部持って行ってしまったので、とりあえず点数を入手、残り一点。

その後に誘爆、天使の輪の上で、BB2ロラン、BB2ロザミィ、ガルマ出撃すという、なんだか凄く微妙なものに。
とはいえ、自分が出したモノがサテライトランチャーとか、人の事は言えないようなモノばかりだったので仕方ないですが。


うん、ビミョーなブードラでした。


12月19日(月曜日)

【ES細胞真偽問題】「国恥の日ではなく、祝祭の日」
>こうした事件は、頻繁に起こることなので、ネイチャーやサイエンス誌もさほど気にしていない上、
>韓国も今回の事件で一段階グレードアップしたと見たほうがよい

[関連]ES細胞疑惑 別の「黄論文」も調査へ 米科学誌「厳しく検証」
これが気にしてない人の態度かと。
[関連]黄教授「クローン犬」も偽装か…米調査チームが指摘
>クローン犬論文の疑惑について同博士は「我々は証拠を握っている」としたうえで、
>黄教授が胚を分割して双子や多胎児を作り出す技術の専門家であったことを指摘。クローンを偽装することが可能だとした。
>偽装を見破るには、ミトコンドリアのDNAを分析する必要があり、同博士は、もとの犬とクローン犬の比較分析を求めている。
自らの専門分野まで捏造の種にするなよ。
「マンガ嫌日流」発売
見出しを見た瞬間、見なくてもほぼ全国民が嫌いだろうにと思った。
28歳男、小1の“遊び仲間”に無視されキレて蹴る
>『遊ばないか』と声を掛けたのに、男児に無視されたので腹が立った
ガキ以下。
ロイター:「痛っ!」今年の決定的瞬間の傑作写真
というか、どうやって撮ったんだ。
結果とタイミングが分かってたとしか思えないんだが。

全くの別物になってしまった中国版エヴァンゲリオンのOPムービー
ちょっとDLしてみるか……
xbox360レビュー



なんだか凄く疲れてまして、一日中、大学行っててもぐったり、半分眠っているような状態。

だがしかし夜は全力で遊んでます、ある意味偉大かもしれませんが、ただのバカだと自分でも思うんですがね。




数時間だけでも泥のように寝て、明日また少しは進めたいなぁと思います、
今日は結局6時間以上(多分8時間位、バイト時間除く)居たのに実質一時間程度しか居なかったような程度しか進んでませんから。

そういえば途中で図書館のバイト行って帰ってきたらなにやら隣の研究室のが事故に遭った様子。
具体的に言うと足が曲がっては行けない方向にL字になってたりしたようですが……大丈夫なのだろうか?


とりあえず明日その当たりの話を聞いておかねば、知ってしまった以上は足を突っ込まねばなりますまい。



ホント、知識欲ってのは貪欲です、まして他人の不幸ともなれば。


12月18日(日曜日)

しょうよん
マスターアップしたようで。



ぐったりしつつガンウォーへ。
ぐったりしてるなら寝てろよと言う話もありますが、今を全力で生きているのです。
少し違うような気もしますけど
出場デッキは水G破壊

一回戦:青単中速
G破壊連打で勝利
2勝

二回戦:忘却
ただし2勝

三回戦:青単ウィニー
本来気化爆弾メインで2枚、サイドでさらに1枚あるこのデッキには勝ちの種のはずなのですが、何故か負ける。
Mk2+ジュドー+ハロが毎回成立するわ序盤にドップしか来ないで宇宙の守りがカラだったりとか、引きが悪かったのはあるけど。
1勝2敗

四回戦:緑中速焼き
きつかった。
ひたすら焼かれながら耐えつつ、事情聴取がはれたのでどうにか勝てたというレベル。
衛星ミサイル+零距離射撃はきついですよ、何度やっても
まあ、何とか勝てたのですが。
2勝1敗


というわけで、3位に入賞し、緑勲章Gゲット。
1位になるまではこのデッキで頑張ろうと思う。


12月17日(土曜日)

デスクトップドドド
実に楽しそうだが画面が煩そうだな……



MGS32週目を再開してみたのですよ。
ステルス迷彩の性能は確かに異常な程高く、こりゃみつからんわと思いつつ一気に進行、ジ・エンドも最初の倉庫でブチ倒したりして。
で、フィアーも無事撃破して進んでいたら、本来ジ・エンドと戦うところで山猫部隊と戦う事になるのですよ。



山猫部隊、目良すぎ。
イベント中だからステルス迷彩着ててもカモフラ率95%なんですが、結構発見されます。

それでも何回かやれば見つからずに倒せますが、これ普通にやって見つからずに殲滅、ないし突破できるんでしょうか?


12月16日(金曜日)

本日死ぬ程疲れて眠いので無理。


12月15日(木曜日)崩壊の足音

中国「信頼せず」72%…読売・ギャラップ世論調査
>中国の軍事力増強を「脅威に感じる」と答えた人は、日本側で76%、米側では74%に達しており、
>対中感情悪化の大きな要因になっているようだ。
なんか低い気がしますわ。
というか、中国に友好を望んでいる人ってなんなんかね?
「誤報」広告掲載を拒否 朝日新聞、週刊新潮に抗議
>朝日新聞社広報部は「記事は途中経過が詳細に公表されていない協議・交渉内容をその時点において十分な取材をもとに報じているもので、
>それらの記事を『誤報』『間違い』と断じる見出しは事実と異なる」としている。
>週刊新潮編集部は「三つの“スクープ”が結果的に誤報であることは誰の目にも明らかだ。
>それを『誤報ではない』と強弁し、広告掲載さえも拒否すること自体が、
>朝日のおごれる体質と今日の凋落(ちょうらく)ぶりを象徴している」とコメントした。
結果として間違えた事には変わりないじゃないか。
凍結の高速道ノーマルタイヤで衝突、大学生3人死傷
>この事故で池田さんの車に同乗していた大阪府寝屋川市初町、大学生小村幸弘さん(20)が頭の骨を折って死亡。
>京都市左京区田中西、同岸中宏樹さん(21)が頭を強く打って意識不明の重体、池田さんは腰などに軽傷を負った。
>現場は路面が凍結してチェーン規制されていたが、池田さんの車はノーマルタイヤでチェーンを装着していなかった。
どう考えてもただの自殺行為だろ。
しかも運転手は軽傷とか、遺族としては殺しても飽き足らないだろうね。
路上強盗の相手は帰宅途中の警官 容疑で高3ら逮捕
>高槻署などは13日、同府茨木市内の府立高校3年の男子生徒(18)と私立高校3年の男子生徒(18)ら4人を強盗致傷容疑で逮捕した。
ちょっと一瞬なんなのかわからんかったが、大阪府に茨木市ってあるのか。

『ドッキンばぐばぐアネジル!』
姉汁の原画氏がハジケて……ってこのネタ柴田亜美じゃねーか。



うむ、順調。
数時間程自爆してたりしましたが、無事予定していたプログラムを完成させ、帰宅しました。


で、それはそれとして、なにやら親が知り合いから貰ってきたクッキー(割れてて売り物にならないから貰えるらしい)なんですが。
なんだこのキロ単位。

確実にキロクラスありそうです。
キロって言うと共産圏の潜水艦にそんなのがあったような気がします。


で、余り関係のない話ですが。
そろそろ新しいネットゲーに手を出そうかなと考え中です。
その候補がコレ、GNO2


や、ガンダム大好きだし、1の頃からやりたいなぁと考えていたのですよ、時間が無くても出来るシステムらしいし。


パッケージ購入式なのがどうにも嫌ですが、ちょっと見てこようと思ってます。


12月14日(水曜日)もう何がなにやら。

<中国>前原民主代表の「軍事力脅威」発言に反論
>「中国は歴史上、他国を侵略したり、他国の領土で殺人・放火をしたことはない」

外国人で一番多く犯罪を犯しているのは間違いなく中国だよなぁ。(絶対数でも人口比でも)
ここまでの厚顔無恥さは不要だと思う。
「死亡禁止」の条例案、墓地が満杯で ブラジル
>通路の下にまで遺体を埋める羽目になっている
本当に切羽詰まってるんだなぁ。
コンドーム百個にコカイン、飲み込んで密輸も失敗
>麻薬コカイン約1キロをコンドーム100個に入れて、飲み込み、
>ノルウェーに持ち込もうとしたアフリカ・リベリアの男性(41)を逮捕した
>AP通信によると、スウェーデン、ノルウェー間のバスに乗車、密輸を試みたが、
>税関検査の際、体調がおかしくなり、犯行が発覚した。病院で手当てが必要だった。
キロ単位のモノをゴムで包んで飲み込んだらそりゃあそうなるよなぁ。
愛ゆえの犯罪? 女性の部屋で勝手に家事をしたブラ泥棒
>男性が鍵、ブラ、写真2枚、MP3プレイヤーを持って被害者のアパートから出てくるところを現行犯で逮捕した。
前者三つはともかく最後のは紛れもなく泥棒だろう。
>しかし、中国北東部の黒竜江省都ハルビンの裁判所は、この泥棒に対する嫌がらせ行為の容疑による告訴を却下した。
>女性が不在の間に侵入した際、彼は皿を洗い、洗濯をし、軽食を置いておき、コンピューターの修理までしたということからの判断だ。
それはそれでストーカーじゃないか。
>「この男性は、彼女を密かに愛していたが、話しかける勇気がなかったと述べている。
>彼は彼女のハートをつかむことができるかルームメイトと賭けをしていた」とのこと。
それにしては大胆すぎる。
>彼は法廷で、MP3プレーヤーを持ち出したのは修理が必要だったからだと述べたが、「彼女への愛情からブラと写真を盗んだ」ことは認めた。
コンピュータの修理が出来たんなら現場でできそうだけど?
この文章の要旨:『ぱにぽにだっしゅ』は最高
結論はとても分かりやすく。



大学の方は結構順調です。
ただ自分で煎れておいてなんですが紅茶が塩辛いという異常は何事か。

塩辛いっつーたって塩煎れたわけでもなく、ただ単純にパックの紅茶を湯使っただけですよ?


危うく最初の一口で吐きそうになったり、帰ってきて食事の途中でワサビの塊で間違えて喉を焼き尽くしたりしてエライ事に。


喉が焼かれたのはもうどうしようもない位呼吸するとヒリヒリしてたりしますわ。




うん、その、なんだ。
薄ら笑いを浮かべて妄想する自分はなんだかとても怖い人だと思う。


12月13日(火曜日)

今年最後の衝撃作「こどものじかん」
危うく精神が現実世界にアリーヴェデルチするところだった。
[ボラーレ・ウィーア]しょうよん
孫の貯金を横領した疑い 福島地検が祖母らを起訴
>刑法は、親子や祖父母ら直系血族間の窃盗などについては原則として刑を免除しているが、
>地検は「福島家裁も被害者で、親族だけの問題ではない」として異例の逮捕、起訴に踏み切った。
>少年の母親は01年6月に病死。たかの容疑者は同年8月、
>福島家裁から少年の未成年後見人に選任され、母親が残した生命保険の保険金や貯金などを管理していた。
>引き出した現金は、博幸容疑者の子どもの養育費、車の購入、リゾートホテルの宿泊費などに充てられたとしている。
最初の理由だけならともかく後の二つでどうにも言い訳不可能ですな。
133年前の「タイムカプセル」を発見 ハワイ
>しかし、「タイムカプセル」は歴史的な建築物の壁の中に埋め込まれており、
>発掘するには建築物を壊す必要があるため、掘り出さずそのままの状態で保存しているという。
>記録によると、カメハメハ5世は1872年2月19日、当時の品々を納めた小箱を「アリオラニ・ハレ」の中に埋め込んだという。
その建造物が老朽化なりなんなりして自然崩壊した時には掘り起こされるんだろうけど……
わざわざ埋め込むというのが当時の王家の最新流行だったのだろうか?



唐突な話ですが。
第二次世界大戦を舞台にした架空戦記物って大概米英と手を組んでドイツと戦う話がやたら多いですよね。

当時の状況を考えてみれば米英と手を組むのがどれだけ不可能なのかは言うまでも無いでしょう。

というか、ドイツと手を組んで世界を制覇する架空戦記が読みたいです。


そんな夢一杯の架空戦記世界ハーツオブアイアン世界不思議大戦第一回デスヨ。
とりあえず主役達ではない国の中でやりたいのがスイスとフランス。

フランスは微妙に主役級ですが、アルデンヌ攻勢(ダンチヒ)の前に逆にドイツに攻め込んだりしてみたい。



うん、欲しいが、それをやると大学に行かなくなる事はほぼ間違いないのでそれをやってはいけない、大事な時期だし。


12月12日(月曜日)

<中国>警官隊の発砲で住民3人死亡を認める
>「数人の首謀者に扇動された住民ら」が5日、市内の風力発電所を襲撃した。
>発電が7時間停止したのに続き、暴動は翌6日、さらにエスカレート。
>ナイフや鉄の棒、火炎瓶などで武装した住民約300人が警官隊の退路をふさぎ、
>拘束された仲間の釈放を要求したため、警官隊が催涙弾を発射したという。
>住民らはさらに警官隊に向け爆薬を投げ始め、風力発電所を爆破すると脅したため、警察側は「やむを得ず」発砲。
>「混乱の中で」住民3人が死亡、8人が負傷したとしている。
誤射を強調、現場指揮官は拘束 中国・広東省の住民銃撃
>「緊急事態で警官隊は仕方なく銃を鳴らし、警告した。空はすでに暗く、
>現場は非常に混乱し、過って3人を死なせ、8人を負傷させた」と報じ、誤射を強調した。
イラクの時は誤射だろうと許されぬ事みたいに書いておいて中国の時はこれだけですか。



今日も今日で変わらずプログラムやってましたがどうにも進めず、相談したらそこは良いから先へ行けと、そこはカリキュラムから外すと。
それならもっと早くに言って欲しいモノです。



それにしても思う事は、プログラムを作っても、それがなんなのか詳しく説明できない事ですね。
後からやってる人にある程度の事は説明できるんですが、突っ込んだ解説を求められると出来ない事が多すぎる。

コレはそう言うモノ、という事しか分かっていない自分がよく分かっていきますよ。




夏休み頃からこれだけやっててそれだけしか理解していなかった自分に自己嫌悪。
それでも考える事だけは考えておこうと、自分の脳内会議、こういう自己に埋没する事はなんだか得意になりました。br>
とりあえず趣味の分野の方はある程度優先順位を決めて書けるだけ書いていこうと思います、あとガンウォー。
ぶっちゃけガンウォー止めても他の事でどうせ遊んでしまうから遊ぶ時は遊び、それとは別の趣味は別の趣味で別枠取っていこう。

や、小説書きにしたって遊びと言えば遊びなんですが、なんだかそう言うモノでは無くなって参りました。
なんというか、趣味でも義務でもない、自分の側に立つ名前のない何かなんです、ホントに、なんかスタンドっぽい説明だけど。


12月11日(日曜日)

[東京新聞社説]反戦ビラ判決 何と息苦しい世の中か
>「反戦」のビラを配布しただけで、逮捕されてはかなわない。
>一審無罪の判決を逆転有罪とした東京高裁の判断は、あまりにも形式的すぎないか。何とも息苦しい世の中になってきた。
争点はビラ配りじゃなくて不法侵入だろ。
今なんか子供が道を歩いてるのも一人では危ないって言ってる世の中なのに、不法侵入で無罪なんて危険すぎるだろ。
>ビラの配布や投入は、広報や宣伝などの方法として、日常的に行われる行為である。
>仮に住居侵入にあたるとしても、罰するほどの行為ではないと、一審では判断していた。
優先されるのは後の裁判だし、その一審判決はとてもじゃないが正気だったとは思えない。
>刑法を形式的に適用したのである。
日本は法治国家である以上、刑法だけでなくその他の法も機械的に適用されて当然だろ。
>この三人は警察に身柄を拘束され、その拘置期間は七十五日にも及んだ。
>自衛隊のイラク派遣が社会的な問題として取り上げられていた時期だった。
>「宿舎立ち入り」は口実で、反戦ビラを問題にしたのではないかと受け止めた人もいる。
>そうでないとしても、微罪逮捕で結果的に自由な言論が封じ込められたといえないか。
>民主主義を支えるのは、自由で活発な言論であるはずだ。とりわけ政府を監視し、批判を加える言論は大切なものだ。
>こうした微罪逮捕を司法がチェックできなければ、自由であるべき政治活動や市民運動が委縮する。
当然民主主義で議論は大切、しかしそれと刑法は別だろ。
違法行為をしなくとも駅前でのビラ配りなんかいくらでもできるし、議論の場だって沢山あるだろう。
違法行為を取り締まっただけで政治活動や市民運動が萎縮するというのならそれは犯罪行為なんだから萎縮した方が良い。

「党の方針に反する」 横路副議長が強く批判
>特にシーレーン(海上交通路)防衛拡大の必要性や中国を「現実的脅威」と指摘したことについて
>「日本の経済活動を軍事力で守っていく発想だ。アジアの中の日本が(周辺国との)友好を考えないでどうするのか」と強調。
今時中国共産党の軍事力と増強ぶり、そして(煽られてとはいえ)反日感情の脅威ぶりを考えないでどうするのか。
[麻生外相]「アジアには中韓以外にも多くの国ある」と発言
>麻生外相は「中国と韓国だけがアジアではない。北東アジア以外にも、日本の周りには東南アジアや南西アジアなど多くの国がある。
>それらの国々との関係は極めてうまくいっている」と述べた。
正に「貴方達の言うアジア以外にもアジアには国があるのです」だな。
「中国に言われ、やめるべきでない」=小泉首相の靖国参拝で−麻生外相
ていうか中国韓国以外の国からは賛成の話が出ていますが。
死ぬことを禁止、市長が立法を提案 ブラジル
無茶な。



ガンダムウォーツアー2005東京行ってきました。

バランス大会などのキワモノ系はもう出る気が失せたのでガンスリに的を絞ってきました。
最初に並ぶのがダルかったので10時過ぎ位につくように時間を調整して到着。

さっさかプロモのディスティニー貰って帰る人が結構居たのが特徴的でしたが。

んで、プロモを貰ってからガンスリに並ぶ、さすがに人は多かったです、仕様デッキは昨日使ったG破壊水。

結果、3時間近く掛けた結果13連勝して敗北、14戦目は緑単フルバーンでした、アレ相手じゃある程度仕方がなかったですね。
いや、途中でフルバーンとも戦ったのですがね、相手がしょぼかったのでギリギリ勝てたんですよね、衛星ミサイル回収しなかったり。
まあ、目標であった20勝には届きませんでしたが、13連勝特典という事でオンライン版のザク(12勝特典)貰ってきました。

あと2勝すればオンライン版のウィングゼロだったんですがね。


で、時間は1時半過ぎてて、また並んでも20勝狙うのは無理そうだったので幾人かとトレードしてみました。
なんか一人都会では都会ではうるさいヤツが居たので止めようかと言うと欲しいんです欲しいんです煩いしなぁ。
さっさと終わらせようかと思って損するのも致し方なし、統制とジ・O交換しました。
まあ、そっちの損はありましたが、祝福のブーケ2枚+ガルマドップで月下編のフルバが手に入ったので満足。
あと火急の措置2枚で再録されてないガンダム五機確認とかも手に入りました。

で、その後はショップ巡り、近くに三軒あるらしいので連れてって貰いました。


そこで買い得な品を買い漁りです。
鮮血は光の渦に、勃発、フルアーマーZZが90円だったので三枚買い(勃発は二枚しかなかった)とか、
ドラスタカミーユ905円衝動買い、それから現品限りの品で、BB3のVガン、ロンビZ、4弾Z、ハーミットに特典アムロをゲット。
帰ってきてみて思う事は、一年戦争編のジャブローに散ると、再録ノリスを買ってきておけば良かったなぁと思ったり。
どっちも高いモノじゃないし。



まあ、なんだかんだで楽しい一日でした。
次回何かやるようならまた行こうと思う。


12月10日(土曜日)

首相、民主に大連立打診 前原代表は即座に拒否
>民主党に連立を持ち掛けた首相の「真意」をめぐって、与野党に大きな波紋を広げるのは必至だ。
凡人の俺からすると創価学会という爆弾を中核とする公明の切り捨てか、
一旦一体化して新自民党派を取り込んでからの民主党を完全に切り崩して政界再編位だと思うのだが。
他に何かあるんかね?
>これに対して、前原氏は政権交代可能な2大政党制の確立が必要との立場から、自民党との連立に応じる考えがないことを伝えた。
内紛を抱えまくる状態での政権交代は不可能だと思うし、仮にされたとしてもうまくやっていけるとは思えない。
首相、与党案を却下 議員年金廃止で民主に同調
>民主党も与党案を同じように批判しており、首相が民主と足並みをそろえた形。
>与党内では、7日の民主党との協議が物別れに終わったため、
>来年1月召集の通常国会に単独で法案を提出する方向となっていたが、首相指示により再調整に迫られた。
>与党案は、現行の議員年金制度の来年4月廃止を掲げ、
>(1)議員OBへの給付を4−10%カットし、年金以外にも一定の所得があれば給付を制限
>(2)受給資格のある現役議員は一括返還か年金受給の選択制−などが柱。
んで、民主党案はどんなんなの?
記事だけ読むと足並み揃えたように思えないんですけど。
靖国参拝 「外交カードにならぬ」 首相、中国の会談延期批判
>「靖国の問題だけで日中関係が阻害されるという方がおかしい。どの国にだって一つや二つの意見の違いや対立はある。
>そういう中で交流を続けて行くというのが二国間関係ではないか。
>自由を尊重する人にとって靖国参拝はおかしいという方がおかしい」と中国側の姿勢を批判した。
正論だな。
だが中国は自由を尊重する国じゃないからな。
[関連]野党、日中韓首脳会談延期で首相発言批判
>「政治が協力、相互繁栄の可能性を摘んでいるという認識を持つべきだ。政治家として無責任だ」と批判した。
>共産党の市田忠義書記局長も記者会見で
>「まったく分かっていない。そういう立場を取っているからアジア外交がうまくいかない。発想が薄っぺらだ」と述べた。
言いたい事は共産党の人が言ってくれた。
「ジェンダーの正しい理解を」自民新人議員が提言
>提言は、「ジェンダー」という言葉が家族や性差、伝統文化を否定すると一部で誤解を招いているとして、
>「『ジェンダー』概念の正しい理解を徹底する必要がある」としている。
誤解も何も実際そうじゃない。
危険マンションを買い取り 強度偽造の住民支援策判明
>危険なマンションを地方自治体がいったん買い取って解体し建て替え、住民に再び分譲する緊急対策事業の創設を盛り込んだのが特徴だ。
税金を使う事には断固反対する。
なんとしても売り込んだ連中に払わせるべきだろう、あと建築士。
認可した国が悪いって論調の人をニュースで見たが、仮に責任があったとしても僅かなモノで、残りは全部腐敗した組織にあるだろ。



ガンウォー大会。
なんだか近くの店舗で新たに大会をするという事でもあるので、明日のガンスリ用に調整したG破壊ウィニーで。

一戦目:白単
いかにも初心者的な白単でしたが、容赦なくG破壊連打。
さすがにサイド3+水中仕様+ゾックからの2ドローが制圧作戦2だった時はビビった。
二戦目では少し遅れ、サイクロプスでユニットが吹き飛びましたが、手札のシャズゴ+シーランスで再び場を制圧して勝利。
2勝。

二戦目:黒茶
G破壊を連打をするものの(制圧作戦2+ガルマ2によるG破壊)、問題なくGを展開され、敗北。
相手が逆G事故おこすとこのデッキは勝てませんな。
2敗

三戦目:赤白
なにやらこの小学生はカードの効果を覚えていないのか、内部調査を貼っても内部調査を使いませんや。
それでも容赦なくGを破壊しまくり、勝利する。
2勝

四戦目:青単
ガチ系の青単、最初の手札がG無しだったのですが、ネロペはあるわ抱擁はあるわで危険すぎ。
一戦目は問題なくGを破壊し、勝利(つーか4枚も破壊すれば普通はGも息切れをしますわ)
二戦目はネロペを見越して強行偵察をサイドから投入、回って勝利。
2勝。



G破壊系って大会では始めて使ったんですけど、そりゃ強いわ。
そして相手の不機嫌そうな顔も分かったので地元の大会では使わないようにしようかと思います。


で、明日は早起きして東京なのでいつもより早めに寝ます。


12月9日(金曜日)一旦目がチカチカし出すとずっと治りませんよね。

「友人の妻」と駆け落ち、代わりに「自分の妻」提供
これはまた剛毅だね。



先生の体調不良とか連絡の不備とか色々あって本日の講義は中止、日のある時間に大学を出てきました、本当に久しぶりです。
まあ、嬉しさの余り色々なところを回ったら見事に普段と大して変わらない時間になっちまったわけですが。


何はともあれ帰宅後にデッキを作りました、緑の水ウィニーで、ガンスリ20連勝を目指します。
というわけで今日は細かな調整をして明日実戦テストをしてみる予定です。


12月8日(木曜日)超無力感

前代未聞 「日本の捜査権を韓国に寄越せ」
>日本の海上保安庁は、発光塗料の入ったボールを投げるなどして追跡しているが、ボールが船員に当たり、
>けがをする事件があったことなどから、韓国世論の反発が強まり、
>韓国海上警察が、自国民保護の立場から身柄の引き渡しに応じにくくなった。
韓国人が違法操業→蛍光塗料ボール投げる→けが→世論高まる
なんだこの国は。
違法漁船にランチャー積んでる場合もあるし。
刑期25日間終え、出所の「3分後」に車盗み逮捕
>有罪が確定すれば、今度は最高5年の禁固刑が下される可能性がある。
25日→3分。
5年→1825日→73分
こういう事にならねば良いがね。
金正日総書記「米国映画に勝たねばならぬ」
>今年中に素晴らしい作品を制作することに注力しており、『力道山の秘密』がその手始めとなるだろう
タイトルからして無理そうだ。

富野由悠季の新作「リーンの翼」、12時間限定で無料ファースト・プレビュー
>バンダイチャンネルでは、このほかにも「機動戦士ガンダム 劇場版3部作」「機動戦士Zガンダム」「聖戦士ダンバイン」
>「オーバーマン キングゲイナー」などの富野監督作品も配信中。
見たいが、時間が無い。



次のレベルをやっていると、まだやっていない事があるからちょいと戻って作ってみてくれと言われて、作りました。
前のプログラムからの流用で簡単に出来るからと言われて作ったのですが。


ここで発覚する割と深刻なバグ。
このバグの発生する条件がなにやら特殊なようで、バグが直りません。

と言う事で9時過ぎまで粘りましたが無理なようなので帰る事に。
明日までに何とかすると言っていますが可能なのでしょうか?


というか、この調子でやっていて終わるのか? 研究が。

なんだか、バグ一つで足下が崩壊していく感覚を味わうというのも変な話ですが、コレだって仕方がないのですよ。
ただでさえ遅れている中で土台積んでて、その土台が崩れてるんですから。


明日には何とかしたい、何も出来ませんけど。


12月7日(水曜日)小説は現在スランプ気味です。

北朝鮮、国家収入の40%が国際犯罪
なんでそんなに「少ない」のかと思いましたが、考えてみれば日本から有形無形の援助があるからかと思い至った。
女系天皇容認案の矛盾と危険 日本文明無視の一方的結論とその手法は、第二のGHQだ
否、外部圧力ではなく内部からの崩壊を目論む行為だからそれ以上に悪い。
>歴史、文明など、端から考慮しないのだ。だが、天皇は総理大臣などのように、役職を問われる存在ではない。
>前述のように、第一義的にその血筋が問われる存在である。そのことを日本人は大切にしてきた。
>だからこそ、天皇制はその神話的起源が示すように、抽象的、観念的議論こそが重要なのだ。
>それを、「神学論争は不毛」として、それらすべてを省いて、いったいどこに日本を導こうとするのか。
その通りであると俺も思う。
というか、有識者会議とやらに参加した人間の多くがそもそも天皇制を不要と言っていた連中だと聞いた事がある。
天皇の価値を殺ぐという行為は確実に内憂である、首相には是非この連中の結論を笑殺して欲しい。



大学では昨日の復習だけですなぁ、やったの。


なんだかしらんが疲れてて、疲れが取れずダウンしてます、今日は。
とはいえ、明日と明後日位で新しいところを終わらせねばなんだかヤバイです。

そろそろ追い付いて来る人が居るみたいで、少し焦り気味になっているのかも知れませんが。



とはいえ、先に進んでくれるなら進んでくれるで、今度は俺が教えて貰う番になりますからそれはそれで良い事です。



それと、日曜日の東京のアレに向けて準備も少しずつ、具体的にはデッキを作ったりとか。
バランスデッキに出るのはもう面倒になったので、ガンスリに向けたデッキを作ります。

中身についてはある程度行けそうなウィニーかなと思ってます、ある程度の事故でもまわるし、ウィニーは。


12月6日(火曜日)

プラッタ移植によるハードディスク蘇生術
>ソフトウェア的な方法がすべて失敗した後、どうやってもデータが回収できない場合、
>かつ専門のデータ復旧サービスに依頼するかどうかじっくり考えてからの最後の手段ですが、
>HDDを分解してみたことのある人は諦めたドライブで試してみてはいかが。
>回らないHDDは床に叩き落とすと動いたりすることもあります。
最後の一文でなんだかとっても胡散臭く。
イリノイ州のビデオゲーム販売規制法に違憲の判断
>米イリノイ州の連邦判事は12月2日、暴力的または性的に露骨なビデオゲームの未成年者への販売、
>レンタルを禁じる一組の州法をめぐり、こうした法律は言論の自由を侵害するとの理由から、差し止め命令を下した。
アメリカでは規制派がまた負けたようです。

女性向け18禁ゲーム、バグの嵐。TMPファイルが14GBたまる
ちょ、超絶だ。

この手の事件が起きると、必ず「学校はどうした?」「家庭はどうした?」と、学校と家庭の責任論が飛び交う。
しかし、社会はそれほど狭くないはずだ。子供にとっても。

所詮、日本の大手マスコミは煽動が仕事なのであって、真に受けるほうがバカなのです。



ガンウォーのブードラ行ってきました。
またも死ぬ程ハズレだったわけです、2連続で。

再調整、野望の結実、地球侵攻作戦とか、これはもうダメね、と言うレベル、一人で買ったのがコレなら余りにも絶望的です。
それがザンバスター、キリマンジャロ、デラフォウ(7弾)、月光蝶ターンAとかになったので満足。

毎度毎度思うのは、なんだか凄い当たりを出す人(前回Ξと没収、今回ネロペ)と、
凄いハズレをひく俺という構図が確定してしまったような感じ。
大体毎度毎度参加する人は2〜3人だったのですが4月頃から毎度ハズレだらけの俺が参加するようになったわけですが。
まあ、当たりをひく人は何だかんだでGT決勝出る程運が良いしなぁ。
そら青単でカウンターΞにばっかり当たってたらそら勝つわ。
俺も何かで突破したいなぁ、東京ガンスリで20連勝とか。


で、大学の方。
もう少しで本番の方へ行けます、多分今月中には。
て、この段階でまだ本番ではないいうのは相当厳しいとは思いますけどね。

そろそろ本格的に何を研究するかを考える段階に入ったと思えます。
とはいえ、そうそう良い物が浮かんでくるはずも無し、基礎研究に従事しようかなと思ってます。


基礎つーても、何か違った事をしなかったら卒業単位もらえんわけですが。


12月5日(月曜日)

頭から紺のジャンパー ヤギ容疑者、広島・海田署に到着
>容疑者が逃亡したことについて水田部長は
>「容疑者は特定していたが、(現場周辺には)マスコミが多く、尾行や張り込みができなかった」と釈明した。
[参考]テレビ朝日の捜査妨害でカルロス容疑者が逃亡
[参考]これはいったい「報道」なのか?
>最近の事情はよく知らないが、一般におとり捜査は「犯罪を誘発する」との批判があるから、
>少なくとも以前は、警察も慎重な姿勢だったはずだ。
>それを警察でもない報道機関がやるとはいったいどういうことなんだろう。しかもいっしょになって違法行為を企画するってのは。
>そもそもこれって犯罪の共謀にはならないのか?最終的に参加しなかったからいいってつもりか?
>こういう点に関して問題意識をもってる人をあまり見かけないが、筋ちがいなんだろうか。
>私には、報道なるものの根幹に関わるかなり重大な問題なんじゃないかと思えるのだが。
>事実を調べて伝えるべき報道機関が、捜査妨害になりかねない行動をとったり、犯罪そのものの誘発に力を貸すとは。
>ここがわからない。どなたか知っている人がいたら教えてほしい。
コレについては俺も知りたいが、少なくとも筋違いではないと思う。



妄想についてつらつらと話し合う。
会話の中心は俺ではなく相手なのであしからず。

「早く異世界の扉開かないかなー、そこで俺勇者、最強」
「過ぎた妄想は身を滅ぼすぞ、修身するがよろし、あべし」
「こっちの世界の俺は本物じゃないモノ、勇者世界で最強、コレが鉄則」
「修行も何も無い人間がいきなりなるか、異世界に行ってもニートになるぞ、ニート」
「それはまた夢も希望もないが、そんなモノがあってたまるか」
「いや、あるぞ、異世界に呼ばれたけど結局ほっぽり出された話」
「うわ、ひでぇ」
「最終的にそのニートは酒場で働きだして安泰です」
「なんだかとっても身につまされるね」



というわけで、妄想を爆裂させる話でも書きたいと思っています。




ハーツオブアイアン2第零回
凄すぎます、コレ。

ノルマンディーにおけるドイツの急速な敗退とか、凄すぎる。
あと選べる国に満州とかクロアチアとかその他マイナー国家目白押しというどうやれば生き残れるか不明な国もあるしなぁ。


何はともあれ、コレは楽しみに思う。


12月4日(日曜日)

首相直属の「ODA庁」構想も浮上…外務省に危機感
>安倍官房長官の下に発足する有識者会議「海外経済協力に関する検討会」(座長・原田明夫前検事総長)について、
>「政府開発援助(ODA)の主管官庁」を自任する外務省が「省の権限が大幅に縮小しかねない」と危機感を強めている。
>外務省は、大蔵省が財務省と金融庁に分離させられたような事態を警戒し、「外交とODA政策は表裏一体だ。
>『ODA庁』の担当が外相と別になれば、外務省とODA庁との調整が必要になり、非効率になる」(幹部)と主張している。
ODAを使って、中国から何か譲歩を引き出したか、答えは否である。



二日連続でガンウォー、かなり寝不足な感がありますが。
で、久々にとんがれと言われたのでとんがる為に量産ストライク。


一回戦:黒単
一戦目;普通に回転したものの艦船が無かった為、誘爆でGを吹き飛ばされて敗北
二戦目:回転、誘爆発動前にサイドから入れた母よ大地へ帰れで取り除く。
    その後殴り勝つ。
三戦目:真正面から激突。
    総合的な攻撃力はこっちが勝っていた物の、量産化も艦船もなく、手札に帰ったところをハンブラビで割られて敗北する。
    だがその後破壊、廃棄量を上回るユニット数を展開して勝利。

二回戦:青単
内容は忘れてしまったが二敗する。

三回戦:青単
一戦目:超展開というかなんというか、手札に量産化の成功が2枚あったのでオトリとして配備、さらにアナハイムも順調に貼り一気に攻撃。
    抱擁だろうとなんだろうとそれを5点以上上回る打撃を与えて勝利。
二戦目:相手はプロガンを配備しまくりながら展開したモノの、三機のプロガンを展開したところで力尽きる。
    一方こっちは大量にユニットを配備して突破し、本国にダメージを与え続けた。

四回戦:黒単
一戦目:デッキ事故しながらもどうにか通常配備で展開するモノの、相手の新たな敵を2度も喰らうという異常事態。
    さらにゴトラまで配備され、ハンブラビも決められてストライクが手札から2枚落ち敗北する。
二戦目:またもG事故。
    しかも喘ぎながら出したストライクもまた新たな敵で破壊されるという異常事態ですよ。
    さらにパラスでさらにユニットが破壊されてどうにもならなくなり、敗北。


久々の量産ストライクでは負け越しでした。
とはいえ、やはりこの半ば運任せのさっぱり感は好みです。



で、今日は昼ご飯の話。
時間が結構あったので町中を走り回りながら何食うかと話をしてたんですがね、インド料理屋に行きました。

うーん店員もインド人。


しかも店内にはインド映画(主演:ラジニ・カーント)
そして肝心のカレーもかなり美味かったです。


ただ一ついただけないのが単品で頼むとライスもナンも付いてこない事ですな。

結局別買いでナン頼んだらセットと同じ位の値段がしました。
だが美味しかったので今度また行ってみたいモノだなぁと思いました。


12月3日(土曜日)このあと家族で飯を食いに行ったりとか

[毎日新聞社説]社説:相次ぐ幼児殺人 社会もどこかが病んでいる
>社会のどこが病んでいるのか、総点検して見直しを図る一方、とりあえずは孤立しがちな人を仲間の輪に引き込む努力や工夫が求められる。
>ペルー人容疑者による広島の事件も、異国で孤立感を深めていたことと無関係ではあるまい。
>弱い人がより弱い相手を襲うものである以上、弱い立場の人をこれまで以上に守ることに努めねばならぬ。
犯罪者の擁護しちゃったよ……
つーか広島のは本国でも同じ事してたって聞いたんだが。
もしかしてあれか、日本にいる外国人労働者は全員こういう事をやらかすとでも話を展開したいんでしょうか。
つーか弱い人間が云々て言われても、同じように弱い立場にされたオタクを散々に叩いておいてその言い様はどうかと思うよ。
[参考]幼女レイプ殺人を犯す者たち

「寄生虫の卵」発表で被害…キムチ輸出業者が政府に補償要求
>者は声明書で▽主要輸出国の日本市場で韓国キムチの地位が回復するまで、政府が広報・広告・販促行事などあらゆる努力をする
>▽被害業者に補償する▽経営安定のため緊急金融支援を行う−−などを要求した。
対韓不審はずいぶん前からじわじわと溜まっていった結果であって今に始まった事ではない。
つーかこれは消費者が要求することじゃね?
「君が代研修」反対への処分は教育の政治利用 根津教諭が抗議声明
教育ってのは、政策の一環でしょ?
愚民化政策にしても、あれは教育からやるもんだし。
>都教委の役人たちよ、覚えておくがいい。やがて都教委の暴走を自ら反省せざるを得ないときが来ることを。
>その時、処分に携わったあなた方は、アイヒマンのごとく、「命令に従っただけ」と逃れることはできないのだと。
とりあえずお前公務員ヤメロよと言いたい。
あんたの給料は国から出ていて、財源は国民の税金なんだぞと言いたい。
つーかなんで公務員になったのかが聞いてみたい。
大麻所持で高校生ら逮捕 栽培した男から盗む
これはもうありとあらゆる意味でダメだね。
「大騒ぎ」期待し中3教室放火、燃え過ぎて逃げ自首
>少年の1人は「教室のものを燃やしたら、翌朝大騒ぎになるだろうと思ってやった」と供述。
>思ったより燃え上がったので怖くなって逃げたという。
消せよ。
眠っている女性を犯した男性、彼自身もまだ眠っていたとして無罪に
海外の話とはいえ……これはまた。

ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」 新着プロモーションムービーを公開
格好良すぎ。
韓国のサッカー漫画
コレはある意味でテニスの王子様を超えたかもしれんね。



良かった、今日が2時からのガンウォーで。

5時から寝て1時頃まで寝てましたね。
で、急いで昼飯食べて出場。

時間ギリギリでしたが。
で、出場はまたも壺マクベ、メインから天を焼く剣が1入ってる焼き重視系。

一回戦:緑単ウィニー焼き
……あ、この人評判が悪い人だ。
というのも、プレイが遅く、引き分けが異様に多いのだ、負ける勝負ですら無駄に引き延ばす。
対戦相手残り本国20以上、ユニットΞ+シャアで、彼残り本国6でユニット、手札無しでしかも一敗中。
この状態から引き分けに持ち込まれたらそりブチ切れるよ。
一戦目:綺麗に焼かれて敗北する。
二戦目:衛星ミサイルは事情聴取で封殺しながら剣で少しづつ焼いていく。
    そしてさらに時間稼ぎの為にGを連鎖反応の種にして二度利用する。
    相手のジオン十字が少しづつ首を絞めていきドロー殺し成功。
三戦目:首を絞めたのにまたもジオン十字、それも2枚。
    焼きまくり、焼かれまくり、相手自滅。
    最後は壺で奪った国葬とGで(場のG量を維持しつつ)自分のGを本国に戻して殴り倒す。
2勝1敗。

二回戦:緑中速焼き
だから焼きは苦手だと。
一戦目:G事故
二戦目:ややG事故、出遅れている間に次々と焼き尽くされる。
2敗

三戦目:赤単Ξ
一戦目:相手G事故、その間に殴り倒す。
二戦目:Ξデッキだから当然サイコフレームの方のシャアなんだろうと言う事で焼き追加のエニル抜き。
    こっちも相手の通常の巡り、ただ壺が中盤からしかこなかったり。
    天を焼く剣の最速配備に成功し、ディアナ帰還でGがなかなかおちなかったものの、Ξを焼き三発で倒す。
    予想外な事に、シャアがエニルのテキストが効く方のシャアでやんの。
    Gこそ落ちなかったモノの、取り除きのテキストでエアマスターほぼ全滅。
    単品のエアマスターで防御、さらにクリスマス作戦も使って時間稼ぎ、
    そして本国アウト気味でGを場と手札に揃える事に成功、それもリロールフェイズ規定の効果前のディアナ帰還で。
    そして防御9のΞを焼き殺したは良い物の、本国1(これがアウト気味な理由)で、ダメかーと思ったら相手が投了してくれた。
運良く2連勝。

というわけで、4位になり、新しい勲章Gになってから始めての勲章Gゲット。
欲しかった青、白、緑がなくなっていたので、趣味的にクイン・マンサの赤をゲット。

日曜のも取れると良いなぁと思いしきり。


12月2日(金曜日)

えー、様々な用事をこなして、それが終わり、今コレを書いている時点で午前4時半。
今週に入って、というか特に水曜日からの殺人的に睡眠不足はどうにもなりません。

睡眠時間合計7時間てどういうことですか。

しかも土日両方ガンウォーあるしなぁ。


12月1日(木曜日)気付くと年末

首相との対決へ支持訴え 新党日本幹事長、北京で講演
>小泉純一郎首相と対決する考えを強調した上で
>「中国のみなさんは有権者ではないが、こうした党の存在を知って、理解いただきたい」と述べ、
>出席した中国共産党関係者らに新党日本への“支持”を呼び掛けた。
えーっと、つまり日本国民に(手法はどうあれ結果として)支持された国民政府に対抗する手段として、
国民への理解を広めると言う手段を取らずに国外からの圧力を求めた、と言う事ですよね?
それがどういう意味か分からない輩には政治をやって欲しくありません。
“中韓キムチ戦争”で発覚、とっても怖い「回虫」
>韓国産に見つかったのは『イヌやネコの回虫の卵』。ここに大きな違いがあるというのだ。
>「人には人、犬には犬、猫には猫と、それぞれ動物によって寄生する回虫の種類が違う。
>人間がヒトの回虫の卵を飲み込むと、回虫の卵は小腸で孵化して、出てきた幼虫は親虫になって静かに小腸で暮らします。
>しかし、イヌやネコの回虫の卵を飲み込んだ場合、小腸で孵化して幼虫になっても人体は犬や猫の体内と環境が違うため、
>幼虫は親虫に成長できないまま、住みやすい環境を求めて何年も体内のいろいろな臓器をさまよい歩き悪さをする。
>これを『幼虫移行症』といいます」
>一時期、子供の遊ぶ砂場の回虫卵汚染が問題視されたのはそのためだ。
>魚の生食による寄生虫の感染で胃に激痛が走るアニサキス症や、
>キタキツネとの接触で肝臓の病変ががんのように増殖するエキノコックス症など、
>寄生虫が人間に引き起こす病気の大部分は「動物の寄生虫」であって、「ヒトの寄生虫」ではない。ここが大事なポイントだ。
>「犬や猫の回虫は、タヌキやコウモリの回虫と同じトキソカラ属で、この種の幼虫はヒトの体内では大部分が肝臓に移行します」
>寄生して肝臓が腫れると、微熱や体がだるいなどの症状が現れる。
>「もっと元気な一部の幼虫は肺に入って一過性の肺炎(咳やぜい鳴など)を引き起こす。
>さらに元気な幼虫になると血流にのって目の網膜までたどり着き、視力障害を起こす場合があります。
>非常に少ないが失明する危険性だってあるのです」
こ、こえー!
[そして毎日新聞]寄生虫の卵 感染、ラッキーかも=猪飼順
たまたま上の記事見てからだったから良いような物の、上の記事を読んだ後ならとてもじゃないがこんな事は書けんわ。
ライブドアに3000万損賠命令…東京地裁
>雑誌の発行を1号限りで一方的に打ち切り、制作費も支払わないのは契約違反として、
>東京都内の出版社が約3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、全額の支払いを命じた。
ていうか、一号で打ち切るならハナからやるなと言いたい。
自分にとっては常識でない世間の常識
いくつか知ってたのはありますが、やはり知らない事が多数。



昨日から、とりあえず青の復活の第一歩としてアーガマ隊デッキを組もうかなぁと考えていたのですよ。


あれ? ドラスタのカミーユがない……
そうなのです、カミーユがないのです、つーか、入ってると思われた場所にはBB1再録のカミーユが。

言ってはなんですが、トレードには絶対使ってません。


まさか……大分前にカードがやられた時に……


軽い鬱になりました。



仕方ないからトレードして貰おうかとも考えましたが、考えれば数年前のドラスタですからかなり貴重です。
それならネット通販当たりで探した方が無難かも知れませんね、ヤフオクのIDとか持ってないしさ。


戻る