2005年9月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
スパロボログ
AC小説作家への100の質問


9月29日(木曜日)

目標達成。
半月ほどかかりましたが大学の方で目標がほぼ達成されたので次のステップへ行けますわようやく。


次のステップっつーてもまだ道半ばどころかそれ以下なのですが、これ卒業論文じゃなくてその前の実践部なんですが。
他に明日から平行して理論の基礎をやるわけですが……終わるのか? あと5ヶ月位で。


なんだかそう考えたらひたすら不安になってきました。


9月28日(水曜日)

国連分担金 日本の負担軽減 中露増額、要求方針固める
>政府は国連創設六十周年となった今年を最大の機会ととらえ、常任理事国入りを目指してきたが、
>中国の妨害工作や安保理の大幅な拡大を望まない米国の反対で挫折。
>このため、「『発言権は与えないが、カネは従来通り出せ』では国内に説明がつかない」(外務省幹部)との声が高まっていた。
これは当然やるべきだよな。
発言権はなく金を出せでは納得しないよ、発言権に見合うだけ金を払うというのはどうだろう。
銀と金の誠京麻雀並でいいんじゃない?
発言するたびに金を払うシステムでさ。
当然場を作り出す決議案提出と場をひっくり返す決議拒否は極めて高額になるのさ。
一千億〜二兆が妥当な線?
高額になると経済感覚が麻痺するので一般人の俺にはレートが分かりませんが。
>分担率は、各国の国民総所得(GNI)などを基礎に算出しているが、
>途上国には割引措置が適用され、その分を日本などの先進国が肩代わりしている。
>本来、中国は約4・8%の分担率となるが、途上国として扱われているため割引措置を受け、半分以下に減額されている。
だからなんで常任理事国に途上国があるんだよ。
朝日新聞、今度は天声人語で虚偽・盗作疑惑
ざわっ……ってなるわコレ。
ジョルダン:曲線定理、世界初の完全証明 信州大教授ら
>数式上の誤りなどを確認するコンピューターシステムのチェックを経て、約20万行にわたる証明が完成。
>中村教授らは「完全証明したのは世界初」としている。
だがなぁ、シンプルな物程数式は美しいというが、それ見る一般人はいるかのかね?



大学にて、最初からのプログラム組みにて、目標に極めて近い35分を記録。
明日には出来上がりそうですな、明日から毎週木曜日はバイトですが、それが終わってからでも出来そうだ。



で、そんな事を考えつつ、帰宅して三日ぶり位にルナドン。
やはりルナドンは良い、本当に名作。


自分の装備がとてもゴテゴテして参りました。

武器:リボルバーガン(持っていた旅人を襲って奪った)
盾:リバイアサンクロウ(妖精の国の行商人から購入)
兜:忍の頭巾(忍びの達人から盗んだ)
鎧:ベヒモスシェル(妖精の国の行商品から購入)

という、極めて非売品に近い品物になっております。
妖精の国の行商人て、マップ移動中にランダムで会える、しかも会うたびに売る物が違うという物ですし。

最終的にこれも別の品に換装する予定ですが、また盗まなきゃ。



で、その後エロゲ(妹汁)をやりたくなったのでとりあえずパッチをダウンロードしようとアトリエかぐやへ。
……姉汁ッ!?

なんかもうもういいやって気になった。


9月27日(火曜日)

万博で来日した8か国30人が失跡
>調べによると、失跡したインドネシア人はダンサーとして26人で来日した。
>今月中旬に中部国際空港から帰国する予定だったが、今月5日のイベント終了後に姿を消し、空港にも現れなかった。
不法就労してそうだなぁ……
18カ月の赤ちゃん、車を「発進」させ3人はねる
>車にはキーが差し込まれていた状態で、赤ちゃんによる何らかの動きがキーを回し、車を後ろへ走らせたらしい。
エンジン掛けて、サイドブレーキをオトし、アクセル、だよな、手順。
どれか一つならやりそうだが、全部というのは凄すぎるな。
当選者は13年前に死亡 パキスタンの地方選挙で深まる謎
>北西フロンティア州のアッパーディール地区で、すでに死亡している女性ふたりが地方議員に選ばれていると伝えた。
>ひとりは13年前、もうひとりは3年前に死亡している。
>この地方は極めて保守的で、7月には部族の年長者たちがイスラム教聖職者の支援を得て、女性の立候補および投票を禁止した。
バイツァ・ダストで殺したかのようだ。
首相所信表明演説、歴代2位の短さ…
>「郵政後」の課題で、首相の自信と政策構想が明確なのはここまでで終わり。
>例えば、国民の関心が高い年金制度改革について、首相は与野党協議の呼び掛けにとどめ、
>「郵政」で見せた野党など眼中にないかのような勢いと決意はみじんも感じられない。
>財政再建に触れているのに消費税見直しには一切言及せず、外交面では大詰めを迎える在日米軍再編問題にも全く触れなかった。
コレは俺も気になっている。
郵政法案のような熱意が見たいと思っている。
韓国、無人ステルス戦闘機を開発…2020年までに
>2008年末までに60億ウォン(約6億6500万円)の予算を投入し、レーダー波を吸収する塗料やパネルなどの開発を進めている。
>ステルス技術開発に成功すれば、次世代高速艇や国産戦闘機、国産駆逐艦などに技術を応用する計画という。
確かトムキャットの生産費用が一機45億、ステルス爆撃機のB−2が一機2000億だったか?(単位は両方とも円)
6億円程度の予算でステルス機能が開発できたらそりゃ凄いと思うが。



大学にてひたすらプログラム組み。
なんだか早くなりました。

凡ミスも減ってきて、多分殆ど丸覚えになったからでしょうが、共通パートを省略してみたところ、最終的に15分まで短縮に成功。
とはいえ、こういう丸覚えってのは短期記憶だと思うので、明日また繰り返してみて、それで30分切れればいいかなと。

そしたら共通パートの部分から作り直して、最終的にはコレも含めて30分で作成できるように出来ればいいなぁと思います。

それが出来ればようやっと次のパートに行けますわ。



で、ガンウォー行ってきましたよ。
10月から新たなプロモになるので星を継ぐ者はこれが最後の配布になりますし。

で、結果としては青緑のデッキで2勝3敗。
とれたレアは……みんながみんな中堅どころですなぁ。
精々一位の人がとってった15弾のジ・Oが高位レアかねっつーレベル。
良いレアがなかったので星を継ぐ者もレアとして入れようという事で、2枚ゲットしました。
他の人は欲しいのがあったようで。

今回14弾が入荷していて、結構みんな勝ったんですがZとか無しでしたし。
とはいえ、やはりこういうのは楽しいですよね。


9月26日(月曜日)ルーチンワーク

中国政府、ニュースサイトに新たな規制
>インターネットニュースサイトは「人民と社会主義に奉仕する方向を目指し、
>国家および公共の利益を維持するために世論を正しく導くことを主張しなければならない」としている。
正に独裁。
はてなの玉手箱:「むし歯体質」ってある?
えー、現状虫歯はともかく親不知がヤバイ。
普通の人と違い直角に生えているらしいですよ俺は。



さて、大学の講義が普通に始まったため、今までガラッガラだった駐車場が混んでます。
芋洗いとまでは言いませんが、畑のキャベツ並に埋まってると言っても良いんではなかろうか。

で、ひたすらプログラム打ってたわけですよ。
考え事とか居眠りとかしてしまったので実質打ってた時間は4時間ない位ですが、とりあえず4時間で2回出来ました。
2回目には1時間半程度で完成しまして、確実に時間は縮まっている事を実感します。


明日は大学帰りにガンウォーのブードラ行ってくる予定。

その為には早く切り上げ、その為には早く行かねばなりませんわ。


9月25日(日曜日)

ポーランド大統領と首相、双子が独占も 選挙結果次第で
正直入れ替わってもわからんよな、これだと。
27歳年下の妻の姿を見ただけで元気になったイチモツを悲劇が襲った
>先日、穀物が入った重い袋を納屋から運んでいるときに、洗濯物を干しているロレダーナさんの姿が目に入った。
>その姿を目にするだけで、股間がもりもり元気になった。
>血液が下半身に集中したために軽い貧血にでもなったのだろうか? 重い袋を落としてしまった。屹立した海綿体組織の上に!
>ペニスを支えていた腱や靭帯が「ぷちん」と音を立てて切れてしまった。
>彼を診た医師は、「異様な事故でしたが、患者は激痛を訴えていました」と語っている。
>医師たちは、できる限りの手を尽くした。だが、元通りに直る見込みは薄い。
>少なくとも性的な目的に関する限り、二度と役に立たない可能性が高い。
悲惨すぎる。
「ジャズのアドリブは原曲のアレンジである」てJASRAC見解
タイトル見た段階で、だったら金払う必要ないんじゃないかと思ったらその通りだったようです。
「鳥の詩」盗作事件
試聴してみて、まんまだな。

シリーズ最新作が2機種で発売! 『アーマード・コア 4』
バルヴァライザー?



ガンウォー大会行ってきました。
つーか今回はやたら人数が多いですな、どうやら長野からの遠征組のようです。
長野て。
ここは群馬南部なのに、遠すぎませんか。
普段こう言う時はガチの量産ストライクなのですが、
以前渡しておいた北宋の壺から骨董コインを作ってもらって、それを貰ったので折角だからと緑茶マクベデッキ。
コインは五枚でしたが、ついでにと渡されたオサリバンコインはどうかと思うんだ。


一回戦:黒単
遠征組の一人、割とオーソドックスな類で、ゴトラタンの他に最新弾のジ・Oとか入っておりました。
一戦目:序盤の殴り合いからの膠着戦。
序盤に殴り倒して手に入れておいた骨董コインが4つあり、睨み合う状況下で骨董の壺ゲット。
マクベを二回も破壊したので黒い覇道はもうない様子。
その後ゴトラタンを引いてくるモノの、ハンガーに来ていた新たな敵で破壊しつつ、三枚目のマクベでコイン二つゲット。
最終的にハンガーが異様に熱くなり、武力による統制とかゴトラタンとか貼って勝利。
二戦目:お互い事故って静止した状況でしたが、コルレルを貼る事に成功、そしてエアマスターで防御しつつ殴り勝つ。
2勝


二回戦:カンクス
同じく遠征組の一人、これもかなりオーソドックスなカンクスですが、カウンター系入りまくり。
一戦目:相手がG来すぎな事故で静止した状況下に殴りまくる。
しかしバビロン貼られ、クシー+シャア降臨、コインも壺もない状況では勝てませんわ。
二戦目:お互い回る状況でしたが、コインが出せず、シャア+クシーには勝てやしません。
2敗


三回戦:黒単
今度は地元の人。
一戦目:ひたすら殴り合い、途中ジ・OでターンXトップを奪われましたが、普通にエアマスター系で防御しつつコルレルアタック。
最終的にジョニギャン+ジョニーが成立し、高機動アタックで勝利。
二戦目:北宋の壺大活躍。
またもジ・Oでユニットを奪われ、鮮血は光の渦にでまとめて吹き飛ばされましたが、壺とコインでハンガー奪いまくり。
先に展開した相手ユニットの部隊を今度はこちらが光の渦にでまとめて吹き飛ばす。
その後ザンネックで攻撃して勝利。
2勝


四回戦:茶単破滅
だからこれはやめてけろ。<どこの方言かっ?
まあ、これの場合対策は幾らでも立てられるわけですが、やってない。
事情聴取三枚積みだってイタデショー<片言に
とはいえ、積んでないのでどうにもこうにも。
一戦目:お互い展開したモノの、本国はこちらの方が少なかったので相手破滅プレイ。
だがその後こちらの方が展開に成功、相手ディアナ帰還在ったけどこのまま行けるかなーと思ったらまたも破滅。
こりゃもう勝てません。
二戦目:お互い展開した状況は同じだったが、バカンスとデートが展開されていたため最悪の状況に。
相手が破滅プレイする寸前のハンガー、あれひどいわ。
茶G2とコルレルがあるだけで駄目っぽかったのに、
帰還ステップのバカンス効果+デートによるハンガー送りで守備G1とカプルハンマーが飛ぶ。
そら勝てんわい。
2敗


完全タイの成績だったので真ん中の成績。
まあこれだけ勝てれば上出来かと。


スネークイーター。
無事山脈は突破に成功しました。
だが憤怒の男強すぎ。
最初の攻撃パターンに慣れるまでがつらかった。
最初M37とかで攻撃してたんですが、ライフ回復剤全部使っても勝てる気配ゼロだったのでこりゃーアウトかねーとか思ってました。
で30分位挑戦してたんですが、その時たまたま近接戦闘になった上に、武器未装備だったんですよ。
ローリングで回避しようとして、ヒューリーに当たったら、以外とスタミナが減少してまして、こりゃこっちの方が良いんじゃないかと思い至る。
その後麻酔狙撃銃と格闘戦を駆使して撃破に成功しました。

やはり火炎攻撃がネック、即死ではありませんでしたが非常に厄介でしたな。
フィアー戦のエリアでゲージを4まで上げておいて正解だったようです。
運良く、というか奇跡的なほどにうまくいったので撃破時はライフ回復剤すら使わなかったのですが、それでも残りゲージは危険領域でしたわ。
普段倒せなかった時はライフ回復剤全部使って倒せませんでしたからね。


さ、残すところ問題は残ったボス2体と、大要塞の攻略ですな。
特に要塞一回目の脱出はどうしようかという話。
最高難度、全裸で装備無しは辛すぎると思うんだ。


9月24日(土曜日)

ひたすら頭うならせて小説書いてましたが、遅々として進みませんわ。
片隅で書いてたはずのACの方が1話出来上がるという珍事のためこっちは後でアップします。

しかし、超能力者モノのほうはねぇ……
会話がどうにも書けないので、新たに男の先輩キャラを追加してみたら、これがまた他キャラのただでさえ少ない出番を食うわ食うわ。

最後どころか数度にわたりバトルを書く予定ではありますが、序盤のバトルも結構ノリよく書けない。
やはりキャラは成長させるのが基本ですから。
後半のバトルに比べると序盤は能力制限させてる感が出てしまっているような感じ。


例で言えば吉良を相手にする時エコーズがACT1だけじゃ無理っしょ。
つーか最初の時はACT3でもやられかけたし。


まあ原因を考えればすぐに思い当たるわけである。
まともな学生生活送ってないからまともな会話シーンが書けないと言う事だ。

アーッハッハッハッハ……



9月23日(金曜日)小説が現在スランプ、設定は行けるが本文っていうか日常が書けない。

「暴力」テーマのゲームが目立つ中、米のキリスト教グループが「健全」なゲーム開発
>「洗礼者」と題するゲームでは、プレーヤーが「ハレルヤ」と叫びながら、ローマ兵を「聖なる剣」でキリスト教徒に改宗させる。
どう考えてもそれはヤバイだろう。
音楽業界団体、P2Pソフト削除ツールを無料配布
>ユーザーのコンピュータを検索してP2Pファイル交換プログラムを削除・遮断し、
>共有フォルダ内にある著作権付きの音楽とビデオファイルを削除する機能も備える。
……ウイルス?
ソニー、10,000人の社員削減を含む中期経営方針を発表
>「顧客視点の欠如」「技術力の低下」「オペレーション力の低下」を指摘。
なんというか、全部じゃん。



ルナドンプレイしまくり。
とりあえず大概の敵と互角に戦えるようになったと思われる。
仲間は自分含めて三人ですが、ボスのドラゴンも倒せますし、犠牲を払えば達人も倒せるっぽいです、運の要素も絡んできますが。
あ、でも魔法の達人はまだ勝てませんでした。

まだっつーか物理攻撃はダメージが1しか当たりませんからな。
とりあえず倒す段階になったら主力防具を盗んでから戦いを挑もうかと思っております。




スネークイーター。
フィアーの時も思ったのですが、攻撃強くなりすぎ。

一撃でスタミナをマックスの3分の1くらい持っていくのはどうかと。
まあ、食料は研究所で揃えたカロリーメイトとかがあったので即死はありませんでしたが、やっぱり強すぎると思う。

まあ、倒せちゃったから何とかなるのはなるんですがね、ヌルゲーマーにはきついっす。
だから罠に掛かりまくってダメージ喰らいまくって耐久ゲージも4になったんですがね。

さて、今度のコブラ部隊はあのマッドな宇宙飛行野郎ですが、火炎攻撃とか即死系になってそうな気がしてならないんだ。



で、小説って言うかゲーム作ろうとか思ってた物というか、超能力者ものなんですがねー、日常がどうにもこうにも書けませんや。
いや、戦闘シーンはかなり書けたなぁとは思うんですがね。

とりあえずキャラの中で穏やかでかつ凶状持ちのヒロインのシナリオだとこんなかんじ。
ちなみに74てのはAK−74ね。



着地する。
74の弾丸を空中で喰らって尚、正面の不死は乗り越えた。
弾切れになった74を捨て去る、装填の方法など知らないし、どうせ奴はこの死を乗り越えた。
新たな死を与える他にはない。

奴が言葉を紡いでいる。
「人類という種の永遠」「偉大なる魂の補完と保管」
どうでもいい。

背後、彼女の気配が立ち上がる。
「そんなことはどうでもいい」と、彼女も自分という種から隔絶した。
人類という種の永遠を放棄する、永遠なんて捨て去ればいい。
刹那という人生にあって、永遠とか無限とかそういうものは邪魔な物だ。

彼女が何かを叫んでいる。
己にすら使いこなせぬ、己の最も凶暴な部分を解放する。
それは危険すぎる事だ。

彼女は、己を喰らう事で、目の前の不死を喰らうと言う事か。
ならばするべき事は一つでしかない。
共に殉ずるか、共に生きるかの結果は分からない、だがそれでも俺は彼女と共に在る事が出来る。
それは魂の永遠だ。
目の前の不死が喚いた事だ。

全てを喰らう暴風、その方向に向かい、彼女の手を握る。
握らぬ方の腕が千切れて消えた。

どうでもいい。
共に在るならば1、ないのならば0。
そうでしかないのだから。
「超能力とは!」
与える。
彼女が失った己を補完する。
「出来そうもない事を願う、都合の良い、虫の良い腐った心魂ではない!」
ザクザクと、己の中身が刻まれる、大事な物を失った。
「必ずそれを実現させると願う、己自身の決意」
言葉を最後まで言えはしない。


ああ、目の前の存在はなんだっただろうか。



こんなかんじ。
後はひたすら千切れる描写とかがある、最後はハッピーにする予定ですが、この調子だと死ぬな。


9月22日(木曜日)ルナドンは魔物だ<半徹夜三日目

「プロジェクトX」来春で終了へ
つーか今までよくネタが続いたなと思うんだ。
>戦後日本の無名の人々が、目標に向かって様々な困難を乗り越えていく姿を、
>再現ビデオや当事者のインタビューを交えて紹介し、多くの反響を呼んだ。
ふと思ったんだが、これを海外に輸出したらいいんでない?
日本の復興に関する話(YS−11とか象徴的ですよね)もあるから、豊かな生活が送れる理由が分かりそうな気がする。
Zメンバーの富野語録紹介ですよ。君は!
凄い暴言だ、だが説得力もあるな。



ナムコ、PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」 プロモーションムービーを公開
買う! コレは買う!
そして積まずにプレイする!

なんというか、燃えすぎる。

で、ふと見ていて思ったのですが。
一分過ぎた当たりで出てくる『ガルム1』ってのはTACネーム『サイファー』の事ですよね、多分。
で、やはりガルムってのはチームである事は間違いなさそうですから、先の情報からして二番機は『ピクシー』だろうと予測でき、
そして四機編成のシーンもありますから(大概二機でしたが)、多分ガルム隊は四機編成の分隊。

で、5の方であった、バートレットとの絡みを考えると、この時のガルム隊の四番機『ブービー』がそうなんじゃないかなぁと。
現状三番も四番も情報がないので好き勝手言ってられますが。

で、最後の方にはバートレットがフッケバインと共にベルカ軍前戦へ墜落。
さらに三番機も撃墜され、最後は二機で突撃するんじゃないかなぁと。
で、七発の核も本当はオーレットとかに落とす予定だった物をガルム隊の二機がベルカ領内で食い止めたという話になるんじゃないかなぁと。


とはいえ、この予想も、少なくとも大半は外れてくれると嬉しい。
ジョジョではないですが、読者(=プレイヤー)の予測を大きく裏切ってくれる事を希望したい。

まあ、外れて欲しい予想を何で書くかっつーたら考えちゃうからなんですが。



閑話休題。

スネークイーターの話。
ソ連前線をゆっくりと通過、敵殲滅して無事に進み、食料も多分ここまでに手にはいるのは全部手に入れたかと。
で、最近ネット検索とかで知った事として全種キャプチャーの中には植物を切って手に入る薬もそうだと言う事でしたが、
それもボニソヴィエ倉庫の先で4種全部キャプチャしたと思います。


さて、ジ・エンドには勝てるかねっと。


9月21日(水曜日)

元校舎転じて「秘密性愛クラブ」に、地元民はあ然
>クラブのウェブサイトによると、週に2回、金曜日と土曜日の夜だけ営業し、ダンスフロアのほか6人用のバスタブ、
>「官能をテーマにデザインされた複数の部屋」を用意。
>アルコール飲料や避妊具などは、会員が持ち寄ることになっており、クラブはシーツやバスローブ、ロッカーなどを貸し出している。
そら唖然とするわ。
長いマウス
狙撃用のスコープが必要になりますね。

『群青の空を越えて』舞台背景・制作裏話を更新
凄く欲しい、だが金がない。



結局ルナドンやり続けて、寝たの5時半、起床6時半。
さすがにこれは限界だったのか、壁により掛かって寝ないように努力していたら五時間経過。

人それを睡眠という。


というわけで半ば眠りながら例によって大学行ってプログラム組み。
何も見ずに上層部からのヒントを頼りに3時間かかっていたプログラムが同じ条件で2時間にまで減少。

最終目的、というか実践に応用しようと思ったら15分程度、との事なのであと8分の1にまで減少する事が目的。
……確かに書くだけならばそんな分量だけどなぁ。


つーかfor文とif文が多すぎなんじゃい。
多すぎる上に使用する関数もメインの奴を入れたら10軽く超えるしなぁ。

機械的に覚えてるのがメインで宣言してる6くらいで、あとはまだ覚え切れてない感じ。
あと何回か作ったら覚えられるのかねぇ。


9月20日(火曜日)オールドゲー(否レトロ)

最近になって兄者が親孝行するようになり、先日はノートパソコンなどを買ってあげるというある種の暴挙にでやがりました。
で、それに伴って押入の中にしまっておいた数々のオールドゲームを引っ張り出してやらせることに(だってやりたいって言うんだもんよ)

で、ザ・コンビニがお気に入りらしく、1もアナザーワールドも初級のみですがほぼクリアするという速度
や、まあ本格的に先月位からやってるから早くはないんですが。

で、本日北斗の拳のタイピングがやりたいからと探していると、出て参りました我が青春のルナドンが。
試しに自分がこれとか小説とか書いてるサブPC(メインは限界ぶっ壊れ中)にインストール。


98専用のソフトをXPで動かす問題もありましたが、何カ所かの文字が見にくいとかその程度なので問題なくプレイ。
思わず猿のようにやり始めましたね、午後10時過ぎ『から』、そして現在午前4時。

ちょっとだけやるつもりだったのに……




やってしまった、やって……しまった……っ!


9月19日(月曜日)

コナミ、MGSステージイベント特集 小島監督「僕はMGS4で最後です」宣言
>「MGO」ではスネークの他に「MGS3」に登場したライコフ、オセロット、ソコロフ、
>PS2「ランブルローズ」の主人公日ノ本零子がプレーヤーキャラクタとして使用可能になった。
ソコロフはどうしようもないのでは。
あれが拳銃であっても撃ってる姿は想像できませんや。
アムロがC.E.に乱入!カガリが迎え撃った『ガンダム』イベント
>プロデューサーから「コレ、シャア専用コントローラなんですよ」と言われた古谷氏は
>「やだよ! これ、ジオンのマーク入ってるじゃん。なんで僕がジオンなの」と反応。場内を沸かしていた。
>そして「アムロ専用作ってよ」との古谷氏の言葉に、プロデューサーが「今度、任天堂に交渉します」と返答。その結果に期待だ!
アムロ専用て、ニューガンダムか!
>映画「機動戦士Zガンダム」についても
>「アムロがどんどんカッコ良くなっていっているよね。
>今回はサブタイトルに“恋人たち”ってついているから、僕もベルトーチカを好きになるようにがんばったよ(笑)」
>と自身の印象などを話していた。
古屋さんてば、ベルトーチカ嫌いだったのか。
>キャラクタ紹介の中で「シン・アスカ」が登場した瞬間にモニターを見つめていた来場者がほぼ一斉に失笑。
>一瞬、興奮が急激に冷却された微妙な空気が流れた。
さすがサブ主人公。



スネーク、研究所内を制圧しようとしたら何故かアラートになってしまうんだ。
なんか特定のポイントに敵兵を引きずっていくと見つかっていなくても警報が鳴るっぽいですな。

何回かどれだけ戦えるとか試してみましたが、銃器を全力で使っても20人位が限度ですな。
というかかなり際限がないんですがコレ。

ショットガン装備も容赦なくいるから火力高すぎる。
入り口に狙いを定めた狙撃でも数来られると抜けられるし、抜けられた中でショットガンナーがいたら即座に重傷ですな。

いや、勿論ノーアラートを目指す現状では見つかったらアウトなのですがね。 で、フィアー戦。
一撃のダメージでかっ。

矢をローリング回避直後のミス(匍匐体勢)の間に三発喰らって死亡という初対戦結果。
この難度に限らずフィアーは間違いなくスタミナキルの方が楽ですな。

とにかく予め用意しておいた毒物を頼りに相手のスタミナが半分になるまで回避。
落ち葉が見えたらそれと反対の方向に逃げ込んでひたすら逃げる感じでなんとかなった。

とはいえ、予め修行しまくっておいたおかげなので普通にやったら死んでる程度に喰らってはいますが。
あとは毒物をおいといて食いに来たところを一撃。
それを何回か繰り返せば倒せましたな。

このユニフォームは多分後々必須になるんだろうというなぁ。


9月18日(日曜日)

世界が見た自民圧勝
>伝統的に、政権交代に踏み切れない日本を「民主国家として未成熟」などと評してしたり顔をしていたヨーロッパのインテリたちですが、
>今回はそんな声は端に追いやられています。
>「小泉、メルケル、シュレーダー」と題したディ・ツァイト紙のコラムは、次の言葉で締めくくります。
>保守政権による奇跡が起きない限り、ドイツは大きく前進できないだろう。
>そして賢明な人たちは日本に人を送り、聞くだろう。「世界はあなたたちをとっくに見放していたのに、どうやって立ち直ったんですか?」
>「アジア諸国」の論調を除く世界の声を聞く限り、日本の国民は懸命な判断をしたといえそうです。
世界的に支持された政権なわけだ。
4万ボルトの静電気を帯びた服を着ていた男、火災騒動を引き起こす
>フランク・クルーワー氏が着ていたのはウールのシャツと、合成ナイロンのジャケット。
>服が擦れ合うことにより、いつの間にか「ものすごい量の静電気」が服に蓄積されていった。
>「5分と経たないうちに、カーペットが燃え始めました」
>ビルで働いていた職員達は消防署に連絡、隊員達はビルから全員を避難させた。
>消防士ヘンリー・バートン氏は、「駆けつけると、何箇所かカーペットが焦げているのを発見しました。
>しかもビルの内外で、『パチパチ』と何かをムチで打っているかのような音がしていました」と当時の状況を説明した。
>漏電が原因かもしれない、と消防士達はビルの電源をカットした。
>一方、ビルを出たクルーワー氏は、車の床でプラスチックの破片が溶けるのを目撃し、驚いてビルに引き返して消防隊員に助けを求めた。
>「我々はクルーワー氏の衣服に帯電している静電気を計測しました。
>結果、4万ボルトもの静電気を蓄積していることが分かったのです。自然発火する一歩手前の状態でした」と、バートン消防士。
ヤバイという事だけは即座に理解できますね。
「JASRAC の考え方」の言葉のあや
>「No Life, No Music」 な俺たちにとって、 「No Logic, No Right」 でもある──とでも言っておこう。
>JASRAC が大声出せば「理解」が得られると思ったら大間違いだ。
そうだねぇ。
「のまネコ問題」は、avexがそういう会社だということ
ホウホウ。

ブロッコリーが『ギャラクシーエンジェル』の続編を発表
どうせだからシナリオの一部とモブキャラの原画を小林源文に頼んじゃいなさいよ。<無理だ。
らぶデスの凄さ(9/17)
なんというか、凄すぎるわ。
破けるスク水フィギュア




さて早速ですがスネークイーター。
というか他にする事はないのですか。<ラストレイヴン



で、倉庫。
まず無線兵を発見したのでまずそいつを狙撃して増援を呼べなくしてから、三人を狙撃して撃破。
まだ敵兵がいたようですが、発見すら出来なかったのでそのまま突破。

そして罠だらけのエリアで少し修行して、研究所に到着。
狙撃しまくりで外周、中庭を殲滅し、内部へ潜入。


内部は基本的にイージーと同じでしたな。
科学者の服を着込んで真後ろまで接近したら着替えて首締めて倒すの繰り返しで基本は大丈夫でした。


とはいえイージーでも苦戦した所長室前はやはり大変。
普通に歩いても科学者にアラート出されるからっつーことで仕方ない、煙草型麻酔銃で倒していく事に。

というか一番やっかいな直線道の前の部屋もちょっと苦労した。
敵兵が中を巡回してる上に研究者もいるので切り崩すのにちょっと時間がかかったが、分かってしまえば分かりやすい。
まず敵兵が入り口の近くにやってくるのを待って首締めで部屋の外に出して倒し、研究者が後ろ向いたところをまた締めた。


で、出る時も苦労した物の、数回のチャレンジでクリア、少しだけど慣れてきたのかもしれない。


9月17日(土曜日)

第2次岡田『次の内閣』が総辞職
組閣すら出来てないのに総辞職とは。
誰だこの恥ずかしい名前考えたの。

元政府組織のうちわに萌え絵が
最初見た時反政府組織って読んじゃって凄い事考えてしまいました。

『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』 キャラクター人気投票特別企画番外編「さよなら、モーリスモ」
『群青の空を越えて』マスターアップ



ナムコ、「ベルカ戦争」を描く新作 PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」
ウォォォオオオオ!
対フッケバイン戦、バートレットとの共闘が熱そうだ。
それに何より、核投下という事実とかは変えられないでしょうからね。
5のストーリーよりも暗い結末になる事はほぼ間違いないでしょう。
(や、ACE5は5でヒロイックサーガっぷりが大好きですが)

楽しみ、超楽しみ。
ただ一つ言いたい事は、自国内で核を使うのは俺もやったから!(ライズオブネーションで)
自国内へ侵入した敵を潰すのに街三つ核で潰して対抗したから!

どこかのmodで「民族:ベルカ」とか追加されないかな。
自国に核使うとさらに6発発射出来るとか(一発でハルマゲドン)


で、スネーク。
無事ザ・ペインの撃破成功。
そしてドラグノフ狙撃銃ゲット!

実はイージーでも結構苦戦したボニソヴィエ倉庫外部が一発勝負一分で殲滅完了したりして超強いやっぱり。
ただねー、その後の倉庫内部に苦戦しまくり。
というか突破できない。


結構即座にバレるもんだね。
カモフラ70でもばれるときゃばれるもんだ。

とりあえず明日中には研究所にたどり着きたい。


9月16日(金曜日)休み=弛みとか言うな

民主・前原氏、代表選出馬を正式表明
>代表当選後の執行部人事については、「徹底した能力主義で当選回数は関係ない派閥グループ均衡も徹底的に排除する」と表明。
>菅直人、鳩山由紀夫の両元代表や小沢一郎副代表ら党の重鎮を登用する可能性については、
>「立派な能力、見識を持つ方たち。対象になる」との認識を示した。
鳩山氏はどうかしらんが菅直人は駄目だと思うんだが。
3人組強盗に「家具」投げ付けて反撃、撃退 料理店
>短銃やナイフで武装した3人組が閉店後の中国料理店に押し入ったが、
>経営者夫妻が、店内のテーブルやいすなどの家具類を投げ付け、撃退する事件があった。
家具ッ!?
この1年で最高の変換ミスは……
ウけた。
平野耕太『大同人物語 [完全版]』が来年刊行予定
ちょっと楽しみだ。
だがHELLSINGの方が楽しみである、増刊号今日買ったし。

『ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]』
そろそろ3が出るらしいので2をやり始めようかと思った(発売日に買っておいて……)



大学行ってプログラム組み。
ひたすら組むつもりだったのですが、手間取り、結局3時間で一つが限界という事態。

経験値が足りない事は自覚してるので明日行くかもしれん、いるから出来れば来てとか言われたし。
というか、アレですね。
本当に時間がないですね、休みの日は全力で休むのが基本なので多分休みますが、平日だけでは本当に時間が足りないような気がしてきた。



まあ、焦っても仕方のないことで、気長に、弛まずやる事が大事ですよね。


9月15日(木曜日)

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?
>タイガー教授は、この論文で使われた手法は比較的簡単なやり方で実現したと認めている。
>例えば、スペルチェッカーはオープンソースのものだし、マイクはPC用の10ドルの製品だ。
>このため、この論文で使われたソースコードは公開しないことに決めたという。
精度高いんだなー。
総選挙「珍当選」泡食った、夢泡と消え、究極の泡沫
>党本部から「当選はあり得ない」の逆お墨付きをもらい、比例単独35位で名簿に登載。
>選挙期間中は山梨県の小選挙区候補の事務所にこもり、“ボランティア”として働いていた。
この人は当選。
>羽柴氏は2874票を得るにとどまり、19万7037票で全国一の票を獲得した小泉首相の前に露と消えた。
>「5000票が目標だったが、果たせなくて残念。日本全国が小泉さんの魔法にかけられてしまった」
この人は落選。
と言うか目標が5000票という時点で。
>「神なら選挙に出なくても」と思えるのだが、又吉氏は「小泉首相らの利益至上主義経済により、毎日数万人以上が死んでいる。
>それを守れるのは、又吉イエスしかいない」と真剣だ。
そしてこの人は神。
審議拒否は民意の否定 自公が野党に申し入れへ
>自民、公明両党は14日午後、国会内で国対委員長会談を開き、野党の過剰な審議拒否や引き延ばしは「民意の否定になる」として、
>15日に開かれる与野党国対委員長会談で野党側に「建設的な議論」を求めることを確認した。
>今後の国会運営に関して、与野党対決法案については政府、与党の提出法案への対案を野党が出し、両案の並行審議を慣例化することや、
>行政への閣僚の指導力強化のため、閣僚が必要以上に国会に縛り付けられることがないようにしてほしいと野党側に働き掛ける。
与党が野党を教育する事態になろうとは。

4のスネークは老人らしい
ザ・ボスの息子達(コブラ部隊)のようにビッグボスの息子達(ソリッド達のように遺伝子的にではなく)の可能性も考えられるか。
しかしやはり一番濃いのは記事に紹介されているその線(ソリッドの老いた姿)か。
その場合1が70年代だか80年代だから、2010〜30年代くらいが妥当な線か?



ちょっと今日朝から人が来たので午前が潰れて、その関係で大学にも行かず。
だからといってゲームもせず、本も読まず、SS書いたりもせず、ひたすら自堕落生活。

うん、もうちょっとまじめに生きようと思った。


9月14日(水曜日)木曜午前1時

民主党の敗因分析
>吉野川可動堰の住民投票や、ちょっと形は違うが長野県議会VS田中康夫などの構造と同じで、
>「反対する・古い議会」の役割を民主党が演じて(演じさせられて)しまった。
ああ、これは確かにあるわ。
アフガンのケシ栽培面積、タリバン政権崩壊後初の減少
>アヘンの原料になるケシの今年の栽培面積は昨年比21%減の10万4000ヘクタール、栽培農家は同13%減の30万9000戸。
>栽培面積減少の理由について、現地での取り締まり強化や、農家の収入を支援する方策が効果を上げ始めたためとしている。
元が多すぎて話になりませんぜー!
指名手配犯捜索テレビ番組を見ていたら、同居している弟の名前が…
>一緒に暮らしていて、そのときも居間で座っていた弟が指名手配犯だと気が付いた。
それは世界が凍り付く。
元バレーコーチ、無許可開いた風俗店に教え子スカウト
なんというか、弁護の余地無しだな。
喧嘩上手の小泉首相
>先日名古屋万博に関し、中国旅行者の日本渡航に大幅な便宜が与えられたかのような新聞報道があったが、
>事実は全く異なり、逆に締め付けが厳しくなったそうだ。
>具体的には、旅行代理店が、中国人旅行者について保証金を日本政府に用意しなければならないという条件が課されたそうだ。
>その金額が大きく、万一、中国人旅行者の一人が日本国内で逃亡した場合、それが没収されるそうだ。
>実際にそうしたことも起こっており、大赤字の旅行代理店も続出し、実質的に廃業に追い込まれているところもあるという。
>そうでなくとも、中国人の日本渡航には慎重にならざるを得ないという。
ホウホウ、これは外国人犯罪が多くなってきた日本にとって正しい判断であったと言えるんでない?
JASRACの呆れた実態な記事
>JASRACって日本国内にある音楽全てを仕切っていると妄想する病があるので、(立場上テレビ局が取り上げることもないだろうから)
>利害関係のないメディアが問題を取り上げたのは、ちょっとこれから面白そうですね。
確かにそうですね。
ヘビースモーカーになった彼女に、動物園は何とかたばこをやめてもらおうと頭を悩ませている
だが人間が吸っているよりもサマになっている。

アワーズ増刊 HELLSING特集号
ああ、これは買いに行こう。
剣と魔法の博物館
干将莫耶の話。
それは良いのだが、次回のニッカリ青江ってなんすか。



大学、大変です。
慣れる為に努力しろと言う、この格言。

というか年間二千時間プログラムを組めて。

日の平均が5時間を超えているのはどういうことか。
確かにそんだけやりゃあ小規模プログラムならどうとでもなるでしょうけど。

そりゃ無理です、はっきり言って。
ゲームでも年間にそれだけやってるか怪しいですわ。
多分やってるけど。




今日はゲームやってナイしなぁ。
というか気付くと午前2時過ぎだし。


9月13日(火曜日)

比例で得た自民の1議席、候補者不足し社民へ 東京
>総務省選挙課によると、こうした事態は、96年10月の総選挙から導入した「小選挙区比例代表並立制」で初めて。
そらあ、こんなに凄い議席になるとは思ってなかっただろうし。
しかし、こういう場合は追加を認めた方が民意の反映になると思うのだがどうだろう。


で、こっからは私見なのですが、今回の選挙、刺客を送ると言う事のが話題でしたが、
どうせなら御大将が出向けば良かったんだと思うんですよ。
具体的に例を挙げれば亀井対堀江の、広島6区でしたっけ?
そこで出馬すれば良かったんですよ、御大将、要するに小泉首相が。
そうすりゃ確実に一人オトしてたと思いますよ?
そこまで徹底した撃ち合いが出来なかったのか、それとも地元だからこそ他の選挙区の応援に走り回っていられたのか。
そこまでは分かりませんけどね。



ガンダムウォーのブードラ行ってきました。
なんかまた時期を逃した感が満載でしたが、まあ、それなりの結果といえるでしょう。


デッキ構成は、1パック目(15弾)でモンシア、2パック目(BB2)でウィングゼロがでたので青白で組む構成。
参加者7名で3勝3敗だったものの、上位2名を除いて悲惨な食い合いの結果、同率3位。

直接対決では同率の二人に負けたので5位に。

そこでもーなんというか。
プロヴィデンス、ジ・O、ジョニギャン、宝物没収とめぼしいのを取られたので、逆シャアでももらっとこうかなと思ったら、
そういえば星を継ぐ者一枚しかないから、逆シャアは次の週で取ろうと思ったらとられたし。

そんなこんなで割とボロボロ。


まあ、5弾買ったら拠点が出たし、それで良いかなとか思ったりしてしまうところが悲しい。



<閑話休題>
現在のスネーク。

ペインにすら勝てません。


9月12日(月曜日)Fateの話が書きたくなってきた、ホロウとか関係なく、つーか体験版DLすらしてないな、どうせ積むんだが。(体験版を)

ちょっと比較してみよう。
[産経]自民圧勝 極めて重い首相の責務 官邸主導で構造改革を貫け
>先の国会で郵政民営化法案を否決した参院からは、与党が過半数を維持した場合、
>特別国会に再提出される郵政法案に賛成するとの動きが出ている。
>民意が示された以上、これを尊重するのは当然だ。政争の府でなく、良識の府であることが求められている。
>問題は、小泉首相が痛みを伴う改革に対し、郵政民営化にみせた「本気さ」を示していないことにある。
>年金一元化問題で首相は「争点にすべきではない」としているが、これでは未納・未加入で空洞化する国民年金の立て直しは一向に進まない。
>税財政改革で自民党は公約に「平成十九年度をめどに消費税を含む税体系の抜本改革を行う」と明記したが、
>首相は十九年度の消費税上げも「早い」と語った。首相は「任期中に消費税を上げない」としている。
>首相は「増税を口にすると歳出削減の努力が緩む」と主張するが、税負担問題を先送りするだけでは、
>年金改革に関する財源論議も進まないうえ、財政再建の将来像も描けない。
>なぜなら日本の財政は歳出削減だけでは再建できないほど悪化してしまったからだ。
>小泉首相も負担問題を自ら封印することをやめなければ、社会保障費が膨らむ一方の少子高齢化社会を乗り切ることはできまい。
>財政構造改革の全体像を示すことによって、郵政民営化を突破口とする経済構造改革は軌道に乗るといえる。
>省益、局益にとらわれることなく、日本の総力を結集するシステムを構築しなければ、内政・外交の難題を克服できない。
>「核保有」宣言した北朝鮮、「反日」の中国などを前にして、
>国民の安全を守るための国家の情報収集体制すら不十分なまま放置されているのが実態である。
>内閣官房を中心に国益を実現する仕組みを作り上げるのが小泉首相の課題である。
>こうした情報整備などの問題は戦後、手を付けられることはなかった。国のあり方などを論議することを避けていたからだ。
>首相は究極の構造改革である憲法改正を主導する責任もある。
>小泉首相が持論としていた「恐れず、ひるまず、とらわれず」を国民は評価したといえる。
>だが、それが裏切られた時の国民の失望や怒りは比例して大きい。
>首相はそのことを肝に銘じ、大勝におごることなく国民との約束を果たさなくてはならない。
[朝日]小泉自民党圧勝 「改革」選挙の弾みと怖さ天声人語
>圧勝するさまを見ていて、「独」という字が思い浮かびました。独特な党首の独断による独(ひと)り勝ちでした。
>今後、国政が小泉自民党の独壇場になって、独走や独善にまで陥ることはないのでしょうか。
>圧倒的な多数を与えた有権者でも、それは望んでいないはずです。
>明治時代、口の悪さで知られた斎藤緑雨という文人がいました。
>「拍手喝采は人を愚にするの道なり。つとめて拍手せよ、つとめて喝采せよ、渠(かれ)おのづから倒れん」(『緑雨警語』冨山房)。
>タフなあなたのことです。いくら拍手喝采されても、倒れることはないのかもしれません。
>しかし、郵政以外に、待ったなしの課題は山ほどあります。
>勝利の勢いあまって、肝心の日本という国が倒れないように、くれぐれもお願い致します。 不尽
天声人語の方は、どう見ても、捨て台詞にしか、見えない。
特にラスト。

頭蓋骨ばかり127個盗む…犯人逮捕も、使い道不明
>同紙は、カルシウム剤などの栄養剤や骨を使った工芸品などに利用しようとしたとみている。
相変わらず凄い倫理観。
百徳ナイフ
さすがドイツ! 工芸製品に於いて容赦と加減をしらん!
実用性は皆無だが!



選挙についてはもう既に色々なところでやってるでしょうし、一部を除いてどこも自民圧勝について書くでしょうからまあ回避。
とりあえず昨日の憲法改正について、無所属の追加公認もあり得ますが、全部で480議席だから3分の2は320でしたな。



というわけで少しスネークイーター。
基地殲滅に成功。

あと適度にグレネードを足下に投げつけたりして耐久向上を目指す事に。
気絶させた敵がグレネード持ってたら手持ちのグレネードを投げつけて同時に吹き飛びつつグレネード回収。
そして隠れて回復と警戒解除を待つ事に。

で、自然回復待ちを繰り返した事で耐久ゲージが+1される位になりました。
なんか治療記録見たらヒルがやたらついてましたが。

しっかし、まだゲージは2ですからねぇ。
前々から考えていたようにフィアー戦のあの場所でひたすら自然回復しようかなぁとか思います。


そしてオセロット戦、耐久値の低さに苦労した物の、ライフ回復薬を2個も使い込み無理矢理回復させて無理矢理進める事に。


段々最高難度の進み方が分かってきた。
狙撃銃はなくても敵兵の死体を囮にして撃ち抜けば良いという事に気付いたのが中継基地の一個手前。
あと格闘戦やるよりはホールドアップさせてから蹴り倒したりするとよさげだと気付いたのが中継基地。

多分ホールドアップさせてから首締めとかすると確実だと思うので今度可能な時に試してみよう。


9月11日(日曜日)選挙、選挙

昨日の予告通り6時起床。
投票所まで15分かからないのに30分位には出発。

父は望み通りカラの投票箱の中身を見られて満足の様子です。
そして朝食後に眠らないようにスネーク。

寝起きだからなのか沼地を通り抜ける場所でワニに食われまくり。
その後意識がハッキリした頃にはガンウォー大会出発の時間でした。
遠征だったので途中で昼飯食べました。
で、今日の結果。

一回戦:忘却
ただし2勝


二回戦;赤単サイコミュ
戦士再びでサイコミュユニットを出した物の、見越して攻撃しなかったIWSPを換装し、ランチャーで相打ち。
その後量産化の成功を引き、量産成功、普通に殴り勝つ。
二戦目も同じような展開だった物の、最後にコスモバビロンで全快したものの、
テキストを忘れていたのかムゥランチャーのテキストで破壊し、勝利。
2勝

三回戦:茶単
破滅、破滅、破滅。
一戦目は膠着状態からの破滅で敗北する。
二戦目、切り開く力で1ターン遅らせた物の、やはり破滅を喰らって敗北
2敗

四回戦:青単
一戦目:光の翼を一時休戦で無効化し、G不足(青4G)に陥らせる事に成功したものの、
本国ラスト3枚の状況から急ごしらえで青Gと抱擁をジャスト引かれ、さらに手札にあった抱擁も使われて敗北。
二戦目:相手が1ターンGを遅らせた間に総攻撃に成功、アークエンジェル+ランチャー3の総攻撃でそのまま殴り勝つ。
三回戦:量産化を破壊され、資源コストの支払いが危険なあたりでアークエンジェルを場に出す事に成功。
相手は守りに入る物の、連続で出たアークエンジェル+ランチャー3の突破力は凄まじく、勝利は目前に。
だが相手はそれに頓着せずに本国の削りあいに。
こっちは3撃耐えられ、相手はもう後がない状況下でも殴ってくる事に警戒した物の、高機動相手ではどうしようもないので攻撃。
やはりプレイされた光の翼を一時休戦で無効化し、どうにか勝利。
2勝1敗


優勝は逃した物の、4位入賞出来たので割と良しかなと思っておく。
参加料金300円で200円のパックを渡された事にむかつく物の、それは上位者に配るからと期待した……
上位者て1位と2位かよ!

結局大した物は出なかったわけですが、上位者て6位までじゃないのかよと思ったね。





で、帰ってきて選挙速報などを見てまったり。
自民が民主にトリプルスコアになってて吹きましたな。
一時180対45とか4倍になったりしてうはーってなったりもしましたが、さすがにそこまではいかんだろうなぁと思ったり。

それにしても、小泉首相は自らの票田を手放す(ゆくゆくは公務員削減)という事をマニフェストとして今回やったわけですが、
よくまあやったなあと、一定以上の評価が下るでしょう。
次に政治家の給料減らしてくれると国民からの支持率は上がると思うんだ、議会から猛反発があるだろうけど。


ジパングで米内光政が言ってたセリフですが、日本人は自ら傷口を切り開く事は出来ないってありましたね、うろ覚えだけど。
そう言った意味で小泉首相は日本人離れしていると言っても良いんじゃないかなぁと思います。


これで自民が議席を300確保したとすると、今度は単独で憲法改正が可能になるわけで、ちょっとそこに期待している。


9月10日(土曜日)

人間大砲で国境越え
>正式な入国手続きを経ておらず、本来なら法律違反になるところだが、米当局はスミスさんを「例外」扱いにした。
まあ、みんな見てたからオッケーって事なのだろうか。



2度目で何ですが父親が選挙に燃えすぎ。
明日は朝一番に行くから6時に起きろとか。

なにやら俺が生まれる頃、死にそうな怪我を負ってから行くようになったらしいです。
つまりまあ、20年以上そうしてきたわけで、その内表彰されるんじゃなかろうかなんて話もありますよ<家族の中でだけど



で、スネーク。
さすがに最高難度は厳しいですな。
本日は廃工場での山猫部隊戦クリア。

30分でここクリア出来たのは幸運ですな。
敵の多くが膝立ち状態で待ちかまえる姿だったのも幸運でしたが。

双眼鏡で方位を修正して、拳銃で狙撃しました。


とにかく敵が強い上に弾数も厳しいのでとにかく一週目でステルス迷彩をゲットする予定で行動中です。



明日の選挙、民主に投票するのは嫌だが共産系も嫌だなぁ。
というわけで保守王国群馬の人としてだけではないですが、自民党に投票してこようかと思ってます。


9月9日(金曜日)

中ロ合同演習で9人死亡・事故も続出とロシア紙報道
>水陸両用装甲車2両が海に沈没して中国人兵士8人が死亡した。

何でお前水陸両用車が沈没すんだよ!
科学捜査ドラマ、犯罪者の情報源に=英科学誌
>CSIをはじめとする科学捜査ドラマは、警察業務のリアルな再現を売りにしているが、
>その反面、犯罪者たちにとっては貴重な情報源となるなど弊害を生んでいるようだ。
現実と架空の区別が付かない連中もいるという事です、例えば日本の規制派とかね。
中国のネットカフェで少年死亡。経営者3名に7万元の損害賠償
どうしてこう自己管理って物が出来ないんだ……
パチンコ屋の車に置かれた赤ん坊かって思うんだよ、俺は。

四字熟語flash
ステージ5クリア……難しい……



大学行って勉強して、帰ってきたら上の四字熟語パズルに頭を悩ます。
もう少しでクリアできそうなんだ、全ステージが7だから。


で、スネーク、さすが最高難度。
バーチャスミッションはクリアできましたが再び廃工場へ行く途中でどうしても敵に発見される。

つーか警戒モードにもなってないのにカムフラ率85%で動いてない状態なのに発見されるとかどうなんだろう。
草むらの中踏み込んだ状態ならば分かるけど結構な距離あるのになぁ。

後スネークの耐久力もかなり低いですな、イージーの3分の1以下しかないとは。
これは多分爆発物とかを見つけたら重傷を負って自然回復させろってことかね。

オセロットすら倒せるか不安ですよこりゃ。


9月8日(木曜日)

Z.民主党特集.何やってんの!
うむ、大概知っていたが、まとめて見てみるとものすごいな。
朝日新聞の「論座」がマンガ嫌韓流に対する反論論文を掲載
まず全体的に言わせて貰えば、韓国からの日本批判はまんま受け入れて日本からの批判は止めろという事ですかこの筆者。
>外交はディベートではない。ネタでもない。
だが相手の言う事を全て受け入れる事では決して無い。
>こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますます感情が高ぶるものである。
>それが人間というものであって、そんなときに「冷静になれない相手が悪い」と言っても意味がない。
つまりこっちもマジギレしてミサイルでも飛ばせばいいってことですか?
そもそも政治に感情持ち込んだらグダグダになるだろうに。
>私たちは、この日本列島に国家を構えるかぎり、韓国と共存していかなければならない。
>韓国をいくら言い負かしても、その地理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。
>嫌韓には、そのリアリズムが欠けている。
だが国交を断絶は可能。
ついでに外交には二枚舌外交もよく使われるよな。
三国志における関羽死亡のあたりなんかはその結果とも原因とも言えるけど。
それから隣国と敵対関係となる場合が非常に多いのは古今東西常識ですが?
有名どころを挙げれば、古代で言うローマとカルタゴ、戦国で言う武田と上杉、二次大戦で言うドイツとソ連。
もっと言えば韓国と北朝鮮だって朝鮮戦争で敵国同士だったろうに。
それから名ばかり友好関係でも実際は支配下ってのもありますよね、聖徳太子の頃の中国と朝鮮とか。
あー……ここまで書いて思い至りましたが無いように関する反論が一切無いのはどういう事か。
【こぼれ話】謎の全裸女性発見=香港版ピアノマン、一切話さず
またか。
そのうちキレンジャーの錯誤についてみたいな事態にならなきゃいいがね。
お墓でオシッコをした女性が墓石の下敷きになって死亡
>死に際ぐらいはパンツを履いていたかったろうに。
あんたコメントが的確すぎるよ。



で、大学行ってきたわけですが。
九州、行かなくて正解だったようですわ。


や、他のセッションはまともに進行したらしいのですが、ウチの研究室が発表するセッションは大変だったらしいです。
まず司会が来ない。
空港で足止めだったそうです。


次に主要研究室の人間が来ない。
なんと発表の六割ほどを占める研究室の人間が同じく空港で足止め喰らったそうです。


最終的に電話で会議をしたところ、結局中止になったそうで。
うん、正解だった。
電車代は乗る前だったので払い戻しが出来たそうで。


9月7日(水曜日)

猫がテレビにゲロを吐いて家が全焼 英
ゲーッ!
ラウンドテーブル「『ゲーム脳』問題はゲーム業界に何を残したか」 参加者全員で次世代ゲームに期待される社会的役割を思考する
>「ゲームをプレイすること」に対する体験的な知識を持っている社会では、
>「ゲームはただ害悪である」といった安直な議論は通用しなくて当然だろう。ゲームに対する議論は、その遥か先に進んでいるのだ。
>日本もそうあるべきなのだが、ゲームを体験的に知らない層があまりにも多い。
>ここが、日本という環境を考える上で考慮すべきポイントではないだろうか。
知っている事は必要ですよ、やりすぎると社会復帰できなくなりますが(シムシティー4とか、アメリカで会社止めちゃった人とかいるし)

HCM-Pro17 アッガイ(バンダイ)
……アッガイ?



えー、と言うわけで今日も大学を休み、今度はメタルギアソリッドのエクスパートを。
例によって見つからないために全員射殺モードで行く事に決めました。


で、食料を集めながらゆっくりと殺戮し一時間程経ってからソコロフの工場へ。
つーかまだバーチャスミッションかよとかいわんで。


で、とうとう見つかってしまったわけですよ。
増援を呼べとか言われてしまい、敵兵が、敵兵が……


なんだこの部隊。
イージーだと数人しか来なかったのにこいつら小隊とかそう言う規模。
発見されたから5人以上は確実に倒したのにまだ周囲にはウジャウジャいますがな。
なるほど、ますますもって敵に発見されない事が重要になってくるわけですな。
そしてプレイしてすぐに気付いた事ですが、保有弾薬も減るのね。

弾薬を一度疲拾うとすぐマックスになる程度しか持てないとか、ボス戦きつくね?
特にハッシュパピー(麻酔銃)とか、通常戦闘でもかなり使うよ?

まあ具体的には眠らせてからナイフでトドメを刺すんですが。


でもこれなら頑張れば何とかなりそうな感じはしますね。
ラストレイヴンのアレと違って。


9月6日(火曜日)ラスボスの名前に量産型とかついてる

コリーナ審判来て!Jがラブコール
そうなったら俺もテレビで見たりするかもしれん。

鋼鉄の街大量更新
やりたい放題やっている、だがそれが良い。
ジョジョ風美味しんぼ
すっごぉ〜いっ!
剣と魔法の博物館
今回はストームブリンガーの話。
次回は干将莫耶の話らしいですが、そろそろテセウスの剣の話とかして欲しかったりするんだ。
俺あの剣の正式名称すら知りませんがそれ故に。
サーヴァントとマスターの衣装を交換
至急アインツベルンの城へ。
士郎子
完結していないッ! 極めて良好ッ!



結局台風の直撃を恐れて九州行き取りやめ(俺だけ)
というわけで今日明日と大学は休みです。



で、今日はひたすらニュース見てましたね、ニュースつーか天気予報ですが。

あとは久々にエースコンバット。
ゲームというとBF2とラストレイヴンばかりやってたので少し趣向を変えつつ最初から(ただしSPで)

で、一気にオーシア脱走まで進んだりとか。
久々でしたがやはりX-02は使いやすいですな。

ラーズグリーズ海峡戦以外は一回でSとれましたわ、難度EXで。


というか、こう言う時なんだからやりたい事をやるんじゃなくて好きな事をしてイキロ、俺。


9月5日(月曜日)

小泉大都市制圧勢い…首都圏50%近畿30%
>民主党の岡田代表は4日、「情勢は大変厳しいが、一週間で逆転は可能だ。
>郵政民営化ですべてが良くなるという幻想が小泉支持につながっているが、冷静に考えてもらえば理解される。
>全力を尽くして都市部中心に回りたい」と、まるで自分自身に言い聞かせるよう、苦戦する都市部を重点的にテコ入れする考えを示した。
郵政民営化は小泉首相にとって改革の第一歩であって、それで全部が良くなるって話じゃ無かったはずだが?

『群青の空を越えて』主題歌サンプル公開
BLAZE UP系の曲かと思ったら随分とおとなしい曲だなぁと思う。
だが敗戦が決定した後、単機で航空部隊相手に大立ち回りをするシーンとかで使われたら燃えて仕方が無いとも思った。



台風14号、カトリーナ上回る暴風域 西日本直撃の恐れ
明日まで注目して、本当にこうなったら行くの止めようかと思っているんだ。
何はあれ時期が悪すぎですよ。
木金ならば丁度過ぎ去ったあたりだったし、土日なら(ガンウォーでれんけど)通りかかる前に行けたでしょうけど。

来週はもう大概の大学は動き出す(こっちの大学は月末から)ので延期は無理だろうけど。


天気情報を見ていると本当にやばそうな感じだ。
>風速25メートル以上の暴風域は米国で大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」より広い。
>九州南部と奄美地方が暴風域に入っており、九州北部も5日深夜には入る見込み。

現在北九州に二人の警報(暴風、波浪)と四つの注意報(大雨、雷、洪水、高潮)が出てるんですがこれは行ったらヤバイのでは。
うーむ、俺発表無いから……上層部二人は発表があるので行く必要はありますが……

ついて行こうかと思ってはいましたがそもそも無くなる可能性もあるという事らしいのですよ。
それならやはり最初の通り朝情報見て改善されてなかったライクのを止めようと思います。

チキンと言う無かれ、交通費は自分持ちなんだから。


9月4日(日曜日)

脳脊髄液減少症:闘い6年、人気漫画家が再び活動開始
>脳と脊髄の周囲を循環している脳脊髄液が漏れると脳の位置が下がり、頭痛やめまいなどの症状が出る。
>国内で患者は10万人以上とも言われ、治療法は患者本人の血液を注射し、
>血液凝固で髄液が漏れた場所をふさぐ「ブラッドパッチ療法」が有効とされる。
これはまた怖い病気だなぁ……
ヒョードル選手の絵心
なんかこう、天は二物も三物も与えているよな。
正常に読み取れないCD/DVDメディアからファイルを救い出すソフト「CDCheck」
あ、これ便利だ。



昨日に引き続きガンウォーガンウォー。
デッキも引き続いて壺デッキだったのですが、そろそろ適当でいいから水とか復活させようかなぁとか。

でもどうせだから新規カードのRF系を入れてみたい気もある、地上の制圧だけじゃなく。



というわけで結果ー(うろ覚えだけど)。

一回戦:赤単
ひたすら展開させない類のデッキ。
オペレーション割る手段なんかまったくないので勝てやしませんわ。
一応北宋の壺粘りでクロスボーン換装とかしましたがね、バビロンがあるからどうしようもないんですわ。
2敗

二回戦:白単
ひたすら我慢。
もう全ユニットを使ってひたすら防衛に徹する。
やはりその中で役に立ったのがエアマスター(バースト)とヴァッドですな。
ただのエアマスターで防御してバルチャーポイントで壺コインゲットも可能というのはやはり強い。
あとデュエルの破壊したユニット分のダメージというのも1ダメージだからヴァッドでの防御が結構いける。
一度はラウの粛清コインとサイコミュでやられたものの、二度目三度目は北宋の壺による展開に成功。
相手より先にラウをはりつけ、逆にアークエンジェルとデュエルで攻め込んだりして勝利。
2勝1敗

三回戦:
これがうろ覚えというかぜんぜん覚えてないんですよね。
結果は1勝2敗で、結構長期やってたんですが。

四回戦:赤単
またクロボン、その上換装だけでなくキンケドゥとかでも出してくるタイプ。
相手国力が6の段階で天を焼く剣使って撃墜したり、他のユニットとの合わせ技で倒したりしましたが最終的に粘り負け。
序盤にディアナ帰還がこなかったのが痛かった。 1勝2敗


というわけで、そろそろ水デッキに戻そうかなぁとか思考中。
焼きデッキも面白いかもしれませんがね。


9月3日(土曜日)

午前中床屋に行って、午後ガンウォー大会行ってきました。
昨日買った奴の中に、明らかに開けて中調べたろうと言う代物があったのですよ、嫌な予感がしたので持っていったら、
とある方が半額なら買うぞと言う事なので思い切って売ったら、うん、こりゃ売って正解だわ。


まあ普段より人数多いのですが、この店では既にCS権利持ってるのでマクベデッキで行く事に。


一回戦:カンクス
そら勝てんわとおもったのですが、どうやら事故ってるようで、ユニットを自力で一個も出させずに勝利。
これは正に運。
2勝

二回戦:緑焼
突撃隊とかでドローソースを確保しつつRFザクを出したりしつつ黒い三連星まで見るというある種豪華なデッキ。
ディアナ帰還で粘りつつ戦う物の、さすがに限界でしたな、最後本国3、捨て山0とかだったし。
1勝2敗

三回戦:青単
なんかこう新規の試作一号機を使いまくるデッキの様子。
破壊無効化したあと換装してクイックでまた出すという本国防衛とハンマー防御で封殺されまくり、さらに抱擁使われて本国の回復までされる。
粘りまくる物の、また敗北。
1勝2敗


二回戦と三回戦の相手がそのまま1位と2位だったのでオポネントでギリギリ6位入賞。
とりあえず、また買い足そうかなぁと思考中。
なんだか今回入手したカードが少なすぎるからなぁ。


9月2日(金曜日)

農民2000人が村役場を襲撃…中国・湖南省
>同日早朝、収穫後のタバコの葉をトラックで村外に運んで売ろうとしていた農民2人が死亡する事件があった。
>農民たちは「役人が2人を暴行して殺した」と主張、抗議行動に発展した。村役場はタバコの葉の販売権を独占しており、
>「よそに持って行けば、もっと高値で売れる」とする農民は反発していたようだ。
正に独裁国家故。
[別ソース]農民2000人が役場襲撃 中国湖南省
>農民らは当初、担当役人らとの面会などを求めたが、
>ほとんどの役人は農民らを恐れ役場から逃げ出しており、怒った農民らが暴徒化したという。
しかも弱者に大してした権力を振るえない始末。
50歳の農夫、素手でライオンを撃退
>沿岸のキサラウェ地方在住のオマリ・ワジリ・モトンガさん(50)はライオンが襲いかかってきた時、2人の親戚と一緒にいた。
>ライオンはモトンガさんを地面に押しつけ、繰り返し爪を立て噛みついた。
>モトンガさんは病院のベッドで「私はかろうじてライオンと戦う力を奮い起こしました。
>ショック状態でしたが、全力で抵抗しました。ライオンに押し倒され、殺されるのはなんとしても避けたかった」と語った。
まず最初の段階で死ぬと思うんだ、普通の人は。
全国初、一般道で時速80キロまでOK 宇都宮北道路
>県警交通規制課によると、道路の最高速度は60キロだったが、これまで交通事故が1件だけで、
>80キロに引き上げても道路の安全性が確保できると判断、今春から国や県などと協議していた。
あ、すげぇ。
こういう事もあるんだ。



えー、ようやっと本日ガンウォー買いに行きました。
で、それを家に置いてから大学行ったんですがね。

頼むから上層部(二人)、しっかりしてください。
移動プラン俺に任せたじゃないでしょ。

予定は火曜日ですよ?
つーか俺はあくまで付随であってメインはあなた方でしょうに。
一応予定表はたてて決定稿は二人にやって貰う事に。

とりあえず今日は早めに切り上げて帰宅ですよ、とりあえず親の誕生日なのでケーキ買ったりとかして。
ああ、ガンウォーの為に用意した金の端数ですがね、これは。


その後ラストレイヴンでようやくエクストラで今まで倒した全レイヴンを撃破したのでチャレンジしてみたらやっぱりまた駄目で。


で、今に至り購入しておいたガンウォーのパックを開けてみたのですが。
……駄目すぎるだろこれ。

当てつけかと思う程に当たりが少なすぎる。
18も買ってパラレルが4て、しかも青が重複て。
スターターその為に買ったのに。


とりあえず、また買うかもしれん、スターター12とか平然と。
トレード出来れば良いけど、どうにも良いタマが出なかったしなぁ。


9月1日(木曜日)

『群青の空を越えて』 制作ウラ話
つまり、ロリはエロス。
もう黙れ。
Fateホロウのオフィシャルweb
とても購買意欲をそそられる。
[少し関連]アンリミテッドメイドワークスの偉い人、移転
転送量が増大したようですな。

イタリア・ミラノ市街に突如現れた潜水艦
一瞬ミサイルかと思ったね。
あのおばあさんのビデオで大打撃を受けた麻薬組織、反撃!
>先週、警察当局は、80歳になる女性が自分のアパートの窓から売人たちを撮影したビデオを入手、それをもとに大量逮捕を行った。
>彼女の話はブラジル各紙の1面を飾り、現在、証人保護プログラムで保護されている。
一つ思うのは、新聞に顔を出したら証人保護も何もあったモンじゃないと思うんだが、一面飾ったって事は、写真出ちゃった?



さて、9月になりました、11日には選挙ですよ、もうそろそろ投票先を決めている方もいるでしょう俺は決めました。
というか二大政党二大政党言われてますが、これ見比べたら頭も覚めますよ。
[自民党]小泉純一郎の人となりを示す8年前の出来事
[民主党]民主党岡田克也売国語録

民主党へのネガティブキャンペーンとか言う方もいるかも知れませんが、それを差し引いて考えても民主党への投票はムリ。
最低限比例はムリとしか言いようがないでしょう。
下の記事を見ても、反論したい事だらけだし。



「改革をやらせて」民主・岡田代表さいたま市などで応援演説
>朝霞市内には午前十一時ごろ到着。大勢の支持者を前に「戦後六十年、初めての政権交代を懸けた選挙が始まった」と気勢を上げた。
村山内閣という最悪の事例があるからこそ現在の自民党の盤石体勢が出来た物だと思います、何党かは忘れたが自民じゃないよね、アレ。
>岡田代表は「年金や子育て問題を一番議論したいのに、小泉さんは私との討論から逃げ、郵政問題しか取り上げない。
>『改革』というが笑わせるな。四年四カ月の間、道路公団も年金も医療制度改革も駄目、
>大きな改革を一つもできなかった人に何ができるんだ」と小泉批判を展開。
はーい、審議拒否した民主党が言う資格はまるっきり無いと思いまーす。
>特殊法人改革、国家公務員給与の削減、最低保障年金制度の確立と年金一元化の実現、
>子育て予算の増額などを約束し、「どうか私たちに大きな改革をやらせてほしい」とこぶしを振り上げた。
ただでさえ年金が減る減る言ってて掛け金を払いもしない連中に最低金額を保障するのは愚の骨頂だろう。
財源だって実質の増税だろ。

それで払いもしない連中の金を保障するってか、寝言は寝て言えと言いたい。


俺かて今現在学生ですから控除申し込みだけはきっちりしてますし、
就職したら過去2年分の(確か遡れるのはそこまで)掛け金払う予定ですよ。
少しでも年金多く貰いたいですからね。


まあ、アレですよ、俺は少なくとも現体制の民主党にはもう一票も入れないだろうと。


戻る