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223系5000番台は、1988年の瀬戸大橋線開業以来213系で運行されてきた岡山〜高松間の快速マリンライナーを置き換えるために2003年に登場しました。130km/h運転により、以前より10分程度の時間短縮が見込まれています。1次車はJR四国が製造する5000系の付属編成として、2両編成が7本製造されました。5000系とはダブルデッカー車である先頭車以外は基本的に同一仕様となっています。 カラーリングは1000番台、2000番台の新快速用と同じですが、貫通型先頭車となっているため前面に傾斜が無く、それまでの223系とはかなり違った印象を受けます。車内の座席配置、トイレ、車椅子スペースなど内装は基本的に2000番台と同じつくりとなっています。 マリンライナーは5000系の基本編成+223系5000番台の付属編成の5連が基本ですが、ラッシュ時や多客時には付属編成を2本連結した7連も見られます。また、早朝・深夜には基本編成のみの3連や付属編成のみの2連、4連も見ることが出来ます。 |
製造初年:2003年(平成15年) | 制御方式:IGBT素子使用VVVFインバータ制御 |
編成表(2003年12月1日現在)
編成 | Mc223-5000 Tc222-5000 | 製造年 | 製造工場 |
P1 | 5001 - 5001 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P2 | 5002 - 5002 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P3 | 5003 - 5003 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P4 | 5004 - 5004 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P5 | 5005 - 5005 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P6 | 5006 - 5006 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |
P7 | 5007 - 5007 | 2003年(平成15年) | 川崎重工 |