2005年8月

TOPに戻る
テキスト系サイト管理者へ100の質問
AC小説作家への100の質問


8月31日(水曜日)テンション上下がおかしい

民主党:HPに岡田代表の第一声載せる 総務省警告で削除
>公選法は選挙期間中のインターネットによる選挙運動を禁じている。
俺は知りませんでしたが、政治家は知ってないと駄目だろ、少なくともブレインは知ってないと。
手術中の患者「痛い」→医師「黙れ」と殴りけが負わす
>処分された医師は「患者が体を動かすので、やめさせようと殴ってしまった。反省している」などと話しているという。
うわぁ……
4割が「すぐに地上へ」 地下街で大地震発生時
>研究会は「一斉に階段に殺到すると二次災害につながる危険性がある。避難路の明示などが重要」と指摘している。
そうは言ってもパニックになったら人間逃げ出したくなるものだしなぁ。
社説:情報ねつ造 官僚的な対応は朝日の体質か
>残念ながら、誤報は時として起きる。しかし、誤報は意図してするものではない。ねつ造は意図してウソを作り上げるものだ。
>報道機関が決して犯してはならない犯罪的行為である。
>記者は「功名心だったかもしれない」と説明しているという。一般常識が欠如しているというほかないだろう。
「かもしれない」とか、ふざけてるとしか思えないしなぁ。



テンション上下がヤバイ。
こりゃただ単に一日が数時間程ずれてるのが原因だこりゃ。

いや、でもこれはずれてるのは違うか、それだと一日が12時間のファンタジー世界になってしまう。
とにかく睡眠欲が3時〜6時と15時〜18時の間とかに襲ってくる。

3時とかは良いんだ、そうなったら寝てるから。
だが15時とか、昼間研究室だから寝てばっかりもいられないのでいろいろやってるんですがね、そうなるともう大変な事に。


曰く、目が泳いでいる。
曰く、木偶人形っぽい。

酷い言われようだがそうなのである。
つーか何故にと言う話である。

睡眠は確かに少ないとは思っていますが、それならそれでずっと眠いんじゃないですか?
何故にこう一日12時間とかのファンタジー世界な住人に?


ファンタジー世界なら眠らない世界とかの方がいいですよ<そりゃ不眠症だ。


8月30日(火曜日)

「同時テロに巻き込まれたような…」=9・11投票で自民・山崎前副総裁が発言
反論の余地もない程の核地雷だなこれは。
明らかにマイナスだろこれは。
朝日記者が虚偽の取材メモ 選挙記事に誤り、懲戒解雇
それはゴシップ好きの週刊誌がやる物であって、新聞がやるなと言いたい。
80年の時を超え、「そば1丁」注文 甲府の植松さん、大正期の食事券使用
和むわー。

剣と魔法の博物館
指輪物語の剣の話。



なんかもう研究室の上層部と俺が死にそうになっている。
上層部つーても二人だが。

まあ俺が死にそうなのは多分ただ単に寝ずに書きたい事書いてるからですが(進展無いけど)
二人は辛そうですねよ。


というのは来月初めの学会に行くからで、おれはもう手伝いが終わったので少し気楽ですが、二人はいよいよ追い込みですからねぇ。
それにしてもこういう研究発表(しかも全国のこの分野における偉い人多数)の中に自分の名前が載るというのは実にむず痒いですわ。
来年になれば大学院に行って偉い人たちの前で発表とかやるんだと思うと結構膝に来る物が。

何はともあれ来月初頭が楽しみであり怖いような気もする。


8月29日(月曜日)

「好感」政党は自民50%、民主20%…ネット調査
>平日1日当たりのテレビ視聴時間と、投票したい政党との関係では、視聴時間が長いほど自民党の割合が高い。
>「3時間以上」の層の57%が自民党と答えた。「30分未満」は、民主党が34%で、自民党の32%を上回った。
つまり情報が少ないと民主党を支持し、多いと支持しないと言う事でしょうか?
……つまりどうしようもなく場当たり的という事を示してるんじゃ?
少女にストリップを強要してた校長、保護者が袋だたきに
>ラオは少女の写真を自分のパソコンに保存していただけでなく、ネットのポルノサイトに売りさばいていた。
>ラオは袋だたきにされた後、スリッパで飾り立てられ、警察に突き出された。スリッパは侮辱の印だ。
私刑と執行刑を両方受けるという、日本ではなかなか無い形ですが、殺人事件と違いこれなら被害者の親とかも納得しそうな感じだ。


時間がなさ過ぎる。
色々やりたい事が多すぎて結局何も出来ないパターンだと思う。

書きたい事も今大別しても4つ位あるし、ゲームだって色々とやりたい。
遊びにだって出かけたいし、色々な事を考えたいと思っている。
あとやりたい事というのは義務を果たした上で出来る事、だから義務を疎かにする事はしてはいけないから余計時間が無くなる。


何はともあれ、逃避はしないようにしようと思うんで、どうにかなるとはお思いますがね。
書きたい事にしても、二つはまだ書き始めてすらおらんのでその二つは多分永遠に封印かね。

でも突発的にやりたくなったら違うかもしれませんが。
いっそ全部放棄すりゃ楽かも知れないとか思いましたが、そりゃ逃げですからね。


好きに生きるんじゃなくて好きな事をして苦しむというか、もうわけがわからん。


8月28日(日曜日)

韓国、ベトナム参戦で米に「キムチを」 外交文書公開
>兵器の近代化を要請する内容の後で
>「韓国人であれば、だれもが毎日、毎食欠かすことのできない、特異で伝統的な副食、キムチ。
>一日でも早く我が軍人の口に入れば、士気が格段に高まる」と補給を要請した。
兵器の近代化って各国が独力でやるもんじゃないのかと。
あと補給の要請。
お前の国が派兵してるんだから補給は何よりも重要な物だろう。
最前線まではともかく基地までは輸送しろよ、アメリカにキムチなんて沢山あるわけがないんだから。
>キムチへの言及は親書の3分の1を占め、丁首相は米国務省や国防総省トップとの会談でもキムチを取り上げた。
キムチが補給されていた場合→士気上がって虐殺行為に?
キムチが補給されていなかった場合→補給されない事に憤り虐殺行為に?
どっちにしろロクなもんじゃねぇ。
大雨で崩壊した建物
後ろの建物、恐らく周辺が大丈夫なのに雨で崩壊?
欠陥住宅にも程があるんじゃ無かろうか。



ガンウォーガンウォー。
また新弾買ってない。

が、結構周りは買っているようで、つーか予約分以外はほぼ買い占めを行っている。
お前ら金持ちだなぁと言う感想。

で、本日の大会、本庄まで遠征してきました。

一回戦:黒単風
新バージョンのジ・Oでユニットを奪ってジャブローの風でアドバンテージを取るデッキ。
個人的にその前に練習で回した赤黒風(上のコンボにさらに占領政策でGまで奪う)があったのでパターンは割とすぐに想像つきました。
一戦目:アークエンジェル奪われてオペレーションをシャクティの祈りで破壊してから風を打たれてどうしようもないわな。
見事に大ハマリして敗北。
二戦目:最速の引きで速攻をかける事に成功する。
その後武力による統制をはられ、やはりジ・Oでアークエンジェルを奪われてしまうものの、
奪ったユニットが居る間は攻撃に出られないので防御を固める。
ジャブローの風を相手が引かなかった事もあり、武力コストで倒す事に成功
三戦目:相手がG事故、こっちは通常回転して勝利。
初期手札が青G一枚と月の支援者だけだったので支援者使った時9枚目まで白G来なかったので途中焦りましたね。

二回戦:緑単焼き→G破壊
一戦目:G事故で白3Gが来ず敗北。
二戦目:制圧作戦二回、強行偵察一回、意外な波紋二回で白Gと月の支援者を奪われる。
この状況下で勝てる輩はそういないと思うんだ。

三回戦:赤単
アフリカは来なかった物の、Gが来ないんだ、それも二回とも。
ただ、なんか相手が良い人で、自分はもう勲章G狙えないのでそっちの勝ちで良いって言ってくれたのでお言葉に甘えさせて頂きました。

四回戦:茶単破滅
一戦目:Gが1ターン遅れた物の、相手は茶基本Gが来なくてモルゲンレーテが3枚で止まるという事故をおこして勝利。
二戦目:サイドから新たに破滅対策で入れておいた切り開く力が2枚も最初の手札からあったりして、
それで相手が5Gでた段階で2ターン止め、そのまま殴りきる。


三回戦の人がいい人だったので勲章Gゲットして帰ってきました。
で、参加賞として貰ったパックのレアが弱かったというかダメダメだったので新規に遠征組で購入。
ガンダム試作1号機。
うーん、微妙でした。
2号機なら嬉しかったんですけどねぇ。 というかそこでジ・Oとかかつての同志とか出されたりすると非常に鬱るんです。


8月27日(土曜日)

成田空港:指名手配中の男、出国審査で見つけたが逃走
>グアムへ出国しようとした男を、審査官が指名手配のリストと照合し、手配中と分かった。
>審査官が「出国確認の手続きがある」と声をかけると、男は審査ブースと逆の出発ロビー方面へ走って逃げたという。
出発ロビーって事は海外逃亡成功ですか?



今日の大会はブードラだったので大したことは書けませんが、とりあえず出場したら予約したスターターが買えなかった。
この無念。



で、それはともあれラストレイヴン。
アレは倒せそうもないのでとにかく特訓を行う事にしました。


EXアリーナ、一回クリアすればそれまでに倒したレイヴンと戦えるってアレです。
あれ残り1まで行ったのでコレを全部倒したら次のチャレンジをしてみる事にします。

とりあえず全部にチャレンジしたわけではないですが今現在倒せてないのがエヴァンジェと烏大老。
ジャックはなんだかノーダメージで倒せたり。

とりあえず、今まで攻撃専心でしたが攻撃よりも回避重視で行こうと思うんだ。


8月26日(金曜日)勝てない戦

ラストレイヴン。
クリアできる様子がありませんな。

なんというか、最初の火花だけでその後命中弾が効力射になってる様子まるで無し。
つまりパーツが潰れません。

ACってのは須くパーツの破壊が可能なはずですよね?
ミッション中に出てきたACを余裕だからってわざわざ着地の瞬間脚部をロケットで潰したり出来ましたし<悪趣味だ



だがこいつにそれは通用せんかった。
まったく持って破壊不能ッ!
や、ただ命中してないだけかもしれませんがね、こりゃムリ。

日曜日は時間が取れるから丸一日腰据えてやってみようかと思うんだ。
一日やれば一回位幸運を拾えるかも知れませんからね。


……一カ所位せまーい廊下を用意しておけい。
真っ正面からの撃ち合いならばそうそう負けぬのだが<ガチタンだからじゃねーか。




あー、あとね、昨日更新した「理想を求める者」ね。
あれは書き終わった後思ったがね。

お前はアーチャーかと。
書いた俺が思ってしまいしたがな。


8月25日(木曜日)

航空機搭載レーザーで空中戦は「スター・ウォーズ」に
コフィンシステムによるFALKENの実用化ですか?
とはいえ航空機に搭載できるなら当然対空砲座もそれに変更可能なわけで。
人海戦術にさよなら――最終デバッグにデジタル革命をもたらす「ThunderGate」登場
エロゲメーカーも導入できれば良いよね。
や、皮肉でもなんでもなく。
アトランタ五輪爆弾犯に終身刑4回分…取引で死刑免れ
>被告は別の爆弾事件で司法取引し、死刑は免れていた。別の爆弾事件と合わせ、同被告が受けた終身刑は4回分となった。
取引しても終身刑は変わらないと言うのはある意味で凄いな。

劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ
監督の意向じゃなかったのかよ!



えー、台風が近付いてきたという事で本日大学行くのを止めました。
まあそもそも起きたのが昼だったのでもうどうでもよくなっちゃったってのも偽らざる事実だったり。
や、正確には7時頃起きて二度寝したんですが。


というわけでBF2をやってました。
やっていた、楽しかった。

がっ……駄目ッ……

各軍チケット1500超えとかやめろよ!
倒しても倒しても倒されても倒されてもおわんないじゃないか!

1ゲーム2時間超
3ゲームだけで7時近くッ……!


だがその長期戦も時間があれば面白いなぁとか思ったりして。
しかもその中の1ゲームは正に白熱で最終的に勝利したけど勝ったこっちも残りチケット2だったし。

最後の最後で司令官がアテラリー飛ばしてくれなかったら負けてたかもしれんわ。
でも時間がない時このサーバーはプレイできんなぁと思った。

日本サーバーで常時オープンの64人サーバーってなかなか無いんですよねぇ。
ランクサーバーは一人当たり月8ドル(10人サーバーなら80ドル)支払わないと出来ないみたいだから日本では設立難しいかなぁ。
ということで8ドルだけEAに支払ってみようかと思ったりしましたが最低4人から出ないとサーバームリという事らしいですな。
32ドル、約3500円を月に支払うのは難しいわ。


8月24日(水曜日)大学の方では進展は余り無し。

米・欧3機種に絞り選定=新戦闘機調査費要求へ−防衛庁
>防衛庁が米国の最新鋭F22戦闘攻撃機とFA18スーパーホーネット、
>欧州戦闘機ユーロファイターの3機種に絞り選定作業を本格化させていることが23日、分かった。
こりゃもうF22J計画しかないでしょ。
そりゃ完全自国生産が望ましいのは確実ですが、時期主力機ならば現在の最新鋭が良いのも事実でしょう。
そりゃ整備が不可能な程複雑ならば別ですが。
女子サッカー試合でスコア50-1 正キーパー不在の逆境
>「キーパーがPukkel Pop(音楽フェスティヴァル)に行ってしまったの。だからよ」
>代理のキーパーをつとめたシャルロット・ジェイコブス選手は地元新聞に語った。
>KVメッヘレンは試合開始後4秒で初得点した。
サッカーで初得点が開始4秒って。
韓国軍の暗号解読表がネット流出、緊急用に切り替え
>報道によると、解読表は22日午前、ネット上の掲示板に掲載され、
>「軍が作成した最新の文書で多くの人に共有してもらいたい」と記されていた。
>国防省は管理者に削除するよう要請したが、暗号表は数時間にわたってネット上に掲載されたという。
機密を漏らそうとして漏らすというのはnyで流出させた日本の職員よりもタチが悪いな



今週も来ましたガンウォー公式ウィークリーカード。

今週はガンダム試作2号機。
所属勢力は当然の如く緑(=ジオン)。

コスト2.5.1、重ユニットですな。
そして戦闘能力は5国力域としてはかなり低い3/0/4。
で、肝心のテキスト。
プリベント(7)
(自軍攻撃ステップ):[(3・5)1]このカードが戦闘エリアにいる場合、
このカードの上にあるコイン1個を取り除く、その場合、ターン終了時に全ての敵軍ユニットを破壊する。
(戦闘フェイズ):[0]このカードはユニット1枚のみの部隊にいる場合、
ターン終了時まで+2/0/−1を得る。

先週のGP01よりもかなりテキストが読めましたな。
で、感想なんですが、コレかなり強いんじゃないか?

純粋な戦闘能力では劣っているけど、問答無用の破壊能力を持ってるし。
自力でコインを載せる術がないので載せる行為が必要になりますが、それは幾らでも可能だ。



というわけで早速だが俺の考えたコンボ。
テキスト読み終わった後1秒未満で考えついたコンボだった。

見てくれ、コレが俺の考えた「テム・レイ+GP02」という極悪コンボだ。
テム・レイ
クイック 【セット/キャラ】
(自動A):このカードが属するセットグループのユニットは、+2/+2/+2を得る。
(自動D):自軍ドローフェイズ開始時に、このカードが属するセットグループのユニットに、−1/−1/−1コイン1個を乗せる。

そして上のテキストを見てくれ、取り除くのはユニットの上のコイン一つなんだ。
つまり、能力をマイナスさせるコインを排除して敵破壊という極悪なコンボが完成する。
ついでにテムはセットキャラが可能だから不動アムロとかを一緒に載せれば完璧だ。

アムロ・レイ
プリベント(5)
(自動B):このカードは、5以下の合計国力を持つ「アムロ・レイ」がいる場合でもプレイできる。
その場合、既に場にいる「アムロ・レイ」を廃棄する。
【(自動A):このカードが属するセットグループは、廃棄以外の敵軍効果によっては移動しない】



やはりこの親子のコンビは最強だ。
というわけで土曜日にガンウォーの新しい奴を買いに行ってくる予定です。


8月23日(火曜日)

コカイン見つかるも「何だ、それ。せっけんみたいだな」
> 米ペンシルベニア州アーノルドの女性が未明に帰宅すると、ベッドに見知らぬ男が。
>起こそうとすると「一人にしてくれ」と開き直る始末。女性は警察に通報し、男は住居侵入罪で訴追された。
>男のズボンのポケットからはコカインのかけらが見つかった。
>加えて、女性から20ドル(約2200円)を奪ったことも発覚。覚せい剤所持や強盗の罪でも訴追された。
>この男、コカインが見つかると「何だ、それ。せっけんみたいだな」と、最後までとぼけた態度だったとか。
ここまで堂々としているとまた何度でもやりそうな気がするわ。

剣と魔法の博物館
暫くぶりだったので26回まで行ってました。



大学にて進学の話を少々こなし、あとは内定した企業に断りの手紙を書くわけで。
カタイ。

固い。

文章が硬い。


とてつもなく硬い文章なわけで。
どーしよー。

硬い文章なんか書く事滅多にないからえらいテンパリ具合。
こういう文章を書き慣れてる人ってのは凄いと思った。


うーむ、この二日間ラストレイヴンプレイできてない。
故にクリアもしてないのだが、ヘタレなレイヴンがアレを倒すとしたら装備は何がベストなんだろうか。


8月22日(月曜日)

「おとなしい」が奇行も 通り魔事件で逮捕の少年
>「おとなしい性格だった」と小・中学校で同級生だった男性(19)。
>だが、授業中に突然、物やいすを投げるなどし、周囲からからかわれていたという。
>少年の妹の友人(16)は数年前、少年が自宅で「殺してやる」と言いながらはさみやアイスピックで縫いぐるみに切り付けるのを目撃。
>「怖かった」という。
それは俺の常識からすると「おとなしい」性格ではないと思うんだ。
ローマ法王、テロとの戦いでイスラム教徒に協力求める
>就任以来初めて母国ドイツを訪問中のローマ法王ベネディクト16世は20日、非情で狂信的だとしてテロを厳しく非難するとともに、
>テロとの戦いでイスラム教とキリスト教が協力するべきだとの考えを明らかにした。
>法王はドイツ国内のイスラム教指導者らと会談し、
>若い世代を正しく導く「重大な責任」があると強調したうえで、テロ拡大への懸念に共感を表明。
まあ、これでエルサレムのイスラム教徒と話がつけば反キリスト=反イスラムになるからテロは抑えられるか?
ただ宗教原理、唯一絶対の神という面でイスラムもキリストも同じなんだから効果があるかどうかは疑問ですが。
嵐の海に落とした財布、39年ぶりに持ち主へ 米国
>リューベックさんは66年、悪天候のためにマーブルヘッド港でヨットの固定作業をしていた際、
>後ろポケットに入れていた財布を海中へ落としてしまった。
>この財布を、今年6月にランダッゾさんが漁の最中に発見。
>財布が網に引っかかった場所は、リューベックさんが落とした場所から40キロも離れた場所だった。
>ランダッゾさんは当初、見つけた財布が海で遭難した人のものではないかと心配した。
>中に入っていた、有効期限が60年代のクレジット・カードを元に地元の電話帳で調べたところ、たった1人だけ名字が同じ人物を見つけた。
なんつーか凄い良い人だこのランダッゾさんは。

『群青の空を越えて』情報更新
ヤベーヤベー、分かってたけど日本内戦ですよ。
そして今日知ったけどフルボイスですよ。



大学行って進学に関連する事とかプログラムの勉強とかを進める予定だったのですがね。
研究室に人が来ないってどういう事かと。

そりゃ困りますよ予定も何もあったもんじゃありません。



結局午後がまるまる潰れただけという感じでしたな。
進学に関する事は事務に行ってある程度進みましたが。


8月21日(日曜日)

趣味に「火に油を注ぐ事」と付け加えたらいかがでせう
まさか、第二次大戦ドイツ好きの俺がその時代の中でかなり気に入らない『退廃芸術』の弾圧と同じ事をのたまうとは……
退廃芸術についてはギャラリーフェイクあたりにも載ってるから古本屋で立ち読みでもしてくれ。
や、このこと知ったのはギャラリーフェイク読んだ時だからなんだけど。
修行僧が風呂場を覗こうとして即死
>トングカオさんは、娘が風呂に入っているときに近くの若者たちが覗きに来ることに業を煮やし、風呂の外に高圧電線を張っていたのだ。
>電線を張って以来、誰も風呂を覗きに来なくなっていたようなのだが、
>よそから来た修行僧はそんなこと露知らず、風呂場を覗き込もうとしたのだろう。
もうなんだかどこまでも報われない。

空前絶後のバグゲー 『おまたせ!雀バラや♪』 開発の真相
だがよりしろにはかなわない。
全軍突撃! バトルフィールド2
航空機とヘリの話。
俺ガンナーしかやってねぇや。
データイーストクロスサンソフト



よわった。
具体的にどう弱ったかって、ラストレイヴンね。

昨日の、軽装備で行ったら、戦闘前の、前半でほぼ完全に死ぬ。
残りAP2000とかじゃ幾ら回避率上がっても無駄だろうと。


案の定やられてしまいました、こりゃ前半の方にもなれなあかんようだ。


とりあえず色々模索してみよう。



あとアレ、ライブドア社長の出馬の話ね。
正直当選させたくねぇ、つーか出馬して欲しくない。
ZAKZAKの記事からなので実際読んだ事はないのですが、
>選挙にはほとんど行ったことがありません。面倒くさいからです
とか行ってる人には出馬して欲しくはないです。
話題作り云々の話はZAKZAKにも書いてあるのでそっちを参照して貰うとしても、


「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ
>「奪い取られる」という語感が恐怖心を煽るけど、不可能。そもそも「奪い取る」って何?って感じ。
>郵貯に預けた預金がアメリカのものになって預金者の手元に戻ってこないなんて事があるわけないだろ。
まあ普通に考えればそうだろうねぇ。
>こんなオカルトチックな陰謀論なのに自分でソースに触れようとしない英語アレルギーの人はコロっと騙されちゃうのかな?
>田舎のおじいちゃんおばあちゃんが「民営化で田舎から郵便局が無くなる!」と恐れおののいているように。
すいません俺英語アレルギーです。


8月20日(土曜日)

民主が政権公約 3年で10兆円歳出減、イラク年内撤退
>具体的には、政府直轄の公共事業の半減や国家公務員の人件費総額を2割減らすなどで17兆円を捻出(ねんしゅつ)。
>7兆円をマニフェスト実現のための費用とし、差し引き10兆円の削減とする。
日本の国家予算っていくらだっけ?
政府直轄とは言え二部門から2割引いた程度で17兆円も捻出できるもんかね?
>少子化対策では、義務教育が終了する年齢まで1人当たり月額1万6000円を支給する「子ども手当」を創設。
費用は絶対足りないし育てる手間を考えれば効果があるとは思えませんな。
>財政再建を目的とした増税はせず
>最低保障年金の財源には、年金目的消費税の導入を進めるとした。
これ矛盾してるだろ。
これ明らかに増税じゃん、財源確保の増税という意味で明らかに。
>「東アジア共同体」の構築を目指すなどアジア重視を強調。
俺には正直中韓以外の国とはどこであれ良好な関係を保っているように見えるんだ。
アメリカべったりという印象は確かにあるとはいえ、対ロシアでは北方四島関連の話が行われる程だし。
>現在は1000万円の郵貯預け入れ限度額を06年度中に700万円に引き下げ、その後500万円にする。
>名寄せも徹底し、限度額を超える分は個人向け国債などに振り替える方針を示した。
>こうした施策で8年以内に現在約220兆円の郵貯を半減することを目標とした。
えーと、これはつまり私有財産の国有化ですか?
名寄せってのは確か全部の銀行の預貯金を合算するものですよね?
それを合算した上で貯金減額が減るという事はつまり箪笥貯金が増えてますます経済硬化が起こると思います。
まあ経済硬化というのは学者さんが言ってる事で自分には実感できませんが。
ソレでさらに疑問なのは郵貯を半減させてどうするのって話。
このままだと単に私有財産の国有化という『国民の生命と財産を守る』という国の大前提が破綻しますが。
[参考]「やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点」がひた隠しにする郵政解散の理由と争点。
>世界最大の「お金」が、優遇面によって郵便局に留まっていることを問題視しています。
>つまり、民営化によって簡保や郵貯から流れ出た「お金」をアメリカは狙っているのです。
>いわゆるハゲタカファンド的なやり方です。
>念の為に記しておきますが、決してこの文章は小泉の郵政民営化論が先にあって、
>それを追認する形で書かれているものではなく、1996年の時点ですでに民営化の要求がなされているのです。
>日本のコンシューマー、特にお金をため込んでいる地方の老人層は地縁や付き合いなどから、容易に銀行から金を動かしません。
>一方で、地縁などを持たない都市銀行は、
>知ってのとおり今だ統合を繰り返しており、アメリカの侵略に対して、巨大資本で対抗しようとしています。
うーむ……コレは知らなかった……
未だに郵便貯金最大額を減らす理由が分からなかったが、こういう事か。
だがそれはコレを理解した上で日本の銀行に預ける事で回避できるのでは?
とはいえ、積極的に郵政民営化を支持したくなくなったのは事実だがね。
上の民主党案に比べるとマシである事には変わりがないんだよなぁ……

新イージス艦、24日に進水・命名式
み、見てえ。
見に行きてぇ。
66歳男が交番で警官襲撃「拳銃奪えば勝てると思った」
>逮捕されたのは同区東陽の無職の男(66)。「捕まりそうになったので、拳銃を奪えば勝てると思った」と供述している。
そう簡単に奪えないようになってるんじゃなかったっけか?
19歳レストランのウェイトレスがチップとしてポルシェをもらう
>もらったポルシェは1979年製ポルシェ924で日本円で43万円相当のものだった。
……安くないか?
年代物のポルシェだろうと100万以上するイメージなんですが。
コント -ラーメン屋-
演じるのはアンタッチャブルが良さそうだなぁ。



ラストレイヴンの話。

2週程余計に回ってクリアしてないミッションを幾つかクリアして、ようやく新しいシナリオに進めましたわ。
生き残ったレイヴンは自分を含めて僅か3人のみ。
その中で自分が倒したのは10人位かな? 1ミッションで2機とかやったのもあったのでかなり倒しましたわ。
で、他に多数の生き残りがいた他のシナリオと違いかなりシナリオの深い部分のようです。
と言うわけで最終ミッションまで進行。
……ジナイーダ強すぎ。
お前本当に手負いなのかと。

その速度たるや恐らく今までで最速。
しかも攻撃も最高レベルの激しさ。
お前なんでバルヴァライザーに負けたんだと。
や、他シナリオの話しても仕方ないし、確かにアレやられたら死ぬけど。

あれだけ激しい攻撃なら勝ってたって!



というわけでまたも詰まる。
以下自分の考えとか。

ミサイル回避能力は持ち前のスピードで単純に回避されそう。
勿論スピードが異様にあるのでこっちもスピードが必要になるので通常の重装2足も防御ガチガチに固めたタンクもきつそう。
だからって軽装が良いかというと攻撃の激しさからある程度の装甲が必要になる。
だが明らかにダメージ受けてるしAPはそれほど高くないのか
と言う事は、難しいがある程度の方向が見えてきたな。

とりあえず明日試してみよう。


8月19日(金曜日)

若かりし日の荒木飛呂彦の動画
正直4〜5年前くらいの映像に見えた。
荒木飛呂彦先生、やはり波紋の達人ッ!
「パチスロ北斗の拳」とのコラボレーション
ホントにやりやがった!

中学生兄弟が盗難車で事故…弟重傷、軽傷の兄逃げ帰る
さすがにこういうロクデナシに成長しなくて良かったと思うんだ。
表現の自由は誰のモノ / ゲーム規制 / 反対派の主張
>要するに、この「規制」を支えている基盤は敵愾心だけなのである。
実に分かりやすい。



一斉休業中ですが、研究室の先生から来るように連絡があったので言ってみた。
居なかった。


や、実際の所会議が長引いたという事ですがね、さすがに士気低下は免れませんや。
一応基本中の基本の所をやり直してみたら一発でできたのでalgoやって帰ってきました。

あれはやはり最初の手札に偏りがあると弱いですね。
白黒で両方11だったのがあったのですが、自分の手番で黒の10引いていきなり敗北したりとか。



その後帰ってきてカレーを食いに行った。
やはり独特の味を持っている店は強いと思った。
特にカレーは。




それでですね、大学から帰る途中の話ですがね。
共産党の人が演説しておりましてな、熱い上に車での移動なのでちょっとの間聞いただけなのですがね。

小泉首相は国民の生活をズタズタに破壊したというのですが、それほど変わった印象を受けましたか?
正直な話、小泉首相以前と以後で生活が変わったかというと、大して変わってないと思います、
コレは親に聞いても同じで、バブルの時も関係なかったし、マスコミが危機感煽ってた時も問題なかったと。
まあ変わろうと変わるまいと固定資産税とか車関係の税金とかは苦労してるとは思いますがね。

父親は現役で働いてますし兄は一ヶ月くらいで就職を決めて現在働いてますし、自分にしても一社目で内定貰って今は院生目指してますし。
就職が厳しいとか、就職しても突然クビ切られるとかは今のところ自分の知る限り親類含めて縁がありません。

変わったと実感したのは消費税率の変更位ですかね。
つまり、演説の大前提である『国民の生活をズタズタにした小泉政権』というのが成り立っていないわけなのですが。


この辺りの事を質問したいと思った時には青信号になったのでもうソレは遠くに。
つーか誰も周りにいないのに熱い中立っててよく挫けないと思うよ、そこは称賛に値すると思う。


8月18日(木曜日)

英語が読めたら…露海軍、説明書読めず潜水艇救出失敗
>遠隔操作のアームで網などを切断してAS28を救い出すはずだったが、
>露海軍総司令官代行、ウラジーミル・マソリン大将によると、
>救難装置の遠隔操作を任されたスタッフは「どのボタンを押せばよいのかも知らない」有り様で、壊してしまった。
>救い出されたAS28の乗組員は、同紙に、「使用説明書が英語なので、誰も読めなかった」と説明した。
>大将は「失態」の原因は「ロシア特有の無責任、ズサンさと怠慢にある」と怒り心頭で、
>艦隊検察部は、救難装置を搭載した水上艦の艦長を「職務怠慢」容疑で取り調べ中だ。
まず誰も読めなかったら本部に翻訳を頼むとかそう言う事はしなかったのか。
韓国「反日歪曲」報道 特ダネ、実は中国映画から盗用
>韓国のマスコミや諸団体は反日キャンペーンのためにこの種のでっち上げ的な“歴史歪曲(わいきょく)”をよくやる。
>今回の誤報事件は「日本糾弾なら何をしてもいい」といった韓国マスコミの安易な反日報道の実態があらためて暴露されたかたちだ。
昨日のこれそのまんま同じですね。
しかも意図的だし。




おおぅ、なんだか今日公開されたガンウォー公式のガンダム試作一号機、結構強くないか?
テキストを全部読む事は難しいが、コストは1,3,2で戦闘能力は3/1/3。
コレは青ユニットとしては普通の能力ですが、テキストが結構優秀な気がする。

普通にプレイする場合でもクイックがあり、コアファイターからの換装も持ってる。
そして一回破壊を無効にして、無効になった後は高機動を得る。

つまりコレは青黒デッキ向きと言えるかも知れない。
核とかでユニット吹き飛ばしたりした後でも普通に生きて高機動得るし。
確かに月下篇のGP01はかなり優秀ですからそっちでも十分、というか格闘+を得られるからこっちの方が優秀かも知れません。

まあ、中堅レアとして出てくる事でしょう、今度のメインは敵として出てきたモビルスーツですからな。



で、ラストレイヴン。
未遂行のミッションを狙って進めているわけですが、改めて考えると多彩なミッションぶりですな。

まあ以前より変わり種は減った気がします(潜水艦破壊とか空中での輸送機護衛とかは無いようだし)
しかしレイヴン達の熱い生き様とか主張は見ていて面白い物があるし、分岐もあるので何度もプレイしますし。
何度もプレイするのがイヤって意見もあるでしょうが、まあそれは脇に置いておいて。

で、本日クリアしたのはバーテックス勝利エンディング。
以前のバーテックスシナリオとは大分違う感じでした。
最終ミッションになってもバルヴァライザーとか居ないし、
これまでのエンディングで見たシナリオの中核にはまったく持って至らず。


結局最後の抵抗として突撃かましてきたアライアンスのレビヤタン3機撃破して終了。
アライアンスは戦力低下に伴いバーテックス殲滅を無期限凍結という、何とも味気のないエンディングでした。

そして予想通りというか何というか。
バーテックスはアライアンスを滅ぼさず、24時間が経過しても総攻撃を仕掛ける事はなかったようですな
やはりジャックの目的はバルヴァライザー及び特攻兵器の壊滅で、それを果たすための24時間だったということでよさげ。
まあ正確にはもっと以前からの行動であり、それを最終選別するための24時間だったつーことか。




残るシナリオは多分二つ。
しかし謎はほぼ全部解き明かされたわけで、残すところはジナイーダの真の目的位しか無さそうですが、どうなるんだろ。


8月17日(水曜日)楽勝で勝てちゃうんダ!

マス・メディアは常に正しいとは限らず、謝った情報で国民をミスリードすることもある。
扶桑社の公民教科書。
そら朝日新聞とか一斉に叩くわ。



アレね、昨日の勝てない勝てないって言ってた奴の話。

今朝やってみたら一発で勝てたわ。
それもAP6000以上残して。

楽勝で勝てちゃったよ!
装備をキャノンからミサイルに変えただけだというのに。


お前ミサイルへの対抗手段ないのかよ!
昨日の俺の2時間弱は何のため?

この事実にぶち当たるためですか?


まあ、その、なんだ、何はともあれ謎はかなり解けてきたので、あと何周か頑張ってみよう。


8月16日(火曜日)丸2週

NHK「日本の、これから」 全テキスト興し
見てなかった人は読んでおくべきかと。
民主党の郵政改革案のデタラメっぷりを検証
バラバラだな。
「北朝鮮にありがちな表現」がわかるウェブサイト
>「"悪の枢軸"発言は北朝鮮の文章に較べると味気ないよね」
だが日本人にはその味気すら食傷気味なんだ。
「金使い果たした」男、郵便局強盗…力尽き逃げ切れず
>「ギャンブルで金を使い果たした」と供述しているという。
どうして身持ちを崩す程やるかなぁ……



ラストレイヴン、結局今日だけで5週目最終シナリオまで進行。
つーか3週目は結局アライアンス戦術部隊ルートで、2週目と同じラストバトルでしたわ。
4週目は一番消化不良な感じのラストでしたな。
ジャックが目的は達せられたとか言って終わりだもの。




で、問題の5週目、ラスボスが強すぎる。
2連戦はただでさえきついと言うのに、一個前のミッションに続いてまたボス連戦ですよ。

というかバルヴァライザー飛行形態との2連戦ってきつすぎませんか?
一体目はほぼ確実に倒せる、余程凄いところに動かれない限りは確実に殺しきる事は可能です。

でもなんだかこの段階で残りAPが3000から4000位にされてしまうのですが。

それで居て2連戦、しかもこっちは一戦目より火力が遙かに高いから瞬殺されるのですが。
なんだか今までのは倒せる難度という感じだったのですが、今回のはまるで勝てる気がしません。


うーむ、自分が下手なのは自覚していたつもりですが何故こうも勝てないんだろうかねぇ。
試行回数は50は軽く超えたし、時間にしても一時間は軽くやってるんだけどなぁ。


とにかく数をこなしてみたり武装変えたりしてみようか。


8月15日(月曜日)終戦の日だからとここぞとばかりに特集を組むのはどうかと思うんだ、論調も殆ど同じだし。

靖国参拝、終戦の日は見送り=小泉首相「適切に判断」強調−閣僚は厚労、環境相
ま、少々残念ではあるが郵政法案を本気でやる為っつー理由がちゃんとあったからな。
参拝したら選挙の争点がこっちになるだろうし。<その位小さい物なんだと俺は思ってるわけです。



凄かった。
他があまりにだるかったので試聴10分で見るの止めようかなと思ってしまった日本の、これから

「貴様の言うアジアとはどこの国か言ってみろ」とか平然と言ってのける櫻井よしこ凄すぎ。
相手「うっ」ってなってたしな。




で、ラストレイヴン。
予定調和を否定して独立武装勢力の依頼を受けまくろうとしていたのだが、いきなり詰まりましたな。
ミッション名忘れましたがACを排除しろって内容の奴。


アライアンスルートでもバーテックスルートでもメールを送られていたので知ってたのですが罠なんですよねこのミッション。

ま、その位の事突破してみせるのがレイヴンだとは思うのですが、まさか二段構えまでは予想しませんでしたよ。
そりゃね、最初は楽勝でしたよ。
敵ってば動きは早いけど攻撃は緩いし。


楽勝でクリアかと思えば2機目、リムファイヤー、あのフィンガー装備の凄い弾幕野郎が出てくるし。
弾切れだったし、一回目は死亡しましたわ。


つーか1回目どころか10回やってもクリアできんし。
装備をガリガリ変えてチャレンジしたりしましたが悉くフィンガー野郎にやられまくり。
途中でブレード特攻止めてタンクにしましたがそれでもやられまくるし。


結局このミッションクリアするだけで今日が終わってしまった。
最後の勝利も偶然だったしなぁ。

苦し紛れの最後の一発でフィンガー野郎撃破なんて言うドラマ臭い終わりカタしたけど。
ともあれ、武装勢力ルートに進んでみるつもりです。


8月14日(日曜日)起床から20時間位経過

御盆なので母方の実家に帰り、祖父の位牌に手を合わせてくる。
が、10時からガンウォー大会があるので朝7時に出発し、挨拶もそこそこに線香を上げてそのまま大会へ。

バチ当たりかも知れませんがきっちり線香上げに行ったのでそこの所は容赦して頂こう。


が、殆どの人が浅草のCS予選行っちゃったために6人しかいません。
というわけで2回戦で強制終了して本庄の方へ行く事に。

で、大会が6人だからと言う事で寝る前に適当に組み上げたキュイ+ベラデッキで出てみる事に。

一回戦:赤単ラフレシア
随分と懐かしいデッキですが6人中二人がラフレシアデッキだというのはどうか。
一戦目:キュイは来なかった物の、転向がきたので転向で奪ったユニットにベラセット、さらに運良くノイエをプレイして殴り勝つ。
やはり一枚目のラフレシアを奪ったのは大きかった。
二戦目:転向を看破されるわなんだで敗北
三戦目:ゲゼ殴り+アフリカとか阿呆な一撃を食らったので急遽キュイ+ベラでゲゼを奪う。
その後ノイエを出した頃にラフレシアが出てきたが運良くキシリアをプレイでき、ベラをキュイにセットし直してラフレシア奪取。
どうにか勝利する。

2回戦:黒単重ユニット
……回転した黒単ってこんなに強いのねと言う話。
こっちも負けずにキュイ+ベラで奪いまくるが、核で吹き飛ばされ誘爆で消し飛ばされ狂乱で吹き飛ばされ……
勝てるかこんなもん!
2敗

で、一位二位の人が既に優勝してSCS権利持ってたので繰り上げで俺が優勝扱いと言う事に、ラッキーでした。



で、本庄の大会、さすがに普段よりは減っている物の、それでも人は多め。
というわけでこっちは量産ストライク。
一回戦:茶黒嘘破滅
茶でオペ貼りまくりのジャブローの風(横浜でえらい目にあったアレね)かと思ってましたが破滅でしてね。
とはいえ、最速の量産化の成功+先行だったために30ダメージ以上与えていたのでドローで殺しきる。
さすがに残り本国5枚でやられても負けたくないわい。
二戦目は相手が破滅来なくてこっちは通常の回転をし、勝利。
破滅系には勝てないのが相場なんですがね、2連勝で勝利という幸運でした。

2回戦:赤単ウィニー
危険でしたが、パワーで押し切りました。
あと二回とも一枚だけ入ってる決戦前夜が来た事も幸運でした。
2勝

三回戦:茶単破滅
だから破滅には勝てねーって。
大量にハンガーに送られてからの破滅で敗北、二回とも。
2敗

四回戦:赤単
G事故、2Gでとまるとか、アホかと。
2敗


こう、前後半似たような構成だったのに3回戦から急に失速しましたね。
しかも後半2連敗だったために6位入賞ならず。
15人しかいない状況だったのになぁ。


で、この段階で5時だったので、母方の実家戻ろうかという電話をしてみた所、手伝う事もないし、とりあえず家に戻って良いと言う話でした。
まあ、明日祖父にお詫びに行っておく事にしますか。



で、家に帰ってきてラストレイヴン。
一気にアライアンスルートクリア。

バーテックス派の烏大老ツエーよ!
あれってヴァルヴァライザーより強いんじゃないか

正直勝てたのは特攻兵器のおかげでもある
や、半分以上特攻兵器にもっていかれて追い込まれましたが後半こっちの攻撃殆ど当たってなかったし


で、アライアンスルートでもドミナンスと特攻兵器、ヴァルヴァライザーの関係が不明のままや、むしろ謎が増えた。
どうやらヴァルヴァライザーは無人兵器に確定っぽいですが戦闘後にお前がドミナンスとか言うしな



次はできうる限り武装中立勢力の依頼を受け、アライアンスとバーテックスの両方から狙われる修羅ルート行ってみよう。
や、武装勢力の依頼受け続けたら両方から狙われるぞって言われたのでね。

これで自分が武装勢力を率いるとかができたら面白いなぁ。
アライアンスとバーテックス、両方の思惑を破壊して己が秩序を作り上げるとか、そう言うシナリオ展開。

うむ、そう言うルートは無いだろうけど、楽しみだ。


8月13日(土曜日)

米エスクワイヤ誌が選ぶ世界の男性ベストドレッサー2005・12位に小泉首相!
小泉首相とクリントン元大統領以外知らない人や。
松沢神奈川県知事を直撃…「ゲームで殺人は、やりすぎ」
>私には、ゲーム業界をつぶす意図などは、まったくない。
お前以前にエロゲも含めて規制するという意図の文章書かれてただろ。
>松沢知事は二十九日の県議会一般質問で、性的内容のあるゲームについても「包括指定の適用方法を検討している」と述べ、
>今後、具体的なソフト名を公表していく考えを示した。
って奴さ。
そして神奈川青少年課のゲーム規制の認識は「社会全員がゲームが悪だと言っている」だろ。
どう考えても潰す気満々じゃねーか。
>業界がゲームソフトのレーティング(年齢による購買基準)を設けていることは知っています。
>したがって、われわれは18歳以上への販売まで禁止するつもりはない。今後、指定商品を増やす気もありません。
上の文章と矛盾している上に知事自身の考え方にも矛盾しているだろ。
ゲームが有害だと考えているのならば年間何百と出ているゲームを全部審査して個別に指定をするか、包括指定をするべきだろう。
そうでなければ一貫していない。
主張を全面撤回するならともかく、撤回していない以上その発言はおかしい。
で、後もう一つね。
>テレビゲームが青少年の成長に悪影響を与えるかどうかについては、正式な研究結果もまだ出ていない。
はい、正式ではありませんがコレを。
ゲームと暴力性をめぐる最新研究「ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性」
>攻撃回数が多い、たくさんの人を攻撃するなど、
>暴力描写の程度が高いゲームで遊んでいる児童の場合は、研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下していた。



ラストレイヴン、1週目クリア。
バーテックス優位のまま24時間が経過したシナリオでした。
バーテックス側が5機以上生存したままアライアンスは一機が生存するのみの状況でした。

まだ発売一週間位なのでネタバレ系の感想は隠して書いておく事にします。
とりあえず現状の疑問として特攻兵器とドミナンスの関係か。
後者自体が中盤からの話なのでそれ自体謎ですが、ただの伝説、仮説の類なんですかねぇ。



まだ謎が多いので次はアライアンスルートで。
……いきなり難度高くない?


バーテックスシナリオだと後半単独で戦う奴と何でいきなりザコ付きで戦わなあかんのよ?
確かに攻撃はゆるめだし、動きも鈍いようだけど、きつい物はきついと思うのよ。
とりあえず自分はネクサスのデータをコンバートして始めたんだけど、初期装備でこいつと戦えというのは酷だと思わないか?

この調子で全部高難度ミッションばかりだったらイヤだなぁ。



バーテックスだと後半のミッションにも簡単なのあったけどさ。


以下おまけ
うん、とりあえず時間もないし簡単に作ろうかなとしたんですけどね、既に作業時間は6時間を超えていたりして最大の作業量です。
残すところキバヤシの着色と下のセリフ部分なんですがね、着色が一番大変だと思うんだ。
とりあえず現在の形、完成したら上書き予定です



8月12日(金曜日)

中核派に特攻してきました
革マル派の人殺しは良い人殺しか。
これはまた考えもしなかったロジックだな。

とことん犯行に失敗した男、失意のまま逮捕される
精神力が凄すぎる。
普通は二つか三つくらいの段階で心が折れると思うんだ。
仰天!父親の25人に1人が【他人の子供】とは知らずに子供を育てている
>あるところでは100人に1人だけだが、別のところでは30%が違うところもある。 どこだか考えちゃうよね。

「この組合せが 最高に萌えるための方程式なんだよっ!!」 「なっ・・・なんだって−!!」
いやいや、北都南+ロリキャラこそが。
や、浴衣でぱっつんぱっつん(8月10日)とかも大好きですけどね。
Fate公式サイト
やっぱり衛星放送なんだろうか。



まだ軽い頭痛はしていますが、熱は収まり腹痛も周期が一日一度とかになったのでほぼ完治と言っていいでしょう。
というわけなのでラストレイヴンを買ってきました。

や、なんだか予約が取り消しとかになっててびびりましたが無事予約特典とかもゲットできたので一安心。



というわけで久々にPS2をACの為に起動。
ゲーム時間にして16時間程プレイしました。


やー、ミッション中人間が居るって良いですね。
巨大兵器のでかさ、威圧感という物をイヤという程感じられますし。

あと24時間という時間制限が凄い緊張感を生んでますな。


うん、楽しみですが、病み上がりでやったら頭痛がぶり返してパワーアップしてきました。
名残惜しいですが明日またやろうかと思います。


8月11日(木曜日)

政府、中国のガス田採掘に苦慮・解散余波、即効策なく
>対抗措置としての試掘も衆院解散による政治空白から実施する環境が整っておらず、即効策が打ち出せない状況だ。
アレ? 試掘って民間企業が行うんじゃなかったっけか?
許可さえ出しておけば選挙中だろうと勝手にやってくれるんじゃ?
自民反対派、非公認に反発=新党結成は進まず
郵政民営化は他人がどう思おうと小泉首相の改革の本命だろ。
そして小泉首相は総裁選で選ばれた自民党の総裁だ。
つまり民主的に選ばれた総裁だろ、その改革に真っ向から反対するのならこの段階で離党するべきだったんじゃないかい?
中身がダメだから反対という理由には意味があるから良いとして、そうじゃない理由だった場合離党が遅すぎるだろうに。
ちなみに民主党は対案も出してないから話にならないだろう。
[参考]小泉内閣総理大臣記者会見



うーむ、気付いたらこの三日で3キロも痩せてしまった。
食欲はあるのできっちり食べてはいるんですがね?


もしかして体調不良に伴う夏バテなんでしょうか。



以前夏バテなど軟弱者がと切り捨てたような気がしますが、まさか俺が切り捨てられるようになるとは思いませんでした、や、マジで。
とりあえず体調は回復に向かいつつあるのだが折角減った体重を維持するべく努力はしようと思う。


後ついでに、自分の体は横にデカイのでこういう体調不良でも体重が減ったと無邪気に喜んでいられますが。
子供とか、老人とかはそりゃ死ぬわという状態になるので、
老人とか子供とかで体調不良の人間が近くにいたらすぐ病院へ連れて行って欲しいと思う。


8月10日(水曜日)

ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国
>コンピュータディスプレイの前に座ってオンラインゲームを始めた。
>それから3日間、席を離れたのはトイレに行く時と簡易ベッドで短い仮眠を取る時だけだったという。
もう少し思考力というモノは存在しなかったのか。
“懲りない”面々続々名乗り、宗男、辻元、松浪…
敗者復活戦みたいなノリは止めろよッ!
高1ら18人死傷、被告側「危険運転に当たらない」
>罪状認否で佐藤被告は「酒は飲んだが、運転が困難な状態ではなかった。危険運転かどうかよくわからない。
>慎重に運転しようとしていた」と述べ、起訴事実の一部を否認。弁護人は「危険運転には当たらない」と主張した。
18人死傷でそれは言い訳にならんだろう。



熱はおおよそ下がり(37ドダイ前半)ましたが腹痛はまだ全然治まりませんや。
あと嘔吐症状と頭痛の追加。
だが腹痛が一番ヤバイ。

通常は何事もないのですがひとたび腹痛が発動すると立っていられなくなるのですよ。

そら大学行ったりできんわ。
車の運転中、それも直線道路でとばしてる最中に腹痛発生したら死亡フラグですよ。



しかし原因何なんでしょうね、自分自身自覚している事は、一日も寝ていれば全快したんですよこれまでは。
しかしこの症状は既にマル二日、症状の出始めからすると既に一週間近くですよ。

完全な若さとは10代までで、20過ぎると自己回復力は衰え始めるんじゃないかと思い始めたりなんだり。

や、割と本気で。


8月9日(火曜日)腹痛、微熱等、特に腹痛がヤバイ。

衆院解散、総選挙へ…9月11日投票
>小泉首相は参院本会議後の自民党臨時役員会で、衆院解散の意向を示した上で、
>「反対派は公認しない。全選挙区に候補を立てる」と明言した。
そりゃ俺にはどうでも良い事だが郵政民営化法案に関連しての解散だからな。
これで公認するとか言ってたらさすがに支持せんわ。
[参考]郵政族議員を落選させよう



昨日に続いてグロッキー状態。
熱を測ってみたら38度とかあった、もしかしたら昨日もそんな状態だったのかも知れません。

朝から一日中倒れていたのですが、夜になって起き出してこれを書いている状態です。


テレビを親が見てたので寝っ転がって見てましたが、まあこの時期は心霊現象の話がやたら多いですね。
や、だからどうというのではないのですが、怖い話をしていたら恐怖体験しましたってあーた。

良かったじゃない、怖い体験できてと思ってしまうのは罰当たりでしょうか。
自分から怖い話しておいて恐怖体験しました、というのは望みが叶って良かったじゃないと。
俺は思うのよ、怖い話をしていたのは自分の意志なんだからさ。


8月8日(月曜日)10万HITありがとうございます。

郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票
>首相は、政権の最重要課題と位置付けた郵政法案が廃案となったことを「内閣の不信任」と受けとめ、
>進退を賭けて国民の審判を仰ぐことにした。
正直郵政法案はどうでも良いんだ。
六カ国協議という割とデカイ事が物別れになって、月末からまた話をしようというこの場で政治の空白を作るのは信じられない。
だからといって民主を支持するつもりはもう無いのですが。



体の調子が悪いようです、というか、限界気味。

それでも頭は回る上に感覚器官もしっかりしてるので思考は止まらないわ暑いわ腹は減るわ。



それはともかく本日10万HIT行きました、皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

というわけで最早誰も読んで無さそうなAC小説の更新をします。
これはもう自己満足というか、これだけはやっておきたいという最たる物ですし。


が、まだラストレイヴン買ってない事に気付く。
月曜日に買いに行くとか店に行ってしまったような気がしましたがそんな事は忘れました。





そんなある種最悪の状況下で思いつく。
ボヘーッと吐き気を抑えつつ(それはボヘーとは言いません)公式サイトでカードリストを見ていました。
そんな中面白いコンボを思いつく。

転向+ベラ・ロナ

転向
(自動B):このカードは敵軍ユニットにしかセットできない。
このカードがプレイされて場に出た場合、このカードがセットされたユニットを自軍配備エリアに移す。
(自動C):自軍ドローフェイズ開始時に(3)(資源3)を支払う。支払わない場合、このカードを廃棄する。
(自動D):このカードがセットから離れた場合、
このカードがセットされていたユニットは、本来の持ち主の配備エリアに、リロール状態で移る。

ベラ・ロナ
家名
【(自動B):このカードの名称は「セシリー・フェアチャイルド」と同じとする】
(自動D):このカードが本来の持ち主以外のプレイヤーにコントロールされた場合、
このカードが属するセットグループを、このカードの本来の持ち主の配備エリアにリロール状態で移す。


転向で敵のユニットを奪ったらそれを永久に自分の物にできると言う事に気付く。
残念ながらベラにセットキャラが無いのでキャラ付きには無効化。
だが、それを解決するもっとえげつないのがあった。

キュイ+ベラ

キュイ
砂漠
(自軍防御ステップ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、
このカードにセットされているキャラクター1枚を、敵軍ユニット1枚に移す。
そのユニットに、既にセットカードがセットされていた場合、そのセットカードを廃棄する。


2色確定ですが、緑と赤なら普通に入るので良いのではなかろうか。
こういうネタに見せかけたえげつねぇデッキも悪くないなぁ、とか思った。
だってこんなんで主力ユニットが持って行かれたら気分が悪くなるよ?
プレイヤー本人への精神攻撃という意味では、かなり凶悪かもしれないと思った。


8月7日(日曜日)予定は未定

イランで設計、密輸と米紙、イラクで米軍攻撃の路上爆弾
名称から兵器のイメージができないな。
地雷とも違うのだろうし、手榴弾とも違うような……時限爆弾とも違う気がする。
新エンジェル隊をよろしく『ギャラクシーエンジェルU』
ええい、ジムは良い、ガンダムを出せ!
違った、えーい、ルーンエンジェル隊は良い、ムーンエンジェル隊を出せ!



やはり寝不足なのか、集中力がない。
その上本日は運が悪いでやんの。


一回戦:赤青高速ZZ
Gがこなさすぎるわい。
その上きっちり量産化の成功をプロトガンダムを廃棄(失地回復の材料にして)割ってくるしなあ。
2敗

2回戦:青単
プレイの順番を間違えたり読み間違えたりと、それはもう散々な結果に。
2敗

3回戦:不戦勝

4回戦:青単
青多すぎやー、なんで左右も相手も全員青ですかー。
だがG事故なのか、展開が遅く、その上こっち側から見て明らかなプレイミスをしていたりしたおかげで何とか勝利。
2勝、だが勝利したとはいえ両方ギリギリ。


とりあえず頭が少し緩くなっているのですが誘われたら遊びに行くのが俺。
全員で後退しながらバイスをプレイしたりした後はスマブラを。

バイスは各人暴れ方のスタイルが違っていて結構面白かった。
ひたすら格闘武器で殴打するスタイルもあればバイクを奪って走りまくるのもあり、車で警察と勝負したりとかオモシレー。
ただ暴れるだけで楽しいこのゲームを規制する理由はわからんなぁ。


や、それはおいておくとして、やはり次のデッキは青緑の壺バニングに決定のつもり。


8月6日(土曜日)頭が痛い

寝不足でしたがガンウォー大会に行く。
午後からで良かったので今日は割と楽に外出できましたが、明日は午前から名ので少しツライかも。
デッキを作ろうにも時間がないので例によって量産ストライク

一回戦:青単
なにやらオペ破壊のないタイプらしく、それは青という色の否定じゃなかろうかと思いつつ量産化成功。
一時休戦があってもそれ以上の展開速度で攻撃し続けたためにユニットの展開よりも早くパンクさせる事に成功する。
2勝。

2回戦:赤単Gロック
困る、ストライクは指定3なのでこの段階で泣きそうだ。
白Gを2枚封印された物の、アナハイム2の活躍でストライク量産。
ウィニー気味の攻撃を完全に排除、アークエンジェルで補給しながら殴り倒す。
2回戦は、相手に展開され、Gをロックされまくった物の、残された月面G2枚から白を発生。
アークエンジェルにオペ破壊デュオをセットしてGの回復に成功。
量産して勝利。
2勝。

3回戦:青単
青単多すぎだ。
こっちの青単はかなりオーソドックスなタイプ。
つまり、回復あり、オペ破壊ありの所謂万能型。
一戦目、最速量産化に成功、勝利する。
二戦目、通常回転だったが、一時休戦2枚と光の翼に消し飛ばされる。
三戦目、通常速度の回転を維持し、相手の遅れた1ターンを狙って攻撃。
ストライクの量産を見送ってでもハッキングなどでキープしまくった一時休戦と決戦前夜で殴り合いを耐え抜いた。
2勝1敗


人数が少なかったので3回で終了、優勝しました。
幸先の良いスタートでした。

この調子で他の店でも優勝できればいいなぁ。
や、調子というなら体調を何とかする必要があるんですがね。


8月5日(金曜日)蝉の羽化に感動、だが地獄。

8時間耐久勉強会(うち1時間程食事休憩等)
終了後2時間バーベキューパーティー。

蝉の羽化を多数発見して思わず感動、20過ぎの男が10人以上揃って見守りまくり(5匹発見)
その中の一匹は垂直な柱ではなく枝に逆さ吊り状態で羽化するというチャレンジャーぶり、多分アレは脱皮完了と同時に落下する。

ここまでは良かった、明日から一斉休業だからと思いで作りというのはとても分かる。
だが、その、なんだ。

この後の先生の苦労も分かるんだ、だから手伝わざるを得なかったんだ。
目の前で苦しんでる(苦しむのが分かってる)人が居て、何かできるのに何もしないのはどうにも嫌な気分になるから。


書類整理の手伝い、累計枚数未詳、ただし高さで換算すると小学校高学年の身長位ある。
お前なんだその量は。

正に物量戦。
結局終了は先生含めた4人がかりで午前2時過ぎ(一人は終電で先に帰宅)。

大学に15時間程居た計算になる。

うん、もう、なんだ、今日のために寝る!
(8月6日の終了まで残り20時間しかありませんが)


8月4日(木曜日)気付くとネコミミは普通に仲間になった

「機内に爆弾!」――飛行機に乗り遅れそうになった女性、嘘の通報で逮捕される
テロで世界がピリピリしてる状況下でこんな嘘ついたらそりゃ逮捕されるよなぁ。

アンリミテッドメイドワークス
ブフォ。<久々だった事もあり思わず吹き出した



しまった。
今日はラストレイヴンの発売日じゃないか。

すっかり忘れていた。
明日……は帰ってくるのが10時過ぎになるのはほぼ確定だから土曜日に買いに……いや、待てその前に借り物をクリアしなければ……
うぬぬ……


というわけでグローランサーを早いところクリアするべくプレイ中。
なんだかんだでこのキラキラしたキャラが気に入ってる俺が居るわけです。


前回までのプレイで如何に無茶な事をさせられるかをご理解いただいたと思うのですが、それを実行し、なおかつ成功するのはどうかと。



とりあえず陣地にたった四人という陣容に敵兵は驚く(そら驚くわ)
だが既に迎撃準備を完璧に整えた4人が連続で大魔法を使うと速攻で上級兵と隊長らしき少尉を残して全滅。
割と瞬殺でした。

その後作戦成功の報を聞き流してカフマーンの滝へ。
間違えて両軍の最前線へ出て行ったりしましたがそれは割と無視で(正規軍側に死者15名)

カフマーンの滝というのは対天使のために天使のレプリカを作る装置らしい。
が、欠陥品で施設を稼働させると天使に位置がばれるわレプリカは本物を見ると軍門に下ってしまうわで……欠陥過ぎる。


とにかく施設で入手したエネルギーパックで一回だけ魔導砲は撃てるらしいので作戦決定。
施設を囮にして天使を魔導砲で撃つというもの。

外したらどうしようかと思っていたら撃つのはマギーさんがやってくれるらしい。
メンバーは6人なのでいつものメンバー、主人公、イライザ、レムス、フレーネに決定。
残りの二人にはマギーさんの護衛を
「わしらは屋敷で待機しておる」
ちょっと待て


8月3日(水曜日)

さすがに朝の4時過ぎまでalgoやってたので爆睡。
かと思いきや普通に8時前に起床。
朝飯を食べて、予定日程を終了し、大学に戻ってくる事に。

なにやら本当は三日の予定だったけどそれをやると大学の用事が溜まりまくって後が死ぬと言う事らしい。

避暑地を離れるのは名残惜しいですがね。
暑いし。



その後戻ってきたのですが、さすがに長野は涼しかったのだなぁと実感、とても暑いです。



陳水扁総統「中華民国は台湾だ」
>陳総統はこれまで、「『中華民国』は独立主権国家」と主張しており、
>今回の定義を合わせると、「台湾は独立主権国家」の意味になる。
気持ちは分かるぞ!
誰だってこんな国されたくないからな!
空からマラッカ海峡監視 海賊撲滅へ周辺4カ国
群島だからなぁ、マラッカは。
小学生脅迫:カッターナイフ突き付けた54歳逮捕 名古屋
>子供たちに酒を飲むよう勧めたが、断られたのでかっとなった
何その理由。

レイヴン最後の戦いを見届けろ! 『アーマード・コア ラストレイヴン』
ついでに今度はMTを操作出来るようなのも欲しかったりするんだが。
や、ほら、時々そう言うレイヴンって居るじゃない、MT乗り出身の


8月2日(火曜日)

さて、コレを書いているときは既に4日ですが。


行ってきました長野県、近くて遠い三時間、クーラー無しで脱水寸前。
だが着いてしまえばさすがは避暑地、涼しくて仕方ありません、クーラーもないのに昼間3時に21度とか。

で、そこで発表会、気持ちの良い風の為か非常に眠かったですがね。


あれほど大丈夫だと思っていたのに自分の番になってみればガチガチに緊張してしまいましたわ。
で、夕食、量が多め、さすが学生寮。
残さず食べろと言う管理人さんの言う言葉を実行する為に他の人が食べられないものを食べまくった結果、ぶっ倒れる寸前まで行きました。
だがさすがに他大学生は微妙に疎外感、部屋唯一の電源が外部の自動販売機の電源にされて使えません。
普通そういうのには専用の電源を用意する物じゃ無かろうか、虫入り放題だし。


その後温泉を満喫する。
泡風呂、露天風呂、サウナ、シャワーと3回ほど繰り返し、凄い快楽。
飯は旨かったし温泉も満喫したし、しかも周辺が涼しい。

極楽ダー。




その後午後11時になり、夜のビンゴ大会開催。


一つビンゴだと短すぎるから三個ビンゴでクリアにしようという決定が為されました。
どーせ景品は全員分あるから先に上がった人から景品選ぶというので良いだろうという結論に。

1時間後。

20個穴が開いてなおビンゴが二個だけという俺が居ました。
というか残り5個どれが空いても3個目ビンゴですよ。
どれが開いても3つ目なのだが、とにかく最後まで残り、最後の一個を開封。



なんだっ……このピカチュウの着ぐるみはっ……
着てこい、着てこいだと?

まさかそこのリスとかブルース師夫の姿の人は全員強制だったのか?
結局着て、写真撮られまくり。


その後別の人が景品としてゲットしたalgoと言うゲームをプレイ。
や、これめっちゃ楽しいわ。



というわけで購入して研究室に置いておく事が決定。


8月1日(月曜日)

朝日社説 「人権委員会を総連や解同が牛耳るというのは心配しすぎ」
ポルポトがアジア的優しさに満ちているとか書いた新聞の言う事は信用なりませんな。
以前ロシア(ソ連だったかも)だが中国だかの共産圏からやってきた亡命者曰く。
私は日本という国がどういう国かは知らないが母国が貶めていたので素晴らしい国だと確信している。
コレは朝日にも同じ事が言えそうだが。
[参考]7月25日付・読売社説(1)
>真に、かつ迅速に救済が図られるべき人権を守り、一方で、新たな人権侵害を生む余地のない法案を目指すべきだ。
>そのためには、一から作り直すしかないだろう。拙速な国会提出に、これ以上こだわるべきではない。
国有建物の非石綿化、87年に方針決定
やっぱり自分に関わる事だけは早いな。
というか分かってたならさっさかやらんか、コレは宣言するだけだから金も時間もかからん事だったろうに。



「火曜日は朝早いから月曜日にサクッと作ってさっさと帰ろうぜ、とりあえず資料は俺が持ってるから午前中に研究室集合な」

って言ってた本人が、昼まで待って来なかったという事で掛けた電話で起きたってどういう事か。
総計6時間程待たされた結果終了時刻午後9時過ぎ。

つまり昼から始めていれば6時には終わったという事になる。



……アレか、そんなに俺が嫌いか。
泣き寝入りの図(中央)


戻る