2005年10月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


10月31日(月曜日)

[朝鮮日報]与党議員ら、大統領を真っ向から厳しく非難
>鄭長善(チョン・ジャンソン)議員は、「大統領は、これ以上政治問題に関与してはならない」

大統領が政治問題に関わらず何をするのだ。
25万個のスーパーボールを坂から落とす
すげぇ。

コミックス『しあわせぱんつ』の初回限定版特典は女児ぱんつセット




寝過ごした事は無かったのですが、何故かやる気が出ず、少しふらつきつつ3時頃研究室行ったのですよ。

……研究室に誰もおらんてどういう事?
確かに今日微妙に雨降ってましたが、それで来なかったとか?
3時頃には雨止んでたし、これはまずいんでね?


土曜日に来週提出の課題を出されたばかりだというのに、この調子でどうにかなるもんかねー、と思ってしまった。
とはいえ、何とかなってしまうんだろうなぁ。

何だかんだ言って俺よりデキの良い人達だし。



そしてデキの悪い俺は妄想に浸って居るので遅々として進まず。
作業のやるべき内容を確認しただけで終わる。
だったら行かなくてもいいんじゃね?
って言われた事もありますが、そもそも行かないとやる気になんないし、絶対にやらないし。


10月30日(日曜日)

盗んだ車で横転、救助に来た後続の車に乗って逃げる
GTAでよくやったなぁ……
『いただきます』が言える日
>「うちの子には給食の時に『いただきます』と言わせないように」と保護者に言われ、驚き、困惑している先生。
>学校給食は、給食費を納めているので、恵んでもらっているのでないとの親の言い分らしい
なんだこの頭の悪さは。
食べるものに感謝して食べるのは基本だろう。
劇場版 機動戦士ΖガンダムU-恋人たち-舞台挨拶
群馬では舞台挨拶無かったなぁ……とかしみじみ思ってしまった。



日本にもランクサーバーが出来てる事に今日気付く。
がっ、超絶に苦手、というか嫌いな位のクブラダムだったのでyakinzに特攻しておりました。

とはいえ、やっぱり搭乗兵としては下の下なので装甲車に載ると死にまくりでしたな。
がっ、一度だけ、超絶にキタ回が在った。

戦闘ポイント114。
つまりキル57、そしてデス10。

戦闘ポイント一位。


うはっ。


10月29日(土曜日)そういえばウッダーの声の人変わってましたか?

「日本の国益に反する」 横須賀の市民団体抗議
>事故が起きれば首都圏が壊滅的被害を受ける。日本の国益に反する
あー……空母の原子炉は原爆みたいな爆発は起きないと思う。
そう言う事言いたいんでしょう?
そう言う爆発が例え可能性でも在れば原子力空母だの潜水艦だのは開発されないと思う。
>呉東正彦弁護士は「地元の意向を無視して配備を強行しようとする計画に怒りを禁じ得ない」とあいさつ。
空母がどれだけ維持費かかるか考えてみればその位察しは付くだろうに。
空母の維持費と同じかそれ以上の価値があると考えられているからだろ?
そしてなおかつそれが必要となる程の危険があると判断されているわけだ、日本なら中国がヤバイと言うわけだろう。
>12月には国会議員を含む会のメンバー10数人が訪米し、国務省などへ計画の撤回を働き掛けるという。
単独で中国と戦うのは厳しいんじゃない? 交戦規定も無い日本がどうこう出来るとは思えないし。
それを行うためには独力でどうとでもできるだけの準備が必要だろ。
平和というのはお題目を唱えてるだけではどうにもならんよ、それはスイスの歴史とかが証明している。



か、かっけぇ……


と、いうわけでZガンダムの映画視てきましたよ朝の一回目公開で。
いやー、面白かった。

確かにテレビ版の映画化でよく言われてくるように展開の高速っぷりには参りましたが、予習してきたので展開の補完は可能ですし。
あと確かに旧作カットと新作カットの差は凄いですな。
だがやっぱりみんなスゲェ。
公開初日に具体的に言うのもどうかと思うので以下一部反転で。

いきなりの新作カットで度肝抜かれるのは間違い無い。
や、これはパート1を見てなかったから言うのですが、これは本当に格好いい。

序盤のロザミアがちょっと出てくるところは凄く軽めな印象、こいつが3に出てくるとするとどうやって出すのかわからんなぁ。
フォウに関する話はちょっと唐突だったけど、雰囲気が出ていて良いかも知れない。
なんだかんだでウッダーのアウドムラへの特攻で「こうされても強化人間は〜」という行が出てきたのはちょっと嬉しいかも。
あと話題になった声優に関する話はきっちり違和感なく出来上がっていたのでコレはコレでと思えた、さすがプロ。
それから宇宙に出てからマウアーが死んじゃうところはちょっときついね、死んじゃうから。

あと新作カットで出ていたZ対ハンブラビの戦闘シーンなんか良かったったなぁ。
ガチで格好良いんだもの。

ただ新作カットでも、アレだ、ほら。
ヤザンの胸の下あたりに亀の刺青が彫ってあるのはどうなの? アレは趣味ですか?
ロランへの女装疑惑(ハリー中尉)よりもヤバい気がするよアレは。

ただそんな物は短かったとはいえハンブラビ搭乗の戦闘で全部相殺だあんなもん。


あと最後の方のシーンね。
ハマーンが専用ガザでアクシズ部隊と出てきたところは思わず身震いした。
あんな格好悪いMSだと思っていたアレがあんなに格好良い事に!

あと微妙に新事実、アポリーにアポリー・ベイとフルネームが付いた事
正直設定されていない物だと思っていたのでちょっとびっくり。
で、ロベルトどこ行った


とにかく、コレホントに面白いからオススメ。
3も見たいって思える出来だもの。


10月28日(金曜日)

自殺の遺体、ハロウィーン装飾と間違え数時間放置
>住民が遺体を最初に見付けたのは26日の昼食時ごろだが、ハロウィーンの飾り物と考えていた。
>警官が現場に到着、遺体と判明した時は、3時間以上が経過していた。
うわぁ。
これトラウマになりそうだ。
パキスタン人「雇ってくれ、仕事」と言いながら強盗
>東京都江戸川区の運送店に「雇ってくれ、仕事、仕事」などと言いながら侵入。
>断った女性役員(57)を粘着テープで縛り、机の中にあった現金約240万円を奪った疑い。女性は顔面に3カ月のけが。
パキスタンの就職面接はこんな感じなんでしょうか?

-GA道-更新
2になって見ないつもりだったのだがついつい見てしまうんだよなぁ。



体の水分が足りないのかも知れません。
普通なら1時間くらい水とか飲まなくても大丈夫じゃないですか。

そらあもう僅か2時間の間に豪快に喉が渇いて乾いて。
なんだか気付くと研究室にあった5リットルが全滅してるんですが何事か。


あれ? 俺ってばプランクトンになってる? フーファイターズ?


もうなんというか、やばいのか?
崩壊の足音が聞こえていませんか?


いや、聞こえていても無視していますが。


10月27日(木曜日)「貴様の夢は?」「性犯罪」「……そうか」その迷いの無い瞳には何も言えない、彼はまだ5歳なのに。

なんだかもうぐったりですよ。


10月26日(水曜日)大学は急遽バイト入ってくれと言われたのでそれだけでもうぐったり

皇室論議 男系維持へ動き相次ぐ
>八木氏は「天皇制廃絶を打ち出していた左翼団体が今、女系天皇容認を言い出している」と現状を報告した。
なるほど、そう言う事か。
自分の意見はこの話を考えた事がある人の中で結構な人と同じ『男系維持で女性天皇容認』、恐らくこれが大多数の意見だと思う。
継承の歴史が確実なところで聖徳太子の時代あたりでしたっけ?
それだって1400年以上だし、神話の時代からなら2600年とか続いてる。
この流れを断ち切るような事はしたくないですし、こういう皇室の国際的価値ってのは継承の経緯とか血筋とかが非常に大事。
ついでに言うなら、女系に移行した場合に生じる問題がある。
男系に類する民間人を担ぎ上げて正当性を訴える人間が出てくる可能性です。
我々民間人からすればどうでも良いかも知れませんが、これが出た場合国際的価値は沼の底まで叩き落とされるでしょうな。
公明党:永住外国人選挙権法案を単独で国会に提出
自民党に入れた価値が上がりました。
日本に帰化しない、日本の将来に責任を持たない人間に選挙に参加して欲しくないですな。
「反対派の論理破綻」民主・野田氏
あら、党内から反対が出るとは。
>野田氏は「サンフランシスコ講和条約と四回に及ぶ(戦犯釈放を求める)国会決議と関係諸国の対応によって、
>A級・B級・C級すべての『戦犯』の名誉は法的に回復されている」と指摘。
>その上で「社会的誤解を放置すれば、『A級戦犯』の人権侵害であると同時に、首相の靖国参拝に対する合理的な判断を妨げる。
>『A級戦犯』に対する認識を再確認することは、人権と国家の名誉を守るために緊急を要する」と訴えている。
いや、コレについては意図的に無視してるんだろ?
ちょっと調べれば分かる事だし。
>「A級戦犯」とは、極東国際軍事裁判当局が事後的に考えた戦争犯罪の分類であり、
>法の不遡及(そきゅう)、罪刑法定主義が保証されず、法学的な根拠を持たないと解釈できる。
ブラボーだ。
公の場で言ってる人始めて見た気がする。



ガンウォー公式にて11月に出るサイコガンダムの画像が公開されましたな。
テキスト、場合によっては重ユニットも殺せますな。

プリベント4 変形
(自動B)このカードがプレイされて場に出る、またはこのカードに「女性」と「NT」を持つキャラクターがセットされる毎に、
全てのユニットは−4/−4/−4を得る。
コスト2/6/2、戦闘力4/3/7、変形形態*/4/9 範囲兵器3

テキストは上記と思われる。

全てのユニットて、プレイされて場に出る時このカードも対象にされると0/0/0の女性NT乗っけたら普通に死ぬじゃん。
このカード以外の、って記述が欲しいところ。

それ以外は特にないかなぁ。
核の代わりに使えそうだしなぁ。
と言う事で合計国力5で欲しかったコレ。


まあ、まだ正式じゃ無いかも知れないので修正して欲しい、上記の2点。
合計国力5なら戦闘力4/3/6でいいかな、と思う。
テキストによっては5/4/7とか欲しいと思うけど、このテキストならコレで十分かと。

まあ、実際デッキにはいるとか言うと結構難しいとは思いますが。


10月25日(火曜日)

中国旅行に関する投票アンケート
とても行く気にさせない凄さ。
剣と魔法の博物館
久方ぶりに紹介、今回はクラウ・ソラスという剣とその持ち主の話。

意地あって出口なし
>問題の本質は国内にある。
そうですね。
[参考・関連]靖国問題は誰が作ったのか 〜朝日新聞の罪〜



うん、とりあえず昨日の復習などを行った後にTA。
火曜のTAは知り合いというか、ガンウォーの人(しかも俺を嫌っている様子)が居るので軽く鬱。

つーか今日のブードラ居たし。


結果は、三勝三敗で、それが三人いた上に三竦みだったのですが、ジャンケンで負けてその中の最下位。
で、上位の人がプロヴィデンスとかジ・Oとかラゴウとかを持っていきましたが一応ベースドのターンX取れたので一応良し。
あと趣味カードのガルマ専用ドップとかも手に入りましたし。

それでなのですが、ブードラの撃墜王ポイントが配布されるようになってから4回やったのですが。
なんで二人が2ポイント揃えると言う事態か。


10月24日(月曜日)

死体と一緒にバイクで2人乗りしたライダー、事故を起こす
バイク二人乗りで死体を運ぶのは気味が悪いなぁ。
県青少年問題協:保護条例案改正を答申−−残虐ゲームソフトなど規制 /岡山
>自殺や犯罪、心身の健康を害する行為を誘発する図書を売るなどした場合も、30万円以下の罰金など規制対象とする。
心身の健康を害する行為を誘発するモノ?
有価証券(主に株券)とか、その辺か?

ホロウ、カウントダウン
注目してはいますが、やるのはまた半年後とかかな。
北斗の拳Tシャツ
ハート様とか、百姓のじいさんとか、ステキすぎる。



アルゴリズム説明無しで、想像のみでの構築でプログラム作成に挑んだら一応完成しました。

細かい部分の調整(数式の補正とか)が必要な物の、一応の合格ラインに到達したらしいです。
まあ、これで卒論まで行けるとかそう言う物じゃないんですが、嬉しい物です。

で、明日またガンウォーのブードラ行こうかとか考え中。
明日のバイト、大体の人が5時頃には終わるからその当たりで適当にキリを見て抜けてくれば間に合うなぁとか考え中です。


10月23日(日曜日)

韓国は“なぜ”反日か?
膨大な現実だな。
2時間近く読み耽ってしまった。



ガンウォー、本庄まで遠征行ってきました。
月一回は地元と被らないので毎月行っているような。


一戦目:緑単南極焼き
一回組もうとしていた、南極で相手のプレイを妨害しつつRFで自軍ジャンクを掃除するデッキ。
一戦目:相手の周りが最高レベル、2ターン目から狂気の騎士+イフリート改で捨て山全滅し、敗北
二戦目、三戦目:連鎖反応3積みで相手を封殺してダメージを無くし、本国の防御に成功、その後殴り勝つ。
2勝1敗


二戦目:黒茶
毎度毎度……ここ五回位同じ人と同じデッキで対戦デスヨ。
コルレルはシロッコテキストで問答無用で落ちたり、豊富なオペはシャクティの祈りで全滅。
こりゃ勝てませんよ。
2敗


三戦目:茶単バルチャー破滅
お互い似たような展開でしたが、緑は戦術豊富なためアドバンテージを取れますな。(まあ混色だからG事故の可能性はありますが)
換装不可能な状態でエアマスターでアタック・ブロックとか(バルチャーポイント4は茶単だと扱い困りますし)
一戦目:相手は破滅入ってて、初期に展開した部隊が全滅したところで破滅をプレイ。
だが、5ターン連続でGをひくという奇跡(ただし両方)で元に戻る。
相手がバーストを出してきたが、即座にドローで来た光る宇宙でユニットリセット。
その後コルレルひいて殴り勝ち。
二戦目:サイドから事情聴取2枚投入。
茶単風味の茶G4の紫(月面民間企業)1という状況。
お互いある程度展開(事情聴取で破滅は完全ロック)していたのですが、
相手がなんだかキャラがいない状態でキャラ破壊のオルバを出したので少しラッキー。
さらに自軍ターンに緑をドローできたので、緑1と月面Gでジョニギャン+キャラゲットのエニルのコンボ成立。
そして北宋の壺もでてもう止まりませんわ。
エアマスターで敵のバーストをブロック→両方にバルチャー9で、相手ユニット回収、こっちはユニット+北宋コインゲット。
一方攻撃ではジョニギャンエニル+コルレルジョニーというデッキ中最高レベルの攻撃力を発揮。
コインによる捨て山ドローによって真綿で首を絞めるように相手圧迫して勝利。
2勝


四戦目:青単ウィニー
一戦目:序盤殴られまくるのは想定内、きつかったけど。
防衛戦にてジョニギャン、エアマスターなどで確実に相手の戦力を殺ぎつつコルレルで相手の本国、戦力をさらに殺いでいき、削り勝つ。
二戦目:ウィニー対策で天を焼く剣、連鎖反応を投入。
だが結局来なかったので真実を識る者で回収した光る宇宙でユニットリセット。
次のターンにプロト+ジュドーが来たのでさらにもう一枚来た光る宇宙で一掃してからユニット展開。
相手は展開しきったのかユニットがでず、そのまま勝利。
2勝。



後半の縦勝ちによって、勲章Gにギリ到達。
来月から勲章Gが新しくなる+壺デッキで割と人数が多い大会での勝利は久々だったので素直に嬉しかったり。


10月22日(土曜日)

「闇の職安」で募集し強盗 7人を逮捕
>携帯電話の掲示板サイト「闇の職安」で仲間を募って民家に押し入った
前々から思ってたんですが、こういう系統のサイトってどうやって調べたら出てくるんだ?
犯罪する気満々の人間を抽出してURL送るとかそう言うシステムなわけはないでしょう?



久々の休日でしたが、見事に何もしてませんな。
具体的にはずーっとBF2やってました、オマハビーチは面白いですがコロコロバージョン変えるのに困ったので落ち着くまで休止の方向。
というわけでyakinzでずっとやってました。


気のせいか一頃よりウマイ人と下手な人の差が顕著になってますな。
つーかウマイ人強すぎ。

カルカンドで衛生兵・隊長やってたんですよ。
我が小隊員不甲斐なさ過ぎ。
つーか相手が強すぎる。

援護射撃しながら見てたんですが、突撃兵3名と対戦車兵(DAO装備)2名で突撃したんですが。
まず真っ先にグレネードで対戦車兵1名死亡、その後装備を通常射撃に切り替えて突撃兵を撃破、直後に足下のDAOを拾い上げ……
小隊が全滅ですよ、たった一人に。
いや、まさか隊員が全滅するとはですよ。

そりゃ二人三人の集団なら俺だって倒した事はありますよ。
しかしその直後にやられたし、正直倒したのだって初撃の手榴弾で一人倒しかつもう一人重傷とか奇襲が効いたからだし。
まあ、ある程度の被害は隊長リスポンで解決だとか思ってたら即全滅するし。
一応2マガジン使って撃ち続けてたのでそいつは倒しましたが、そのあとリスポンの小隊員が来る前に敵が来て作戦失敗でしたよ。

なんというか、弛まぬ訓練は必要ですな、例えゲームでも。


あ、そう言えば本日は一回だけ最優秀兵士に名前が載りました、三位で、しかも部隊は負けたけど。
まあ、キル6(しかもデス20超え)であとは回復と蘇生ばっかりしてたんで、そのポイントによるものですが。


まあ、衛生兵はポイントを結構稼げます、勿論人数が少ないと無理ですが。
その内ランクサーバーでまたアンロックを稼ぎたいが大変だろうなぁ。


10月21日(金曜日)信じる物はすくわれる、ただし足下を。

プレーヤー機、敵エース機の一部を公開――「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」 (1/3)
ランカーレイヴンを連想するなぁ。
編集のキバヤシ氏
例えでそれを!
Fateデモムービー第2弾&用語辞典



車で移動中に寝てしまうと言う不覚。
危うく事故る所だった。



そして気付くともう午前3時とか。
なんというか、こう、実は死にそうなんじゃなかろうか。


10月20日(木曜日)

残虐ゲーム規制法:業界団体が憲法違反で加州を提訴
>訴えたのは、ビデオ・ソフトウエア・ディーラー協会(VSDA)とエンターテインメント・ソフトウエア協会(ESA)で、
>サンノゼの連邦地裁に提訴した。両団体は、この法律は表現の自由を保障する合衆国憲法修正第1条に違反すると主張している。
日本でも同じように表現の自由に反しているとは思うんだがね、こういう団体っていないね、日本に。
ダミーから本物のカメラになったのを知らず堂々強盗
>男は2001−03年まで2店で勤務していたが、使い込みが発覚し解雇された。
そら道場の余地ないなぁ。
>強盗の際は白いタオルで頭と口を覆いサングラス姿で、捜査員の間で「月光仮面の男」と呼ばれていたが、
>防犯カメラの映像を見た店長(53)が「歩き方などの特徴が(男に)似ている」と指摘し、逮捕された。
監視カメラの映像でばれるほど特徴的な歩き方だったのか?

TH2タマ姉漫画2。
サカタハルミジャン<コンボラ
[参考]BATTLEFIELD2 用語集



疲れているんだろうなぁ、とボンヤリ思いました。

最近気付くと眠ってる事があります。
一度ですがキーボード打ちながら寝てまして、途中からなんだか訳の分からない内容が書かれてましたし。



ともあれ、疲れやすいと言うか、気付くと寝てるのは運転中ヤバイのできっちり寝る事にします。



だがたまに妄想が爆裂すると寝ていてものそりと起きあがってPCを再起動したりする事もある。
多分これが突如睡眠する事の原因だろうにねぇ。


10月19日(水曜日)「ただ君の事が凄く好きなのだ、女として」「この場合両方女だと言う事が問題だ」

Yahoo!ニュースに似せた「中国軍侵攻」記事、ヤフー「警察に被害届」
>男性は「社会の注目をあつめたくてやった。度が過ぎたと反省している」と述べたという。
>ヤフーでは「男性が本当に偽のニュースを作成した本人かどうかが判別できない」ため、「ノーコメント」としている。
まあ誰がやったにせよその男の言い分はそのまま流用できると思う。
TBSが東条英機の孫の発言を捏造
またですか。
国連分担金の削減要求 日本、常任理入り絡め
>日本の分担金は「(米国を除く)常任理事国4カ国の分担金総額をはるかに上回っている」と指摘した上で
>「常任理事国入りを拒否された1加盟国が今後もこうした現状に甘んじるというのは許されるのだろうか」と問い掛けた。
当然の事ですな。
さて、その四カ国がどんな反応をするか楽しみです。

キバヤシブログ<天樹征丸氏だってば
>作家を始めとするとするクリエーターになりたい人にアドバイスしておきたいのは、
>他人の創った物を楽しむ心を持とう、ということです。
>批判ばかりしている人は、まずモノ創りには向いていません。
批判はしますが、それだけじゃないですね。
まあ俺に能力があるかどうかは別問題ですが。



体の調子は墜落ギリギリだが一応平気、だがちょっと動き回ると咳が止まらないのはどうにかして欲しいんだ。

そのちょっとの動きが、キーボード叩くと言うレベルのが凄く問題。
マウスを動かす程度ならば大丈夫。
何回書いたか忘れましたが研究室は4階、かつエレベータ無し。

階段の途中で死にそうな思いをしたわ今日。



だが頭の中身は大丈夫になったのか、体と頭の調子が交互に善し悪しなのはどうにかして欲しい。
薄気味悪い笑いと咳が止まらず、同室の人は気味が悪かったに違いない。

や、今日は殆どいなかったんですがね。



や、以前書いていたFATEネタの話。
なんだかホロウもそろそろ出るようだし。

最初の構想だと主人公である士郎はサーヴァント無しで戦いに突入するという無謀だったわけですよ。
とりあえずHFシナリオの後日談なのでセイバーを殺してしまったトラウマで云々って理由。
まあ何とかなるだろうと思って考えてましたが、さすがにゴルゴとかスネークに狙われたら死ぬわな。<誰を登場させておるか

というわけで登場させる事になった。


だが何故に登場するのがゴルゴの銃弾をギターで弾く快傑ズバットなのか。<それは俺の脳に問題が。



まあ、ヒーローだし、とか思ってたらなんだか脳がとんでもない物を。


「那須与一、アーチャーのサーヴァント、その弓の腕前は世界でも随一だという。
 ただし、その弓の腕前、ニッポンじゃあ2番目だ……」
挑発と受け取ったのか那須与一が弓を連射する。
その矢を全て矢で撃墜するズバットという凄い光景。


というか、この調子でやると全部に勝っちまうしな!


10月18日(火曜日)「風呂場に侵入して全裸の貴様に刃物を突きつけて手を挙げろ」「下品だからやめなさい」「論点そこかい」

中国のガス田開発、7割が中止求める…読売世論調査
>東シナ海での天然ガス田開発問題について、
>国民の計70%が中国が一方的に進めている開発を中止するよう求めていることが明らかになった。
そらそうだろ、むしろ低い位じゃないか?
国連の食糧援助ゲーム「FOOD FORCE」日本語版が公開
>ゲームは、干ばつと内戦に見舞われた「シェイラン」という架空の孤島が舞台。数万人の避難民への食糧援助をスムーズに行うため、
>ヘリコプターで空から偵察し、バランス良く調合した食糧を空中投下や陸路で届ける──といった6つのミッションをこなしていく。
調合て。
インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明
>すべてのエリアが詳細に表示されるわけではないが、画像によっては解像度が非常に高いし、
>複数の国の機密にかかわる場所を捉えた写真もある。
まあ遺跡が見つかった例もあるしな。
「酒を飲もう」と誘い足げにされ「頭に来て」刺す
>男は15日夕、建設会社の敷地内で、男性のわき腹をナイフで刺した疑い。男性の生命に別条はないという。
>亀有署によると、男は酒を飲もうと持ち掛けたところ、寝ていた男性に「うるさい」と足げにされた。
>「頭に来て刺した」と供述しているという。
寝てる奴を誘うな、それから何でナイフ持ってるんだ。
スッチー休み欲しさに爆破予告…カレシの携帯使って
>スチュワーデスは事情聴取に「その日は飛びたくなかった」と認めたという。
>当然ながら彼女は解雇された。
そらなぁ。

E.本田理論を応用した大陸間弾道力士の開発
爆笑した。
神保町の古書を在庫検索する「JIMBOU」
これは凄いシステムだな。
RODでその能力を持った人が居たような気がしたが。
あれは地下本屋の人でしたっけ?



どうにも風邪を引きずっておりますわ。
その内治るとは思いますがきついモンはきついですね。



大学の方、少しプログラム作りのレベルを進める予定ですが、頭が新しい事を考える余裕があるかどうか微妙なところです。
体はそれなりに大丈夫になりましたが、頭がヤバイ。

頭の傷は大丈夫ですかと聞こうとして「頭大丈夫?」って聞いてしまう位ヤバイ。


明日バイト無いからなぁ、とりあえず後輩指導はそれなりにやるとして、早引けして来ようかとか考える。
だが自堕落な自分を知っているので一度それをやると毎週そうなるに違いない。



というわけで自堕落は抑えねばなるまいて。


10月17日(月曜日)靖国参拝についてはどうぞ騒いでください中韓北とそれに迎合する皆様というスタンス

マラソンで近道、優勝OK!? 北京五輪控えてずさん運営
>ハプニングが発生したのはゴール手前。
>大会本部関係者によると、同所では一度脇道に入り、
>再び折り返してもとの道に戻るコースが設定されていたが、脇道の道幅が狭かったために先導車が入れなかった。
>先導車はあきらめて直進、距離にして約800メートルのコースを“省略”したという。
>さらに競技関係者を驚かせたのは、チェロノの優勝タイムの決め方だ。
>大会本部関係者は記者会見で、同選手が距離の不足分を走っていた場合の想定タイムをはじき出し、
>チェロノがゴールしたのは2時間6分55秒だったが、最終的に「2時間9分15秒」を“記録”としたと発表。
>各国選手団からは「見たことも聞いたこともない話」などの声が漏れた。
>日本選手団関係者の一人は「先導車でトラブルが起きたのだから、どう考えても大会本部の不手際だ」と話したが、
>中国メディアは16日午後までに、大会本部の運営を批判するニュースを報じていない。
うわぁ。
[別ソース]チェロノがトップ、距離短く記録無効 北京国際マラソン
>チェロノのマネジャーは「信じられない。大会運営が悪すぎる」とあきれていた。
>これ以外にも、一般客が自転車で、男子トップのすぐ後をスタート直後からついて走り「ゴール」する珍事も。
>沿道の係員らは伴走者と勘違いし、不審に思わなかったという。ゴール直後にやっと取り押さえた大会関係者は「世界の恥だ」。
こりゃもうどうにもならんと思うね。

特報!『機神咆吼デモンベイン』TVアニメ化企画進行中!!
[関連しません]ロボット:激しいバトル展開 埼玉で格闘技戦
関連してたらエラい事だが。
クリエイター能力差1000倍説
>確かに、新しい技術は奇想天外なところから生まれたりします。
>ですが、それは基礎があるからこそ、それを考え付く事ができるのです。
>新しい考えを、基礎を知らない人間が編み出す事ができても、それは間違いである事の方が多くなります。
うーん、マジで耳の痛い話だ。
虎焼ならぬ「タイガー焼き」のFateのし紙。「タイガーいうな!!でも虎焼だし・・・」
ウマい商売だ。
俺としては熨斗紙の為だけでも欲しい位だ。
バキ風に全選手入場



あんまり今日の小泉首相参拝についてはコメントする気にはなれないのですよ。
ただ一つだけ言いたい事が出来た。

靖国参拝:支持派勉強会が再開 チルドレンに参加呼びかけでの中身の一部について。
>出席を表明している新人議員は「『国を愛する』など保守的な発言をする新人が多い。
>安倍さんを支持する新人がかなり集まるのではないか」と話している。
あのー、国を愛するってのは保守も何も、国を動かす、ないし動かそうとする人間の常識つーか絶対条件、最低条件だろ?
そら商売人が自分の国売ったって道義上はどうあれ文句は言えないよ、ただ国を動かそうとする人間が愛国心がないっての論外じゃね?
国を愛さないコトが革新とかリベラルっつーならそんなん支持不可能です、政策云々じゃなく。




あー、それから大学の方。
風邪治りかけでしたがバイトもあるので午前中から行ってたんですがね。
3時過ぎにようやく一人だけ来るってのはどうかと。

こなさすぎじゃね?
幾ら台風が近いからって。


10月16日(日曜日)

「今だからこそ・・・韓国斬り!!」 が書籍化するも、管理人が身の危険を感じ閉鎖
>テレビニュースは私も見ましたが、酷い放送の仕方です。
>重要なポイントは全て飛ばし、韓国人の怒りが反応しやすい部分だけを大きく強調している報道でした。
>過程やデータ、韓国新聞からの引用部分などは意図的に全て無視されています。
うわぁ……
駅に不審なバッグ、爆弾騒ぎに…調べてみたら忘れ物
>持ち主不明のバッグが見つかり、ロサンゼルス市警の爆発物処理班がバッグを爆破した。
>危険物は入っておらず、忘れ物だったとみられる。
まあ冷凍処理して中身を解体するよりは楽でしょうからねぇ……

パソコンの18禁ゲームの1本当たりの利益幅は決して大きくない
>絵と文字と、そしてそれらを表示するプログラムさえあれば、一応ゲームになるし。
>パッチを充てることが出来ることから、デバックなんかもしっかりやらずに発売できるし。
それが横行したから発売日買いは危険なわけですが。
群青の空を越えて 用語集 暫定版
やってない、っつーかまだ買ってないです。
来月上旬にガンダムウォーのZパックとかが発売になるので。



風邪も大体直ったのでガンウォー行ってきました。
結構風邪っぴき多いですね。


一回戦:F90換装
頼むからハンマーとかをF90から換装できるのをやめてけろ。
2敗

二回戦:赤単
運良く相手より回る。
そしてコインを順調に貯めて勝利
2勝

三回戦:青単
一戦目:サイドから各機の連携が飛んでくるのはもう分かってるので何とかせねばと思いつつ、ソロモン宙域+ハンマーで攻撃無理。
で、向こうは壺を三段構えで割りながらネロペ、そらかてんわ。
二戦目:超硬直、ただコインが1載ってたのでジリジリと追いつめる感じ。
ただ各機の連携が途中で出てきたのでバースト回復が不能に。
で、仕方がないのでネロペで殴って来るのをエア防御でコインさらに貯めて、抱擁ゲット、さらに自軍場に溜まったGを全部ロール。
真実を識る者で残った捨て山12枚(全部)をサーチし、エニルをゲット。
ハンマーカミーユをエニルで奪って殴り倒す。
三戦目:超プレイミス、つーかこのテキスト忘れてた。
二戦目と似たような状況になるものの、一回だけアムロ初搭乗ガンダムの大気圏突入で殴られる。
乗ってたアムロが7弾のドレインだったのでその差で敗北。
1勝2敗。



さすがになんだか勝てなくなって参りました。
とりあえず新しいデッキを組もうかと考え中ですが、その前にガンダムウォーツアー2005でのバランスデッキを組もうかなぁと考えています。

多分白茶紫で組むんじゃ無かろうかと。


10月15日(土曜日)「お前が出かけないのであればエロ行為をしながら家の中を練り歩くぞ」「やめてくれ姉さん」

本当の戦争_メモ
誤射はやはり多いのね。
BFでもそうだし。



風邪が治りませんなぁ。
大分楽にはなってはいるのですが、熱がまだ7度以上あるので、楽観は出来ませんが。

とはいえ、明日のガンウォー大会は行きますが。


家族に風邪ひかせるより他の人にひかせる方が良いではないか良いではないか<どこの悪代官か


10月14日(金曜日)

韓米中が世界3大迷惑メール発送国
>世界の迷惑メールの発信地は米国発が全体の26.4%
>韓国発は19.7%、中国発は15.7%だった。
アメリカは良いよ、人口も多いし、PC使う人の割合はかなりの物だろうし、中国は割合が低かろうと絶対数多いし。
だがなんで人口が日本の半分以下の韓国が2割とかだしとんねん。
ウクライナ戦後 ジーコ監督会見
>今日のウクライナのメンバーでびっくりした選手はいますか?
>びっくりしたのは、レフェリーだ。
一言でばっさり。
Fate / hollow ataraxia 予約締切カウントダウン開始。「当日一般分はでなさそう」
>ネット通販では予約が着実に終了しつつあるみたいだけど、アキバではまだ予約受付が終わったショップは見かけていない。
それはいいとしても、卸して貰えるだけの数は生産されているのだろうか。
公式が落ちる程予約がされたようだが。
「DVD BOX 発売記念 0083 ガンプラ早組みトライアル」 参加希望者募集のお知らせ!!
>募集定員: 20名。(先着受付、定員に達し次第締め切らせていただきます。)
定員に達したら予選とかすればいいのに、デンドロ15分組みとか<突破不能突破不能突破不能



喉が痛く鼻水が止まらず、風邪ひいたようです。
昨日の間に書き上げていたBFR、今日推敲しようと思ってましたがせんでアップしてしまいますわ。


一話で20k超えたのは去年の書き寄せ以来ですなぁとしみじみ。


あと原作キャラ同士で絡みというか因縁を作ってしまったが、まあそれはそれでいいかなとか思ったり。




とにかく早いところ寝て、症状が軽い間に回復してしまいましょうかねっと。
家族に風邪うつすとコトですから。


10月13日(木曜日)安心していい、絶望しろ

ちょこちょことですが各所でBF2のmodが出回りだした様子。
全乗り物にジェットエンジンが付いてるmodには爆笑しましたわ。

バギーとかAPCが段差から跳び上がり、二度と落ちてこないのには爆笑。
つーか空中ではコントロール不能だし。


公式でもウェーク島2007は結構面白い。
あと1,03パッチでアンロック武器が使いやすくなったのも良い。

や、アンロック対象が下がったため、以前までの千点で二個できるようになったのですよ。

というわけで対戦車兵に続いて衛生兵をロック解除。
衛生兵は基本的に戦列後方で戦うため遠距離用スコープが付いてるのは強いですし。



やはりBF2は面白いね。


10月12日(水曜日)

キチガイ弁護士団体が朝日新聞擁護 「権力監視機能が衰退するから嘘の記事でも問題なし」
>記事の核心部分は真実だった。記者が真実と信じた相当の理由以上の裏付けが調査報道に必要だとなると、
>記者の意欲をそぎ、ジャーナリズムの権力監視機能を減退させることにつながる
事実の報道がジャーナリストの原点だろうに。
裏付けも何もない情報を垂れ流す事が意欲に繋がるならそんな意欲捨ててしまえ。
ゴシップ週刊誌とかなら、まあいいかってなるが、証拠の重要性が分かってるハズの弁護士がそれはいかんだろう。
ああ、いたわしいこの世界。
まるで内部告発。
>エロが書けないシナリオライターは困りますし、エロが書けない原画というのも困ります。
>エロが作品の中心であるべきだ、と言うのが正しいのかは別として、
>依頼された限りはどんなものでも作らないといけないので、「あれができない、これができない」というクリエイターは使えないからです。
>ですが、それが行き過ぎて、
>「エロしか作れないクリエイターが集まってしまったからこそ、今の劣悪な環境があるのではないか?」
うーむ、実際業界で働いた訳ではないですが、確かになぁ、と考えさせられる。



久々に午前中から研究室に顔出した。
それで後輩にプログラムの基礎を教えたわけですよ。

画像を読み込んで、それを何の加工もなくファイルに出力するという奴。

今ここをやってる4年がいるのだがどうなのか。
実際1からやって出来るかは別として、説明しながら作らせてもこんなん30分で出来ます。

8月には既にプログラムの練習をするぞと宣言して始める場所がここからなんですが、彼等はもう一度4年をやるつもりなのでしょうか。
俺にしても遅れてるなぁと思いつつ一番進んでいるらしいのですが、このペースだと間に合わんと思っているのですよ?

他人事ながら心配だ。



で、8時頃帰宅してからひたすらルナドンやってました。
ひたすら家のある千年都市で討伐とかの依頼こなしてたらレンシアの勢力延びまくり。

イルタールと竜江が滅びたも同然というか、首都なのに属性が秩序マックスですよ。
だから道具屋に売ってる物がしょぼい。

売ってるのは体力回復と明かりと鍵だけ。
全回復とか魔力回復のアイテムとか売ってないのはどうかと思う。


というわけでとりあえず竜江の砂海都市で善の勢力を伸ばそうかなぁと。
ゲーム開始から11年目の秋の思ったり。


10月11日(火曜日)

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け
だが俺の乗ってる車はアイドリングしてないとエンジンが止まってしまうんだ。(しかも止まると数分は動かなくなる)



大学行って、プログラムの復習して、新しい事をやってみたらワケ分からなくなって、とりあえず明日にして、ガンウォーのブードラ。

全員が全員してまともなレアがでないと言う事態。
14弾とか15弾とかを総計10パック位買ったのに、良質なレアが殆ど無いという。

精々ジョニギャン、サザビー(BB3)、ニューガンダム(7弾)といったやや上位の中堅程度で、あとはまともに出ませんでしたな。
まあ参加したのが4人だったというのもありますが。
で、全員とやった結果2勝1敗で二位。

一位じゃないとバッジの応募券が貰えませんが、まあ一応祝福のブーケとジョニギャンが入ったのでそれなりに満足。
だがまあブードラで良かった。

だって自分で買ったパックが一人で買ってたら泣ける程ハズレだもの。


10月10日(月曜日)

日本国は軍縮中なのです



とりあえずスネークイーターは一旦休止して他の休止していたゲームを再開。
具体的にはグローランサーとAC04(04はクリアしてますが)

04の頃と比べると5はヨーが格段に効くんですな。
地上へのガトリング攻撃の際に気付いたんですが、精密射撃とは言わないまでも、命中5割以上を誇った地上掃射の命中率落ちまくり。
それでも実用には耐えられる程度でしたが、ウィスキー回廊とかでの命中低下は痛い物です。



グローランサー、セーブデータ見ると実に二ヶ月ぶりでした。
最終セーブデータは8月8日でした。


とりあえず、天使は倒した。


10月9日(日曜日)

「機動戦士ガンダム0083Web」
高音質化は素直に嬉しいと思う。
そしてなにより事前に聞いた話(キャスト全員替え)は無いようで。
Planarity
根気さえあれば解けるパズルですが、レベルが上がると根気が死にそうだ。



ガンウォー大会に誘われて行ってきました、ホントは大学行く予定でしたが、まあ休日だし休んでも良いだろうという理由で。
で、今日も壺デッキ。
折角骨董コインもある事だしってことで。


一回戦:白単
中学生位の人でしたがSEEDじゃなくてW勢力でした。
一戦目:正面からのぶつかり合いになる、そら勝てません。
二戦目:今度は防衛力の勝負になる、エアマスター防御でコツコツとコインを貯めて相手の捨て山を次々奪う事に成功。
その後ゼロとヘビアで殴り倒す、超他力本願、具体的には一枚制限で圧倒した。
三戦目:コイン7つとか、凄い事態。
資源コストを払うとそれがドローの種になり、最終的にゼロにゼクスとゼロシステムが乗って、勝利。

二回戦:忘却
2勝

三回戦:黒茶
三大会連続同じ人+同じデッキ対決
だから勝てぬのだよ、まるでチームプレイで上位を献上するのかのようですよ。
2敗

四回戦:緑焼
一戦目:焼かれまくりでユニットが全滅し、北宋の壺も全滅する。
二戦目:ディアナ帰還でGを落としつつ天を焼く剣で相手の攻撃ユニットを焼いていく。
相手のジオン十字勲章が逆に首を絞め、引き死にさせる。
三戦目:焼きまくり、焼きまくられる、途中で事情聴取入れ忘れに気付くが、既に手遅れ。
最終的に全ユニットを焼き、全ユニットを焼かれる、本国の差で敗北。
あとで聞いたら焼きカード22枚だってさ。

五回戦:高速ZZ
このデッキ苦手でして、その上今日まさに対策カードの奪われた金塊抜いたところという。
プレイミスも重なって敗北
2敗。


とりあえずプロモはゲットしました。


で、ツンデレの話。
対抗するために編み出された技法が素直クールと言う言葉。
というか『素直クールは良い、実に』とか倒置法でメールで送られても即座に削除して脳に刻み込まれました。<もう何がなにやら

まず妄想したのはメイド長等ですね。
ドジ系メイドとは違う、そのしっかりとしたメイドっぷり+主人の言う事には絶対服従のような。
次は委員長系……


と、妄想を垂れ流し続けるとただ単に気色悪いだけなのでやめておきますが、このキャラは実に良さげなので出場決定だ。


10月8日(土曜日)

『機神咆吼デモンベイン』アニメ化企画進行中!
これどうなるだろうね。
地上波だと嬉しいが、ティベリウスは存在自体が18禁だしなぁ、グロ方面で。
ToHeart2初回限定版
100ページ越えというのは凄いな。

政教分離について考えてみる。
>欧米においては、キリスト教は当然のごとく社会に存在しているものなので、政治に関わるのは当たり前のことと考えた上で、
>異端・異教徒を政治に関与させないために「政教分離」を定めているのである。
だからといって日本は多神教だから線引きが難しいってのはるよな。
異端審問なんかやるわけにもいかんしさ。
朝食のみそ汁に近所で採った毒キノコ、母娘が中毒
しらんキノコは危険だ。



ゲームとかもやってますがBFRも書いてます、他のもポチポチと。
BFR、なんだか普通だ。
欧州、極東、中央アジアの攻防戦三つを書いたら終わらせる予定。

熱砂のアフリカ戦線とか書きたいには書きたいんですがねぇ。
敵の大部隊を殲滅した物の補給車を破壊され、水不足から味方は全滅。
生き残った砂漠の民である男が生き残るために必死にオアシスを探す話とか。

昨日も書いたような砂丘の狙撃戦とか。


で、ポチポチ書いてる超能力者の話の方。
後半のプロットだけをほぼ書き上がるという、どうかという進捗状態。
初期の日常パートを書こうとは思ってはいるんですがねぇ。
設定はありますが、主人公、お前どんだけハーレムだよと。

あとボケ役の人がヤバイ。



本当に、妄想を妄想だけで完成させる事が出来たら良いなぁと思った。
と言うよりも思っている、今現在。


10月7日(金曜日)

在韓米軍の追加削減可能性 「08年以降削減案」提起
>2020年まで韓国軍が兵力を現在の68万人から50人余に減らす
思わず大爆笑した。
誤字だと分かってはいるんだが、それでも笑うわ、コレは。



あれね、BFRあるじゃないですか。
風呂敷を広げすぎた感がでてしまった。

や、終着点は決定済みなのでどうにかなるとは思いますが、それでもやはり、全地球規模の戦争は厳しいなと。
というわけで局地戦だけにとどめて、そして数年後にしてしまおうかなと思っています。

正直、全地球規模の戦争書いたらどれだけかかるか分かりません、遅筆だし。

まず当然各勢力の重要拠点での攻防戦と敗北した勢力の撤退戦、勝利した側の追撃戦は書くべきですよね。
拠点っつーても要塞のような物ならばともかく、仮設基地のような拠点ならばすぐに引き払う事も出来るから諜報戦とかも重要になる。
要塞攻防戦は熱くなりそうですしね、巨大砲が地面を薙ぎ払う様とか。


あと新兵器な。
そりゃもう新兵器がバンバンでなかろうとも出てくるようでなければ『2足歩行ロボ戦争物』ではないですしな。
や、厳密に言えば戦争物じゃないけど、BFRは。
でもACはある種戦争物でしょう、特にラストレイヴンは確実に戦争系ですし。

というわけで砂漠の歩兵戦がやりたい、砂丘と砂丘を挟んでスナイパー同士が何時間も睨み合うとかもやりたいなぁ。
あと出来れば水中戦、つまるところ潜水艦対潜水艦の戦いがやりたい。



……こういう事ばっかり考えてるから筆が進まぬのだ、たわけ。


10月6日(木曜日)バイト中に、疲れ果てて眠る

ワニとニシキヘビの「死闘」、双方死ぬ フロリダ
>ワニに匹敵する捕食者であるニシキヘビがフロリダ州の生態系に及ぼす影響は計り知れないとして、
>メゾッティ教授は、この地域で保護が必要な多くの動物が、ニシキヘビの餌になる恐れがあると、懸念している。
よし、最強の捕食者であるネイキッドスネークをよべ。
[無神論]だから信じるなっつってんだろがよ。
>日本人にとっての神は、強い人間が死んだらなるものなので、造物主とは何の関係もありません
そうですな、全てに神が宿る、もしくは全てが神ってのは日本の宗教観の基本だし。
植物状態でも意識あった!「延命措置停止の声に絶望」
>本人は「医者が『患者の意識はない』と話すのも聞いていた」という。
つまり植物状態というのは、患者の意識がない、のではなく体が動かせない状態というわけなのかね?

やってはいけないことをやってしまったメーカー
俺が言っているのは延期ではなく、キャストっ……
Radio ToHeart2
明後日から群テレで、か。



そういえばアカギの第一話がありましたね、アカギ。

見たんですがね、良質。
アカギらしさが出てましたね。
それはそうと、このスタッフでカイジやってくれないかなぁとか思うんですがどうだろう。


で、スネークイーター。
頑張った結果、ちゃんとステルス迷彩+EZGUN入手できてました。

それでまあ、軽く2週目やってみたんですが、ひたすら楽ね。
というわけで2週目はステルス迷彩+EZGUNによる、全兵士(グロズニーグラード脱出時除く)に尋問ツアーをかましてみようと思います。


10月5日(水曜日)大学には行きましたよ?

Peace and liberty for East Turkestan
>イスラムの犠牲者となるといつもイラクの人ばかり、中国共産党の圧政と言うとチベットや台湾の問題ばかりを耳にします。
>だけど、他にも東トルキスタンの多くの人々が苦しんでいるのです。
知らなかった。
皆様にも知って頂きたい。

「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進
>特殊な結晶の中にレーザー光のパルスを1秒以上捕獲することに成功した。
>秒速30万キロメートルの光を秒速わずか数百メートルにまで遅くしたことになる。
>この成功自体も世界新記録だが、研究チームがさらに歓喜したのは、保存した光を呼び出すことができたという点だ。
>これは量子コンピューティングに向けた重要な一歩となるかもしれない。
『光』を『保存』という概念自体がかなり理解できませんが、凄いという事はよくわかる。
この研究が進めば量子コンピュータの時代が来るという事もよく分かった。
少年窃盗団「チョモランマ」4人逮捕…おバカな命名理由
>「盗みの頂点を極める」との意味で「チョモランマ」というグループ名を付けていた。
絶対そんな意味じゃねぇ。
「メキシコの熱い風」という意味の「サンタアナ」とは違うんだぞ!
シェークスピア 真の作者は別にいた??
>論文をまとめたのは元ポーツマス大英語講師ら2人。
>作中の登場人物や記述を、関連する歴史文書と照合した結果、
>ヘンリー・ネヴィル(1562−1615年)という外交官がすべての作品を書いたとの結論に至ったという。
>論文は、ネヴィルが反逆罪で収監された際につづった文書が作品に使われていることや、
>ネヴィルが書いた手紙や外交文書での言葉遣いとシェークスピア作とされる劇や詩の表現に著しい類似性があることなどを指摘。
>また、シェークスピアが話せなかったフランス語で一部が書かれている「ヘンリー5世」は、
>ネヴィルが駐仏大使だった時の経験が反映されているとしている。
うわ、コレ凄い、シェークスピア作品は粗筋だけで読んだ事はないんだけど。



最高難度スネークイーター、ノーアラートクリア達成!
いやー、達成したーって感じがしますわ。


まず逃亡戦。
EVAの体力を維持しながら逃げて最初のステージはクリアできますので問題なし。
次がかなりの難関でしたなぁ。
かなりの回数やり直しましたので、多分この調子でやれば大丈夫。

まず麻酔銃でEVAを気絶させておきます、これで体力の低下がゼロになり、
さらにEVAが突如立ち上がって敵に発見されるトラブルを回避できます。

そうしたらまずクレイモアを装備して倒木のすぐ右にある木の左右に3〜4個ずつセット。
モスの匍匐なら結構突っ込んでも大丈夫です。
次に左の方から歩いてくる敵兵を狙撃し、即座に後方に下がり、敵兵を待ちます。
その際スタート地点近くの茂みの上で中腰になると左の敵兵が二人見えるので狙撃。
そしてクレイモアが爆発するのを待ちます、うまくすると一撃で全滅するので視界は確保しておく事。
ここまでで第一段階が終了するのでEVAを蹴って起こし、左右分かれ道の左(崖ルート)へ。
その際クレイモアは忘れずに、回収しなくても良いですが、EVAが引っ掛かる可能性もあるのできっちり回収しておいた方が良いです。
それで再びEVAを眠らせたら来た道に一発だけクレイモアを仕掛けておくと気分が楽です。
まず崖の真下に敵兵がいるのでそれを狙撃で撃破。
狙撃するには中腰になる必要があるのでカモフラ率注意。
狙撃に成功したらあと3人程いるのでそれを狙撃し、EVAを起こして崖下へ。
なんかEVAに敵兵がいると言われますが、左の壁沿いに歩けば大丈夫でした。

ここでいよいよザ・ボス戦ですよ。
基本的な行動はイージーと変わりませんが、ダメージが高いので結構大変です。
基本はフィアーの持ってたスパイダー迷彩です。
最初の突撃をCQCで返し、3発麻酔銃を撃ち込んで逃げ、スパイダーを着込んでモシンナガンで狙撃。
撃ってくるので場所を移動し、腹が減ってきたり、狙撃の直前に食料を食べ、CQCを宣言されたら武器を外して攻撃を返し、麻酔銃。
コレの繰り返しですな、基本は。
狙撃の際にはペンゼタミンとかっていう、狙撃のブレを無くす奴を使っておくのも良いかも知れません、無くても勝てますが。
で、自分の場合残り半ゲージ、かつ残り時間がゼロで勝利しました。(ボス戦後半に鳴る音が終わったところで勝利)

なんだかね、このギリギリで勝った感が凄すぎる。
ライフ薬使用は1だから、大したこと無いと言えば大したことは無いのかも知れませんが。



次はスペシャルアイテムを使わず、かつ敵兵を殺さないように頑張ってみましょうかねー。
いや、その前に溜まりまくったフラストレーションを発散するが如くステルス迷彩で一気クリアでも目指してみますか。
でも初期耐久値が低いのが辛いなぁ、とか思ってます。

まあ、まだソ連上空のセーブで止まってるので、もしかしたら手に入ってないのかも知れませんが。


10月4日(火曜日)

Fate/hollow ataraxiaの初期出荷本数は20万本らしい
多いなぁ。
3000本で費用回収、5000で次も出せる程度で、1万本で万々歳というレベルだと聞いたんだが。

「死海の水」浮きすぎ!
凄そうだ。
旧東ドイツは現ローマ法王をスパイしていた
大物になりうるという予感ではなく、共産主義に敵対する物としてリストアップされていたとは。
ドコモ“指輪”型携帯電話
でかいよ。

カーチェイス&銃撃戦!凶悪犯を逮捕せよ!『高速機動隊』
武装パトカー。
『群青の空を越えて』 設定資料・制作裏話
そういえばもう発売していたなぁ。
チョンキバヤシ氏 戦慄 「涼子さんの相手だけで精一杯なのに、さらに二人も・・・。」
キ、キバヤシさん!



大学、さらに発展。
あとなんだかバイト増やさないかと言われた。

そりゃもう俺としては給料が増えるので大喜びですが、それは別として卒業できるのでしょうか。




不安であっても眠くもなるし、腹が減るんですがね。
夢を見るにもただ惰性で生きるにも金はかかりますよね。

少なくとも現代の都市に住む人間全ては。


10月3日(月曜日)

本にも補償金?
税金だな、しかも作者の為にならない。
[特集]「 アジアの『嫌われ者』は中国だ 」
>第一歩は中国の横暴と恫喝と無法に対して日本の立場を冷静に主張していくことである。
>東シナ海の海底資源、教科書問題、靖国参拝問題などにおいて、
>筋の通らない妥協は一ミリたりともしないことが、アジア諸国の期待に応えることにつながる。
その通りだ。
爆撃されてもまだ動く
凄すぎる。



今日から図書館のバイトが再開しました。
久々にやって思ったんですが、暇ですね。

ましてテスト前でもない今現在、利用者なんか殆どいません、精々講義開始前にその講義に持っていくような資料を借りていく人とか。
疲れていたので半ば寝てましたが人なんか殆ど来ません。

なんか仕事してないような気がする。
とはいえ、それは午前中の話で、午後はなんか結構な労働でしたな、体勢低いまま辞書クラスの重量を複数運んだりとか。

まあ、午前の部はなにやら緊急と言う事なので来週からはないですが、それはそれで給料減るから痛いよなぁと思ったりする。


で、研究室ではレベル5+へと。
5に慣れたので5の発展系ですな、発展系というか、純粋に追加なのですが。



スネークイーター。
脱出戦は弾薬無限なので楽です。
これまで隠れに隠れて来た鬱憤を晴らすかの如く乱射、乱射、乱射で突破できます。

で、シャゴホッド戦そのものははイージーと大して違いはありません。
その直前にある橋での爆弾狙撃は4発もあるので、3発撃っておいて、EVAの撃てと言う声と共に撃てば大丈夫です。
事前知識と練習がないと難しいですが。


で、再び弾薬無限戦闘。
なんかシャゴホッド戦で失った弾薬もここで補充されるのでまた撃ち放題可能です。

まあ、少し時間は掛かりますが大した難度ではないです。
このあとの脱出行が死にそうな難度なんだろうけど。


10月2日(日曜日)

幻滅!?「夢の国」 香港ディズニーランド
>所かまわず子供に立ち小便をさせる母親、禁煙区でたばこをふかし、たんを吐き散らす男たち。
>9月18日には、演劇の座席をめぐり男性2人が殴りあいのケンカをして上演が30分遅れる事態もあった。
これは実に最悪のマナーですね。
「砂の城」の完璧なレシピ
>この論文の著者の一人は今回の調査について、「砂の城だけでなく、よう壁(土止め壁)の安定性や、
>それらが堰きとめる物質を判断する場合にも役立つ」と述べている。
>また、物理学者アルシャド・クドローリ氏は電話インタビューで、
>「この研究は、ハリケーンなどによる水害の予防、または被害復興に携わる人にとって意味あるものかもしれません」と答えた。
まあ、ただ海岸で砂の城作るだけの研究だったら海岸で遊ぶ人も含めて大多数の人間に無視されるだろうしなぁ



ガンウォーガンウォー。

一回戦:黒単中速
G来すぎ事故。
一戦目:8ターン目まで引いたのがG以外光る宇宙のみと言う事態で敗北。
二戦目:またG来すぎのG事故、タイタニアは全然問題はないがゴトラは無理。
2敗

二回戦:緑焼き
一戦目:序盤のマクベアタックで3コイン、その段階で壺を配備に成功、緑なのでユニットを普通に出して物量で圧倒、勝利。
二戦目:焼き対策で事情聴取2枚投入、それでもタイミングを外しつつ焼いてくるので結構焼かれる。
最終的にこっちも光る宇宙で焼きつつコイン貯めをして、最後相手のガーベラテトラで殴り勝つ。
2勝

三回戦:黒茶
昨日の最終戦の相手で、お互い同じデッキで対戦、対戦内容から結果までほぼ同じ。
2敗

四回戦:黒単中速
黒はきついよ黒は。
一戦目:黒い覇道、ジ・O、シロッコの眼、シロッコと、出せるだけ出されて完封負け。
二戦目:中盤に壺で相手のカードを奪い出す物の、鮮血は光の渦や核でユニット吹き飛ばされまくり。
だが相手の結構優秀な中型ユニット(ティタガンやコマンドガードのクウェル)の配備に成功し、勝利。
三戦目:同じく焼かれる展開+ジャブローの風で飛びまくり。
二戦目と同じく相手カードを奪い始める物の、こっちが先に息切れしてギブアップ。
1勝2敗


うーむ、好調だった昨日の展開と比べてどうにもこうにもと言ったところですな。




で、昨日と今日のスネークイーターエクストリームをまとめて。
ま、グロズニーグラードへの潜入作戦ですな。
最高難度でノーアラートクリアを目指す人が再現できるように書いていく予定。
まあ装備があれば基本的に狙撃ばかりですが。

一度目の侵入。
最初のエリアでは警戒モードになっても隠れていれば見つからないようなので遠慮なく狙撃し、血路を開く。
二個目のエリア、裏道からの侵入を試みたところ、どうしても見つかりそうだったので来た道にクレイモアを仕掛けて狙撃狙撃。
それで東棟への潜入に成功。
一度イージーでクリアした際にはここも狙撃していったのですが、
科学者がいる事は分かってたので科学者の格好をしていったら予想通り兵士には見つかっても大丈夫でした。
そのままライコフを運んでくるロッカーの部屋で待っていたらライコフが来たのでそのまま眠らせてライコフに変装。
とりあえず弾薬の補給のために引き返し、SVD弾薬を最初のエリアコンテナの下から回収し、イベントを進める事に。

一度目の脱出。
裸の上に敵兵が異常に注意深いのでどうしようかという感じ。
まずジョニーから煙草型の麻酔銃を回収しておくのは基本として、まず独房から脱獄。
次のコレがかなり難しかったですね。
まず独房のエリアを出たら5秒〜10秒位待ってから俯瞰モードで言う画面下方向へ匍匐。
その先にいる兵士が進行方向(つまり背後)を向くのでそのまま匍匐を続行して画面右へ。
この時左の方の兵士が「誰だ?」とか言って気付きますがそのまま匍匐続行、車の下に潜り込む。
で、「気のせいか」とか「誰もいないな」ってなって兵士が戻っていったら、もう一人、背後を取っていた兵士に注目。
そのまま適当な方向に行くのを待って独房棟裏手に回り込む。
すると敵兵が一人いて、向こう向いてるのでホールドしてから格闘で気絶させ、アイテム(こいつはSAA弾丸持ってる)回収。
そしてぐるりと独房棟を回ると下水道のような地下通路があるのでそこからまずエリアを出る事に成功。
次のエリア。
地下通路を出たところに食料庫があるのでその構造を利用して敵兵を2名沈黙させる。(通路の途中でSAA弾薬6を入手)
まず壁を叩いて音を出すと敵兵が一人近寄ってくるので、そいつが戻っていく瞬間を見計らって気絶するまで殴りアイテム回収。
次に食料庫を使って独房棟の逆周りをするとフェンスの向こうの敵が誰だとか言って近付いてくるので、同じく戻っていく瞬間を見計らって倒す。

そして食料を回収したら下に向けて走り抜ける。
運が良ければこの段階でもう一人敵兵を沈黙させられるが、別に無理はしなくて良い、どうせあとで倒すので。

そしてまた車の下に潜り込んで頃合いを見計らって、SAA発砲。
うまーく跳弾すれば股間パンチの要領で敵兵が一撃死する。(慣れれば3人に2人くらい一撃で倒せる様子=発見される事20回以上)
敵兵が当然増援に来るので何もせず警戒解除待ち、解除されたらまた射撃で敵兵を倒す。
確かこのエリアにいるのは車に入った段階で4〜6人くらいなので弾丸12発でもなんとかなる。
難しい場合は上の方の車に走って行き、死んだ敵兵が持っているはずなので回収すると良いっぽい、
どちらにせよ一人二人はこっちからの方が狙えるし。
そしてこの調子で敵兵を全滅させたら弾薬を回収、多分二箱12発回収できるはず。

脱出最後のエリア。
当然の如く車の下に潜り込み。
ここは犬がいますが一発発砲したら下がって左右にタイヤが二つあるほうに移動すると犬に発見されない様子。
まず西棟通路の下あたりを通っている兵士を股間射撃で倒して車の下に隠れる。
警戒解除後壁伝いに走ると左の方の兵士が一人で「誰だ」つって近付いてくるので、
また同じ車の下に隠れて敵兵をやりすごし、立ち去ろうとする敵兵を気絶するまで殴る。
そしたらあとは一気に走り抜けるんですが、
途中に一人敵兵がいる(一直線だと確実に発見される)のでローリングから気絶するまで殴ると良いでしょう。
もう一人の敵兵は近付いてくる途中でその気絶した兵士を発見するはずなのでそのまま走り抜ければどうにかなります。

で、そのまま下水道からソロー戦。
別にコレはイージーと同じなので問題なし。


そして装備を回収して再度潜入。
潜入前に段ボールBがあるといいかもしれません。
で、2度目の潜入戦、やはり基本は狙撃。
狙撃し、犬はタイヤ2つの所に隠れると大丈夫なので逃げを打つ。
で、警戒が解除されたところでまだ犬が近くにいるなら手榴弾で倒しておくと良いかもしれません、銃もったいないし。
そして兵士は5人位かな? 倒せばもう大丈夫なので、トラックに乗り込んで段ボールで乗って移動すると楽です。
本棟に付いたらまず東棟に戻ってスニーキングスーツとメンテナンスを回収、コレは両方とも役に立ちました。

んで、まず階段を上って整備兵を殴り倒し、殺しておく。
その後階段に三つ四つクレイモアを仕掛けておいて、まず整備兵を狙撃。
タンクで作業してる奴を撃ち抜くとまとめて吹き飛ばしてしまうようなので注意しないといけませんな。

あとある程度クレイモアから離れないとクレイモアに引っ掛かる前に発見される様子。
で、C3仕掛けてヴォルギン戦。
時間制限がある上に一撃が強いため焦りまくり。
格ゲーみたいな三連コンボで1ゲージ持って行かれた。
焦らず、攻撃パターンに慣れれば結構勝てる、と思う。
とはいえ、結果として4ゲージ近く喰らって死にかけましたが。
で、これは基本的に接近戦なのでコツが必要ですな。

ヴォルギンの周囲を走りまくって攻撃回避からCQCで投げるか締めて、締めた場合はそのまま体勢を崩しさせて銃で攻撃。
これだけですな、基本的に。
締めからの投げは銃の攻撃がしやすいですが銃弾の消耗が激しくなる。
直接投げる場合はスタミナキル向きで、攻撃できるのは投げにつき1発か2発ですが、投げの時も敵はスタミナ消耗する。。
あと放電してる間は無敵ですが、片手だけ電気が出てるような状態ならCQCが可能です、殴りとか無理けど。


とりあえずガンウォーやりつつだったので今日はここまで。
明後日位にはクリアしたいなぁ。
勿論クリア特典にステルス迷彩込みで。


10月1日(土曜日)MGSはまた明日にでも

スウェーデンで考えられている新しい人間の埋葬方法
ある種ブチ撒け。



ガンウォー大会。
中身はまたも壺デッキ。

一回戦:赤単サイコミュ
一戦目:序盤から殴りに成功し、骨董コイン2ゲット。
サイコミュユニットが展開した物の、壺で適度に奪いながらの戦いになり、最後にコスモバビロンの展開に成功、勝利。
二戦目:コルレル+ジョニーが対サイコミュ最強チック。
中盤に摂政の演説で壺が無力化されたものの、それまでに得たクエス機+プルで殴り勝つ。
2勝

二回戦:青単ウィニー
高機動系を中心にしながらオペ破壊も狙う系統のデッキ。
一戦目:ウィニー相手なので当然防御を中心に戦う事になり、エアマスターのバースト換装で相手を無力化させる。
その後コルレル+ジョニーで張り倒す事に成功
二戦目:対ウィニーで安定しつつも凶悪な性能を誇る連鎖反応3枚投入。
一国力が中心の構成だったため連鎖反応により攻撃力は半減し、相手はレイヤーのオペ破壊テキストが生かせず、
こちらは運にも恵まれたため、完封勝利。
2勝

三回戦:赤単サイコミュ
一戦目:相手は一回だけとはいえGがとまり、その間にポチポチ殴ってコイン貯めに成功。
その後サイコミュ展開に苦しめられた物の、コルレル+ジョニーの展開に成功。
高機動+サイコミュ防御によって勝利。
二戦目:コインが溜まらない展開。
コルレル+マクベで殴ってはいるのだが、キャラのないユニットにガードされ続けてコインはたまらず、相手の本国も減らせない展開。
最終的にこっちが本国削り取られて敗北。
三戦目:理想的な最初の2ターン。
1ターン目茶G+ヴァッド、2ターン目緑G+マクベ+壺で序盤から相手のカード奪いまくり。
とはいえこのあとGがとまり、次に貼ったのが壺で奪った赤G(しかも4ターン目)という厳しい展開。
数ターンしてGが揃った物の、こっちもヴァッドマクベとXトップだけという状況で、相手戦士再び発動。
攻撃をくらったものの、次のターンにこっちは奪ったクシーをプレイして嫌な感じに。
とか思ったらその次にはもう次のサイコミュユニットが来てサイコミュ8とか、死ぬる。
諦めつつも宝物没収使用、光る宇宙カケル2。
即座にプレイ、双方全滅。
その後も展開されたが、負けじと展開に成功し、どうにか勝利。
2勝1敗

四回戦:黒茶
赤単に勝てたと言うだけでも奇跡だったのですが、これはもうどうしようもない。
全破壊系のオペ割とか、コマンドの対象にならない(光る宇宙で飛ばない)ロザミィとか。
コルレルを問答無用で消し飛ばすシロッコとか。
もうホントどうしようもないと思うんだ。
2敗。



最終結果3勝1敗、戦績6勝3敗で3位をゲット。
新規プロモのF90Dも二枚ゲットできたので満足満足。
そいやー11月から勲章Gも英雄勲章Gも変わるそうで。
今度の英雄勲章は技術者で!

で、青はテム<ありえんから。


戻る